海外の反応 【機動戦士ガンダム 水星の魔女】第4話 ツンデレ化したグエルくんw チュチュ様も良いキャラしてるなぁ

海外の反応
機動戦士ガンダム 水星の魔女 第4話 「みえない地雷」あらすじ
スポンサーリンク
グエルからスレッタへの、突然のプロポーズ。困惑したスレッタはパニックになり、その場から逃げ出してしまう。皆がグエルの行動に驚く中、地球寮の生徒の一人チュチュは冷ややかな視線を送っていた。

1. 海外の反応
拒否!


2. 海外の反応
AHAHAHAHAHA 断られるとは思っていたが、この断り方は予想外


3. 海外の反応
しかしチュチュのパンチはスカッとしたなぁ、さすが女王様!
あとスレッタのほっこりする動機が明かされて嬉しかった、ただ彼女の泣き声は辛かった


4. 海外の反応
>>動機が明かされて嬉しかった
そしてその学校に彼女を入れた母親の下心もある、
二人の目的がぶつかり合う時が待ち遠しい


5. 海外の反応
チュチュはあの毛量をどうやってヘルメットに収まってるのか教えてくれ!


6. 海外の反応
>>5
チュチュはシュレディンガーの髪の毛を持っているみたいだな、ヘルメットの中に入ると髪の毛がなくなる


7. 海外の反応
>>5
彼女の髪は9割が空気なんだと思う、ノーマルスーツを着ると圧縮する


8. 海外の反応
マジかよ、ミオリネはこんな部屋に住んでるのか


9. 海外の反応
>>8
俺と同じような生活してるな


スポンサーリンク

10. 海外の反応
>>8
ミオリネが一人暮らしで、家事能力が0であることがわかる


11. 海外の反応
テストを何度も何度もやり直せるだと?大学にもこの仕組みがあればいいのに


12. 海外の反応
>>11
お金持ちの子供たちの学校としては理にかなっていると思う
だって王子様やお姫様が失敗するわけにはいかないでしょ?成功するか辞めるまで何度も何度もやらせればいい!そうすれば学校は非難されない


13. 海外の反応
良いエピソードだったな、恐らくこれまでで最も学校にフォーカスを当てたエピソード
一部の人には不評かもしれないけど、地球人の子供たちをうまく紹介し、その背後にある対立をうまく描いてた


15. 海外の反応
地球人組は絶対に死亡フラグを立てないかわいい連中だな


16. 海外の反応
>>15
たまにプロローグを見直すと学校の外で何が起こっているのか、この作品が好感の持てるキャラクターに何をしでかすのか思い出す


17. 海外の反応
しかし地球の状況があそこまで酷いとは思わなかったなぁ 
水星人がスレッタを頼りにしているのは裏話を知ると全くほっこりしないな


18. 海外の反応
このシリーズの世界観、葛藤、キャラクターの設定が本当に楽しい
地球人と宇宙人の緊迫感がこの後どのように爆発し学校に影響を与えるのか、またスレッタとミオリネの関係がゆっくりと燃え上がるのか楽しみ


スポンサーリンク

19. 海外の反応
誰も触れてないけどスレッタがチュチュをあだ名で呼んだから、やりたいことリストの「あだ名で呼ぶ」はクリアしたことになる


20. 海外の反応
>>19
でもスレッタはニックネームだと知らなかったっぽいけどカウントするのかな?


21. 海外の反応
スレッタに断られてツンデレになったグエル!lmao(大爆笑)
エランが予告のナレーションを担当したことから、次回はエランが重要な役割を担うっぽいね


22. 海外の反応
>>21
グエルのツンデレ化で笑いが止まらなかった
“勘違いするなよ!”というツンデレの王道セリフを文字通りやってのけた


23. 海外の反応
>>21
彼はミオミオよりツンデレなのではlol


24. 海外の反応
グエルがツンデレモードになってるのが可愛くてちょっと応援したくなっちゃった、父親の支配から解放されて欲しい
そしてエランとミオミオのやり取りが面白すぎたな


スポンサーリンク

myanimelist.net/anime/49828/Mobile_Suit_Gundam__The_Witch_from_Mercury


4話の評価:Excellent:74.36% Great:20.51% Good:0% Mediocre:2.56% Bad:2.56%(39票)
MAL
の登録者数:20,671→37,038→45,368→50,325
4
話までの平均スコア(10/23時点)MAL

1話:7.93点2話:8.13点3話:8.11点4話:8.09点
    

コメント

  1. ガンダムSEED大ヒットの時も海外評価低かっただけあってガンダムシリーズって海外人気は難しいよね

    2
    22
    • SEEDは腐女子が飛びついてガノタはガンダムだから一応見るけど距離おくって作品だったから、人気あったとか大ヒットしたって言われるとモヤッとする
      例えるならジャニーズ使った作品がジャニーズ人気で売れたのに作品が名作だったと言われるみたいな

      2
      10
      • 種はガンプラもたくさん売れたんだよなあ
        なお種死

  2. 典型的なツンデレだったなあw

    13
    • 台詞はテンプレだけど、普通のツンデレはそうする理由は当人が気恥ずかしいからとかなのに、グエルの場合は社会的な立場故に否定せざるを得ないというのだから、むしろそういう違いを楽しむところだと思ったが
      御三家といわれるほどのグループ内の大手企業だと、そこで働いている社員とかを考えたら何十万何百万もの人間の命運を背負っていたりするんだろうし

  3. さすがに塗料を仕掛けられても知ったこっちゃないって学校側の設定は
    雑すぎだろって感じだったわ

    18
    14
    • 雑なのではなくて、意図的な設定だと思ったけどな。
      学校というのは見せかけだけで、これはもう実質、企業どうしが政権争いをする政治の場なんだろう。教官も塗料を仕掛けられたことは内心では重々承知していて、あえて黙認してるのだと思うよ。こんな謀略は日常茶飯事で、それも込みにして勝ち残った者が卒業できるシステムなのだろう。

      26
      5
    • 雑なんじゃなくて結果主義なだけ
      今までも何回も「結果が全て。結果のためなら何でも有り」と説明されてたのに、アンタ今までの話、ちゃんと聞いてた?
      妨害を予想し、妨害されない為の見張りを置いたり、妨害を想定して事前に機体チェックをしておかなかったのが悪いという理屈。
      3話まではパイロットの実力と機体性能でごり押しできただけで、今後は仲間を含めたチーム戦ができなきゃ話にならないという事を端的に説明したのが今回のエピソード。

      35
      5
      • ここからスレッタとミオミオのチーム(派閥)づくりが始まるわけだな。で、それぞれの思惑が交差すると。本当に学園モノの王道を走っていて、丁寧に作っているなあって印象。

    • 学校が必ずしも公正公平、公明正大であるとは限らんからな。こんな政治臭がプンプンする学園なんて特にさ。

      10
    • チョロッと書いただけでこんなにワラワラと w
      ホントにここはお子ちゃまがたくさんだな

      • 君の感想に対して、喧嘩腰の反論でも感情的な煽りや人格否定でもなく、それぞれが意見を述べているだけなのに、何でそんな態度で返すわけ?意見に対して意見で返せないお子ちゃまはどっちだよ。

        31
        • ボクチャンそんなに怒らないで

          • 怒られてるのではなく軽蔑されてるのが分からないとは

            9
            1
          • 共感されたいだけの感情主体なくせに他人の感情を読み取れないって哀れだな。そりゃ共感もされないよ。知性って大事ね。

            11
    • 学校で行ってるのは疑似戦争だからな
      そりゃ全てが肯定されるだろう

  4. 御三家は完全に花男だわ

  5. なんとか妨害を乗り越えて合格するのかと思いきや
    主人公諦めて泣き始めて他の奴がただ殴り合いの喧嘩始めて終わるとか
    この回何がしたかったのか分らん

    7
    30
    • いくら主人公とガンダムが最強でも、この学園は妨害有り仲間のサポート有り金の力有りの何でも有りの結果主義である以上、スレッタとガンダムだけでは何もできないという事を説明しつつ、スレッタが志を同じくする仲間を見つけるための回がコレ。
      殴り合いの喧嘩はスレッタがチュチュに仲間として認められた証。
      試験合格はまた後日。

      36
      3
    • 成功体験しか描いちゃ駄目か?今どきのお気楽アニメに毒されすぎだぞ。

      14
      2
      • 本当に、なんで泣いてるのか、なんで殴り合いになってるのか、なんでその後距離が縮まってるのか、本気で分からないんだろう。
        大半のものが理解できなくて、辛いだろうな。

  6. 主人公及び周囲の人間や置かれた環境を掘り下げる回だよ

    20
    4
  7. 学園は成果主義でも能力主義でもないですね
    もしそうなら二話での教官のアーシアン差別発言はありえない
    現実の支配体制におもねって不正が看過されてるだけ
    実際、一話での勝利もデリング個人の政治的な一存で無効にされていた
    デモ鎮圧(チュチュ父側)と試験妨害(チュチュ側)を重ねて描き、
    現状の世界とその縮図である学園の歪みが明示されていたと思います

    4
    15
    • あんたが理解力皆無のアホだってことがよーくわかった。
      学園は結果主義だよ。
      それも親の権力や出身地まで含めた結果主義だと3話で説明されてただろ。
      あんたいったい何を見てたの?
      1話の勝利が無効にされたのも親の力。
      スペーシアンが優遇されるのも出身地の力。
      この学園はそういう生徒のバックグラウンドまで全部込みの結果主義なだけ。
      あんたは反論してるんじゃなくて、親の力さえ有りな極端な結果主義だと認めてるだけって気付きなよ。
      ていうか前回セリフで具体的にハッキリとそう説明されたのにあんたマジ何見てたの?

      19
      5
      • それならば試験とかめんどくさいことする必要も無いですね 笑
        さすが頭のいい人は言うことが違いますね

        • 息子がホルダーじゃなくなったら親の会社の経営が危うくなる世界観で、子供達の学校での試験という成績が分かる仕組みがなくてどうするんだよ
          それが分からないなら、頭の能力的に向いてないから見ない方がいいよ

          5
          1
  8. カメラに塗料散布して見えなくするの伏線だったりして
    例えば実践になって周りが見えない状況になってナビの指示により
    敵を倒す話が出てきたりして

    ナビで思い出したけどラリーだとナビゲーターの指示でコース走るんだよな

    3
    1
    • 今回の試験は、メインモニター以外は全て切った状態でという、本当に最悪の状態を想定した内容だから、複数のセンサーを併用するのがあたり前の実戦で同じようなシュチュは無いと思う

  9. ス「(ピキーン)見える!わたしにも地雷が見える!」って展開かと思いきや違ったわ

  10. 学長が自ら王だと宣言しているような学校だからな
    全てのシステムがその王の思想で運営されているんだろう
    この作品は見た目は未来、中身は中世だと思えばしっくりくる

    • 1話で3期連続赤字のグループ内企業が、経営陣を更迭して代わりを送り込んでリストラとかではなく、いきなり潰すになったのも普通だとありえん話なんだよね
      既得権維持で世襲があたり前になりすぎて、事業と一族の繋がりが強すぎる状態になったとか、封建社会的な構造になった事情があったのかもしれないが

  11. グエル求婚する意味あった?
    ツンデレとか以前に、情緒不安定すぎて正直イミフ。
    特にこれ前話のオチに持ってきた割に、話の運びが雑すぎる。

    4
    17
    • ずっと父親と家の重圧に耐えていた→自分は凄い人間だと思い込むことで誤魔化した→決闘で鼻をへし折られた→再度の決闘で親が自分自身を見ていない事が分かった→親から自分の意志で抜け出せた上で負けて憑き物が取れた→おもしれー女→求婚→否定(ツンデレ)

      何か問題ある?

      10
      • 「憑き物が取れた」からこそ、政略結婚じゃなく自分自身が惹かれた女性に求婚したのかと。
        父親に反旗を翻して、キャラクター的に成長するのかな?と。

        でも結局、父親の言いなりのまま。
        しかも自分から求婚しといて、ツンデレって支離滅裂すぎて分からない。

        今後何かの布石になるのかもしれないけど、現状クリフハンガーの為だけに求婚したようにしか見えない。

        4
        16
        • まあ、気付いたけども立場がそうさせないのはよくある話じゃん。あそこで感情の赴くままに親に楯突いてしまうような人間ならもうとっくにやっているでしょ。それが出来ないお利口さんなのよ。それがツンデレを誘発しているから逆に面白いわけで。

          15
          1
    • 求婚はグエルの本心で、でもそれをオフィシャルにしてしまったら一族の経営する企業全体に大ダメージを与えるから否定せざるを得なかっただけだろ
      この意味が分からないとしたらそれこそ社会性がなさ過ぎる

      14
      2
      • なればこそ、求婚描写の意義が分からない。
        アニメなんだから、口に出せない恋心の表現なんていくらでも出来るわけで。

        彼のような立場だからこそ、父親も含む学校中の注目を集める中で公開プロポーズすることの意味や重大さは痛いほど分かっているはず。
        決意も無しにそれを決行して、挙げ句ツンデレという形で誤魔化しているのなら相当の阿呆では?

        2
        16
  12. スレッタちゃん泣いてるとこ、心が痛かった。
    前日譚エアリアル視点の小説読めば更に分かるが、ホントにずーっと学校生活や青春に憧れてただけなんよな。
    今のところただただ可哀想。

    • まぁリアルな学校生活はイジメや登校拒否がごまんとあるし現実は厳しいよね。現実の壁にぶつかったスレッタが泣き出す所、スレッタの語る夢や希望に冷淡な反応してたミオリネが、泣いて諦めるスレッタを叱咤してたりするところは、ある種の青春リアリティ感じる。

  13. キャラは類型的だし設定もアクションも微妙なのに不思議と楽しんでる

  14. 異常に必死なニートがいるね

  15. 4話はちょい失速かなー
    主人公の泣きの演技はスゴかった

    3
    4
  16. ファーストガンダムしか見た事ないけど、ガンダムファンじゃなくても作品として面白いのかな。

  17. ここまで2話でできたな
    どこに焦点をを合わせたいのかわからなくなるくらいどんくさい回だった
    多分後半で4話はもっと詰めれたと言われるだろう
    とにかく展開が遅い、あと演出が弱い
    ここまでの無駄はほんと省ける
    寮や企業に関しても色分け、服、装備、1話2話の工夫次第で会話が無くても見ただけで理解させることもできたはず
    非常にどんくさいアニメ
    今回の細工、前回の雨、登場人物の頭を悪くすることで劇的に見せて間を持たせるのは下策子供だからではだめそれじゃ後半もっと辛くなる
    今回の後半も次回の布石をもっと入れるべき大人のパートを混ぜても問題ない
    遅い

    1
    24
    • 2クール作品の将来の伏線が現時点でどれほど仕込まれているのか分からんのだが、何でカット出来ると言い切れるの?
      予知能力者か未来人?

    • すげえな。
      野生の演出家様w

  18. どもりの演技どうやるんだろ。主人公が着々と味方をゲットする様子はとても魅力的。

  19. 何度もやり直せて、かつ後日にも回せるなら
    塗料の件、因果の解決も含めて即座にまた後日で良くね?と思った
    スレッタの心境とチュチュとの絡みにも繋がるシーンだからもやった
    あと髪下ろしたスレッタ可愛い!

    • 暴力事件が起きたから、試験中断とかかなと思った。
      その後、処分なさそうなのが、不自然だが。

  20. ガンダムといえば切った張った、
    人権がどうの独立がどうの人類の未来がどうの+仮面と赤か金色のロボットってのが定番だったが
    この番組は心躍りそして癒やされる

  21. 試験官サイドから追試の宣言が出る前に自分から止めると棄権・落第扱いになるのかも?

  22. 4話タイトル「みえない地雷」って
    塗料で見えなくなった地雷
    なんかやばそうなニカ
    政略
    の3つが思いついたけど多分ほかにもあるんじゃないかな

  23. 見えないのは地雷どころじゃなかった


error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました