海外の反応 【進撃の巨人 The Final Season Part2 4期】(最終回)87話 完結編2023年放送決定!!来年まで待ちきれないよぉ!!!

海外の反応
進撃の巨人 (最終回)第87話 「人類の夜明け」あらすじ
スポンサーリンク
あの日、見たこと。あの日、語り合ったこと。あの日、選んだこと。それは全て彼が望んだこと。彼は何も変わってない。

1. 海外の反応
2023!!!


2. 海外の反応
LETS GOOOO


3. 海外の反応
LMAO(大爆笑)映画化じゃないのかよ


4. 海外の反応
俺は正しかった!
パート3が発表されると思ってたよ!!


5. 海外の反応
エレンの例のシーン来年までお預けか…
クソォ、一番楽しみにしてたシーンなのに


6. 海外の反応
MAPPAは私たちをもう一年待たせるのか?そんなの嫌だ!


7. 海外の反応
>>6
マッドハウスはいったいどうやって148話もの「ハンター×ハンター」を毎週配信していたのか不思議に思う


8. 海外の反応
映画化ではなくPART3なのはショックだな
PART3は全何話になるんだろう


9. 海外の反応
SASHA IS BACK!!!


10. 海外の反応
サシャはとても純粋な心の持ち主だった
ちょっと待って…何をやってるんだサシャT-T


11. 海外の反応
>>10
中身は水だよね…?


12. 海外の反応
このエピソードを見るとアイスクリームを食べたくなるな


13. 海外の反応
子供と間違われるリヴァイlol


14. 海外の反応
HOLY THAT WAS AMAZING


15. 海外の反応
これまでで最高のエピソードの1つだったと思う
OSTの選曲も素晴らしかった


16. 海外の反応
やっぱ昔のOSTは高まるなぁ


17. 海外の反応
ベストエピソードオブザシーズン、音楽の選曲も素晴らしい


スポンサーリンク

18. 海外の反応
船で生きたまま蒸し焼きにされている人たちヤバ過ぎ


19. 海外の反応
エレンとヒストリアの相性はミカサよりずっと良いのに、ほとんど一緒にいるシーンがなく、どうやら運命の人ではなかったようだ
諫山先生は本当に上手いな

CGや場面によってはグダグダに見えるところもあるが、全体的には堅実なシーズン最終回だったと思う
4期Part2全体としては8/10と言ったところかな


20. 海外の反応
ジークがミカサのエレンへの愛を語っている時に、ヒストリアが”子供を作るのはどう?”って聞くシーンをそのままやってて驚いた
エンディングの関係上、このシーンは変更されると思っていたのだが不思議なことにそのままだった


21. 海外の反応
つまりジークは一度もミカサに会うことなく彼女がエレンを愛していることを知っていて、エレンは自分では気づかなかったと?


22. 海外の反応
>>21
ジークは主人公ではないので鈍感属性という呪縛は受けない


23. 海外の反応
もしあの時ミカサが告白してたら未来は変わってたのかな


24. 海外の反応
ファイナルシーズンなのに終わらないlolXD
次はPART3か、そしてアニオリエンド説は死んだな


25. 海外の反応
泳いでる巨人のシーンで思わず笑ってしまったlol


26. 海外の反応
水中の巨人はカッコ良かったけど、皮膚がないし海水だし絶対痛いでしょあれ…


27. 海外の反応
どうやって海を渡っているのか想像してなかったが、まさか泳いでるとは思わなかった


28. 海外の反応
>>27
俺は頭の中ではただ歩いている姿を想像してた
でも海は深いから泳ぐのは理にかなってるな


29. 海外の反応
>>27
座標でエレンが自由時間にやったこと


30. 海外の反応
わお、今回のエピソードはめちゃくちゃ良かった!!!OSTの選曲が神すぎ!!!!!!!
残念ながらアニオリエンドはないみたいだね、俺はここで脱落かな


31. 海外の反応
>>残念ながらアニオリエンドはないみたいだね
No no no ここからが本番!
あきらめるな!!


スポンサーリンク

32. 海外の反応
エレンが本当に幸せを実感したのは記憶にある限り初めてで、おそらくこれが最後だろう:(


33. 海外の反応
>>32
あの夜は友人と自分自身への最後の贈り物だった
酔っていたので未来から「思い出す」ことができなかったのだろう


34. 海外の反応
いやーやっぱりエレンめっちゃ好きだわ
139話さえなければ…クソォ


35. 海外の反応
エレンが自分の足を切り落とし、目を刺すのを見るのは狂気の沙汰だった
ミカサに「自分は何なのか」と聞いたエレンは本当に悲しそうだったね…

超大型巨人があんなに速く泳げるなんて思わなかった、エレンの巨人は本当に悪魔のようだ
そして本当に4期の3期が来たねlol


36. 海外の反応
進撃の巨人は俺の一番好きなアニメではないが、これほど記念碑的で大きなアニメを目の当たりにすることは生涯ないだろうと思う


37. 海外の反応
>>36
他のフィクションとは一線を画す、ビッグで最高な雰囲気を持っていることは間違いない


38. 海外の反応
エレンが泣いていたのは、自分の周りにあるものを全て壊してしまうと知っていたからかな


39. 海外の反応
「誰もがエレンは変わったと言う、私もそう思った」「でもそれは違うのかもしれない」「エレンは最初から何も変わっていない、あれがエレン本来の姿だとしたら私はエレンの何を見ていたのだろう」

このセリフにエレンの成長の素晴らしさが集約されている、エレンのすべてが変わったのに何も変わっていない
4期のエレンは今まで以上に閉鎖的で冷静で計算高いが、1期の時と同じように強情で理想主義的で冷酷な怪物であることに変わりはない
そしてリヴァイとライナーがミカサとアルミンよりも先に彼のそういう一面に気づくことができたのが面白い


40. 海外の反応
>>39
ラストの”駆逐してやる”が懐かしい


41. 海外の反応
>>39
私もこれは見事だと思った
名台詞の使い回し、フラッシュバック、音楽…エレンは子供の頃から変わっていない
ただ駆逐対象が巨人から人間に変わった…


スポンサーリンク

myanimelist.net/anime/48583/


87話の評価:Excellent:83.74% Great:6.57% Good:2.08% Mediocre:1.04% Bad:6.57%(289票)
MAL
の登録者数:732,711→758,454
87
話までの平均スコア(4/04時点)MAL

76話:8.88点77話:8.87点78話:8.91点79話:9.00点80話:9.13点81話:9.16点82話:9.15点83話:9.15点
84話:9.13点85話:9.11点86話:9.09点87話:9.09点    

コメント

  1. 初の1コメゲットかな?

    7
    8
  2. 面白かったけどファイナルシーズンとは一体、、w

    34
    2
    • 銀魂かな?って思った。
      映画で前後編→追加で配信&地上波かなって思ってた。

      13
      • つべの完結編告知のコメ欄にもgintamaかよってツッコミがあったw

    • 1-2-3って来てるんだから格好つけずにシーズン4にしておけばよかったのになw

      4
      1
  3. 年中閉店セール詐欺してる店と同じじゃん
    これはクレーム入れとかないとね

    13
    34
    • マーレ編をfinal seasonって名付けたのは失敗だった
      どう見ても1クールで終わる分量じゃないのに、finalとか言っちゃって大丈夫なのかと思ってたらコレだもん

      28
      1
      • WitなんかNHKなんか他の会社なんか知らんけど、Season3の最終話の終わりで次期をFinal Seasonと名付けた奴、悪い奴だなー

        5
        1
    • 場面カットしまくって原作2話分をアニメ1話分ずつにしてたら、ちゃんとファイナルシーズンPart2で終わってやろな
      まぁそれはそれで文句言う奴いるだろうけど

      1
      3
  4. 本来コミカルに軽く流すようなちびっ子ギャングんとこのピエロを
    やけにリアルに書き込んだり相変わらず首をかしげる演出センスだ

    58
    9
    • 進撃ギャグはシリアスとコミカルの境目が曖昧でハッキリとしないのが持ち味だからあれで正解でしょ
      却ってジワジワと後から笑いが込み上げる

      30
    • 軽く書き込んだら今度は手抜きだMAPPAは原作を尊重しないゴミカスって言うくせに

      18
      18
  5. 普通に考えて、アレだけの数の壁の巨人が泳いで来たら大津波が発生するだろ
    マーレは砲撃するどころではない筈

    7
    28
    • 進撃でそういう疑問を呈すると、周囲のファンがすごい小馬鹿にした文体で罵倒してくるから…

      4
      32
      • そもそもこういう疑問が出てくる時点で大自然の力を馬鹿にしていると思う

        7
        7
        • 潮位変化3メートルの津波注意報が発報されるかも知れんでしょうがあああ

      • 間違ってることを間違ってると指摘されるだけで小馬鹿にされたと感じる被害妄想の強い人なのかと思ったけど、返信欄見てるとマジで小馬鹿にしてるやつもいるな、もちろん大半は冷静に指摘してるだけだが

        3
        3
        • おまえやんけえ 

        • お前みたいに顔真っ赤なやつ弄るの楽しいからな

          1
          3
          • そんなんよりもっとまともなことしろよ 

          • それが?おまえ 

            1
            1
    • 高潮ならともかく津波にはならないよ。50メートルの超大型巨人じゃ規模が小さすぎる。
      巨人のような熱は無いけど水泳選手がプールで一斉に泳いでも津波にならないのと一緒。

      32
      2
      • 高熱の巨人の大群が海中で水蒸気を発しながら泳ぐと津波もありじゃないかな。

        2
        3
        • 海中っても浅いし水中で沸騰しても上に向かうので、水が横方向に押される力はほぼない。なので熱は殆ど関係ない。

          10
          1
        • 津波はそもそも地震て生じる波の事であり、地震由来でなけれ規模と無関係に高波となるから。

        • 水蒸気が雲になって大嵐が発生しそうだけど、巨人自体が超自然的な存在なので科学的に考えても無駄なのかも。

      • 巨人の発する熱で海水が蒸発してるかもとか思ったんだけど、だとしたら関係ある?
        海全体から見たら蒸発してても僅かな量かもしれないけど

        • 海水の蒸発と津波になんの関係性があるんだ?蒸発しても波は起こらないだろ

          4
          1
      • いやいや、多数の戦艦が数百メートルぐらい吹っ飛んでるぐらいの衝撃なんだぞ
        それで津波すら発生しないとか有り得ないだろ

    • 中学生だろ??筈って草
      なるわけねーだろ草

      6
      3
      • 壁の巨人がトライアスロンみたに泳いでて味噌汁フイタww
        ギャグ漫画みたいなシーンで一気に緊張感が無くなったわ

    • ね?すごい剥き出しっぷりでしょ?

      5
      4
  6. 俺もここで脱落かな
    良い最終回だったわ、後はエレンのジェノサイドとお仲間達の感動秘話をみんなで楽しんでくれ

    8
    55
    • ハーイ雑魚バイバ〜イwww

      16
      7
    • ああ、また来年な

      17
      1
    • 歴代の9つの巨人を見ないで終わるなんてもったいないな

      14
      4
    • 1年後の君へ
      誰かが同じようなことを書いているのが見える。
      これは、誰の記憶なんだろうな。

      16
      1
    • 来年見ない事を今年決めるって、なんか不思議だな
      スケジュールパンパンって事?

  7. Final Seasonと銘打ってPart1が放送されたのが2020年12月…ちょっと時間かけ過ぎだよ…

    16
    1
    • マギアレコード「せやな」
      実際原作の残りも少ないし、マギレコみたいに『完結編は5,6話位で一晩で連続放送』とかやりそう。

  8. 絵がどんどん気持ち悪くなって
    男だか女だかすら分からなく
    なっている

    15
    27
    • で自分はどっちなんだよ?
      たぶんメスだろうけどw

      6
      13
    • アメコミに比べりゃまだ男女差あるだろ

      7
      1
    • それは絵のせいじゃなくて、男と女を判別できなくなるほどお前の目が悪いだけ

      7
      6
    • サシャとかヒストリアとかはかわいいから単純にミカサが不細工なってるだけだぞ!

      3
      1
      • エレンが女の子扱いしてくれないから、戦闘力に全振りしちゃったミカサさん可哀想…。

  9. バタ足泳法の巨人が結構高速だったのは衝撃
    海底歩いてるのかと思ってた

    17
    1
    • 歩きだと水の抵抗がすごいからね。
      クロールが一番速いだろうけどさすがにカッコ悪いかw

      • 呼吸が必要ないから、潜水からのばた足はベスト。フィンがあったらもっと良かった。

    • 自分は巨人が一列になってつかまり立ち?立ち泳ぎ見たいのを想像してた

    • 私も原作読んでた頃、最初それをすごく期待してた
      ぷかーっと浮かんでるし、お船と比較すると壁にいた頃よりだいぶ肥大化してるし、色々がっかりした

      1
      4
      • 巨人は見た目より軽いって設定だったから、海底歩くことできないとかあるのかな。

    • ちょっと巨人の動き早過ぎじゃないかと思ったわ
      あの巨体だから動きもっさりだけど1ストロークの距離はデカイと思ってた

      • 2割は無傷なんだし、全然踏まれてない土地に兵長達がいるだけだろ。ラストも島の内戦かもしれんし、島民の子孫が大陸へ進出して建国、攻めて来てるのかもしれん。環境の変化の話なら、地ならしが原因で現在進行形で滅びかけてるのかもしれんぞ。数世紀なんて誤差だ。

        • 誰に返信してんの?
          何の話??

      • 呼吸不要。疲れない。って、水泳選手に置き換えたらやばい。もし、泳ぐ時だけ流線型に変身できたら、4日もかからなかった。

    • 遠泳なら平泳ぎだろとか、ここで犬掻きやったら笑いがとれるだろとか、古流泳法やったら日本オタに受けるだろうとか色々考えてしまった。

      来年かぁ、ほとんどの海外勢は待ちきれなくてラストを知ってしまうだろうから荒れるシーズンになるだろうな。

  10. Final Seasonとは何だったのか

    13
    1
  11. また1年後、今度こそ
    FINALの完結編だーって
    進撃もだんだん銀魂みたいなノリに
    なってきたなw

    25
    2
    • それだ!

  12. まーた一年待たされるのか
    面白いけどファイナル詐欺もいい加減にしろ

    19
    2
    • 進撃の巨人 ファイナルシーズン 完結編 Part1 ぱっ?!

  13. ここで脱落とか言ってる奴、そのまま黙って立ち去るなら良いんだけど、絶対最後にゴチャゴチャ物申しに参上するクソダサムーブかますよねw

    69
    8
    • 最終回には揚げ足取りと説教かましに来る評論家様が大量発生するだろうな

  14. クオリティの低下、グダグダスケジュール
    やはりMAPPAに預けたのは悪手だったとしか思えん

    呪術やらチェンソーやら、請け合いすぎだし
    どうせこんな間あくなら、最後だけでもWITに戻ればいいのに

    75
    14
    • 2期を作るのに4年間もかけてるしWITに仕事が早いイメージは無いな。スタジオを変えても話数は大きく変わらんだろうしクール数は多分一緒だろう。
      それにWITは3期を見る限り3D巨人の作画が怪しいし巨人が出まくる最後を考えればやめておいた方が良いと思う。

      37
      36
      • WITの超大型巨人の酷さを忘れてる人は何故か多い

        12
        10
        • あれ好きだったわ、異質な感じが合ってるように感じて
          異質に感じたらいかん馬の走行シーンの方が、素人のMMDの統合の方がまだ上手なくらい酷かった

          • そう言えば馬がGの動きしてたね
            せっかくの物語が台無しだったw

            6
            5
      • 2期に4年かけたんじゃなくて自社オリのカバネリに注力したからだろ

        12
        • ファイナルシーズンもWITのオリジナルで一発当てたい病と
          MAPPAの優良原作なんでも安請け合い病が招いた悲劇なんやな

          11
      • てかWITって原作設定を壊しかねない改変を何度かやっているしねえ
        炎の巨人だとか、手紙で記憶共有とか

        6
        5
    • それな
      mappa以外ならどこでもいいと思えるほどファイナルシーズンの演出は酷かったわ

      52
      27
      • 世界中のドラマを含めた全テレビシリーズの大賞獲ってますけど?

        7
        1
    • WITって王政編とかウォールマリア奪還編とか大幅カットしまくってるから、原作1話分をアニメ1話にしてくれるならMAPPAの方がいいわ
      CGクオリティならWITよりも優れてるし

      7
      12
  15. 安請け合い&とりあえず量産だけが出来ることなのにそれすら出来ないとなるともはやMAPPAが進撃やる意味とは。

    53
    8
  16. エレンにも苦悩や葛藤があるんだろけど、何度も引き伸ばしされると
    ちょっと冷めてくるな

    25
    5
    • 主役があんな病んだ状態で
      3年以上も放置されるわけだからな
      本当の意味でエレン被害者だと
      思うわ

      12
      • 今初めて、エレンが気の毒になった…

  17. 映画かと思ったけどテレビなんだな。時間がかかるのはクオリティ維持の為だし我慢できるかな、実際part2は立体起動の作画クオリティ良くなってたし。しかしOPEDがまた新しくなるのが想像出来んなこれで終わりだと思ってから

    18
    • OPEDもそうだけど放送前の告知トレーラーもネタ切れだろうな
      見せ場はもう使い切っちゃったし、これ以上見せたらただのネタバレになる

      そういうのも含めてマーレ編は前後編で納めればよかったのに…1期は25話だったんだから枠が取れないことはないと思うけど

    • マギレコ「OPは作画カロリー高いし、変えなくていいんじゃない?ただしED。テメーは駄目だ」

  18. 進撃の巨人ファイナルラストエンドシーズンは来年か

    • スーパーミラクルデラックススペシャルみたいな
      子供が言う必殺技みたいでw
      原作読んでる人達の意見だと、絶対終わらないのにファイナルって名付けた制作がいかんよね。

      • または往年のキャバ嬢のヘアスタイル、あるいはスタバのオーダー

      • シーズン3の最終話の予告に出した奴が戦犯

    • 自分は、進撃の巨人Z、ZZと、ずっと続いてほしいな。「地ならし上陸まであと5分」の予告のあと、ひと月くらい引っ張ってほしかったw

  19. >これほど記念碑的大きなアニメで出会うことはないだろう・・

    まったくその通りでアニメ史に残る金字塔のはずなんだがその大作を
    あんな作画・演出で仕上げやがって、関係者は恥ずかしくないのか

    41
    14
    • 呪術みたいなゴミだったらゴミとゴミ同士勝手にやってくれってなるけど進撃みたいな大作をゴミにされるのはマジで腹立つわ

      17
      6
      • 鬼滅でわかったろ
        コストさえかけりゃ日本産はもっと良くなる
        つまり質が低いと感じるのは俺らの責任だ

    • 次枠のキングダムも進撃程とまでいかずともこっからのストーリーは戦記漫画としてマスターピースな部類だけど、番宣見るに群集CG表現の品質はMAPPAのアニメーションと比べて雲泥の差だったぞ
      深夜アニメとしてはあれぐらいでもまだ上等な方だし、名作漫画をあんな手抜き処理されて地獄見てるキングダム読者から言わせれば進撃ファンは贅沢過ぎるわ

      17
      6
    • 原作が完成されすぎてるからアニメが微妙に感じるのは仕方ないことだと思うが、関係者を批判するのは流石にやめなよ
      原作の良さの全てを引き出せていないだけで、作画も演出もアニメの中では良くできてる方だし

      14
      4
      • 良さは豪快に潰したし、悪さのカバーも出来てなかった
        色塗ってちょっと動かして音つけた以外、何にもできてなかった
        音もセンス悪くて現実に引き戻すことが多々あった
        MAPPAが今後のためのアニメーションの実験台に使えてただけ

        11
        6
  20. NHKが関わりはじめてからおかしくなったよな

    15
    6
    • 問題はアニプレックスと講談社だろ
      きちんとかんけつしてk

    • NHK「平成最後の紅白のためにX JAPANを使え(あとは知らんが枠はくれてやる)」

      2
      2
  21. KOHTA YAMAMOTO氏には悪いがコメにあるようにOSTに澤野音楽が挿入されるとやっぱ作品に勢いがつくな。宮崎作品の久石譲、ルパン作品の大野雄二、ガンダム他多数作品手がけた渡辺岳夫などやっぱ作曲家のもたらす影響って無視できんほどでかいわ。

    27
    1
  22. 進撃の巨人ファイナルシーズン 外国人の反応

    10・9・8・7・6・5・4・3・2・1

    0.9・0.8・0.7・why?・0.6・0.5・0.4・0.3・0.2・0.1

    0.09・0.08・WTF!・0.07・0.06・・・・・

  23. 最高でした

    13
    4
  24. アニオリアニオリ言っている連中はどんなラストがお望みなんだ?エレンが全世界を地均し、大切だったミカサもアルミンも他仲間も冷酷に虐殺し、英雄としてパラディに戻り愛するヒストリア女王陛下と我が子と共にパラディの伝説となる?とかだろ。あり得ないから。
    自分も最終回はお花畑過ぎて結末は同じでも違う描き方あっただろと不満には思うが。

    12
    15
    • 基本的に同意だけど、そんなにお花畑な結末だったかな?
      アルミン世代から数世代分しか平和は続いてないみたいだし現実的に妥当じゃね

      16
    • というか、原作がはちゃめちゃにお花畑エンドだったから…
      これが地球なら環境激変とインフラ壊滅のドリームタッグで人類ガチで滅亡だわ!って状況で、すぐ文明立て直せちゃうというお花畑。お前ら実はサイヤ人か
      まあそういう惑星なんだね?と飲み込むしかなかった
      すごいごつい錠剤が喉を通るような痛さがあるけど
      だからその辺、アニメでもうちょっと補足してリアリティとか説得力とかつけてくれないかなー?と期待してた
      これなら確かに短期で復興できるかなって思えるような、そういう補足
      これまでの流れで、あ、無理だわ、って諦めてたけど、
      先延ばしってことで、その間に練り直すことも期待していいんだろうか

      1
      17
      • すぐ文明立て直せたなんて描画ねえよ。ああなるまで何年かかったか描いてないだろ?

        9
        1
        • それは”すぐ”って単位だよw
          状況に対して、めっちゃ、超超超短期だよ
          魔法使いでも舞い降りたのか、それともユミル巨人みたいなのが方々で働いてくれたのか、って目覚ましさだよ

          1
          12
          • ふむ?かかった年数が分からないのに”すぐ”とはこれ如何に?
            確認だが君は漫画では何年ぐらいで復興したと思っていて、実際には復興には何年かかると想定している?

            10
            2
          • 1930年代の地球と仮定して、1世紀で戻れたら、もう夢物語

          • 文明建て直せた描写ってあった?

            墓のとこはパラディ島で無害だし、車椅子に乗ったリヴァイ達がいる所はオニャンコポンの故郷らしいけど、局地的に工業と農業の基盤が生きてる所があるってだけじゃない?
            仮に文明が崩壊しても「人類が滅亡」まではいかずに、部族みたいに細々と生きる層は何割かはいると思うし

            1世紀以内を想定出来るのはミカサ死亡までで、その後は何年経ったかわからんよ

          • 技術の発展速度も落ちるだろうし戦争シーンは1世紀以上たってるでしょ。数世紀経ってもおかしくない。

      • 花畑エンドってひょっとして単行本の加筆読んでない?

      • 2割は無傷なんだし、全然踏まれてない土地に兵長達がいるだけだろ。ラストも島の内戦かもしれんし、島民の子孫が大陸へ進出して建国、攻めて来てるのかもしれん。環境の変化の話なら、地ならしが原因で現在進行形で滅びかけてるのかもしれんぞ。数世紀なんて誤差だ。

    • 最終話の不満点は、エレンが地鳴らしする動機があまりにも弱すぎた点だ。

      104期の仲間達が平和に暮らせる程度の時間なら、限定地鳴らし&反マーレ同盟案でも十分稼げた。
      仮にそれ以降滅びてしまうとしても、エレンにとっては他人なのだから、地鳴らしのせいで壁が崩れて下敷きになって死んでしまった大勢のエルディア人を犠牲にするのと何も変わらない。
      ただしその案ではヒストリアとその子孫が犠牲になる。
      とはいえ、ヒストリアはエレンにとって命の恩人ではあるが別に妻でもなく、ヒストリアの子もエレンの子ではない。
      つまり全世界の人類と天秤にかけるにはあまりにも軽すぎる。
      トドメに、エレンの母はエレンが巨人を操作したせいで死んだという真相のせいで、母の仇という動機すら失われてしまった。

      これが自分の子供を守る為とか、母の仇とかなら、全世界の人類と天秤にかけるだけの重さがあったかもしれないが、アレでは人類抹殺とまったく釣り合いが取れてない。
      そして実際、人類抹殺が目的ではなく8割殺せば満足でしたというオチ。
      いや、それなら限定地ならし案で良かっただろ、と。
      さらには取ってつけたように巨人化能力が消えるのもご都合主義過ぎる。

      素直にヒストリアの子をエレンの子にして、エレンは自分の子を守り、母の仇を討つために地鳴らしをして、それをミカサ達が阻止してミカサ達が英雄扱いされて終わり、で良かった。
      中途半端にエレンをいい奴として描こうとしたせいで煮え切らない結末になってしまった。

      • 雄弁に長広舌をふるってるが、結末代替案がショボすぎて苦笑するしかない

        17
        • かっけえす 

        • かす 

      • 読み直せ。読み直しても変わらないようじゃ君には難しすぎたって事だ。

      • それだけかあよ 

    • そりゃあ、誰も想像しなかったようなラストよ。スクカーのアルミンが期待したような。諌山先生の更なる凄さを見たい。原作も綺麗にまとまってたけど、折角なら別のラストも見てみたい。

    • ミカサもアルミンもパラディ島の仲間達はいっぱい殺したけどね。あと世界を救った英雄として、島の外では救世主扱いされただろうな。勿論本人達が幸せだったかは別問題だけど。

  25. 全部やれよ!、セルの少ない紙芝居のクソアニメなのに!
    イケてると思ってんの? ダサッ!!!

    2
    19
  26. なんだかんだ言ってもあのような物語をしかも処女作で世に産み出せた諌山は紛れもない天才。ファンだから言いたいこともあるのは分かるが天才が始めた物語に凡人どもが結末はこうあるべきなどと不平タラタラ言ってもなぁ。文句があるなら自分で世界中の人を満足させるオリジナルの完璧な作品を創って世に送り出して黙らせればいいじゃんって話。

    37
    4
  27. 信者の擁護がいちいち痛々しいわ

    25
    32
    • 信者でもファンでもない関心がないそぶりして進撃記事にコメするのもキモイ

      31
      18
      • かまってちゃんだろうね
        人気作には必ずこういう手合いが粘着するからねw
        最終話まで粘着すると思うよw

        17
        5
        • >かまってちゃん

          進撃でその言葉は紛らわしいw

          14
          1
          • 完結編はかまってちゃん起用で頼む!!

            4
            2
          • それもまた良しだねえ>かまってちゃん

  28. いまだにWIT、WIT言ってるやつは脳みそどうなってるんだ?
    もうやりたくね、って投げたのに続投すると思ってるんか?
    ファンの為にっつって引き受けてくれたMAPPAに感謝しろや!

    25
    47
    • WITがベストだったとは思わんし作ってくれた事には感謝するけど、作る以上は作品に愛情込めて欲しいと思う
      特に進撃が好きな訳じゃないんだな、仕事として流してんなって節々で感じる

      29
      1
      • 仕事として捨てた方より仕事として流した方が攻撃されるってのも、何かを引き受けるという事がいかに覚悟が必要かを感じさせるな

        全然関係ないけど、金やリソース有り余っててやりたくても批判が多いからボランティアや寄付しない人もいるらしいね

  29. アニメは『100話』で完結みたいな?エンディング後の第3パートで~ゴスミカサ達が登場して欲しい。

  30. NHKはストーリーと世相をリンクさせる必要があるわけ。それが意思だから。WW3以上のヤヴァイ時期到来を2024年に想定してんだろ。
    同じ事がBABYMETALにも起きてるのは偶然?!じゃーないね。ムーンショット計画の一部。

    • リンホラに参加した神バンドメンバーに、進撃にベビメタ使えよと凸したキツネさんオッスオッス

  31. 海が静かすぎて津波もあれば自然だったかも

    5
    4
  32. 予想通りでしょ。
    最終章映画化という愚行に出なかっただけましかね。物には旬ってのが有るから、ただでさえ一期放送時ほどの勢いは無いし、やっと最終章が観れると期待していただけに苛立ちもするだろうさ。

    • 旬に乗っかったスピンオフ映画なんてどうだろう。キース教官主役で、タイトルは、「余命3年のエレンへ~増援列車編~」このタイトルならヒット間違いなしだね!うん。

  33. 今回に関しては最終回だから結構力入れてたし演出・選曲も安定してたと思う
    壁外のエピソードも原作から違和感なく入れ替え出来てたし

    やっぱ痛かったのは森でみんなで話し合う回だな
    あそこはあの仲間たちがエレンとは違う道を自分たちなりに見つけ出す話なんで
    シリーズ通してもかなり重要な回だったのにクソ演出と枝シーンの乱発で印象がそれだけになってしまった

    16
    4
    • 原作派は「終末の夜」が重要回になるってのが共通認識だったから、その反発もあってファイナルシーズン中で一番不評を買ったエピソードになった。と同時に漫画初見で感じたあの独特な雰囲気をアニメ化するのは進撃通しても一番難しいだろうというのも共通で認識してたからあきらめもある。

      10
    • 制作側としては会話を介して森から必死に抜け出そうとしてる演出したかったのかなと個人的には思う。
      制作側の意図を汲み取れるか取れないかで印象大分変わる回だったからもうあれはしゃーないわ

      3
      2
      • 森のメタファーって制作意図が分かった上で、しつこいと思った
        もうちょっとやり方あるだろ

        17
  34. 原作全部知ってる身としては、あとは来年を静かに待つのみって感じやな。気になるのはOPEDは誰なのかと終盤のストーリーは原作通りなのかってことのみ。
    文句垂れるのは別にいいが、最後までアニメを制作してくれることにまず感謝せないかん。

    12
    3
  35. 海外もエレンの本質は変わっていない事を理解してくれているのは嬉しい
    エレンもどんどん成長していって、ずっと見てると段々初期のエレン忘れていくからね…

  36. 3期終了時点で、原作のストックもまだそこそこ残ってて尚且つ未完結、しかも制作会社の引き継ぎまで控えてる。こんな状態で来年Final Season!発表した製作委員会は何考えてたのか…
    Mappaじゃなくてもこれだけのボリューム消化するのに1年2年で済むわけないのに。

  37. やたら擁護するやつがいるけど、100%関係者だと思う、もうありえないでしょ、この低レベルな出来栄えでよく賞賛できるなと、NHKがピンハネしまくりの低レベルなアニメは叩きまくるべし!!、業界の為にもならん、だから手塚治虫も叩くべし!!

    16
    30
    • 左翼とか好きそう。
      地獄を壊せば解決すると思ってる馬鹿、待ってるのは更なる悪化した地獄
      とりあえず気に食わないのは叩こうで思考が停止しているクソ馬鹿

      7
      4
    • お前は誰かの為に活動するフェーズじゃねえよ
      自分の為に時間と労力を使ってまずは自分の幸せを見つけなよ

  38. やっぱり所詮はマンガ!
    ここに居るやつらも脳みそは マ ン ガ 脳 !!

    どうしようもないな、自分に嘘つくなよ!
    あっ・・・だからマンガ脳なのか、残念!

    1
    22
    • 連投しすぎだろw
      BADもらうの楽しくなっちゃてますやん

      10
    • 病気の子

  39. アニオリエンド期待してる外国人には悪いが
    ラストにラブストーリーになるのはユミルの憧れを考えればそうなるだろうなって話だし
    個人的には結局報復を受けて戦いは終わらず巨人因子も巨大樹として残っていましたっていう単行本の加筆部分が納得できなかった位でよくまとまっていたと思うよ

    • 俺は進撃らしい加筆で良いなと思ったけど、あの加筆が納得できない気持ちも凄いわかるわ
      エレンの目的は仲間を守ることだけで未来なんて知ったことではなかったとはいえ、世界は何も変わらず、あの少年が新しい始祖になって歴史を繰り返すという結末は悲しい

      • 本当に始祖が残っているか、実際に歴史が繰り返すかは分からないけどね。
        まあよくある読者の想像に任されるやつ

  40. アニオリエンドは最初から絶対にあり得ないのはわかってたじゃんね。
    あるとしたらリメークや実写ドラマ可したときだろう。

  41. 皆んな、何かのアルコールに酔っ払ってねーとやってらんなかっただなぁ

  42. あにかぃさんもまとめお疲れさまでした
    また来年もよろしく。

  43. でもいつだったかのインタビューかなんかで、「原作通りに終わらない可能性がある」って言われてたよね。あれは結局どういう意味で言ったんだろう。

  44. アニオリエンドはおそらくないよ
    4月3日に現代ビジネスに担当編集のインタビュー記事が載ってたけど

    最終回の批判に落ち込んでる諫山先生に対して
    「自分の描きたい最終回描いたんだからそれで良いじゃない」
    「虐殺を肯定したって批判されるって事は作品を読んで虐殺を否定する考えを持つ人がいるって事だから良い事なんじゃないの」
    って言ったそうなんで

    そのエピソードをこのタイミングで言うって事は最終回は変える予定は無いって事だと思う

    10
  45. 2062年の未来人によると、2024年に洒落にならない大事件が起こり、日本がブチ切れて世相はアニメ制作どころじゃなくなるらしいので、完結が間に合いそうで良かった。

    • その落ちこぼれの未来人に言っとけ
      洒落にならない事件ってなんだよ、ちゃんと歴史の授業受けとけってな

  46. 絵が変わったとか制作会社が変わったとかいろいろ不満は出てるし
    それも頷けるんだけど、なんだかんだで
    群を抜いてすごいアニメって事は変わらないんだよな
    正直第一期のアニオリとかで首を傾げる事はあったけど、
    原作の完成度の高さで最後まで見たいと思わせる
    映像で見ると地ならしの絶望感えぐくて涙出た
    漫画は漫画で感動するんだけど、アニメはアニメで別の感動がある

    11
    4
  47. このタイミングでリアルな戦争が起きてるのもなんかすごい運命的なものを感じる。今回も奪還した村で市民が虐殺されていたのがわかった日に、エレンがなぜこの方法を選んだのかが分かるとか、人間は森からいつまでたっても抜け出せないんだなぁと。

    4
    5
    • いい事かは分からないけど進撃はすごく「持ってる」と思う
      壁の中が全てで巨人が壁を壊してくる!って時に震災と大津波で時代とリンクしてるって騒がれた
      地ならし始まったらリアルで戦争始まって何とも言えない気持ちになったし、もう見たくないって人もいるだろうけどこんなの滅多にない稀有な作品だと思う

      7
      5
  48. こんなしょうもないアニメに入れあげて・・・・情けない・・・
    ああ、情けない、情けない・・・・、お前ら騙されてるんだよ

    これはクソアニメ!、中盤の中弛みは作者の怠慢・能力不足!、それをやれ伏線がどうとか、これみよがしなこじつけでお茶を濁す(笑)、だから編集に手伝ってもらってやっと書き上げたの!、作者はおんぶに抱っこのカス!、無能力者なの!!

    なあ、お前ら、今までそうやって、誤魔化し誤魔化し生きてきたんだろ?
    正直に言えよ、なんかいまいち面白くないぞ?、途中の意味の無い前振りは何だったんだ?とか、「現在までに公表できる情報」とかね、そのセンスがムカツク!
    まあ木偶のように生きてたら分からんわな、可哀想に・・・・・本当に情けないわ!

    1
    22
    • うんうん、やっぱ酔っぱらってなきゃやってらんねえよな。もっとグダグダ書き込んでいいと思うぜ。オレは読んでやるから。

    • お前がいちばん熱こもってるじゃん

  49. 海底を歩いていくと思ったらバタ足で進んでいって
    ちょっとだけ笑ってしまった

    • そう、だいたいあの巨人アツアツの熱気発生してるでしょ?、その設定どこいった?、熱奪われて縮むんじゃなかったか?、水に入ったらすぐだろ。

      これはアンチとかじゃない、おかしいところはおかしいと言わなきゃ、マガイモノばかりになるよ。

      1
      7
      • むしろめっちゃ膨らんだねw

      • アニメ見た?戦艦たちはその熱にやられたよ。
        熱奪われて縮むなんて設定は無い。ベルトルトのように意図的に高熱を発生させると減るがそれ以外で巨人が縮む描写は無い。水で冷えようが行動に支障は無いし通常の熱(通常でも熱いが)のまま泳ぐだけよ。

        11
        1
      • 知性の巨人と無垢の巨人の違いが区別出来てないね
        もう一度読み直しましょう

        5
        1
      • その疑問は来年解けるから、おかしくない。

  50. 地ならしのシーンはショッキング過ぎて地上波放送できなさそうだから映画で年齢制限付けるのかなーって思ってたわ
    地上波でじっくり尺取ってやってくれるのは嬉しいけどそのへん大丈夫かちょっと不安

    • マーレ編放送できた時点で大丈夫だと思う
      世界的にはナチス関連の方が規制厳しいから

  51. エレン・クルーガーの「ミカサやアルミン、みんなを救いたいなら」という台詞はグリシャの記憶をエレンが観たときに、エレンが躊躇わないよう自分自身で念を押している。クルーガーの言葉の意味をグリシャは読み解けない。グリシャの記憶を観ているエレンが読み解いている。そこからエレンは決意を固める。自分自身を奮い立たせるための誓いとして、これほど巧妙な台詞は見たことが無い。

    13
  52. このアニメって太平洋戦争、第二次世界大戦に突入する日本みたいだよね。

    そう推測するとまぁエレンは・・・でも世界はwみたいな感じに落ち着く??

  53. 最終回見た後EDの悪魔の子聴いて泣くんだろうな〜と思ってたからそこだけちょっと残念
    来年ではあるけど、地上波で漫画の展開そのままやってくれそうなのはありがたい

  54. 集会でどんな話をするか、どういう主義主張の団体なのかなんて
    事前にわかってたでし。集客のビラにだって主旨は書いてあるはす。
    承知の上でキヨミはこれしかないよと偽りの希望を与え、
    そして彼らうぃ絶望へと突き落としたんじゃないだろうか。

  55. 駆逐する対象が巨人から人間に変わったっていっているけど、エレンは身内をを脅かす物を駆逐してやると思っているだけで、最初巨人は自分たちと違う異質な存在で、純粋に邪悪で自分たちを脅かす存在だと思っていたから巨人を駆逐の対象としていただけなんだよな。
    巨人を使って自分たちを脅かしていた存在が結局は人間で、巨人だから邪悪なんじゃなくて、差別と偏見、自分と違うモノへの恐怖心からくる利己的な自己防衛から他者への排除や攻撃に奔る人間の心の邪悪さが巨人を動かしていただけと知るから、人間を駆逐することにした。
    しかも、最初は純粋に巨人への憎しみや恐怖からの駆逐発言だけど、すべてを知った今では哀しみや苦しみに満ちた駆逐発言なんだよね。憎しみの連鎖が世界の歴史、成り立ちに端を発して、長い歴史の中でコモンセンスや文化と不可分になってしまった世界は一度解体するしかない、すべての憎しみを寿命のない自分がすべて引き受ける覚悟からの駆逐、憎しみの連鎖の駆逐なんだよね。

    11
    1
    • 西洋人は特に異質な他者に恐怖し、過剰防衛的に先に攻撃して自己防衛するからこの物語は刺さるんだろうけど、本質的な理解に至る人は稀だろうね。

      2
      2
    • 「憎しみと報復の連鎖を断ち切る為に」と言えば聞こえはいいが、その為に人類抹殺を選ぶのは本末転倒としか。
      「断ち切れなくて良いんだよ」という観点の欠如がひたすら残念。
      人類なんて発症からずっと憎しみと報復を繰り返して歴史を積み重ねてきたんだ。
      でも、そんな中でも人々はちゃんと幸せを見つけて生きてきた。
      憎しみも報復も悲しい事だが、別に人類の歴史はそればっかりじゃないだろうに。
      素晴らしい事も沢山あるだろうに、憎しみと報復があるというだけの理由でそれらを否定し、まとめて踏み潰して無かった事にしてしまおうと言うのだから、まさに本末転倒。
      「人類がいる限りいじめは無くならない。ならばいじめをこの世から無くすためには人類を滅ぼせばいい」と同じ理屈でしかない。
      「生まれて来なければ不幸にならずに済んだ」というジークと何が違うと言うのか。
      憎しみと報復の連鎖を断ち切る事にだけ目を奪われて視野狭窄に陥り、もっと大事な事を見失ってる。
      ただただ本末転倒という言葉しか出てこない。
      憎しみと報復の連鎖を断ち切る事は、本当に人類を滅ぼしてまで実現する価値のある事なのか?
      という観点がすっぽり抜け落ちてるのが残念でならない。
      憎みあったまま生きていくことがそんなに悪い事か?と思わずにいられない。

      1
      3
  56. 残りを作るのに一年かかるのか?
    それにしてはクオリティには疑問がある視聴者が多いけど。
    単にNHKだから色々制限があって金にならないから先伸ばしなんじゃない?
    呪術なんて関連商品の売上、鬼滅の後釜狙いで手広いもんな。ありゃ、金になるよ。チェーンソーマンはちょっと視聴者を選ぶからどうだろうかって思うけど。

    9
    3
    • 進撃に専念すればもっとクオリティも上げられてもっと短時間で作れるだろうけど、
      呪術にチェンソーと他にも仕事入れてるせいで進撃は後回しにされて時間かかるしクオリティもお察しになる

    • 元々の原作力に加えてWIT時代に築きあげた作品知名度に乗っかれば
      程々のクオリティで流すだけでも一定の評価は得られるんだから
      ビジネス的方針としては間違ってない
      作ってる連中はそれで楽しいのかという疑問はあるけど

  57. あのピエロがあの後どうなったかは誰も知らない。

    あれ以降彼を見たものはいない。

    噂では島の悪魔に拐われたとか、魂を喰われたとか。
    単に商売替えをしただけで、あのメイクをしていない彼の顔を誰も知らないからその辺を歩いていても誰もわからないだとか。

    実は彼こそが島の悪魔だったと言う人も。

  58. みんな、特におまえら日本勢は文句タラタラだけどwもしかしてFinal Seasonってもっと短くまとめる予定だったのでは?
    世界的人気どころかもはや世界でもトップを取る位人気が爆発しちゃったせいで制作側に欲が出始めたとか。
    でないとファイナルシーズンと銘打って分割3シーズンに伸ばすとか常識の範疇じゃしないやろ。
    どこかで当初の計画がくるってるな。

    2
    2
  59. 全然ファイナルシーズンじゃないじゃねえかw
    超大型が泳いでるとこで笑っちゃったわ海底を歩くとばかり思ってた
    見た目に反して軽いから浮くのかね

  60. 発表当時は原作が終わり間近だったから「もうすぐで終わりますよ」っていうことでFinal seasonにしたけど、突如発生したコロナの影響、そしてMAPPAの掛け持ちする作品増加で内部で混乱発生(事実、MAPPAが2020年に制作したアニメの総数が例年に比べて一番多い)。
    余りにもスタッフが足りずFinal season Part1は一部外注とせざるを得なくなったが、Part2の制作に取り掛かる頃にはだいぶ落ち着いてきたので無事クオリティアップに成功。
    だが完結編を製作する頃にはまたMAPPAの筆頭である呪術が制作されるが(こちらの方にスタッフを割く可能性大)、無事にクオリティを維持できるか心配…。

  61. こんなに引き伸ばしたら、視聴者飽きるんじゃないか?

    • ここまで見といて、最早飽きる飽きないの話じゃないと思う
      というか、飽きてる奴は2期の時点でほぼ見るのやめてるよ

  62. 原作を知っているから言える事だけど
    なぜ続きを劇場版にしたらそれ一作で完結すると思った?

  63. ここからは原作読者の多くが微妙だと思った展開しか残ってない
    ぶっちゃけそれで劇場版なんてありえないのははなから分かってたこと
    海外評価もどうなるかね
    最終回迎えてなお高評価保てるといいね

  64. 原作があるんだからあと何話かなんて大まかにはわかってるのに草生やしてファイナル詐欺とか言ってる層は一体なんなんだろうな。

  65. 泳ぐシーンシュールだけど確かに50mある巨人がバタ足したらめっちゃ速そうではあるな

  66. たかが50m程度の巨人が自分よりもデカくて重い戦艦を吹っ飛ばしまくるって、物理の法則もヘッタクレも無いな


error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました