海外の反応 【進撃の巨人 The Final Season Part2 4期】86話 マガト元帥とシャーディス教官カッコ良すぎ…フロックはMAPPAに愛されてるなw

海外の反応
進撃の巨人 第86話 「懐古」あらすじ
スポンサーリンク
躊躇えば死ぬ。銃口を向け、引き金を引く。この裏切りの先に、世界を救う道があると信じて。

1. 海外の反応
What the f〇〇k、アニメーションめちゃくちゃ良かった


2. 海外の反応
キングフロックにふさわしい予算の使い方!


3. 海外の反応
ミカサとフロックのシーンはゴージャスだったな


4. 海外の反応
フロックの戦闘シーン最高すぎた、なぜか分からないがMAPPAはフロックが大好きなんだな
地鳴らし以来のベストエピソード


5. 海外の反応
進撃の巨人の中でも特に映像的に素晴らしいエピソードだったと思う


6. 海外の反応
>>5
MAPPAは呪術廻戦でやったようなスタイルを使ってたが、かなり良かったね


7. 海外の反応
Best animation of the Final Season


8. 海外の反応
コニーがイエーガー派を○すシーンの作画はとてもいい感じだったな


9. 海外の反応
ファルコの巨人化のデザインカッコイイね


10. 海外の反応
>>9
ファルコの巨人化のデザインは素晴らしい、アニメでとても好きになった


11. 海外の反応
ガビのエイム神すぎ!


12. 海外の反応
ガビの命中率:100%
イェーガー派の命中率:0%


13. 海外の反応
アニメーションは素晴らしかったがプロットアーマーが凄くないか
コニーとか完全にアッカーマンでは


14. 海外の反応
あのようなコニーの活躍を見ていると、彼が104期訓練兵の中でトップ10にランクインした理由が分かる


15. 海外の反応
マガト元帥とシャーディス教官の死は感動的すぎて泣きそうになった…


16. 海外の反応
シャーディスは異なる視点を提供するという点で、ケニーに並ぶ良いキャラクターだったと思う


スポンサーリンク

17. 海外の反応
同盟はシャーディスが自分たちを助けてくれたということを知る由もないんだろうなぁ…


18. 海外の反応
>>17
彼は無名の英雄として死んでいった


19. 海外の反応
>>17
それは悲しすぎる、シャーディスが生徒たちを誇りに思っていたことが伝わってほしい


20. 海外の反応
>ミカサが自分の仲間を惨○するシーンでAshes on the Fireが流れる(マーレ編のテーマ)
細部までよくできていた素晴らしい


21. 海外の反応
立体機動のシーンの作画や振り付けは素晴らしかったが、戦闘中の緊張感が全くないのが残念
イエーガー派が全員モブのように扱われ個性がないように書かれている時点で結果は明らかだった、あの混乱の中彼らは一人の人間を傷つけることも○すこともできなかった
まぁマーレ編のテーマが流れる中、ミカサが仲間を虐○するシーンがハイライトだったのかな?

でも真のMVPはフロックだ!


22. 海外の反応
MY QUEEN


23. 海外の反応
アニメではミカサをもっと血の気の多い、ただ○しに行くだけの存在にしてしまったのが悲しい。雷槍を持った兵士を吹っ飛ばしたのは腹が立った
それ以外ではMAPPAはこのエピソードで本当によくやってくれたと思う
追記:あとコニーが突然リヴァイ並に覚醒したのが気になった


スポンサーリンク

24. 海外の反応
ミカサが雷槍を使ってとどめを刺すシーンは違和感あったな
カッコ良かったけれど…彼らを○さなければならないのは分かるが少し残酷な気がした


25. 海外の反応
ツイッターで興味深いパラレルを見つけた


26. 海外の反応
久しぶりに進撃で「終わってほしくない」と思った


27. 海外の反応
フロックのいないこの作品に何の意味があるのだろう、本当に悲しい…
彼をこんなに好きになるとは思わなかった


28. 海外の反応
BIRD!! BIRD BIRD BIRD


29. 海外の反応
予告を見た感じアニオリエンドではなさそうだなぁ


30. 海外の反応
お知らせ:来週はNHKで特別番組が放映されるため1週間遅れの放送となる


31. 海外の反応
あああああ2週間待たないといけないのは辛い、今週のアクションシーンは素晴らしかった!(コニーとミカサのシーンで鳥肌が立った)
いやーそしてシャーディスの死は泣いた、シャーディスとマガトRIP
Cパートで倒れるアニも、シャーディスの死ほどではないが私の琴線に触れた


32. 海外の反応
アニが倒れたことで、登場人物の誰もが彼女のようなサイコパスでさえも、この流血を終わらせたいと願っていることがよく分かった


33. 海外の反応
俺:残り1話しかない、ヒストリアはどこ???
諫山先生:誰それ?


34. 海外の反応
>>33
キャラクターが死ぬためだけに戻ってきてるので、この方がいいのかもしれない


35. 海外の反応
予告で130話の冒頭を見せてたが、最終回は130話を引き伸ばすつもりなのかな?それか130話+131話でいくのかね?
131話は123話のフラッシュバックを入れないとインパクトが薄まるので、131話 – 139話 + 123話=>映画と予想
2時間半の映画ならいいペースだと思う


36. 海外の反応
>>35
次回は恐らく123話+130話じゃないかな
123話+130話+131話の45分エピソードだと嬉しいけど


スポンサーリンク

myanimelist.net/anime/48583/


86話の評価:Excellent:78.02% Great:3.88% Good:4.31% Mediocre:2.16% Bad:11.64%(232票)
MAL
の登録者数:719,790→732,711
86
話までの平均スコア(3/21時点)MAL

76話:8.88点77話:8.87点78話:8.91点79話:9.00点80話:9.13点81話:9.16点82話:9.15点83話:9.15点
84話:9.13点85話:9.11点86話:9.09点    

コメント

  1. フロックは最後の英雄発言が無ければ大分主人公的だったな。まあ、どちらにしろやってる事は世界のほぼ壊滅なんだけど

    後、ジークもしっかり「あの子たち」に入ってるんだなあ

    21
    2
    • 任期近いからすっかりおっさんになっちまったけどジークって見た目より若いはずだし、かわいかった頃を知ってるからな

      9
      1
  2. コメントにあるようにコニー他 主要メンバーは元々選抜エリートで戦歴が新兵中心のイェーガー派と違う、強い事自体に違和感無いけど、あの弾幕からはプロットアーマーで守られはしたね。

    23
    4
  3. 地ならしからドンドン評価落ちてきちゃってるな
    やっぱり

    16
    65
    • 評価が落ちてるというか、みんな飽きたんだろ
      日本だと信者以外はもう熱量持ってないよ

      4
      33
      • 信者以外は興味ないって何でもそうだろ…

        14
        2
    • ハッピーエンド期待勢がメンタルやられたんかな

      6
      3
      • 進撃信者ってバカの一つ覚えみたいに
        「ハッピーエンドハッピーエンド」って鳴いてるねww

  4. ミカサとジャンの「躊躇えば仲間が死ぬ」って原作セリフが仲間のために今はごちゃごちゃ考える前に動こうって感じ好きだったのに「躊躇えば地ならしは止められない」に改変されてたのは意味あったのかな?

    14
    1
    • 戦ってる相手も「仲間」だからな
      「地ならしは止められない」にした方が大義のためにやむを得ない感が強調される

      46
      3
    • 「躊躇えば仲間が死ぬ」の仲間と、
      「お前たちは仲間だよ」の仲間は、含む範囲が違う。

      意味合いが微妙に違う「仲間」が近い距離にあると、視聴者の混乱を招く。

      ……という判断じゃないかな。

      12
  5. おっさん2人がかっこよすぎた
    原作この辺から流し読みしてて記憶から抜け落ちてるから続きが楽しみ

    11
    5
  6. プロットアーマー?
    違うな。進撃の巨人の能力を考えれば分かる事でしょ。因果関係が逆

    3
    11
    • 最終回はアニオリになりまーす

      4
      25
    • 日本語に訳してやるよ
      ご都合主義

      2
      12
      • 批判する奴ってとりあえずご都合主義って言っときゃいいと思ってるよな
        馬鹿の一つ覚えw
        和訳がしたいならまず日本語勉強してこいよ

    • どっちでもないと思う。始祖の巨人の力の影響に過去も未来もなく、因果関係が無意味だから同期を助けるための過去干渉なんてできなかった。ジークを助けたのやエレンでなくユミルだし、彼女からすると自分が座標に来た後は全部未来だからな。干渉にならない。
      エレン自身、生き残れるかも分からない戦いに巻き込んだと言ってるが、ミカサ、アルミンが生き残る事は知ったし、巨人の力が無くなる時にコニーやジャンが戻るところも見てたのかもしれない。(フロックやハンジさんがどうなったか知らないがまぁいっか。サシャは妊娠でもして引退したのかもな。)とか思いながら。

      104期生の実力で生き残っただけだろう。中央憲兵以外で立体起動中に立体起動中の相手に弾を当てるのは難しい。対マーレ兵との戦いぶりをみても新兵は対人戦闘にも慣れてない。雷槍がなければ刀で巨人のうなじを割くのも無理かも。コニーはともかく、フロックが強くなりすぎた感はある。本来の実力ならハンジさんの攻撃を受けきれなかった。

  7. 22のミカサの画像はほっぺたにドングリを溜め込んでる画像みたいだ

    34
    3
    • 4期はみんな下膨れw
      パート1のリヴァイも酷かった

      11
      1
      • ウォールマリア奪還で、兵士の栄養状態が改善したんだよ。きっと。

    • ちょっと下ぶくれ気味だったな

  8. 雷槍に関しては、ほっといたら別の兵士に利用される恐れから処分したと言う演出なのか
    そうだったとしても別の使い道があったのではとは思うが

    • あの串刺しで即死させられなかったから、死に際に射たれる前に爆破したととったけどな。それよりスキンヘッド兵を3回も斬らなくても。コニーもサムエルの顔に三発も撃つし。マガトが恐らく初めてなのに縦1m、横10cmを正確に斬ってファルコを助けれたのが驚いた。

      1
      4
      • マガトはむしろ壁内より巨人について詳しいだろう
        戦士育成に初期(ジーク世代)から関わってるし、巨人学会なんてあるくらいだから研究も進んでるだろうし

        14
        1
      • Monsterの必ず引き金は二度引けっていうの思い出したわ。
        新兵が弾切れまで死体を撃ち続けるってのもなんかで見たな。
        コニーも人間相手だと新兵みたいなもんだししょうがない。
        ってか(世界中の人間の)命が賭かってる場面で、何発も撃つのは残酷だから1発にしておこうとか逆にありえんくない?
        ミカサの爆破も苦しむ時間を短くしたとも、上で言っているように雷槍処理ともとれる。

        8
        1
        • マジレスすると、マンストッピングには必ず2発以上撃ちこむのが常識。1発だと即死せず反撃のチャンスを与えちゃうから、必ず2発か3発撃って確実に倒す。

          • まあMAPPAのスタッフは知ってそう
            バナナフィッシュとか作ってたんだし

      • 漫画とかアニメだと銃弾一発で即死するんだけど
        頭は頭蓋骨という球体の固い殻で守られてる&脳の部位によっては損傷しても致命に至らないから即死はまずしない
        実際にトチ狂った隣人が顔面に向けて銃乱射してるアメリカの動画見た事あるけど撃たれた側はしばらく動いてた
        対称の即死を願うなら複数回撃つのが正しい
        撃った仲間が即死出来ずもがいてる様子を見たくないしさせたくないだろう

  9. 何でこうも毎回毎回泣けるのか

    18
    13
    • ハッキリ言って進撃の御涙頂戴は、なろうレベル
      ヘタクソだよ

      7
      38
      • お前感性死んでるな
        何観ても楽しめなさそう
        哀れな奴

  10. アニメの作画・演出について
    もちろん制作してくれたことには感謝してるけどやっぱ細かいところが気になる

    ミカサのオーバーキルは何の意図だったかは知らんがやりすぎに感じたし、対人戦でのカメラワークとか構図のせいでモブ含めキャラクターの動きが見辛い

    ファルコ巨人のCGは良かったけど、ライターとかアニに迫力が感じられない(線の細さ?)てか全体的に背景も人も細いし今期のテーマソング使い回ししすぎ
    でーーーんでででーんってやつ

    15
    21
    • ミカサのオーバーキルについては戦闘シーンの演出としてアニメ的に映えるというのも作製側にあるんだろうけどね。ただ「マフラーを巻いてくれてありがとう♡」と乙女顔で口にする幼き日のミカサを知ってるガチのミカサファンからしてもちょっと引いちゃうよな。

      21
      7
      • ミカサってアニメで改悪されて割りを食ってるキャラだと思う
        エレン命なところを面白おかしく誇張されてアホの子になったり(王政編エレン誘拐時の余計なアニオリとか)エレン以外の仲間も庇ったり覚悟を促すところを削ったり

        別にミカサファンじゃないけど良さを削られて改変されるのはいい気がしない

        15
        4
        • 「私はそんな子に育てた覚えは無い」

  11. 戦闘に関しては戦闘をカッコよく見せる事ばかりに注力して
    前回で描いてたはずの「仲間を殺す葛藤」が文字通り吹っ飛んでたよな

    特にミカサの雷槍爆破なんて作品壊しかねないシーンだよ

    やっぱMAPPAは作品良く理解せずに作ってるわ

    39
    25
    • 監督の林がYoutube対談でアニオリパートについては作者の諌山に意見を仰いでるということを公にしてたよ

      25
      7
      • それ本当ならラストはもう少しわかりやすく表現してほしいな
        原作は抽象的過ぎてスッキリしなかった

        7
        5
    • 苦しまぬよう、介錯したと考えよう・・

      13
      3
  12. 一人も感情移入できるキャラが居ない

    10
    34
    • 今回はフロックに一番感情移入出来たかな
      最初の(壁内)人類の為に!と浮足立った入団をして地獄を味わい
      味方の後ろから口だけのカエル野郎かと思いきや覚悟を決めての特攻
      登場から今まで随分成長を遂げたキャラクターの一人だし
      最後まで壁内人類の為にと初志貫徹を貫いた漢気も素晴らしい

      19
      1
    • 感情移入ではなく我が身に置き換えやすいのが
      とつぜん国際紛争の人質にされて
      銃撃戦から逃げ惑ったあげく貨物船で石炭くべているヒイズルの人かな

      9
      1
      • 技術者として赴任してたのに、突然赴任国でクーデター起きて、祖国が蹂躙されそうになって帰国もできず、現地の軍人に同僚が射殺され、銃撃にさらされながら着の身着のままで乗船。肉体労働に石炭くべやらされてる。オディハで地ならしに遭うところを命からがら脱出。上司の命令で船を転覆させられて漂流。そりゃ戦後、ヒストリア政権の閣僚ぐらいにしてもらわないとやってらんない。

  13. ミカサがオーバーキルしてて笑った
    あれじゃただの殺人狂だろw

    36
    10
  14. フロックは典型的な愛国者だな

    22
    4
    • 良い意味でも悪い意味でもその通りだな
      良い意味では国のためなら自らの命さえ犠牲にできる覚悟
      悪い意味では国のためなら無抵抗の人間を射殺することすら正当化する独善性

      15
  15. 「おめでとう」エンドで神話になあれ

    4
    11
    • あれをリアタイ視聴してた身から言えば
      いい意味でも悪い意味でもあれほどのインパクトがあって
      見た人全員の記憶にいつまでも残る最終回は無いと断言できるわw

      10
      4
      • あれはほんまポカーンってなったわw

    • そして映画化されその映画の終わり方でも物議を醸すという

      6
      1
  16. 戦争において「士気」は重要、演出がかったオーバーキルで怯ませる戦略は実際に存在するけどね
    相手の勢いを受け止める構図になる撤退戦だから必然性もある

    18
    8
  17. ミカサの雷槍爆破はあえて残酷に派手に殺すことによって敵の戦意を挫いてるんだろうな
    あのシーンから敵が逃げ出す流れはアニオリだから

    ただ あの後にミカサがちょっと目を伏せるとか唇噛むみたいな葛藤演出入れたら分かりやすいのに
    そんな演出無いからただのオーバーキルに見えてしまう

    45
    1
  18. 最後進む船と一緒に鳥が並走してるじゃん

    7
    4
    • 最終回のあと見返す奴多いんだろうな。

      5
      3
    • これにBADを入れてる人はどういう理由があるんだろう

      3
      2
  19. アクション頑張ってくれたことは感謝したいけどミカサがただ残酷な人になってしまった
    コニーがアルミンをマガトに託して船を守りにいくシーンも葛藤が全然感じられない
    どっちも表情ひとつで済むのになんであんなにサラッと描くんだろうか

    28
    4
    • 尺の問題か演出の問題か…
      MAPPAは作画とか良いのは良いけどなんか物足りないんだよな
      呪術見ててもそう思った
      間の取り方かカット割の問題なのか重厚感が感じられない
      みんなサラッと軽くなっちゃう
      まぁそんなに不満がある訳ではないんだけど今一歩って感じてしまう

      35
      7
  20. 原作読んだ時の記憶が薄れてるんだけど、
    増援の列車を誰が爆破したのかって今後説明ある?

    1
    9
    • シャーディスだって説明されてるじゃん

      27
      1
      • そっか、ありがとう
        F1見ながらだったもので済まんです

    • 20分そこらのアニメすら集中してみれないのかw

      12
      1
    • かわいい

  21. 本当に次回で一旦終わりなの?

    6
    2
  22. これで迷いながら中途半端に戦ってたら、それはそれでお前ら叩くんやろうな
    WITみたいにオーバーな感情表現と悲愴感漂う音楽で泣かせようとする演出なら満足なんか?

    21
    50
    • うん
      足りないのはWIT的な演出。

      43
      17
      • やれMAPPAだWITだと対立して争ってる奴らを見てると何だかねえ
        マーレ人かエルディア人かで対立してる構図みたい

        15
        30
        • なんかよくわかんないけど、そう言っておけば、ボクわかってる、
          って気分になれるんですねちょっとだけわかります

          28
          15
          • 上のコメ「ボクわかってる」の皮肉言う文面じゃなくね?

        • 単純な技術力や演出センスの話をしてるんだから全然違うよアホ。

          それを言うならアニとミカサがガチで戦ったらどっちが強いか議論の方が正しい。

          35
          2
          • 正直、その結果はめっちゃ気になる。ミカサの格闘センスと馬鹿力相手に立ち技だと分が悪い気がするけど、寝技、投げ技、関節技はアニの方が上手そう。でも、ライナーに締め落とされる程度だから残心が足りず反撃にあうかも。

        • ほんそれ。
          「それぞれが異なる信念を押し通す限り、敵は消えない」がまんま当てはまる。
          滑稽なのは、押し通してもクソの役にも立たず、誰も得しないところ。
          頭悪いこと、この上ないw
          いや、アンチなら得すると信じてるかもしれんw

          3
          14
      • さすがWIT信者
        witがファイナル担当してたらここまで盛り上がってなかったことは確かだな

        3
        33
        • アニメ3期で終わったらただの少年漫画のノリ
          ファイナルシーズンありきでの進撃の巨人だからな
          ファイナル作ってるMAPPAに感謝していいはずなのに
          3期で降りたWITを未だに擁護してる人どうかしてるわ

          4
          17
        • ん? 1期の進撃ブームの頃はネットでもメディアでも
          鬼滅くらい盛り上がってたけどファイナルシーズン以降は
          本当に放送中かってくらい空気化してんじゃん、大丈夫か?

          8
          3
          • 進撃がオワコン化したのは主に実写映画が原因だから・・・

            5
            4
    • >WITみたいにオーバーな感情表現と悲愴感漂う音楽で泣かせようとする演出
      先ずこれが完全に的外れ
      まともに観ずに思い込みだけで語ってんのがバレバレ
      WIT版とMAPPA版の最大の違いは原作への理解度とアニメ化への熱量の差
      であってそれこそが叩かれてる最大の理由なわけだが

      18
      1
      • MAPPAに進撃への熱はないよね
        せっかくだからあれこれ試してみっか、今後他の作品に活かす為に、という、表現方法への熱意はある

  23. 壁の巨人の進撃ペースが速い気がするんだけど
    巨人たちは海を泳いで渡ってるってこと?

    4
    1
    • 爆撃したイエーガー派の援護車両の中に、シャーディスが助けた新人兵士はいなかったのかな
      確か身の安全のためにイエーガー派に潜伏して時が来たら
      みたいな事言ってなかったっけ?

      9
      1
    • とにかくつっこまず、雰囲気重視でぽけっと見てればおけ。
      その辺を気にし出すと、歩いてるんじゃなくて、水中で横の姿勢になってるらしい絵が出ても、結局「あれ?」ってなるよ。
      で、リアリティについて何か言い出すと「これアニメですー。創作ですー。リアルじゃないんですー。そんなこともわかんないんですかあ?」って言われるからね。

      2
      16
    • めっちゃ普通に泳いで海を渡るよ!

      13
      1
    • 原作で普通に泳いでるシーンが出てくる

      5
      1
  24. >戦闘中の緊張感が全くないのが残念

    これなんだよなぁ
    アニとライナーのアズマビト守りながら戦う必死さとかも動かない原作の方が伝わってくるのがウケるわ
    てかミカサのカメラ目線でめっちゃ笑ったわ
    まじでmappa◯ね

    20
    23
  25. ミカサがわざわざ惨たらしくトドメを刺したのはただ殺陣を派手にしようとかじゃなくて
    イェーガー派の戦意を削ぐ事が目的のような演出だったと思う。直後にビビってたし

    14
    8
    • それはそうなんだろうけど、それに伴うキャラクターの心情みたいなものが描ききれてないのよね。ミカサが最適解だけを追うマシーンになっちゃってる。

      22
      6
      • 元々戦闘モードはマシーンになる体質だから。素からエレンとアルミン以外には感情的にならんし。

        15
        7
        • >素からエレンとアルミン以外には感情的にならんし

          リヴァイからヒストリア庇ったり(アニメではカット)サシャの死で号泣してたろ
          エレアルと3人の閉じた世界から大事なものが増えてる

          12
          4
          • 増えてるとは言っても自分を慕ってる相手から問答無用にマフラー取り上げたり
            ミカサの非情さは名言にすらなってる

            「私が尊重出来る命には限りがある、そして」

            11
            4
  26. 原作をきちんと読んでないわけではないと思う・・・
    作ってる人達が進撃の巨人を心から愛してるわけでもなく
    何とも思ってない「消化する作品のひとつ」としか考えてず作ってる

    それが凄く分かった回だね、作画だけ動かしておけば良いんでしょ?
    な感じが前に出すぎて肝心なキャラの葛藤や、一つ前の仲間を殺せるかどうか?
    の話で表現した悲壮感が今回はヌルヌル作画と派手さで完全にかき消されてた

    しかも原作にない必要以上というか過剰なまでのミカサの残虐シーンの追加
    これは全くミカサというキャラを理解してないのがわかるね。

    46
    20
    • ミカサは数時間前まで仲間だったアニやベルトルトをバッサリ切れるぐらい結構敵に容赦ないよ
      あとあれ戦意喪失の為でしょ。やりすぎなのは自分でも分かってるから俯いてたじゃん

      20
      12
      • アニやベルトルトの時はエレンを守るという目的があったから容赦なかっただけ。
        ミカサにとってはエレンが最も大事な存在で、エレンを傷つける奴は誰であろうが敵であり絶対に容赦しないという価値基準で動いてるだけ。
        でも今回はエレンを守るための戦いじゃないから、あそこまで容赦なく攻撃することに違和感が出るのは当然だと思う。

        13
        6
        • ん?だからエレンの元に行くのに時間制限のある戦いで「躊躇ったら地ならしは止められない」って言ってたじゃん

          指揮官のフロックが水没してある程度戦意は失くしてたけど、ミカサはそれを更に畳み掛けて血の雨を降らせる事で戦意喪失を強固にしたんでしょ。
          「次はお前らの番」みたいに睨みつけた後、敵がわらわら逃げ出したけど後追いはしてないし

          ミカサは守る命の優先順位をきちんと決めてるからやる時はやるよ

          13
          9
  27. なんか戦闘シーンがミルパンセみたいにカクカクになっててワロタ

    10
    7
  28. アニメのフロックの盛り方見てると、
    fate/Zeroのアニメの雁夜の盛り方思い出すわ
    雁夜はアニメ会社のやりたい放題で、救いの無いクズ野郎(それでもなお愛すべきものがある複雑さ)が、ぺらぺらの悲劇のヒーローになったけど、
    フロックはまさか作者主導であのざまに改変か?

    3
    6
    • フロック再登場の時にわかるだろうね。
      あからさまにこいつはこいつの正義を貫いた的に描かれてるから
      盛りやすそう。

      5
      2
    • 実際、偽善アベンジャーズどもよりフロックの方ずっと共感できるし

      2
      1
  29. 久々に見てて楽しかった回
    ミカサの雷槍シーンは違和感ありまくりだけどカッコいいからOK

    6
    7
  30. 不評だね
    そりゃそうか
    ファイナルシーズンはあまりに酷いから
    スタジオ以前に、そもそも監督の才能がクソすぎる
    ただ起こってる出来事を描いてるだけ
    その出来事に秘められた意味をまったく把握していないから「演出」になってない

    16
    20
    • そして監督が「演出」をすると、原作房から改変と非難されるわけですね。

      9
      9
      • どうしようもねえなw

    • ただ起こってる出来事を描いて動かしてくれるだけでアニメなら十分でしょ
      そこをどう解釈するかは視聴者の委ねられるわけで
      あの時ミカサはこう考えて…みたいな解釈の違いは漫画ですら読者によってまったく異なったりする
      気が付いていないようだけどお前の言ってるのは「俺の望む演出になってない」って事なんだぞ

      13
      6
  31. ミカサのオーバーキルに批判が多いけれど、ミカサがどれだけ葛藤するキャラか理解した上での事だと思わない人も多い事に驚いた

    19
    16
  32. 才能というよりもMAPPAと監督のスタイルが進撃に合ってないんだろうな
    MAPPAは全体的に軽めのスタイルなんで呪術には合ってる

    最近では86が演出際立ってるけど多分86の監督が進撃やっても上手くいかない

    14
    5
  33. 進撃は日本アニメを代表する名作だったのに
    ファイナルで見ていてイライラするくらいダメな作品に貶めたな、マッパよ
    まるで金閣寺に放火した犯人みたいなもんだな

    14
    25
    • さすがにそれは言いすぎだろアホ
      ガチの犯罪者とただ単に才能が無いだけの人を一緒にするなよ

      13
      4
  34. なんでこんな叩かれてんだ

    16
    8
  35. 原作は絵が下手な部類でも絶妙な表情でキャラの感情が痛いほど伝わってくるんだけどMAPPA真逆をいってるわ
    よく動くけどなんか全てにおいて淡々としてる

    31
    2
    • おそらく、それがリアリティがあってカッコいい進撃向けの描き方だと思い込んでる
      ゾンサガなみにグリグリやっていいのにね

      8
      1
  36. 中途半端に瀕死で苦しむよりちゃんととどめさした方が楽になれるだろ

    11
    3
  37. 強すぎるのは
    なんかな

    3
    4
  38. この出来で満足してるやつがいるとは・・・
    日本人も本当にダメになったな・・・

    7
    20
    • 主語でか

  39. おっさん2人が作者に消されたけど
    弾薬庫に雷槍打ち込むだけで良かった気がする

    3
    7
    • まあ在庫一掃セールなんで

      5
      4
    • >弾薬庫に雷槍打ち込むだけで
      それどっちみち死ぬやん

      7
      1
      • 戦艦の弾薬庫が外からすぐ攻撃できる所にあるわけ無いのにね。

        19
        1
    • 戦艦の装甲によっては船底に向かって雷槍打ち込むだけでなんとかなったかもしれんけど、元帥は立体起動装置を使えないし、教官は立体起動はできても、雷槍を使えないかもしれない。列車を爆破したのは、雷槍でなく、線路に工作した可能性がある。どっちにしても港でイェガー派に捕まって拷問、処刑されるか、返り討ちにしておっさん2人で森や山奥で暮らすしかない。
      教官が生き残って乗船したらハンジさんの代わりに地ならし巨人と戦えるし、元帥が生き残っても立体起動も使えないから飛空艇でエレンを追ってもしかたないし、射撃手はガビで十分だし、メタ的にも今回で退場するしかなかった。

      3
      1
      • クソデカい対艦砲とかでようやく沈むのが戦艦なのに
        人一人が持ち運べる(しかも複数)量の爆薬で戦艦の弾薬庫まで到達出来て沈められると思ってる事に驚く

  40. アニメしか観てない知恵遅れの意見なんて価値無いしな(笑)

    1
    14
  41. 自分も原作は最後まで読んでるけど
    普通に良かったと思うわ

    既読組って何でこんな上から目線の性格悪そうな批評しかしないんだろ

    14
    10
    • 同時期に鬼滅があったのが一因だとは思ってる
      あんなにヌルヌル派手に動かれたら比較したくなる奴も出てくるだろう
      そもそものコストが段違いなんだから無理な注文なんだが
      文句言う奴はそんなこと知ったこっちゃない

      8
      7
      • え、いや、あれは正直どうでもいいっていうか…

        10
        1
        • あにかい初心者の君は同時放映してる時のまとめ記事を読んでくるんだな
          鬼滅の記事にまで出張ってきて大変だったぞ

          3
          7
          • やだよ
            脱税企業のアニメに興味無いもん

            1
            4
      • borutoは勿論
        前期なら無職転生やワンダーエッグプライオリティ
        今期なら王様ランキングやプリコネ、クローバーワークス系と比較してもマッパ進撃は劣るよ
        鬼滅TVシリーズ史上最高レベルだけど、マッパ進撃は中の下が良いとろ

  42. ミカサの中でもほぼほぼ答え出てると思うんだけど、実際にエレンと対面してみないとどうなるか分からないよね、、

    • 無職〜鬼滅〜進撃の流れはまぁ酷かったな、、

      1
      2
  43. ミカサのオーバーキルは
    相手の戦意喪失、苦しませない、雷槍の驚異を排除、みたいな説明ができるけど
    誤解を生みやすい演出ではあったな。

    11
    3
    • 元から殺戮マシーンではあるから誤解って訳でもないんだけどな
      ミカサがミカサしただけ

      8
      4
    • 1から10まで全て説明しなきゃわからないキッズが多いよな

      9
      1
  44. ここまで初の巨人化、必死の援護をしたファルコへの言及ナシ!
    よくやったファルコ、ガビも惚れるぜファルコ

    13
    3
  45. 掌に釘を刺してたの痛そうだったな。変身にはどのくらいの自傷が必要なんだろう? アニの指輪が一番痛みが少なそうだな。爪切りで深爪とか、画鋲で手の甲をつくぐらいじゃダメかな? 俺は痛がりだから知性巨人を継承しても一生巨人になれる気がしない。継承させる時も全麻かけてくれないと嫌だ。

    • 傷の度合いじゃなくて確か変身する目的みたいのが必要だった気がする
      初期エレンが中々変身出来なかった事を考えるとファルコは優秀

      • 知性巨人の変身のノウハウが出来上がってる組織の所属だからね
        自傷と具体的な目的の設定がスムーズなんだと思う

  46. 立体機動のシーンはイマイチだったな
    いつもどおり何やってるのか分かりづらい
    戦槌がボーガン作り出した後撃ったとこがあまりにも早すぎてコマ削除されたみたいに
    あとマガトが裂いてた火薬入ってるやつ
    あれサシャの肉のオマージュだろw

  47. つかマジで映画でエンドにするんかなぁ。正直それは止めて欲しいんだが、シン・エヴァンゲリオンや閃光のハサウェイみたいに本当にすぐにアマプラとかで見られるようになる、みたいなことになるんかな?どうなんだろう?

  48. つかマジで映画でエンドにするんかなぁ。正直それは止めて欲しいんだが、シン・エヴァンゲリオンや閃光のハサウェイみたいに本当にすぐにアマプラとかで見られるようになる、みたいなことになるんかな?どうなんだろう?


error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました