世界を救うため、エレンを止める。そう決めた者たちの前に、かつての仲間が立ちふさがる。誰も死なせたくないという思いを胸に彼らは戦う。
1. 海外の反応
この裏切りもんがあああああ!
3. 海外の反応
コニーの声優を務めた下野紘さんに大きな拍手を送りたい
4. 海外の反応
お、シーズン1で登場したサムエルとダズがまだ生きてるーー
あ気にしないで!
5. 海外の反応
>>4
そのシーンは辛すぎた
6. 海外の反応
>>4
コニーは武器を持ってないサムエルを○す必要あったのかな?
まぁでも起爆装置があるしな…
7. 海外の反応
>>コニーは武器を持ってないサムエルを○す必要あったのかな?
彼の頭の中でどれだけの感情が渦巻いていたかを想像すると、自分自身をコントロールすることができなかったんだと思う
8. 海外の反応
>>7
コニーはもし生き延びたとして、間違いなく深刻な精神的問題を抱えることになるだろうな
いやそれは他のみんなもそうか、この種の戦争では誰もハッピーエンドを迎えることはないだろう
全ての生存者は一生傷跡が残る
9. 海外の反応
少ネタ:Wikiでもサムエルとダズはこのチャプターが出てくるまで、トロスト区攻で死んだと思われてた
10. 海外の反応
>>9
サシャがサムエルの足に刺したフックは、たとえ生きていても現役を退くことになると思っていた
まさかこんなところでまた会えるとはね
11. 海外の反応
>>9
実は公式ガイドブックでもサムエルは死亡したと記載されてた
12. 海外の反応
覚えていない人のために説明するとサムエル言った約束は、シーズン1第4話で、トロスト地区のウォール・ローゼの頂上でサシャが最初に打ち出したものである
その後、超大型巨人が出現しサシャが立体機動を使って壁上から転落したサムエルを助けた
その約束はシーズン4第8話でエレンが死亡発表後のサシャの姿をフラッシュバックさせた時に振り返ってた
13. 海外の反応
>>12
1期/2期/3期の出来事をこうして思い出させてくれないと分からなくなるね
14. 海外の反応
>>13
アニメは意味もなくフラッシュバックを多用しがちだが、進撃の巨人はフラッシュバックの使い方が非常に上手い
15. 海外の反応
俺:アニメでヒストリアに再会できるのが待ち遠しい!
諫山先生:シーズン1のサイドキャラクター2人が限界
16. 海外の反応
>>15
このところ登場人物が死ぬためだけに戻ってきてるような感じなので、もう二度とヒストリアに会わないほうがいいのかもしれない
17. 海外の反応
”誰かがやらなくちゃいけないんだよ、誰かが自分の手を血で染めないと”
ベルトルトのフラッシュバックは強烈だったなぁ…そして諌山先生がシーズン1のサムエルとダズを復活させ、コニーに○されるとは…
サシャが救ったサムエルをコニーが○すというのが余計に辛い…
18. 海外の反応
>>17
2期でベルトルトが初めてそう言ったとき、彼らの行為を正当化するような大義名分はないと思った
彼らがしたことは間違っていると今でも思ってるが、(彼らの目には)必要なこととして理解している
19. 海外の反応
>>17
ベルトルトのセリフはこれ以上ないくらい良い言葉だと思う
このエピソードで彼のキャラクターがいかに現実的で哀れなものであるかに気づいてもらえたら嬉しい
20. 海外の反応
What the f〇〇k、立体機動のシーンめっちゃ良いじゃん
21. 海外の反応
立体機動の動きは悪くなかったけど、演出やカットのせいで思ってたほど盛り上がらなかった気がする
アニとライナーがイェーガー派と戦うシーンも同じように感じた
そしてどうやらPart2はチャプター131ではなくチャプター130で終わるっぽいね、残念すぎる
22. 海外の反応
先週の予算はすべて海のアニメーションにつぎ込まれたみたいだな
23. 海外の反応
アルミンが顎の巨人としてサプライズ登場!
24. 海外の反応
”よし皆、素晴らしい計画がある”
5分後
”計画は失敗した、皆○しだ!”(アルミン…)
25. 海外の反応
しかしアルミンの迫真の演技は凄かったな、アカデミー賞を受賞してもおかしくない
26. 海外の反応
Wowww!変身するとこめっちゃ良い!
27. 海外の反応
アニとライナーが変身するシーンは今後語り継がれる名シーン、マジで鳥肌が立った
28. 海外の反応
フロックの後ろで変身しているショットはカッコ良すぎたな
29. 海外の反応
あんな近くで巨人化したのにフロックはなぜまだ生きてるんだ!?
30. 海外の反応
>>29
ライナーのプロットアーマーはフロックにも拡大した
31. 海外の反応
次回のハンジさんの活躍が楽しみすぎる
myanimelist.net/anime/48583/
85話の評価:Excellent:66.46% Great:6.9% Good:5.33% Mediocre:4.39% Bad:16.93%(319票)
MALの登録者数:705,133→719,790
85話までの平均スコア(3/14時点)MAL
76話:8.88点 | 77話:8.87点 | 78話:8.91点 | 79話:9.00点 | 80話:9.13点 | 81話:9.16点 | 82話:9.15点 | 83話:9.15点 |
84話:9.13点 | 85話:9.11点 |
コメント
何か最近観るのが辛くなってきた、悲惨な最終回なんでしょう?
観るの止めようかな、怖くて・・・・・
どんな終わり方を求めるかにもよるけど、悲惨すぎるのが辛い人にとってはある程度救いのある話にはなってると思うよ
ここまで見てきたのに最終回見ないなんてどれだけ勿体無いのか…
ゴスミカサとギークアルミンと談笑するエレン~が、ラストカットだよね?
というか地上波じゃラストまでやらんしね
最後は劇場版なので
ここまできてNHKが手放すとは思えない
秋頃にpart3やるんじゃね?
finalって言ってるのに終わらないとか勘弁してほしい
パート1の予告で「最後の進撃が始まる」とか散々最後感を煽ってたくせに
いつまでも葬式が始まらない気分
Oh
通夜•葬儀•告別式と三段階踏むんよお別れの会すらあったりするぞ
笑。確かに葬式って地味に長いよな
何日も前から婆ちゃん(遺)と一つ屋根の下で寝て連日親族と挨拶交わして
葬儀して会食して、ようやく火葬か…からの燃えきるまでお待ちくださいでお茶酌みしながら親族と会話して骨壺手に持って坊さん所行ってお経あげて貰って墓に入れて
親族にお坊さん加えて会食して…
ああ…葬式って例えたのは的を射ている
TVでは最後という意味だろうね
最初にファイナルシーズンの放送が始まってから、一体どんだけ
シーズン(季節)が過ぎ去ったんだよ…
最後だけ2時間スペシャルとかちゃうの
今映画でやられても間が悪すぎるというか心情的に大量虐殺の様子を娯楽としてお金払って映画館まで見に行く気分じゃない人っていっぱいいると思う
エレンの地ならしとアルミンのありがとうとか漫画ですら結構不愉快だし
いままで巨人が人を生きたまま食う物語を娯楽として消費してきたくせに今更何言ってんだw
今までじゃなくて今の世界情勢でこれからの話だよ
テレビならそのまま見るだろうけど映画館までわざわざ見に行くのはファンじゃなければそこまでしない
今までだってシリア・イラク・アフガンでミサイルが飛ぶ情勢下でフィクションはフィクションとして楽しんできたんだけどな
あとこれからっていつまで?
ウクライナ情勢が連日トップニュースになる日本の日常が変わるまで?
ウクライナで家族や財産を失った人の苦しみは日本がトップニュースで伝えなくなってからもずっと続くんだけど
今、映画化しても日本での興行は失敗するだろうに
キヨミさんの反撃シーンに期待してたら
一瞬の場面切り替えで終わってしまった
MAPPAはこういうとこほんとダメよね
あそこはミカサと同じくキヨミさんも将軍家の血って感じてアニメ部分も楽しみだったんだけど
ただの椅子。
省エネにしたい気持ちは察するけど何でも場面展開で結果だけ見せられても…
ただの色付け漫画で終わっちゃうよね
アニメなんだからコマとコマの間を動かしてほしいのわかる
ヒイヅル国が活躍したら悔しいじゃないですか
MAPPAらしいじゃん
キヨミけっこうカッコ良かったから期待してたのになあ
part3があるとまだ信じてる、、
毎週ハラハラしながら見たいのもあるけどこうなったら最終決戦を映画の大画面で見たい。
ああこの毎週の楽しみもいつか終わるのか……
記事タイトルでネタバレするのってテロみたいなもんだと思うよ
丁寧に描写しないと駄目なところだと理解しているけどやっぱり展開遅くてスピード感ないね…
巨人化のタメとかコニーアルミンの逡巡とか長すぎる
ヘタクソで間伸びした迫力のある絵を描けない原作に寄せてるんだから仕方なかろ
進撃の絵がヘタクソだと思うなんて致命的に漫画のセンスがないな
それともナルトやワンピ、ヒロアカ以下の画力はカスだと思ってる極端な人かな
人物デッサンが苦手なだけで巨人とかめっちゃ迫力あるだろ
地ならしシーンは18禁指定されるのは間違いないので、サブスク企業の倫理規制で映画にするしかないんじゃないかな
ゲームオブスローンズの配信できてる時点で規制とは?って感じだけどなw
「俺たちは仲間じゃないのかよ〜」
「お前たちは仲間だよ〜」
で一気にダムが決壊しちまった…
毎回進撃はエグって来やがる
わかる。
ラストのやり取りはエグかった。
コニーの叫びと決意に涙が止まらんかったわ。
数話前には世界を救うって展開にワクワクしたのに、現実には仲間を殺すことでしかしか道は開けない。
これぞ進撃の巨人だなと改めて思わされた。
原作読んでるし(あー、今週はダズとサムエルのやつかー)って普通に観てたのにコニーのセリフで泣いた
おにゃんことかいろんな人が「なんでこうなるんだ…」って繰り返すのも心がずーんと重くなった
最後映画とか最悪だな
映画化したら嫌でも無限列車と比べられるから意地でも映画化しない可能性も普通にある
海渡るとことか地ならしは大画面の方が映えるとは思うけど、finalって言った以上きっちり終わらせてくれよ
再来週マーレ全土がペチャンコになるのを映し、
アルミンボイスが「こうしてパラディ島以外の人類は滅んだ」って言って
エンドでいいんじゃね?
よくわからん
コニーはイェーガー派にいれば良かったんじゃないの?そんなに嫌なら
ベルトルトは差別や迫害があってやるしかなかったけど
お前は何の為にコニーと母ちゃんの話をやったと思ってるんだ。
コニーは「立派な兵士になる」って母ちゃんと約束したんだ。
自分達さえ平和に暮らせるなら、世界中で虐殺が行われても見てみぬフリをするような奴は「立派な兵士」じゃない。
コニーは己の誇りのために戦ってるんだ。
イェーガー派みたいに「自分達さえ良ければ世界がどうなろうが知ったことか」という自己中心的な考えだったら、ファルコを母ちゃんに食わせてたさ。
コニーの立場の部分は同意するけど
この物語はどちらも正しいからこその両者の苦悩を描かれているのに
イェーガー派の人達を自己中心的とまとめて軽視するのは間違ってる
世界がパラディ島の根絶を願って追いつめた結果だという事を忘れてるよね
イェーガー派だって悪じゃない
【もしアニメでやってない部分なら、ネタバレになるので注意】
確かマーレがフリッツ王家との不戦条約を破ってパラディ島攻略を決意したのって、
現状のまま続くと各国の軍事力に追いつかれるのがほぼ確になるのを打開すべく、
パラディ島で豊富に取れる軍事転用可能な資源の確保が理由だっけか?
それが理由で間違いないけど今それを言う事に何の意味が
ひろゆきがYoutubeで進撃を語っていて、「あの漫画でおかしいのはマーレに
いる巨人の力を持ったエルディア人は今まで反乱を起こさなかったんですね。
あれだけ強いのなら別にマーレ人にマーレを再興させる必要ないんですよ。
王様が島に逃げた、大陸に残ったエルディア人はじゃあ新しい国を作りまーす、
大陸にいる他の民族は俺たちの奴隷ねというのが起きるのが普通なんですよ。
その、巨人になれないマーレ人がエルディア人を使役するというよりかは
王様の思想に逆らった悪のエルディア人がマーレ人や他の民族をいまだに
蹂躙しているというのが、まだ納得いくんですよね。」と言っていた
諫山「大陸に残ったエルディア人はマーレ人と共存するしかないと思ったんです。その後マーレ人から自虐的史観教育受けさせられて今のエルディア人はマーレに逆らえなくなったんです。」
ひろゆき「ドラゴンボールのサイヤ人は大猿化してツフル人の文明を奪いましたけど。エルディア人もマーレ人と一緒に暮らすよりかマーレ人絶滅させて大陸に新しいエルディア帝国作った方がコスパ良いです。超大型巨人にもなれるエルディア人が弱いマーレ人に従っているのが不思議なんですよね。しかも昔のマーレには巨人と戦える立体機動装置も持ってないですし、マーレの戦士に選ばれて九つの巨人の力を手に入れたならマーレ滅ぼせば良くないですか?」
諫山「………」
ひろゆきがいくら言っても、エルディア人は第二次大戦後のドイツや日本の辿った道のメタファーだからなぁ。
いくら不自然に見えても、実際そうなってるやろがい!としか言いようが無い。
戦犯国のレッテルを貼られて「お前達は世界に対し悪い事をしたんだ。その罪を償うべきだ」って教えこまれて、世界への奉仕を強制されたじゃん。
日本だって戦争にこそ参加してないけど、中国や韓国にどんだけ経済支援させられたと思ってんだよ。
マーレを中国や韓国、日本の経済支援を巨人の力の使役に置き換えたら、マーレとエルディアの関係は現実に起きてたことじゃん。
マーレ内のエルディア人の行動が不自然に見えるのは、そんだけ戦後の日本がおかしいことをしていたってことだ。
>いくら不自然に見えても、実際そうなってるやろがい!としか言いようが無い。
ひろゆき「えっと、まずエルディア人が日本人をモデルにしているって根拠は
何ですかね?見た目全然似ていないし、むしろ僕が言っているのは
エルディア人がマーレ人に従う理由がないのに何で従っているの?
なんですよね。マーレ人が巨人化するエルディア人を抑えられる
対抗策があるのなら分かるんですよ。ドラゴンボールだとサイヤ人は
自分達より強いフリーザに忠誠を誓っていました。で、エルディア人が
楽園送りの際に巨人化したらマーレのおっさんは食べられましたよね。
フクロウが進撃の巨人になったら誰にも止められませんでした。つまり
マーレは巨人を完全にコントロールできていないんです。これ現代に
例えると核兵器の発射ボタンを自分達が差別している人達に渡すような
もので、明らかに自殺行為です。だったら作中でエルディア人は弱い
マーレ人と共存するよりか絶滅させて、大陸のエルディア人は島の
エルディア人よりも悪に描くべきだというのが整合性があるんですね。」
自虐的史観教育受けさせられて今のエルディア人はマーレに逆らえなくなったんですって答えにコスパうんぬん~ってアホか・・・。
ひろゆきって人の言ってることを理解する能力が低いから返しがトンチンカンなんだよな。トンチンカンな返しで相手は「?」ってなってるだけなのに論破ってことになってるのが謎。
ちゃうちゃう。諫山先生はめちゃ強いエルディア人が何故弱い
マーレ人に従っているのかをひろゆきに説明したけど、ひろゆきは
そもそもマーレ人が巨人になったエルディア人をコントロールする
方法を太古から確立していないのに、なんで従っているんだってこと。
それこそご都合主義ちゃいますのと言っているのがひろゆき。
仮にマーレ支配化のエルディア人が知性巨人化能力を得られたとしても余命が13年に短縮される上に巨人化可能な時間にも制限が有るしで、残り大多数の一般エルディア人を人質に取られると従属せざるを得ないという事実をひろゆきの想像力では理解出来なかったに過ぎないんだよね。
そもそも近年にマーレが多用するようになった無垢巨人の空挺部隊戦術にしても航空機やパラシュート以前にジークという王家の血縁である巨人の脊髄液が必須なわけであり、巨人化可能な因子を持つだけでしかないエルディア側がマーレの管理下から離れて任意に巨人化してマーレに反抗出来たりもしないのにな……
そもそもひろゆきは進撃の巨人は絵が下手だけどアニメのおかげで流行ったとか、東京卍リベンジャーズは主人公が頭悪すぎる、あとマイキーがあんなに強いのはおかしいと流行っているアニメをけなしているから気にしても無駄
>ひろゆきの想像力では理解出来なかったに過ぎないんだよね。
ひろゆきを説得したいんだったら最初から王様は始祖の巨人の力で自分以外の
エルディア人を記憶操作し、その際にマーレ人と共存しろと命令されたから
現在のマーレが発展し、エルディア人を虐げていると言えば良いんだよ
そこに「エルディア人は第二次大戦後のドイツや日本の辿った道のメタファー」と
言えば、ひろゆき信者は「ソースあるの?」と聞いてきたり、「余命が13年だから
エルディア人がマーレに逆らうの不可能」と言えば「13年もあるなら余裕だろ。
作中でエレンが数年でマーレを滅ぼしているじゃん」と反論されるからな
悪だよ
パラディ島を追い詰めた世界も悪だ
悪に対し悪で対抗しただけ
イェーガー派も世界も両方悪
だから正義が必要なんだろうが
イェーガー派を簡単に自己中って言っちゃえるのすげーな
理不尽極まりない理由で自分も友達もみんな殺されつくすのを拒むのが自己中なのか?他の全人類より自分達の方が人数が少ないからってだけで?
そんなに嫌なら…?
誰かがやらなきゃいけないってフラッシュバックまで出させてのあのシーンなのに。。
誰が好んで人なんか殺したいんだよ…
じゃあやらなきゃ良い
世界を救う大義とかコニーがそこまでやりたいと思うキャラだとは思わないんだが
調査兵団に入団してる時点でコニーの資質はとっくに明らかにされてるんだが
なんかコニーを見下してる?
お前が思ってるよりコニーは立派な奴だよ
えーと「心臓を捧げよ」って敬礼の意味はだな…
そもそも壁の中で大人しくしてりゃ食われることもないのに大義のために外に出ていくのが調査兵団なんだよ
それな。
イェーガー派には生粋の調査兵団出身者はいないって事が調査兵団のあり方をよく表してる。
フロックは元は憲兵団で調査兵団の人数不足に伴って異動させられただけで、調査兵団の理念に共感して参加した奴じゃなくて嫌々付き合わされただけの奴だしな。
フロックは憲兵じゃなくて駐屯兵だろ
異動の辞令で嫌々調査兵になったんじゃなくて「マリア奪還は近い!兵士よ集え!」的な声掛けと戦勝気分の世論に流されて、覚悟もないのに志願した
始めから巨人に喰われるの覚悟で入団した調査兵と温度差があるのはそのせい
めちゃめちゃシンプルにいうと
プチンがエレンでコニー達がロシアの反乱軍
サムエル達はプチン支持者でニュークリアブラスト使おうとしてる(もう使ったが)
それを阻止するために昔の友を止むを得ずあやめたって話や
ピークはもう過ぎた?また来る?
前に漫画ざっと読んだけど、
海外のリアクション芸人達が大げさに騒ぎまくる展開はもう無いんじゃないかな
え?
最後まで読んだ?
ざっと読み過ぎだろ
どんだけ読み飛ばしてんだよ
また来る
ベルトルトやクサヴァーさんやそばかすユミルやクルーガーが復活して仲間になるあたりがピーク
共感してグッド押したけどネタバレじゃねぇか
まぁコメ主は5回ぐらいは大きなピークあるし、王道な展開としても鬱展開としてもテーマ性においてもピークは終盤に詰まってるから楽しみにしてくれ
MAPPAの地味演出は劇場映えしなさそう
劇場どころかTVですら映えてない……
数年ぶりに画面に出て来た女型の巨人のしょぼさ
もうWITの荒木監督に比べたら、MAPPAはやっつけ仕事にしか見えない
見劣りが酷すぎる
っていうより、荒木監督が凄すぎただけなんだけどね
今から思うと天才の仕事だったわ
いつまで言ってんだよ
昔の恋人引き摺ってる男みたいで見苦しいぞ
いや普通に作画が追い付いてないだけだろ
ファイナルシーズン序盤の巨人紹介での女型は最高にクールだった
時間と金さえあれば基本的にWITよりMAPPAの方が巨人の描き方は上手い
今のところずっとWITでいうところの節約シーンみたいな感じだしなあ。
ていうかWITってすごかったんだな。
いつかすごいことになるはず!と思ってたらもう終わりそうで草
原作の時からずっと思ってたが、アルミンは頭良い設定なのに、進撃の作中で使われる「策」は毎回不自然な台詞と勢いだけで、策が発動中は画面に写る奴ら全員、なろう系のやられ役みたいにみんなバカになる
作品が大きくなり過ぎて担当の編集程度ではどうにもできなかったんかなコレ
いや今回普通にアルミンの策を見破られただろ
だから殺し合いするハメになった
アルミンの策が上手くいってればイェーガー派と殺し合いすることなく平和的に出航できたのに、失敗したから殺し合いになった
策と呼ぶには烏滸がましいほど稚拙だと言ってんの
頭良い設定なのに、誰でも思い付けてバカでも見破れるれる後詰めもない巨人頼りの、しょうもない策を強行
後半は出てるキャラ全部バカになって導火線をわざわざ外すサポートまでしてる
殺し合いと言ってるが、攻撃されたのは死なないアルミンだけ
ご都合主義だわあんなん
では追いつめられても無く神視点から状況分析も出来る貴方からとびっきりの策を提案してみてください
時間はたっぷりあります、どうぞ
無理だよ、コメントを見れば分かると思うけど、この人は幼稚で頭悪いから思いつく訳ないし、思いついたとしてもアルミンより遥かに稚拙なものにしかならないよ
中学校の頃遊んだTRPGでのロールを思い出す小芝居だった
マスター「うーん、それじゃ説得力に欠けるかな。6面ダイス3個振って合計が8以下なら説得成功で」
アルミン「…あっ(合計18)」
多分編集は何も言えないんじゃないかな?
作者が話聞いてくれないってTwitterで愚痴ったとか、作者が怒鳴ってたとか、色々噂あるじゃん?
入社後回されたのが漫画の部門とは言え、大手出版社に入社できたならそれなりの大学を出たんだろうに、ありえないようなしょぼい見落としもあるし、
イエスマンで全部スルーして印刷所に送ってるんだと思う
見落としってどこだよ
言っておくがネットで言われてる大半の見落としは頭悪い奴が勝手に言ってるだけだからな
単純かつド派手な言葉の誤用だよ
調べてみろよ
焦土作戦
先行してた他のアニメはちゃんと正しく使ってたぞ
確かにそういう見落としというか言葉の誤用は多そうだなw
アルミンの策にかかった奴ってベルトルトとアニぐらいか?
あの2人に落ち度は無かったと思うけど
1期の頃からずっと時間もねえし金もねえ、情報もねえし何より人手が足りてねえって状態でそれでも今すぐ決断せにゃならん!ってんで策を打ってるのがアルミンなんですが
まぁ最近のウクライナでも上層部に騙された一部下っ端のロシア兵が無線で上官からウクライナの民間人を砲撃しろて言われて「嫌だぁ!!」と返答した後に命令したロシア軍上官と命令を拒否した部下のロシア兵が互いに撃ち合い出したてニュースで遣ってたからな。
現実として起こり得る悲劇なんだろな。
しかもアベマでも専門家が言っていたけどロシアとウクライナに
それぞれ親戚が居る者同士が殺し合っているのが現在の状況
なので攻めているロシア兵の中には自分の親戚や故郷を蹂躙する
同僚が自分の目に映る訳だから、まさにコニーが今回二人を
射殺してしまうくらいに追い詰められてしまう人間も出ている
ダズとサムエル…まさか生き残っていたとは
そして仲間に殺されるとか…
サシャやベルトルトの今までの色んな積み重ねがここで効いてくるね
言うてダズとサムエルなんて脇役いたなんて知らなかったやろ君
アニとライナーが巨人化するシーンはもっと盛り上げられただろ。演出オレにやらせろや
こういうのって何も積み重ねた事が無く、それでも俺なら上手くできると根拠の無い自信に溢れたペーペーが言う台詞だけど、もしかしたら才能ある人なのかもしれない
だから、作品を手掛けるポジションまでコツコツと実績を積んで精進してくれ
壁を出るまでが全てだったな。
なんか、鎧と女型の連携がとれ(過ぎ)てて、まるで社交ダンス
踊ってるみたいで秀逸だったんだけど、原作でもそうだったの?
カット割りもシャルウイダンスの劇中シーンとそっくりだった。
彼らは戦士候補生として訓練を受けてきた身なんだから巨人行動で連携取れるのは当然やろ
ならそうなんじゃないかな?
ユーリオンアイスの時も、当時の話でつい先日公開されたアイスダンスのプログラムをそのまま使ったそうだし
まあ法には触れないんだからいいんじゃない
法には触れないんだから、あとは知った上でどう受け取るかの話
きっとここの人は一切気にしないし、気にすると表明した人を罵倒する
壁崩壊あたりまではよかったけど
それ以降はぐだぐだというか
何だかなーって感じの演出多いな
「おーい馬!」でほっこりしたり「あんた邪魔!」でほっとしたり
まだまだ楽しみだ。
鉄の牛にニンジン食わせるところが見たいのに…
拳銃を奪ったところで立体機動装置のアンカーは殺傷力がある武器だよな
なんで武装解除できた気になってるんだ
相手も軍人だしあの場で手足縛って拘束するヒマある訳ないのにな
援軍呼ばれるのも面倒だし
コニー
ライナーたちが壁ぶち抜いた理由と同じ
世界を救うためだ
仕方がなかったってやつだ
彼らの内面がただ人食べるだけの巨人だったんだよ
そして何よりアルミンを救えた
さあ立ち上がるんだ
毎回凄く悲惨だなぁと見てたけど
事実は小説より奇なりみたいになってきた
戦争はアニメだけにしとけ
作画良かったけど演出が残念なのは変わらずだったな
緊張感持たせたいのかコスト減らしたいのか知らないけどよく場面カットして絶妙に痒いところに手が届かない
流石にキヨミの数秒のアクションくらい入れてもよくないか
>実は公式ガイドブックでもサムエルは死亡したと記載されてた
諌「敵を騙すにはまず味方から。」
読「流石、策士!」
編「この裏切り者!!!」
死んだ設定すら忘れてたんだろうな…
キヨミさんの合気投げ炸裂を何でカットするんだよ
先週のアニvsミカサの一触即発の場面といい何で良いシーンばっかり
ワザワザ変な造りにするの?ワザとやってる?とか疑いたくなるわ
今回の出来でもまだ不満は出るのか…
最後の叫びは3割くらい善逸入ってた
今回コニーの演技が目立ってたけどフロックも良かったなあ
「不安の芽は…摘んでおくべきか」の、言い方!
マガトがしおらしく反省なんぞするシーンは違和感しかなかった
別に呉越同舟のまんまでよかろうに
元々マガトはエルディア人は悪魔の末裔だけど自分たちマーレも悪魔っていう
珍しくマーレの中で公平な見方をした人で
何よりあそこにいる面々は自分より遥かに若い年下と教え子達だから、子供たちの未来の為に自分が折れた方が早いんだよ
やっぱ長年「悪魔の末裔」と呼ばれた若者の面倒を軍で見てきた経験から
情が移り、しかも同じマーレ人は自分たちは徴兵されないことをいいことに
エルディア人を見下し、軍の上層部も腐敗していたから余計思ったかもな
なんでこいつら(ライナー達)は俺ら(マーレ人)よりも良い奴が多いんだと
そもそもマガトは立場上エルディア人アンチを装ってはいるが、実はエルディア人差別は無くすべきだと考えてて、そのためにタイバー家と協力して反エルディア思想に凝り固まった上層部をエレンらの襲撃を利用して謀殺し、自ら元帥の地位につき、ライナー達に始祖を奪わせて英雄として祭り上げることでエルディア人の地位向上を目指そうとしてた聖人だぞ。
アンタは今まで何を見てきたんだ。
散々マガトがエルディア人に同情して、どうにかしてエルディア人達を救ってやりたいと考えて行動してたシーンがあったのに、何も見てなかったのか?理解できてなかったのか?
前回のジャンとのレスバ時は、マーレ軍元帥としての立場からモノを言ってただけ。
マガト個人はずっと前からエルディア人差別をやめるべきと考えてた。
今回の話でようやくマガトは個人として本音で話す事ができたんだ。
マガトの思想信条は問題にしてない
意味もなくイェレナの腕を折り「飛行艇を手に入れるのが先決では?」「拷問なんてしてる暇なくね?」と当然の突っ込み入れられた直後にあの通り一遍の長台詞だから鼻白んだというだけ
イェレナへの拷問には結果論では有るけれど意味は有ったんじゃないかな?
少なくともジークとイェレナの悲願が阻止されたことで虚脱していた状態から、痛みにより生存欲求を刺激されたことで僅かなりとも協力的になったわけだし、それとマガトも自身の行為に指摘されたことで冷静さを取り戻して自分から協力や黙認を求められるようにもなれたわけだしね。