海外の反応 【進撃の巨人 The Final Season Part2 4期】83話 ついにアベンジャーズが始まる!ライナーさんほんと可哀想…w

海外の反応
進撃の巨人 第83話 「矜持」あらすじ
スポンサーリンク
進軍する巨人の軍勢。やがて、何も知らぬ人々を踏みつぶす。それを見上げる兵士と戦士たちは立ち尽くすのか、それとも立ち上がるのか。森の中にいた2人の兵士の気持ちはすでに固まっていた。

1. 海外の反応
世界を救いに!


2. 海外の反応
アベンジャーズのショット、カッコ良すぎだろ!!!


3. 海外の反応
誰かアベンジャーズのテーマソングを入れて編集して!


4. 海外の反応
史上最悪の目覚め方だろうな

ライナー可哀想


5. 海外の反応
JEAN KINO(超最高傑作)


6. 海外の反応
疑ってすまなかったジャン、”それじゃあ骨の燃えカスが俺を許してくれねぇんだよ”はエルヴィンが言いそうな名セリフ
彼はますますリーダーの定義に近づいてるね


7. 海外の反応
あんなに近くで爆発したのに、リヴァイは指2本と顔に傷を負っただけなの?


8. 海外の反応
パイのシーン LOL LMAOOO(大爆笑)


9. 海外の反応
PIE PIE PIE PIE PIE PIE PIE PIE PIE PIE PIE


10. 海外の反応
お知らせ:今、地ならし真っ只中です


11. 海外の反応
ルイーゼ:このマフラーは私を生かし続ける唯一のもの
ミカサ:マフラー返して


12. 海外の反応
>>11
なんか最近のミカサは冷たいね、せめてルイーゼの献身的な心を認めてあげて欲しい


13. 海外の反応
ミカサ、ルイーゼのことなんか気にするな!どうせ意味のない脇役なんだから!!!!
QUEEN MIKASAに嫌味を言われるのは当然だ!!!


14. 海外の反応
パイ+Ashes on The Fire+アベンジャーズ=このコンボ神すぎ


スポンサーリンク

15. 海外の反応
コニーの母親とパイのシーンの落差が凄いlmao


16. 海外の反応
”The Warriors”の新バージョンめっちゃ良いな、とてもシネマティック


17. 海外の反応
しかしアルミンがコニーのお母さんのために身を投げるシーンは全編を通して最も間抜けな行動だったとしか思えない


18. 海外の反応
もしエルヴィンがアルミンと同じ立場だったら確実にコニーの母親を○してたと思うんだけど違う?


19. 海外の反応
正直”世界を救いに”のシーンは原作よりも良かったな
これでもちょっとアレだけど、コニーの歯ブラシやアニのパイのシーンに比べればまだましな方


20. 海外の反応
コニーの歯ブラシしよっかの顔、ミームのポテンシャルあるな


21. 海外の反応
めっちゃ爆笑したけど、エレンがいなくなってから他のキャラの質が下がった気がするのは俺だけ?


22. 海外の反応
コニーのサブプロットに何の意味があったのかわからないね、ただ時間を無駄にしただけのような気がする
まぁこれは置いといて今回も良いエピソードだった、みんなvsエレンに向かってるのが良い


23. 海外の反応
ここらへんのプロットの酷さを考えれば、MAPPAはよくやってる方だと思うlmao
フロックは相変わらず最高で処刑のシーンはよくできていた


24. 海外の反応
個人的な今週のハイライト
– MAPPAエルヴィンをチラ見せ
– シャツ姿のリヴァイ
– フロック/ジャン/オニャンコポンのシーン


25. 海外の反応
そういえばMAPPA版のエルヴィンを初めて見ることができたね


スポンサーリンク

26. 海外の反応
今週はジャン+オニャンコポン+フロックの貢献度が凄かったと思う、特にジャンは同盟編のハイライト


27. 海外の反応
フロックが純粋にジャンのことが好きなの好き


28. 海外の反応
アニメーションに関しては、MAPPAはライナーの寝起きの顔に力入れててイイネ😭😂


29. 海外の反応
>>28
うん、寝起きのライナーめっちゃカッコ良かった


30. 海外の反応
ここからしばらくエレンの出番ないけど、アニメ組はどう思うんだろう?
漫画の時はエレンが再び登場するまでが長すぎて、みんなイライラしてた記憶がある


31. 海外の反応
>>30
エレンの出番の少なさにもう文句を言ってる人たち見たぞ
正直エレンのアニオリシーンくらいは追加してくれると思ってた


32. 海外の反応
>>30
まぁ俺たちは7カ月も待たされたけど、アニメ組は数週間で彼の声が聞けるようになるからそれほど不満は出ないんじゃないかな
アニメだとちょうどいい具合になると思うよ


スポンサーリンク

myanimelist.net/anime/48583/


MALの登録者数:670,494→688,817
83
話までの平均スコア(2/28時点)MAL

76話:8.88点77話:8.87点78話:8.91点79話:9.00点80話:9.13点81話:9.16点82話:9.15点83話:9.15点
    

コメント

  1. このサブプロットに意味ない派は、アルミン達とガビファルコを結びつける為のさぞかし賢い代案を持ってるんだろうな

    69
    5
    • 「あの〇〇いらなくね?」とか文句言う連中はみんなそんなもんだ。浅はかというか、自分の頭で考えられず脊椎反射で文句言うアンチBotみたいなもん。
      嬉々として海外勢叩いてる恥ずかしいニッポンニキもコメント欄に湧いてるけど、これは日本勢も海外勢も変わらない。

      5
      2
    • いやいやwそれは道具として無理やり使われてるだけな事を裏付けてるだけで
      いらねぇってのをむしろ補強してるって

    • アルミンガビファルコは暴挙を止めなきゃで結びつけられるだろw
      むしろコニーのあれはアニとの再開場を偶然ではあるが合理的ではある様にするための移動のために要る
      アニが復活するまでメタ的にも何年もあったのにそれ作れないのは淋しい気もするが

    • アルミンガビファルコはエレン大暴挙を止めなきゃで結びつけられるだろ
      むしろコニーのあれはアニとの再開場を偶然ではあるが合理的である様にする移動のために要る
      アニが復活するまでメタ的にも何年もあったのにそれしか作れなかったのは淋しい気もするが

  2. 車力のピークちゃん何時みてもキモいな
    頼むからパンツぐらい履けよ

    8
    7
    • パンツ履いてもそれはそれでキモい

      11
    • グッドとバッドどっちに入れたらいいか困る様な事を言うな

      5
      2
    • ビキニにしてくれ

      1
      2
      • 君は、何一つ変える事ができない只の暴漢者なんだよ。

    • バーたれ!! ピンクの水玉パンツ履いたGトードを連想しちゃったじゃねえかw

      2
      1
    • あれ自体が着ぐるみ説

  3. でかいエレンがどうやって動いてるのか早く見たい

    10
    1
    • 正直アニメ勢からしたらそっち見たいのに
      身内のグダグダ始まるから萎えるよな

      しかもアッサリ終わるし

      4
      11
      • そっちも大して期待できそうにないよ
        今のスタッフ原作の見所が全く解ってないぽいし

        4
        3
  4. WIT版エルヴィンは原作よりイケメン過ぎたけど
    MAPPA版は原作以下になってないかw
    三宅乱丈のキャラみたいだ

    21
    5
    • 正直エルヴィンに見えなくて(誰だ、このモブ)って思った
      巻き戻して見返したら太眉だったけどもう少し眉毛盛った方がいいなw
      あと髪が無造作に遊び過ぎ

      15
      • いや髪の方はそりゃ跳ねるだろ嘶かせて突撃開始してる所なのに

  5. みんなエレンを止めに行く動機があるけど、コニーだけは曖昧だったからな。
    このサブプロットは必要だよ。

    56
    4
    • コニーだけでなく、アルミン、ジャン、ミカサにも動機はないよ。コニーの行動が島内巨人大戦の危機を生み、アルミンが解決し、コニーの心境の変化とハンジさんの思想に壁内組が染められた。フロックのおかげ?で操縦士と飛行機が手に入って、エレンを止めに行く準備が整った。全部必要な流れ。

      8
      1
      • ジャンは骨の燃えかすに笑われたくない。
        アルミンとミカサはエレンに虐殺させたくない。
        三人とも十分すぎる動機がある。

    • その理由ならいらない。
      よくてアルミンに思いぶちまけるでも済む話。こんな時にあそこまで動く必要も無し。

      コニーのあのザマが必要であるのはアニとの合流点を合理的に作るため。

  6. コニーの話を無駄とかほざいてる白地は地ならしを黙って見てろよ

    36
    7
    • ガビファルの信用を得て戦士達を味方につけることと、どうせお前にとっちゃ他人事だろ?っていうコニーへの真摯な答えを両立させる難しい対応だったのにね
      まあ欧米人が好きな展開じゃなさそうなのは何となく分かる

      14
      • 外人の反応動画とか見てると、リアクションしてる間に次のセリフを聞き逃してるのが多いんだよなぁ。内容をほとんど理解できてない人が多いと思う。アルミンが自己犠牲しようとしたのは、島内巨人大戦を防ぐため。コニーの母ちゃんが超大型継承してれば、島組とマーレ組はアルミンの意思を汲んで和解できる。島内の平和は維持できるし、死ぬ甲斐は十分にある。アルミンのセリフをまともに聞いてない外人はアルミンが責任放棄、自暴自棄になったと感じてるんだろ。

        • リアクション動画勢はリアクション芸を見せびらかせたい自己顕示欲に満ちたリアクション芸人でしかないからね

        • リアクターの大半は字幕+ヘッドホンだから日本人同士で一緒にテレビ見てる所でワーワーうるさい人みたく自分の声で台詞を聞き落とすって事は無いよ。重要な台詞の所になると「Wha…it means…wao…」くらいしか言わなくなる人の方が多いしね。色々と取り違えてる人は多分静かに見てても同じ結果かと。

        • 兄弟でやってる反応動画オススメ
          見終わった後に考察してて、未読の兄が毎回名推理しててコメントも作者と道で繋がってるってよく書かれてて面白いよ

        • 外人に限らず日本人にもそう言うゲェジは居るよ・・・
          アニの話終わってからのBパート始めで今の養父再登場でお母さん似で美人だったんだねってほんの数分前の話も見れて無い理解以前の問題のヤベーのがマジで居たから・・・

    • ぶっちゃけアニとの合流場所を合理的に作るという以外は無駄だよ。
      あそこまで行かなくても済ませられなくもない。
      今まで色々な事体験してきてあれ以外に作れない方がおかしい。

  7. コニーのサブプロットがなければアルミンコニーガビファルコはアニに巡り合わずガビファルコはそのまま飛行船に乗ってマーレに帰っちゃうもんな
    それにここで初めて「世界を救う」というはっきりとした目的意識がアルミンとコニーに芽生えたわけだから重要なプロットだよ

    51
    5
    • アニとの合流場所を合理的に作るためってのはある。
      世界を救う云々はあそこまで行かなくてもどうとでもなる。
      むしろあんな色んな体験してきてどうとでもならない方がおかしい。

  8. オニャンコポンの叫びが心に沁みたよ
    恐怖と暴力で人を縛るクソ野郎に媚びて家畜のように生き長らえるのは俺も御免だ

    24
    3
    • ウクライナ大使館が義勇兵募集してる。ぜひ参加してほしい。
      家畜にならないためにも。

      13
      8
      • ウクライナ、ガス代のつけは完済したっけ?

        1
        1
        • 今となっては踏み倒しても文句言われないと思う。

          7
          2
  9. コニーのプロット云々、それでも諦めなかったと言う姿勢だったからこそ、最後のあれに繋がったと言う演出と言うか、報われるのでは

    20
    1
  10. コニー母ちゃんサブエピソードは風呂敷畳む為だろうね、
    作品を終える時においおい母ちゃんどうなったんだよって疑問を解消するための。
    今回ので少なくとも放置され続けるだけの理由は垣間見えた。

    16
    1
  11. コニーのサブプロット意味ないとかいうツッコミはさすがにびっくりした…アニと会うの強引すぎるとかの方がツッコミ入るかと…
    ガビやファルコとの共闘の都合もあるし、コニーの改心と決意もグッとくる。
    おまえは話し合おうって口先ばかりだって批判したエレンへのカウンター、何かを変えるなら何かを捨てるを体現したエルヴィンの説得力、そのへんふまえてアルミンが口だけでなく行動で示した。
    正直、無力感でヤケになってたのもあるだろう。正しいとか正しくないでなく、屈指のシーンだよ…

    54
    2
    • > アニと会うの強引すぎるとかの方がツッコミ入るかと…

      そうだね。ただ,アニ&ヒッチとコニー達の行くところは
      ともにシガンシナ区付近だっただろうから,そこに兵団の
      行きつけの店とかあったりしたのなら,それほどあり得な
      いことでは無いのかもしれない。パイが美味い店というこ
      とで兵団でも人気の店なのかも。

      12
      • どうでもいいけど、あれ別に店じゃないだろ
        地ならし成功&戦勝記念で露店出して祝賀会してんだと思ったけど
        人が大勢集まってて食い物手に入るからどっちも立ち寄ったんだろ

    • その劇があまりにも安すぎるからですよ

      アニは…まぁ話を進めるには結局そんな手しかなかったって事だろう 仕方ないってやつだ…て
      あえて問わない。

  12. とにかくアクション、アクション、アクション!じゃないとすぐ退屈する輩っているよね
    そのアクションに至る人の心の機微とか変化、葛藤とかどうでも良いんだろうな
    諫山の真骨頂ってまさにそっちなのに

    44
    3
    • 3期20話の大ドンデン返し回を退屈なフィラーだとぬかし下さったツワモノ外国人リアクターまでいる位だから期待するだけ損だよ。

    • 心の機微、葛藤としてもこれまでの進撃と比べて見せ方の程度低いですよw
      まぁ種明かしが済んで謎への推進力が失せてるから誤魔化せなくなってるのもある

  13. ガイジンにアニメは、まだ早過ぎる文化だからな

    11
    22
  14. コニーの歯磨きを手伝ってくれないかとアニがパイを食べるシーンの作画崩壊
    コニーがなぜ笑ったかのわかりにくさ
    ミカサがルイーゼに冷たい意図のわかりにくさ
    ライナーを蹴る前と蹴った後にタメが無いことによる淡白さ
    オニャンコポンの演技の下手さが外国人には伝わってなかった
    進撃アニメ史上最低の出来だったのに点数高すぎる

    15
    47
    • そうだね

      3
      4
  15. 初期のアニは顔がかわいかったの解凍直後もまあなんとか容認できたけど目覚めてからの顔がブサイクすぎて違うキャラだと言われても気づかないだろこれ パイ食ってる顔見ろ!糞すぎてパイ吐きそうだったわ

    2
    31
    • さすがにね?ここ、原作はもっと可愛かったよ

      11
      2
  16. 最大の問題はそもそもみんなで残酷な世界をなんとか生き残ってきたコニーがそんな安直な身内の命を優先した行動をとるか?っていう疑問と、聡明なアルミンが簡単に自死を選ぶか?という疑問が生まれたことだと思うわ初見のアニメ組で最近の進撃の面白さには目を見張っていたけど素直にそう感じた
    その辺はwitなら演出でなんとかできた気がしないでもないし全体を通して質の高い進撃の中では若干無理矢理感の否めない浮いた話であったのは確か

    11
    24
    • アルミンはともかくコニーの気持ちは分かる。だってほっといたって世界滅ぶんだぜ?島だけが安全であとはまっさら。後の争いとか何も考えなくていいなら母ちゃん人間に戻して嫌な事一時的でもいいから忘れて一緒に暮らしたいよ。
      ノストラダムスの時に世界滅ぶからと就活とかしなかった層と同じメンタル。

      35
    • エレンはエレンで安直な身内の命を優先して世界を滅ぼしに掛かってるんですがそれは?
      アルミンが【簡単】に自死を選んだ?本当にそう思ってるなら1話から見直した方が良いぞwエレンの事を1番分かっているのは自分だと思っていたのに今ではエレンの真意がどこにあるのか分からなくなって他の誰よりも混乱しているのが正にアルミンだ。ジークの安楽死計画にエレンが同調してるなんてあり得ないといち早く喝破していたのにだ。始祖の力なら動き始めた地ならしも容易に止められるのだからかつてジークに従う【ふり】をした様に今回も世界を滅ぼすふりをしているだけかも知れない。しかし一方であの白昼夢で語ったエレンの言葉からただのふりではないという確信のようなものもアルミンの中にはあって混乱を助長している。なまじ賢いが故に他の者では思いつきもしない可能性がいくつも頭をよぎり流石のアルミンでももう一杯一杯なのよ。それがミカサから「私はどうすれば」と問われた時のアルミンの返しで表現されている。かつて最初の巨人化から戻ったエレンに「人か?巨人か?」と問い詰める駐屯兵団に対して自らの命を対価に危険な賭に打って出たのがアルミンだ。元々そういう気質があった上に【何かを成し遂げる事ができるのは大切な物を捨てる事ができる人】というエルヴィンの生き様に強く感化されている。そんなエルヴィンの命と引き替えに自分は生き延びたのだという負い目も重なってそれ以来アルミンはずっと自分の命の使い処というものを探していた様にも見受けられる。
      コニーと対峙した局面においても、仰向けの母巨人に引導を渡すには雷槍でもないと無理だしじゃぁコニーと戦って力ずくで屈服させるなどという選択をアルミンがするか?と考えた時にアルミンのあの選択にもまぁ無理も無いか、となるでしょ?アルミンの立場になって考えたらさ

      19
      10
      • 記事コメントでの長文はいい内容が書かれても誰にも読んでもらえないよ
        わたしも読まずにコメントしてるから

        21
        7
        • 縦書きだよ

          1
          6
      • そういう声が多いって事はもう少し描写の仕方があったって事じゃないの。
        エルヴィンの代わりという重い命をコニーのお母さんに託そうとするのは唐突に感じてしまうよ。
        自分の命をコニーとの交渉に使うならまだしも、飛び込んでたからな。
        ああ、全て投げ出したんだなって印象しかないから、これからまたエルヴィンの代わり云々言わない事を願ってる。

        3
        7
        • ぶっちゃけアルミンはワンチャン全て投げ出したかったと思う。コニーが止めるの見越した説得というより「もうどーにでもなーれ☆」→「ならなかったから世界救うよ…」の方が自然

          9
          2
      • あのさあどこを縦読みすればいいんだよ
        まさか無いの?仕込みも無いのにどうしてこんな読みにくい文章書いたの?

        1
        10
        • あの文章を読みにくいって文盲かよ

          7
          1
    • ウクライナで大勢亡くなってる残酷な世界なら、お前さんの親なんか見殺しにしても良いしなぁ

      4
      1
    • コニーは弟と妹も父も巨人になって死んでるし、仲のいいサシャも殺されたから母だけでもって願うのは切実だよ。

      アルミンは自分よりエルヴィン団長が生き残るべきだったってずっと悩んでて無能な自分が生かされるべきじゃなかったって思ってる

      23
      • あとアルミンは自死を選んだというよりコニーに覚悟を見せたってのもあるかも
        賢いお前にバカの気持ちは分からないだろ?っていう問いへのアンサーだと思った

        18
      • バカ野郎日本代表として生き続けるべき。

        1
        1
    • アルミンは聡明で、聡明だからこそ、死ぬべき時が分かるし、その時に躊躇しないのでは? エレンが超大型を仕留めるのに自分があぶられる必要があるならそうするし、巨人継承者が島内で内戦するのを防ぐためなら、コニーの母ちゃんに超大型巨人を継承させる。巨人大戦への懸念と、実際、ここでアルミンが退場しても島内人類全体に影響がない事を失念してるのでは? エレンを止めるにはアルミンが必要だが、この時点のアルミンはエレンを止めようとしてないし、まだ調査兵団団長でもない。一兵士として島内での内戦を防ぐために心臓を捧げただけ。

    • アルミンは諸々の困難に直面してやっぱりエルヴィンを生かすべきだったという逃避的な考えがあるし、コニーは理屈じゃおかしい事を分かってても家族を元に戻したい感情が先に立つ自分を馬鹿だと自覚してる。俺にはスッと理解出来る行動だったよ。プロットとしてもガビとファルコを104期の面々と合流させる話だから俺は別に浮いた印象は持たなかった。

      11
  17. 食事中のアニに気づいたとき 皆は深刻な顔でピリピリした空気になって身構えるのが何人も兵団殺したやつに対する対応なのに なにほのぼのしてんだよ キャラの顔の劣化といいまじで萎える まあ原作見てないけど原作もひどいんだろうな

    14
    29
    • 同感
      原作知らんけどキャラの心情とかおかしくね?って思った。
      話を畳みにかかってるからなんだろうけど、アニにしてもライナーにしても、あれほど兵団に酷いことした相手にみんなフレンドリーすぎるよね。
      みんなで協力してエレンを倒して世界を救いました!
      みたいな話になったら萎えるな、エレン倒したらどのみちパラディ島の住民は皆殺しになるじゃん。
      今回凄くチグハグに感じた。

      10
      15
      • 皆レベリオで民間人もやりまくってるから、責める気になれないだけだろ。アルミンなんて2万人以上消し飛ばしてる。

        25
        1
        • 先に壁を破壊して大量虐殺始めたマーレに対する報復だし別にそれはいいだろ

          11
          19
          • ここまで観てきてそれか…もうその段階はとっくに過ぎてるんだけどな
            「知るかよどっちが先とか」で終了

            28
            3
      • 単にそれより優先すべきことがあるってだけだよ
        戦う力と動機を持ってる仲間を集めないといけない時だから誰も何も言わないだけ
        当然ひと段落したら悶着あるでしょ

        11
        1
      • 「笑ってはいけない状況」だと逆にしょーもない事で爆笑してしまうからな実際。
        葬式とか会議とかピリピリしてる空気わかるかな

        16
        1
    • 想像力の欠如

      15
      1
    • 敵も味方も殺して殺されて身内で揉めてロクに寝てないし、とっくに精神おかしくなってるからああなるのは普通じゃね?
      徹夜続きで疲れ切ってたら変なところで妙に笑えてくるだろ

      21
      • あと、アメドラかハリウッド映画でこういうシーンを見て印象に残ってたんだろうなあと

        3
        4
  18. 今回の行動を見るにコニーよりよっぽどアルミンの方が馬鹿だった説w
    だけど、その馬鹿さ加減、俺は嫌いじゃないぜ!

    7
    7
    • アルミンの目的やあの場の状況を考えたらアルミンの行動はあれしか正解が無いってレベルで最適な行動だったんだが。

      アルミンはコニーより弱い以上、力づくでは絶対にコニーを止められないんだぞ。
      そして説得も無駄だ。
      そもそもアルミン自身がエルヴィンを見捨てて生き延びさせてもらった立場だからな。
      そんな奴が何を言っても「お前が言うな」で論破されるだけ。
      ゆえに、あの場でコニーにファルコ殺しを止めさせる方法はアルミンが代わりに食われる以外に無い。
      ベストな選択だぞ。

      まぁしいていうなら、ミカサを連れてきていれば力づくでコニーを止めるということもできたかもしれないが。
      ただその場合、コニーとの間にわだかまりが残ってしまって、コニーは今度こそ本当にフロック達イェーガー派についてしまったかもしれんがな。

      • 数年待ってくれたら(どうせ寿命が来るので)僕の巨人を譲るから
        くらいの説得を試みる努力は最低限して欲しかった。

  19. コニーとアルミンのシーンをつぶさに掘り下げて観てみると、
    暗闇でしか見えぬものがある。暗闇でしか聞こえぬ歌がある
    伴虚無蔵と桃山剣之介の関係性に酷似しているのが一目瞭然な
    秀逸なエピソードだった。当然、諫山創の原作が先だろうから、
    リスペクトからのオマージュなのだと思う。

  20. オニャンコポンは元から声優の演技が下手だと思ってたから期待してなかった分気にならなかったな

    7
    5
  21. 地ならしが起きてしまったからこそコニーはカーチャンのために行動を起こした
    このタイミングしかあり得ない

    24
    1
    • 百歩譲ってこのタイミングでも動き出さずアルミンに思いをぶちまける程度が妥当。
      そうならなかったのはアニとの合流点を作る流れ作りが中心にあるから。ただのついでです。
      ついででも出来が良い場合があるけどコレは残念でしたね。

  22. 「フィラーはいらない!テンポ良く進めろ!」という外国人の正体って、二時間子供が飽きずに観ていられるよう配慮されて作られるディズニーピクサー映画が潜在意識に刷り込まれてる人だと思う
    つまり根本的に日本のアニメが肌に合ってないんだけど、それを自覚してない

    38
    4
    • 無音が続くと飽きるからってジブリも勝手にいじられたらしいしね
      根本的に日本文化と相性悪い

      14
      2
      • 弄ろうとして、ジブリから日本刀送りつけられたんじゃなかったっけ?

        3
        1
        • 日本刀を送る=ノーカットとかいう説

        • 無音のシーンに音楽を入れられた話と
          日本刀のエピソードは
          全く別の話だ

          • あれ、そうだっけ
            シシガミと遭遇するシーンの長い静けさがアメリカ人には耐えられないから、
            客ウケするように縮めてぶんちゃかさせようぜ、ていうか勝手にやっちゃうぜ、
            かーらーの、カタナだと思ってた
            別のエピソードと混ざって覚えてたか

  23. アベンジャーズシーンの為に一回みんなを落としたんだよね。
    コニーは私情に走り、アルミンは自分を見失い、ジャンは安泰な暮らしに

    23
    4
    • そしてハンジさんも

      10
      2
  24. 結局コニーのお母さんが戻らないのってジーク産だからなの?
    最後には戻るんだっけ?

    • は?

    • 無垢の巨人は元に戻せない
      九つの巨人だけが特別

      1
      1
      • エレンが始祖の巨人の力を使ってもダメなんだっけ?

        • 始祖の力で無垢の巨人が人に戻った描写なんて無いはずだが
          始祖はなんでも出来るわけじゃない

  25. アベンジャーズのシーンの意味が分からないのだけれども、誰か解説してくれないかな?
    アベンジャーズっていうのはアメリカのアニメだよね?それ以外まったく知らないから意味わからない

    1
    4
    • 日本よ、これが映画だ、
      だったっけ…

      marvel本社「そんな喧嘩売るよなこと、言った覚え無い!!」

      2
      6
      • ありがとう。
        でも、その説明してもらっても意味わからん

        4
        3
        • アベンジャーズは各作品のヒーローが「全員集合」して悪と戦うという映画

          今回も人気キャラが「全員集合」してエレンを止める流れになってるからアベンジャーズに例えてる

          8
          2
          • しかも結構よく内輪で揉めるんだなw
            生死に関わるレベルで
            アヴェンジャーズもジャスティスリーグも

            1
            2
    • なぜ自分で調べようとしないのか
      ネット環境ない人なのかな

      7
      6
      • ネット環境なかったらココ見られなくね?

        7
        2
        • 皮肉って知らんの?

          6
          3
          • コメントの最後に(皮肉)って書いておきなよ(皮肉)

            5
            5
  26. 2クール目は一度見たきりで、見返したりYouTubeの外人の反応見たりしなくなった。つまらん

    9
    11
  27. ほら見ろ、やっぱりフロックは仲間想いだったろ
    あとエレンやフロックの決断をNATOから捨てられてロシアに攻撃されているウクライナ人を見て、批判できる人はしてみろよ

    7
    8
    • 批判も何も何言ってんだこいつ状態で意味わからん

      6
      1
    • いや、ウクライナがロシア倒す為に世界中に核ばら撒くの許容出来んの?て話でしょこれ

      2
      3
    • 全然仲間想いじゃねーだろ。
      自分達の味方にならなきゃ殺すと脅すような奴のどこが仲間想いだよアホ。

      2
      2
    • 本当の仲間想いってのは、コニーのために自らの命を投げ出そうとしたアルミンみたいな奴のことを言うんだよ。

      仲間に銃を突きつけて仲間に入らなきゃ殺すなんて脅すやつのどこが仲間想いだ。
      勘違いしてんじゃねーぞカス。
      フロックはYESマンが欲しいだけだろ。

      本当に仲間想いってのはな、NOと言うやつだって大切にするんだ。
      YESマンにならなきゃ殺すようなやつは仲間想いとは言わん。

      5
      1
  28. アルミン達は4人で2ホールなのに対してアニには1.5ホール位食べさせようとしてたのか
    2人で居る時からよほど腹減った様子だったんだろうな

    1
    1
    • げっそり痩せてたろ

      • 歳取ってないからたぶん別に痩せてもないよ
        ただ4年分の意識はあったから美味しいものに心が飢えてただけかと

  29. アニ ライナー ガビ というクズ共味方に受け入れるとかマジでねーわ
    最低限責任取らせろや

    11
    12
    • クズは君やん

      10
      10
    • 諫山はその辺のキャラに愛着出しすぎたよな

      12
      5
    • 二次大戦の末期、日本上空で撃墜されたB29の生き残りが日本の地上でどんな目にあったか。一般人は普通に生活してた所で家族を焼かれた訳で当然その報復でリンチに走る人が多かった。ただ軍人は捕虜として捕らえるためにその暴力を止める人が多かったそうな。アニ、ライナー、ガビを受け入れた彼らは軍人。視聴者の俺らは一般人。そこら考えるとよく描かれてるんじゃねえかな。

      6
      1
      • どこまで意図して描かれたものかはわからないけど、
        この辺のメンバーは国って概念があやふやなうちに壁の外の人たちと明るく交流してしまって、
        壁の外まで身内の範疇に入ってしまってるようにも見える
        4年前には知り合いですらないが同じ壁内人同士、その次に友人だと思ってた壁外のスパイと殺し合いして、
        色々括りがぶっ壊れていそう

    • マーレ襲撃するまではその主張も通ったけど、マーレ襲撃したことで同罪になってるから、今更彼らにだけ責任を取らせるのは筋が通らなくなる。
      コニーですらガビがサシャを撃ち殺した事を「戦争中のことだから仕方ない」と割り切ってるのに。

      9
      1
  30. 前々回はアクション
    今回は顔芸
    のエピソード

  31. コニーの歯磨きジョークがあったから
    ピークちゃんの口の臭さがより際立ったと考えるんだ

    9
    2
    • ジャンがゲロを吐く?口を濯ぐ?
      オニャンコポンにさっさと身体を洗えと言う
      ここら辺からピークちゃんの口内は相当臭いという事がわかる
      何か月も巨人のまま活動する、つまり身体を全く洗わない

      ピークちゃん=臭い

      5
      1
      • 失礼ですよ、女性に対して

        • 男性に対してなら良いのかw
          サベチュ発言ですぞ

          1
          3
          • 「雨の日だから気をつけて運転する」というのは
            「晴れの日は気をつけなくて良い」という意味にはならない

            免許試験の引っ掛け問題のロジックは間違っているし
            それがまかり通っている現実社会も間違っている

          • ※ピークのセリフの引用です

      • 公式1コマ漫画でピークちゃんの口の中はお花のようないいにおいがするって言及されてるんだよなぁ

  32. 兵団は入る前にコニーを家族(父・母・妹二人)が見送るシーンをアニメはカットしちゃったからなあ

    コニーはマーレのせいで家族3人失っていて
    実はエレン以上にマーレを恨んでもおかしくないキャラってのがちょっと分かり難くなってる

    そのコニーが「世界を救う」っていうから重みがあるんだよなあ

    監督がそこあまり分かってない

    12
  33. まぁ理解されないのは回想の台詞カットのせいも大きいが、理解を得られなかったのは残念だな
    地ならしによって平和な未来が確定して、それなら敵兵一人と交換で母親を助けたいという気持ちがコニーに生まれるのは何もおかしくないだろう
    特にエレンが治せなかったのも大きい(恐らくジーク経由の巨人はエレンの対象外)

    アルミンもまた自分の生き残った価値に疑問を抱いており、エルヴィン団長の『捨てなければ何も得られない』という言葉で身を捧げ、コニーとガビ達の信頼を勝ち得た
    コニーもアルミンも結局やれる事をやるしかないという結論になり、ハンジ達と合流して世界を救いに行く、という流れだよ
    やはり台詞カットが大きかったか

    8
    2
    • ジークの巨人だから治せない その可能性もあるけど、違う可能性もいろいろある。エレンが眠ってる状態説、超大型巨人に集中してるから不可能説。そもそも一度無垢巨人にしたらコントロールはできても人に戻せない説。兵団が無事だと後々ヒストリアの統治の邪魔になり、ジャン達の家族の保護が難しくなるため、エレンにとってもこの時に消えてほしかった説。エレンの見た記憶に兵団がアルミン達に狩られる記憶があったから、その記憶に従ってスルーした説など。

    • おかしいですw
      これまでの主要キャラに付いて回ってきたあれらの体験が一体何だったのかと。
      投石しか体験してフロックじゃあるまいしこいつ都合良く本当のバカ扱いかと。
      抑えきれないにしてもアルミンに思いぶちまけて腹割って話し合うくらいが妥当。
      ここで走り出すとか本当に都合良いバカ丸出し。
      あとエンタメ的にイベントのタイミングも悪い。無理矢理やるならやるで地ならし発動前にでも済ませとけよそんなモンはって感じ。

  34. 今回のシーンはオニャンコポンの叫びが一番重要だったと思うが
    そこ妙にあっさりしててすごく残念だった

    演出下手だったし声優もいまいち気持ち入ってなかったと思う

    13
    2
  35. アルミンも重圧のせいでブレたり危なっかしい手段を取るときはある
    それを忘れて神格化するのは違うのよ

    8
    1
    • 頼れる団長が1〜3期と比べるのはナシだよな
      ハンジだって伸び伸びやれてないのに

      • × 頼れる団長が1〜3期と比べるのはナシだよな
        ○頼れる団長がいた1〜3期と比べるのはナシだよな

        1
        1
  36. 「罪人の名は、おにゃんこぽん!」で腹筋耐えられなかった
    原作読んでるのに…

    6
    1
    • 音声付くとね…w

      1
      1
  37. 前回今回とミカサがそっけない、冷たく見えるという意見が散見してる
    最終回までに、そういう視聴者がミカサを理解、共感できる展開や演出があるならそこ丁寧に作ってほしいと思う

    • ミカサの性格はエレン脳すぎて共感できるキャラではないし原作の時点であそこは冷たく見える

      8
      1
      • ルイーゼがストーカー気質だから塩対応は仕方ない
        何も兵士になって思想にかぶれたり、無駄死にして欲しくて助けた訳じゃないんだし

        9
        2
      • ルイーゼが女性だからルイーゼ可哀相、ミカサそっけない、って声があがるけど、あれ男性だったら「ストーカーマジキモい。何勘違いして自己陶酔してんだこいつ。本気でキモイわ。さっさと死ねよ」って声が大半だったろうな。
        そんぐらい頭おかしいことしてるからな、ルイーゼは。

        9
        2
        • ルイーゼと言うキャラ自体は寧ろ好きなんだけどミカサは絶対に優しくすべき的なのは違和感沸くわな
          コレでミカサが二次元フィルターで見ても不細工な男とかだと当にルッキズムで叩かれまくってたろう

    • 123話を飛ばしたのが地味に影響してると思う。あそこでミカサの好意は一方通行でないニュアンスが出てるが、後回しにされたので、視聴者にはエレンに対するミカサがミカサに対するルイーズの図式に見える。ミカサが自分に重ね合わせて嫌悪してるかのような。123話の後だとこの時のミカサに後悔と迷いの感情があったのが分かる。

  38. 少し否定されただけですぐ外人ガーとか批判するほうがおかしい
    海外の人間の反応見たいんじゃなくて
    日本の作品を褒めてほしいだけの劣等感の塊のようだ

    12
    10
    • 現実が抑圧されてるから
      誰か敵を作ってマウントしないと自尊心が保てない人は一定数いる
      今も昔もその対象は大体外の人
      田舎モン~都会モン~ガイジンガ~が口癖の人はどれも同じ排他的心理が働いている
      進撃の世界ではマーレの奴ら~汚れたエルディア人~と言った具合か
      自覚が無いからオニャン子ポンの言葉も当人には届かない

      6
      5
    • 外人の理解度がそもそも低いんだから仕方ない
      そもそも翻訳の時点で日本語のニュアンスや細かい情緒はほとんど失われるしな

      13
      9
    • 比較的進撃には好意的ベタ褒めだったのにコレだからやはりおかしい所はあるんだろう。
      (これはガビカヤ論争な要素も薄いですし)
      実際、原作進撃の中でもここいらはグダり気味で出来が褒められない所だからある意味では分かってると言える。

  39. アニがヒッチに残した手紙、文字が適当じゃない?
    逆さまにしても読めんぞ

    • 先週のクソデカ「トロスト区」(本当はストヘス)もそうだけど、こういうの原作に愛がない感じがして萎える
      ろくに原作読んでないか、海外の下請けがテキトーにやったのをチェックもせずor差し替え忘れて納品してんのかどっちなんだ

      • お前よくこの文字が読めたな、俺には読めない
        トロスト区って書いてあったのか?

      • 距離・時間的な問題で辻褄合わせるために修正されたとか
        むしろ原作者にも聞いてみたからこそあんなにハッキリやったとすら思えたけど

  40. アベンヂャーズとかいう日本のアニオタの間ではマニアックな物を知ってて当たり前みたいに思ってる50人くらいの少数派が見てて痛いw

    4
    11
    • アベンジャーズはアメコミ映画なんですが

      • >アベンジャーズはアメコミ映画なんですが

        >日本のアニオタの間ではマニアックな物

        え?w何も間違ってなくね?

        6
        2
        • 「貴方の言う所の日本のアニオタ」の半分近くはアベンジャーズなんて見て無いと思うよ・・・w
          他のオタコンテンツで一々忙しいのに

  41. 7. 海外の反応
    あんなに近くで爆発したのに、リヴァイは指2本と顔に傷を負っただけなの?

    巨人の爆発とダイナマイトの爆発を同じものとでも思ってんのかな
    それに巨人の質、状況によって爆発の規模も違うしその時はそれくらいの爆発だったで納得すりゃいいだけの話

    2
    5
    • リヴァイが負傷したのを巨人の爆発だと思ってんの?意味わからん事言うてますね

      3
      2
    • 雷槍の火薬が至近距離で爆発したら普通死ぬぞ
      対戦車ロケットとほぼ同じだぞ

      3
      1
  42. 展開が駆け足
    演出が微妙
    単調、
    今メインに活動するキャラにカリスマ性のある奴が居ない
    正直アルミンじゃ役不足
    まあカタルシスがない

    世界救いにいくという漫画ではトップクラスに盛り上がる場面での酷評に繋がったと思われる

    原作未読アニメ初見より

    3
    10
    • 未読なのに展開が駆け足って
      未読なのに演出が微妙って

      6
      5
      • 1話に詰め込み過ぎ
        演出は元からWITとは比較出来ないくらい酷いだろう

        3
        4
    • 未読なのに何故盛り上がるシーンだと思ったのか
      当時もいきなり過ぎとか、普通の少年漫画みたいな展開とか、決して絶賛はされなかった
      まぁコニーの「世界を救いにキリッ」は後からちゃんと芸術になる為の布石だから

      5
      1
    • RPGで例えるとまだラストダンジョン(エレン)に行く前に色んな街により寄り道してサブクエこなしてる部分だよ

      料理で言うなら材料切ってる下準備で盛り上がる場面じゃないよ

      • それはこの期に及んでズレまくりの大間違いだw
        最大の種明かし&最大のイベント発動を見せたら
        後はクライマックスまでできるだけ勢いを落とさず加速付けて行きたい所だよ理想は。
        それがさほどデカい種明かしやイベントもない(というか最大の種明かし最大のイベント発動やってるからどっちみちインパクト欠けて興味薄れる)のに、ただ手間取ってダルダルなるのはあまり良くない傾向。

  43. いくら原作よりの絵と擁護しようとしてもこの作画は酷すぎない?
    今時のTVアニメの平均以下やん…
    話題作なのに残念。

    14
    5
    • 標準語で書き込むのがマナーですよ

      1
      9
  44. リヴァイが顔に包帯巻いただけで身体が無傷なのは不自然だよ
    リヴァイ弱体化の為の重要な設定なんだからもっと重傷にしないとおかしい
    原画描いてる時に気が付かないのかな?MAPPAって作品理解が出来てないんだよ

    6
    7
    • 原作でもそこらへん明らかにしてないし
      この後リヴァイが飛んだり跳ねたりする展開が待ってるのに重症化してたら無理だろ
      お前が作品理解してないだけ、もう一度読み直せ

  45. 「くたばれ大陸民!」中共が地ならしされる並行世界の台湾人が言いそう。

  46. あれエルヴィンだったのか、まじでわからなかった
    もっとクールぶってるシーンでよかったんじゃw

    9
    1
    • WITの方がよかったよな

      9
      2
    • 原作通りなんだけど
      ここって原作読んでないのに文句言ってるやつ多すぎね?

  47. 最近はMappaになんの期待もせず原作のことも忘れてフラットに見て憎しみ湧かないようにしてたんどけど、
    今回のはめちゃ頭にきてしまった。なんでこんな間の作り方が下手なの?アニメーションもよくないし、何より音楽がひどい。エモーショナルなシーンにアクションの音楽つけたりMappaって何から何までセンスなくてやばすぎ。原作全く読まずに文字起こし脚本だけで作ってもあんな酷くならないぞ。スタジオとしてなのか、担当監督がひどいのか知らないがあまりに酷くて見ながらはぁ?って何度も口から漏れた。やばいMappa。

    15
    5
    • 坊主憎けりゃ袈裟まで憎いって奴だな、これw

  48. こうしてまとめておかないと、最期の場面にいないやつがいたら、あいつ
    どうなったwってなるじゃん。ミケより

  49. >>しかしアルミンがコニーのお母さんのために身を投げるシーンは全編を通して最も間抜けな行動だったとしか思えない

    アルミンの立場で考えたらめちゃくちゃ合理的な行動だよ。
    この時点のアルミンが最も恐れてるのはエルディア人同士で争う巨人大戦の再来。
    エレンによって外の世界は滅ぶのに、この上さらにエルディア人同士でも殺しあったら本当に人類滅亡する。
    だからライナー達マーレ組とは何としてでも友好関係を結ぶ必要がある。
    だがガビやファルコを死なせたらそれも不可能になり、本格的に巨人大戦に突入してしまう。
    だからコニーにはファルコを母に食わせるのをなんとしても諦めてもらう必要がある。
    先にコニー母を殺してしまうという手もあるが、その場合、当然コニーは止めようとするだろうからコニーと戦うことになってしまうのでアルミンでは到底勝ち目が無い。
    アルミンが超大型巨人化すればコニーには勝てるかもしれないが、コニーもファルコもガビもまとめて吹き飛んで死亡する可能性が高いので本末転倒。
    言葉による説得も通じない。
    となれば、ファルコと同じ知性巨人であるアルミンがコニー母に食われることが、ファルコを生き延びさせる唯一の方法となる。
    さらには、アルミンはエレンの地鳴らしに対し何もできなかった自分を無力に感じており、自分ではなくエルヴィンが生きのびるべきだったと考えているので、ここで自分を犠牲にしてでも巨人大戦を止める事ができるなら、自分がエルヴィンの代わりに生き延びたことに意味を見出す事ができる。
    極めて合理的な判断だ。

    • 数年待ってくれたら(どうせ寿命が来るので)僕の巨人を譲るから
      くらいの説得を試みる努力は最低限して欲しかった。

      2
      2
  50. ジャンの言ってた石ころが俺を許してくれないとか何とか
    日本のことわざや慣用句にそんなの有ったっけ?

    • ジャンの発言の意味が解らないとか、さてはお前、正体見たり
      鬼やっこポンだな!!!

      • 俺は五十嵐
        五十の嵐と書いて『五十嵐』。
        嵐は地嵐の嵐。つまり、地嵐の50倍だ!

    • 骨の燃えカスが俺を許してくれない

      骨の燃えカス=マルコ

  51. 作画で顔が違い過ぎて完全に冷めて見てる。

  52. 作画酷いな

    • 力の入れ所を選んでると思いたい

      1
      1
  53. コニーのあれを批判してるのおかしいってのがいるけど
    相当数出てる時点でそれなりにオカシイ所があるんだよ
    とりあえずレストランの回の大充実があった後に今さら(しかもこの状況下で)あんな出来の劇見せられても…ていう。


error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました