人々の混乱の中、かつては友であり、そして敵だった人物が目を覚ます。止まっていた時は進み、すべては変わった。そうなった時、選ぶのは……。
2. 海外の反応
リヴァイコクーン
リヴァイコクーン
3. 海外の反応
早くエレンの顔面に蹴りを入れて、地ならしを止めてくれ兵長
4. 海外の反応
ブリートリヴァイがまた見れて嬉しい
5. 海外の反応
マジで毎回体感時間短すぎだろ進撃
6. 海外の反応
24分もあるわけない、せいぜい5分だ
7. 海外の反応
ハンジさんはどこで馬とカートを見つけたんだろう?
8. 海外の反応
>>7
恐らく森の中の古いキャンプ?それか126話で○した兵士のもの?
9. 海外の反応
悪魔の子のインストゥルメンタルバージョン良すぎ
10. 海外の反応
フロックのシーンは素晴らしかったしOSTも最高だった、このエピソードのベストシーン!
11. 海外の反応
King Floch
12. 海外の反応
フロック!フロック!フロック!
13. 海外の反応
KINO FLOCH KINO FLOCH !!
フロックに食べられたい!F〇〇k f〇〇k f〇〇k 俺のチ○コは今すごく勃○してる…
14. 海外の反応
小野賢章さんのフロックの演技素晴らしいね
“what’s so bad about submission?”の台詞の言い回しめっちゃ好き
15. 海外の反応
アルミン:メンタル崩壊中
ミカサ:マフラーどこ
16. 海外の反応
普通の人:コーヒーがないと一日が始まらない
ミカサ:大量虐○した元彼が残していったマフラーがないと一日が始まらない
17. 海外の反応
リヴァイはカッコ良すぎて死ぬには惜しすぎる、生きてて本当によかった
でも”ハンジも生きててよかった”ってコメント見かけないな
18. 海外の反応
部隊のレベルが上がりすぎて、ヒッチでも1期のボスとやり合えるようになる
19. 海外の反応
8年ぶりになるのか、お帰りなさいアニ!
21. 海外の反応
>>20
なんかヒストリアっぽくなったね
22. 海外の反応
アクションが少なくても、良いエピソードだった
やっぱり進み具合を見た感じラストは映画化しそうなのが悲しい、エンディングはとっくに納得しているのでアニメで早く見たかったのに
23. 海外の反応
正直原作1話構成だと展開が遅くて退屈に感じると思ってた
しかしMAPPAはあっという間に感じるエピソードを作ってくれた!演出が素晴らしい
25. 海外の反応
素晴らしい演出、素晴らしい美術、素晴らしいアニメーション
全体的にしっかりしたエピソードになってたな
26. 海外の反応
今後も原作1話構成でやるなら:
episode 8 => Ch 126
episode 9 => Ch 127
episode 10 => Ch 128
episode 11 => Ch 129
episode 12 => Ch 130
エレンの例のシーンはやらないのか??それならなぜオープニングに入れたのか不思議…
27. 海外の反応
>>26
131話で終わらないだと!?それはありえない!!
28. 海外の反応
>>26
11話は戦闘回だから、原作2話構成にしてくるかもよ
29. 海外の反応
ライナーの過去回想もこれくらい丁寧にアニメ化して欲しかったな…😔
30. 海外の反応
またしても進撃の巨人は私にフロックを嫌いにさせる新たな方法を発見した
31. 海外の反応
>>30
早く○んでほしいよ
32. 海外の反応
>>31
フロックは本当とてもよくできた悪役
しかしフロックファンの彼に対する崇拝具合を見てると気の毒に思える
33. 海外の反応
MAPPAに絶対フロック信者がいるわ、何故なら彼のシーンは全て意味もなくクオリティが高い
34. 海外の反応
>>33
MAPPAは王様に敬意をもって接しなければならないと気づいた
35. 海外の反応
>>33
Part2のフロックは、Part1のアルミンと同じ好待遇を受けてて好き
36. 海外の反応
MAPPAよ、次回のリヴァイ班の神シーン頼んだぞ
37. 海外の反応
いやー来週は凄い回になりそうだね
〇〇と〇〇を1つのエピソードで見れるのヤバすぎ…
myanimelist.net/anime/48583/
MALの登録者数:648,416→670,494
82話までの平均スコア(2/21時点)MAL
76話:8.88点 | 77話:8.87点 | 78話:8.91点 | 79話:9.00点 | 80話:9.13点 | 81話:9.16点 | 82話:9.15点 | |
コメント
このコメントは削除されました。
アニメ見てないで病院いってきな 親が泣いてるぞ
映画は失敗すると思うぞ
日本ではな
どこも宣伝なんてしない
講談社が無茶な要求したからWITが下りたんだよ
もう仕方ない
えっ?
それなら、マスコミが進撃の巨人の話題を全然取り上げないことがおかしいんだけれど
海外での人気を見たら、そのお零れにあずかろうとするのが日本のマスコミじゃないですか
NHKは民放の敵だから。
民放からは別に視聴率取る必要がないのに金と時間をかけたアニメやドラマで踏み潰してくるはた迷惑な存在。
草
民放もっと頑張ってほらほら
諌山先生監修のアニオリエンドになるのかね
なんか僕もそんな気がする。
全員死亡エンドってあれ?
アニオリにするならユミルの暴走って形に収めるのが簡単だったけどな
エレンが地ならしの意思表明しちゃったので一般人大量殺戮の責任は逃れられないし、いまさらミカサとどこかへ去るなんて無理だよな
ははーん、アニオリでエレンは20年ミカサに思っていてほしいように改変されるんだな
アニは面長のいかにも西洋人女性的な容姿が良かった。誰かわからなかったよ。
マフラーはミカサにとってライナスの毛布だからね。読者に最後までミカサの気持ちが本当の愛か、単なる刷り込みの依存なのか迷わせる為にも必要な小道具だし。
アニの顔に違和感あってなんかアニっぽくないと思ったら、たぶん鷲鼻じゃないせいだ
鼻変えるだけで1期のアニになると思う
いや、しっかりワシ鼻だよ。
WIT版との違いは輪郭が丸くて目がかなり大きく、幼い顔つきになってしまったところかと。
個人的には鼻を除けばヒストリアに近くなっちゃったように見える。
アニの過去についてはコメントないんだな…
フロック、必要な役どころだとは思うが、崇拝するまでの感性は持ち合わせてないので、サドなのかマゾなのか知らんが海外勢も色々抑圧も抱えてんのかなと思ってしまう…
現実ではフロックみたいなタイプって必ず出てくるからいない方がおかしいわな
ヒトラーも美術の才能が無く美大を諦め、軍に入っても下っ端に過ぎなかったのに、政治に関わりだした途端に頭角をあらわしたりした
ヒッチはザックレーの娘?
ちがう
アニの声違うように聞こえた
声優アニの声忘れてないか?
アニよりもヒッチの声の方が違和感あった
あんなババアみたいな声だったっけ?
ヒッチは演じ方全然違うよね。声優変わったのかとぐぐったもん。小娘だったのが落ち着き払った女性になってて全然別人。
ヒッチも他のみんな同様に歳を取ったとはいえ確かにキャラ変わりすぎた感はあるよね
声でヒッチだと分かったけど昔と今とでは演技と声の方向性も変わりすぎて面食らった
それとも声優さん本人が加齢で少女声出すのが難しくなって大人声の演技にシフトしたとか?
ちょっと前に戦士訓練所から壁内突入までのアニをやってたのに?
海外で物凄い人気だな
逆に日本で全く話題にならないのはなぜなんだ?
鬼滅の最終回でも抜けなかったというよりも鬼滅はヴァニタスにも追い抜かれた
Anime Corner 最新話
1位 進撃 (25.07%)
2位 ヴァニタス (10.89%)
3位 鬼滅 (6.4%)
4位 ファ美肉おじさん (5.76%)
5位 着せ恋 (4.49%)
6位 ビスコ (4.24%)
7位 王様ランキング (4.01%)
8位 高木さん (3.78%)
9位 売国 (3.49%)
10位 明日ちゃん (3.11%)
外人、割とまとも
あと1期のつまらなさから、どこも反応翻訳していないが
ヴァニタス人気爆発
ガンガン漫画アニメの久々のヒット作品
ねんどろいどなんか予約締切の2か月前に予約完売
ファ美肉おじさんはLGBTの連中からも支持され、完全にダークホース
髙木さんよりビスコの方が上なのか…
とりあえずバトればいいんかい
ビスコ面白いぞ
電撃文庫とかの工作臭いこのラノランキング作品でも読者から割と評価好意的だったし
昔の少年漫画的な懐かしい雰囲気がある
ヴァニタスやファ美肉って言うほどバトルないだろwww
外人もちゃんと作品内容まで見てるよ
鬼滅の評価の低さは、少年漫画にはありきたりの展開とか思われたのかもね
兄妹の泣かせるアニメとか火垂るの墓にはかなわないってさ
鬼滅最終回の外国人の反応動画を見ても案外泣いていなかった
火垂るの墓は外人もほとんどが泣いていた
兄妹ものは火垂るの墓最強
火垂るは無理やりカワイソウをゴリ推ししてくるだけだから嫌いなんだよな。タマネギ切ってるような作品。
鬼滅の例の回はストーリー上理由のあるカワイソウなのと、最後ちょこっとだけ救いがあるから、こっちのが断然納得できるわ。
外人から言わせたら逆だってことだよ
何むきになってるの?
強烈なフロックファンが存在している事に笑った。
原作読むとフロックは仲間思いって分かるからな
ジャンにかけた言葉も本気だよ
もう戦わなくても良いんだって本気で言ってる
フロックは別に仲間想いってわけじゃないぞ。
本当に仲間想いなら、壁の外の人類殲滅まではいいとしても、壁内人類まで恐怖政治で支配しようなんて考えないハズだからな。
自由の為に壁外人類殲滅を掲げておいて、残った壁内人類からをも自由を奪って支配しようとしていたのだから、あいつこそダブスタだよ。
結局のところ、フロックのあの、人の気持ちを考えない強硬な姿勢のせいで反発が生まれ、アルミンらが反エレンで団結してしまうことになったんだ。
もしフロックがもっと人の気持ちを考えられる、例えばジャンみたいな奴だったなら、壁名人類同士の対立を回避して、犠牲ももっと最小限に抑えることで、「もう外の世界の脅威は無くなったのだからこれでいいじゃないか」と納得させることができただろう。
もっとも、エレンもそれを見越してあえてフロックを右腕に選んだんだろうけどな。
あのフロックの性格なら必ずや壁内人類同士で反発が生まれ、エレンを止めようとする人達が現れるだろうと。そこまで考えてのフロックなんだろうけど。
考えたっつーより、見えたんだと思うよ
エレン、シンプルにバカとして描かれてるし
やり方が終わってるだけで、仲間想いなのは事実だぞ
実際死ぬ瞬間まで保身や支配じゃなく、純粋に島内人類への命乞いをしていたからな
フロックは合理主義の悪魔に憑りつかれてしまってるからね
獣の巨人への特攻でメンタルがやられたものの、それが状況打開には必要だったとも理解しているから、目的達成のために最善と信じる決断であれば、どんな冷酷な行為でも全面的に支持するようになった
彼にとって島を守るという大義が最も重要なので、その邪魔をする者は恩師だろうが旧友だろうが速やかに処分するよ。ジャン達にはできるだけ優しく接しているのは、最高指導者エレンの大切な存在なので敵対したくないからだね
ぼくがかんがえたさいきょうのえるゔぃん、をウキウキでやってる感じある
一番筋が通ってるからな
これからアルミンやハンジ叩かれるのに比べるとね
筋が通ってると言うと聞こえは良いが、要は人の話に耳を貸さない、自分の理想を他人に平気で押し付ける奴ってことなんだけどな。
そんな奴だから壁内人類同士の対立を招いてしまって、結果的に反エレン同盟発足の原因になってしまった。
もう地ならしは発動してしまったんだから、後は残った人類仲良く暮らそうって方向でいけば良かったんだ。
残った人類までも己の支配化に置こうとしたせいで反発されてあのザマよ。
壁外はエレンがやる、壁内の遺恨は俺が断つって言ってたろ
仲良く暮らすためには反対派の粛清しないといつまでも意見が対立して揉めるって事
フロックの理想とする新生エルディア帝国
象徴としてのヒストリアと最高指導者エレンを軸とした社会主義国家みたいな感じになるんだろうな
エレンなんて権力欲は無いわ数年後に死ぬわで、偶像として担ぐに最適だしね
同志エレンの理想に背くものは粛正てなノリ
気持ちは、まぁ解らんでもない、が、
でも、コレは、度が過ぎている
ドを超えてレも過ぎてミにとどいてる
3どころか7も5も6も4も超えてしまっている。
8ってことか
37564!
山田君、座布団全部持ってって!
まあ日本は鬼滅かプリコネが覇権だろうし
なお、前期の円盤1巻売り上げ
30,167 鬼滅の刃 無限列車編
*5,255 ヴィジュアルプリズン
*4,843 無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ 第2クール
*4,520 吸血鬼すぐ死ぬ
*3,920 結城友奈は勇者である -大満開の章-
*3,183 月曜日のたわわ2
*1,968 86―エイティシックス― 第2クール
*1,367 マブラヴ オルタネイティヴ
*1,316 がんばれ同期ちゃん
後はそれ以下、酷すぎ
もう配信の時代だよね
円盤売り上げだけなら、鬼滅とヴィジュアルプリズンしか続編作れないよ
キャラクターのビジュアルが変わりすぎて全く感情移入できないよ・・・
WITじゃないし、原作通りならMAPPAの方が正しいんだぞ
WITはかなりキャラクターを修正してくれている
ヒッチなんて別人だしな
確かにWITは「アニメのキャラクター」に仕上げてたな
2話でいきなりテカテカリップとかヒストリアキラキラ過ぎ、ライナーゴリラ過ぎとか若干不評だった気がする
プロットが最高なので感情移入はできるけど、1期アニと4期アニは見た目に完全な別人だね
他のキャラと違って見た目は変化なしの設定だから余計気になる
アニの作画は訓練兵と憲兵と地ならしの3つに分類できると思うけど
私は憲兵期の作画が一番アニらしくて好き、OADのアニ回も作画最高だった
映画化やっぱりやるの?
失敗すると思うがなあ
もうどこも宣伝してくれないし
オニャンコポンって言う馬が重賞取ったこととかここの連中で何人知っていたことか
SiMがロック部門で米ビルボード1位になったことも知らなかったし
だってハードロックってド辺境なんだもん…
海外どころか、国内でもヨーデルの再生数の1位が誰のどの曲かなんて私知らんですわ
あなたご存知?
NFLのスーパーボウルやNBAのプロモートにも使われたけれど
それも田舎スポーツなの?
バスケはサッカー人口以上だと思うんだけれどね!
そうやって上から流さなければ聞く人がいなくて、もう廃れてしまったジャンルが、ロックやメタルなのよ
その中の一番とったからって鼻高々にされても、他人事なのに恥ずかしいわw
全体の何位よって話w
あなたが順位を気にするから書いてるんだけど
おまはんがハードロック大嫌いなのは分かったわw
好き嫌いは個人の自由だけど、思い込みを事実みたいに吹聴するのはやめようね。
特定のジャンルでビルボード1位ってだけで凄い事な筈だが
ハードロックやメタルのフェスではいまでも何万人ものファンが集まるわけだが
・・・オリコンチャートか何かと間違えてない?
で、ビルボード全体の何位なわけよ、ハードロック1位様は
好きか嫌いかで言えば好き寄りよ
せっかくライブ用に耳栓買っても結局外して、頭ぽーぽーになりながら帰ったり、腕振りすぎて痛みで眠れずに転がり回ってた程度には
曲がやっすいマウントのただのツールにされてるのがアホらしいだけ
いい曲だ!でいいじゃん
マウントのツールってw
だいたい誰に対してマウントとってるんだよ
ビルボードで1位になった? はぇーすごいね、くらいの受け止め方しかないと思うが。
最終回2時間スペシャルでN国党解党
2時間は無理にしても最終回は1時間スペシャルにしてアニメできれいに終わらせて欲しい
もう慣れたとはいえ一応コロナ禍なんだし劇場は勘弁
スカスカなら感染のリスク少なめ
別の映画の時にそんな感じだった
上映時間あまり長くないから回転は速くて、興行的にはまずまず成功だったみたい
このペースだと映画でも1時間では終わらんでしょ?
製作陣が大盤振る舞いで1.5時間の映画を作ってもあの最終回じゃリピート客が入らなくて稼げないだろうしなあ……
エレンもルルーシュも尊い犠牲の下に平和を築くことをしているのにエレンやフロックが嫌われる理由が分からない
地ならしを発動しなければ、最新話冒頭の民衆が言った通り、殺し尽くされていただろうしな
ヒッチの言葉通りな気がするわ
アニ「でも、父親の元に帰るためなら同じ事をやる」
ヒッチ「帰っても瓦礫と死体しか無いと思うけど」
エレンやフロック支持者はここら辺を理解してなさそう
だからパラディは最後滅んだ
エレンとルルーシュは目的が違うぞ。
ルルーシュは平和のためだがエレンは自由の為だ。
エレンは自由を求めてはいるが平和は別に求めちゃいない。
そこを勘違いしてはいけない。
ルルーシュは悪意を一手に引き受けることで世界を団結させて平和にするのが目的だったが、
エレンは単に世界の戦力をパラディ島と互角になるレベルまで壊滅させることで、パラディ島と世界が対等に渡り合えるようにするのが目的なだけ。
別に平和が目的じゃない。パラディ島の人達が残った外の世界と平和を結ぶか、それとも戦争して今度こそ絶滅させるか、彼らに選択の自由を与えただけ。
いやエレンの目的は違うだろ
ミカサの選択がもたらすアレの為だけに一直線に突っ走ったんだから
エレンの本来の目的は巨人化の呪いからの自由
けど、裏の願望としてはまっさらな世界、自由に冒険できる未開の地を欲していた
ヒッチはアニを誰かに食わせるということに思い至らなかったのかな。
まあ、ピクシスが女型の巨人になったらというのは気持ち悪いけどね。
兵団的にはファルコを開放してコニー母にはアニを食わせるというのがいいんじゃね。
こんなことはこれから起こるのか知らんが。
思い至ったとしてもその前にアニが巨人化するだけだろ。
アニを捕まえた時のやりとり見てなかったのかよ。
アニは既にいつでも巨人化できる状態にあった。
いつでも巨人化してヒッチを踏み潰して逃げる事ができた。
命を握られてるのはアニじゃなくてヒッチの側だぞ。勘違いするな。
だからヒッチはアニの言いなりになるしかなかったんだ。
ファルコの場合はまだ自分が知性巨人の継承者になった自覚が無いから巨人化して逃げるという選択肢が無く、コニーもそのことに気付かれないよう騙して連れて行こうとしてる。
知性巨人は相手がリヴァイやミカサクラスでもないかぎり、巨人化すればいつでも逃げられるって事を忘れるなよ。
あの疲弊した様子からして今すぐに巨人化はできないのでは?
至らなかったんじゃない
「あ、これさらに騒ぎになるわ。はよ連れ出してやらにゃ」で全てだと思う
心臓を捧げよ!がナチ敬礼に見えて来たわ
諌山はひっくり返すの上手いな
ミカサの優先度
1.エレン
2.マフラー
3.その他
フロックにはフロックの正義があって最後まで貫いてるのが良い
でもそのせいで壁内人類同士の対立を生んで結果的にアルミンら反エレン勢力が団結する原因になってしまってるのが皮肉。
フロックがジャンくらい人の気持ちを考えて対応できる奴だったら、壁内人類同士の対立を招くことなんて無く、無事地鳴らしは最後まで達成されていただろう。
同じ事何度も書くなよ…
フロックはどのみち壁外人類へのトラウマから精神が崩壊していたから無理だよ。
そもそも上手くやる奴だったらアルミンが立ち上がらないから、エレンはフロックを選ばなかった。
地ならし最後まで発動とか言ってるお前はフロック以上のガイジ
ミカサの「聞こえない!」の時もそうだったけど、巨人の足音もう少し入れて欲しい
あんまりバックの音がうるさいとセリフが聞こえないからしょうがないけど
漫画の方が巨体が大行進してる!って迫力があったな
最後は映画でとかいったら何のために受信料払っているんだってなるよ。
料金払ってる者の権利を行使したまえ
ネットで愚痴…はまあこぼしていいけど、それで終わりにしないで、ちゃんとクレーム入れれ
…結構お金かかるけどね。電話代とか。普通より取られるナンバーだから
静止画紙芝居スライドショーでちゃんと期間内で終わらせるみたいですよ。
期間内っていつまで?
自分の民族の滅亡がかかっているんだから一致団結するのは必須だけど
妙案もなく後手に回ってザックレーピクシス等より行動するフロックの方が好き
グダグダ言う奴は粛清ってのは戦前日本と同じで嫌だけど、
勝ちムーブで日和ったアルミン達は北朝鮮みたいな国を作って歴史で批判されるであろう
フロックについてグダグダ書いているやつがいるが、フロック最高!
投げ飛ばされたアニの股間アップに歓喜したのは俺だけなのか?
よく言った。褒美だ。我の子種をくれてやる。
やだ、男の子同士で…
これだけ若年層にオミクロン感染していて何度でも罹るのに映画館なんて怖くて行けないよ。
演出ほんと前回から良くなったな。あと、アニの鷲っ鼻好きやったのに何で変えた?w
まあ、上映後数ヶ月も待てば割れるだろ。便利なインターネッツだぜ
冒頭の「トロスト区」はいくら何でも、もうちょっとどうにかならなかったんか
フォントといいデカさといい位置といい、あれはないだろ
トロスト区のでか文字はシガンシナ区と間違えるんじゃねーぞの強調だと思うけど
間違える人がいるとすればファイナルから見始めたド新規くらいのもので
そういうのに過剰に配慮する必要ないと思う
情報不足でキャラクターの位置関係が把握できていないのは途中から見始めた個々の問題だから
情報伝達の話じゃなくて見栄えの問題
一昔前のドキュメンタリーじゃあるまいし、フォントを作品のテイストに合わせろよ
じゃあフォントだけ変えればあの大きさで問題なかったの?
フォントも違和感あったけど、それより大きさのほうが気になった人多いと思うよ
一から十まで書かないとダメか?
見栄えつったらフォント、サイズ、配置に決まってるだろ
情報伝達を優先した結果、見栄えが悪くなったんだから同じことでは
お前よくこの文字が読めたな、俺には読めない
トロスト区って書いてあったのか?
某アニメが終わったら平和になったなコメント欄
いいことだ
世界が亡ぼしにかかって孤軍奮闘しているような太平洋戦争末期の日本みたいな状況なのに
エレンやフロックをどの口で批判できるの?
冒頭の老人達が言っていたけれど、尊い犠牲の下に逆転した、なろうで言えば、ざまあな状況、太陽の牙ダグラムで言えば、サマリン博士が求めていた様な安易な妥協をしなかった状況でしょ
彼らを非難できるのなら、原爆を落とされて大空襲で焼け死にさせてくれてありがとうとでも言ってみろよと思う今日この頃
あんまりわかってないけどわかってるつもりの下っ端が、スパイにお膳立てしてもらって表舞台に出て、ここが権力の座かーって暴れてるだけなんだよ
515事件のさらにしょっぱいやつ…
フロックは人間性はともかくとして(むしろ劣悪)
自らが所属する社会集団・コミュニティに対して誠実?かつ
「責任ある市民」ではあると思う(間違っても“地球市民”ではない)
どの文明・時代にも必ず出現する逆説的抑止力&原動力で
悪い意味での「青年将校文化」の権化(これに左右のイデオロギーは無関係)
その歴史的瞬間に身を置いたら現代日本人だって殆どが
「勇気をもって従わない」か「いいじゃないか…屈しても」ですらなく
「とうとうに流されて賛同する民衆」か「信念をもって参画する派閥」になるさ
海外やお前等のコメ観てると、この作品がちょっとした社会実験の役割を果たしているみたいで嗤えるw、人間って面白れぇー。
単に社会実験というより厳密には
社会問題の構図に関する思考実験 の仮説に対する反応 という社会実験
問題はエレンやフロックによる手段の是非ではなく、国内・海外問わずに
WWⅢや最終戦争の完遂による人類史リセットの潜在的願望者が一定以上数いるらしい事
東京大空襲の指揮官とかかなあ
キューバ危機でもノリノリだったという
「戦争するための仕事なんで、戦争します」「戦争終わったら救助とか援助とか、それも仕事なんでしますけど、終了を命じられるまでは全力で戦争らしい戦争をします」みたいなノリの人
「自分が間違ってた―、帰てって来てくれ―、」のアニ父との約束は
1期の最後にチラッと回想で出てた。毎回思うけど、ちゃんと繋がってるのスゴい。
自分はアニが「分かった…約束する」と返すシーンで
女型が壁をよじ登ろうとするときの必死の形相を思い出して
不覚にも涙ぐんでしまったわ
思ったより理由がしょっぱくてな…
いや、アニが初ならそれなり泣けたんだけど、
ライナーでさんざん私生児、毒親、依存の話にしておいて、
また同じネタ?てか、マーレ人性欲旺盛すぎない?数少ない戦士の中に2人全く同じ生まれ方した子供が揃うって…
そこら中、マーレ人のヤリ捨てでできた混血の子ばかりでは?
と、どんどんしらけてったわ、まず原作で
アルミンが間に合えば自分をコニーママに食べさせる気がする。
その時、コニーがどう反応するか・・。
ミカサ「あったかマフラー」
結局フロックが頑張ればパラディ島滅亡しなくてすんだ
フロックが独裁して粛清しても島民は生き残る
アルミンやジャンみたいな人道派は大局を誤った
話し合おう!とかロシアが話聞くか?
フロック派は悪役なのかなぁ?自分は一番共感できるグループなんだが。
このアニメにはいくつかの派閥があるがどれもろくなのがない。
マーレといいジーク中心の去勢派、場当たり的な対応に追われるだけの
パラディ島の面々。エレンの仲間たち。
その点フロックは自分の弱さも認めて一番してることが首尾一貫している。
一番わけわからんのがリヴァイ兵長だわ。何を目指してるのかわからない。
技量が高いだけで理念が無い。
兵長は情に厚くロマンチストかつ潔癖症だからね
兵団に反乱を起こしたイエーガー派をよく思ってないし、高潔な仲間達はこんなことを望まない、と思って大虐殺をやめさせようとしただけ
昔の調査兵団の連中にもイエーガー派に共鳴しちゃう人は普通にいただろうけどね
それよりエルヴィンが生きていたらどう動いたのかは興味深い
ピクシスやナイルといった気心の知れた人々を切り捨ててでも、後顧の憂いを断つというパラディ島にとっての最善の道を選んだかどうか
アルミンらの選択によって外敵が存続してしまったエルディアは軍国主義への道を歩む羽目になったし、100年以上先とはいえパラディ島は滅亡した
遠い将来のことまで考えればフロックが正しかったことは正しかった
言いたいことは分かるがすでに島内でも内紛が始まっているし
イェーガー派が反対勢力の粛清なんぞ始めたらポル・ポトの再現にしかならない
つまりこの憎悪の連鎖を生み出しているものは「巨人」ではなく「人間」という属性
兵団上層部がいなくなり、アズマビトと義勇兵とイェレナがいて、牢屋には4000人のマーレ兵捕虜。ザックレーとピクシスが政治をしてヒストリアは親政せず権力もなかった。独裁者がいないと島は内戦で崩壊する。恐怖政治で縛ったのは義勇兵だし。自由にしろと言ってるのは同期の仲間で、島民全員じゃない。壁の崩落被害にあった民衆とあってない民衆が衝突してるような状況で民衆を自由にさせれるわけがない。
フロックファンはマジで多い
みんな画面暗いの違和感ないのか?
ここ数話画面暗すぎてすげえ見辛く感じるんだが
だって夕方だもん
夕方だから暗くて見辛いのは仕様なのか?
そしたらこれから夜になって画面真っ暗で何も見えなくても夜だから仕方ないね。で納得するのか?
いや確かに見づらい
何してんのかわからんときあるし
BGMもないから淡々としてる
そんな心配しなくても宣戦布告みたいに都合のいい明暗が付くよ
運転すると、夕方が一番体感的に暗いんだよ
暗く感じる
夜になるとライトを付けてそこを中心に見るから真っ暗なのに、
暗さをさほど感じずに行動が出来る
自分にとってはそんな感じかな
黄昏時ってやつだな
やっぱりアニが美人だなって思った。
フロックがもう戦わなくて良いって言ったとこ胡散臭いんだよな
フロックが何か言っても胡散臭さがぬぐえん。
だってかっこよさそうなセリフをかっこよく言ってみたいだけだもん
中身が無いんだよ
奪還戦の時にほとんど壊れて零れちゃったから
アホだけが残っちゃった感じ
4期で無駄に民家に持ち込みの燃料で放火して暴れてたしね
フロックの行動や言動をとりあえず馬鹿にしてみると進撃の巨人のメッセージ性が薄れるぞ
もう戦わないでいい=大人しくしててくれってことだしね
この時点でエレンを止めようとするとまでは思ってないだろうけど、これから内部抗争が勃発するのは確実だから、旧体制派、反イエーガー派の粛正を終えるまでうろちょろして欲しくなかったんだよ
エレンは世界を滅ぼしたら戻ってくるのだし、その時にエレンの大切な人に何かあったらまずいから
しかしフロックがここまで議論されるほど注目されるキャラになるとは思わなかった。
今回は退屈過ぎた
道徳の勉強するためにこのアニメを見てるわけじゃないんだよ
日本のアニメに多い欠点だと思う
進撃の最終回はその調子で見るとがっかりするぞ
道徳に潰されたようなもん
アニメっつーか、原作の漫画がね
結論はもうあったけど引き伸ばしたかった結果、興味ないから知らないし仕事だからって調べることもないネタを適当に、見たアニメや映画の記憶をはぎ合わせて、なんかそれっぽいけど粗だらけのものを描き始めた
まあでも読者も興味ないから、適当でそれっぽければ良かったのだ
引き伸ばしたかったんじゃなくてまとめる能力が欠けてたんだよ
編集長は何年も長続きした連載をそろそろ終わらせたくて
「いつ終わるんだ」と作者にお叱りの言葉を投げたらしいけど
作者はまだ描きたいところが多かった
そのバランスがうまく取れなかったからこんな穴だらけの終焉を迎えた
へー。てことはもう、別マガ自体も縮小か廃刊したかったのかな?
進撃あると無くすに無くせず…?
今もう、ぺらっぺらだよね、内容じゃなくて物理的に。
好きな連載作あったから、普通に悲しい。
フロックのシーンは最高だっただろ
あそこだけ何回も巻き戻してみた
コニーが村へ向かうシーン。夕日が右だから北に向かってると思ったら南。
進撃の世界では文字が鏡文字になってるから何もかもが反対なのか。
でも方角の概念が逆なのかそれとも物理的に太陽の進行方向(進撃の世界の惑星の自転)が逆なのか。
>しかしフロックファンの彼に対する崇拝具合を見てると気の毒に思える
逆だわ。ここまで来て尚フロックの献身が分からない方が気の毒に思える。
フロックは新兵を扇動したり進んで酷い事をし悪役になっているのは確かだが、それは既に”自分”が4年前のあの突撃で皆と一緒に死んでおり、汚れ役や損な役回りを演じてでもパラディ島の利益の為だけに戦っているからこそなのに
損な役回りという共通点で言えば、フロックは闇側のジャンだよ
「この世界に必要なのは悪魔だ」って思想もアルミンの「何も捨てることができない人には何も変えることができない」とさほど変わらないしね
さほど変わらないってより意図的に陰陽の対比を作ってるんだと思う
個人的にはただ魯鈍に見える最近のアルミンよりいっそ清々しく感じる
直前のアルミン(+71話のピクシス指令も)が、将来を見据えて、人類の分断を避けるために働いてるのを見せた直後に、真っ先に殺し合いを始めるフロックを見せる演出意図よ。
フロックはバットマンに出てくる悪役みたい。そのうち顔に変な化粧しそう。
エンディングクレジットで炭治郎が善逸に「北に進んでいる」とか言ってたけど、
夕日を右に見て進んでいるなら、進行方向は南じゃないのかな?
進撃の巨人の惑星は西から昇ったお日様が東に沈むはずだけど、その辺かな?
細かいところ覚えてないけど、原作の変なところの修正を始めてるんだろうか
何でそんな都合よくそんなんがあんの?何で今まで誰も住んでなかったの?っていう謎の平地とかも無くなるかな…
惑星に上下の区別なんて無いんだから、単なる呼称の問題だな
エルディア語で太陽が昇る方角をハナモゲラと呼ぶなら、それを日本語で
西と訳したら単なる誤訳に過ぎない
そこには惑星の違いなんて全く関係ない
フロックのちん○しゃぶりたいニキは成仏してクレメンス
それお前の母親WWW
フロックはただ肯定するのもただ否定するのも間違いなキャラだと思うわ
こんな風になってしまうのに十分過ぎることを経験してきたし、筋は通ってる
けどフロックに嫌悪感を覚えるのもまた人として正しい
アニメ見てるだけで復習もしてない俺は正直もう話は半分くらいしか理解してない
子供の頃は見た事ある映画の筋がうろ覚えな親を見て不思議に思ったもんだが
進撃アニメ開始時に既にオッサンで更に老けた俺の脳は話の全てを覚えきらない
それでも何となく面白くて見ちゃうんだからやっぱ不思議な作品だよなぁ進撃って
フロックシンパがロシア嫌ってるけどプーチンみたいなのが理想の指導者って話じゃないんか?
ロシアは話を聞かない=イェーガー派は話を聞かないなら暴論だけど意図は理解できるが
アニとヒッチ、カヤとガビ、頼もしいのに自己評価の低いアルミン、ブロック
どんだけ濃いんだよこのアニメ