堕姫との熾烈な戦いが続くなか、炭治郎は体への負担が大きい「ヒノカミ神楽」を繰り出し立ち向かう。そのころ、帯の鬼の巣に辿りついた伊之助は、帯に囚われていた人々を助け出す。救出されたまきを、須磨、善逸が加勢するなか、突如、巣の天井が破られ——現れた宇髄がその刃をふるう。
2. 海外の反応
>>1
Holy s〇〇t、ダブルスーパーサイヤ人回!
3. 海外の反応
竈門家がブチギレたら恐ろしいな
5. 海外の反応
Holy s〇〇t 堕姫が複数の建物をめちゃくちゃにして、複数の人を殺したあの攻撃はすごかった
このエピソードで初めてゾクゾクした瞬間だった
6. 海外の反応
>>5
多くのアニメはケチャップのような真っ赤な色をしていて、血のリアルな感じが伝わってこないのだが、Ufotableは本当にセミリアルな方法で血を表現する方法を知っていると言わざるを得ない
7. 海外の反応
戦闘シーンのアニメーションはまさに狂気の沙汰
8. 海外の反応
>>7
彼女が帯を挟んで炭治郎が斬り出した時の技はめちゃくちゃすごかった!
9. 海外の反応
>>7
今までのシリーズの中で一番好きなエピソードかも、良いストーリーと驚異的なアニメーションだった
10. 海外の反応
>咳が止まらない、息苦しい
コロナにかかった炭治郎RIP(Rest In Peace)
11. 海外の反応
>>10
COVID Breathing
12. 海外の反応
>>10
ワロタ
13. 海外の反応
宇髄が炭治郎の活躍を見れなかったのがちょっと残念
14. 海外の反応
>>13
ここ数話で宇髄の速さを見せつけられたので、彼がそこに到達するのに時間がかかっていることに驚いている
この地区はめちゃくちゃ広大なのか
15. 海外の反応
>>13
少なくともカラスの一匹が彼を見ていたことを切に願う、彼が成し遂げたことは評価されないといけない
16. 海外の反応
弟を守ることで額にアザができた炭治郎
「選ばれし者」として生まれながらにしてアザを持っているよりも価値があると思う
17. 海外の反応
>>16
このシリーズで弟妹がお兄ちゃんと言っているのを聞くたびに最高に尊い気持ちになるlol
18. 海外の反応
ファンタスティックなエピソード
全てが完璧で、今回はテンポを狂わせることもなかった
19. 海外の反応
アニメーションがマジでアカデミー賞レベル
20. 海外の反応
炭治郎の戦闘シーンがカッコ良すぎた
でも、人間と鬼の怒りのナレーションを削除したのはあまり好きではない
21. 海外の反応
ナレーション好きだったからカットされたのは少し悲しかった
22. 海外の反応
>>21
ほんとそれな、禰豆子が参戦するまでのナレーションでテンション上がりまくりだった
23. 海外の反応
>>21
次回やるかもしれないよ
24. 海外の反応
>>21
自分は正直ナレーションがカットされて嬉しかった、原作を読んでいるときは気づかなかったが戦闘シーンの時に喋りが多すぎるのもなって思った
26. 海外の反応
まだ登場してない有名ベテラン声優他にいる?
神谷浩史
緒方恵美
宮野真守
山口勝平
27. 海外の反応
>>26
林原めぐみと山寺宏一は?
28. 海外の反応
>>26
妓夫太郎は100%神谷浩史
童磨は10000%宮野真守
緒方さんは声に合うキャラがいない気がする、隠とかのために彼女を無駄に起用しない限りは
29. 海外の反応
で、縁壱の声はどう思う?
30. 海外の反応
>>29
Love it
31. 海外の反応
>>29
滅多に感情を表に出さない侍にぴったりな声だと思う
32. 海外の反応
今回規制がほとんどなかったな
33. 海外の反応
おおおおお世界のトレンド1位になってる!!!
34. 海外の反応
こんなに素晴らしいエピソードを見たのいつ以来だろう
35. 海外の反応
1期の19話を超えたと思う?
36. 海外の反応
>>35
それは絶対ない
37. 海外の反応
>>35
超えてはないけど、2期の中で一番良かったのは間違いない
37. 海外の反応
>>35
ていうかまだクライマックスじゃないからね
38. 海外の反応
遊郭編での戦いがどれだけクレイジーなものか忘れていた
39. 海外の反応
このエピソードはまるで映画を見ているようで、起こっていること全てが20分以上続いているように感じた
最高すぎた、こんなに楽しめたエピソードは初めて
アニメーション、プロット、戦闘シーン…私にとっては100/10
40. 海外の反応
次回はついに妓夫太郎が登場するな、マジで楽しみ
41. 海外の反応
すでにツイッターで全世界のトレンド1,6,7,8,10位を獲得、まるでシーズン1第19話の再来だ
戦闘の振り付け、声優、OST、そしてもちろんアニメーション
わお、Ufotableに頭を下げます
純情な炭治郎が激怒して暴走する姿は思った通り恐ろしかった
これでまだ遊郭編のクライマックスじゃないというのがクレイジー
myanimelist.net/anime/47778/
6話の評価:Excellent:90.78% Great:3.78% Good:1.89% Mediocre:1.18% Bad:2.36%(423票)
MALの登録者数:427,515→459,839
6話までの平均スコア(1/10時点)MAL
1話:8.69点 | 2話:8.68点 | 3話:8.65点 | 4話:8.63点 | 5話:8.61点 | 6話:8.65点 | ||
コメント
妓夫太郎は神谷さんかな
津田さんか吉野さんもありそう
ジョジョでホワイトアルバムやった濁音声優が合う気がするけど、沢城みゆきの兄貴ならキャリアと話題性のある枯れ声の年配役者が来る気がする。
一番確率高そうな津田さんはハスキーと色気の点はいいけど、声の線が太くないし妬みの演技もピンとこないのが難。
でも分裂鬼は絶対に山ちゃん、童麿は絶対に宮野真守だと思う。
おれも童麿は絶対に宮野真守だと思うわ
原作読んでる時も宮野の声で読んでた
沢城が堕姫なら鬼いちゃんは古川登志夫で鬼太郎ネズミ男コンビがいい
童磨が井上和彦のイメージだった、首切られて再生する気力ないシーンはダレてる時の山岡さん
遊郭最終話想像するだけで泣く
今回 堕姫の回想カットでその一旦がちょびっとだけ出てきたけど
あれだけで泣きそうになったw
あれで泣くのを我慢するのはきつい
堕姫が喋りすぎ、はすっぱな口調で萎える。
海外には伝わってないかな。
堕姫はあくまで前座なんで小物感出るくらいが丁度いいだろ。あんまり威厳あるとクライマックスで生前の境遇と剥離しちゃう。
同意。
ここで「これは勝てる!」と主人公と視聴者に思わせといて・・・
っていうギャップがいい
原作読んでる時は雑魚感が強すぎだと思ったし、沢城みゆきの声もあまり好きじゃないけど演技プランはとてもいいと思う。
堕姫はその場その場で魅力的があることが一番大事なキャラだし、今回は特に芸達者なところを沢山見せつけたね。
最後、踏まれるときの落下感のある悲鳴なんか流石って感じ。
>多くのアニメはケチャップのような真っ赤な色をしていて、血のリアルな感じが伝わってこないのだが、
配信とか違法視聴でしか見てない外人には分からんだろうが日本では地上波放送してるから残虐シーンをリアルに表現すればいいってわけじゃないんだよ
外人は単純バカだから諸事情とか理解しない
わざわざ海外の反応を見に来といて外国人を蔑む意味がわからない…
正義マンなのよw
脳内で仮想の敵を作って、それを叩きのめすことでストレスを発散させる。
やり返されなくて、身近な人じゃなければ「誰でもいい」の。(自分のリアルの人間関係の評価を下げないから。)
「自分は正しいことををしてる」という信念()があるから、
暴力はも正当化出来ると思って相手を「悪く」するのよ
>単純バカだから諸事情とか理解しない
そっくりそのまま自分に返ってるの草
海外も同時配信だよ
人を斬るときの音、斬殺音なんかもそうらしいね。
以前はリアルな音だったけど考慮されてあえて派手なあり得ない
ズバァっ!ブシュウっ!って音にしたとか
いやそれは違う
実写なら映像と相まってリアルに感じれるかもしれないがアニメは結局創作したもので
現実の音と重ねても音と映像が合わなくて伝わりにくいんだよ
だから「それっぽい」音と組み合わせて視聴者に伝わりやすくしてる
アニメで出てくる海の音とか実際の海の音じゃないのと一緒なんだよ
実際に切る音だって本当は無音でしょ?でもそれでは視聴者になにも伝わらない
いやそういう話じゃなくて・・・・w
説明が面倒なので流れを読んでください。すいません
ポリコレなんて言葉がない時代劇映画のときから効果音は「それっぽい」音なのでお前の言うことが的外れやぞ
そんな事より、血が真っ赤じゃないと思ってる方に驚き
本当は動脈出血したてなのは赤、時間が経つと暗い色になるのに(静脈は暗め)
カーズ彦さんの強者感よ
作画も前回より大分よくなっていた
ねずこって成人したから前髪上げたんだと思ってたけど(カナヲちゃんはパッツンで前髪全部揃えててるから成人前、しのぶさんは振り分け髪でデコ出してるから大人かと…)、小さい頃からデコ出しか…
変な大人に襲われてなくて良かったな
大正時代のこの頃って特に田舎ではまだ江戸時代の髪型が続いているし、女の子でも前髪あげてたし、前髪ありなしで成人かどうかそんなに関係あるかなあ。それに大人の女性でも前髪たらしたモダンな束髪も出てきているしな。
普段見た後にツイッターとかチェックしないけど禰豆子がインパクトありすぎて
反応が気になって見に行ってしまったわ
禰豆子ってこんな胸でかかったんかい!
今後でかくなるんだよ!
女性ホルモンって分泌され過ぎると攻撃的な性格になるんだぜ。
つまり、攻撃性=女性ホルモンMAX ⇒ムチムチボインになるってわけさ!
(ちなみに男性の攻撃性は男性ホルモンの影響だけどな)
それ間違ってるから勉強しなおした方が良いよ
女性ホルモンは攻撃性を抑える役割を持つから
最初に鬼になって炭治郎襲ったときもデカくなってる
サイズ変更自由なのが鬼禰豆子
バトルシーン作画は凄いとこあるけど無限列車に比べて演出面が落ちてないか?あとキャラにペラペラ状況説明させすぎだわ
説明させすぎってよくいうし、萎えるのも分かるが、一応小学生でもわかかるようにわかりやすくって少年漫画の鉄則だから……作者は省略させすぎ!って編集に注意されがちだったみたいだし、ある意味考察させすぎて分かりにくくなるような大人向けではないって思った方が良いと思う。もっとテンポ悪いアニメ沢山あるし。
あと漫画のナレーションやめてキャラに喋らせてるのも良かれ悪かれかな。個人的にはジョジョみたいにしても良いと思うけど。
会話の言葉選びとかが面白いから戦闘中とかもしゃべらせて欲しいって担当さんに言われたんだっけ。
それでもアニメはマンガとのテンポ感の違いを配慮してか、人間と鬼の限界について説明するナレがカットされてたりするし色々がんばってると思う。
削られりゃ「あのセリフ好きだったのに」となるし全部入れれば「間延びしてる」と言われるしで、なかなか大変そうだな。
ベテラン構成作家が言っていたけど、「原作通りに再現すれば、読者が原作から受けた印象通りになるわけでもない。そこがアニメ化するときの罠であり、かといって忠実にやらないと怒る原作ファンもいるので、どうにか工夫して作品から受ける印象を合わせるように頑張る」そうだよ。
最近の作品はアニメ化で感動が上回ってファンを増やすことさえあるから、そのあたりも進歩してるんだなと思う。
前シリーズと比べるなら分かるけど
劇場版とTVシリーズを比べるのはちょっと可哀そうな気が・・・
原作通りキャラにセリフの多い作品なんだから
説明言われるのは当たり前のことなんじゃないの
ペラペラ状況説明って言うけどそんなん1期から鬼滅はこんな感じだろ
漫画アニメ系のまとめ記事コメ欄とか見てみ
作中でそれだけ説明しても理解できてなくてズレた解釈を連呼して暴れてるアレな奴もいるんやで
今までの禰豆子を見た外国人
「ハハハ、この子可愛いね♡」
今回の禰豆子を見た外国人
「いきなり大人になったぞ!!」
>すでにツイッターで全世界のトレンド1,6,7,8,10位を獲得
すげえな、海外でも面白さが分かるのか
炭治郎が瞬間移動したし漫画と比べて強くしすぎだと思った
鬼滅、寒いギャグが嫌いで思い入れは薄い
だけどシリアスなバトルシーンになると一気に神回になるから好きになれる
もうちょっと、どういうアクションをやってるのか理解しやすいカットが欲しかったが
でも素晴らしい
アニメに求めるのは高揚感だから
高揚感は、演出や作画や音楽との総合で生まれる
シナリオよりもこっちが大事なんだと再確認させてくれる良い作品だわ
シナリオは正統派の桃太郎だから子供でも大人でも判る話だし、そこに作者の愛好する伝奇趣味や純粋さに訴えるテーマ性が加わってて(そこが気に食わなくても)一歩引けば誰でも良さが納得できる作品だと思うよ。
それでアニメにしたときさらに良くなると言うのは、それだけ人のクリエイティビティを刺激する作品でもあるってこと。
でもどれほどステマしてもエンサー動員しても盛り上がらない作品もある。
人間の感性って正直だよね。
いくら演出や作画や音楽が素晴らしくても話がつまんなきゃ高揚なんてしなくない?
普通に全てが相乗効果で面白くなるものだと思う
個人的にはアニメしかりドラマしかり映画しかり、個人的にはシナリオが一番基盤となるところだから一番大切だなと感じてる
ハリウッドでさえオリジナルだと脚本に一番苦労してるみたいだし
カナヲちゃんをもっと見たい
2期の最後か3期の頭に出るんじゃないかな
後にウオオン泣きが見れまっせw
カナヲの声嫌いだわ
すまんが戦ってる最中にいちいち回想に入るのはバトル漫画の仕様だから。るろ剣も、聖闘士星矢も、なんなら明日のジョーや、巨人の星だって。。。
なんで急に炭治郎は強くなれたの?
その理由が今いち分からなかった
怒りは原動力なんだ
普通の人が大勢怪我したから怒った
日の呼吸の特訓してたじゃん
それとも怒った理由がわからないとか言う話?
炭治郎は遊郭に来るまでに、下弦ではあるが十二鬼月の累を殆ど倒すくらいの実力はあったし
その後、煉獄のことで猛烈に修行をしたから以前に比べてさらに強くなってると思える
そして今回の相手の実力は・・・・ という感じなので
まぁ妥当な感じの強さなのではないでしょうか
原作だと怒りで痛みを忘れて体力の限界をこえて動けたから。あと心拍数も上がってた。
元々熱と心拍数上がれば一時的に強くなる設定
理論的な説明は多分三期以降にされるはず。
あらためて思うのはやっぱり鬼滅は若年層の子供向けのマンガだよな…
色分けした服を着た子供が、エレメンツ要素を使って悪者と戦い、情を忘れず、人間の尊厳を守る話だよ
子供向けじゃなかったら何なのさ
「色分けした服を着た子供が、エレメンツ要素を使って悪者と戦い、情を忘れず、人間の尊厳を守る話」だからこそ子供向けなんだっていう話だと思うけど
良く言えばsimple is best、悪く言えば浅薄単純で深みがない
子供に向けて作ってるのは確かだけど、その上で多くの一般の大人や、一通り分かってるオタクにまで響かなきゃこんな社会的大ヒットになってないよ。
王道であればヒットするならもっと社会現象的な作品連発できてるだろうし。
アニメーションのおかげにする人もいるけどそれも一因とはいえ共感できるストーリーがなきゃいくら絵が綺麗だろうとオタク以外にとっちゃ、絵でしょ?って話だし。
鬼滅はシンプルにみえて多くの要素が噛み合ってる稀有な作品だと思う。自分も社会的な深みでは例えば進撃のが凄いとは思うけど、瞬間的な感情表現の熱さや掴みは鬼滅が神がかって上手いし、他の少年漫画に比べれば勧善懲悪でもないと思う。
その通り。
色分けした子供と書いたけど、それは体裁上のことで、だから幼稚で単純というのとは違う。無意味に複雑な設定や特徴的なキャラを作れば大人向けというわけでもない。進撃の方が壮大だけど、子供っぽさと言うならあっちの方が強い(だがそこがいい)
物語の型なんてそんなにバリエーションは多くない。
どちらの作品も、血肉部分の作家性が高いから人気がある。
進撃は特殊性がわかりやすいけど、鬼滅はすぐにその点を分析できる人と、延々わからない人に分かれるところが面白いと思う。
自分も何話かまでは、手垢ネタ眠い云々だなとケチをつけながら、何故見てしまうのだろう?と不思議だった。
少年ジャンプに掲載されていた時点で子供向けに決まっとるやろがい
アホか
少年と子供は区分けが違う
なら喜ぶべき事じゃん
子供向け漫画が1億5000万部越えだろ
少子化なんて無かったんや!
だから世間一般まで知れ渡ったのも大きいんじゃない
いい大人が鬼滅を見ると大抵そこまで気持ちが乗らないだろ
だけど子供は派手なアクションとか善逸達の絡みは面白く感じるんだよ
映画館で泣いてる大人結構いたぞ
前から思ってたけど、少年や少女コンテンツに一々こう言うこと言うやつって頭大丈夫?
大人は当然分かって見てるもんだと思ってたわ
本当はつまらない漫画なのがバレてきてるね
戦闘ではごまかせない
そんなよくつまらないものを見続けられるねw
自分だったらつまらないと思ったらサッサと見るのやめるわ
時間のムダだからw
なぜか人より時間だけが有り余ってる生活してる人なんでしょ
だから自分の人生がつまらなくて基本何見ても面白くないのかもしれない
ネットで何かの悪口言ってる時が生活の中で唯一笑顔になれる幸せな瞬間なのかも
言うねぇ
完全に同意するわ
その書き込みで惨めな君の人生が潤うの?
男キャラともかく女キャラの顔中に血管ビキビキって正直嫌なんだが
つまらないってのと血管ビキビキが嫌いってのは違う話でしょw
嫌なのに何で見てるん?変態か?
個人的に鳴き女さんが血管ビキビキしたの残念だった
ちなみに無惨様の血か、何か別の理由でパワーアップした場合、鬼滅では必ずそうなるんだわ
ワニ先生なりの強化表現なんだよ、本当に細かいよな
今、録画してあったのを見たんだが、無茶苦茶良かった。
最初から最後まで時間が経つのも忘れ凝視してしまったわ。
やっぱねず子覚醒の時のナレが無かったの残念に思ってる人多いな
あのナレがカッコ良くてメッチャ上がったからな
ただアニメで自然にナレ入れるの難しかったと思う
炭治郎がウソをつくときもアニメ独自のやり方で説明してたねw
別に最初からナレありでもいいと思ったけどなぁ。
原作がナレ多いんだから。
まぁアニメにはアニメなりの演出があるんだろうけど
ナレーションは単に説明のためじゃなく、より読者を引き込む演出のための道具でもあるもんなあ。
今回のなんか作品を象徴するようなものだし。
逆にモノローグは印象的な表現以外もっと削ってもいいと思う。
どうも取捨選択の基準がズレてるように感じられてならない。
来週無理のない感じで入ると見たね
19話の胡蝶さんの走馬灯発言みたいに
映像に対して声優さんの演技がきちんと追いついてるのはいいね
ダークファンタジーは今の時代に合ってんだよ、
ガンガンやってるだろ
ダイナミクスと切れ味と少年漫画の王道的展開を存分に活かしきった描写、演出力でかなり高揚させられた回だった
パワーアップした堕姫を圧倒する炭治郎のあの強さは何!?
特別ではないと言いながら目は血に染まったような状態だし、何か秘められた仕組みとかあるのかな?
仕留める寸前でパンクしちゃったのは過剰な出力に身体が付いてこなかったんだろうけど、本格化するにはまだまだ紆余曲折があるのは物語的にも当然なんだろうな
意外性抜群だったのは禰豆子の鬼としての強烈さ
天元はいつ参戦するんだよ~ばかり気にして、すっかり存在を忘れてたから突然の登場とその鬼としての迫力と戦闘力の高さにビックリ
ラストの堕姫を見下ろすような角度と目付きが新鮮な感じでとても良かった
可愛らしい印象の禰豆子が性悪でプライドの高い堕姫にマウント取ってる感じがなんとも面白い
今回はセクシーかつすごい回だった。
怒りや癇癪を撒き散らしたり、尊大で傲慢だったり、憧憬や甘えを含んで慕ってみせたり、謎めいた影に脅えたり、以外な手強さに怯んだり、理解を越えた状況に戸惑ったりと堕姫が感情表現豊かすぎるのに合わせて沢城みゆきが多彩で機微を心得た演技を聞かせてくれるもんだから、鬼なのに堕姫がいちばん人間臭く感じられてしまった
悠木碧と並んでこの緻密な演技力は声優界の貴重な宝だなあと思う
まあ、優れた演者はたくさん居るんだけど…とりあえず自分の感受性には響きまくり
いやーやっぱアクション高めだと海外のウケもいいんだなーって感じるわ
鬼滅ってBGMもいいからアクションとかみ合うと1つ2つ簡単に超えるんだよね
場面場面でBGMが変わるんじゃなくてキャラクターが切り替わるたびに
BGMが切り替わるのやばいね
スピードも迫力あったし禰豆子が見られて嬉しい
個人的には縁壱の声が思ってたよりジジイだったな
お労しやしやすそうではあるが
年老いて「お労しや兄上」からが一番の見せ場のキャラだしね
堕姫のキュートでどこか憎めないアバズレぶりがお気に入り
堕姫の派手派手な出で立ちを目にして天元が気に入っちゃうって展開があったら面白いかも
覚醒した禰豆子を見てクレイモアを思い出した
アニメしか見てないんであの剣士は炭治朗パパの若い頃かと思ってたわ
りょくいち?読み方すらよー分からんw
「りょく」は緑だろw
彼女と縁を戻すの「より」
「よりいち」ですわ
色んな登場人物に関わる重要なキーマンなんで今後回想とかでそれが少しづつ明かされていくよ
「づつ」じゃなくて「ずつ」な
禰豆子の巨乳化で大炎上って記事見たけど?
貧乳教徒とかか?