海外の反応【無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜】第21話 オルステッド登場!文句なしの神回だったな

海外の反応
無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜 第21話 「ターニングポイント2」あらすじ
スポンサーリンク
リーリャやアイシャと別れ、故郷を目指して進むルーデウスたち。 その道中で、七大列強のひとり龍神・オルステッドに出会う。 すると、エリスとルイジェルドは突然顔色を変え震え始める。初対面のはずなのにエリスとルイジェルド、さらにはパウロのことをよく知るオルステッドだが、ルーデウスのことは知らない様子。 そこでオルステッドのある質問にルーデウスが答えると、突如オルステッドが襲い掛かり―!

1. 海外の反応
F〇〇K YEAH


2. 海外の反応
なんてアメイジングなエピソードなんだ


3. 海外の反応
鳥肌が半端ない!!
このレベルの作画は予想していなかったし、オルステッドのオーラはまさに脅威だね


4. 海外の反応
映画並みのクオリティーだったな!
1~2週間ごとに今までで最高のエピソードだった!って言ってる気がする


5. 海外の反応
正直ここまで力を注いでくれるとは思わなかったよ、 スタジオバインドGJ!


6. 海外の反応
マジであっという間に終わったんだけど


7. 海外の反応
これもうニコニコのアンケート結果、とても良かった100%行くだろ
100%じゃないとおかしい


8. 海外の反応
オルステッドの登場シーンは百点満点だったね


9. 海外の反応
予告を見ずにこのエピソードを見たほうがいいと言われたのでそうした
WHAT THE F〇〇K


10. 海外の反応
ルーデウスが風魔法で肺に空気を送り込むとこ凄すぎる


11. 海外の反応
>>10
それな!あの状況で冷静に判断できるルーデウス凄いよね
小説でこれを読んで感動したのを今でも覚えてる


スポンサーリンク

12. 海外の反応
個人的にルイジェルドが死ななかったことがとても嬉しい…いやーなんてエピソードだ


13. 海外の反応
オルステッドはパン屋に就職すべき、ドーナツ作るの上手すぎるだろ


14. 海外の反応
>>13
DIOと良いパートナーになれそう


15. 海外の反応
>>13
DIOとディアボロ:私がその少年を育てた


16. 海外の反応
Holy s〇〇t、ルーデウスのために叫んだエリスの声には本物の痛みが感じられた
あの演技をした加隈亜衣さんには大きな拍手を送りたい


17. 海外の反応
跪きます


18. 海外の反応
>>17
おー評価が高くてイイネ


19. 海外の反応
エリスちゃん可愛すぎるな


20. 海外の反応
ルイジェルドがエリスを戦士として認めるシーンで幸せな気分になった


スポンサーリンク

21. 海外の反応
アニメ組だけど、原作組がこのターニングポイント2を期待していた理由がよく分かった
オルステッドとかいうバケモノヤバイな
いやーしかしルディは後少しでゲームオーバーにさせられる所だったね


22. 海外の反応
>>21
ルディはもう少しで”デッドエンド”を迎えるところだった


23. 海外の反応
>>21
制作チームの気合の入れ具合も凄かった
スタッフの中に無職転生のファンがいることはとても素晴らしい


24. 海外の反応
ターニングポイントと聞いて世界全体がまた変わるという意味かと思っていたが、今回はルディたちにとってのターニングポイントだったのね
あとルディの魔法の強さが分かるエピソードになってたと思う


25. 海外の反応
これまでで最も期待していたエピソードだったが、 スタジオバインドは完全にその期待に応えてくれた
この作品に対する彼らのクオリティーと配慮は素晴らしいの一言に尽きるよ


スポンサーリンク

myanimelist.net/anime/45576/


21話の評価:Excellent:95.71% Great:0% Good:0% Mediocre:0.86% Bad:3.43%(233票)
MAL
の登録者数:354,508→363,420
21
話までの平均スコア(12/06時点)MAL

12話:N/A13話:8.66点14話:8.62点15話:8.61点16話:8.60点17話:8.62点18話:8.66点19話:8.66点
20話:8.66点21話:8.67点    

コメント

  1. 今回はだいたい外人達もこっちと感想そう変わらんだろうな、って思ってたけど

    >オルステッドはパン屋に就職すべき、ドーナツ作るの上手すぎるだろ

    その発想はなんつーかさすがアメリカンw

    24
    • これでもMAL評価8.67か・・・
      何やっても評価は上がらないだろ・・・
      こんな調子じゃ
      ジョジョ6部はフェミまで応援して一気に王様ランキング抜いたけれど、ネトフリで韓国ドラマを全部抜いたお陰で低評価攻撃が始まって評価落としている
      鬼滅の刃遊郭編には実力で勝ったが、王様ランキングだけ欧米でそんなに視聴率上がらずに誰からも攻撃されなくて勝ち逃げって感じだな

      7
      2
      • 元コメに全然関係ないレスつけんのやめろよ

        64
        1
        • 関係あるよ、こっちってつまりそういうことだよ

          6
          1
          • 全く関係ないんだけど
            MAL評価とかツイフェミの話とか一言も出してないんだけど
            荒らしかよ

            56
            1
          • 元のコメントとお前のレス会話成り立ってねーじゃん
            目に付くところに自分の主張書きたかったから1番目のコメントにレスつけただけだろ

            60
    • ジョジョ3部でも、花京院が腹に穴を開けられて死んだエピソードでも、海外勢は悲しみつつも「ドーナツ・デイ」と言っていた。
      ドーナツを食う日があるらしい。

  2. 次回は遂にルイジェルドからの子ども扱いから卒業したエリスちゃんとルーデウスが共に大人になるんですね(*´д`*)ハァハァ

    • そして不能に

      11
  3. 喋るなって言われたのに、暢気に喋ったルディーにちょっとイラついた

    • あれは原作だと

      「俺の事はそのうち分かる」
       ぽつりとそう言った。意味深だ。
       この男は何かを知っている。
       俺は直感的にそう思った。
       この男からは、人神と同じような感じがする。
      「待って下さい!」
       気付けば、呼び止めていた。

      って流れがあっての行動なんだわ
      説明省略されてるから完全にルディがアホの子に見えちゃってるのは残念

      49
      1
      • この世界の主役が一体誰かというのが分かるという重要な伏線だよね。
        確かに省略したのは残念だけれど、ルディを物語の中心人物として描いているのだから仕方ないのかも。

        11
      • 尺が決まってるから、原作をある程度を省くのはしょうがないけど・・・。
        特別な回だから、エンディングの時間も削除して本編の時間に回してほしかったなぁ。

        3
        1
      • 心の声で(そのうち?)ってあればまた違ったのかな、原作にないセリフになるけど

      • 読み手が情報量をコントロールしやすい漫画や小説と違い、
        アニメでそう言ったつじつま合わせを平易に行うと、
        物語が説明的で、「作られたもの」という印象が強まって話として弱くなるんだよね
        今の多くの視聴者は皆まで説明してくれることを好んでるのなんか作り手は百も承知だし、その点でもこのアニメはかなり攻めてるんだけど、
        こういうところで講釈垂れるような人達がまるでそういう視点がないのが驚きというか、
        その点では海外の視聴者の方がよっぽど理解があるし、それを何故か一方的に外人を見下してるような人さえいるのはちょっと情けないなとは思ってる

        17
    • ルーデウスはオルステッドの発言から伝わる人間性を見て警戒を緩めてしまったんだけど
      アニメだとオルステッドの発言がカットされまくってるから分かりにくくなってる

    • 原作組が色々説明してくれてるけど、それ以前にその程度のことでイラつくお前大丈夫?
      糖分控えろよ。

      • わざわざ挑発するお前こそ大丈夫か?

        14
  4. 冒頭でネタバレする構成、どうなのかな
    ここは伏せて普通にショックを与えたほうが正解だった気も
    まあ素晴らしい回だから何でもいいか

    15
    • ルイジェルドが倒れてる所でミスリードさせても良かったかも

      • 小説だと『突然人はいなくなる〜』みたいな話をしてからの大ピンチ展開で
        そこを表現する意味も込めてアニメじゃネタバレ構成にしたんだろうけど、
        冒頭で大ピンチを入れたせいでルイジェルドがあっさりやられる恐怖とか
        当たり前の日常から人があっさり死ぬ恐怖とかも感じにくくなってたのが残念だった。

        そこはまだいいとして、達人のルイジェルドやエリスがあんなに警戒する相手に無遠慮に話しかけるルーデウスは愚かにしか見えず
        (原作読んでない同居人もこの主人公が自業自得すぎてバトルになってもピンチになっても入り込めなかったと漏らしていた。感想漁ったけどやはりそういう人が割といた)
        後に嫌われる呪いのせいで2人は過剰に警戒していたと説明を入れてたけど、
        そもそも出会った段階でルーデウスがルイジェルド達の態度に疑問を持つシーンを分かりやすく入れてないので
        会話劇の合間に呪いのせいだったと判明したところで面白味もさほどなく
        描写不足で登場人物に気持ちが乗っていかないからせっかくの神作画が魅力半減してる。

        この時のルーデウスの必死感とか唐突なピンチ感が最後エリスがいなくなる時とかに切実さを持って効いてくるのに
        これじゃあ愚か者が愚かな選択をして自業自得のピンチで視聴者からすると他人事で
        あっそう、みたいな話の作りになってるのが勿体ねえと思った
        作画が良い分余計にそう感じるからBlu-ray発売する時にはナレーションとか追加してやってほしいわ

        閃光のハサウェイとか、試写会の段階ではナレーションなさすぎて感情移入しようがなくて
        あのシナリオは酷いと言われるような出来だったけど
        上映がコロナ禍で伸びてる間にナレとか追加して、それでぐっと分かりやすく改変されてすごく良くなって今の高評価があるし。

        無職もあとちょっと分かりやすくなるセリフを追加して主人公に気持ちが乗る様にしたらこの回の話もっと化けると思う。
        作画が良いからマジでもったいない。

        1
        2
        • 冒頭は始めにオルステッドがこれからルーデウスを殺す、危険で恐いやつというのを印象つけて視聴者にエリスやルイジェルドが呪いを受けている状態を疑似体験させた作りになってると思う。これによってルーデウスの迂闊さを感じた人ほど制作者の思惑通りになってる。

          ルーデウスがエリスたちの態度に反応が鈍かったのはおそらくナナホシに気をとられてたからだろうね。横切るときもナナホシにしか目がいってないのをアニメでは細かく表してる。

          ナレーションを入れなかったのも視聴者をエリスたち目線で見させるためだろうし自分は作り込まれていてすごいと思ったわ

  5. 今回はマジであっという間に終わってしまうほど凄く面白かったのと
    エリスがルーデウスを心配するところで泣いてしまったわ…

    21
  6. >オルステッドとかいうバケモノヤバイな

    ドラクエ6に例えると氷の洞窟を歩いていたらダークドレアムに遭遇するようなもん

    16
    • ワンピースに例えると東の海でいきなり七武海に遭遇するようなもんか

      • いやもっとやぞ
        龍神は作中最強やから
        それこそワンピースで言うなら東の海で白ひげにティーチって言った瞬間ガチギレされて殺されるレベルには理不尽

        13
        • ワンピなんぞで例えられても知らんしわからんわ
          ドラえもんで例えてくれ

          14
          • 未来を良いものにするためにタイムマシンでやってきた猫型ロボットに殺されるレベル

            14
          • ジャイアンの母ちゃんかな。w

          • ドラえもんが敵に回るレベル

            15
      • 鬼滅で例えたらオルステッド=縁壱

        15
        • そもそも世界滅ぼせるレベルが居ないから例えにならない

          • 空気読めないなお前w

            17
          • マジレスすると鬼の王は世界を滅ぼせる可能性がある
            そもそも無惨は鬼を増やせるから放置していたら日本から
            海外へ鬼が生まれる危険性もある

            12
      • ワンピースならナミ救う為にアーロンのとこに乗り込んだら何故かカイドウがいて戦うことになるレベル

        • 四皇に出会っちゃったレベルだな

      • 割と序盤に副船長さんが斬られてませんでしたっけ?

      • 名探偵コナンに例えると開始1分で犯人が分かるくらい強い

        12
    • るろうにで例えると
      弥彦が京都散歩してたら比古清十郎が斬りかかってきたようなもん

      • るろうには世界滅ぼせるレベルが居ないから例えにならない笑

        11
    • ストレイボウが武術大会でワットナーべに殺されるくらい理不尽

    • 最初の天下一武道会にフリーザが出場してくるくらいのレベル

  7. 最終的には時間帯が重ならなかったものの、どうも呪術廻戦押しのツイフェミがビリビリ動画での公式配信を中止させ再開も妨害したことから、ジャンプアニメ勢には良い印象を抱いていない。
    個人的には、無職転生の方が、鬼滅の刃の遊郭編よりも作画、描写内容ともに上だったと思うし、MAL評価でもそれを証明できていると思う。
    でも、ツイフェミの低評価が続いているからMAL評価は全然上がらないんだよね。
    本来なら、王様ランキングやジョジョ6部のMAL評価も超えていてもおかしくないと思う。
    岡田斗司夫氏の解説が待たれる。

    10
    • 「無職転生」って作品名だけでも一般層の受けはダメでしょ
      なろう系での頂点の称号で十分では

      • 俺もタイトルで0話切りしたが、偶然見た3話が予想外に良かったのでそれからずっと見てる
        いかにもなろう的なタイトルだから、そこで損してるな
        まあそれほど他のなろうアニメに酷いのが多いってことだ
        無職が奇跡なんだろうけど

    • 万人向けのアニメじゃないししょうがないでしょ。
      それなのにこの高評価得られてる時点で十二分に凄いことだぞ?

      15
      • 枝主が言い過ぎなのはそうだけど言いたくなる気持ちもわかるよ
        実際に自称フェミニストからの妨害工作を1クール目の時から受け続けてるしこれで続編を作るられなくなる可能性があるのはな

      • 原作が書かれた時代にはまだギリギリアニメはオタクの物だったんだよ
        だから、2chねらーにウケそうなこのタイトルで間違い無かった

        今じゃ深夜アニメをごく普通のOLさん(オタク趣味ナシ)とかでも見てる時代だからな
        意外と10年ってのは大きかったんだ

    • 岡田斗司夫持ち上げるのはちょっと・・・

      16
      • 彼の人格とかじゃなく解説の内容で判断してほしいところだが

        • 何を言ったかより誰が言ったかの方が重視されるんだぞ

          • それなら曲がりなりにもガイナの設立メンバーでオネアミスのプロデューサーでナディアの原案・考証やってる岡田斗司夫の発言の方がどこの誰ともしれない匿名の人間のコメントより重視するに足るのでは?

            12
      • 現状、日本のアニメ漫画業界での解説動画で、岡田斗司夫は質・量共にぶっちぎりにハイレベル
        頭2つくらい抜き出ててるのが現状
        氷川竜介とかあの辺もYou Tubeとかやればいいと思うんだが、
        競争相手が山田玲司くらいしかいないからな

  8. 少年アクションアニメとR15の異世界アニメを比べる所から違う。

    フジテレビの予算とTOKYOMXの予算も違うしね。

    • でも、岡本学監督が赤毛のアンや火垂るの墓の高畑勲監督を超えたって岡田斗司夫評は間違っていないと思うよ
      実際、鬼滅の刃遊郭編よりもMAL評価上だよ
      ジャンプの少年漫画アニメに真っ向勝負で勝ったんだよ
      変態描写だけでまともに評価されないなんて悲しすぎる

      21
  9. コマ毎に気流や闘気の弾ける形が変わる凄さ!恐ろしや…制作スタッフ過労死するよ。

    • 大丈夫、作画監督15人に作画監督補佐9人動員して、しかも豪華メンバーだったし

      • エリスの修行シーン描いてるの台湾の若手アニメーターらしいんだが、どうやら18歳ぐらいっぽい
        世の中には転生者でもないのにそういう天才いるんだな……

        27
        • 転生者だろ
          アニメ製作能力チート持ちの

          15
  10. 摘まむシーンについての感想は無いのか

    • 乳首だろ
      ああいうところだよな、フェミに攻撃されるの

      • 攻撃されてもいいよ、屈しなければ

        30
      • 右腕が見えている位置からして胸の端を摘まんだんだよ
        超巨乳でもあんなところに乳首なんてないだろ

        • 原作でもちゃんとてっぺん摘まんでいるよ
          嘘だと思うのなら
          【無職転生】龍神オルステッドとナナホシの原作改変21話の感想&考察で検索してみて
          アニメマンガ名探偵すやまたくじ氏が解説してくれるよ

          • 他人のブログで宣伝するのは感心しないよ、すやまたくじさん

            13
    • パンツ脱がそうとしてやられたようにエグい顔で痛がらないと殴られるのもご褒美に受けとれ、シャレで女性の乳首触るのが有りと取られてしまう。
      変なアニオリにしたの誰だろう?ルイジェルドとオルステッドの闘いに埋もれたけどツマラナイ演出だった。
      何かのオマージュだかインスパイアか知らないけど、作品の流れと色としてルイジェルドに挑戦した時のように歯が折れ頬を腫らすべきだった。

      • ルイジェルドに挑戦したときはボコられた瞬間が描かれてないから、顔面ひどくする必要があっただけでは?

      • そもそもフィットア領への期間という課題があるから後回しになっているだけで、既にルディとエリスは完全な両思い(告白も、成人してから云々で終わっていると言える)なんだから、あきらかに幼いカップルがじゃれ合っているだけなのを、相手が誰でも許されると勘違いするのは痛々しい

        24
      • この手の書き込み見る度に思うが
        散々作中で文化や常識の違いを描写されてる異世界作品で
        自分の文化と常識と違うと批判するのは頭が悪いんじゃない?

  11. アニメが好きなら、この回は絶対は見るべき、他の作品の視聴を後回しにしても見るべき
    こんな豪華な作画と描写は他の作品では見られないから
    採算度外視し過ぎだから

    23
    • 円盤を俺たちが買えば採算が取れる。

      21
      • もう予約した、最後までアニメ化される希望と思えば安いもんだ

        12
    • 既に円盤は予約済みだしなんなら
      フィギュアも買ったぜ

  12. 相手(ルーデウス)の魔力量がすごいと分かる前に
    魔力吸収系ガジェットを出したのがちょっとよくわからなかった

    • アニメだとテンポやスタンスの問題で言葉で表現しないことが多いからね
      人神の会話もちょっと情報少なかった。

      魔法吸収ガジェットを出した理由を
      全部話すと
      意図せずアニメ未出情報でネタバレなっちゃうとつまらんから話さないけど

      とりあえず、直前で列強2位の腕に怪我をさせるほどの魔法を使ってるから警戒が一つの理由だと思う。

      13
    • 竜神が傷付いたのが理由かな
      魔法ではそうそう傷付かないから、広範囲を巻き込むような最上位級の魔法を警戒した

    • アニメの演出の都合でたぶん本来は溜めとかなく全部並行してて刹那の戦闘だったんじゃないかな
      凝縮ファイアーボールとか待つ必要ないし

    • 低級の魔術で自分に傷をつけたことへの警戒と
      ルーデウスが直前にやった無詠唱での多重魔術の技を見て
      「器用な奴だな(俺もちょっと真似してみよ)」ってなってた

  13. EDでキャスティング仮面の女 ?って書いてあったから、既出キャラなんだろうな。

    • 2話やね

  14. 作画の良さに気付けなかった。それくらいに作品に没入してたわ。体感7-8分だった

  15. 赤龍の下顎~雪だったね。エリスの誕生日は、ルーデウスの二ヶ月くらい前だっけ?ルーデウスの誕生日は11/22だから~劇中は10月頭前後位?単に赤龍の下顎が、高い山にあるから雪かもしれないけど・・・

  16. >ターニングポイントと聞いて世界全体がまた変わるという意味かと思っていたが
    ルーデウスとオルステッドが出会ったせいで世界全体が大きく変わるから間違ってない

    15
    • その上、
      ・今後のエリス関連
      ・仮面の女とオルステッドの繋がりをルディが認識した
      ・ルディの特異性を仮面の女が認識した

      この3つも超重要なピース

  17. エリスに殴られて吹き飛ぶルーデウス
    オルステッドに殴られて吹き飛ぶルイジェルド

    両方ともスクリューのように回転してるな

    • 無防備(殴られる前提だろうけど)なとこに食らうエリスのパンチと同じぐらい、力量差があるってわかるのすごいな。
      修行シーンが完全に前フリになってるの上手いわ。(本気殴り→優しく殴る、エリスとルイジェルドの強さ→オルステッドの強さ)

    • あれがホントのコークスクリューパンチだな。

  18. 今年観た中で一番超絶神作画な回で内容も神回だった

    本当に今まで観てて良かったし
    制作会社がbindで良かった

    17
  19. 海外だと今日放送された鬼滅を超えてるから凄いわ
    コメ数が4倍くらい違うぞ

    10
  20. Bad:3.43%
    こいつらおかしいと思う

    16
    • 乳首が弱い人たちなんじゃないかな

      14
    • 何出されても不味いって答える層だからしょうがない

      15
  21. あっという間に終わってしまった・・・
    演技、演出に圧倒されて涙が出る余裕すらない

  22. オルステッドの中の人的に
    あと、登場シーンや雰囲気が

    海馬社長や葦名弦一郎にしか
    見えなかったわ

    何か青眼の白龍っぽい鏡出してたし
    場所が雪国だし

    • しかもルイジェルドがCV浪川だから
      バトルシーンも相まって完全にSEKIROだった

  23. 泣くとこあった?

    • 死にかけた主人公を眼前にしたエリスの魂の叫びとか

    • ルディが半死半生で魔法練る所とか、胸を貫かれて徐々に死んでく所とか

  24. 作画というか動画エグすぎて口開けて見てたわw
    いやー凄い回だった…

    12
    • ルイジェルドが攻めているのにずるずると下がっていくところとか、ルディがもう自力で起き上がれないから土魔術で身体を起き上がらせるところとか、見れば見るほど描写の細かさが分かっていくのが本当によかった

      13
      • 右手の魔術が消されながらも
        左手の魔術で距離をとったり
        派手な描写よりもこういう細かい
        ところがしっかりしてるのが
        このアニメの凄いところ

  25. 鬼滅が呪術がジャンプがーって仮想敵作って対立煽るの止めてくれ
    無職ひっくるめて全部好きな作品でそれぞれ面白かったねでいいだろ

    34
    • だって、仕掛けたのジャンプアニメの方だし
      呪術廻戦押しのフェミを騙る腐がビリビリ動画公式配信をアンチ日本アニメの連中と結託して中止に追い込んだ後に再開まで妨害してマカオの修正版を有料放送せざる得なくなったし
      鬼滅の刃は、1時間SPで遊郭編を当ててきた
      業界は広いようで狭いから、大体このスケジュールだとこの回がくるって分かって勝負を挑んだんだと思うよ

      • 君がそう思うのは勝手だけどでかい声で不快感を共有してくるのは
        鬱陶しいから自重してくれって言ってんだよ

        38
      • 妄言が酷い
        妄想するのは頭の中だけにしてくれ

      • こうなるともう末期だな。
        頭大丈夫か?と言う価値もない。

        12
      • 仕掛けてきたとか、アニメの評価や内容で喧嘩するとか幼稚過ぎるよ
        どっちも面白い、あるいはこっちの方が自分には合ってる、くらいにしとけよ

        22
  26. 物凄い勢いでアニメ反応系YOUTUBERが動画を上げている
    これはスマッシュヒットだね
    でも、日本じゃ円盤の売上が今一なんだろうな

    • 円盤の売上ばかりじゃなくて、動画配信からの収益も含めて黒字になってくれれば良い。
      制作陣に収益が入るなら、どんな形でも構わない。

      16
      • 中国でまともに配信されていないのが痛いよね・・・
        絶対、王様ランキングの再生回数を超えていたと思うよ

        • ビリビリ動画での配信がされてないだけで、他のサイトでは見れるだろ
          中国の配信サイトがビリビリだけとでも?

          • 中国は基本配信してないよ
            ビリビリ以外の動画配信会社も香港や台湾の迂回ライセンスで凌いでいる状況なんだよ

        • 中国出して無職批判したいならよそでやれ
          アニメ見ないで無職は中国で評価されないとあちこちのサイトでウザイから

          18
          • 無職の批判っていうか
            王様よりすごいって意見を引き出したいんじゃないかな
            他作品をだしに使う系のやつ

            よくあるコメントだから、しつこくてうざいのは同意

        • こういう場所で他作品の名前出した時点でそのコメントには読む価値がなくなるって知っといたほうがいい

          • 同意
            コメント欄にアニメへの感想じゃなくて
            他作品の名前を出して比較するバカは最低

            11
  27. 残り2話か・・・1クール最後にあった『2クール目、ご期待ください』みたいに、二期の予告が出ると好いな。

  28. 作画は鬼滅超えてたよ。ルイジェルドもエリスもノーマルの武器だし光る必殺技も使わず戦っての高い評価

    ルーデウスの魔法だって単純なものを駆使して魅せた

  29. 自分は無職転生も鬼滅も王様ランキングも好きだからどっちが上とかどうでもいい話

    27
    • 自分は鬼滅の刃の製作スタッフが一気に嫌いになったね
      無職転生であれだけ作監や補佐を動員していれば、どの日にどんな回がくるか大体のスケジュールを他社でも把握できた筈、寄りにもよって採算度外視で作画に力を入れた回に1時間SPってぶつけてきたところに底意地の悪さを感じたわ
      鬼滅の刃は内容からして今週、来週分けて放送しても何ら問題ではなかったはず

      • リアルタイム視聴とか重要視する時代じゃもうないよ
        どうでもいいことで噛みつくな

        23
        • 視聴率はリアルタイムで集計されるからね
          無職にぶつけたせいか知らんが鬼滅の視聴率は9%で微妙な結果になった

      • 全く、、
        天下の鬼滅がオナニー深夜アニメを潰すだの焦ってるだの、、
        競い合うラインじゃねーんだよそもそも
        無職好きなのは分かるがせめてオタク専アニメなのは理解しとこうぜ

        17
        • 何も知らないんだな。
          ちょっと検索すれば分かるが、今回は作画監督15人、作画監督補佐9人、原画マン33人以上動員しているんだよ。中には雨宮哲(グリッドマン、キルラキル)も参加している。
          しかも検索すれば分かるが元GONZOの大友寿也Pだけでなく、なろうに合流した元電撃文庫編集長の三木一馬、小説家の川原礫(SAO,AW)、アニメ脚本家の大河内一楼(∀ガンダム、コードギアス、プラネテス、エウレカ等)、アニメ監督の新房昭之(なのは、まどか、ひだまりスケッチ、化物語等)が関わっている。
          つまり、鬼滅の刃VS無職転生は、少年漫画の代表格ジャンプ漫画VSラノベ、アニメ勢って感じになっていた。
          こんな有名な連中が伝手で動員かけていたら、狭い業界なんで何日にどんな話が来そうなのか他社にでも普通に分かるよ。
          つまりは、無職転生はラノベアニメの威信をかけた一大プロジェクトだってこと。
          資金源にも株式会社クオラス(フジ・メディア・ホールディングスの連結子会社、フジ産経グループ)やバーナムスタジオ(株式会社ウルトラスーパーピクチャーズ)が関わっている。

          • 力の入れ方、やべぇな…

        • YOUTUBERのアニメガタリズみたいなこと言ってるね。
          無職転生だけをオタクアニメ扱いして、その週の個人的評価トップ10にランクインさせない人。
          でも、暗殺貴族は常にランクインという、無職転生アンチ。

      • >採算度外視で作画に力を入れた回に1時間SPってぶつけてきたところに底意地の悪さを感じたわ

        偶然に過ぎないと思うが、いやむしろ無職に気を使ってわざわざ分割にする方が気持ち悪いだろ。
        何のために?

  30. >ルディたちにとってのターニングポイント
    まあ普通はそう読み取るよね
    残念ながら不正解なんだわ

  31. 肺を潰されるシーンのどこ護れば良いかわからなくなってるルディの描写地味に好き。

    11
    • あの辺の描写は原作未読組にはほぼ意味分からんのだけど、それでもやってくるんだよな、このスタッフ

      • いや普通にわかったから大丈夫だぞ

    • あそこって、予見眼で色々な死に方を見たからあの動きしたんだよね?
      首はあるのか、頭はあるのかって

      11
  32. 対立煽りみたいなのが湧くのも話題作認定みたいなものか

    • ファンはどこも痛々しい

    • 頭のおかしい輩は人気作に食いつくのが常だからね。

  33. 服の中にタオルを入れて汗を拭いてる時に多少ちらりがあった方が円盤売れるだろうな
    ウエストでもアンダーバストでもいい

  34. 無職はR15だから子供を視野に入れてない。
    ヤングジャンプやヤングマガジンのアニメと層は同じ

  35. プラズマ化した炎魔法使うシーンが一番好き

    • シン・ゴジラ的な解釈で好き
      超高温度の熱核攻撃

      • 原作だと太陽か何かイメージしたんじゃなかったっけ?

  36. いやいや、どんな神作画だろうとさ
    子供がパンツ被ってスケベ面したりオナニー描写をわざわざ入れたりする深夜アニメがジャンプ超える訳ないでしょ、、
    麻痺してるよ感覚

    • 岡田斗司夫は、2020年代を代表するアニメは、鬼滅の刃でも呪術廻戦でも王様ランキングでもウマ娘でもなく、この無職転生だと言っているがね。
      岡本学監督は、赤毛のアンや火垂るの墓の高畑勲監督を超えたとも評価している。
      変態描写も原作を読み込んだ岡田斗司夫は、必要だが、評価を落とす弱点だと認めているし、評価されなさすぎとも言っている。
      無職転生は本編を最後までアニメ化する予定なので、自分が書き込んだことを覚えておいて自分の意見がどう変わっていくか楽しむのもこの作品の醍醐味だと思うよ。

      • 無職転生が素晴らしい作品なのは事実だけど
        それとは関係なく岡田の言葉なんぞには何の価値もない

        17
        • 内容じゃなく人で物事を判断するのは危険だよ
          選挙でも芸能人に投票してそう

          10
          1
          • 名前で判断するのとはちょっと違うが、近隣の数十件のラーメン屋だけ回ってラーメン通を気取るヤツと、日本中の何千というラーメン屋を巡ったラーメン狂いの言葉だと重みは違うのは否定しないだろ
            盲信はしないにしても、見識のある人間の言葉まで否定しだしたら、何を信用して生きていくんだ?

          • しかし現実は何千というラーメン屋をめぐったラーメン狂いでも
            金をもらってウソのレビューもする世の中だからな

            ちなみに岡田斗司夫はシンエヴァの批評をした結果、関係者から叩かれている

            >コトの発端は、6月8日に『株式会社カラー』のYouTubeチャンネルに
            >アップロードされた1本の動画。動画はラジオのような内容で、6月12日
            >以降の「シン・エヴァ」情報に触れていくものだった。そこで、『エヴァ』
            >シリーズの宣伝や音楽制作に携わっているスタッフが、「ネット上に
            >出回っている解説動画に課金するのをやめてほしい」という旨を訴える
            >一幕が。さらに「岡田斗司夫さんでしたっけ?のゼミって一体何なんですかね?」>と、岡田について名指しで批判した。

            7
            1
      • 岡田斗司夫なんてググれば分かるが女性関係は枕当然の正直犯罪者とかサイコパスと言っても差し支えない倫理観の持ち主だし
        名前出したところで説得力ないと思うぞ…

        この世界の片隅にとかが赤毛のアン越えたとかなら分かるけど
        無職はその辺と同じカテゴリに入れて語るのちゃうわ

        6
        1
    • パンツ被ったりオナニー描写のあるジャンプのTo LOVEる「せやな」

      なにをさして超える訳ないって言ってるのか知らんがコメント数とかなら鬼滅超えてるぞ

      11
  37. R15の枠の中で適正に仕上げた原作を高い完成度でアニメにしたスタッフは絶賛されている
    アニオリ部分は賛否あるが職人気質なアニメーターたちを尊敬する

    13
  38. 吹っ飛び方はCROSS†CHANNEL→NANACA†CRASH→俺妹あやせキック の系譜

    • ラブひなかと思っていた

  39. 原作ファンとしてはこんなクオリティのアニメが見れるという現実が幸せすぎてわけが分からなくなる
    冷静になるためにリピート再生しまくったら一睡も出来なかった

    11
  40. なんか淡々と進んで切迫感なかったな
    この件は今後の展開の大きな布石にもなるんだから、もっとしっかりと訴えかけるような流れにしてほしかった
    ルイジェルドの怯えもエリスの慟哭も、ルーデウスの反撃もオルステッドの応戦も、ナナホシの進言もすべてが描写不足だった

    • ワンセグで見てたの?

    • 視聴者目線に必要なルディの心境すら描写不足になってたから
      全部雰囲気だけになってて、超作画も上滑りしてるから勿体ねぇなと思ったので分かる

      乳首摘むのなんか削って良いから話の起点となる感情描いてくれよと

  41. 余裕のある回でルイジェルドの力を示しエリスの腕前を見せる描写を入れて来なかった。

    ルイジェルドとオルステッドのバトルは神であり凄かったが、
    (あのルイジェルドとあのエリスが全く歯が立たず負けた…オルステッドヤバい)

    という背景作りと説得力が少し欠けた。

    • 原作では、ルイジェルドのバトルは拮抗しているように見えても、実は詰将棋みたいに1手ごとにルイジェルドの選択肢が限定されて追い詰められていくって内容だったんだが
      まあ、さすがにそんなとこまでアニメで描写すんのは無理だわな
      でもルイジェルドの足元を見せたり、それっぽいこと描写しようという意思は感じた

    • モンスター退治や訓練シーンで二人の凄いアクション結構いっぱいやってると思うけど

  42. どうも、この作品は、シーズンごとの話数はこれでいいけど、各話あたり30分くらいで描かないと充分に原作の面白さを表現できないな。どの回もそうだが、感情を見ている側にわからせる表現とか、端折り過ぎている。
    アニメ制作側の力量ではなく、原作の小説の1話ごとの分量がアニメの1話分である23~24分間に合わないだけだが。スタジオは、この24分くらいの短い時間で作品を描けるように、頑張ってる方だわ。

  43. 予算少ないMXで完成度も高い。贅沢を言えば、ジンジャーよりゼニスの妹に出て欲しかった。

    • 言われてみれば、あの人出てないな・・・。

  44. ルイジェルドの槍術を全て手刀で受け流すとか手がどんだけ堅いのよ

    ヤムチャがジレンと出会ってしまうようなもの

    • それも直後の対人ストーンキャノンの描写につながるんだろうね
      槍で傷一つついてないのにストーンキャノンでは傷ついてる

      • 槍はルイジェルドの尻尾なんだよね
        ルイ尻尾vsオル手

        • 間違えた息子の尻尾だっけか

  45. 三木一馬だけでなく、SAOの川原もコードギアスの大河内もなのはやまどかの新房もシスプリやギャラクシーエンジェルの里見Pも無職転生に投資しているんだよな
    そりゃ神作画になれるだけの人材動員出来るって

  46. オルステッドは最低でもドラゴンと闘えるくらいの指標にしてないと手傷すら負わなさそう
    原作見てなくてどのくらい強いか知らんが魔界大帝を飯で釣って助っ人として連れて来るか

    • キシリカ様は戦力としてはそこまで強くないです

      • キシリカは投擲武器にするくらいしか役に立たない

    • その程度は勝てません。
      赤竜の方が睨んだだけで逃げていたでしょ。

    • 魔界大帝キシリカとルイジェルドとエリスが組めば勝てる!!
      魔眼を四つあげれば
      取り敢えず時間を5秒止める魔眼と
      過去を変える魔眼と
      体を糸にする魔眼と
      殴ったものを治す魔眼

      • 魔力操作に適正の無いルイジェルドさんとエリスがどうやって扱うんや
        まともに目を開けられなくなるぞ

        • ルイジェルドがルーデウスを褒めるシーンがあったよな
          かつて俺の部隊にも魔眼持ちがいたがヤツは使いこなせなかったって
          無職転生の世界では、魔眼を得てもその活用に訓練や才能が必要なようだ

          • ルディは無詠唱使ってるから普段から繊細に魔力操作をしてるんだよね
            普通は呪文で魔力量や魔術の規模とかが決まるから、一般的な魔術師では魔力操作は難しい

        • ぐはっ!!

  47. オルステッドがルディの腹に掌当てて押さないのは許せてもそれだけで、肺を潰した事は口にするか、ルーデウスが「肺が」「息が出来ない」と言うか思わないと、何者か分からないオルステッドが、魔力や気や毒を送り込んだのか、未知の殺すダメージを与えたのか想像になって仕舞い、ルディが口に手を当てて風を送るシーンの理解度が格段に下がる。
    作画が神だから気にしてはいけないと思いつつ、ベストエピソードが勿体無いと贅沢を呟くのが人の性..

    • 戦闘のスピード感と緊張感を重視して
      「なぜ肺を治療しない」のセリフで後から理解できるようにしているんじゃないかね

      11
      • なるほど。
        でも、ルーデウスのやられ方が肺が潰れて息が出来ない描写じゃないからね。
        (ああ、肺もやられてたのか)位の認識にしかならなかった。
        最初から貫かず、肺を潰した理由が何で?になる。
        手加減して生かしたのかと思ったら殺したから、二度手間だなと思った。
        伏線散らかして、のんびり話してるのに後付けで全部解るだろ、はあまり良くない。
        だから、内容より作画だけが先行して誉められてる。

        • 後付で分かるのはあまり良くないというのは、あなたの感想で作劇としての良し悪しではないな
          それと作画先行の評価は、内容を吟味しなくてもある程度把握できる構成だから映像に集中してるとも考えられる

          • >後付で分かるのはあまり良くないというのは、あなたの感想で作劇としての良し悪しではないな
            ・・・それもあなたの感想

            それと作画先行の評価は、内容を吟味しなくてもある程度把握できる構成だから映像に集中してるとも考えられる
            ・・・ある程度というのは雑な脚本とは違う。

            竜神オルステッドの行動に動機が必要
            原作では肺を潰せば治療の詠唱も出来ずに死ぬ、だから捨て置く。

            何の為に何の攻撃をしたか視聴者に示さず血を吐くルーデウスに
            「死ぬ前に人神に伝えるがいい」
            死ぬ攻撃をしたと悟れるが、
            ルーデウスが治療肺魔術が行使出来ない描写も無し
            肺が潰れたのに咳をしながらエリスの詠唱、岩砲弾の後に口に風をおくるのも何で?だし、
            肺が潰れて声が出せない描写がない
            多分嵐の船酔いで詠唱出来ない描写入れたしそれで良いだろでしょ?

            風魔法、炎魔法を行使し長時間、咳もしてるし呼吸も出来てるし、深刻なダメージを受けたが肺が潰れたとは思わない。

            そこまでのこのこ来て
            「何故無詠唱魔術で肺を治療しない?」

            元々無詠唱のルーデウスの行動と合わせても
            「肺がやられてたんだ・・・オルステッドは肺を潰して詠唱が出来ないようにしてたんだ。ルーデウスは肺を破壊なりされてたんだ・・・とはならない」

            他にも動機付けのおかしさはルーデウスが自分を風で後ろに下げた瞬間に龍門を出した。散弾なのか何の魔法を使うかも分からないのに

            因みにオルステッドは見る癖や感心する癖がある筈なのに省いて見てから受けないで先手。伏線も原作設定も破壊した。

            何度も繰り返して言葉や意識原で動機付けしてきた原作をリスペクトして脚本演出しないからバトル内容だけで満足してしまう。

            確かに前半は神回と言われる出来だけと脚本と演出が雑になっている。

          • シナリオが前半と違い雑になってしまってるっていうのは同意
            最終回まで時間がないし、ゆとりもない
            大変なんだろうな現場はとは思う

            こんなにいい作画なのに伝わりにくいのはマジで勿体無いと思うけど、
            スタッフは本当に最高だと思う。

        • 今回は説明台詞を省いて可能な
          限りアニメーションだけで
          説得力を持たせることを目指した
          感じだなあれこれケチをつけてるが
          過去の話と今回の話しをしっかり
          見れば普通に理解出来るし出来ない
          奴はボケーと流し見してる奴だけだろう

    • 戦闘中にいちいち解説/説明が入るのがアニメの特徴だからな。
      敢えて外したんだろ

    • ファンタジーものはあんまり観て来なかったけど評判がいいからと無職一緒にみてる
      そこまでオタクでもない同居人がおっしゃる通りそこのシーンを全く分かってなかったので、その通りだと思う。
      ルディが肺に空気送ったとか初見で分かるやつほぼいなそう

      てかルディのストーンキャノンが凄いってのもピンときてなかったし、
      原作ではワクワクした所が悉く伝わってなくて超作画なのに勿体ないと歯痒かったわ

  48. >取り敢えず時間を5秒止める魔眼と過去を変える魔眼

    ザ・ワールドとバイツァ・ダストを使えるとか魔界大帝もチーすぎる

  49. 第2話キャスト
    七星静香 若山詩音

    第21話キャスト
    仮面の女 ???

    仮面の女はナナホシと呼ばれているそうだが、キャストが???だから
    七星静香とは別人なのか。

    ターニングポイントということで、デッドエンドは解散。
    ルーデウスはパウロの指示により、山脈を越えて中央大陸北部に母を探しに行くとして、
    故郷に帰ったエリスには、頼れる身寄りがない。
    役目を果たしたルイジェルドは魔大陸に帰還するだろう。
    シルフィーとギレーヌが、どこかで再登場するのだろうか。
    魔大陸北部を探索し終わったロキシーは、次にどこへ行くのか。

    ロキシーは願望どおり、いつか男らしく背が高く子供っぽい青年に、迷宮の奥底で
    助けられることになるのだろうか。
    いつか獣族の聖獣を連れ出す英雄が出現するのだろうか。

    • そういうつもりじゃなかったり
      違ってたらごめんなんだが

      未読のふりした既読勢臭がすごくする。
      外してる部分も言い回しが、わざとミステイクしてる感じ
      未出情報知ってる感が見え隠れしてるし
      俺の妄想なら恥ずかしいけど、なんか笑ってしまった。

  50. オルステッドによって本当にデッドエンドになりかけたけど復活した3人組
    作者もあらかじめそういう意味も込めてたのかも

  51. 世界最強レベルでも徒歩移動なんだな
    翼竜とかに乗ってそうなもんだが

    • 世界のあらゆる生物に嫌悪されるか恐怖される呪い持ちやからな
      牛が恐怖に狂って自殺しとったやろ
      自動車なんて無い文明レベルなんやから徒歩しか無理

    • もっと便利な移動手段を使ってるよ。

  52. 祖父を処刑したのが権力を握っているのに、帰郷したエリスは大丈夫なのか。
    新権力者がボレアス家を皆殺しにでもしていたら、父母との再会どころか、自分の身も危ない。

    パウロを嫌っているのでミリシオンには身を寄せない。
    獣族の集落なら、エリスを好意的に受け入れるだろう。
    それとも自ら別の道を探り、人生を切り開くか。

  53. ターニングポイント2を二話編成にして辿り着く手前位で二期の終わりにして欲しかったんよ

  54. 冒頭のネタバレ語りを短くして、オルステッドとの会話の部分を増やしたほうがよかったな。
    ルイジェルドが止めてるのに脈絡もなく無警戒に話しかけるところで違和感がハンパない。
    そこのバックグラウンド(オルステッドとの意味深なやりとり)が大事なのに何で省いたんだろうな。
    全部アニメでやるならここの部分は結構重要だと思うんだけどな。

    • アニメでも更に短縮されてはいるんだが、オルステッドとの意味深な会話が必要最低限なのは書籍版からじゃないか?

  55. 面識のない謎の人物に遭遇し、ルイジェルドとエリスが顔を引きつらせている。
    だが、ルーデウスだけは能天気。
    牛まで投身自殺するくらいの気迫に、ルーデウスは鈍感なのか。
    それとも転生者には理解できない、何か特別な事情があるのか。

    • こっちの世界に来て10年経っているとは言え、元30台引きこもりで、そのトラウマが解消して5年あまりだぞ
      だから鈍感なのは否定しないが、オルステッドにかかっている嫌われ恐れられる呪いが通じない人間が呪いが効いている状態の人間の状況をいきなり把握できるというのもおかしい
      拳銃を知らない人間が、銃口を向けられても怖いと思わないだろ

      5
      1
  56. ルーデウスのアホ設定がわざとらしくてシラケる

    • 城で罠にかかった時もそうだが
      中身30過ぎのオッサンがこのやばい世界で何年も旅してるのに
      まるで警戒心も無い、進歩も無いアホの設定なのかね

      • 設定としては、そのぐらいアホだよ
        貴方はパウロと同じでルディを高く評価し過ぎている

        • べつに評価とかしてるわけじゃないが
          この物語としてそういう都合のいいもんなのかと思ってるだけで
          キモいな君

          • 自分に賛同しない意見には人格攻撃とか…

          • 意見がどうとかじゃなくて
            いかにも典型的なアニヲタだからキモいってだけだろ

          • 別に人格攻撃はしてないだろw
            何かというと人格攻撃とか言い出す奴もきもいわ

  57. アニメしか知らないので、原作がどうなっているのかは知らない。
    原作ありのアニメだから、原作では説明ついているところを、時間制限もあり、
    アニメでは端折ったりしている部分があるのかな。

  58. ルディは物語の都合でIQが上下しているように感じる
    もしこれが作者の狙い通りなら完敗だけど、違うなら少し残念

    呪いの影響を受けない理由はわかったけど
    普通、異世界の常識と自分の常識に齟齬を感じたらまずは異世界の方を優先して従うでしょ
    動くなと言われたのに、忠告を気にもせずに行動しないで欲しかった
    それと仲間にまで暈していたヒトガミの存在を
    出会ったばかりの危なそうな相手に話すってどういうこと?
    人形の制作者が誰か聞かれたら慎重になるのに、超常的で異質なヒトガミは易々と答えるのか
    家族の情報を得るために仕方なくとかでもないし理解出来なかった

    この点以外は最高だった


error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました