海外の反応【ブルーピリオド】第9話 今週の真のMVPはおばあちゃん

海外の反応
ブルーピリオド 第9話 「さまようナイフ」あらすじ
スポンサーリンク
1次合格者は、八虎、マキ、橋田、そして世田介。残された5日で「色」を極めねばならない八虎は、画材店で龍二に出会う。「美大には行かない」と龍二。試験も棄権していた。夜の街で女性として働く龍二を、放って置けない八虎だったが…。そして龍二と両親の対立は決定的となる。ホームで龍二は八虎に、「溺れに行かないか?」

1. 海外の反応
どうやら一次審査を突破したのは4人みたいだね!あと橋田によると世田介くんも受かったようだね!

矢口が言ったようにガチでユカは可愛くなったな

これは予想外、ユカが父親の借金のためにホステスバーで働くとは思わなかった。しかし、彼は自分がかわいいことを知っていて、それをどう利用するかを知っているようだ


2. 海外の反応
>>矢口が言ったようにガチでユカは可愛くなったな
矢口がそう言ったのは、ユカが以前は「オレ」と言っていたのに「アタシ」に変わってたからだよ


3. 海外の反応
ついにユカの掘り下げ回が来て嬉しい
祖母のように日本画をやりたいと思っていたユカだが、結局は西洋画の方が好きになってしまい、日本画を楽しむことができなくなってしまったのかな?それでも日本画を続けているのはおばあさんの為かね


4. 海外の反応
ユカの両親が彼の選択を認めないことは理解できるが、彼の部屋からすべてのものを取り上げ、持っているものすべてを投げ捨ててまで彼を「普通」に戻すことを強要するのは頭がオカシイと思う


5. 海外の反応
>>4
親はとんでもないことをするものだよ
私の彼氏の両親は、彼の自由とプライバシーを制限し、彼がゲイだと言ったときには毎日祈ることを強要してた


6. 海外の反応
>>5
それは「親が一番よく知っている」というでたらめな考えが原因
ほとんどの親は自分が親になるまで子育てについて何も知らないし、ほとんどの親は人間になる方法さえ知らない。ましてや、他の人間を育てることなどできない
ほんとどうかしてるわ


7. 海外の反応
駅のホームのシーンでユカが飛び降り自○するのかと思ってヒヤヒヤした


8. 海外の反応
>>7
それな、いやーなんてエピソードだ
前回のエピソードと今回のエピソードはこれまでの中で最も好き、そういえば全12話なのか全24話なのかどっちなんだ?


スポンサーリンク

9. 海外の反応
ついにこのアニメは私がマンガの中で最も好きなハイライトの一つに到達した
マンガの中では小さな出来事だったが、マキが「楽な道を選ぶのがつらいこともある」と言ったシーンは私の心に大きく響いた
このセリフは漫画全体の中で最も好きなセリフの1つなので、この瞬間がカットされなかったことは、シリーズの中でほんの短い部分であったにもかかわらず嬉しかった


10. 海外の反応
>>楽な道を選ぶのがつらいこともある
このセリフは本当にリアリティがあったね。私は時々、学位取得をあきらめて「より簡単な」道を選びたいと思うことがある


11. 海外の反応
ところどころ作画が崩れてた気がするんだけど、俺だけ?


12. 海外の反応
>>11
なんかたまに怪しいシーンがあったね、なんでだろう


13. 海外の反応
しかしユカは休む暇もないな
彼女には幸せになってもらいたいのだが、それは無理なことなのか?


14. 海外の反応
>>13
”彼女”


15. 海外の反応
>>14
トランスジェンダーなんだから”彼女”であってるだろ


スポンサーリンク

16. 海外の反応
>>15
いや女の子のような格好をしているからといって、トランスジェンダーにはならないよ
どこにも書かれていないのに、アニメや漫画のキャラクターをトランスジェンダーと呼ぶ風潮はどうかと思うわ


17. 海外の反応
>>16
何話か忘れたけどユカは「女の子に生まれたかった」などと言ってたし、このエピソードでは女性の代名詞を使ってたけどな(俺ではなくアタシ)


18. 海外の反応
>>17
龍二が「女の子に生まれたかった」と思ったのは、そっちの方がもっと楽な状況になると思ったからだぞ
彼は社会が彼に「求めている」ものに適合することを望んでおらず、彼が女の子であれば、彼のやり方がもっと受け入れられるだろうと考えている
私は原作を読んだことがあるので、その後の展開や、アニメではカットされた部分についても知っている。だから実際にはそうではないのにトランスジェンダーと言い切るのはどうかと思う
あと龍二が突然代名詞を変えたのには理由があるから、次のエピソードを見てほしい

また龍二は自分のことを男だと言い、自分が男であることを認めている
彼の状況は単に女装が好きな男というほど単純ではない、見た目が少しでも違うキャラクターを全てトランスジェンダーと呼ぶ人が嫌いだわ


19. 海外の反応
龍二のおばあちゃんの美しい魂に祝福を🙏
今週の真のMVPはおばあちゃんだと思うlol


20. 海外の反応
ユカの両親は最悪だけど、彼のおばあちゃんは本当に最高だな
正直なところユカの問題を理解するのは難しいけど、矢口が彼の問題を解決し、芸術との折り合いをつける手助けをしてくれることを願う
また、溺れている人を助けるという経験が素晴らしい芸術につながるような気がする


スポンサーリンク

myanimelist.net/anime/46352/Blue_Period


9話の評価:Excellent:67.86% Great:17.86% Good:0% Mediocre:3.57% Bad:10.71%(28票)
MAL
の登録者数:215,854→221,852
9
話までの平均スコア(11/25時点)MAL

1話:7.85点2話:7.87点3話:7.83点4話:7.79点5話:7.77点6話:7.75点7話:7.75点8話:7.75点
9話:7.75点    

コメント

  1. おばあちゃんは悪くないけど苦しめてる要因ではある。
    決して悪いわけではないけどね

    17
    • 優しい人がダメにする場合もあったり逆に救われたりもすることもある
      クズみたいな両親のおかげで悲惨なことになることもあれば逆に自分らしい満足を見つけ出せるキッカケになることもある
      環境、教育、人間関係、どれが良いともいえないもんな
      必ずしも正しい存在はない
      すべては結果論だわね

      10
      • 「人生万事塞翁が馬」「禍福は糾える縄の如し」とはよく言ったものだと思う

        • 素晴らしい故事だね
          中国も大昔は優れた叡智があったなw

          • 中国人の精神風土は朱子学と共産主義でダメになったもんなあ
            特に文革は痛恨極まりないトドメの一撃だった

  2. 日本語だと曖昧にしておける事も英語だとはっきりせなあかんくなるだな。(彼、彼女)

    • 逆に日本語だとはっきりするところ(俺、私)が英語だと曖昧になることもある。

      • その意味でボクっ娘とか大嫌いだ

  3. 原作未読だけど、このエピソードを見てちょっと漫画を読みたくなった
    アニメが原作組から評判宜しくない理由が感覚的に理解できた
    この作品はもっと細やかに丁寧に描かないと勿体ない
    持ち味っていうか良さが浮き彫りにならないって気がしたわ
    それでも9話のアニメは好きだな
    いい作品だわ

    12
  4. 原作に拠ると ユカちゃんは女装癖のあるバイセクシュアルだよね
    しかも未成年で実家住みなのにいろいろ奔放にやってる
    これ本人も大変なんだろうけど、親も大変だよ

    10
  5. 八虎と竜司のカンケイってなんだろな?
    恋仲でもないし、大親友ってわけでもない。
    そこまでして付き合う義理があるかは別問題やけどな・・と言われてる通り
    試験直前に徹夜で付き合う義理もないと思うんだが
    八虎は「マジメだな」と言われて「おまえの絵はつまんねえ」と同義に聞こえて仕方ないのでそれを乗り越えたくて時間を使ってる、と解釈しているんだけど・・

    • まあ、八虎って何だかんだでイイ奴なので、苦しんでる友人(大親友でなくとも)をほっておけないんじゃないかな。
      八虎本位に言えば、様子のおかしい龍二を気にして試験に支障出るのが嫌だからだろうけど、気になるのは八虎が本質的にはイイ奴だからなわけだし。
      でも、乗り越える解釈も良いね。

  6. >>ところどころ作画が崩れてた気がするんだけど、俺だけ?
     >>なんかたまに怪しいシーンがあったね、なんでだろう
     

    同感だが、これはしょうがないよ。
    制作したのは、盛大にやらかした過去があるセブンアークだ。
    下請けに出した中華スタジオの作画を、国内スタッフで修正するのが間に合わないカットが出てきたんだろう。

    むしろ、あのセブンアークにしてはよく頑張っている作品だと思う。
    進行管理の担当者は御叱りだな。

  7. 素人目から絵が上手いのとプロから見る目とは奥が深いと感じたアニメ
    友達が美大に落ちた時、理由がわからなかったな〜
    その友達は専門からイラレしてるし、このアニメを教えてくれた
    中学の美術の先生が絵から占いできると言ってたのとか思い出したな〜

  8. おばあちゃんは最高・・・か
    最高でもあり、両親以上に最悪でもある

    • サイアクなのはユカちゃんの方でおばちゃん何も悪くない。

      そもそも自分自身でさえ自分が男なのか女なのか絵描きなのか服好きなのかそもそも何をしたくてなにをするべきなのか見失っちゃってどうしようもないくせにこんな俺を誰も理解してくれないと周囲に八つ当たりしてるだけ。分るわけないでしょ。人間は本質的に他者を理解しないし、ましてユカちゃんはオレはゲイだ!とかアタシはオンナよ、言い切るほどのアイデンティティすらない。そんなの周囲の誰からも「わかるよ、自分も一緒だから」と言ってもらえるわけがない。

      • 訳の分からない生き物みたいに言ってるけど、程度の違いこそあれ「子供」ってそういうもんだぞ
        自己を確立してないくせにプライドだけは高い
        確立してない自己を足りない頭で短絡的に解釈する事で分かりやすい存在でいられるのが幼児、その時のイメージを、実際には全く違う人間だった孫に押し付けるお婆ちゃんは、悪気がなくても悪い事をしてはいる

        • なぜおばあちゃんに押し付けようとする?おばあちゃんが理解してくれたら救われるのか?違うだろ?おばあちゃんはジェンダーがどうだろうと無条件にやさしい。なぜなら「孫」なのは絶対の確定事項だから。そこに悪い事なんかひとつもない。そして親子であることも絶対に揺らがず、従ってそこに養育義務やら監督責任やらも生じてくる。だから衝突する。龍二はどこにも行き場がない。そして行き場がないのは親の責任でもおばあちゃんの責任でもない。行き場がない方向に行こうとしてるのは自分なんだから。口では無責任に多様性多様性いうけどそんなのあくまで他人事だから言えるんで、子供がそうなら普通の親は受け止めきれないし、大いに悩む。もう少し器用な人間なら上手に隠してバレないように周囲と折り合いつけて家族とは離れた場所で自分を開放する事でバランスを取るようになる。それができなくて周囲にあたりちらして理解しない方が悪いと決めつけるのは一方的な正義を振りかざしてるだけだと思うがね。

  9. うんまあ、龍二のあり方(嗜好や進路)が色々大変だという所までは共通認識だよな
    飲み込んで生きていけなくもないだろうけどいっぺんに折れるとキツイだろうな

  10. 読解力の問題。

    5. 海外の反応
    >>4
    親はとんでもないことをするものだよ
    私の彼氏の両親は、彼の自由とプライバシーを制限し、彼がゲイだと言ったときには毎日祈ることを強要してた

    ↑この投稿者「私」さんは男なのか女なのか?

    • 彼はゲイで私と付き合っている、と言ってるのだから男。

  11. 龍二って思ってた以上に複雑な人だったんだ
    好きな選択をしても、あのおばあちゃんなら受け容れてくれそうに見えるけど…龍二が気を遣いすぎているのか、おばあちゃんに龍二を呪縛するような何かがあるのか…

    八虎はマジメゆえにそれを指摘されると痛く刺さるみたいだけど、反面マジメだからこそ龍二に正面から対峙しようと今回は決意したみたい
    ここまで美術と格闘苦闘することで成長してきた部分もあるからこそ向き合う力が付いていたのかも
    龍二とのエピソードを通して八虎の持ち味に何か変化が出るのか、ユカちゃんに希望の光は見つかるのか、次回以降もすごく気になる

  12. おばあちゃんが最高だとは思えなかった
    もちろん無条件に孫を愛するおばあちゃんはいい人なんだけどね
    おばあちゃんが居ない方が楽に家族を捨てられただろうね

  13. 割と面白いけど
    美術扱った作品なのに全体的なビジュアルがショボイのが残念

  14. マキのセリフで「楽な道を選ぶのがつらいこともある」ってそんなセリフあったっけと思って見返したけど、「自分に無理のない選択をするのって案外むずいじゃん」のことかな。
    けっこうニュアンス変わっちゃうなあ。

  15. 八虎がユカが可愛くなったと言ったのは表面的なメイクだけじゃなく、ちょっとした口調や振る舞いに女っぽさが自然に滲み出ているのに気付いたからだろうね
    ホステスなバイト柄で磨かれたんだろうけど、本屋での様子を注意して見て聞いてるとホントに微妙な匙加減で柔らかで艶やかになっていて、これは惚れちゃうw

    機微を感じさせる演技ステキだわ
    花守ゆみりってアイドル路線から離れられたのは良かったと思う
    声質が好きだし演技派として進化して長く活躍してほしいな

  16. おばあちゃんは、孫を愛しているけれども、けっして「孫を理解できている」わけではない。だから、画材を守ることはできても、事態を解決に導くことはできない。

    外国人が言う「おばあちゃんがMVP!」は言い過ぎだし、話の内容を理解できていない人の発言だと思う。

    • あのばあちゃん居なかったらとっくの昔に龍二は家をとび出て新宿の裏通りあたりで雨に打たれて野垂れ死にだぞ。わかってないのは誰だろうねえ。

      • 野垂れ死にかどうかは分からないけど、人らしく生きようと言うよすがになってるんは事実だよね。
        ただし、同時に呪縛にもなってると言う。

  17. ユカが父親の借金のためにホステスバーで働いてるなんて異次元レスしてるくらいだから理解力は推して知るべしだな。

  18. 鮎川(あゆかわ)だからユカなのかと思ってたけど、おばあちゃんもユカちゃんて呼んでたから違うのか。


error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました