海外の反応【ブルーピリオド】第2話 展開が早いけど、お母さんのシーン泣けたな…

海外の反応
ブルーピリオド 第2話 「全然焼けてねえ」あらすじ
スポンサーリンク
顧問の佐伯先生の指導の下、八虎の美術部での日々。夏休みが終わり、デッサン30枚を仕上げた八虎に唖然の部員達。八虎は「天使の絵」の森先輩が、予備校では下から5番目と聞き、衝撃を受ける。年が代わり、森先輩は八虎に「ニケ」の絵を残し、卒業する。八虎は藝大受験を認めない母に、母の日常を描いた絵を差し出すのだった。

1. 海外の反応
2話も最高に良かった!アニメーションも素晴らしい


2. 海外の反応
良いエピソードだったね、この調子で頑張ってもらいたい


3. 海外の反応
Bパートで泣きそうになったよ、家族というものはとても難しい


4. 海外の反応
いやーこれ面白いね
”才能”は言い訳に過ぎず、努力して頂点に立った人を叩くようなものだというメッセージは良かった

あと森先輩が大学に合格したことで、努力が報われることが描かれていたのがとても良かった
テンポが少し早いと感じることもあったが、全体的には良かったと思う
今の所とても気に入った、ここからさらに良くなっていくことを期待しよう!


5. 海外の反応
確かにペースは早く感じるね
八虎と森先輩は出会ったばかりだったのに、もう卒業してしまった
まぁ面白いのでこれでも問題ないけど


6. 海外の反応
正直言ってアニメは展開が早すぎる…
ようやく芸大に行くことを決めた矢口、これには多くの努力が必要だが、彼が努力家であることは周知の事実であり、彼の旅は始まったばかり!

OPとEDが最高すぎる…アートは少し違う気がするけど、あまり文句は言えないわ


7. 海外の反応
good second episode、EDのビジュアルめっちゃ好き


スポンサーリンク

8. 海外の反応
遅かれ早かれ矢口の両親には芸大のことや、矢口がどうしたいのかが知られることになるだろう
結局、自分がどうすべきかについては、保護者の権威や助言を受ける必要があるからだ
個人的に佐伯先生がめちゃくちゃ好きなんだけど別に変じゃないよね?彼女はとてもクールで素晴らしい


9. 海外の反応
原作組だがアニメのテンポ早いな
もっと有名な制作スタジオだったら良かったのにって思っちゃう…


10. 海外の反応
何かが欠けているような気がする…そのせいでエピソードが変な感じになってる
シーンがうまく混ざっていないし、サウンドトラックがあまりないのもマイナスになってる
なんだろう漫画をそのままアニメにしてるって感じ、原作は読んだことないので間違ってるかもしれないけど


11. 海外の反応
ぶっちゃけこのアニメ化はあまり好きではない
原作の内容をめちゃくちゃに飛び越えているので、ただでさえテンポの良い漫画の冒頭が、アニメではさらに違和感を感じてしまう
また、漫画では見せていた矢口の心理描写がアニメでは極端に減らされているため、彼の苦悩や葛藤に共感したり理解したりすることが非常に難しい


スポンサーリンク

12. 海外の反応
なんかアニメの八虎は全く別のキャラクターのように感じる、何かが違う
楽しめてはいるけど期待していたほどではなかったって感じ、ちょっと期待しすぎてたのかもしれない


13. 海外の反応
ちょっと待って、この1つのエピソードで9ヶ月経過したってことだよね?
願わくば少しペースを落として、キャラクターの成長にフォーカスを当てて、彼らに感情移入できるようにしてほしい


14. 海外の反応
森先輩こんなに早く退場しちゃったら、感情移入できないよな


15. 海外の反応
テンポは早いけど、矢口がお母さんに絵を見せたり、先輩と絵を描いたりするシーンをしっかり描いてくれて満足
また今回のエピソードでは、努力は報われるが人によってスタートラインや才能は違うというメッセージを伝えられたことで、この作品がより現実的で私たちの日常生活に近いものになったと思う

マジで秋アニメの中で一番期待してるわこれ


スポンサーリンク

myanimelist.net/anime/46352/Blue_Period


MALの登録者数:108,917→133,218
2
話までの平均スコア(10/9時点)MAL

1話:7.85点2話:7.87点
    

コメント

  1. マジで展開早いなこれw

    • そうなの?アニメしか見てないから分からないんだけど
      八虎の葛藤とかは、日本人なら普通にあるあるの受験の葛藤だから
      端折った、ってそんな感じなのかなと思って本スレ読んだけど…
      もっと複雑だったのかな?

  2. 絵を知っていく過程をじっくり描いたほうが良かったわな
    そうしたら感情移入しやすい気がする
    お母さんの苦労を発見できる新しい目
    それを養うまでの変化を丁寧にやったほうが絵画アニメとして臨場感あったと思う
    描く人になることによって世界が違って見えてくる感動が欲しかったところ
    ここを流しちゃうから一気に軽い作品になった

    13
  3. ドラマチックな展開というよりは日々の中で積み重ねていく物語だから、そもそもワンクールのアニメで描き切るのが難しい作品なんだよね
    実写化って歓迎されないけど、いっそ朝ドラで一年間やってもらった方が良い感じになるんじゃないかと思うw

  4. 原作組の人はどうなんだろ?原作読んでなくてもかなり飛ばしてるペースってわかる。制作はこの先にアニメで作りたいところがあるのかな?
    でも面白い。

    • 予備校での人脈は後のストーリーにも強く影響するから、早めに予備校に行かせたかったというのはあるかもしれない。

  5. すげー焦って前戯してる感じ
    お互い気持ちよくなれずに終わって
    最後の感想は まあよかったけど、もう会わなくていいかなって感想に落ち着きそう

    2
    1
    • キモすぎて引くコメントすんな童貞

      23
  6. 原作も芸大行ってから本題みたいなもんだからな
    そこまでアニメ化するんか知らんけど

  7. 原作読んだほうが良いよ or 原作も読んだほうがいいよ で良くね

  8. とりあえずOPを50回ぐらいリピートして聴いている。

  9. 先生が先輩の課題には辛口評価で主役の課題には甘口評価な事に主役が悔しがるくだりで、
    とある漫画編集者が相手にとって「少ない要素を指摘する」方法をとってて、
    下手な人には数少ない長所を挙げて、上手い人には数少ない短所を挙げるって話を思い出したけど、
    作品批評においては定番方法の一つなんだろなあ

    • 自分が下手だと分かってる人間にお前は下手だという必要はないからな
      アドバイスは描いてる時にできるし、他人の前ではよく出来た点を褒めて
      自信をつけさせるんだろう
      矢口くんたまたま学校の美術教師が有能なのが一番の幸運だな

      • 予備校のセンセも有能なんだよなぁ
        なのに芸大の教授たち w
        芸大としてはあれはあれで良いのかも知んないけども w

    • 元々テンポのいい原作なのに更に早回ししてるから滅茶苦茶。
      八虎の葛藤を作品作りに昇華していく美術の奥深さ、難しさがストーリー上の肝なのに、全然描写出来てない。アニメ化は失敗だな

      • いや、原作知らん俺が楽しめてるんだから成功だよ。
        お前が言うべきことは、原作はもっと面白いから読んで見ろって言葉だよ。

  10. 原作知らんが結構面白い
    確かに展開速いと思うけどその後の展開次第だと思う、今どうこう言う事じゃない
    だが一番可愛いかった先輩が居なくなってしまった・・・

  11. なんか経験してるだけに冷静に見れない
    ポテチの袋をつぶれたクラゲと合評で言われたの未だにトラウマw

  12. 面白いけど何かちょっとだけ足りないと思ったら主人公の独白ちょっと削られてんのかあ
    オリがちょっと入るかもだけど夏休みで主人公が描いてる所ちょっと増やして先輩合格→母ちゃんの説得に少し演出的に時間掛けてそこで締めても良かったんじゃないか
    次話の始めで卒業と予備校でそれ予告入れて

  13. 夏期講習と画塾に行くと絶望が待っている
    受験前は学校行かずに画塾でひたすら試験形式のデッサンと着彩やってたな

  14. うしおととらとか、からくりサーカスのアニメ化を思い起こさせるペースの速さ。これはせっかくいい原作があっても台無しになってしまうぞ

  15. おもしろい
    テンポ云々は1クールなら仕方ないかと

  16. 色々事情はあるんだろうけど、もう1話欲しかったね……
    自分は絵描くの好きで美術コースの高校いったものの美大受験は諦めたから、それまで全然絵を描かなかった人が、っていうのも衝撃だったし、親の葛藤ももう少し原作くらいにあってもよかったかなあと思う。序盤の引き込み大事だろうし。
    それでも面白いとは思うけど。

  17. 主人公とは違い、視聴者がパイセンに感情移入する前に卒業してっちゃったなw

  18. 原作にあった主人公の心理描写だったり美術に関する専門的な話がほぼ全カットされてるので、アニメは本格美大受験漫画ではなく青春サクセスストーリー的なのを楽しみたい人向けに作ってるのかな…という印象。
    個人的に漫画の主人公は大好きなんだけど、アニメの主人公は好きになれないな。

  19. 素質によってスタートラインは人によって違う
    だけど、それをも凌駕する才能こそ「好きなことに努力する人間」

    また俺のレベルが上がった

  20. センパイのしっとり感とふくらみのある声、おっとりした口調がスゴく耳に心地よかったのに、早々と卒業しちゃったのが残念すぎる!

    展開サクサクだけど、知らない美術の世界を題材にしてるの興味深いし原作未読なので十分楽しめてる

    こうゆうドラマ系アニメは以前のノイタミナみたいに2クールくらい使ってじっくり描く方が理想的なんだろうな
    君嘘とか僕街とか・・・大好きでいまだに忘れ難い

    • 森先輩、知らない声優さんだけどちょっと早見沙織に似てるね

  21. 原作は読んだけど雑誌掲載時に読んでるだけだからほとんど忘れてるという
    ああ、こういうシーン有ったなあって

  22. 原作知らないが美術に興味の無い俺をここまで引き付けるのにこのテンポが最適だと思う。
    第2話よかった。5年前に亡くなった母親とかぶって、いつの間にか泣いてた。

  23. 原作の面白さをそのままアニメ化できた作品て
    ここ5,6年記憶に無いわ
    全部ゴミにされる

  24. 確かに展開は早いが言うほど悪くはない。
    というか、予備校入ってからが本番で、ここまではプロローグみたいなもんじゃないの?

  25. 涙を水色で描いたら素人やろ…色指定誰や

    • 王様ランキングの2話のラストシーンの色が正解!


error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました