夏休みが終わりに近づき、予科生たちは新学期への備えを始める。
各々が夏の思い出を共有する中、星野は1年前の出来事を思い出していた。
音楽学校を受験できる最後のチャンスである高校3年生の夏、
周囲からのプレッシャーや焦りを抱える彼女は1人の少年に出会う。
2. 海外の反応
ショートヘア似合ってないなぁ、なんで女の子はこんなことするんだろう?
3. 海外の反応
>>2
でも愛ちゃんはこの作品の中で一番可愛いぞ
4. 海外の反応
正直ヘアーカット後の星野は9/10→2/10だよね
5. 海外の反応
この作品はすべての女の子に時間をかけて深堀りしてくれるのが好き、薫のバックストーリーは今までで一番気に入ってる
4回目の紅華歌劇音楽学校への挑戦だったので、みんな彼女に同情しているように見えたが、彼女は諦めずに無事に受かった!
Go get that otoko-yaku!
あとバス停に残されたメモはとても素敵でした、薫のソロEDも最高!
6. 海外の反応
>>5
もう上がってる!
8. 海外の反応
なぜアニメに出てくる野球部の子はいつも坊主なんだろう?
9. 海外の反応
>>8
現実でもそうだからだよ
10. 海外の反応
This episode was so f〇〇king good.
11. 海外の反応
ぎゃあああああああとても可愛らしいエピソード!
ラストで泣いた、loved it!
12. 海外の反応
良い過去回だったな10/10
彼女の言葉から察するに、二人はもう連絡を取り合っていないっぽいね
13. 海外の反応
このシリーズに登場する人は、みんな彼氏がいる感じなの???
14. 海外の反応
>>13
愛ちゃんはいないだろうなぁ
15. 海外の反応
>>13
原作は少女漫画だということを思い出して
16. 海外の反応
大げさではなく…この1話は、私が今まで見てきた多くの恋愛アニメよりも優れたラブストーリーだった
他のアニメが12話以上かけてやっていることを、たった1話でやってのけた
17. 海外の反応
>>16
多くの少女アニメを見てきたけど、完全同意
18. 海外の反応
マジで完璧なエピソードだったな
あのエンディングを見て泣いてしまった
Holy s〇〇t、なんてアメイジングなエピソードなんだろう
19. 海外の反応
>>18
自分も泣いた!
バス停に残されたメモが最高すぎたね、今までで一番好きなエピソードかも
20. 海外の反応
>>18
メモと彼女の反応でやられたわ、素晴らしいの一言だよ
21. 海外の反応
>>18
1つのエピソードで上手くまとめてたよね、全く無駄のないエピソード
恐らく今シーズンの中で最もよくできたエピソードであり、2021年のこれまでの作品の中でも最高のものの一つだと思う
22. 海外の反応
かげきしょうじょはもっと人気出るべきだと思う、ほんと面白すぎる
23. 海外の反応
今期があまりにも不作なので、以前は見るつもりもなかったシリーズが唯一楽しめる作品になるとは思わなかったなぁ
24. 海外の反応
かげきしょうじょには感心しっぱなしだわ
シーズンが終わってもずっと語り続けられるアニメになってほしい
myanimelist.net/anime/43691/
8話の評価:Excellent:92.5% Great:0% Good:0% Mediocre:0% Bad:7.5%(40票)
MALの登録者数:29,809→31,714
8話までの平均スコア(8/22時点)MAL
1話:6.85点 | 2話:6.95点 | 3話:6.96点 | 4話:7.07点 | 5話:7.19点 | 6話:7.28点 | 7話:7.33点 | 8話:7.38点 |
コメント
原作読んでもこれはいいエピソードだったからな
アニメ化で1話使うにふさわしかった
由緒正しき少女漫画という感じでな
前半の愛のあの重いエピソードなきゃ全年齢向きに推奨してみる作品といえたな
総じて、スピンオフはいい話が多いよね。薫のは、その中でも好きなエピソードだわ。やっぱり、直向きさ、健気さ、切なさって物語に必要だよなあ。
かげきしょうじょはみんな主人公。
スピンオフではなく群像劇。
だからこそすばらしい。
今のところ原作本編では薫がメインになる話が無いから
この話は番外だけどアニメ化したんだろう
ソロエンディングも良かったね
登場初期に「ん?この娘が本作の意地悪っ娘かな?」等と第一印象を与えておいて
実は良い子、凄ぇかわいい子展開されるとホントしてやられるよね
演技練習の時も思ったけど
向こうの女性ってこういう少女漫画らしいエピソードってどう思うんかな?
なんか回りくどいことしてねえでサッサとやっちまえと思って不人気そうな気もするんだが
貞操観念も交際に至るまでのルートも違うからな
向こうはやってから付き合うかどうか決めるってのが主流って話だし、好きだと言わないままなのも論外中の論外だろ
こういう日本人独特の甘酸っぱいような恋愛観ってのは向こうの女性に受け入れられるんかね?
なんか外人のなかでも男人気だけあがってて女性人気は相変わらず低そうなイメージある
向こうはデートを重ねてから恋人になるからデートしてないのに好きとか告白するとえっ⁉まだデートしてないのに‼?ってなるそうだね
だから今回は好きだと言わないで終わるのはまだ理解しやすいと思う
夏祭りデート1回してお別れだし
向こうはやってから付き合うかどうか決めるってのが主流、ってのは幾ら何でも見方が偏りすぎよ。思春期、夢にかける青春、貞操観念、いずれもどの国にだって存在する。
まず「向こう」がどこやねんと
欧米人と言っても
10代で妊娠するようなのもいれば、敬虔で身持ちの堅いのもいるだろ。
だいたい見てるのアメリカだけじゃないと思うし。
外国人が男女ともに手が早いのは本当。
ソースは俺。
外国に行くと凄い勢いで逆ナンされたりデートに誘われたりHしたがる女が多い。
日本ではありえない。
取引先の女子社員が突然「今夜エッチしませんか」なんてエロマンガみたいな事言わないからな。
向こうでは、それがよくある。
ソースが「俺」の時点で、信用度が創作話にまで落ちる
>向こうはやってから付き合うかどうか決めるってのが主流
アメリカのワシントン州タコマにある短大に2年間だけ居たけど、人による
敬虔なキリスト教徒の男女は白人や黒人でも結婚するまで貞操を守る
逆に治安の悪い地域や両親がリベラルで娘が他の人種と子供作ろうが
自分の人生には関係ないからそれは自己責任という考えも強い
私の知り合いのアメリカ人女性(白人)は酒飲んだ時に仲良くなった
日本人や他のアジア人男性とセックスするけど付き合わない人だった
その子はピルを飲んで、アジア人との混血児が生まれないようにしていた
彼女は「子供が自分と同じ青い瞳じゃないと嫌」だから結婚するなら
同じ白人が良いと言っていて、本当にいろんな性格の人がいるなと思う
宝塚がモデルだから多分元ネタもそうなんだろうけど男役って普段から男っぽい格好しなきゃならないんだな
男役がフェミニンなワンピースとか着てその辺歩いてるの見たらファンのイメージが崩れるからかね
大変だな
あんだけ日焼けに気を遣ってたのに日傘投げ出してテレビに張り付いてたシーンにはグッときた
バス停の中でも日傘してた方が良い気がしたけど(背後に窓あったから)
敢えて描写としてはカットしたんだろうけど、直前まで普通に通り過ぎようとしてたから現地に画面が切り替わって代打の名前が呼ばれた瞬間にテレビに向き直ったんだろうな
でも宝塚で男役だった人がドラマや映画に進出すると「男役としてのスキル」とでも言うのかな・・・生かせないのも惜しいと思う。
真矢みきさんは女性っぽいと言うか色っぽい感じの役が多い気がするけど、川島芳子のドラマでは若い頃を演じた黒木メイサよりもずっとカッコよかった。
男性が居るんだから必要ないっちゃそうなんだけど、でも勿体無い気がする。
やっぱ涼風真世さんよ
涼風さん「昔妖精今妖怪」とか自虐してるけど
今でもあんたパックできるよ・・・と思ってる
でもそう言うサバけた感じがいかにも男役
ショート似合ってるだろ!
浴衣姿めっちゃ綺麗だったんで惜しいのはわかるが
こういう端折ると意味がなくなる話をちゃんと尺とってやってくれるのは本当にいい
前回がめちゃくちゃ話を端折ってたから(それなりにまとめてはいたけど)
もっと話数があったらなあと惜しくてしかたない
前回の話は回想と歌舞伎見に行って終わりで駅のさらさと暁也のやりとりは今回に持ち越しじゃいかんかったんかいと
一週おいてからの愛ちゃんの台詞じゃ感動が薄れる
アバンの愛ちゃんの台詞
あれ
(入力ミス)
あれ?こんなコミカルな場面だったっけ?
って感じちゃったよね
コミカルに見えるのはアニメはアニオリで愛ちゃんの天然描写入れてるから原作より愛ちゃんが天然になってるせいもある
さらさへの依存も重たくなってるし
評判が上々なだけに、プロジェクトを立ち上げた人の先見の明の無さが悔やまれるな。原作人気はめちゃくちゃあるわけではないから仕方がないのかもしれんが、これは最低でも2クール取って端折らずにやってたら、もっと語られる作品になってたと思うわ。
しゃーない
原作はマイナー誌で連載していてそのなかで特に人気ある作品と言うわけでもないから2クール分の予算を出すなんて絶対無理だったんでしょう
そんなに人気出るならアニメ化前からもっと売れてるはずだし
原作は令和版ガラスの仮面みたいに言われて、様々なところでこの漫画がすごいで名前挙がってた作品だけどね
このマンガがすごいにもランクインしてるけど10位以内に入ったことないんだよね
20位あたりをうろうろしてた
薫のエピソードは、あくまでもスピンオフであって本編とは特に関わりがないんだよね。
正直言って、これをアニメに入れるなら、おじいちゃんの話を入れて欲しかった。
あれは本編にがっちり食い込んでいる話だし。
畠中さんはコテコテのアニメ演技をしないから、こういう普通っぽい役に起用されると等身大って感じが強くていいなあと思いました
語彙力の足りない某宇宙人「いやぁ、そう言って褒めていただけますとウルトラ嬉しゅう御座りやがれですッ!」
いやあマジで凄いわ
ストーリー自体がいいのも当然だけど演出も素晴らしい
今回薫さんは歌の先生に感情が乗ってないって指摘されたけど
その後歌ってたシーンではアドバイス通り母音を強調してたけどのっぺりとした歌い方
でも男の子と決別して花火のなか泣きながら歌ってたときは情感たっぷり
薫はこの夏の経験を通して成長し表現力が身についたことは間違いない
最後のチャンスで合格出来たことにも理由はある
それこそこのほろ苦いひと夏の経験が「芸のこやし」になったんだよな
アニメ作品の恋愛描写特有のわざとらしいところもなく
二人の想いも自然に感じられて素直に感動した
サブストーリーとしては最高級の出来なんじゃないか
EDソロ曲が抜群に良かった
メインストーリーはカットしまくりなのに
脇役の話はキッチリアニメ化するのかと思った
群像劇として100期の女の子たちをメインで映像化しているんだろう
星野さんや双子たちは、もちろんメイン
それ以外は残念だがカット
本当に2クールないのが惜しまれる
安藤先生と里美星の師弟愛、聖センパイの過去話、99期生(リサ先輩と聖センパイ)の卒業式はBlu-rayの特典でドラマCDに収録されるみたいよ
原作一気購入したわ
少女漫画らしい少女漫画だけど、こういう良作品ってまだまだ埋もれてるんだなあ
私見だが少女漫画はメジャー雑誌に載っていてすぐ実写化するようなものよりちょいマニアックな雑誌に載ってる作品のほうが王道からズレていて面白いと思う
かげきしょうじょは作風は少女漫画だが恋愛を脇においてとにかく演劇!青春!なところが王道からズレてるし
来年アニメ化する薔薇王の葬列もマニアックな作風の少女漫画だしこういうものをもっとアニメ化してほしいと思う
この作品の発売元の白泉社は他の少女漫画と比べるとちょっとズレていて、昔から男性ファンのついた作品も結構あるのでオススメです。三月のライオンもここのだし。
個人的には羅川真理茂のしゃにむにGOをアニメ化してほしい。
白泉社と言うと男性も読める漫画多い印象
魔夜峰央とか山岸涼子とか
スケバン刑事をお忘れか
和田慎二や柴田昌弘もだね。
白泉社のは恋愛メインも勿論あるがプラスαが結構大きいと言うか。ファンタジーやSFもアリだし。
清水玲子はあのBL臭さ?BLじゃないのに妖しい感じがあるからあれが無ければ男性も読めそう。
三月のライオンは少女漫画ではない
かげきしょうじょ!!はもともと集英社で活躍してきた人がジャンプ系の雑誌で連載していた漫画だから他の白泉社の少女漫画とは微妙にノリとか絵柄とか違うね
夏目友人帳とかその最たるものも
ショートカット似合ってない、なんで女の子はこんなことするんだろうって、
男うけのためにやってるんじゃないからだよ。彼女にとっては特に、男役っぽくすることは嬉しい事でしょ。まあ、自分もロングの時の方が好きだけども
それにしても毎回ほんとに面白い
ショート可愛いけど輪郭が丸すぎる
もうちょっとふんわり描いて欲しい
大地葉さん歌メッチャ上手いな!
そういやもうすぐED発売だけど、さらさ&愛以外のバージョンも入ってるんかな?
ED担当
① なし
② さらさ 愛
③ さらさ 愛
④ 杉本 山田
⑤ 特殊ED 山田『MY SUNSET』
⑥ さらさ 愛
⑦ さらさ 愛
⑧ 星野ソロ
だけど、あと双子バージョン出れば7人娘が揃うから、CDに全バージョン入ってほしいな
たいちょうの歌は初めて聞いたけど、メッチャいいね
他キャラ版もそうだけどアニソンやキャラソンじゃなく宝塚風の歌唱が良い
ものすごくキャラソンだけど、大地葉さんを代表する曲である『あっちゃこっちゃゲーム』をオススメします
ちょうど野球繋がりでもあるし
映画のような美しい仕上がりだった
タイトル前のアバン、愛がさらさに「花道が歩けなくても私たちには銀橋があるよ」
そしてラスト「いつか私が銀鏡を渡れるようになって、あなたも野球をやっていて、そしたらSS席を用意してあげてもいい。好きでしたって言ってあげてもいい」
脚本も演出、そしてED、すべてお見事だった
最近のアニメでは珍しいくらい濃縮された完成度だわ
最近は少女漫画家も野球に詳しい人が増えてきたが、
昔の少女漫画家が野球を描くとホームベースが四角だったり、キャッチャーがミットではなくグローブをつけていたり、打った瞬間に三塁打が確定したり、と、いろいろ恥ずかしい描写が多かった。
この作品の「野球」「野球部」の描き方は、そこまでひどくはないけれど、ちょっと一昔前の感じがして、見ていてくすぐったかったかな。
野球警察キモ
穏やかな感想に対して、そういう反応しかできない君が、とてもキモい。
バナナフィッシュの適当な銃描写は完全にギャグ漫画だった
バナナフィッシュはブロマンスとクライムストーリーが主軸だし、
ガンアクション物と違って銃火器が二の次になるのは仕方ない
だから某「ちょろいもんだぜ」も生暖かくスルーしてあげよう(錯乱)
バナナフィッシュのアニメはモデルガンにしかないマークが銃に入っていてすごい突っ込まれていたな
監督も女性で銃器に興味ないんだろう
バナナフィッシュの銃器設定を書いたのは男性のメインアニメーターですよ。
スナイパーライフルで近くの敵を撃つとかしなきゃいいです。そんなとこ見てないし。
あのマークはBlu-rayではちゃんと修正・消されてたよ
野球漫画でありながら作者が野球がわからないためルール無視やトンデモ設定で満ち溢れてたアストロ球団っていう名作もあるよ
宝塚受験の悲哀を、あますことなく伝えていたよね。
中三から高三まで四回しか受けることができない。
(妹に成りすまして、さらに受けた人がいると聞いたけど)
競争率25倍だもんね。最高で40倍以上の時もあったし。
1000人以上受けて40人から50人しか取らないし。
かなめさんは高三の時一回受けただけで受かったらしいけど。
もし落とされていたら宝塚の歴史が変わっていただろうと思うと怖い。
浅尾(元ドラゴンズ)は茶髪にピアスで大学野球やってた
弱小校だけど
さいごの少年の髪型を見ると大学野球でも社会人でもなく、休日に野球やっているって感じかな。
髪の長さは時の長さを表す意味が大きいかもしれないが。
いや、大学に進学して野球をやっているよ。大学野球かどうかは不明だけど、まあ、あの話の流れからいって、少年も大学野球でプロを目指しているんじゃないかね。
そうだとすると、やっぱり経過を表したくてリアリティを削ったということかな。日本じゃあんな髪型で野球で上を目指しているのおらんだろ、と思えた。
まあ 「ガラスのメンタル」 をなんとかすれば化けるのかも、という含みはあったのだが、あの髪型じゃプロとか諦めた結果に見える。自分の道のために髪を切った薫との対比かな、というのは深読みか。
倍率で氷河期時代を思い出す
若干音楽やOPEDの絵にマリみて要素もあって面白い
ずっと良エピソードばかりで感心する。今回も完璧、と言いたい所だが最後の張り紙シーンまだ坊主でよくないか?(それでも充分かっこいいし)こんな美しい話やっぱりイケメンと綺麗どころだから成り立つんだな、とひねくれた自分は思ってしまうのであった
あれは時間が一年経過してることを表してるんだろ
イケメンと美女だから成立するのは当たり前だよ
美男美女は見ていて絵になるからこちらも目の保養になるんだ
なんつーか、今更ながらに男役だので色々思ったわ~w
奈良田の中の人的には個人的にはどう考えても男役(というか少年役系)のほうが向いてていい仕事してる感じで
あんまり娘役系ってあんまり良くない印象なんだが、ことこの作品に関してはある意味ハマリ役なんだよなぁ・・・
でも作品内の役柄的には娘役キボンヌなんだろ?なんだかねwww
それは原作を読むことをおすすめします…
奈良っちは現時点では希望は特になくて男役娘役どちらでもいいんだよ
どちらを選ぶことになるかは原作で…
そうなの?
さらさと一緒にトップになって二人とも主演で共演したいなら娘役しかないんじゃないの?
アニメのOPはそんな感じだし。OPでは奈良っち髪伸ばしてるし。
奈良っち自身も悩んでるんですよ
髪は切ることも伸ばすことも出来ますから
OPラストは原作8巻あたりの奈良っちです
まぁ良いエピではあったけれどもワイ的にはEDの方が衝撃的やったんやが
それの言及がほとんど無いのが驚き。
あとそろそろ本題の方ちゃんとやってほしいような。脇道にばっか入ってる印象。。
本題と言ってもさらさたちはまだ予科生だから本格的な演劇はまだやらせてもらえないよ
原作もこんな感じで各キャラの掘り下げが予科が終わるまで続く
次回は双子の掘り下げ回だよ
>大げさではなく…この1話は、私が今まで見てきた多くの恋愛アニメよりも優れたラブストーリーだった
>他のアニメが12話以上かけてやっていることを、たった1話でやってのけた
完全に同意。
恋愛が成就しそうな空気をぶっ壊して台無しにしているのに、終始綺麗に爽やかに進行して、何よりもあの後味の良いラスト。
しかもこの内容をたかだか20数分で無理なく見事にまとめている。
なんか、いまMVが話題になってる山下達郎の「さよなら夏の日」が聞こえてきそうな内容だった。
この綺麗なまとめかたはさすがベテランの少女漫画家という感じ
原作のスピンオフはどれも綺麗にまとまっていて完成度が高い
作者は長年短編や中編をメインに描き続けていたので短いページでまとめるほうが得意なのかも
おっさんだが少女漫画への偏見を持ってたが吹っ飛んだ
ほんと面白い
ちはやふるといいかげきしょうじょといい少女漫画もいい作品結構あるんだね
少女漫画といっても本当に幅が広いからね
しょうもないつまんないのもあるし歴史に残る傑作もある
アニメ化されたもの以外にも傑作良作たくさんあるよ
少女漫画といえば『恋愛もの』だろうけど、ちはやふる、かげきしょうじょなどの『文化・芸術系』は深い作品が多いからね
今連載中の少女漫画だけでなく、萩尾望都先生や昔の山岸凉子先生などの著作を読んだら また新たな発見があると思いますよ
恋愛要素控えめな作品だと男性でも楽しめることが多いと思う
自分世代だと「僕の地球を守って」「動物のお医者さん」は男子でも普通に追いかけてた
「のだめカンタービレ」だって一応くくりとしては少女漫画だし
山岸涼子の「アラベスク」や有吉京子の「SWAN」はスポ根バレエ
宝塚ものなら「ライジング!」
コメディなら川原泉作品はどれも楽しく読めるはず
それこそベルばらは濃いイメージのせいで敬遠されがちだけど、読んでみたら重厚な歴史ドラマだよー
いいオッサンが少女漫画アニメで普通に泣いたわ
娘役の婆さんが老いて病んでなお明るく可愛らしい人気者である所もいいね
過去回でありながら孫の輝かしい男役の未来も暗示してるようで
わかってねぇなぁ似合うに合わないの問題じゃねーんだよ。薫の決意を表現した描写。
男役やるっつってんだろ