海外の反応【かげきしょうじょ!!】第2話 安定して面白い!今期ナンバーワンアニメかもしれない

海外の反応
かげきしょうじょ!! 第2話 「銀橋を目指す者」あらすじ
スポンサーリンク
入学式が終わり、いよいよ授業が始まる予科生たち。そんな予科生の生活を指導するために、先輩である本科生が1人1人担当につくことに。
新たな日々への期待に胸を膨らませるさらさだが、指導担当を務めることになった中山リサに「あんたはオスカルに絶対なれない」と言われ……。

1. 海外の反応
ワロタ、この娘大好きだわ


2. 海外の反応
元気でアホな娘はいつもBEST GIRL


3. 海外の反応
この双子好き、あとOPがイイネ!


4. 海外の反応
ツインズの千夏と千秋は、ツインズの松田姉妹が演じているようだね


5. 海外の反応
なんか変な学校だな


6. 海外の反応
>>5
俺も同じことを投稿しようとしてた
恐らく政府が定めたシラバスが終わった後に、もっと芸術的なことをするような、ある種のミックスキャンパスなのでしょう


7. 海外の反応
さらさ以外の女の子は、なぜあんなに意地悪なんだ?


8. 海外の反応
聖はビ○チでOK?


9. 海外の反応
>>8
そう、彼女とアイドルのお母さんが基本的にこの作品の主な敵役


スポンサーリンク

10. 海外の反応
ラストに出てきた男は愛ちゃんが「キモイ」と言って間接的にJPXを辞めさせた人なのかな?


11. 海外の反応
この問題はすぐに解決するのか?


12. 海外の反応
>>11
こいつは学校を燃やすつもりなのか?


13. 海外の反応
>>11
うん、次の2つのエピソードで解決するはず


14. 海外の反応
やべぇ、このさらさカッコ良すぎる


15. 海外の反応
>>14
ばなな感半端ない


16. 海外の反応
登場人物が何度も愛を「かわいい」「きれい」と言ってくるのにちょっと疲れてきた(愛のキャラデザがそれほど可愛いとは思えない、でもまぁそれは人それぞれか)


スポンサーリンク

17. 海外の反応
素晴らしい第2話、レヴュースタァライトを思い出させる部分があることに感謝したい
音楽は特にエンディング曲が好き、俺だけかもしれないがなぜかアラビアンナイトを思い出す(ウィル・スミスのバージョンの方)
まぁとにかく、この作品がとても好きで、かげきしょうじょに出会えたことに感謝したい


18. 海外の反応
OPとEDが本当に大好き
さらさの旅は楽しいものになりそうだね


19. 海外の反応
>>18
うむ、特にEDが素晴らしい


20. 海外の反応
どうやったらトップスターになれるんだ?
アリーナで死闘を繰り広げ、勝った方がトップスターになるのか?あるいは、プロデューサーさんと一番寝た人がトップスターになれる?


21. 海外の反応
このアニメはほぼ完璧な出来だと思う
今期の中でかげきしょうじょに唯一対抗できそうなのは白い砂のアクアトープぐらい


22. 海外の反応
ガチでかげきしょうじょが今期ナンバーワンなのでは?
今まで見た4~5作品の中で一番好きな作品だわ


23. 海外の反応
>>22
今期は見るに値する作品が少ない印象があるなぁ


24. 海外の反応
こんなにひどいアニメシーズンはいつ以来だろう?


スポンサーリンク

myanimelist.net/anime/43691/


2話の評価:Excellent:62.5% Great:25% Good:0% Mediocre:0% Bad:12.5%(16票)
MAL
の登録者数:10,962→16,555
2
話までの平均スコア(7/11時点)MAL

1話:6.85点2話:6.95点
    

コメント

  1. 点数低すぎw
    宝塚歌劇団と養成学校のことをまったく知らないままだと、やはり「?」が多いか

    メチャクチャ良い作品
    今のところ今期ベスト3に入るわ
    EDも宝塚っぽくていい
    曲もアレンジも、とくにイントロがグッとくる

    26
    • 過激に同意。今季トップ3の1つ。まだ分からんけど、今のところ、夏組のオスカル様だよ。

      外国人もアホじゃないから、モデルとなった宝塚歌劇団とその音楽学校を調べるとは思うけど、知らんままふわふわっと観続ける人もいるから、高評価には繋がらないだろうな。

      原作のスタリッシュなキャラデザと(チョロっと出てきたから書くけど)歌劇と歌舞伎の対比、ひたむきに夢に向かう少女たちとその実情、それらをしっかりと描いてくれるだろうという期待が膨らむ。それくらいにアニメ化が100点満点の出来。丁寧に作ろうって意志が垣間見える。

      あ、因みに星野薫が好きです。

      11
      • 今季良い作品3つもないだろ…他のトップ2が気になる

        • 3つも無いだろも何も、そんなもん、お前には関係無いだろwwww
          他の人にはある、お前にはない、ただそれだけ。
          それともお前が世界の中心なのかな?wwww

          16
      • そんなもの調べても外人に理解出来る訳無いだろ。
        宝塚なんて、今の日本人にも理解出来ない古い体質のままなんだぞ。


        • 年齢がバラバラであることの理由とか、あの学校が義務教育や高等学校ではなくプロ育成の養成所である事とか、15歳から18歳くらいまでの女性しか入学できないとか、厳しいしきたりがある事とか、女性たちばかりの歌劇団であるとか、大正時代から存在している歴史ある歌劇団だとか、いちいち劇中で説明されない物事は、調べれば「知識」として分かると思うけど?

          古い体質だから、日本人も外国人も理解できないって意味不明なんだけど?
          君は理解できないのにこの作品を観ているの?

          君の言い分からいくと、宝塚歌劇団は理解されていないのに、100年以上根強い人気を維持し、新規ファンすらも毎年獲得しているんだけども、それは何故?理解されていないんだろ?

          24
          • 全員がお前ほど宝塚に興味持ってる訳じゃ無いよ。
            日本人の俺でも宝塚の事はあまり知らない。興味無いから。
            信者は熱くなるけど、ただそれだけの事だよ。

            4
            1
          • 興味の有無の話ではなく、気になったら調べる→分からなかったところを理解するって話なのに、「調べても理解できない」って何で言い切れるのか?って聞いているんだよ。論点をズラすなよ。

            22
          • スタァライトも同じような制度のはずなんだけど
            あいつら年齢設定無かったっけ…

          • 今の所あんまりモチーフである宝塚と結びつかない感じある
            もっと厳しいところだろ、宝塚って。掃除に関しちゃ清掃業者なんか追随もできない日本一だし

      • 星野の番外編いいよね・・・

  2. 作詞・作曲・編曲をされている斉藤恒芳さんは宝塚歌劇団で実際に音楽をやられ文化庁芸術祭優秀賞を受賞された方です。

    と、つべにコメントあった
    さすが本物

    30
    • すげえ。やっぱり作り手が本気だと見る側にも伝わるんだな
      最近は「こんなもんでいいんでしょ(鼻ホジ」的なアニメが多いから、こういう真面目な作品はすごく貴重だ
      今期だと他ではやっぱりメイドラの京アニがさすがだと思わされた

  3. 原作知ってると聖先輩が一番好きまである

    14
    • うむ。
      熱く語りたくなるくらいだが、ネタバレになるから残念

      • まさかああなるとわな

    • 本科生の卒業まで行ければすべて理解できるんだけどね
      ギリ行くとしたら軽く端折っていかなきゃいけなそうなペースなのが難しい所

  4. 海外の人には理解不能だろうな
    歌舞伎相撲といった女人禁制に反して男人禁制のものが存在し
    且つヅカのように全国的に認められているものがあるなんて
    連中の思想では女人禁制を排して平等にって事だから

    20
    • 20世紀最高と謳われるバレリーナ、故マイヤ・プリセツカヤが宝塚の振付を担当したことがあるる。
      彼女は宝塚のことなんて何も知らずにオファーを引き受けたんだけど、実際に舞台を観て、いたく感動したらしく、ベタ褒めしていたよ。

      18
      • 宝塚て以外と海外でも公演してる。
        観に来た海外の人達は皆さん驚いて凄く感動するらしい。
        でも一般の海外の人、特にアニメを観る人達は基本的にそんな日本のアニメ以外の文化演劇の海外公演は観ないから理解度が低いのは仕方無いと思う。

        10
        • だろうね
          よっぽど日本のことを知らないとなぜ宝塚は女性しか
          演じてはダメなのと言う外国人が4chanでも見かけたよ

          欧米に例えるなら欧米人は小さい頃からキリスト教のことを
          聖書や親から聞いているから実写映画を見ても理解できるが
          一部を除いて大多数の日本人はキリスト教関連の映画やドラマを
          見てもつまらないと感じるし、欧米のアニオタでどうして日本人は
          キリスト教を題材にしたアニメをたくさん作らないんだと言っている
          人もいたけど、そりゃ親しみがなければ作れないでしょ

          ヴィンランド・サガでキリスト教についても触れたけど
          欧米人はそこでも不満があったみたいなので、やっぱり
          アイドル文化や宝塚を知らないと理解は難しいだろうな

  5. 理解が追い付かなくても気になったらちょっと調べる。
    今の時代にコレすらしない、特に英語圏の者らの感受性の低さは絶望的。

    • 調べても英語だとろくに出てこないからねー
      英語で発信しない俺たちも悪いところはある 
      英語が世界共通言語なのはもうどうやっても覆らないしね
      知らせずに知らないことを責めるのは短絡的だね

      14
      • ところが大抵のものは、それこそ“ちょっと調べれば”英語の情報は出てくるんですけどね。
        調べもせず短絡的なものの見方はしたくないものです。

        • 調べて翻訳してあるからってそれを理解納得できるかは別物だろ

          女性が男性役女性役全部をやって、それを女性ファンが熱狂してるっていうの
          LGBTが進んだ欧米圏の人らが見て、恋愛感情ではない
          ファン心理とか“尊い”みたいな感情を理解しろって、無理な話よ
          日本人だって理解しづいらいんだもの

          • 物語の元となってる学校とその概要くらい知ることは可能でしょって話では?
            知ることと理解することはイコールではありませんし

        • 英語wikiだと
          設立と沿革の概要
          俳優・スタッフの著名な人や制度の概要
          組の種類と概要
          演じたミュージカル
          現在のスター・かつてのスター
          ファンの層と分析
          影響

          ちょっと調べただけだと、体質とか、人間関係で生じるものや感情、感覚的や直感的な作品の雰囲気とかの理解は生まれない気がする
          感情を排したような情報の羅列と分析が並んでるだけで

    • 中国アニメ見て、世界観とか設定がわからんから面白くないとか言ってる日本人も大概なんだよなぁ

      7
      1
      • いや、支那ニメは世界観とか設定とかそういう問題ではなく普通に面白くない
        キャラもネタもセリフもセンスないよ
        どっちもどっちは無理があるわ

        36
      • 確かにそのとおりなんだけど
        結局世界観とか設定を調べようと思えるほど引き込まれない作品が多いっていうのが現状なんだよなぁ 本当に面白い作品は口コミで広がるし男女ともに話題になる
        現状中国作品で日本で受け入れられてるのって女向け作品ばっかじゃん

        • 言語の壁もあるんじゃないかな
          シェイシェイとありがとうございますみたいに、日本語にするとセリフの尺が長くなりすぎて入らないから調整した結果説明不足になってキャラも話も世界観も入ってこないものになってるとこもあるんだと思う

      • この世界はこういうもんだって、受け入れる前提が足りない
        共産党下では直接描写は違法だから、うっすらBL三国志とかやってくれた方が
        日本の男にも興味持ってもらえるんでは

    • そんなヤツは外国人に限らずいっぱい居るけど
      率直な話、日本のアニメ視聴者の方が平均IQ低そうだけどね

      3
      1
  6. 舞台をやっていた人間としては、あんなに集中力の無い、人の話を聞かない、自分アピールしかしないヤツに同じ舞台にいられると迷惑でしかない。
    アメドラでよく見るタイプだから外国人人気はわかる、少女マンガだから作者もアメドラ好きなんだろうな。

    • 人生という舞台で自分アッピールをしないと、どこでアッピールするのかね?(キリッ

      • サリュー!マダム(ムッシュ)
        人生という舞台で自分アッピールをせずに、どこでアッピールするのかね?(キリッ
        ♪ららら~麗しのき~み~

        全盛期の真矢ミキさんでお願いします。

    • 寒い自己紹介だな…
      惨めすぎる

    • アニメは原作より誇張されてるらしいよ
      原作はぎりぎり許せる範囲だったのにどうしてこんな方向にするのって
      既読者が言ってたわ
      少女漫画だからって変にドジっ子にしなくてもいいのに

      • うん漫画のサラサって、変わってるけど
        あんなにみんなからウザがられてるとは思わなかった

        • みんなからうざがれてるか?同居の子には嫌がられてるけど
          他の子は、うざいというより、珍しい子位しか、見られてないと思ったが

          • それはならっちがグイグイくる他人に慣れてないからなんだよな

      • そうかなー?
        その既読者の方独特の感性をお持ちの方だったりしない?

      • 別に誇張されてない
        むしろ原作にあったさらさのオタクネタはカットされて2次元好き設定が伝わらない
        声がついたから原作よりうるさいキャラになったが台詞は原作どおり

    • 少女マンガだからアメドラ好きの因果関係がさっぱりわからんのでだれか説明して

      18
      • それ本当意味わからん
        アメドラ一体なんの関係が?

    • 本当に舞台やってたのかよって言いたい位、この作品ちゃんと観たのかよってレベルのコメだな
      人の話を聞くらから、受け答えがしっかりしてるし
      自己アピールも聞かれたから答えただけだろ
      そもそも自己アピール出来ない奴が、トップに立てるかい
      たぶん最後の無断で舞台まで行ったシーンだけで見て、こんなコメ書てんだろうけど…
      あのシーンだって昔舞台に立った記憶がよみがえり、惹かれたシーンだろ
      逆に集中力があるって意味のシーンじゃん

    • エゴが弱い奴がスターやってらんないでしょ。いついかなる時も自分が好きで自分の夢を最優先しなくてどうして他人を魅了できるのですかいな。いい人ゴッコやりに歌劇団に入ったわけでもないでしょうに。Going my wayで人の話聞かない意地っ張りって昔の熱血ロボ主人公とかみんなそれだったけどね。

    • だから過去形なんだろうなと納得のコメント
      迷惑に思われていたのは自分だとそろそろ気づこう!

  7. 宝塚は中学3年から高校3年まで4回受験資格があり、現役で入学できる人もいれば高3のラストチャンスでやっと合格できる人もいる。そのため現役入学出来なければ高校に通いながら受験に臨む必要があるんだよね
    だから同じ学年でも年齢差があるし、下手したら上級生が自分よりかなり年下になる可能性もある

    あとさらさは上級生に恵まれたね

    14
  8. 駆け上がる手段として挙がるのがバトル?と枕営業って冗談にしても何だかなあ

    • バトルってのはスタアライトを見た人だろうね。

  9. 少なくとも前期よりは見るもの多い気がするんだけどそれも人それぞれか

    • いつものことだよ
      見るものがないとか不作だの言ってる人は結局始めから有名原作アニメ2~3本しか見てないから
      そのシーズンの新アニメ10本も見てるかどうかも怪しい

  10. 実質宝塚歌劇団モチーフだけど、許可が出てないのか宝塚の名前は出てないし、所在地も宝塚市では無く神戸市になってるのか
    原作付きだから原作執筆段階では許可を取らずに始めてしまって、それが今まで響いてるって感じかな

    • 許可も何も、宝塚歌劇団はファンの夢を壊さない事を優先するだろうから、名前は使わせないんじゃない?

      TVなんかで学校を取材したりはあるけど、学生の彼女らの成長物語を全面には推したくないでしょ。不完全なものなんだから。モーニング娘やAKBみたいな「舞台裏を見せて頑張っているアイドル」売りなんてしたくないだろうし。

      17
  11. >さらさ以外の女の子は、なぜあんなに意地悪なんだ?
    近い年代はみんな役を奪い合うライバルって事くらいは読み取れそうなものだろうに

    >ラストに出てきた男は愛ちゃんが「キモイ」と言って間接的にJPXを辞めさせた人なのかな?
    原作知らんけど、これが絡んできて、オタクが嫌なのではなく単なる男性恐怖症ってのが発覚する流れなんだろうな

  12. 最初はジャンプ改で連載されていた熱血成長物らしいね。

  13. 正直同級生同士のやり取りに関してはライバル同士でバチバチやりあってるだけで意地悪って感じはしないよね
    目標の役が被ってたらクラスメイトでも意識せざるを得ないわな

    12
  14. 高校じゃなくてプロ養成学校だからな
    仲間でありライバルではあるがお友達ではない

    15
  15. 少女の皮を被ったスポ根アニメなんだけど
    よく知らずにカワイイ女子高生がワチャワチャする
    日常系アニメ辺りを想定して見ている海外勢は
    ライバル関係でギスギスした感じとか違和感に感じるんだろな
    あと百合が足りないとか

    • 海外勢に限らず百合はまだかとか言ってるのは日本でも居るな
      自分が想定した作風と違うからって文句言って暴れるのでなければ良いけど…

  16. エンディング良いね!原作もどんどん面白くなるし、アニメは音楽が耳で聴けるから先が楽しみ。
    それにしても
    20. 海外の反応
    どうやったらトップスターになれるんだ?
    〜プロデューサーさんと一番寝た人がトップスターになれる?

    ジョークだろうけど塚ファンが聞いたら鞭打ちの刑にされそうなトンデモコメントだねw 清く正しく美しくがモットーの、そういう俗世から1番遠い世界だろうし。知らんけど。

    • 良家のお嬢さんがこぞって入りたがる芸能学校なんてものが
      存在する国がまずなさげ

  17. 外人を無条件見下してるキモオタって哀れだな
    てめえの現在の職業及び年収を顔出しでYou Tubeにアップしてみろや!

    • それはそうだが、まずは言い出しっぺから

      13
  18. 原作は主人公たちが本科に上がって面白くなってきてるが、アニメはどこまでやるつもりなのかな。
    キリのいいところで予科の終わりまでかな。

    • 1クールっぽいから、そこまでは行かないんじゃない?

      シーズン0があと2話だとして、残り9話でやるとなると、さらさのキャラ掘り下げで終わりそうだよ。上手く行ってあのでかいイベントをやる辺りで終わりじゃない?贅沢言うなら、サブキャラのスピンオフも観てみたいけども。

      • スピンオフはブルーレイの特典CDに付くってざーさんが言ってたのをどっかで見た

  19. ED、すごく良かった。
    最後顔のないキャラたちから暗転。そこに星がキラキラってなるとこ鳥肌が立った。

    • 最後、ライトが点いて、ヤー!ってポーズ取るかと思ったわw
      そのまま終わったからちょっと安心したw

    • 彩子がエトワール位置だったり紗和の位置がさらさと対だったりとか
      各々の配置もただ並んでるだけじゃなくていいよね・・・

      あとラストのキラキラの所は生徒募集ポスターのヤツだよね
      ポスターでは手をひろげてるけど

  20. 宝塚の知識はともかく海外の超有名バレエ団とか専属の学校もってるところ多いんだから
    日本の知識以前の問題なんだよなぁ

    • 親戚がまさにそういう学校にバレエ留学したが割りと似てるね。日本みたいな先輩後輩の概念が無かったりそこの団に入る以外の選択肢が色々あったりするのは違うけど、仲の良い人でも常に競争でバチバチしてる感じは一緒。知らないのは日本じゃなくて文明国ならどこにでもある舞台人の競争だな。

      • そういうのは大抵どこも入学選抜は厳しいけど宝塚は希望者は全員入団させてくれるのでそういう意味では優しいんだよね
        普通は成績上位者しか入団できないからさ

        • 音楽学校入学時点で全ての選抜が終わってるんだよな
          その後は舞台に立つのが約束されてて、舞台人の中では
          相当に恵まれた環境に置かれる

  21. 宝塚は熱狂的なファンと合わない人との差がすんごいと聞くw
    お前らの中にあれ好きな人居るか?

    しかしここの荒れ方はいつもおかしいな

    • 男性ファン増えてるらしいぞ

  22. >こんなにひどいアニメシーズンはいつ以来だろう?
    激しく同意
    今のところこのアニメしか見れるものがない

    • はい、はい、君の感性はすごいでちゅねー。こう言ってほしそうなので言ってやった。

  23. 真矢みきと黒木瞳は同期だけど、真矢みきは中卒で入学で黒木は高卒で入学だからな
    授業は中卒と高一で入学組と高二で入学と高卒組の二つにわかれるから
    あんまり仲良くはなかったとか

  24. >さらさ以外の女の子は、なぜあんなに意地悪なんだ?

    そりゃ、現実の女は性格悪いからだよ。
    童貞オタク男が夢想する萌え系アニメのキャラみたいに皆仲良くなんてフィクションだからな。
    リアル寄りに描写すればこうなる。
    俺としては、現実にはありえないような萌えキャラより、このくらい少しだけリアルな性格にしてくれた方が好き。

    • 的を射ていない君も大概だと思うよ。女性が性格悪いってよりも、自分たちの夢が現実になる一歩手前であり、他人はライバルなんだから、そりゃ真剣になるだろうよ。意地悪なんじゃなくてさ。ちゃんと観てる?

      あの学校に入学した時点で宝塚歌劇団を目指す女性たちの中で全国トップ100に入るわけだよ。コネも金も通用しない完全な実力主義の世界で悠長なこと言ってられないっての。

      10
    • 君、性格悪いなあ……

  25. 意地悪っていうけど各組のトップになるための敵みたいなもんだからしょうがないな

  26. 漫画だとも少し丁寧かアッサリな言い回しでそこまで言ってないのに余計な一言ついてたりして余計に意地悪演出されてる気はする

  27. さらさはハーフかと思ったけど違うんだろうな。元ネタみたいな人っているんだろうか。アイドルからヅカっていうのも。設定に興味が尽きない

    • さすがにアイドルから宝塚に入った人は記憶にないけどモデルからだったらいますね
      天海祐希は宝塚入団前にモデルデビューしてるし
      70年代の娘役スターで北原千琴さんが入団前から有名モデルだったそうです

      歌舞伎の家柄だったら汐風幸さんが当代の片岡仁左衛門ご息女でしたが、さすがにさらさみたいなハイテンションタイプではなかったです(やや呑気でマイペースな人だった記憶)


error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました