SF、⽇本では滅びてしまった

アニメ・漫画
SF、⽇本では滅びてしまった
スポンサーリンク

1. あにかい
SFスレ
⽇本では滅びてしまった


2. あにかい
とりあえずなんの略称なのかはっきりして欲しい


3. あにかい
SFと意識されないほど浸透したという⽅が正しい


4. あにかい
>>3
なんで国産SF(⾃称)ってすごーくつまんないのばっかなんだろう
星を継ぐものみたいな名作がない


5. あにかい
なんで滅びたかって80〜90年代あたりのおっかないSF者が少しでも粗でもあれば
ボロクソ批判しまくって若い芽を叩きのめしたからだろY本とか


6. あにかい
あれもSFこれもSFにして寄⽣してた頃に⽐べればまあ復権してるかなと


スポンサーリンク

7. あにかい
SFむしろ増えてるじゃん
ゴジラシンギュラポイントめっちゃ⾯⽩いから⾒ようぜ


8. あにかい
今期アニメでも86とかviviとか⽴派にSFだぞ


9. あにかい
>>8
86:⾒てないけどなんか24ゾイドみたいなメカのコックピットを溶接されるらしいやつ
vivi:開幕から鬱アニメで⾒る気が失せたやつ


10. あにかい
>>9
こんな難癖つけてるから衰退するんだよなぁ…


11. あにかい
>>10
なぜかSF関係ない感想返しててSFの話しですらないから衰退どうこうすら関係ないよ…
その難癖つけてるのがSFファンに⾒えるならまぁ分からなくもないけどミーには全然SF興味ない奴にしか⾒えない…


12. あにかい
⾃分のほうがモノわかってる⾵にマウント取りたいだけなので
流⾏ってる流⾏ってないとか定義とかどーでもいいしSFの看板もどうでもいい


13. あにかい
SFやんのにSFの看板使う必要がなくなったというか
そういうのにうるさい⼀部の⼈たちがロートル⽼害通り越して虚無に消えて影響⼒がなくなったというか


スポンサーリンク

14. あにかい
ネットで⼤御所気取って⾆禍撒き散らす知らん奴⼤体SFかTRPG絡み説


15. あにかい
某所にて趣味でSFっぽいの書いてるが
船が故障して惑星に降りるんだが
通常航⾏で⾏ける距離で⽣存可能な惑星のある確率が〜とか
ご都合主義だって感想書かれたわ
それでご都合主義なら創作物全部ご都合主義やんけ


16. あにかい
>>15
まあご都合主義なのはSFには限らないけど三つくらい連続で続くと流⽯にあれって思う
前に読んだ漫画で主⼈公の⾼校⽣がある⽇突然戦国時代にタイムスリップしてたまたま信⻑に出会ってたまたま⾃分が信⻑と⽠⼆つだったというのがあった


17. あにかい
>>15
SFファン全員を納得させられる作品なんて存在しえないと思うけど
ご都合主義な展開と思わせない努⼒は惜しむべきではないよ


18. あにかい
おもしろいかどうかがいちばんたいせつだとおもいます
何をおもしろいと思うかは個⼈差があるから困るんだけれども

スポンサーリンク
海外の反応 【魔法少女にあこがれて】(最終回) 第13話 最高のアニメ化だった… 2期やってくれ!!
海外の反応 【薬屋のひとりごと】(最終回) 第24話 良かったなぁ羅漢… 来年の2期楽しみすぎる!!
海外の反応 【葬送のフリーレン】(最終回) 第28話 出禁のフリーレンw 完璧なアニメ化だったな…
海外の反応 【ダンジョン飯】第12話 お兄ちゃんしてるライオス良い…
海外の反応 【魔法少女にあこがれて】第12話 よく放送できたなこれ…w

コメント

  1. SFはうまく嘘をつけばいいだけ
    最初から嘘を大きくして他の嘘が見えなくするのもいいw

  2. 海外SFはドライでクールでアイデアが秀逸で冴えてる
    日本のは上記のような要素が空疎で作家性と筆致とに依存し過ぎてるんだよ
    海外作品とはノリが違くてほとんど別ジャンルみたいに見える

    • ハードSFだけ目についてるだけかと
      レッドドワーフとかMIBとかギャラクシークエストなんかも
      日本でもやってたでしょ
      コメディSFってジャンルも作品数多いのよ

      スタートレックの古いTVシリーズは日本の特撮よりやばかったよw

    • 海外SF好きなら神林長平作品が合いそう
      作品によって作風が著しく異なるのと実験的な描き方が多いので、あらすじや冒頭を試し読みして面白そうと思ったら読むと良いかも

    • お前って藤子不二雄のSF短編漫画を英訳して文章化して海外小説ですって渡したら「ドライでクールでアイデアが秀逸で冴えてる。それにひきかえ日本は・・・」って言いそう

  3. ◆宇宙船でグダグダ旅するゆる~い萌え女子チーム漫遊記が欲しい! ロボは別ジャンル! のオネダリの仕方が下手なだけ説。
    ◆安楽椅子探偵物から派生した古典SF、科学者が肉体派のお株を奪うモテモテ話が欲しい! のオネダリの仕方が下手なだけ説。

    • ギャラクシートリッパー美葉を読みなさい
      とりあえず作者はこの主人公のJCを脱がせたいだけなんだな
      と思える作品で
      SFにむずかしい設定はいらないよーと教えてくれてます

      また既存のワープ概念にあてはまらないワープ理論を
      この作品内だけでおしげもなく3つくらい放出してますw

  4. その理屈でいくとスターウォーズはファンタジー扱いだな

    • ルーカス自身が昔からズバリそう断言してて、大学の脚本コースだかでも “古今東西の英雄神話のパターンを集めて作った” と講義してるそうですよ。

    • ジュードー着着たイギリスなまりサムライが
      囚われの姫を助けるため
      黒い甲冑男とチャンバラする作品なんですがw

    • 最期はハリーポッターみたいになってたからな。

  5. 【スタージョンの法則】
    スタージョンは、現代文学に関するパネルディスカッションに参加した。
    そこに参加していた英文学の教授は、通俗SFから選んだどぎつい文をいくつか読んだ後、次のように言った。

    「SFの9割はガラクタ(crap)だ。」
    スタージョンはこう切り返した。

    「どんなものでも9割はガラクタ(crap)だ。」

  6. 思春期の頃からファンタジーの皮をかぶったSFばかり書いているけど、古典ファンタジー好きにファンタジーじゃないと怒られたことはあるけど、それ以外は寛容だったな

  7. なろう読んで書くからなろうになるのと一緒
    日本SF読んでもいいけど書く前にはクラーク、アシモフ、ハインライン読め
    特にアシモフ。
    ハインラインの脳の手術後作品は読まなくていい

    子供の頃は若桜木虔が好きだったなぁ

    • 自覚無いだろうけどSF畑のオタクは大体お前みたいなのだからどこのジャンルよりも初心者にウザい世界扱いされて廃れるんだよ

  8. ハードSFをSFと定義すると、日本ではガチで執筆している作家さんが居なくなってしまいましたね。
    ただ、ライトノベルというジャンルに吸収されている感はあるが
    発行部数が多い作品では、
    ソード・アート・オンラインみたいなやつもSFに分類でも良いかも知れませんネ。
    魔法科高校の劣等生などは、SFというよりはファンタジーになるのだろうか。

    • 星雲賞・日本SF大賞ノミネート作品あたりみればまだまだいるかと
      ライト層には受けない(金にならない)と判断され
      編集部のほうで避けられてますけど
      星野之宣、武宮恵子ナドかつては売れてたメジャージャンルですし
      描きたいとしてる作家さんもいますよ

      最近だと彼方のアストラなんかよかったじゃないですか

  9. >ネットで⼤御所気取って⾆禍撒き散らす知らん奴⼤体SFかTRPG絡み説

    どこでも同じなんだなw
    しかも古いSF知識であって現在の科学で否定されてる話を正当化してくるからなあ

  10. 「ナノマシーンと言っとけば大体のものは本格SFとして考察できる」と言う、アニメージュの読者コーナーで出現した至言に、SF者として知られる漫画家も納得するしかなかったという(笑)。
    かのガンダムだって、「どうしてそうなるのか?」を客の方が次々と論理立てて行ったからなー。
    「サイエンス」部分なんて後でいくらでも理屈づけできんだから、「センスオブワンダー」で好きにやりゃあ良いのよ。

  11. SFなんてのは妹文明の反乱でポストアポカリスした世界だとか、人間国宝のSF職人が光線銃の一刀彫するとかそんなんで良いんだよそんなんで

  12. スペースダンディーはSFで良いんだよな?

  13. SFは死してラノベを残した

    • S少し
      F不思議な
      そんな作品は沢山あるね。
      言ってたのは藤子不二雄だっけ。

  14. クロスボーン ガンダムdust
    ガンダム飯とかコロニー下ろしとか、完全にSFだった


error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました