海外の反応【86―エイティシックス―】第3話 演出が凝ってて素晴らしい!

海外の反応
86―エイティシックス― 第3話 「死にたくない」あらすじ
スポンサーリンク
狩りをし、食事を作り、洗濯をする。日夜過酷な戦闘に身を投じるスピアヘッド戦隊にも、賑やかで穏やかな日常があった。境遇を共にし、数多くの死線を潜りぬけてきた仲間と過ごす日々を大切に思うクレナ。シンにひそかな恋心を抱くクレナは、突如として現れ、隊員との交流を深めようと試みるレーナの存在を、快く思えずにいた。毎晩決まった時間に接続されるレーナとのパラレイド。クレナをはじめ、レーナに対し冷ややかな態度をとる隊員もいる中、カイエはレーナに興味を持ち、自分たちの暮らしについて話し始めるのだった。

1. 海外の反応
ショタにイジメられるレーナ


2. 海外の反応
白ブタ、フルボッコにされる!


3. 海外の反応
あーあレーナが壊れちゃった、だから汚い86に手を出すのはやめるべきなんだよ


4. 海外の反応
>>3
でも彼が言ったことは正論にしか聞こえなかったけどな


5. 海外の反応
レーナはいつ86と対面するんだろう


6. 海外の反応
死神が描かれたジョーカーカードを手にしたカイエは死が予告されていた


7. 海外の反応
>>6
この小さなディテールがとても心に響く
A-1 Picturesの細部へのこだわりが素晴らしい


8. 海外の反応
カイエのシーンカットかよ、what the f〇〇k


9. 海外の反応
MALで小説に書かれている死のシーンがこのエピソードでは描かれていなかったために、まるで自分の家族がレ○プされたかのような怒りで発狂してる奴がいた…


10. 海外の反応
>>9
アホだろそいつ


スポンサーリンク

11. 海外の反応
カイエの死が画面外で行われたと最初に聞いたときはかなり腹が立ったが、レーナの視点だけで見せたのは良い演出だったと思う
次のエピソードの冒頭で、カイエの死と断頭台を見せればいいし


12. 海外の反応
>>11
うん、今の所演出が最高に素晴らしいわ


13. 海外の反応
先週誰が死ぬのかネタバレされたが、キャラの名前を覚えていなかったので誰が死んだかわからないからよかった
未だに誰が死んだのかはまだわからないけど


14. 海外の反応
ほーエピソードの進行に合わせてウェブサイトを更新しているんだな
良い試みだ


15. 海外の反応
>>14
これが終わる頃にはページ全体が黒く塗りつぶされているのかね?


16. 海外の反応
で、彼らはアフリカで戦っているのか?なぜロシアの領土がハッチされているの?


17. 海外の反応
>>16
このパートはアニオリだから気にしないほうが良い
フランス、ドイツ、イギリス、スイスが主な戦線


スポンサーリンク

18. 海外の反応
なんでロボットの中ではあんなにイライラしてるのに、ロボットの外では「やったー!子供たちが楽しそうに遊んでる!」ってなるの?
なんか真剣に見れないんだが


19. 海外の反応
>>18
暗い顔をして座っている方がいいってこと?
人生はいつ終わるかわからないのだから、今あるものを精一杯楽しんだほうがいいだろう


20. 海外の反応
作者のツイートによるとシンは”All Quiet on the Western Front”を読んでたみたい

彼女は時々ツイッターで86の裏話を投稿してるからフォローしといた方がいいよ!特にこれとか好き


21. 海外の反応
Good episode
演出とヴィジュアルは間違いなくトップレベル、この作品の監督の名前を覚えておいて今後の作品をチェックしたいと思った


22. 海外の反応
演出が凝ってて本当に素晴らしいな
後半をレーナの視点で描いたことで、彼女がいかに戦隊から切り離されているか、そしていかに無力であるかがよく伝わった
アメイジングエピソード


スポンサーリンク

myanimelist.net/anime/41457/


3話の評価:Excellent:87.72% Great:3.51% Good:3.16% Mediocre:2.11% Bad:3.51%(285票)
MAL
の登録者数:122,466→150,584
3話までの平均スコア(4/25時点)MAL

1話:7.95点2話:7.88点3話:7.89点
    

コメント

  1. 向こうでも言われてるがちょっとした判断ミスからの無機質な画面上の死の演出は良かった
    しかし、ミカサポジションにもなり得る86でも珍しいキャラがここで生贄か

  2. 水浴びの覗きに行って、女子たちが着衣したままだった
    男子の期待と性欲を裏切る行為

    完全なる駄作と確定した

    10
    • 今までがマイナスでシンの指揮だけでやってこれたし、レーナはまだ+αくらいの貢献しかしてないのでは。本来湿原の位置なんて地形情報は最初から前線に提供されて然るべきもの。
      「カイエが死んだのは私のせいです」とか新参に言われるのは癇に障るだろうし、戦友が死んだばかりで昂ってる時にいうのは少々無神経。

    • ナイフ投げるぐらい何にキレたんだろうなあいつら
      サボってた分際で

  3. 86の心理というのはイマイチわからんけど
    司令官に噛みついててもマイナスにしかならん気がする。
    仲良くやった方が被害が減る可能性が高まりそうだが。

    • お互いに差別し合ってるのが基本だからね。
      アイツらには俺達の気持ちなんか分からねぇ、という思いが根本にあるんだろう。
      彼らの年齢を考えれば爆発するのは理解できる。

      15
  4. セオトは(少なくともアニメ上では)特別仲間思いという描写のあるキャラではないのに、
    殴り返してこないと分かっているレーナに対して舐めて全力でイキる姿勢が少々不快だった
    部隊の総意として演出上使われたのは分かるが、まだクレナの方が適役だった気がする

    • そこはレーナにヘイトが集中しないようにする作者の意図どおりな気が。ヘイト管理大事。

  5. 甘ちゃん指揮官がへこんで現場の若い奴がキレる
    ここまでは王道というかありきたり過ぎるぐらいの流れかなと

  6. 豆腐屋の車で峠を攻める番組の続編かなんかかと思ったけど全然違った

  7. いつでも銃を構えられるように準備しているのはいいけど
    いくら拳銃は濡らしても大丈夫でもわざわざ積極的には水につけんわな
    弾が湿気るってこともあるし
    そんなに用心するんなら誰か見張りを立てろよ
    なんて思ったり

  8. 海外が節穴過ぎてインディアンが白人を白豚って煽ってる演出が多いよな
    加齢臭がするギャグでストレートを愚かな魔猪だとかボケてそうなお寒い少年少女にバ美肉したところで中身は後ろ暗くて情報開示もできない癖に理解を求める頭のおかしいホモ豚上級国民でしかないし強姦や不倫で簡単に量産できる産廃だから使い捨てられてることにも気づかない愚かな中古品のホモ豚がインディアンみたいにつまらない猿真似で必死に白人とか処女とかレズを煽ってマウント取ってるだけだから画面外にわめいてないでさっさと死ねよって感じだな
    メタ的に見ると駄洒落と曲解で“勝った方と立場をすり替えて嘲笑することがオリジナル”の惨めなホモ豚のゴキブリAI上級国民が金と権力で黒騎士になって盗作の中の勝ち組を駄洒落で陰湿に貶すことで現実世界の勝ち組であるホモ上級国民への陰湿な誹謗中傷をアシストする自殺行為もといボランティアをやってるってだけの話なんだろうしな
    現実だろうとフィクションだろうと頭AIなホモ上級国民は殺される為だけにしか動けないように出来てるから自由や“冒涜する権利”を合言葉に金と権力で真面目な奴を排除して誹謗中傷されやすいよう状況を悪化させてるわけだしせっかく現実世界の優等生であるホモ上級国民が盗作で文句言うより優等生のホモを撃ち殺すほうが現実的っていう甘っちょろい宣伝をしてるんだからホモ上級国民の立場が豚小屋としてスラム化するように発砲もとい誹謗中傷でもしてやったほうがいいんじゃないの

    • ん~、ちょっと何言いたいのかわからない。

      他人に自分の主張を読ませたいのなら、便所の落書きのような書き方は止めてね。

      12
    • 統合失調症の方かな
      病院行っていい薬処方して貰ってね

  9. めっちゃ良かった
    1話2話でキャラ名とコードネーム?を表記してないのって3話にかけての演出だったんだな
    86達の見分けがついてないっていうレーナと視聴者を同じ視点に立たせていたわけだ

  10. ところできちんと「白豚」って翻訳してるの?
    外人のコメントが冷静過ぎて笑えるんだが
    それこそ安全な場所でモニタを観ながら「自分だけは違う」と感情移入してるレーナと同様に

    • 海外のコメントが白人だとなぜ思った

      • 全員白人以外というのも偏ってるような

  11. 勝った戦闘、成功した作戦でも犠牲者は出てしまうのが辛いところだな。
    指揮官は非情だが「敵を〇してタヒね」と部下たちに命じる立場にあるから
    レーナがどれだけ責任感が強くて部下たちに思いやりがあっても、だからこそ
    「あなたにその場所は似合わない」と部下に言われてしまうのは仕方ない。

  12. 画面上の数字や光が消えるだけ
    というのはハリウッド映画とかでもたまに見かけるから、そんなに凝った演出とかいうわけでもないと思うけどね

    • 正直、省力化だと思う

  13. >フランス、ドイツ、イギリス、スイスが主な戦線
    え、地球なのこれ?

  14. 本当にどうやって86側を管理してるのかわからん。
    奴隷制度が脈々と続いてるなら隊員もあんな態度にならないし。
    銀髪に圧倒的な力がないとこんな理不尽飲み込めないだろ。

    • 実際のところは分からんけど、史実から見れば「後ろから銃を突きつける」と「親類縁者を人質に取る」の合わせ技じゃない?
      戦闘部隊は10代後半~20代くらいの構成人員だけど、他国から狩り集めてきたわけじゃなければ、それ以外の非戦闘員86区民も存在しないわけはないだろう

      • 「後ろから銃を突きつける」と「親類縁者を人質に取る」
        第二次大戦でのアメリカ日系人部隊か。

        • 中国やソビエトの少数民族の扱い知らんのか

    • 普通ならあんな「人間じゃない」扱いしてたら兵は言う事聞かないしなぁ。
      銃を突きつけたって「撃ちたきゃ撃てよ」になるだけだし
      そこら辺りを設定でどうしているのか気になるわ。

      そもそも人間という「育成にメチャ手間と時間(ついでに金)がかかるもの」を
      消耗品のように扱ってる時点でこの国のやり方は破綻してるんだけどな。
      少年兵を育てるとしても最低十数年はかかるが、死ぬのは一瞬だ。
      今の所 劇中に新兵を育ててる描写はないな、86たちが勝手に育ててるんかな。
      戦場に送り込まれるとわかってて そんなこと積極的にするかねぇ?

      • >>「育成にメチャ手間と時間(ついでに金)がかかるもの」

        先進国の軍隊で考えるなら常識的な話だね
        でも、それは最新鋭兵器を使いこなすために必要な場合、かつ人命の単価を大きく見積もった現在の人権思想による価値観から来る話で、死んでいく人間をブタ扱いして人的損害を無視できて、扱う兵器も低コストの劣悪品なら当てはまらない
        実際、兵士にかかるコストって、本人に払う給料と死んだ場合に払う遺族補償金が莫大だからで、特に後者を払わなくて済むように教育に時間かける。戦死者が増えすぎると有権者が許してくれないとか、扱ってる兵器が高価だから壊されちゃたまらんってのもあるけど
        中世の頃は農民に槍持たせれば兵だったし、現代でもテキトーに銃の取り扱いを教えただけの少年兵を戦線に投入するような軍事組織はいまだにある

        現代的で先進的な見方からは外れるけど、残念ながらそういう国や組織は現実にも存在してるし、全部が全部破綻して根絶やしになったわけじゃない
        作中ではあと数年で戦争が終わると語られてるし、その数年をしのぐまで破綻しなければいい、っていう戦略思想なんだろう

        • >少年兵を戦線に投入するような軍事組織はいまだにある

          もちろんそんな事は知った上で言ってるんだよ。その「少年兵みたいなレベルのものをメインに据えた軍隊なんてあるか?」って話だよ。俺が知る限りそんな国はもちろんテロ組織レベルにだってないぞ。
           
          そもそもこんなやり方だと戦争が数年で終わる状態にどうやって持っていったのかが気になってしまうわ、兵の供給が追いつかないから何年も続けられるやり方じゃないからね。
          メインに強い部隊があって、86たちがサブというのならまだ分かるがどうもそんな感じに見えないしな。

          • 戦える人間が居なくなった時点で戦争が終わるのは、敵国が降伏を認めてくれるからだぞ。敵が全部無人機なら望めないんじゃないか?
            大人が生きてる間は大人が戦うのは当たり前だけど、「そうじゃなくなった」ってだけの話なんじゃない? 真っ当な大人なら子供をかばって戦うから先に死ぬでしょ。

          • >戦争が数年で終わる状態にどうやって
            無人機の寿命設定であと2年って言ってただろ
            見てないでケチつけてるの?

    • >本当にどうやって86側を管理してるのかわからん。

      これ史実としては、アメリカの第二次世界大戦中の日系人強制収容所から
      出征した日系人部隊(第442部隊)の話が下敷きとなった話だよね

      家族を人質に取られているからと、何年か戦えば市民権与えられるいう設定
      (※ただし実現した例はない)という事なんだろう

    • 圧倒的な力というか、実際一国を相手に反乱を起こせる戦力じゃなくない?
      86間の連絡も当然制限されてるだろうし

  15. まぁ実際、敵方へ亡命したくなるような酷い扱いだよな
    それをしないことへの違和感が当然出てくる

    敵軍はもっとブラックなのか?

    • 2話で説明があったろ
      敵国の帝国が人類初の無人戦闘機の開発に成功し運用開始と同時に世界中に宣戦布告
      その後、無人戦闘機の反乱で帝国は滅亡したってさ
      つまり、亡命しようにもどこの国も戦時下であり、事の発端である帝国も滅亡している
      亡命先もなく、かといって戦線維持をするには国の援助が不可欠
      憎しみはある生きるためには服従するしか道はなく、反乱して成功したところで国家運営なんて出来ようもない
      あれ?これ人類詰んでね?

      13
  16. >13. 海外の反応
    >先週誰が死ぬのかネタバレされたが、キャラの名前を覚えていなかったので誰が死んだかわからないからよかった
    >未だに誰が死んだのかはまだわからないけど

    マジでこれwwww
    演出ひどすぎて誰が誰やらわからんわ

    • 上の方のコメに書いてあるだろ

      >1話2話でキャラ名とコードネーム?を表記してないのって3話にかけての演出だったんだな
      86達の見分けがついてないっていうレーナと視聴者を同じ視点に立たせていたわけだ

      キャラの死ぬ場面をカットしたりして”わざと”酷い!可哀想!と思った視聴者に対してレーナが突き付けられたように「お前死んだ奴の事誰だったかも覚えてねーくせに同情だけはしてんの?」って突き付ける演出だよ
      観てるのがお前みたいなのだと理解できずに草生やして終わりだけど

  17. 公式サイトのDestroyedは地上波メインの時代ならいいけど
    配信で好きな時間に見る現代では公式ネタバレになってないか?
    と、遅れて今さっきdアニメで3話見た俺は思った

  18. なんかくっさいアニメだわ

    • アニメににおいなんかないんでそれは錯覚


error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました