海外の反応 【進撃の巨人 The Final Season 4期13話】72話 フロックのゲス顔最高w声優さんたちの演技に圧倒される…

海外の反応
進撃の巨人 第72話 「森の子ら」あらすじ
スポンサーリンク
助けを求めるガビとファルコ。信じた先に報われる未来があるのか。それとも、報いを受けるのか。

1. 海外の反応
やべぇぇぇ、今回のエピソード4期の中で一番好きかもしれない!!


2. 海外の反応
WHY TO BE CONTINUED?!!!!!!!!!!!!


3. 海外の反応
次のエピソードは爆発するぞ!


4. 海外の反応
フロックのゲス顔怖すぎないか…


5. 海外の反応
Oh my god、フロックのゲス顔ミーム化されそうlol


6. 海外の反応
ワロタ(進撃の巨人神回、進撃の巨人MAPPAに今すぐ謝れ)


7. 海外の反応


8. 海外の反応
>>7
フロックオタ最高


9. 海外の反応
エレンが部屋に入ってきたところで終わると思ったよ!でも早くテーブルのシーン見たい!!!
いやーそれにしてもとにかく素晴らしいエピソードだった
フロックのゲス顔は完璧だったし、リヴァイがエレンを助けてきた回想はKINO(超最高傑作)だった
もし次回も上手くアニメ化できたら神回になるポテンシャルがあると思う


10. 海外の反応
来週のエピソードは”テーブルでの会話”と”〇〇vs〇〇”
進撃の中でもトップクラスのエピソードになることは間違いない


11. 海外の反応
>>10
うん来週はヤバイね


スポンサーリンク

12. 海外の反応
>>10
あまり言いたくないけど神回になるかどうかはアニメーションの出来次第だと思う


13. 海外の反応
テーブルのシーンのアニメ組のリアクションが楽しみすぎる、絶対面白いことになるぞ


14. 海外の反応
ミカサってこんなに背高かったっけ?エレンよりこんなに背が高いのかlol


15. 海外の反応
これ完全に男だろ


16. 海外の反応
今回の予算リヴァイのエレン回想で使い切った説あるかもしれない


17. 海外の反応
めちゃくちゃしれっと部屋に入ってくるエレンの話してもいい?
漫画で見るよりも面白かったんだけどxD


18. 海外の反応
深夜3時にキッチンでおやつを探すように部屋に入っていく俺のボーイ


スポンサーリンク

19. 海外の反応
Episode was f〇〇king amazing
カヤの声優さんの演技で鳥肌が立ったよ、それとフロックのゲス顔が最高すぎてMAPPAには感謝しかない
次回はクレイジーな回になるぞ!


20. 海外の反応
カヤ:”頑張って!”
5分後のカヤ…


21. 海外の反応
>>20
あそこ辛かったね…


22. 海外の反応
ガチで…ガビの声優が素晴らしすぎる、ガビのシーンを全て難なくこなしてるのが凄い
それとエレンの入室は最高だったねlol


23. 海外の反応
声優のためのアワードってあるの?
ガビの声優以上のパフォーマンスを見たことがない、She is crazy good


24. 海外の反応
進撃の巨人の声優陣はトップクラスのラインナップだと思う


25. 海外の反応
サシャの死は素晴らしいものだったな
物語は他の要素に焦点を当てて進むことができたが、その代わりに彼女の死がすべての異なるプロットのポイントが収束する焦点となっている
諫山さんの文章力には驚かされる


26. 海外の反応
>>25
他のアニメでサイドキャラが死亡:主人公のモチベーションアップとして使われる
進撃の巨人でサイドキャラクターが死亡:複数のキャラクターに展開を持たせ、新たなプロットを構築し、シリーズの核となるテーマを引き出す


27. 海外の反応
しかしファルコはどんどん株が上がるな
このシリーズで唯一好感が持てるキャラであり続けている


28. 海外の反応
これぞ進撃の巨人の醍醐味、このエピソードの不吉なトーンは完璧だった
ニコロとカヤの緊張感の高まりと爆発から、ワインの話までペーシングが信じられないくらい良かった
ブラウス氏は間違いなく作品の中で最も最高の人物の一人だが、彼の視点が現状では圧倒的なものではないように見えるのは残念
それとリヴァイがエレンのために犠牲になったことを背景に考えさせる姿も美しかった


29. 海外の反応
シーズン全体の中で最高の非アクションエピソードだったな
美術、演出、声優陣がいつものように一流で、サウンドトラックも高まった
来週が待ち遠しい!(今回と同じくらい良いことを祈る、特に戦闘シーンに期待)


スポンサーリンク

myanimelist.net/anime/40028/Shingeki_no_Kyojin__The_Final_Season


72話の評価:Excellent:93.61% Great:3.28% Good:0.69% Mediocre:1.04% Bad:1.38%(579票)
MALの登録者数:779,921→808,296
第13話までの平均スコア(3/08時点)

1話:9.22点2話:9.06点3話:9.05点4話:9.06点5話:9.07点6話:9.15点7話:9.15点8話:N/A9話:9.17点10話:9.17点
11話:9.17点 12話:9.16点 13話:9.15点       

コメント

  1. 来週は約束された神回だな
    頼むでmappa

    17
    • それちょこちょこ見るけどどこの場面を期待してるの?
      ちとネタバレ恐縮だが、リヴァイ対ジーク?「お前が嫌いだった」のくだり?

  2. サシャの回想シーンが全く無かったのに
    サシャが一番目立っていたな

    33
    • ニコロフィルターでめっちゃ愛らしく料理を食べるサシャ、見たかった

      32
      • アニメはニコロの演技でサシャへの想いを伝えることに注力したんだと思う
        これはこれで演出としてはアリ

        40
    • 原作しらんけど、作者はカヤを助けるときにサシャを死なせる予定だったけど「死に場所はここじゃない」って変更した話は知ってる
      サシャじゃなかったら、誰でこんなシーンやる予定だったんだろ、作者は
      同期のメンバーで家族居るのはジャンだけなんだけど
      それとも飛行船のシーン無しでカヤが復讐するって予定だったんかな
      だったらガビは「知らんがな」って、あそこまでショック受けるシーンにはならんかっただろうな
      カヤの親切とニコロの存在がすごい

  3. 声優は間違いなくトップクラスなのに、mappaの出来に波が有りすぎるんだよな
    当たり外れが激しい
    楽しみというより、原作を台無しにしないか心配という気持ちの方が強い

    55
    • 今回のリヴァイが過去を振り返るシーンのために、ここ何話か犠牲になったんだなと思った

      • 今回は来週に向けての省エネ作画だったと信じたい

      • ほんとにリヴァイの回想描写綺麗だったわ
        次回はグリングリン動かして欲しいね

    • 俺は最近見はじめて原作はまだ17巻ぐらいまでしか読んでないけど、ファイナルシーズンでそんなに出来の悪い回ってあったっけ?
      作画がどうのとか言うのも、原作絵の味わいが加えられてるみたいで、それはそれでいいと思うがな…

      29
      • どうしても原作ファーストの人がいるのは世の常
        流されない方がいい

        12
        1
        • 自分はべつに原作ファーストだとは思わんけど、作画崩壊をネタにするならよく例に挙げられてる1stガンダムやマクロスレベルで騒いでほしいわ
          進撃ファイナルでケチつけるレベルの作画崩壊は俺の目からは見当たらんなー

          17
          • 作画崩壊っていうか、演出おかしいんだよ。重点を置くテーマがずれる感じ、呪術でも起きてるけど。
            あとこと作画のこと言うなら、youtubeでこのシーズン開始前の予告見てみな。放送されたものよりいいもの描いてるのに、放送では全く違うもの流されてたから。何故書き直して悪くなったのかわからないけど、予告何度も見てた熱烈ファンが怒るのはわかる。

            11
  4. 父親と狩りをしている子供サシャのカットは欲しかった。

    30
  5. カビが言い争ってる所お互いの感情ががんがんきてほんと泣きそうになった

    19
  6. アニメ組として今回は何度目を見開いたか分からない
    そのうちの幾つかは普通に予測していた事が起きたのに、えぇ?!って目を見開いた
    観終わってから改めて、この作品ってほんとエグい…って再認識させられた
    こんなにあらゆる立場の人間が説得力のある社会的、個人的背景とそれに依拠した言動をとり、観客をその世界の中の客観的傍観者にさせる作品は他になかなか思い浮かばない
    その予感は確かに色濃くあったが、いよいよ正義も善悪も勝者も敗者も誰に肩入れしたらいいのか、どういう形で収束していくのかさっぱり分からなくなっている 
    迂闊に口を出さず傍観するしかない
    ただファルコだけがあらゆる汚れに見舞われながら美しさを保ち続けてくれているのが救い
    ホント観終わると心がざわつくやら重くなるやらで眠れなくなって、月曜日は完全に寝不足になるのよね

    51
    • なんか大袈裟だなw
      作品を楽しむのは自由だが、自分の感想に酔ってるようでちょっとキモいぞ
      言っちゃ悪いがもう少し自分を客観視してみては?

      10
      2
      • >>>なんか大袈裟だなw
        作品を楽しむのは自由だが、自分の感想に酔ってるようでちょっとキモいぞ
        言っちゃ悪いがもう少し自分を客観視してみては?

        お前のコメントの方が気持ち悪いけど大丈夫?
        何も悪いことしてない人に対して自分が何言ってるか客観視してみては?

        107
        • はいはい ハッキリ言いすぎて悪かったよ 許してくれ
          でも気持ち悪いコメを気持ち悪いって言ったっていいだろ?
          当人か知らんけど声にだして読んでみなよ、ちょっと気味悪いよ

          8
          1
          • その通りだガリアード
            お前の言ってる事は全て正しい

            16
          • お前はコメント読む時に声を出すのか?バカか?
            文章ってのは普段言えない亊を表現する手段なんだよ
            他人の貴重な内面を知る機会なんだから
            萎縮させる様な余計な亊をするな

            86
          • キース「わたしには何も変えられない。ただの傍観者だ」

          • >他人の貴重な内面を知る機会なんだから
            萎縮させる様な余計な亊をするな

            こんなとこで他人の貴重な内面を知れる訳ないだろw 何言ってるるんだ?
            ましてやイチイチ萎縮なんかしねーよ
            ネットの他人意見なんて真に受けてないで、力抜いて冷静になれや
            気持ち悪いコメントみて「気持ち悪い」って返しただけだろ

          • まさに親父さんの言ってたループが起きてて森生える

            33
          • ガビに飛びかかったカヤ状態だからな

          • 内面がゴミクズ以下のカスってことがちゃんとよくわかるのが笑える。
            最初にケチをつけたのは自分のくせに、何か言われると自分で自分を正当化してて本当に気持ち悪いよ。
            これくらいいいじゃん!気にしなければいいじゃん!ただのコメントだよ!
            自分の言ってることを客観視して良いか悪いか判断してみろ。出来ないだろうけど。

            27
          • 煽りカス、謝罪は反省が伴ってないと意味がないって人生の中で学ばなかったのか?
            お前の存在こそが気持ち悪いよ

            11
          • お前のコメントが1番キモいんだよ
            気づけ、カス

          • お前のコメントの方がよっぽどきもいと思うぞ。
            声出して読んでみろよ、平日の真昼間からよw

          •  まあなんだ
             ごめんなさいの言い方を、お母さんか半沢直樹に聞いて来いよw

          • 飯でも奢ろうか?

          • これが冷笑系って奴だな
            或いは高二病

      • なんか大袈裟だなw
        作品を楽しむのは自由だが、自分の感想に酔ってるようでちょっとキモいぞ
        言っちゃ悪いがもう少し自分を客観視してみては?
         ↑
        なんか大袈裟だなw
        自分の感想に酔ってるようでかなりキモいぞ
        言っちゃ悪いがもう少し自分を客観視してみては?

        30
        • コピペまでして草
          よっぽど図星で悔しかったんだな

          10
          • 俺は純然たる善意の第三者だけどお前が悪いよ

            36
          • きみすげー影響受けてんじゃん
            皆に指摘されて悔しかったり嫌な気持ちだったりするからいちいちコメント返してるんだろ?
            こういうときは嫌なことしたなってちゃんと認めて謝るといいよ 小学生でもできることだよ

            17
          • 必死すぎて草
            お前頭悪いだろ?

          • 脳みそに欠陥がある人は、いもしない敵が見えるらしいねw

      • 真面目なクラスメイトを小馬鹿にして目立とうとする小物って必ずいたよな
        そういう奴を思い出した

        67
      • なんで心で「うわぁ」と思っても、そのまま読み流すことが出来ないのか…
        余計な一言が口をついて出てしまうのか…

        23
      • 一番最初にイキって煽った引き金を引いたのはお前だろ?
        煽られたってしかたないだろ?
        それともお前の祖先が世界を煽ったとでも教育されたガビちゃんか?w

      • コメントを通して性格を見たが
        ありゃ何だ?
        ずいぶんとイキった男を気取っていたようだったが
        ありゃ厨二病の真似事じゃねぇか

    • アニメ組の感想が詳細に書かれていて面白いね。
      原作組だと、あのカットが入ってないとか、あのセリフが省略されているとか、余計な先入観がどうしても入るので。

      19
      • アニメ組が色々と語っているところに
        原作組が入ってくるのわかりません
        私はアニメをただ純粋に見ているだけだから
        「原作では~」みたいな人が、何がしたいのか分からない

    • 何か心の狭い人がやいのやいの言ってるけど、原作未読者の感想は貴重だから心置きなく書いて欲しい
      ネタバレには気をつけてな

      42
      • わかるw
        原作未読のアニメ組の感想って見てると楽しいんだよね
        違う視点で見れたりしてこっちがハッとさせられる事あるし
        ネタバレに気を付けて楽しく見て欲しいわ

        12
        • くっそ!w
          他作品で、その楽しみも知ってるからようー
          今回アニメ組の俺はせいぜい、踊ってやんよ!w

  7. 今後どんどんお山の大将化していくフロックを見るのが楽しみすぎる

  8. サシャの親父さんの話良かったなあ
    大人は大きな森の中で迷子になって殺し合ってるけど、子供まで巻き込むなってのは現実にもいえるね
    このアニメほんと見てると毎回どっと疲れるわ
    感情が追い付かん…

    27
    • サシャ両親は本当に立派だよなあ
      調査兵団に入った時点で悲惨な最後は覚悟してたかもしれんけど、それにしてもなあ

      10
    • 話し合いによる和解は大事よねと納得しかけた読者と視聴者に
      ゴメンで済んだら警察いらんわ的なカヤの一撃を喰らわす諌山先生
      まあ、綺麗事では終わらない

      14
  9. ミカサってこんなに背高かったっけ?エレンよりこんなに背が高いのかlol

    遠近法だよ

    29
    • 冗談だよ

      • 冗談ってわかるように言わなきゃ冗談として通用しない

  10. MAPPAゆっくり回は素晴らしいんだけどアクションはカメラワークがなあ、、、、

    あと鎧は別にして巨人の肌がWITは血管をちゃんと描いてたのに今無いのが不満だな。
    巨人の気持ち悪さに一役買ってたのに。

    14
    • 血管を描いていたというか、血管を含むテクスチャを貼り付けていましたね。
      アウトラインに関係なく貼り付けていたので違和感があり好みでは無いです。

    • 昔の恋人の事ばかり話してると今の恋人にふられるぞ

  11. いや。実際のところ、ウォールマリア最終戦以降原作でも一部のぞいてほぼ戦い面白くないからね
    そういう意味で話だけで繋ぐ場面が多い今期MAPPAはむいてるとおもうよ
    戦闘描写以外は最高だしままええやろ

  12. ニコロとかオニャンコポンの演技が少し違和感あるわ。下手とかじゃなくて舞台やドラマの喋り方のように感じる。声優の選出が悪いのか演技指導が悪いのかわからんが、コ○ナが原因だったりするのか?

    • そういわれれば、ドラマっぽい演技の人多いね

      実写をそのままアニメにするロトスコープ取り入れてるし、演出ってことだろうな
      黒人アニメキャラならクリスタッカーの声優みたいに声高くするとか、逆にすごく低くするとかするとアニメっぽいよな

    • あれ? 逆な感想だったわ
      オニャンコの演技はアニメ的なバタくささなくて好感あるし違う文化圏のキャラだと自然に感じれる

      31
    • 洋画の吹き替えやってる人なんじゃない
      まあ普通、吹き替え上手にやれる人はアニメでも綺麗に馴染むんで、浮いて聞こえるならそれはわざと吹き替えを意識してるのかも

    • うしおととらの時もモブの演技が微妙だったから
      マッパの演技指導の問題じゃね

      • アニメーション制作会社が演技指導…??
        音響監督はS3までと同じ三間監督だからそこにmappaとwitの違いはない、その感想は負のバイアスが掛かった偏見だな

        • 音響監督も監督の指示で仕事するもんじゃないかな
          それとも音響監督に丸投げなの?

          • どちらが演技指導の権限が強いかは現場によりますね

    • 樋渡宏嗣さん(60歳)は吹き替えと舞台俳優を主にやってる声優さんだからああいう演技になるんだと思う
      個人的には自然でいいと思うんだけどね

      16
  13. 深夜3時のおやつワロタ

    12
  14. 日本語を知らない外国人があやねるをやたら評価してるという謎w

  15. ガビってわからせの典型だよなw
    原作よりかわいくていいよね

  16. 外人は遠近法で見れないのかよw

  17. ワインセラーの作画の緻密さに圧倒されたわ…

    • ほんと謎にこういうとこに力入れて大事な場面で手抜き気味なのが笑える

      • 背景とメインの作画班は違うんじゃ?
        カヤがナイフ持って襲いかかる余計な作画する癖に、サシャの可愛い頬張り顔カットしやがったのが個人的に不満

  18. フロックの表情は原作よりアニメの方がゲス感あってよかったわ

    フロックはこれで良いんだよ。こう言うキャラで突っ走って欲しい

    13
    • マンガよりゲス感あったけど、見た瞬間、ジョジョのキャラみたいな作画に感じたわ

      • いきなり過剰な劇画調になるからかえってギャグみたいだと思ったw

        • 過剰演出で笑えそうなんだけど、ゲスすぎて笑えなかったわ
          ゲロ以下の匂いがプンプンするぜー!って反応;

    • ちょっとギャグになってたなw
      きっと海外でも色々なところに貼られそう

  19. サシャ父「結構良いこと言ったのに、あんまり話題になってない」

    13
    • ちょっと正直TVだと聞き取りにくかった

      • 聞き取りにくかったけどリアル感があって雰囲気は良かったと個人的には思ったよ

  20. コメ欄にも森を彷徨っている奴がいるな…

    21
  21. 朝鮮人ガビ

    3
    2
  22. 北の将軍エレン
    テポドン撃ちそう

    • 北の将軍は「お金欲しい」って意味でテポドン撃っているから
      本気で戦う意志はない
      いいなりになる韓国にしか死人がでるような攻撃してないのが、いい証拠

  23. 来週の例の回はきついんだけど

    • 昔から○○だった〜のとこ?

  24. 震え

    • て待て

  25. 親父さんの語りの時の陰影がガタガタ動いてて、なんだこりゃって思った。

    • ほう〜 気がつかなかった
      親父さんの心の揺れ表現かな?

  26. 顔の縦線が過剰でそこに意識が行く
    漫画なら心理描写の演出としてお手軽で有効なの認めるけど
    シリアスなアニメでこれやられると違和感すごいわ
    原作に忠実であるのは大事なことだけど
    顔の縦線をそのまま移植するのは違うんじゃ?
    なんでこうなっちゃったんだろう
    縦線を多用しないでも心理描写を的確に描くのが原画マンの腕でしょうに

    12
  27. 諌山先生の画力の足りなさをアニメに反映させる必要性ってある?
    ナニワ金融道やカイジならわかるけど
    3期まで画力を補っておいて4期から突然諌山味を出すのやめて欲しいです

    12
    • 俺は原作に近づいて好感持ってる
      内容が伝わればどっちでもよいけど、
      ミカサとか3期までは可愛い感じで違和感あったので
      今期は精悍な印象になって好きかな

      16
      • 原作は原作者にとっては自分の絵だから線に躊躇いないけど、
        アニメはアニメーターが無理してバランス微妙な絵を模倣してるから、線ガッタガタやん
        相変わらずピクシス司令は日本の妖怪っぽいし

        11
    • 原作まったく見ないアニメ組
      ガビやカヤの表情が梅図かずをにしか見えなくて
      せっかくの大事なシリアスシーンがお笑いに変わっていくのが辛い

      11
      • そうなんだね。だとしたらもうこの回を最後に進撃の巨人は終了させるべきだね。
        NHKに電凸して打ち切りにしようよ。

  28. 海外アニメ勢は次回でエレンへの評価がっつり下がるだろうな

  29. 最新の漫画と今回のアニメを見ると後味ワリー結末になりそうで暗澹たる気分だ。

    • まぁどうすればスカッと展開なのかも解らんけど
      地ならし完遂かエレンにヘイト集めるENDか新しい英雄か希望を見せて終わるのかね

    • 後味悪い結末にはしないって諌山氏のインタビューで最近言ってたと思うけどね、どうだろ

      • すくなくともハッピーエンドにはならないようなことを昔言ってたやん?

  30. 次回ネタバレ

  31. しれっと入ってくるエレンで笑ってしまった
    原作だとシュールとか思わなかったんだが1話で漫画複数話詰め込んでるからか間が急すぎるように感じておかしく思ってしまったんだな

    • 俺が鎧の巨人で…って時を思い出す演出だったw

  32. 来週は梶の演技が最高潮になるなw

  33. NHKだと1〜2クールアニメは放送開始前には全話納品が当たり前だから、声優さんも取り直しとか何度も出来るのかな、ダメな作品なんかは放送前日に完成する作品もあるらしい。

  34. 感想が酔っててキモいと書かれた本人ですが、庇ってくれていた人たちありがとうございます
    キモいとかそう言う反応は、長文を載せた時点で覚悟していることなので大丈夫ですが、荒らすことになったのはすみません
    昨日は観終わった後ズッシリ来たので、朝ご飯食べながら一気に書き込んでしまいました
    良い作品だなあホントに

    30
    • 長文は嫌われるからね
      なるべく短めに整理して投稿するのをおすすめするわ
      それで嫌われたら仕方ないけど努力はしておいた方がいい

      •  は?
         思いのたけを垂れ流す場所で長文どうこうとか、ないわー
         長文はそれだけ想うところがあってのものなんよ?
         そして、その長文に共感したり反論したりはあっても、それ自体を攻撃ってのは違うののさ

         あんたこそ、そうれこれ噛みつかない努力をした方がいいんでないかね

        • はいはい、推敲もせずに平気で垂れ流す性格丸出しだから誤字も平気なんだね
          自分を見直したら?

    • 変なこと書いてるわけではないのにいきなりキモいとか言う奴がどうかしてるよ
      俺もアニメ組だけどこれから面白くなりそうだねー

      23
    • 別に気持ち悪くないし、突っかかってきたやつが馬鹿なだけ。客観視しろとか言ってブーメラン刺さってるような馬鹿だし、気にしないが吉。

      21
    • 感想自体は別にキモいと思わなかったけど、お前のそのコメントは気持ち悪すぎる。
      自己顕示欲強すぎ。
      進撃の巨人についての感想を語るだけならともかく、誰もお前のことになんて興味ないんだから、自分のことについては口に出すな。
      自分のことを知って欲しくて堪らなくていちいち「私は~」言って自分アピールしてくる中学生みたいでめっちゃ気持悪いわ。

      • 本当に小中学生の可能性あるんだから、ほどほどにね

        11
      • 場が荒れてたの事実やん
        悪意の応酬みてドン引きしてもしゃーない
        また繰り返させるようなコメントするお前に引くわ
        炎上した芸能人とかとことん叩くタイプやろ、お前

        • 場は荒れた
          場を荒らしたやつがいるからさ
          誰かは、わかるだろ?
          まぁそいつも荒らすつもりはなかったのだろうし、言い方が悪かったとは思うけどさ
          これだけの作品を見て、そうしたらそうなる?を学べないやつがいるってのは残念だな

      • いちいち突っかかるお前が1番キモいんだよ、クズ

        14
    • ナイスファイト!
      こんな場だもの、感極まって思いのたけをぶつけるやつに多くは微笑んでいると思うぜ?
      噛みついてくるやつはまぁ、つんでれさんだー!とでも、変換しようぜ!w

    • 何書いたっていいんだが、次からは気をつけろよ

      • 憎しみの連鎖

        •  うーん
           ここの場合、一人が暴れてるだけで、連鎖だのなんだのでなくね?
           こんだけ集中砲火くらってるのに思うところがないってのはすごいわー
           まさに、進撃の巨人!と、よびたいわw
           おーい!あたっくおぶたいたん!みてるー?w

  35. リヴァイのアニオリ追加は評価する、ネタバレになるが
    原作だとリヴァイが何をしたかったのかが不明瞭でそれゆえにリヴァイが
    何故あんなミスをしたかが判りづらかった
    リヴァイはジークを取引材料にエレンと交渉して
    エレンを残す道を模索したかったんだな

  36. >「朝鮮人ガビ」

    これからのガビは自分のやってきたことを理解して反省できる子。そんな子と一緒にされたら朝鮮人に失礼だろ!!

    • 反省してたっけ?

  37. ファ:トイレに行けば治る気がするー(棒)
    ガビ:お兄ちゃんを助けられる気がするー(棒)
    カヤ:ガンバッテ(小声)

    今回唯一の癒しのシーンで好き

    12
  38. アクション回は今のところWITが圧倒的であることは否定できないが、こういうアクションがなく、会話で進む回はMAPPAのほうが上手かな。派手なアクションもないのに没入感が凄くて時間が経つのが早い。WITと比べて淡々としていると感じることもあるけど、淡々とした中で上手く見せていると思う。アクションじゃないならそこまで大仰にするのも変だし。CGの件もそうだが、どちらのスタジオにも長所、短所があるもんだよな。WITは勿論、MAPPAも好きだよ。次回はおそらく伝説の回だからMAPPAには是非頑張ってもらいたい。

    • そりゃ没入感は原作の内容のおかげだろ
      映像自体は特に褒めると来ないよ
      その淡々とした映像が素晴らしいっていうの
      駄目な方のマッパ擁護で散々聞いたわ
      紙芝居のように動かない方がリアリティがあるとかw

    • 俺はアクションはmappaの方が好きかも
      両方楽しんだから比べてもしょうがないけど
      今1~3期見ると戦闘の動きが大きくて違和感ある

  39. MAL評価下がり続けているのはどうにかならなかったのか?

    • MALは本来下がり続ける傾向が強いぞ
      メイドインアビスみたく後半になるにつれて面白くなる作品じゃないと初期値すら維持出来ない

      • 呪術廻戦は上がっているぞ

  40. 原作も今月凄かったな
    残り2話でも全く想像出来ない展開でこれでもかといわんばかり
    そして遂にあと1話
    どうやってまとめるのか楽しみだ

  41. まー自分の正義を微塵も疑ってないフシのあるイェレナとフロック以外は皆足掻き苦しむわな

  42. 3期前半のヒストリアエレン奪還編みてみ
    あそこにくらべたらよっぽどMAPPAが静的な話がうまいのがわかるから
    マンガにもアニメにも空気作りや、流れの上手下手はある。ライナー実家に帰る回が今期一番よかったとおもうけど二番目によいねこの回は

  43. ファイナルシーズンはじまるにあたって、改めて原作読み直したけど来週が一番熱いよねw
    原作最新回まで含めてピークかもな

  44. カヤとガビは鏡像的な位置にあるけど自分を形成した特別なものを守ろうとする子供
    サシャの父は経験から自分の特別が普遍的なものであると考えられる大人

    特別の普遍性は、知識としては簡単に手に入るけど、簡単には受け入れられないよなぁ

  45. パート2のユミル覚醒をしっかり作ってくれ 鳥肌もんだったから

  46. あやねる今年は助演女優賞獲るなこりゃ
    世界中のヘイトを一身に浴びたぶん報われてくれ
    ほんと良い仕事してる

  47. 来週は4話の再現か
    高官に髄液飲ますって事はクーデター狙いだな

  48. カヤと家族が泣き叫ぶシーンでうるっときた

  49. 作画なんとかしろ!観るのキツイわ

  50. なんかもうアンチなのかなんなのか分からないけど、ほんとワケわからんことで文句言ってくるよな。
    縦の線が多いって文句言う奴はじめて見たw

    こういう難癖厨が湧いて出るのも人気作の宿命か。

    • 原作しらんけど、今シーズンアニメから多用強調されてる表現だから反応多いのかも
      個人的には緊迫感あっていいと思うのだけど
      クロマティ高校みたいな劇画ギャグ反応に見えちゃったりするのかもね?

    • 漫画では効果的な線だけどアニメだと雑音というか邪魔な線として受け止められているんでしょうね
      アニメなんて単調で完結な線画が主体ですし

    • 俺も縦線とか気にならんが、別に文句言ってもいいじゃんか
      気になる奴は気になったんだからしょうがない

      • うん
        いいんじゃね?つかいいたいこというのは、いいにきまってんがな

        漫画によせたのかな?すげーかえてきたしねぇ
        賛否両論だろうねぇ

  51. 原作しらんけど、今シーズンアニメから多用強調されてる表現だから反応多いのかも
    個人的には緊迫感あっていいと思うのだけど
    やりすぎ感で、クロマティ高校みたいな劇画ギャグに見えちゃったりする人いるかもね

  52. 先日アンテナサイトの翻訳カテゴリー見た時アクセスランキングの1~25位中呪術廻戦の海外の反応の記事が3つもあったけど進撃の巨人が一つもなくて、さすがに不自然すぎると思ったぞ…

  53. 衝撃が集中するのは凄いが最後ぶつかってさえいるのが勿体ないくらい。
    フロックが制圧をセリフ無し画だけで現状況を見せて、次にフロック詳細回した方が良かった様な(それはこの回だけの感想で次回は次回の都合があるかもしれないが)。エレン登場が、その後フロックやり取りとゲス顔と被って少々消されてる感はある。
    キャラとしてはエレンが格上だけど、状況説明としてはフロックの方が上というか、この回エレミカアルより他が大躍動なんだよなぁ・・・

  54. 一番スッキリする形がエレンつら~っ入ってきた上にゲス顔まで決めて閉め! だろうけど
    よくもここままでレストランのとあるランチタイムだけにぶっ込んでくれてまぁ

  55. もう少しアンチコメ見たいなぁ
    海外でもあんまないの?
    特に思いつかないけど構成や演出、キャラでないかな

    • アンチコメはーあんまいなくね?荒らしコメは暴れてるけどさ;

    • アニメ好きは精神性が幼いのが多いからお勧めしないな

  56. 恥ずかしいけど記念に書いとこ
    泣きましたよ
    前半で
    いろんな人の感情の爆発
    調査兵団に銃を向けたエレン派にはなんとも思わんが、ワイン初め、ピクシス司令とかの政治的要素が前回から凄い
    革命によって生きて革命によって命を落としたみたいな事を前回ピクシス司令が言うから、フランス革命思い出した
    フランス革命は一度起こった革命じゃない
    革命の後に革命が起き、更に革命が起きて何度も繰り返した
    テニスコートの誓いを立てた国民公会議員のほとんどは処刑されたな

    • 長文でどうこうとかいうのが噛みつくまえに、いっとくな
      まじ、今回もやばかったな!
      一緒にそう思うアニメ組がいるの、嬉しいよ!ちゅーしたるわ!

      • 長文どうこういうゴミがよくコメントするけど、日本語が不自由な在日だよ
        長文が理解できる知能がないから噛みつくわけよw

  57. サシャのオヤジさんて人格者だけどゲスさも持ち合わせてるよなぁ
    飯タダだよね?孤児一同も連れて来ましたぁ!
    包丁持って無表情に見下ろしたのはオヤジさんなりの報復だったのかな
    やる気は無いけど脅かしてビビらせるくらいはね、考え過ぎか。

    • 孤児一同連れてきたのは、まぁゲスさっていうかサシャぽい厚かましさで微笑ましかったけどね。

  58. 作画なんとかならんのか

  59. MAL評価の下落が酷い
    MAPPAは作画をどうにかしろよな
    リヴァイの回想に予算使われたって外人にも言われている有様だし
    呪術廻戦ほどのやる気が感じられない
    呪術廻戦なんてすぐに埋もれるアニメ作品だろうに

  60. 遠近感でミカサデカく見えるけどあれで176cm
    エレンは190とかだろ今

  61. DVD・BD仕様はPV通りのジャケットエレンが見れたり
    作画崩壊してる様に見える所も綺麗に修正されていたりするような
    そんな特典を付ける為の意図的な手抜きの可能性があることをここで宣言させて頂k(

  62. 原作は見てないけどフロックは生きながらえてほしいわ
    悪役にされてるけど一本筋が通ってるし
    エルビンの件以来一番まっとうな事主張してるのに
    数年敵国に対し放置してる無能の上層部にギリギリの時点で
    止むなく決起、イェレナ謀殺まで計画あれば裏主人公だよな

  63. 作画が不安定なのが本当にもったいない。これがファイナルシーズンなのかと思うと尚更。
    外れアニメ会社レベルで少ししか動かないし動きももっさりしてるし。CGIに全振りしたのかなんでこうなったんだ。
    コンセプト作る人が細かく考えてないのか場面が似たようなカット多いし。

  64. 原作読んでるもんからしたらアニメなんておまけです。

  65. 原作?あれは原案です
    著作制作NHKです

  66. パンツァー隊全滅。炎の中を車力が這いずり建物から転げ落ちる時の雑な動画
    あれは酷くないですか?

  67. ニコロとガビの言い合い、味方をしてくれていたはずのカヤの憎悪に満ちた殺意
    そしてサシャの両親の許す心。
    サシャの両親の許す心って、正に日本人を表してるんだよな
    先の大戦で民間人ばかり狙われた絨毯爆撃と原爆、凄まじい地獄に晒されて、本来なら恨み骨髄で今でも憎んでいてもおかしくないのに。
    日本人は憎しみの連鎖を断ち切って今がある、アメリカ人なんかは中々それが理解できないわけよ
    だから戦争関連の話題だと日本が憎んでいるに違いない!とかいうコメントも見かける。
    今回の話を見て海外の人も大いに考えさせられただろう、諌山先生の凄さよ。
    ああ、日本から絶大な恩恵だけを受け取りながら、嘘の歴史で千年憎むとか言ってる半島の人間未満には未来永劫理解出来ないだろうけどねw
    それにしても凄い作品だ、確実に歴史に残るね。

  68. ルーズベルトとトルーマンのやったことを考えれば
    鬼畜米英という言葉も、あながち間違ってはいなかったね

  69. MAPPA潰れてくれ
    センスない


error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました