今のロボアニメに⾜りないものとは何だろう?
1. あにかい
今のロボアニメに⾜りないものとは何だろう
昔はよかった
2. あにかい
ロボがかっこいいと思っても
書けないくらいに複雑なCGになってしまった
3. あにかい
現実では〜とか⾔いだす輩をねじ伏せるくらいの勢いとトンデモ科学
あと予算
4. あにかい
>あと予算
⼤体コレが問題だろ
全ての元凶
5. あにかい
需要
6. あにかい
>今のロボアニメに⾜りないものとは何だろう
世界征服を企む悪の組織と主⼈公チーム
みたいなシンプルかつ世界規模の対⽴構造
7. あにかい
>今のロボアニメに⾜りないものとは何だろう
⾒る⼈間の純粋さと若さじゃないかな・・・
8. あにかい
脚本や設定の練り込みが⾜りなすぎ
単純な話をここまでつまらなく出来る︖
9. あにかい
やっぱり⼈の出番減らしてロボを戦わせるしかないのでは
毎話必ず戦わせないと
10. あにかい
あと必殺技も⾜りない
毎回違う技繰り出すぐらいじゃないと
11. あにかい
尺が・・・
12. あにかい
>>11
今みたいに1クールばかりだと厳しいものはあるな
後継機出したり強化版出すには尺が⾜りないしとはいえその⼿のイベント無いとちょっと盛り上がりには⽋けるし
13. あにかい
⾯⽩いかどうかはともかく
戦闘シーンに尺を取るロボは話作りの邪魔でしかない
14. あにかい
下⼿に気取ったもん作ろうとするからダメなんだよ
シンカリオンやゾイドワイルドみたいに素直に作ればいいんだよ
15. あにかい
今年の春はめちゃくちゃ数あるのでとても期待してる
コメント
エロ要素をプラスさせればな( ´◡‿ゝ◡`)
エロ要素あっても売れてないのなんてザラにあるんだよなぁ
パトレイバーのようなリアル寄りが好きなので近年ますます立つ瀬がない
とりあえず来月の4DX劇場版を観に行こう
1はいいけど
2は4DXの恩恵が少ないよね
1も正直4DXいらんかった
じっくり見たいのにミストプシャー、フラッシュバシャバシャ、座席ガッタガタで集中できん
昭和はおもちゃ会社がスポンサーにいて
子供向けに作っていたから
それなりにストーリーさえあれば細かい設定なくてもよかったけど
いまはロボがいないといけない世界観がないと
視聴者側は手抜きに感じてしまうから
作家側が考えるのめんどくさくなって書くの避けてるんだよね
これが日本ではSFが廃れてファンタジーが台頭する原因になったわけだけど
魔法とか神とか出しとけばそれ以上設定要らない=手抜きのままだせる
SF作家が増えていく土壌が育てばロボ系も増えるんじゃないかな
尺は勿論だけど
母艦で世界(宇宙空間×)を転戦するタイプが少ないのが個人的に寂しい
ロボアニメで受けたのって今の30代がちょうどピークだったからな
やっぱ人間ドラマが上手くないとカッコいいロボットで敵を倒すだけだと飽きる
それと今の若い子がロボットよりも異世界やカードバトルに夢中なのが厳しい
格ゲー勢がなんで10代で格ゲーやらねえ奴が多いんだと言っていたけど、
平成生まれの世代の対戦ゲームがスマブラとぷよぷよのように価値観が
変わってしまったのが原因じゃないかと個人的に思う
ガンダムビルドファイターズは子供に受けそうだなと思ったけど
ネットで色々調べるとやはり20代前半以降は受けていなかった
最近のはごちゃごちゃし過ぎてイマイチイメージが固定出来ないだんよねぇ
更にCG使ってチャカチャカ動かすもんだから猶更
ワイが歳食ったせいかも判らんけど、やっぱ手描きで動かせるぐらいの
密度のロボットの方が印象残る気がする
>脚本や設定の練り込みが⾜りなすぎ
>単純な話をここまでつまらなく出来る︖
まあ一番の原因はこれだろうな
演出ありきで脚本書くから支離滅裂になる
例えばイジメ問題を話に挿入したいとか差別問題を話に挿入したいとか
脚本に無理やり入れようとするから不自然でおかしな話になる
キャラが自然と動いてるようなそういう脚本が書けてない
ここでキャラをハチャメチャに動かせば話が進むとかそういうやり方をするから
整合性が取れずなんじゃこれって結果にしかならない
ロボット物に限らずオリジナル物全般に言える話だけどな
映画の二の国とかその際たる物だよ
勢い。それだけだ。
画面が覇気にまみれて煩いくらい勢いのある演出を頼む。