海外の反応【ゴールデンカムイ 3期12話】第36話 (最終話) 最初から最後まで最高のアニメだった!4期はよ!!

海外の反応
ゴールデンカムイ 3期12話(36話)「生きる」あらすじ
負傷した谷垣に変わってキロランケを追う月島と鯉登だが、キロランケの仕掛けた爆弾によって月島が重傷を負う。戦いは鯉登とキロランケによる一騎打ちの様相を呈し、致命傷を負わされながらも鯉登を追い詰めていくキロランケ。だが、谷垣と月島の援護で鯉登は窮地を脱し、キロランケの自爆攻撃も間一髪で阻止することに成功。谷垣が一気にとどめを刺そうとしたとき、杉元たちと共に駆けつけたアシㇼパがそれを止めに入る……。

1. 海外の反応
爆弾を真っ二つにする鯉登少尉凄すぎ!What a great scene!


2. 海外の反応
>杉元にこんな目つきをされる


3. 海外の反応
>>2
杉元ちゃんはちょっとヤンデレ気質なとこあるな


4. 海外の反応
I f〇〇king love this guy


5. 海外の反応
片目を失ってどれくらいスナイパーの腕落ちたんだろう
でもいいナーフ(弱体化)になったな


6. 海外の反応
>>5
作者さん天才すぎるだろ
この作品はすでに超面白いのに、さらに面白くなってきた


スポンサーリンク

7. 海外の反応
とてもいい最終回だった
キロちゃんの旅は終わってしまったが、なぜ彼はウィルクを裏切ったのか、ソフィアは何を知っていたのか、など気になる点がたくさんある
今回の最終回では疑問に思っていたことが解決することはなかったね
スヴェトラーナと岩息のスピンオフ頼むからやってくれ;)


8. 海外の反応
RIP to Kiro(Rest In Peace)
キロランケは抑圧された少数民族の解放にコミットした革命家で悪人ではない
ウソをついたり時には冷酷でさえあったが、彼を悪役としか見てない人がいるのが残念でならない


9. 海外の反応
>>8
でもウィルクを○した理由が分からないからなぁ


10. 海外の反応
>>8
ゴールデンカムイの特徴はキャラクターが白か黒ではなく、ほとんどがグレーであるということ
例えば3期を例に挙げると、対立する側のキャラクターが共通の目的のために手を組むことがいかに簡単だったかが分かる
この作品の真の悪役は尾形だけだよ


11. 海外の反応
>>この作品の真の悪役は尾形
鶴見中尉もかなりの悪人だと思う


12. 海外の反応
キロランケはソフィアのことが好きだったのかね?


13. 海外の反応
誰も触れてないけど、尾形がロシア語話せるの怖すぎない?
鶴見か月島が教えたのかな?でも何のために?


14. 海外の反応
>>13
衝撃的なはずなのに”尾形だしな”で片付けてしまった
全く予想できないけど、私はただ彼が醸し出す混沌とした雰囲気を楽しみにしている


15. 海外の反応
>>13
原作だとこれについてのフラッシュバックがある
恐らく次のシーズンでやるんじゃないかな?


スポンサーリンク

16. 海外の反応
監督が”第四期決まって樺太編がちゃんと完結するといいですね。そしてその先も!”ってさっきツイートしてた
お前ら俺が生きてればまた2年後に会おう!

 


17. 海外の反応
もし神様がいるなら4期が決定して、原作最後までアニメ化されるはず


18. 海外の反応
>>17
4期も全12話だとどこまで行けるんだろう?


19. 海外の反応
>>18
次回はどの章をスキップするかによると思う


20. 海外の反応
次のシーズンのためなら何でもする!
この作品は他の作品にはない魅力を持っている


21. 海外の反応
金塊と俺のBOY尾形の行く末を見届けたいよぉ
3期決定は予想外だったから、気長に待とうと思う


22. 海外の反応
そもそも4期をやるストックはあるのか?


スポンサーリンク

23. 海外の反応
>>22
漫画は現時点でアニメより65章以上先を進んでいる(大体いつも1シーズンこれくらいの章をカバーしている)


24. 海外の反応
ゴールデンカムイはシーズンを重ねるごとにどんどん良くなっていってるから4期は必ずあると信じてるよ!
それとゴールデンカムイは日本で愛されると聞いた、これが最も重要な要素だと私は思う


25. 海外の反応
>>24
日本の視聴者数、マーチャンダイズ、BDの売り上げが最も重要な要素だろうね
ほんと3期の出来は素晴らしかったので、4期も同じスタッフに作ってもらいたいなぁ


26. 海外の反応
What an absolute amazing season
これまで私をこれほどの気持ちにさせてくれたアニメは数少ない
ゴールデンカムイ大好きなので今後の展開に期待!!!


27. 海外の反応
個人的に3期が今までのシリーズの中で一番良かったと思う
特に重要なシーンでは、原作を忠実に再現してくださって感謝しかない


28. 海外の反応
3期は音楽も、ユーモアも、アクションも、とてもよく出来ていた
自分も3期が一番好きだな


スポンサーリンク

myanimelist.net/anime/41619/


12話の評価:Excellent:92.86% Great:2.38% Good:2.38% Mediocre:0% Bad:2.38%(42票)
MAL
の登録者数:55,054→57,296
12
話までの平均スコア(12/22時点)MAL

1話:7.86点2話:8.17点3話:8.23点4話:8.27点5話:8.30点6話:8.31点7話:8.32点8話:8.33点
9話:8.34点10話:8.36点11話:8.40点12話:8.47点    

コメント

  1. 3期はホントなんでこんなクオリティ上がったんだろう
    ストックが溜まったら4期やってほしい!

    57
    • 一期はヤバかったもんな···
      声だけ豪華で作画がガタガタすぎ

      13
      • 二話にてすでに作画崩壊気味だったときにはどうしようかと思ったわ…
        今期は最初から作画はいいしめちゃくちゃ動くしで、きっとどっかで息切れしてガタッとやばくなるんだろうなぁ…って思って見てたら、ずっと高クオリティをキープでいい意味でびっくりした

        21
        • 改めて見て見ないとわからんけど、1、2期は分割2クールってのはあるんじゃない?

          3期は予定通りだっけ?
          コロナの影響で逆に余裕が出て改善されてるものもあると聞くけど。

        • さる

      • ほんと集英社ってよくわからん・・・
        ある程度お金かけてもペイできそうな作品なのに
        1期がもっともりあがってたら
        たぶん(糞みたいな)実写映画化とかでもう一儲けできたのに

        10
        • いや実写化は要らん

          14
    • 北海道が応援してくれたからな

      31
    • 進撃もこのすばも1期はゴミ作画だったけど、人気が出て続編が作られるにつれて作画も向上したし人気もさらに上がった。

      つまりそういうことだよ。
      誰も何が当たるかなんて分からないけど、少なくとも作画のせいだけではないことは確実。

    • 単純に予算が増えたこととファンの反響とコミックスの売れ行き、それから自分は鬼滅の特に熱いファンではないけどその影響もあるんじゃないかと思っている
      というのは、Yahoo!ニュースで業界の人が「鬼滅の仕事ぶりが認められたことは業界の人間ならみな嬉しく、また、身が引き締まる思いなのではないか」という意味の記事を書いていたから
      いずれにせよ質の高いアニメが増えるのは嬉しいことだ
      1期2期で声優は最高に文句なしだが画面がと言われた分、よくぞここまでレベルを上げてくれたと感謝したい

      • 今期は背景や人物も凄かったけど影の主役ともいえる雪が凄かった!あれって撮影さんの仕事なんだっけ?
        雪の形や大きさ、舞い落ち方、すべてがバラバラに見えてびびったよ
        挑戦的かつ誠実な仕事をした鬼滅チームの中でも、特に同業者を驚かせたのは撮影さんがレイヤーを重ねに重ねて劇的な演出をしてくれたことらしいけど、こっちのチームも最高の仕事をしてくれたと感動した
        尾形とアシリパの会話シーンでは、もっと真っ白な息や赤面など原作にある寒さ表現をふんだんに採り入れて欲しかったが、雪でかなり補えていたと思う
        スタッフさん達ありがとう!

    • 4期決定したはいいが、制作会社の変更で神キャスティングを続けられるのかが気になる

  2. 本スレ21は絶対に反応やってる頭文字Dだろw

    14
    • 「尾形のチ◯ポをカットするなんて…」からの混乱して説明になっていないのが最高に面白い

    • 誰の事かと思った・・・

      「運転おねーさん」の事か・・・・

  3. 相棒再契約で締めで良かったわー。
    クオリティ維持したままの4期はよはよ!!

    31
  4. 海外の配信サイトは月額視聴料とは別に自分の好きな作品に投げ銭出来るようにしたらいいのにな。
    日本もそろそろ円盤買って支援する方向からもっと直接的に制作委員会や制作スタジオを応援出来るシステムを作りたいところ。

    38
    • クラウドファンディングとか、ありかもしれない

      しかし今は円盤購入するしかない
      3期全3巻、予約済

      20
      • ワイもアマゾンで予約済み
        特典DVDも楽しみだわー

      • 舟を編むだったっけ……クラウドファンディングでアニメ化されたテレビアニメもあるっちゃある

        • 邪神ちゃんドロップキッ…

        • 実はこの世界の片隅でも、クラウドファンディングの劇場アニメなんだぜ

  5. 6. 海外の反応
    >>5
    作者さん天才すぎるだろ
    この作品はすでに超面白いのに、さらに面白くなってきた

    海外でも野田先生が天才と評価されて嬉しくて勃起するわい

    46
    • ほんと野田先生は天才だわ
      この後も怒涛の展開だから絶対アニメ化しないと損だよね
      キャラの深掘りがあってよりドラマチックになるからファンはもっと増える
      だから4期やって下さいっって強く思う

  6. 誰も触れてないが、尾形逃亡のシーンってダンスウィズウルブスのパロディだと思うんだよね…
    この作者は結構映画パロぶっ込んでくるんで、そういうとこも楽しみにして見てるんだけど

    28
    • ありがとうございます!!
      自分もこのシーンをどこかで観たようなデジャブを持ったので、多分何かのパロディーじゃないかと思ってました。

    • 一期かな?
      チャーリーズ・エンジェルもあったような

    • 既視感あるシーンだと思ってたらソレだったか!
      DWWでは主役のあの冒頭での行動は一種の自殺みたいなモンだったけど、
      尾形の場合は杉元の弾になんか当たりっこないっていう余裕&ハイな感じなのかも

  7. マジ、尾形食えないわぁ~。最強の悪役じゃんか。
    逆に惚れるわww

    19
  8. 重症だしあのカッコで(フルチン)で氷点下のロシア出逃亡するって彼もなかなか不死身

    36
    • しかも鞍なしってどんだけw
      痛みに強すぎる

  9. >21. 海外の反応
    >金塊と俺のBOY尾形の行く末を見届けたいよぉ
    >3期決定は予想外だったから、気長に待とうと思う

    ドライバーニキの書きこみか?

    25
    • 俺も思ったw

    • ニキなら夫って言うんじゃね?

  10. 尾形、最後ダンスウイズウルフズ

  11. ついにメインキャラが一人脱落…
    キロちゃん、R.I.P.
    アムール川に小舟で浮かんでるキロちゃん見て、ちょっとジーンってなった

    32
  12. 尾形のロシア語は月島と同時期に鶴見から習った。でも月島程真面目にはやっていなかった。ファンブックのQ&Aから。

    16
  13. 杉元が背負っていた尾形を投げ落としたシーン、吹いたわw
    あんまりアニメじゃ声を出して笑うことない
    でも今期は不意打ちのカットやシーンに何度も笑わされた
    最高のアニメだ
    物語に必要な娯楽的要素、スリル、サスペンス、魅力的なキャラ、コメディ
    そして歴史考証による知的な楽しみ
    内容的にはミステリー系ジャンルにおける冒険小説のフォーマットだ
    これほど豊穣な内容が多く含まれた作品は、世界でもゴールデンカムイしかないと思う
    唯一無二の面白さだった
    絶対にアニメを完結させてくれ

    43
    • 原作読んでると
      ギャグ漫画もホラー漫画も描けそうだなって感じる
      とってもキャパが広い

  14. 3期が一番出来が良いって珍しいな
    期が進むにつれて段々出来悪くなるのが普通なのに
    (テラフォーマーズとかね)
    あ、あと進撃の巨人も期が進むにつれて出来良くなってきてるな

    21
    • カムイと進撃は制作環境が安定してきたって共通項はあるね

    • 進撃今やってるのは構成、脚本がちょっと…

  15. 原作読んで展開知ってるのにドキドキした
    て言うか原作だと間延びしたりぐだったりしてたのが無くなってて楽しめた

    • 原作に間延びなんかないよ
      すべてのシーンに意味がある

  16. 日本語、アイヌ語、樺太アイヌ語、ロシア語、ニブフ語、ウィルタ語に薩摩弁、秋田弁、佐渡弁…
    ここまで多言語使った作品ってこの先もう出ない気がする
    声優さんたちもお疲れ様でした
    3期、めちゃくちゃ楽しませてくれてありがとう!!

    59
    • ロシア語を一番多く喋った竹本さんは声優アワード受賞して欲しい。一年前のイベントの時点で既に特訓していた努力をもっと色んな人に知って欲しい。

      39
      • ロシア語だけじゃなくて佐渡弁もだからな…
        プロの声優すごすぎる
        竹本さんが月島で本当に良かった

        39
      • >一年前のイベントの時点で既に特訓していた

        あ、道理でね!学生時代の教養課程でロシア語ちょっとかじった自分からみても、
        すごく上手だと思う
        NHKのEテレでロシア語講座やるんなら、ぜひ竹本さんを起用してほしい
        あと、声優アワードホンマに受賞してほしい

        20
      • 死んだ気になって勉強したという演技がよく表現できているなw

        15
      • メチャクチャ上手いと思ったらそういうことだったのか…!
        役に懸ける思いとプロ意識に感動

  17. 尾形は問題児だが、悪役じゃないだろ

    15
    • 尾形は悪役だろう
      初登場から一貫して正の感情持ってる人物への殺意で動いてるように見える
      これが悪役でなかったら何なんだ?
      仮に改心したら悪役とも言い切れなくなるだろうけど
      彼の場合は改心してもドラマチックな見せ場にならない気がするんで悪役のままでいてほしい

      14
      • 作品的に勧善懲悪じゃないからなあ

        13
      • 原作を読め
        悪役、ですらない

        • 尾形は辛いことが多過ぎて心が欠けちゃった心の底は寂しがり屋って印象

          • 善意に解釈するとそうなるのかw

          • あー、そう言うところにシンパシー感じて同情しちゃってんのかぁ。
            可哀想なひとは何をしても許す、的な感情?
            だから悪役じゃないって思うのは、別の話しだと思うけどね。

          • ワイも尾形は可哀想でならない
            見ていてココロが痛くなるくらいに
            かといって、現実に尾形みたいな人間がいたらソッコーで逃げるし絶対に関わらない
            あくまで物語の世界だから、悪人キャラに同情するのも気楽なもんよ

          • アニメだけだとかなり単純化された悪役だな
            原作では違う
            尾形を悪役の一言で片付けないだけで誰もがただ可哀想がっているだけだとは思わないでもらいたい

          • いやいやフツーに可哀想な人でしょ

      • 刺青の囚人もそうだけど、この作品で改心したやつはいないと思う
        とはいえどんな凶悪犯でも自分の信念を貫いたものとして
        それなりに報われる最期を迎えられるからね

      • 殺意だけならアシリパに争奪戦から抜けるように再三言わんだろ
        わりと早いうちから言ってるぞ
        道理があれば罪悪感なんてないなら、道理がなければ罪悪感が発生するってことだ

  18. 担当するアニメ会社が変わるとここまで変わるという良い例だなw

    • アニメ制作会社は変わってないんだよなぁ…
      監督も主要スタッフも一期二期と同じでジェノスタジオだぞ

      36
      • そうそう、だからみんな混乱してるんだよね
        制作が変わってクオリティが変わったのなら誰も疑問に感じなかったw

        13
        • 好評なので予算が付きましたって事なのかな。
          CG熊であんだけ言われたけど、ふてくされないで
          職人魂で見かえしてやったってことかなww

          28
          • CG熊も異質感出すための演出としてCG使ってたらしいから批判に屈して己のアートスタイルを曲げたってことになるのかなあ……うーん

          • 個人的には「異質感」というのはただの方便で、実際には作画するより安上がりだからとかなんじゃないかと思ってる。
            実際CGで安くなるのかは知らないし、ただの邪推かもしれんけども。

        • 「北海道はゴールデンカムイを応援しています」
          やっぱこれの影響がデカイと思う
          気合い入れるっしょw

    • なんで制作会社が変わったと思ったの?

      • そら思うやろw
        1期1話もう一度見返してみろw

        • 1期の土方の駆け込みのチャンバラの処で視聴辞めようかと思った!

      • 公式サイトやwikiすら見方を知らないんだろうね

      • 同じところで制作してるとは思えないほどクオリティが違うからだよ

  19. キロちゃんの亡くなった所までで終わると思ってたけど
    尾形逃亡までアニメでやってびっくりした
    でもテンポ良くて良かったよ!

    19
    • ね。尾形ニゲタまでは意外過ぎたw
      でも次シーズンへのクリフハンガーとしては効果的だったかも。

  20. マジかいや・・・
    人(会社)ってここまで変われるんだな・・・(´;ω;`)

    10
    • 予算と熱い応援があればな

  21. >>この作品の真の悪役は尾形
    鶴見中尉もかなりの悪人だと思う

    鶴見は自分の理想を実現する為に手段を選ばないだけで、他の登場人物とかと同じだろ。
    尾形は他人を巻き込んで自分探ししてるだけたよな。

    19
    1
    • >尾形は他人を巻き込んで自分探ししてるだけ…
      おぉがぁたぁ~www、めっちゃ中二病やったんか…

      6
      1
      • そんな描写ないからあまり真に受けないほうがいいぞ

        • 自分の歪んだ在り方が真っ当だと証明したいが為に、純心な人がおかしくていちゃいけないって◯そうとしてる辺りが自分探しなんやろな
          勇作、花沢、母を◯したのも大概自分の為だが身内の話だから除外したとしても、アシリパに対してはただの迷惑以外ないからな

          • 自分探しは呪われろからのニヤリである意味終わってるだろ
            全否定地雷を踏み抜かれての勇作シュート以来揺らいではいるが、今尾形がしてるのは揺らいだ自己正当性を補強し証明するための旅だ
            「みんな俺と同じはずだ」「いていいはずがない」がそれ

      • 多分その人が言いたかったのは中二病的な自分探しとは違うやつかと思うが
        尾形中二病説ちょっと面白かったので許す
        邪気眼くらい生えてくるかもなwww

    • 自分の理想の為に手段を選ばない権力者は物凄く古典的&典型的な悪役かと思う

      6
      1
    • ファンブック読んだらそんな可愛いもんじゃないとわかる……

  22. >>この作品の真の悪役は尾形
    原作読者ですら悪役だと思ってるのが結構いるのにアニメだとカットや改悪多いからなぁ

    • 原作読者の多数にも悪だと思われてるなら
      悪役でいいんじゃないか

      3
      1
      • 辺見ちゃんや姉畑先生でさえある面では認められる世界だぞ
        勧善懲悪じゃない世界観に悪役の概念や中二病のレッテルを持ち込むこと自体、違うだろ
        ゴールデンカムイは一面的に物事を見ないことを教えてくれる作品だってのに、何も自ら狭めに行く必要はない
        わからんうちはわからんままでいいんだ
        自分がどっかのジジイから勝手におまえはこういうやつだと決めつけられたら不愉快だろ
        無理に知ってる単語の世界に人を押しこめて見るなんてのは、もはや成長する気のない老人のやることなんだよ
        今わからなくてもいつか鯉登みたいに急激に成長してわかる時が来る

      • “多数に”じゃない
        一部だがそこそこいるくらい
        主に10代か20代ホヤホヤでまだ知識・感覚的に細かいニュアンスや暗喩がわからん子たちだ

  23. ある意味、3期はキロランケ編だったな
    変節した(らしい)ウイルクと、一つの生き方を貫いたユルバルス
    最後の最後まで足掻いて足掻いて、爆弾投げる姿がかっこよすぎる
    そして白石の言葉に号泣、ほんと真面目過ぎる男だった
    (まあリアル世界では遭遇したくない人物だが)
    てらそままさき氏の演技も凄かった
    ベテラン声優の力量を、これでもかこれでもかと見せつけられたよ

    27
    • >最後の最後まで足掻いて足掻いて、爆弾投げる姿がかっこよすぎる

      同意だけど、アニメの表情だと
      「命尽きる最後の瞬間まで革命戦士として粘った」というより
      道連れでザマぁ見やがれ的な「往生際の悪いヤケっぱち反撃」っぽい
      ステレオタイプの悪役描写じみていて、そこはちょっと違和感あった。

      • この場面、キロが笑ってたという感想があったので単行本と見比べてみたけど
        どうだろねえ・・・原作も見ようによっては笑ってるように見えなくもないこともない
        っていうか、アニメも言うほど笑ってたかなあ
        歯を食いしばると笑ったようになるっていうか
        ぜひアニメの演出の人にそこんとこ聞いてみたいわな

      • もひとつ、「往生際の悪いヤケっぱち反撃」だと、その後アシㇼパさんに言った「逃げるぞ、アシㇼパ」というセリフとの整合性が取れんような気がする
        まだまだどこまでもやる気満々ってことなので、ヤケクソとは違うような
        まあアニメの表情より原作の表情のほうがしっくりくるのは確かだな

  24. ほのぼのアニマルプラネットのナレーションが
    もう、涙なしでは聞けなくなってしまった…
    てらそまさん、カッコ良すぎます。

  25. 原作確認したけど、爆弾投げたときにキロランケが笑うのはアニオリだったわ。
    二期の盲目囚人との戦闘でキロランケが谷垣とインカラマッを助けるシーンもカットされてたし、アニメしか見てない人はキロちゃんの印象悪くなってそう。

    • 自分はそこまで悪い印象にはならなかったな。>表情
      下手すりゃ自爆するかもしれない距離で、悪く言えばヤケクソかもしれんが、少数民族の革命家として戦い続けた男の最期の意地って感じで人間臭くて良かったと思う。

      25
      • 自分も全然そんなことは感じなかった
        あそこは正にそれぞれ自分の信念による命の取り合いなわけで
        方向はそれぞれ違うがキロちゃんはそれを全うしたよ

        あの表現でどうこうは特に無いな

        17
    • そういうシーンがカットされてるの残念だよなあ
      ヒグマから白石を先に逃がして自分は馬を助けようとする姿もOVAだし、誰も彼も人間性を決めつけることができない、何とも割り切れない気持ちにさせるエピソードがない
      もうそういう方針なんだろうが、アニメ化の意味を考えるなら悔しさはあるよ

      • 年末の時代劇チャンネル一挙放送で1、2期改めて見たけど
        確かにところどころ作画崩壊がキツいわな
        ワイは作画厨じゃないけど、それでもコレはない!と感じるとこが複数あった
        そして微妙にいろいろ原作がカットされてる
        今さらだけど・・・ため息が出た
        屈斜路湖で溺れかかったインカラマッちゃんと谷垣を
        原作では最終的に助けたのはキロちゃん
        アニメではすんなりスケベマタギが助けてたけど
        貫通したとはいえ尻撃たれてるんだからキツいはず
        キロちゃん、笑顔で二人を背後から抱きかかえてる・・・泣

  26. 初見さんは忘れているかもしれんが、ヴァシリ戦で「直接聞いてみる」と一人で向かった尾形は既にロシア語話せるヒントを出していたんだよ。

    19
  27. すごい出来がよかったからこそ杉元の過去やってないのが悔やまれる、これから先も杉元の過去を見たのと見てないのではアシリパとの関係性など見方がだいぶかわる…

    21
    • 最新24巻読んでも、つくづくそう思うよね

      13
  28. 「カント オロワ ヤク サク ノ アランケプ シネプ カ イサム(天から下されたものに、 役目のないものはない)」
    ゴールデンカムイの単行本の表紙裏に書かれてる言葉
    キロランケの役目は、アシリパさんに鍵を思い出させることと極東の少数民族たちについて知らせること、そしてソフィアに意思を引き継ぐことだったんかなぁって…
    最後、キロランケの傷が入ったマキリが氷上にポツンと置かれたシーンでブワッときそうになった

    25
  29. キロランケの死に、氷を割って水中で絶叫したソフィア
    こんなディティールを忘れないゴールデンカムイは本当に素晴らしい
    今くらいの人気であっていいはずない
    とりわけ今期はアニメ史に残るような名作だったな

    死に際、サウナシーンを回想してボケツッコミした漢を愛さずにいられない

    36
    • お前たちもスチェンカとバーニャやってたんかい!ってね
      あれをいれるのがまさにゴールデンカムイだな

      あの場面、漫画だと止めてじっくり見れるが
      アニメだと一気に流れるから、感情の起伏がやばいことになる!

      30
      • ギャグに見えて、
        常に最短ルートで最適解を導いていたウイルクと
        無駄も引っくるめて人生という旅路だったキロランケとの対比も
        如実に表現されている走馬灯だと思った。

        19
    • キロランケは最期まで少数民族としての役割と、ゴールデンカムイ出演キャラとしてシリアス時でもボケツッコミを忘れない義務を全うしたよ………ホロリ

      10
  30. 原作未読ですが、岩息さんは多分ここで退場かなww
    ???

    • アニメだと、そうかもね

  31. 3期カットの阿寒湖はぜひ映像化してほしい
    OVAもしくは4期にずらすことも出来るかもしれない

    あと2期カットの稲妻夫妻もOVAにしてほしいね
    ほんのり長谷川写真館への伏線もあるし

    • 阿寒湖、稲妻は話数多いエピソードだからアニメ化しても尺に収めるにはカットは避けられないのは皆覚悟しといたほうがいい。

      • 本誌組はどれが今後必要になるエピソードかわかるから言ってんだよ

  32. 鯉登少尉が爆弾を切るシーン、メチャクチャ作画も良くてカッコよかったな
    あのクオリティを1期からやってたら、もっとブレイクしただろう
    惜しい、惜しすぎる

    25
  33. 4期楽しみだし、原作ストックは4期できるだけは普通にたまってる
    でも区切り所が難しいよな
    2期や3期みたいに盛り上がる所で終わって次シーズンへ
    っていうのが12話でやるのが難しい流れ
    あそこまでなら短すぎるし、あの辺まで行くと長すぎるって感じで

    もうちょっと連載の流れを見て構成練らないと行けなさそう

  34. 私一人で買い占めてやってもいい

    18
  35. 酷い改変だった
    無常が台無し

  36. ヤンジャン原作アニメで唯一出来がいいアニメ化なんじゃないか

    ブリュンヒルデ・・テラフォ・・GANTZ・・

    • (ベッドでごろごろしながら)
      あぁ~嘘喰いアニメ化されねぇかなぁ~

  37. つべにこんな動画が
    「【Amazon.co.jp限定】TVアニメ「ゴールデンカムイ」”撮り下ろしッ!!キャスト北海道ロケ(網走編)”予告映像」
    で検索
    小林親弘と白石晴香の「ゴールデンカムイ」の世界を体験しよう in 北海道(網走編)の予告映像を公開ッ!!だとさ

    声優に興味ないけど、小林親弘さんって地声も杉元なのね
    アシリパの白石晴香さんってカワイイな

    • この顔でオソマだち○ぽだって言ってるんだぜ…<白石さん
      今期だと他アニメでも色々ひどいキャラやってるし

  38. 谷垣ニシパとチカパシの別れのシーンだけは何としても見たい
    ぜひとも4期をお願いします
    「勃起!!」

    11
    • まだアニメ化されてない部分は極力書かないようにしてあげてくれ

  39.  三期しか見てないけど、特にキャラクターが面白かったなあ。
     レンタルで一期から見て見ようかな。

    • なんて奴……!!!1・2期があってこその感動なのに……!!出会いのキッカケが得られたって意味では何期でもいいと思うけど、既読組としては勿体ないwww
      まあ4期まで時間あるからゆっくり楽しんでw

    • コミックスのDVD同梱版には、諸事情によりwテレビでカットせざるを得なかった重要エピソードが山ほどある
      それはレンタルにはないかも知れない

      • 正確には4本

        「茨戸の用心棒」
        現在の札幌市北区茨戸(ばらと)における二大勢力の抗争
        尾形が土方陣営に加わるきっかけがこれ
        謎の巨大鳥のショートストーリーつき

        「恋をしたから脱獄することにした」
        愛され脱獄王 白石の脱獄遍歴
        問題のシスターのCVがナウシカ、熊岸長庵が古川登志夫という贅沢すぎるキャスティング
        白石の昔話を真面目に聞くキロちゃんが、いまとなっては悲しい
        杉元と白石が大蛇の毒にやられるショートストーリーつき

        「モンスター」
        親分と姫の感動ラブストーリー
        親分のCVは銀河万丈、姫は田中秀幸、ほんとどこまで豪華なの
        もちろんさすがの名演技

        そして「支遁動物記」これは説明いらないですね

        残念ながらレンタルはないと思う

  40. くっそここのコメ欄ネタバレされる率高いわヤラレター

    • 言うほど酷いネタバレあったっけ

      • 谷垣ニシパとチカパシの別れ
        枝主じゃないけど、↑これに私は、えっ!?てなった。
        チカパシ北海道帰らないって事だよね?

        • なんで?北海道に戻った時点で「もうお前は連れていけない云々」ってなるかもしれないじゃん
          あ、どっちも「別れる」のは一緒か
          ってゆーか原作読んでほしい・・・・・・

          • 原作は残酷表現と変態話がおすすめできないと言われて読んでない。
            アニメはカットしている話があって、それがとにかくヤバいらしい。
            えどがいくんが耐えられるギリギリ。

          • >原作は残酷表現と変態話がおすすめできないと言われて読んでない。

            いやアニメ版も相当だと思うけどね
            それが嫌なら、ウン〇チン〇キンタ〇乱発もかなりキツいんじゃないの?

          • 残酷だからカットされたやつばっかりじゃないんだよ
            ムリと思えば飛ばしたらいい
            人の皮で身の回り品や服を作る江渡貝くぅんのエグさがギリギリイケるなら残酷さは大丈夫だ
            変態は……まあそこだけは察知できるから、うん
            あの尾形が普通にドン引きの顔してるのはここだけと言えばやばさは伝わるか

          • それはそれ、これはこれ、ってスパッと割り切ることができないのかなあ
            現実世界と物語世界は全く別モンでしょ
            物語、つまり妄想世界だからこそ、どんな変態だろうが殺人鬼だろうが「アリ」だという前提で楽しむ
            現実世界に完全に軸足を置いて、妄想に耽溺することこそ物語を味わう醍醐味だろうに
            (実際の犯罪被害者とか、トラウマを抱えた人なら無理だろうけどね)

    • まー海外の反応自体、既読者が初見の反応を楽しむようなものだから既読者が集まりやすいし、今後の○×のシーンの反応見たい〜ってレスあるのは避けられないと思うんだよね。

      • 追加。
        どうしてもネタバレ避けたいってなら、管理人が初見のサイトを探すしかないと思う。
        他所様のサイトだし相手さんにも迷惑掛けたくないのでURLは載せないけど、カゲロウさんって方が運営してる海外の反応サイトはカゲロウさん自身が金カム初見なのでコメント欄はネタバレ配慮したコメント多いよ。

  41. アニメも好きだし、原作も買ってるけど
    どう考えても元ネタ姉崎さん(アイヌの猟師)の部分があるのに、
    参考文献には書かれてないんだよなあ…
    姉崎さん好きだからすごく気になるんだよね
    犯罪者をモデルにしたキャラも多数出てくるけど犯罪者は別としても
    有名な一般人は亡くなったらモデルにし放題(発言や行動をパクり放題)でもいいのか…

    • 集英社に手紙出してみたら?
      こんなとこで愚痴言ってもなんもならんよ

    • 結構有名な「クマにあったらどうするか」という本の人だよね
      参考文献はもっとたくさんあるけど記載するスペースが足りないので割愛していると
      たしか作者が語っていた
      編集部に丁重にお願いしてみたら?有名な本なんだから載せてくれと
      載せてない理由を教えてくれるかもしれないよ

  42. 3期って1クールだったんだなw2クールくらいの見応えあったわw

  43. 鶴見中尉のスパイ話もだけど、キロランケも妻子を置いてそのまま樺太まで来ちゃったんだよなぁ。タタール人と樺太アイヌのハーフとして生まれて、サンクトペテルブルグで皇帝暗殺して北海道まで逃げて来て、妻子まで持ったのに。ウイルクもキロランケも全てを忘れて妻子と平和に暮らす事もできたのに。アシリパさんもアイヌの未来を見捨てる事はできないと肚をくくってる。妻子や自分の幸せを捨ててもやるべき事をしようとするのは恰好いいけど哀しい。俺のような小人は鴻鵠の志は知らなくていいや。キロランケの妻子が何も知らず待ち続けるのが辛いし、キロランケが死ぬまで思い出してももらえなかったのが切ない。鶴見中尉もウイルクもキロランケも最初から家族を愛してないような男じゃないから苦しい。

    • >キロランケが死ぬまで思い出してももらえなかったのが切ない

      回想シーンの中にちゃんと出てきたやん!
      オソマちゃんの次、息子と“ふくよかな”妻と赤ん坊のシーン
      とくに息子は眉毛が父親と同じ
      キロちゃんはソフィア一派と合流したのち、ちゃんと北海道に帰るつもりだったんだよ
      そして金塊を手に入れて、ということだったはず
      そもそも息子たち北海道アイヌも含めた北方少数民族の未来のために戦ってたし
      そのためには親友のウイルクすら犠牲にしたんだから
      玉砕するつもりなんか毛頭なかったでしょ

    • >キロランケの妻子が何も知らず待ち続けるのが辛いし、キロランケが死ぬまで思い出してももらえなかったのが切ない。

      最期の言葉は「ソフィア…」だしな
      キロが生涯かけて愛したのはソフィアだけだった

      • 普通に日々思い出してたよ
        ソフィアの豪傑化を知らん時に女は抱き心地って言ってたろ
        結婚するとわかるが、生涯かけて愛した人と家族への愛、これは天秤にかけられない
        プラトニックなままの愛と、(変な意味でなく真面目に)肌を合わせた人への情愛もまた別のものだしな
        大人は両立できる

  44. dアニに来てたから一気見したわ
    まとめもお疲れ様でした
    尾形の嘘が彼の本心ではないかってコメントは
    2期と間があって忘れていたのでとても刺激的でした

  45. 回想の形でいいからどこかで干し柿シーンを入れて欲しい


error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました