海外の反応 【進撃の巨人 The Final Season 4期2話】61話 主人公してるライナーw

海外の反応
進撃の巨人 第61話 「闇夜の列車」あらすじ
4年に及んだマーレと中東連合との戦争は終結した。だが、あわやマーレの巨人2体が失われる事態は、巨人の力ですべてを支配する時代が終わりつつあることを示していた。対巨人兵器の開発を進める諸外国への後れを挽回すべく、ジーク・イェーガーはあることを軍の上層部に進言する。

1. 海外の反応
What the f〇〇k、本当に20分経ったの???


2. 海外の反応
いやほんと体感5分だったな
そしてピークちゃん可愛い


3. 海外の反応
たまにキャラがヌルヌル動くのイイネ


4. 海外の反応
アニメ組:WE WANT TO SEE EREN
俺たち:え?


5. 海外の反応
ガビとファルコの声優さんの演技には感動した


6. 海外の反応
カリーナのスピーチの直後に短い閃光があり、それをスロー再生するとエルディア人が屋根の上から飛び降りてるのが見える

翌朝、ライナーとガビが通りを歩いていると、自○した人の周りに大きな人だかりができている
MAPPAのアニオリ補完はゾクゾクするね… パート2は実に残酷な世界だ
追記:見返してみたらマーレ兵にいじめられた人っぽいな、つまり精神病棟の患者の一人


7. 海外の反応
>>エルディア人が飛び降りてる
OMG暗くて全く気づかなかったわ


スポンサーリンク

8. 海外の反応
視聴者:また近いうちにユミルに会えるといいな!
ガリアード:彼女は画面外で死んだ、今は私が彼女だ、受け入れろ…


9. 海外の反応
>>8
でも食べられる前の姿は見えたから…!


10. 海外の反応
なんか今日のエピソードは映画のような演出だったな


11. 海外の反応
回想シーン全カットか:(


12. 海外の反応
WHAT THE HELL BRO、アニメーションはアメイジングだったけどカットされたシーン多すぎ!ああああ
RIP(Rest In Peace)ピークちゃんの四足歩行、エレンと〇〇の巨人化、驚くガリアード、etc


13. 海外の反応
ピークちゃんの四足歩行が見れなかったのは残念すぎるなぁ


スポンサーリンク

14. 海外の反応
このエピソードは短編映画のように感じられるほどのクオリティーの高さだった
アニメも音楽も美しくとてもよく調和されてと思う、総合評価は10/10
ライナーの回想はカットされたわけではなく、来週やるみたいだよ


15. 海外の反応
ライナーの回想来週やるようだな
とても興味深い変更点だけど、こっちのほうが理にかなってるかもね


16. 海外の反応
ガビ:パラディ島での嫌な思い出が沢山あるんでしょ
ライナー:芋を半分あげるって言った女の子がいた、でも彼女が差し出した芋は半分以下だった!
ガビ:彼らは本物の悪魔だ!


17. 海外の反応
>>16
一番最悪な思い出で、芋の話しか思いつかなかったの好きlol


18. 海外の反応
>>17
プロパガンダの強さが分かるな
彼らを悪魔のように見せようとしたが、惨めに失敗した


19. 海外の反応
>>18
いやリヴァイとミカサの非情さとか、壁の中の階級の格差とか、アニをどうやって捕らえたかとか、やろうと思えばこういう話もできたと思うよ
ライナーはパラディ島の人たちが悪魔ではないことを知っている
彼は自分の家族が間違っていることを少しでも示すために、わざと良心的な例を選んだんだと思う


スポンサーリンク

20. 海外の反応
ディナーのシーンは回想がなくなっててちょっと不気味な感じになってたね
なぜかわからないが、ゴシックホラー映画を思い出した


21. 海外の反応
色々カットされちゃったのは悲しいけど、ジークの特殊な尻の拭き方をやってくれたのは嬉しい
全体的には良いエピソードだった


22. 海外の反応
個人的にテンポが早すぎる気がしたが、アクションだけが目当ての視聴者がいるから仕方ないか


23. 海外の反応
わお、MAPPAの演出素晴らしい
冒頭のマーレの将校たちが航空戦力がいかに巨人を陳腐化させているかを議論しているシーンで、一瞬だけ鳥の影が頭上に現れて全員が空を見上げるのが良かった
ちょっとしたことだがとても自然でよくまとまっている、Loved it


スポンサーリンク

myanimelist.net/anime/40028/Shingeki_no_Kyojin__The_Final_Season


MALの登録者数:233,899→314,128
第1話までの平均スコア(12/14時点)

1話:9.22点2話:9.06点

コメント

  1. やたらロトスコープやってたけど必要か?あれ
    なんか巨人にとどまらずキャラもCGやりそうな勢いで少し不安になる二話だったわ。既に表情がなんか変なの何カットもあったし。
    とりあえず王政編みたいにカットと駆け足の応酬にならないことをねがう。

    10
    • 名前なんだっけ?
      無垢の巨人にされる連行されていくエルディア人たちを見てキレた子
      あのときの欧米っぽいジェスチャーの動きは「おい、ちょっと・・・」ってなったw

      • あれはエルディア人じゃなくて中東連合軍の捕虜な

    • MAPPA同時期に作画崩壊許されない呪術廻戦と来年チェンソーマンとか無理があったんや
      こっちはCGでしのぐしかねえ!

      • 俺は進撃が本命なのに!

      • チェンソーマンはアニメ化発表されただけで、放送開始時期は公表されてないぞ。
        まだPVすら無い。
        来年としてもかなり先。

    • 今回は会話劇が多いから、カメラアングルや身振り手振りで迫力を付けたんだと思うぞ
      ああいう風にしないと動きの無い棒立ちの登場人物達の説明がひたすら続く退屈な映像になる
      邦画みたいに

      24
      • 2話は表情動かさずにヌメヌメ動くウド、表情にフォーカスする画面でカメラの方を動かすなど、3Dモデリングに溺れたマイナス効果の演出をしているなぁと感じてしまった。

        13
      • 演出意図持たずにカメラ振り回したりオーバーアクションで場を持たせるのは邦画にありがちなミスだと思うんだよなぁ

        12
        • はっきり言って海外の視聴者を意識してる演出だなと思った。
          正直日本のアニヲタ共のワガママな指摘はガン無視して制作してほしいわ。
          動かなければ作画ガーってキレ、動けば動いたで無駄だの何だの気に入らねえだのってキレるどうしようもねえ連中だし。

          • 海外を意識してるってなんで?
            海外の人は動けば喜ぶってバカにしてるの?

            動かすことにあまり意味はないシーンだし、むしろ動かすことでそっちに注意が行ってしまう悪手だったというまっとうな批評だと思うけど。

      • アニメの中に一人演劇しとるやつがおって逆に浮いてた
        そのせいで言葉に集中できんかったわ

        12
  2. 飛び降り現場の近くをガビとライナーが歩いてる時のライナーの腕の振り方がおかしかったなw

  3. ポッコとピークの声がイメージ通りでびっくりした。
    思えば、進撃は主人公とミカサの声はイメージとは違ったけど、ジャン(これが一番ガチ)、ライナー、サシャ、ハンジ、とヒット率がわりと高かったな。

    • ジャンとコニーはイメージそのまんまでビビった
      一番違和感ない
      逆に違和感の塊だったのがリヴァイ

    • ミカサは合ってたなあ
      今までの所一番違和感あるのはジーク

  4. 相変わらずシーンごとに余韻のないアニメ。尺がギリギリだって言うならアニオリ削れば。

  5. ピークはもっと気怠そうな低い声と思っていたけど
    そういえばまだ20代前半か

    12
  6. >回想シーン全カットか:(
    ここはいただけなかったなあー
    これじゃ誰について話してるのかわかりにくい
    わかりやすいのもいるけどw

    • あそこはわかりやすさ捨ててして、家族から見た島の悪魔を友達のように語るライナーの異質さを重視してたんだと思う。
      カメラワークも家族視点だったし

  7. 海外勢はいつも俺より先に観るんだよな…

  8. 四足歩行の巨人があんな女の子だったと知って驚いたアニメ勢

    11
    • 美人だろ
      ほんっとにこの娘可愛いからね!

    • ピークちゃんの四足歩行が無くて残念すぎる。
      話重いんだから貴重なギャグを削らないでほしいよ。

    • 海外リアクション動画の人たちは女子であることにあんま驚いてないような??

  9. 動きが狙いすぎてイマイチだな
    色々演出もやりすぎ感

  10. アニメ勢としては1話の置いてけぼりが解消されてホッとした
    しかし緻密なストーリーだな
    原作者が天才だと褒められるわけだ
    こんな全体像の話を、島のなか塀のなかの生活から始めたことに驚愕だわ
    最近の漫画って凄いな
    アニメしか見ないけど進撃以外にもゴールデンカムイや約束のネバーランドなど
    本当に緻密なシナリオ構成で驚くわ
    やっぱ業界って進歩してんだなと感心する

    29
    • 名前忘れたけどハリウッドの有名な監督が言ってたよ。日本の若い才能はマンガ&アニメ業界に集結してるって。

      • そらそうよ。
        日本でドラマや映画の世界に目指したら、どんなに才能がある人でも
        最低でも10〜20年くらいはアシスタントとして過酷な雑用業務をこなしてからでないと
        監督になれないからな。

  11. >アニメーションはアメイジングだったけどカットされたシーン多すぎ!

    おそらくアニメ版は原作に追いついた場合、アニオリ展開で終わるんじゃないかな
    原作を忠実に再現していないと怒るファンも海外で今後出てくると思う
    まあさすがにキヨミ関連に対してはカットされないと思うけどMAPPAが
    この部分は長いなと判断したらアニメ化されない可能性もありそう

    • 原作者もあと数話で終わると言ってるからギリギリ追いつかないんじゃね?

      • まあ先に原作が完結してくれたら問題ないんだけどねw

  12. ロトスコープではなく演技をつけた3Dモデルを描き起こす手法だね
    立体的なカメラワークが特徴的でufotableなどが得意としてる

  13. 動きは多少増えたけど1話はほんと酷かったからなぁ
    あとパースが相変わらずダメな方におかしいわ
    平面に潰された絵を見せられてるみたい
    それも絵コンテ段階の構成でクソなんだろうけど

  14. なんか海外のリアクション動画見ると家族会議でライナーが皮肉混じりの思い出語るシーンで「ライナー、なぜ嘘をつくんだ!」って言う反応が散見した
    あそこは島の悪魔を憎む家族に対して壁の内側を見たライナーがつい本音を漏らす良いシーンなのに…まぁ初見の字幕アニメだからしゃーないのかな。

    • ライナーの語りとは正反対の楽しそうな104期の姿を見せなかったから、分かりにくいんでしょう
      翻訳がアレなのかもしれんし

    • 「地獄のようだった」が嘘という意味だから別にその反応は間違ってないだろ。
      本当は「良い思いでだった」と言いたかったろうに、言うわけにはいかないから最後の最後にとってつけたように無理矢理「地獄のようだった」と嘘をついた。

      • でも「地獄のようだった」も本音だよね
        同期との時間が楽しければ楽しいほどに

    • あれはMAPPAの演出が本当に下手だったと思う
      ライナー目線の回想があるからこそライナーの複雑な心情が汲み取れるのに、それを無くした上に謎の不穏なBGM流してアニメ組には勘違いする人がいても不思議ではない
      原作で意図してるものと違ってライナーを勘違いさせる最低な改悪だったと思う

      • そのとおり
        あの不気味演出はなんだったんだ
        全く意図がわからない
        原作を理解していないとしか思えない

  15. ライナーの思い出話のとこで解釈を間違えてる人多くてモヤモヤする

  16. ライナーがしゃがんで子供目線になってからの仲間たちの回想シーンとか
    いろいろな所で小技が効いててすげぇって思った

  17. ライナーの回想で勘違いしてる奴は馬鹿だから放っておけよ。そのうち気づくわ
    あれは周りの何言ってんだ感とホラー感増しててよかったよ

    20
    • 先を知っているやつが知らないやつを馬鹿呼ばわりするんじゃねえよ。この馬鹿が。

      • 先を知ってるか知らないかは関係ない話だろボケ

    • 「そのうち気づく」
      自分アニメ好きだけどアニヲタが大嫌いなのは、こうした単純なことを全く理解できずに今現在の回だけ見てギャーギャー騒ぎ立てるとこなんだよね。
      後の回で補完されるとか、別の形で説明されるとか、そういう予想が全く出来ない。想像力の欠如というか。

      これよく書いてるけど、何期だっけかファンだったら分かると思うけど、ニシンの缶詰のシーン。あれ原作よりも描写が後になったんだけど、放送当時はニシンガネー!ニシンガカットサレタ!って馬鹿共があちこちの板で大騒ぎして見事にネタバレまき散らしたんだよな。

      5
      1
      • 単に頭の悪い奴をアニオタでくくるのも、頭悪いんじゃないか?

    • 勘違いしてるというよりも演出のせいで勘違いさせられてるのが正しい
      その周りが何言ってるんだ感出したおかげで、アニメ組にも同じ印象を与えてるし、回想失くした上に不穏な演出加えたせいでアニメ組には大分伝わりづらくなってる
      あそこは原作通りシンプルに回想入れてライナーの心情に沿って描くべきだった
      既読者が分かるのは当たり前のことだし、そんなことも考慮できずにマウント取った気分で暴言吐く方が余程馬鹿に見える

      • そも原作は最初から「ライナーが」「語り口で同族を欺いて誤解させる」為のシーンだから、視聴者に誤解されかねない映像にするのは正解だぞ
        回想シーンを流用するのは絵柄のトーンからして違ってくるから、再度フルで新規作画が必須でリソース的には無駄だしの

        • 不正解だよ
          「ライナーが」「語り口で同族を欺いて誤解させる」為のシーンで
          「製作者が」「演出で視聴者を欺いて誤解させ」てどうすんだと

        • >「語り口で同族を欺いて誤解させる」為のシーン
          ではないでしょ
          あれはライナーが地獄だったと言いながらも104期の思い出にしか聞こえない話をする息子に母親がショックを受け、その表情を見て気付いたライナーが自重したシーン

          原作通り回想入れてればライナーの複雑な心情も、母親やガビなどマーレ側の困惑も両方伝わるとこを、回想無し・不穏演出のせいでマーレ側の困惑だけが色濃くなったせいでアニメオンリーの視聴者にはライナーを誤解した人が出てるだけ
          今後の展開観ても意図してライナーを誤解させる必要性なんてないし、リソースも云々言うなら会話劇中の無駄な動きとか、自殺追加よりはよっぽど重要だと思うけどな

  18. ピークちゃん声ついてますます可愛くなった ピークちゃんはゆっくりまばたきするイメージ♥

  19. MAPPAは良いスタッフに恵まれたな。監督さんありがとう最高だわ!

  20. ピークちゃん可愛いんだけど
    英語でピーっておしっこの事じゃん。。
    海外のリアクターさんがその発音少し変えて喋ってた?
    ピーイアク?とか、だからピークちゃんの名前変に感じる発音だったのかなとか
    少し不安になった、、変じゃなかったらいいな

    • しっこはpeeだから全然違うじゃん
      pieckはちゃんと人名だけど苗字だから変に思ったんじゃない?
      あと進撃世界ってjean/英ジーン、仏ジャンみたいに名前の読みがバラバラで国もごっちゃだから、読み方が分かりにくいんじゃないの

    • 頭悪くて草

    • ピーク、ライナー、ベルトルトとかはドイツ圏の名前だからか英語リアクター達は正しく読めない人が多いね
      ジャンもずっとジーンって呼んでる人も居る

      • Google翻訳で聞いたけど確かにジーンと言われているな
        ただフランス語でJeanを入力すると「ジャン」じゃなくて
        「ジョン」と呼ぶので日本人だけがジャンと読んでいる可能性があるね
        あと日本だとメイプルシロップは「メイプル」と発音するけど英語圏は「メイポゥ」だもんな

        発音って難しいね

        • 仏語的には綴からして発音は「ジュアン」だろうね

          • いやジュアンじゃないだろ。ジョンとしか聞こえない。

          • ttps://translate.google.co.jp/?hl=ja&sl=auto&tl=ja&text=Jean&op=translate

            うん、何回聞いても「ジュアン」なんて言っていないな。

        • そもそも日本語のアでもオでもない鼻母音のカタカナ表記はジャンかジョンか、なんて議論する意味あるのか?
          単に翻訳家が仏文学ではジャンと表記したからそれで統一してるだけだよ

          • いや単純にGoogle翻訳で聞いてみたら違うって話だろ
            別に日本語ではジャンと訳しているけど、実際の音は違う
            それとフランス語的には綴りは「ジュアン」と書いている奴が
            いるけどそれもフランス人が発音したら全然ジュなんて言っていない
            事実として説明しているだけだぞ

          • 単純に英語圏ではジーン、日本語ではジャンだけどフランス語ではジョンだったという話だぞ。表記じゃなくて実際はどう聞こえるかの問題。

          • ジャンでもジュアンでもそうだけど、それフランス人には通じないって致命的じゃね?

  21. 無駄に動くカメラとキャラが気持ち悪かった
    何と言うかあれだ、ビーストウォーズとかの
    一昔前の3DCGアニメに良くある演出見てる感じ

  22. ちょっと動きすだな
    MAPPAらしい作画だけどうーん、なんか足りない

  23. 海外ドラマっぽかった
    あっという間だったな

  24. ライナーに「島の思い出で家族を啓蒙してやろう」なんて考えはないと思うけどな
    印象的だった事件を淡々と語っただけで

    10
  25. 意外と批判的感想が多くてびっくりした 演出、カメラワーク、ストーリー全体の構成は良かったよ。
    だだ、「まさに地獄だった。」のシーンはもう少し丁寧にやってほしかったな
     

  26. ライナーどんだけサシャにトラウマ植えつけられたんだよwww

  27. 結構批判意見多いな、普通に面白かったし戦闘シーンないのにキャラもバックのモブも動く動くで終始すげぇなと思ったんだけど意外と低評?

    • 特に動かす必要のないシーンで動かしてたからなあ

      後原作であった印象が強いシーンちょこちょこカットしてるのが気にはなる
      まあ印象が強いだけで重要なシーンではないんだけど

    • 不満があるとすればザク切りにされてるとこだが…まあしゃあないだろ時間は限られてるしアニメにはアニメのリズムがある。

  28. ライナーいいわ
    島での過去を地獄っぽく伝えようとした
    その結果、色んな奴らと楽しく濃密な日々を送ってきたことを伝えただけだった
    かわいい奴め
    母親の表情、それに気づいてハッとして目を逸らす
    映画的な演出と芝居で緊張感あって素晴らしかったな

    11
    • あれを悪く解釈する奴ってガチで友達いないんじゃね?って本気で思ってる。

      オレらだってよく言うじゃん、仲のいい友人のこと「あいつ超バカなんだぜ」みたいな。
      ライナーの場合、島の連中を悪く言おうとしたけど出サシャで悪魔ではなく悪友バナだってすぐ察せたw

  29. ライナーの島の説明シーンの解釈は人それぞれだろうな

    個人的には
    ライナーは家族の考えを変えるためにあえてほんわかエピソードを選んだわけではなく
    ライナーにとっては島の住民が悪魔でもなんでもなく普通の人たちだった事が最悪な事だったからそれを普通に話したらほんわかエピソードになって 
    それを聞いた家族が困惑してると解釈してる

    11
    • できるだけ悪く言おうとしたけど、やっぱりほんわかエピソードでしかなかった。
      それはライナー自身では気づけないライナーの内面の反映なので、母親は客観的に見てそれに気づいて心配になった。
      という感じかな。

      13
      • 下手したら一族郎党巨人爆弾だからな

      • エルディアの人々も悪魔と教えられてるが心の奥底ではプロパガンダだと薄々気付てるんだろうね。

        征服者は被支配民族同士で憎み合わせるのが常だし。イギリスが有名だけど、日本も台湾原住民同士で争わせてたこともある。

        • >日本も台湾原住民同士で争わせてたこともある。

          そんなこと言ったら清朝が先にやっていたぞ
          清朝統治時代は入植民を原住民が攻撃しないように
          わざと対立する部族同士で争わせ、数が減ったら
          台湾への移民には気性の荒い犯罪者を送り込み、
          マラリア、デング熱などの熱帯病を撒き散らした

          昔高雄市に住む原住民の子孫の方から良く聞いた
          漢民族が移住してきた時、ほとんどの村が消えた
          そして漢民族は男ばかりで現地の女を襲っていた
          そうやって生まれた子供は現地の言葉ではなくて
          中国語しか喋れず、民族浄化は正当化されたとな

          シンガポールやマレーシアにも華人が原住民よりも
          多いのはそういう歴史があるからだ

  30. サシャが悪魔すぎて家族で絶句!!

  31. ライナー老け過ぎ

  32. ピークの四つん這いはアニメにするとさすがにそこまでなるか?って気がするのでカットはいいと思った

    • 数少ないコメディパートは貴重なんだ…
      息抜きさせてくれ…

  33. ライナー「島は地獄だったよ…奴は教官に芋を半分〜ペチャクチャ」
    がび「?」
    おじさん「?」
    ライナーマッマ「何言ってんのウチのムスコ…(半ギレ)」

  34. やっぱ原作が至高だわ
    てかピーク原作より可愛くしすぎだろw
    声ももっと低くてボソボソした喋り方だと思ってたわ

    • 原作でも男が顔赤らめてる場面有った気がするし美人設定だと思う

      • 「可愛くしすぎ」という話であって美人か否かではない

    • 気怠くて大人っぽい子だったよね
      あとお鼻が鷲鼻

  35. ライナー二十歳そこそこなのに30過ぎのおっさんみたいだ

    • ライナーさんはあと数年で「任期」切れるからな

  36. Bパートで盗聴シーンがあるし真実は言葉の裏に隠すしかないんだろうな

  37. ストレスは人間を老けさせる
    肉体も精神も
    ライナーは凡人だからなおさらな

  38. ライナーの回想シーンと訓練学校のシーンはそれぞれ独立させた話として見せるための話数ごとの演出の切り替えのようだ。
    漫画だと小出しをそれぞれの話数に振るんだろう。

  39. 批判的な意見はアンチが先乗りして暴れまわっているだけだろうな。
    1話も2話も素晴らしい出来だった。

    • 肯定的な意見は信者が顔真っ赤で言い返してるだけだろうな。
      ってツッコまれるだけだぞ、その幼稚な物言いは

      • なんだ図星かよ。子供かw

        • 本当に幼稚な人だったね…

  40. 花江くんとあやねる
    このコンビの二作が悲劇的結末に向かってるのがシンドイですなー

    • ガビとファルコの芝居を褒めてる人は声優把握してるのかな?
      あやねる最近は花江君の奥さんと友達になっちゃったし
      双子の娘さんも可愛くて仕方ないしでえらい頻繁に家に行ってるらしい
      そういうので息が合ってるってのもあるのかもな

  41. ジークは若返ってライナーはおっさんになってた

  42. ライナーの解釈メチャクチャな奴は洗脳一家に囲まれながら一人実態を知ってしまっているという状況が念頭から抜けてる
    ファルコとの電車でのやり取りも言ってることが変わる精神障害みたいに受け止めてる人までいるし

  43. >アクションだけが目当ての視聴者がいるから仕方ないか
    外人は特に

  44. 回想シーン全カットとか
    回想シーン嫌う連中もいるが、無くしちゃいけない回想シーンもあるんですよってこと

    • なぜカットされたと断言できるのか。なぜ次回次々回に補完される可能性を想像できないのか。

      • この人が言ってる回想シーンってライナーのだと思うけど、
        あれを今後やるのはあんまり想定できないと思うけどな。

        それにとりあえずカットされてるのは事実なんだから、カットへの批判はありえる。
        俺は、セリフで誰の事言ってるのはわかるし、回想シーンそれ自体よりもライナーが話している事の方が大事だと思うから、カットでも問題ないとは思ってるけど。

  45. 今の所これは絶対ダメってのはないし悪くもないが、
    なんで制作会社変わっちゃったのかってのが一番の謎。
    これまで通りだったらこんなに不安になることもなかったのに。

    • WITが予定いっぱいで暫くアニメ作れないからしゃーない
      2期の時はWITのスケジュールが空くのを待ってたせいで遅れに遅れて、その間にすっかり進撃の巨人ブームが去ってしまって売り上げ激減したからな
      WITに作らせるためにまた何年も感覚が空いたら、その間に原作の方も完結してしまって、今度こそ本当に進撃ブームが終わってからのアニメ化なんてことになりかねない
      そうしたら儲ける機会を大幅に損失することになる
      ファイナルシーズンは何としても原作と同時期に終わらせる必要があったから、WITのスケジュールが空くのを待っていられなかったんだろう

  46. ウドのいきなり過剰なジェスチャーは気持ち悪い
    しかも動きもぎこちないし直前のライナーと背景の動きもおかしいし
    これなら普通に止め絵の口パクの方がマシだろ全体の演出バランス考えてくれ
    また全体的に斜が入ってぼやけてる撮影も気に入らん作画ごまかせると思ってんのかな

  47. 中国で打ち切られた一番の理由はエルディア人の扱いだと思う
    ウィグルとか香港とか農村戸籍とか共感しそうな人が多すぎる

    • あとはエルディア人に対する教育も関係していそう

      聞いたことがある

      在中日本人の子供に中国共産党は中国語でこう教えるんだ
      君たち日本人は過去にこれだけ中国で多大な迷惑をかけた
      しかし君たちは中国で育ち、善良な在中日本人だと思っている
      どうか日本に戻った際に日中友好の架け橋になってほしい
      こうやって日本国内で親中派を作って洗脳しているらしい

      マフィア梶田も上海出身で、中国がコロナで叩かれていた時も
      やたら中国の経済やIT技術、PCゲームの躍進について自慢していた
      Youtubeでも中国のアズレンや原神についても推している様だけど
      その話が本当なら彼もおそらく印象操作に利用されているかもしれん

      マーレがエルディア人に過去のエルディアがやったことを
      自虐史観で教え、マーレに忠実な奴隷として洗脳していく
      おそらく中国政府は反日教育や在中日本人への自虐教育を
      今でも続けていることを進撃の巨人の作者は勘付いていると

  48. 最近のカットは原作の演出よりも、こうしたほうが分かり易いんじゃないの?っていう感じで前後変えてくるの多くなったね。

  49. 24~33巻でも完結していない。アニメ1話で原作2話ぐらい消化しても、2クール24話じゃ無理だろう。ファイナルシーズン前、中、後編ぐらいの尺だと思う。


error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました