1. あにかい
真⾯⽬にやってきたからよ
2. あにかい
運
3. あにかい
間違いなく運がよかったのはあると思うぞ
もちろん運だけじゃどうにもならんが
4. あにかい
ユーフォが脱税の禊ぎで頑張ったから
5. あにかい
作画
6. あにかい
アニメと運とタイミング
8. あにかい
>>7
ダイレクトなんだよなぁ…
9. あにかい
理由は様々でも⼤前提は作品が⾯⽩かったから
そうでなきゃアニメ化すら動かなかった
10. あにかい
アニメ化発表 250万部
放送開始 350万部
アニメ終了 1200万部
今 1億部
11. あにかい
⼦供から⽼⼈まで夢中になるのは流⽯に予想外
12. あにかい
⼦供にたちには「ちゃんと戦ってる」のが好評だったらしいぞ
13. あにかい
ジャンプで1話⾒たときこれは打ち切られそうな絵柄だなとか内容も⾒ずに思ってごめんなさい
14. あにかい
アニメがすごく丁寧に作ってる
あと少年漫画らしさとセリフで状況説明することが多い原作がアニメでうまくバフかかった気がする
銀魂みたいな感じ
15. あにかい
⾯⽩いし流⾏ってもおかしくないけど
ここまで異常なレベルでの超ヒットになるのは正直よくわからない
16. あにかい
作者が⼀番ビックリしてそう
17. あにかい
真⾯⽬に運が7割から8割を占めると思う
18. あにかい
グダグダ引き伸ばしせずに終われたってのも⼤きいかな
終盤とかだと無惨とかこれドラゴンボールのピッコロポジで終わったら新章始まるオチだろとかって意⾒もあったし
19. あにかい
正直コロナでの損失取り戻そうと何処もめちゃくちゃ必死だなって思いながらブーム⾒てる
20. あにかい
>>19
実際⻤滅に救われてるところはいっぱいありそうだよね
21. あにかい
>>19
どこもかしこも悲惨だし他⼈事でもないからこのブームは続いて欲しいなって
すごく温かく⾒守りたいという想い
コメント
アニメ5話まで観て売れるやろなぁと思ってたけど
せいぜい円盤7000、単行本3000万くらいだと予想してた
アニメの出来が良かったのはもちろんだけど、腐が食いついたのが一番デカいと思う
アニメ5話まで観て売れるやろなぁと思ってたけど
せいぜい円盤7000、単行本3000万くらいだと予想してた
アニメの出来が良かったのはもちろんだけど、腐が食いついたのが一番デカいと思う
脱税アニメと特典商法とコロナブーストの合わせ技
アニメ化される前から本屋で売り切れてて、アニメ化が始まって
そこそこ人気になっていたところをマスゴミが宣伝しまくった
あとコロナでハリウッド映画やドラマも撮影が出来ず、暇つぶしに
見た日本人がハマり、学校でも共通の話題になったから流行った
批判している人は過大評価と信者の部分だろうな
特に鬼滅信者は無能のナナ信者のように少しでもシナリオや
展開もガバガバだと言われると顔真っ赤にキレ、粘着する
実に彼らは良く似ている、おそらく年齢層も似ているんだろう
よっぽどアニメを見てきていないのか、少しでもこのアニメに
似ていると言われるだけで暴言を吐くのも幼稚だからだろうか
ガバガバなんて言われたら、ふつう作品のファンなら怒るだろ
感性がおかしいわ
他のやつもガバガバだと面白いと反論しているだろ
お前が気にしているだけ
鬼滅に限った話じゃないけど意外にも信者(ファンに非ず)の方がアンチよりも狂暴なんだよね
アンチは基本的に作品(ストーリーやキャラ等)及び直接関連する要素(主要スタッフや制作会社等)しか叩かないけど、
信者はそれに対して擁護や反論をする人よりもアンチ叩き(それも発言内容ではなく発言者)で返す人が少なくない
最初は単に攻撃的な人だけが悪目立ちしてるだけかと思ってたけど、人の少ない場所でも傾向があまり変わらなかった
エスパー魔実のお父さんもこう言っていたな
「公表された作品については、見る人全部が自由に批評する
権利を持つ。どんなにこきおろされても、さまたげることは
できないんだ。それがいやなら、だれにも見せないことだ。」
鬼滅の作者もアンチは眼中もないし、反応しないのに
信者がめちゃくちゃ暴れるから作品へのイメージも悪くなる
それでも売れるんだから面白いのは事実だろうに
腐人気から一般人気に発展し、和風題材なので企業&地方コラボと相性が良かった結果メディア受けもした感じか?
19話は神回だし全編通して面白いけど、邦画ランキングごぼう抜きにするほどかなとは思う
(泣けた&映像美なら同時期上映の京アニ映画の方が・・・)
まあ、なんだかんだで結局は「時代とタイミングが合った」としか月並みなことしか言えんわな
で、批判してるのは良くも悪くも「時代と合ってない人間」に過ぎない
ただしその時代の有様が良いか悪いかはヒットしたこと自体とは全くの別の話
「作品の内容自体に対する批評」と「作品を受容して肯定する”世間”に対する批判」も異なる
ぶっちゃけそんなこと以前にヒットした直後に原作が連載終了するという、世間のズレの方がモヤモヤするけどな
ラノベのアニメ化でも散々言われてて「みんな文章読むのが苦痛なのかいな」と思ったけど、どうやら「漫画を読むことすら労力」と思っている層が多いのかな、とも思った
若い世代はつべの動画でコンテンツ消費してるせいか?
基本的に一般人はセンスがない、プロの凄さなんて何にも分かってないし、センスがないなりに何か感じる、その範囲で楽しむものがエンタメなんだと我々は自覚しておくべき
価値を見定めるなんておこがましいよ
美術館を歩いて、退屈だなと思いながら、ふと気になった絵の前で立ち止まる、そんな次元の俺たちが「この絵以外は全部ゴミだね!」とか騒ぐのはみっともない
普通に面白いし、なんかわからんけど一般人が見る時に引くようなオタクくささがないからかな?
テンプレ化されたツンデレとかさ…
ブームを作るコツは、どこにいっても作品が視界に入るようにすることだよ
これはジャンプの人が言ってる
面白さとかさして関係ない
あれだけ広告宣伝をだしたサムライ8をdisってるのか?
つまんなかったら金出して手元に置こうとも思わないし、他の人も視界に入るけど読もうとしないでしょ
例え道端で配られるポケットティッシュの広告になってても興味持たなければ意味ないよ
いや、面白さも必須で銃撃で例えると宣伝は命中率で面白さは威力の関係に相当する。
巨象をも一撃で倒せるゴツい銃でも当たらなけりゃ蝿すら倒せないし、
百発百中でもそれが実銃の銃弾ではなくエアガンのBB弾じゃ人は倒せないように、
宣伝がダメだといくら面白くても売れないが、
宣伝だけ凄くてもつまらなけりゃブームにはならない。
そのジャンプの人の言葉を自分なりに補間するなら、
一定水準以上の面白ささえ確保できれば、後は如何に宣伝に注力できるかって事だと思う。
そしてサムライ8はその一定水準の面白さレベルに遠く及ばなかった、と。
普通の思考をすればそうした正論になるんだけど、
基本的に一社のみの利害だけで済む書籍と違って複数の会社組織等の利害が絡む映像媒体だと、
流行させたいのにつまんない作品には大赤字覚悟で無理矢理ゴリ押しし、
受けてないのに大流行してるように見せかける捏造ブームは存在する
十代までの人達には実感わかないかも知れないけど二十代以上の人達には韓流ブームと言えばすぐわかる
そしてこれはアニメでもこれから起こり得る(もしかしたら既に起こされてる)可能性は十分にある
まぁ断言するが
あの19話がなければ今の流行はないといえるな
ちゃんと客観的に見て退屈でダサく見えると喧伝されていた苦行を切らないで描写してくれたからな
壁を乗り越える為に修行は必要なものだということを皆ちゃんと知っていたという事だろう
蚊帳の外の電通は悔しいだろうけど