海外の反応【Re:ゼロから始める異世界生活 2期13話(リゼロ)】(最終回) 第38話 オットーBEST BOY!ここで一旦終わりは辛すぎる…

海外の反応
Re:ゼロから始める異世界生活 2期13話 リゼロ 最終回(38話)「泣きたくなる音」あらすじ
二つ目の試練の中で様々な出来事を垣間見たスバル。擦り切れてしまいそうになったスバルを動かしたのは、スバルのことを誰よりも愛してくれて、そして誰よりも厳しい人だった。目を覚ましたスバルは、力を貸そうと手を差し伸べるエキドナに、その手を取ることはないと告げる。そのとき闇のヴェールを纏った嫉妬の魔女が姿を現し、彼女もまたスバルに手を差し伸べる。その手を拒絶したスバルは誰の手も借りず自らの力だけで全てを解決すると叫ぶ。

1. 海外の反応
F〇〇k you Roswaal


2. 海外の反応
>>1
F〇〇K YOU YOU PIECE OF S〇〇T CLOWN!!!


3. 海外の反応
>>1
やはりピエロは信用できん


4. 海外の反応
>>1
1期のエルザの雇い主ってロズワールだったかもしれないってことだよねこれ?
これが本当なら全ての黒幕はロズワールってことになるな
ピエロとDIOの声を持つ人間を信用してはいけない!


5. 海外の反応
AAAAAAAAAAAAAAAAAAAIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE ROSWAAL-SAMA I KNEEL I KNEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEL


6. 海外の反応
What the f〇〇k、エミリアは嫉妬の魔女だったの!?


7. 海外の反応
サテラちゃん可愛い


8. 海外の反応
>>7
てっきりここで締めるのかと思った
今回めちゃくちゃ駆け足だったね


スポンサーリンク

9. 海外の反応
果たしてアニメ組はついていけてるのだろうか


10. 海外の反応
嫉妬の魔女とサテラ云々のくだりカットされてたな
これをカットしちゃったらアニメ組はだいぶ混乱するのでは


11. 海外の反応
つまりサテラは未来のエミリアってことなのかね?


12. 海外の反応
なぜ魔女たちはスバルを助けたり、気にかけたりしてるのか分からない


13. 海外の反応
BEST GIRL


14. 海外の反応
なんか凄い変なところで終わったな


15. 海外の反応
>>14
まぁ本来だったらこのまま続くはずだったからね~


スポンサーリンク

16. 海外の反応
ほんと分割2クールなのが勿体ない
間があくと興奮が冷めてしまうんだよなぁ


17. 海外の反応
魔女ハーレムの代わりに、ホモを手に入れた!


18. 海外の反応
>>17
ユージンをディスるんじゃない!でも魔女のパートはもっと尺が欲しかったなぁ


19. 海外の反応
しかしオットーがこんなにカッコいいキャラになるとは思いもしなかったな


20. 海外の反応
>>19
オットーはまだまだこんなもんじゃないぞ
彼がBEST BOYなのには理由がある


スポンサーリンク

21. 海外の反応
2期のOP/EDカウンター:

合計:
OP- 3回
ED- 映像有りが3回、音楽のみが5回


22. 海外の反応
>>21
神OPをたった3回流して、2クール目から別のOPに変わるのエグイな


23. 海外の反応
>>21
リゼロの主題歌に決定しました!でも3回しか流れません!って言われてどう思ったんだろう
でも制作陣の尺をめいいっぱい使おうとする姿勢は感謝しかない


24. 海外の反応
やっとネタバレを気にせず言える
SATELLA BEST GIRL!

このような華麗で愛に満ちた第1クールを作ってくださり本当に感謝しかない
3ヶ月の休み期間を挟むことで、より適切な環境(自宅ではなく)で仕事ができるようになり、第2クールの制作スケジュールが整うことを願う
もし2クール目を完璧にアニメ化できたら、間違いなく神作品になるよ!


スポンサーリンク

myanimelist.net/anime/39587/


13話の評価:Excellent:91.46% Great:2.85% Good:2.14% Mediocre:1.42% Bad:2.13%(282票)
MAL
の登録者数:412,922→423,392
13
話までの平均スコア(10/01時点)MAL

1話:8.79点2話:8.50点3話:8.46点4話:8.43点5話:8.49点6話:8.49点7話:8.49点8話:8.49点
9話:8.54点10話:8.58点11話:8.59点12話:8.63点 13話:8.73点   

コメント

  1. エキドナの白い毛虫まつ毛

  2. 毛虫と言うか、ホコリが積もってるように見える

  3. OP3回は本当笑う。アニメに力が入ってるってことでもあるんだろうけど。

  4. 魔女たちのくだりがよく分からなかった

  5. ダフネがスバルを賢人候補と呼ぶシーンがカットされていた。あれって重要な伏線だと思うし、魔女達がスバルを助けた理由の説明にもなるんじゃないのか?

    • ネタバレしないでくれたまえ

      • ネタバレの意味を理解してからコメントしてくれ

        11
        • アニメ組からしたらネタバレ以外の何でもないでしょ

      • カットされたシーンだぞ
        後々やるんだろうか?

        • カットされたと思ってた展開を後々やる作品なんて今までいくらでもあったぞ。
          自重しろ原作厨共

          • 展開ではなく、会話の流れの中で出てくるべき台詞が出なかった事について述べているんだが?

    • 考察に必要な情報がいろいろカットされてるよな
      アニメしか観てない人はマジで考察するの無理ある

  6. 直接的な動機が強いのはサテラとエキドナ位で、後はちらっと言ってた様に大口とか借りとか興味とか
    そしてサテラとの関りでスバルを気にしてる面もあるし、そもそも魔女と普通に話せるのが少なく賢人候補云々もあったり

    • エキドナが初めに言ったものな「普通の人ならボクの前に立つと吐くんだよ。面白いだろう?」て

  7. 嫉妬かサテラかもないし魔女たちの戦いもしょぼかったし、ビックリするくらいに酷かった・・・

    • その部分大切なのにな
      何故ミネルヴァが自分を殺したサテラを庇うのかわからなくなるだろうに

      • サテラが殺したのはあってるよ。
        それでもエキドナ以外は恨んでないってだけで。

  8. 原作でもオットーの過去が出てくるまで今一掴みづらいし、アニメは加えてスバルの心情も語り切れてないので分かり難いが、まあここが重要なターニングポイントなのは確か

  9. オットーを信じたり頼ったりできないのって
    前期で白鯨から追われた際に竜車から突き落とされたトラウマがあるからだと思う

    今の世界線ではオットーはスバルに特に酷いことはしていないし、むしろ助ける気になってるのだけど
    一方でスバルが「こいつには全幅の信頼は置けない」「リスクが高い」と考えても仕方がないだろ

    • なるほどね

      例えばあの場面がガーフィールだったとしてもスバルが信頼するのは難しいのと同じか

      • スバルは嫉妬の魔女やロズワールに対して、普通にガーフィールと共闘って選択をしてただろうが

        • ガーフィールに殺された後で奴から共闘を持ち込まれた際には戸惑っていただろ

          その後で嫉妬の魔女から逃げようとしたし、スバルはサテラと戦っていない
          ロズワールの時もガーフィールがラムと一緒に突き刺され、ロズワールに
          スバルは戦いを挑んだか?アニメもう一度見て来いよ

        • 11話を見直せば分かるけどロズワールの時にガーフィールと共闘って選択はしていないだろ
          https://anicai.jp/archives/16438

    • スバルは白鯨の件でオットーに対して全くネガティブな感情残してないぞ
      むしろガーフィールの件で自分の為に命かけてくれるのが分かってしまったから巻き込みたくなくて絶対助ける対象になってるからこっちから助けを求めるって発想にならないんだ

      12
      • それを踏まえての「友達の前で格好つけんなよナツキ・スバル」になる

    • あれは言霊の加護で白鯨の声を聞こえてしまって狂ってしまった
      それがなくてもあの状況で錯乱しないほうがおかしいしスバルもそれが分かってるからオットーに対して悪感情は微塵もない。

    • スバルは自分を殺したことがあるレムですら心が通えば許して愛する男だから、それはない

    • いつの話をしてるんだ?
      スバルがそんな昔の事を気にするような男ならレムだって拒絶してるよ
      レムの方がオットーの万倍はスバルに酷い事したるの忘れたか?

      お前は32話と33話を見直せ
      オットーが助けに来て「友人」だと行ってくれたときのスバルの涙を見てこい
      つーか、今回の凄く自然体にオットーを「友達」といったスバルを見てなかったのか?

      スバルがオットーに助けを求めなかった理由は34話で言ってる
      自分のせいでオットーを死なせるのが怖いからだよ
      それがオットーの言うところの「カッコつけ」だって話

  10. 16. 海外の反応
    ほんと分割2クールなのが勿体ない
    間があくと興奮が冷めてしまうんだよなぁ

    まあ1年や2年くらいなら余裕で大丈夫なんだけど
    禁書や青エクみたいに数年後だとさすがにきついな

    マジでモブキャラの名前を忘れる

    • オットーとの友情ラストはもちろん良いんだけど派手なバトルも壮絶な死に様もない、前半ラストの引きとしてはどうしても弱いよね
      作者もTwitterで嘆いてたが本来ならノンストップで二期最終話のはずだったのに・・・コロナが憎いわ

      • そして2期が始まると確実に第1話は総集編になりそうw
        あるいは2期前に0話としてスペシャル番組になるかもね

        • もし本当にそうなったら怒る
          尺の無駄遣いだろ
          前半はあまりにもカットが多かったのに

          • まあ2クール目が延期になるよりマシだと思う。やってくれるだけで嬉しい。

        • 4章の内容の濃さ、そしてこれまでのアニメの流れからして総集編は有り得ない。これまでも尺の都合上カットしてたから、そこを原作者が補ってる位だぞ。
          ネタバレは避けるが、スバルが試練に挑戦できなくなったことで誰が代わりにやるかとか考えると2クール目も同じくらい内容濃い物になる。

          • >これまでのアニメの流れからして総集編は有り得ない。

            いや今期始まる前に新規カットも入れた編集版やっただろ
            ttps://xaircraft.jp/rezero-sinhenshu

          • 慎重勇者の時もコロナが起こる前に10話を総集編にしたWHITE FOXだからな~。

            まあ絶対に総集編にならないとは言い切れないと思うぞ。

            ソース ttps://buzz-plus.com/article/2019/12/12/shincho-yusha-imishin-news/

          • 「総集編回」と「新編集した再放送」の区別がついてない奴には流石に引く

          • ↑アニメの流れからして総集編は有り得ないって話する方が引くわ
            こいつ脳みそスカスカかとな

          • コロナのせいとはいえ、やっと延期から再開かと思ったら新編集版流して
            それを終わらせてから1クール目を流したホワイトフォックスだからな。
            しかも最初は4月から2期やりますと発表して、途中で7月に延びたからな。
            不満に持つ人は出てくるよ。他の延期になった食戟のソーマは編集回ないし。

            >新規カットを追加し、1時間番組として再編集を行った
            >《新編集版》となる『Re:ゼロから始める異世界生活』は
            >2020年1月1日(水)よりAT-X、TOKYO MX、BS11ほかにて放送スタート。
            >そしてファン待望の第2期は2020年4月より放送決定!!
            ttps://www.famitsu.com/news/201912/10188682.html

            >2020年4月より放送開始を予定しておりました『Re:ゼロから始める
            >異世界生活』第2期につきまして、世界的な問題となっている新型
            >コロナウイルス感染症(COVID-19)によって、制作スケジュールに
            >大きな影響が出ていることから、やむを得ず放送開始を延期させて
            >いただくことになりました。
            ttps://j-mag.org/2020/03/09/re-zero-anime-23/

          • 4月にやりますと言いつつ結局7月に伸ばしたアニメ会社は信用ならん

        • 総集編やるくらい余裕があるならもっとOPを流せと言いたい

          • なんでやると決まったわけでも無い総集編の文句を言ってるの?
            妄想に毒されるのは良くないよ

          • 妄想じゃないでしょwリゼロ以外の慎重勇者でも編集回入れたアニメ会社だから心配になっているだけ。前例があるから疑われるんだよ。

        • オットーへの事情説明から始まるから、その心配は無用だろ
          むしろ2クール目をそこから始めるために詰め込んだんじゃ無いか?

          • お前は未来に起こることが分かるのかw

          • 推測に推測で返されて、その反応はバカ丸出しと言わざる得ない

            確実な未来以外は語るなと言うなら、まず自分が黙れ

          • >推測に推測で返されて、その反応はバカ丸出しと言わざる得ない
            >確実な未来以外は語るなと言うなら、まず自分が黙れ

            そもそも最初のコメントをよく読めよ
            「総集編になりそう」「スペシャル番組になるかもね」と
            「仮定の話」をしてて、その下の奴が「これまでのアニメの
            流れからして総集編は有り得ない」と断定しているんだが

            推測に妄想で返したのはこいつだぞ?

          • >お前は未来に起こることが分かるのかw
            そりゃもう死に戻りって、言わせるなよ、この野郎w

          • ↑なにつまらんことを言っているんだか
            バカじゃねえ?w

          • >そりゃもう死に戻りって、言わせるなよ、この野郎w

            ノリツッコミをすべると悲しいな
            スバルの方がまだ上手いわ

    • 3ヶ月しか間が開かないって言ってるのに、なんで数年後とかいう話になってるの?

      • 仮定の話だろ。それに来年1月と言っておいて延期になるかも否定できない。そもそも2期も4月に始まると思っていたらこれだよ。キングダムのアニメも放送延期になって未だにいつ再開するのかもアナウンスされない。

      • これ読み直したけどリゼロのことじゃないな。間があくと興奮が冷めるって外人が話してて、それで数年後にやった禁書や青エクの話しているんでしょ。で、その下の人たちがリゼロのことだと勘違いして騒いでいるってことか。バカらしい。

  11. なんか今回はロズワールの所以外は上手く処理出来てなかった気がするなあ

    原作はこの前の巻で積んでしまってるからまだ読んで無いけど
    魔女たちのシーンはなんかいろいろ不足してるような違和感あった

  12. これ見てる時間あったらタダで読める原作読んでた方が1万倍楽しめるぞ

    • Web版から色々と変更されてるから、ちゃんと書籍の方を買うべきだよ

  13. op ed端折っても、それでも原作の話をだいぶ端折って詰め込んでる。

  14. アニメオンリー組の自分はもう何が何やら全く解りません。アニメしか見てなくてこの話理解できる人が居たら尊敬するよ。

    • まあ、理解しているかどうかはわからんが、話の流れ的には問題なく観れてるよ。
      魔女がスバルに肩入れする理由などはわからんけど、いずれ説明されるでしょと保留してるし。

    • どこがわからないか書いてくれないと・・・・魔女が肩入れする理由なら、己の信念のみですよ。

  15. オットーがなぜあんなにも友達アピールしてくるのか理解できないw

    魔女教団の時に商売の契約交わして、それからそんなに付き合いは無いと思うんだけど、
    なんかロズッちより不気味だよw

    • この世界線では、オットーはスバルに魔女教団から助けられているし、1期のラストでスバルと一緒に竜車での大走破もやったろ?ああいうのを経たら友情を感じるさ。

    • オットーがスバルに対して好感度が高い理由一覧

      ・24話で魔女教に捕まって人生最大のピンチだったところをスバルが指揮してた魔女教討伐隊に助けられた
      ・25話でエミリアを助けるための取り引きとはいえ、油を全て買い取ってもらい借金を返済ができた
      ・実はオットーも、ある理由で今まで友達がいない孤独で苦労の多い人生を送ってきた
      ・上記のある理由で幼い頃から孤独な苦悩をしてきたオットーには、他人に理解できない悩みを抱えて一人で苦しんでるスバルの姿が他人事に見えなかった

      ちなみにスバルに出会えなかった場合のオットーは借金を返済できずにラッセル(1期で登場した大商人)の奴隷になる
      そして、なまじ有能な事から汚れ仕事を押しつけられまくり闇落ちする

  16. うーん
    正直よくわからない!
    魔女たちの人間関係や利害関係がわからないんだけど今はまだ秘密ってことなのかえ?

    どうにも見せ場っぽいと思われるシーンで置いてけぼり感が強いなあ

  17. とある3期感がいなめなかった・・・

  18. 「嫉妬の魔女」と「サテラ」の人格は別物でサテラは人格障害を抱えていた説明が省かれている
    この説明が無いとサテラの反応に混乱するだろうな

    先週の流れだと魔女同士のバトルを期待しちゃうよね

    • 善意なんだろうけど
      アニメ組からしたらネタバレだからね

  19. 3話の親子の会話でよりもい以来久しぶりに涙して期待したものだが何だかなあ
    何で魔女連中がスバルの廻りに集まるのか理由が分からないのでただのハーレムものに見えてしまう
    先週正妻感全開で登場したサテラにどうなるのかワクワクしたもんだが…
    魔女の戦闘シーン?もショボかったし

    原作組に言わせると半分以上カットされてるらしいので尺の問題なのか構成の問題なのか
    とりあえず後半に期待

    • 失礼、4話だったわ

  20. なんだよここ…
    ネタバレするLvの低い奴らが集まるクソサイトに様変わりしてるじゃねぇか…二度と来ねぇわ

    • ネタバレじゃなくて、原作にあってアニメでは触れられていない内容を補足しているだけだぞ?

      20
    • ネタバレ気にするんなら全部終わるまで感想サイトにはこない方が良いと思うよー。

    • ネタバレ絶対許さない末代まで祟るマンだけど
      海外ニキやここのコメ欄と同じく流れがわからんまま進み過ぎてるんで
      びっくりするほど全く気にならんというか、2期って全体的に
      「この話数まで視聴して本来得られるはずだった情報」をコメで知った時に
      その回で一番の満足感を得てるから、正直今期は良い所もあったけど失敗だったと思う
      元の話や曲の良さやたまにある神シーンで誤魔化されてるけど、起こってる事的には
      必要な所飛ばしまくって炎上した封神演義リメイクと同じ系統じゃないか

  21. 魔女達がスバルを助ける理由は彼が〇〇候補である事の会話も省かれてるよね
    1期のアルデバランとの関係性も省かれてた過去があるから残念

    3期、4期とアニメが製作されるか不明だからかなり先に繋がる説明は省いてるのかな

    • 別に候補だから助けてるわけじゃないで。
      自分の信念というか欲望に従ってるだけで。

  22. 多分構成の問題
    このペースだと後半はむしろ時間が余ってしまう
    サテラ登場の場面はもっと丁寧に描写するべきだった

    • 分割のせいだな
      ハァーマジでコロナ

  23. 自分的にコロナで一番のダメージなのはリゼロ分割2期化

  24. スバルくんに日本人究極秘奥義DOGEZAを使わせるとはロズワールは最強の悪やで

  25. そういえばロズワールって何故包帯巻いて寝てるんだっけ?

    • 資格がないのに試練に挑もうとして墓所の結界に拒絶されたから

  26. エキドナの契約を断る理由が大仰過ぎないか?
    サテラの「あなた自身も愛して、やりなおすあなたの死も悲しむ人がいる」から契約出来ないって
    単純に「すべてのBADエンドを回収してからじゃないとクリア出来ない契約なんて大変だから嫌」でええやん

    • ガーフィールやエルザに散々目が気に入らない云々言われ、オットー等には心配される状態になってたから、スバルのその辺りの心構えの違いは割と大事ではあるんだけどな

    • 全部のバッドエンドを回収って読者しか知らないメタ的な話だろ

      それを抜きにしても、自分の命に関わる話を単純に語りたがる奴なんて普通はいないわ

  27. >>つまりサテラは未来のエミリアってことなのかね?

    全く同じこと思った。
    しかし原作かなりカットしてるみたいだね
    原作読んてたら違う考察になるのかな。

  28. アニメとなろう小説しか見てないからだいぶわかりにくく先週はまったく意味がわからなかったが
    要は、6人の魔女が脚本を書いて使途を使って世界に影響を与えようとしてるってことだよな?
    エキドナはスバルの敵でロズワールを使ってこれからもスバルをジャマしにくる(スバルみたいなやつの心が折れるのが見たいという興味で)
    魔女全員がスバルに興味をもっていて、味方の魔女も二人いるみたいな事だよね

    絶対ならないと思うけど、スバルが嫉妬の魔女サテラの使途になるみたいな展開があったら熱いなw
    いやあしかし、神アニメだなあ

    • 魔女と魔女教大罪司教って今のところ関係ない感じがする

    • アニメ組は誤解してる人が多いけど、
      大罪司教って別にその大罪の魔女の配下ってわけじゃないぞ
      単に同じ魔女因子を持ってるだけだ

      わかりやすく言うと、ペテルギウスはセクメトと同じ怠惰の魔女因子を、レグルスはエキドナと同じ強欲の魔女因子を持ってるだけで、別に彼女たちの配下ではない

      そもそも魔女教が信仰してるのは嫉妬の魔女だけで、
      しかも大罪司教の中で真面目に嫉妬の魔女を信仰し崇拝してたのはペテルギウスだけだ

    • そもそも魔女はサテラ以外死んでる。
      そのサテラも封印されてる。

      その封印を解こうとしてるのが魔女教で、他の魔女は排除対象。

  29. 友を友情ゆえ殴るとかって今更・・昭和日本の専売特許っぽいけど
    外人に心情理解できんのかな
    (外国でも昔ならあったろうけどさ)

    切れ目がこんなとこだったんでなおさら

  30. 曖昧なままにされてるけど、死に戻りをしたスバルが元いた世界はスバルがいなくなった後もそのまま残ってるの?
    11話のロズワールの話だとそういう風にも受けとれたし、もしそうならスバルがやってる行為ってたくさんある世界線のエミリアやラムレムたちの犠牲がついてまわるんだが
    そこにスバルが疑問持たないのはおかしいよね

    • 不明。
      サテラならわかってるでしょうけど、そのサテラはいうわけないから不明。

      どうしようもないから割り切れってエキドナが言ってるのが前回だったと思うけど。

  31. カットが多すぎてアニメ勢分からんと思う
    後の章の伏線カットは仕方ないけど心情、モノローグカットしてるからな
    その気があればなろうで読めるしググれば補足してる原作勢いるから調べて欲しい

    • そりゃアニメでも説明省かれたら原作買わない奴は分からないだろうな
      それにそこまで興味ない奴はなろうサイトも行かないと思うw

  32. 1期の初めて屋敷に連れて行かれた時から「もしかして・・・」とは思っていたけど、やっぱりロズワールだったか・・・
    みんな薄々そう思っていただろ?

  33. 3ヶ月全然待てるけど、作画もうちょっと何とかしてくれ。原作知ってるからアニメーションしか楽しむものがないんだ

  34. 分割ってコロナの影響なんだ…
    はーーーー本当コロナ糞だな

  35. 外人はディスカッション文化あるからこういう大筋は分かるが細部の説明が把握しづらいアニメのが盛り上がるんだろうな
    テネットとかでも似たような物を感じる

  36. 12話でデキドナが大演説してスバルになんらかの犠牲求めてた場面意味が分からなかったけど
    結局今巻き込まれてる事件で大事なものをいくつか捨てる決断してくれるならもうジャマしないよって意味だったの?

    • 原作のIFストーリーによるとスバルの死に戻りを利用してバッドエンドを全回収するのが目的だったみたいだね
      あの台詞だけでそこまでスバルが理解してたら天才だね

    • エキドナは最善の未来に導いてやるって言ってるわけ。

      問題は何が最善かって話になるわけ。

  37. ほんまつまらんかったな
    まぁオリアニじゃない以上は続ければ続けるほどつまらなくなるのは仕方ないとしても
    漫画と同じで何ていうかだんだん適当になる前に終わらせろよ

    • 真相があきらかになってきて物語としては面白くなってると思うけどな
      ただスバルがどう死のうが別に絶望感はないよね
      あーまた死ぬんだくらいのかんじで

    • 韓国人さん今日もご苦労様
      MAL評価、視聴率、配信成績は今期1位ですよ

      • そのコメ見る度に「あー外部で韓国人いつものやつやってんのか」と思ってたけど
        このコメのと同じ内容だっていうなら信憑性無くなるわ
        普通にリゼロ2期は1期より構成やセリフの選択ミスってて微妙だっただろ

  38. 意図的だと思うけどスバルが自分を過小評価して問題を必死にギリギリでこなすってのが毎回続くから
    たまには死に戻りで得た知識を利用してチェスみたいに詰みだぜ(ドンッ!)みたいな話もみたいね

    • 1期の終盤(24~25話)は、ほぼそういう展開だったぞ

      魔女教徒に「何もかも先読みされる恐怖を存分に味わいやがれ」って言ってたし

    • それなら2クール目に期待しておくように。
      1期も死に戻りで得た情報で解決策を導き出したのだから、これからだよ。

      拾い集めたポケットの中身を全部出せば解決策はある。

  39. 死に戻りの権能が時間が逆戻りさせる能力なら、世界は残っていない。
    平衡世界のスバルに記憶を上書きしているなら、世界は残っている(その場合スバルも死んでいることになる)。
    それを知っているのは権能を与えたサテラのみ。

  40. 茶会んとこカットしすぎだわ意味わからん
    どういう都合であんな雑な作りになったんだ

    • 重大なターニングポイントだから茶会だけで一話使い切るべきだった
      スバルがサテラと別れる所で終わればキリも良かっただろうし

      • ただ、あそこで切るとパトラッシュのタイミングやユージンからのオットーの流れがやや分かり辛くなるんだよな
        まあだから元は連続2クールで予定されてたんだろうし、どちらかで言えば自分もサテラとの別れの方がキリが良かったとは思うが

        • 個人的に二期で最も重要なシーンが茶会でのサテラとの会話だと思ってたから残念だった
          茶会で切るのが無理ならせめてロズワールで終わればなと、茶会削ってまでオットーやる意味わからん
          まあここまでやっても次クールで収まりきるか難しいんだろうね、素人考えでは愚痴しかでん

          • 文庫版の分量に換算すると、前半だけで4巻分+αのストーリーが進んだ。第4章は残り3巻分未満。第5章の最初の部分または外伝でもやるのでなければ、後半はどう考えても尺が余る。

  41. 1期序盤で、エルザにエミリアの徽章を盗む依頼をしたのもロズワール
    エミリアに魔女教の事を教えず、魔女教がエミリアを襲うように誘導したのもロズワール
    屋敷をエルザに襲わせたのもロズワール
    大雪を降らせ、エミリアを孤立させて精神崩壊させ、聖域に大兎を招くのもロズワール

    ここまでの大半の事件の黒幕がロズワールだった

    ロズワールが「エルザにエミリアの徽章を盗ませたのも叡智の書の記述に従ったから
    それによって「やり直しの権能を持つ存在」がエミリアを助けに現れると予知されていた
    ちなみに当初はスバルがその人物だという確証がなかったので魔獣事件の時は様子を見てたし、レムが死んだループではスバルを疑っている

  42. 来週楽しみ…って最終回かよ

    • 続きは1月から

  43. アニメだけ見てるけどオープニングもエンディングもここまでカットしまくって限界まで尺の確保してるアニメスタッフは頑張ってると思うけどな
    文句がある場合はこれ以上何を削れば良いんだろう?

    魔女たちがスバルにこだわるのはサテラとエキドナが執着してるからだと思ってた

    • 2期で第4章の全てをやる(最初の1話は第3章のラストだが)と仮定するならば、前半だけで60%くらい話が進んでる。これだと後半はどうなる?ダラダラしてしまう可能性があるぞ。そう考えると、何故大事なシーンをカットした?という疑問が浮かび上がるのは当然だろ。

      アニメスタッフが頑張っていることは否定しない。

      • それって後半の展開を余裕をもって描写するためじゃないの?
        今でさえカットが多いらしいから、後半の40%がダラダラするなんてとても思えないけど
        だってオープニングとエンディングカットしまくってアニメ1話分ぐらい尺をなんとか確保してるぐらいだし

        それとも後半は戦闘シーンばかりでそんなに内容がないのだろうか?
        後半に見せ場が多いならそこに力を入れたいと考えるのはおかしくないと思うけど

        • 前半だって重要な見せ場が多かったぞ。特に茶会とか。バランスが悪くないか?

          • 前半と後半だったら尺を考えて後半を優先するってことでは?
            でも後半を優先するとダラダラしちゃうの?
            リゼロはアニメでだらだらしてたことがないから想像できないけど

          • 小説3巻分って1クールだとギリギリで入るラインなんだよ。
            リゼロの場合だと足りないと思うから後半はぴったりの分量ではある。

  44. この作品がどうかは分からないけど、
    編成の都合上、重要なシーンを原作から前後させることもあるから
    あまりこのシーンがカットされているとか言わないで欲しい。
    あとで回収される可能性もあるんだから、全部終わってから、
    あのシーン意味分からんかった→原作では説明あったよ
    の流れにして欲しい。
    考察ならいいんだけどね。

    • 回収で済ませるようなシーンじゃないよ
      それに言うのは自由だ

      • 空気読めって言ってんだよ。
        これだからヲタは。

        • 具体的に言えよ
          どこの空気読めって?

        • レッテルで中傷するようなやつが空気読めとか笑わせんなよ

    • 視聴してる今意味が分からず流れがあやふやでいまいち乗り切れなくしといて
      後で「こうでした~」が来たら逆にキレるわ
      別作品で同じ事思った事あるから言ってること自体はよくわかるけど

  45. おまえらのコメ見て思うんだけど、日本のアニヲタの一番面倒臭いところは、謎を謎のままに置いておけないとこだよな。
    後に解明されるかもしれないのにグッチグチ文句言って叩いてネタバレして。

    メンタルがお子様すぎるぞ。

    • 文句言って叩いてネタバレして、は違うな
      「大事な要素を描写しなかったらアニメ組は意味がわからなくなるのでは?」と疑問を呈している
      余計なお世話と言われればその通りかもしれないが

    • 後で解明もくそも描写されるべきシーンで重要な部分抜けてるっつってんだよ

      10
  46. アニメ化されていないエピソードについて語るのはネタバレ
    アニメ化されたエピソードの中の欠落部分について語るのはネタバレではない

    この区別はつけような

  47. 欠落部分も後から補完されるか前後が入れ替わるだけかもしれんだろ
    今回スバルが殴られて終わり、次はまた茶会から始まり賢人のやりとりもあるかもしれん
    一つネタバレすると派生して更に先の情報まで出るんだから
    我慢できない早漏は前半の俺だけがイキリスバルと同じく嫌われていると自覚しろ

    • 前後が入れ替わるような内容じゃねえよ
      お前こそイキリスバルと同じ早漏だな

    • 一応はこのクールの最終回っていう重要な回で重要な所欠落されてもな
      今期の一話から連続しての最終話から期間あけての一話目とかそこらで補完されてふ~んて感じなるでしょ

      • そもそも連続前提で作ってた
        分割で最終回になったのはコロナのせい

        • 連続前提で後半余裕もありそうな作りでカットしてたらそら一言二言でるわ

          • 後半余裕ありそうなの?
            後半も描写すること多くて1クール丸々必要だと言われてる

            じゃあ後半はオープニングもエンディングもカットしないくても余裕なんだね?

  48. 上の方に消費巻数のコメあるから見れば
    実際に余裕あるかないかしらんけど
    最終話が期間あけて回想なり編集零話とかでする回じゃなかったなって話

  49. 重要重要言ってる情報が、4章攻略にはまったく関係ない情報でわろたw
    それどころか、原作の先の展開でもカットした内容をもとにどうこうっていう展開は無い
    原作者が監修している以上、君等が重要って言っている情報は重要じゃないってことだよ

    • 4章から現在やってる6章までは関係ないが、その後の展開において重要な情報になる可能性が高いだろが

      • その後の展開はアニメ化するかどうかもわからんからカットした

        ここまで言わないとわからないの?

        もう一つ言うと君の発言

        >その後の展開において重要な情報になる「可能性」

        可能性だからね。可能性
        原作者以外には重要かどうかは判断つかないだろ
        なにしろ未だ重要な情報になったと「確定」してないんだから

        そのへん踏まえて、ちゃんと原作者が監修しているという事実も前提に
        カットしたことにいつまでもやいのやいの言ってもしょうがないんじゃないの

        「あのシーンは入れてほしかったー。」
        ならまだわかるけど
        原作者でもないのに「あのシーンは重要なのに入れないのはおかしい!」
        ってちゃんちゃらおかしいわ

        • 見てる人間が判断すんだよ
          結果どういう受け方するかってコメントなり数字なりで出てくる
          外人さんなんかカットで魔女が只のハーレムにしか見えてない人もいるだろ

    • 物語において攻略に関係あるかどうかしか見てないならなんの意味もないコメントだわ

      • ほんとそれ
        「ネタバレやめろ」とかほざいてる連中が「ネタバレではない」と論破され、今度は「(攻略に関係ないから)重要な情報ではない」とか、負け惜しみ言ってるようにしか聞こえない

        • 「(攻略に関係ないから)重要な情報ではない」

          「原作者が判断した」
          ね。
          誤読なのか意図的なのか知らんけど読み違えないでもらえます?

          • 原作者の判断であっても変わらんでしょ
            その重要って所の判断が原作者製作者と見てる人間の幾らかで違ってるだけで
            元々取捨選択への疑問でカットに言及する人が日本にも海外にも出てるわけだし

  50. 「愛してる、だから愛して」ってどう英訳されてるんだろ?
    普通に訳せばI love you, so love me.になってスバル及び視聴者が誤解してたとおりだけど、
    実はmeじゃなくyouな訳で誤訳になる
    かといってI love you, so love you.にしたらいわばネタバレになってサテラの真意がわかるシーンが台無しになる
    主語を省略しても成立する日本語って便利って思うが、英語でこういう自然に誰を指してるのか曖昧にする表現はどうやってるんだろう

    • 訂正
      I love you, so love you.じゃなくてI love you, so love yourself.かな?
      英語わからんw

    • 少し固くなるが、「As 節, so 助動詞 主語.」という構文で術部を省略できる。

      As I love you, so do you.

      常識的に考えれば love me が省略されているはずだけど、
      文法的には love you が文字通りに反復されて
      実質 love yourself になっててもおかしくない。

      • なるほど、ありがとう

      • I love you, so love me.ではなくAs I love you, so do you.という言い回しにすることで、含意があると悟られやすくはならないのかな?

  51. 一人で立てない寄生虫が主人公になった結果がこれだよって感じだな
    駄洒落と曲解で“勝った方と立場をすり替える”惨めな盗作者のゴキブリAI上級国民はキリストや釈迦やムハンマドみたいな救世主と同じでいつも“駄洒落で巣食いを救いだと曲解してる”から“盗作して寄生することで人や作品を救った”とか思ってるんだろうしカードゲームのブラック・マリアみたいに悪いことをしたほうが高得点とか独りではしゃいでるんだろうけど気に入らない他人の足を引っ張るためにリトライを繰り返してるだけのゴキブリAI上級国民では盗作で退化した“自前”の人形にすら認めてもらえないってことなんだろうな

    • 溝の中の最悪の汚泥は、水抜程度じゃ綺麗にならないというころか。
      病院で徹底的に治療して、余計なもの取り除けば生きやすくなるかもしれないね。


error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました