海外の反応【放課後ていぼう日誌】第11話 バリは美味しい!!

海外の反応
放課後ていぼう日誌「キス」第11話 あらすじ
スポンサーリンク
放課後に、のべ竿でウキ釣りをしていた陽渚と夏海ですが、釣りあげたのはバリと呼ばれる魚。正式にはアイゴという、ヒレに毒がある危険な魚です。黒岩は「バリはうまい」と声をかけるのですが、夏海は磯臭いからとリリースしてしまいます。バリを食べたい黒岩は、美味しく食べられるよう大野に処理をお願いすると……。

1. 海外の反応
うおおおスパイラルフィッシュだああああああ


2. 海外の反応
>>1



3. 海外の反応
prpr


4. 海外の反応
陽渚ちゃんはサメだった…?


5. 海外の反応
今週はいい素材がたくさんあったなぁ


6. 海外の反応
陽渚のハウスウェアキュートでセクシーだね


7. 海外の反応
ああ、動画工房…..あなたのせいで自粛を破って海に行きたくなってきたよ
背景が美しすぎる!!!


8. 海外の反応
この作品の翻訳担当の方は仕事で覚えた釣りの豆知識を活かして釣りに行ったりするのだろうか


9. 海外の反応
陽渚ちゃん来週何か捕まえることができるといいね!
自分で考える事で本人の成長にも繋がるし、とても良いことだと思う

次回いい最終回になりそうな予感がする


スポンサーリンク

10. 海外の反応
おーキスは釣ったことあるわ、うん確かに本物のアオムシの方がよく釣れるね
陽渚がキスを釣れなかった理由を2つ考えてみたんだけど、ネタバレになるかもしれないから書かないでおく


11. 海外の反応
部長は好きだけど、彼女の教え方はあまりいい方法だと思えないなぁ
あのやり方じゃ陽渚が孤立してあきらめてしまうのも理解できる
現実だったら諦める人が大半で、釣りへの関心を失ってしまう可能性があると思う

てか来週で最終回だね:(


12. 海外の反応
俺も部長の教え方に少し疑問を感じる
陽渚ちゃん結局自分で考えずにググちゃってるしlol


13. 海外の反応
HOLY F〇〇K THIS F〇〇KING EPISODE
3年前宮崎で釣り歴40年のおじさんと2ヶ月ほど暮らしたんだけど、アイゴ(バリ)を釣ったときにおじさんに部長と同じこと言われた!(アイゴは非常に美味しいんだけど、毒があるからリリースする人が多い)
ヒレを切って刺身にしたんだけど、今までで食べた刺身の中で一番美味かった!!!


スポンサーリンク

14. 海外の反応
>>13
amazing
アニメの情報は正しいってことだね


15. 海外の反応
>>13
どんでん返し:おじさんは部長だった


16. 海外の反応
>>次回最終回
WHY IS IT ALMOST OVER
IT NEEDS TO KEEP GOING


17. 海外の反応
終わってほしくないよぉ


18. 海外の反応
最終回はキスを釣って終わりかな?
あと1話しか残っていないのはちょっと寂しいね…この作品は日本で好調だと聞いてるので、運が良ければ2期があるかもしれないね


スポンサーリンク

myanimelist.net/anime/39730/


11話の評価:Excellent:80% Great:0% Good:0% Mediocre:0% Bad:20%(5票)
MAL
の登録者数:27,260→27,841
11
話までの平均スコア(9/16時点)MAL

1話:6.94点2話:6.95点3話:6.94点4話:6.94点5話:6.96点6話:6.98点7話:7.00点8話:7.02点
9話:7.04点10話:7.06点11話:7.09点    

コメント

  1. 今期、残ってるのはこの作品だけ

    何でも買うから、二期希望

  2. 部長はヒナの自主性を養う意味で敢えてほっといたんだが、そういう育て方は海外ではしないんかねえ
    あと、ググるのも踏まえて「考えろ」て事だからそこに文句を付けるのは違うと思うな。ネットの無い時代にHow to本を読んだり、How toビデオを見たりする事と同じだよ。そういうものをインプットして「考える」てのも全然アリだと思うがね
    この時代になっても初心者なのにググる事さえしない奴っているからね。ま、そんな奴は論外だけど

    16
    • 文化、教育の違いはあるね
      アメリカじゃ生徒が掃除、給食の配膳を自分たちでするなんてあり得ないらしいし、
      家庭科や運動会、文化祭などの学問以外の教育、体験をさせる国ってそんなに多くはないみたい

    • ビキナー講習はどこまでやるかだけど
      そこに経験者がいるなら教えてやればいいじゃないというのは
      まあ、普通の意見だけど

      問題なのはジャンルなんだよね

      釣りなんかそのうち自分で行くようになるから
      現地では自分の知識で戦っていくしかなくて
      結局は、事前準備・事前知識にしか頼れない
      最近ではwifiつながるとこもあるけど、現地でいくらしらべても
      持ってきてない道具が突如現れたりはしないからね
      自分で調べるという癖をつけるしかないんだ

  3. 陽渚の俳句が映っても、まだAパートだと誤解するくらい本当に早かった。
    楽しい時間が早いって本当なんやなって。

    • このアニメは楽しく見てたのに勝手に終わるところがダメ

    • まったく同じ感想だ。
      「えっ!?終わり!??」って声出しちゃった

  4. >部長は好きだけど、彼女の教え方はあまりいい方法だと思えないなぁ

    まあ元々手芸部に行こうとしていた子だから部長としても自分から釣りを
    好きになって欲しくてヒナに自分から考えるようにしたかったんだろう
    特に今回は疑似餌を使ったキスの釣り方は知らない部長も最初にヒナにも
    疑似餌じゃない釣り方しか知らんと言っていたし、ヒナも成長したのが見れた

  5. バリバリ夕張~

    • バリバリ伝説

  6. 今季は楽しめてるのがこのアニメだけだな…

  7. 全作品見始めたけど結局、

    放課後ていぼう日誌
    グレートプリテンダー
    魔王学院の不適合者
    リゼロ2期

    この四つしか残らなかったわ

  8. まあ、やる気出てきたところで教わった通りの事をしてたのに、
    1日放置されてボウズで終わったら、そりゃあ折れるよね

    意図せずに体育会系でよくある「調子乗ってきたから潰した」と
    同じ状況なわけだ
    もう積極的に頑張るとかポジティブな気持ちが失せて先輩に逆ら
    わなくなるよね(ホントに体育会系なら
    まじめな子ほど教わった通り忠実にやるけど、釣りは飽きっぽい
    方が上達するから、相手を見てアドバイスを変えないとこういう
    事ってよくおきるよね

    • おじいちゃん、先週はちゃんと教えてたでしょ
      もう耄碌しちゃったの?

      部長はウキ釣りだって手長海老釣りだっていつもちゃんと教えてるじゃん
      なんで今週はこうなのか分からないって理解力ないの?

    • 部長は『今教えたのは虫エサでの釣り方であって、疑似餌で釣れるかはわからない』と伝えている。

  9. mal評価少しづつ上げ続けてるよね。こんなの初めて見た。
    まだ早いけど2期をまってます。

  10. 釣りの話ではボウズの経験が入ってなきゃリアルに感じない

    16
  11. 釣具メーカーには悪いけど投げ釣りのような初心者でも出来て簡易的な仕掛けの釣りは100均ので十分爆釣できるから合計3500円は高いわ。天秤付き仕掛けとかあるし。
    部費がどれくらい出てるのか知らんが学生だし100均で十分だと思うね

    • この作品のモデルの高校の近くには100均がないんだよな・・・
      あっても100均のスタッフがたこひげ屋みたいなアドバイスくれるとは思えんし、リアルでは100均のがいいのかもしれんが、舞台装置としての役割はたこひげ屋でしょう

      • ちなみにサビキ仕掛けやちょい投げ仕掛けはダイソーで売ってるのも釣具店の安物も大して値段は変わらなかったりする
        昔はダイソーのが(質はともかく)お得感あったけど、数年前から仕掛けの量が減り実質的な値上げになってからは微妙になってしまった

  12. 他人頼りでもいいけど、わからないなら自分から聞かないと
    教えられるのを待ってる人に成長はないよ
    娯楽なら自分のなかで楽しめばいいけど部活なんだからさ

    • そういう部活じゃないような
      それに指示通り餌をつけて、部長に教わった通りのキャスティングを「正しく」繰り返してたんだし
      部活という意味なら間違っていないと思いますよ
      しかも、「疑似餌も同じように釣れるとは、わからない」と先に言われてましたし、あの結論になるのも正しいと思います

      むしろ幾ら真面目に繰り返しても釣れないとわかっていて傍で眺めながら夕暮れまで「聞きに来るまで待つ」という方が
      部長というアドバイザーの立場としてどうかと思いました
      だって、相手は真面目に言われた通りのキャスティングを繰り返してたんですから
      真面目な初心者に「想像力が足りない」というのは酷というものかと

      • 陽渚自身が積極的になると言って、キス釣りを提案しているのだから、初心者の初歩を越えたということ。教えられたままやることを止めて、知識の吸収も含めて自分で考えていく事を覚える時なんだよ。キモイ、怖い、分からないという感情よりも楽しいを味わい、求めているのだからね。

        「初心者だから~」って表面的な部分で判断するのが一番たちが悪いよ。その本人にとっても。

        11
      • 擬似餌で同じようにいくかわからないっていってんのに、同じことを続けるのは真面目にやってるとは言わんだろ。以前サビキ釣りの時にボウズになりかけたのに今回も全く同じことしてるのは、問題点があるとき試行錯誤する癖が(釣りにたいしては)ないから。じぶんでそこをどうにかすることを身に付けないとまた同じことを延々と繰り返すだろ。一人で釣りにいったり自発的にやりたいことができだしてんのに、出来ないことは自分で何とかすることを学ばんと本人のためにならんよ

    • 人から言われるままにやってるだけだと中々身につかないんだよね
      サビキの針の大きさの件なんてまさに失敗した経験から身につけたものだし
      今回は陽渚から積極的にやると言い出したので部長はいい機会だと思ったんだろう
      知識はネットから仕入れられるけどそれを実践するにはやっぱり試行錯誤が伴うもんだよ

  13. 少なくとも疑似餌を選んだのは本人の意思なので本人が聞くか調べないとならないよね

    10
  14. 部長も釣り方を教えて「疑似餌では釣れるかわからない」と言っていたので
    同じ釣り場で自分だけ釣れないのはエサのせいだと思うは仕方がない
    エサで釣れないなら諦めるというのも初心者なら、けっこう普通だし
    (生餌ムリ->疑似餌で試す->周りは爆釣、自分だけボウズ->疑似餌じゃ釣れない?->よし諦めよう!(仕掛け代もったいないけど))
    ここで再チャレできるだけのモチベーションが初心者ででるかは人それぞれだけど

    • >部長も釣り方を教えて「疑似餌では釣れるかわからない」と言っていたので
      >同じ釣り場で自分だけ釣れないのはエサのせいだと思うは仕方がない
      部長は「教えたのは虫餌の釣り方だから、疑似餌も同じように釣れるか分からない」と言ったのであって、ちゃんと釣り方を工夫する必要があるかもしれないという情報は最初に与えている。

  15. 部長のやり方に無能な陰キャタイプが大勢噛み付いてて草
    何か自分で克服したり成功体験ないやつにはトラウマなのかな

  16. 部長のやり方に無能な陰キャ属性が大勢噛み付いてて草
    何か自分で克服したり成功体験ないやつにはトラウマなのかな

  17. >俺も部長の教え方に少し疑問を感じる
    >陽渚ちゃん結局自分で考えずにググちゃってるしlol

    考えるにしても考える材料が必要。それが揃っていないから「自分で考える」に至っていないだけ。だからまずは知識の吸収から。それを自主的にやることに意味があるんだよ。部長はそれも踏まえた上で放置した。

    初心者が与えられた「楽しい」を知ったのだから、次は「もっと楽しい」を味わいたいわけ。そのためにはハードルを越えないといけない。その第一歩が知識の吸収だよ。「難しい、分からない」→「じゃあ、どうしようか」に辿り着くにはそれがないと始まらない。

    そもそも、それのパターンを第一歩としてもう描いているんだよ。夏海と二人でやったサビキ釣りで。

  18. 釣りの楽しみは自然相手に自分で工夫するところにあるのであって、ただ釣れて楽しいをやってるだけでは100%すぐに飽きる
    むしろ釣れないときこそ楽しいということを理解させようとした部長は正しい

    11
  19. バリはバリ旨かとばい

  20. >結局自分で考えずにググちゃってるしlol
    深い知識も無い初心者に何を考えろというのか
    この場合はググるのが一番いいだろうに
    こういう奴こそ頭空っぽと思われる

  21. 1から10まで全部教えてもらわないと何もできない陰キャがここでも頑張ってるw

    11
    • こっちにも沸いてて草
      陰キャ君はなんで賛同得られないのかが理解できてないようで可愛そう

  22. あれ、ヒナがググってたのは黒岩先輩から調べろって言われたからじゃなかったっけ?

  23. 趣味なんて言うのは上手く行かないところを自分なりになんとかするのが面白いんだよな。

  24. ゲームで攻略情報を見ながら進めるか、最初は初見で進めるか
    難民を助けるときに水を与えるか、井戸の掘り方を教えるか

    何も知らない人にどこまでの知識を与えるべきか、
    楽しむのが目的なのか問題に対して対応力を磨かせるのが目的か

    この類の論争は、その人の価値観を含むから
    客観的な正解が無いと思う

    個人的には、最初に部長は
    生餌と違って疑似餌だから、この釣り方で正しいとは限らないから
    考えて釣ってみなさいと言えば良かったかな

    但し、部長としては主人公からキス釣りを提案してきたのに
    仕掛けや釣り方は部長達が教えてくれて当然と思っていたのを
    知っていたし、自分で仕掛けを選べと言ってから、
    主人公が分からなくて困ったときに、
    そういう時は人(店長)に聞けとも既に言っているので
    何も助言しなかった訳じゃないんだよね

    • >生餌と違って疑似餌だから、この釣り方で正しいとは限らないから
      >考えて釣ってみなさいと言えば良かったかな

      部長は竿の振り方を教えた後に、そういうことは言っていましたね

      ただ、ヒナはその事を考えず延々日が暮れるまで習った通りの方法で
      腕がクタクタになるまで竿を振り続けてましたので
      客観的な立場から、リカバリできる時間で止めてあげるべきだった
      気がします

  25. 色んなキャラクターがそれぞれの性格持ってて行動して
    成長に間違いや失敗、挫折の経験を含んでるから面白いんだよね
    こうでないと駄目ってなっちゃうの不思議だわ

    • >こうでないと駄目ってなっちゃうの不思議だわ

      上から下まで読み直してみましたが、特にそういう意見はないと思いますが

    • 部長も大人びてはいるけれど
      高校三年生の女の子だしね

      ヒナが音を上げて助けを求めてきたら
      助けてあげようと思っていたのだろうけれど
      想像していたよりもヒナが頑張っちゃって
      声をかけるタイミングがなかったのかも

      ワームでの釣り方を知らないフリして
      調べてみんなに教えてくれっていうあたりも
      やさしい気遣いが感じられるし

  26. まあこんな日もあるさ
    明日は明日の釣りがあるww

  27. 前提として、求めない人に与える必要はないってだけの話で
    ましてそれを批判するのはただのワガママでしょ
    与えられることは当然じゃない

    さておき、部長にとってヒナがキスを釣れるようになればいいだけなら放置せず教えればよかったけど、そうではなくこれからの釣りも楽しめるようになってほしいから自発的に動く、動けるようになるのを待ってたという話

  28. 部長もパッケージにも書いてあるって言ってるよな。
    読まないのが悪い。なぜ上手くいかない時に取説を見直さないんだ?

    なんか家電のサービスセンターでも取説読めよって問い合わせが一番多いらしいけどね。

  29. バリのリアル生写真キモすぎる
    これ見たら食べようなんてぜってー思わないな

  30. >部長もパッケージにも書いてあるって言ってるよな。

    それを言ったのは夏美ですかね

  31. 手痛い失敗しないように手助けしたり教えて回るのって
    いわゆる過保護過干渉型の毒親に多いパターンやで
    無関心や放置が悪いことだと思っていてすぐ手助けするんやけど
    子供や後輩の貴重な失敗「体験」を先回りして片っ端から奪ってスカスカの人生にしてしまうんや

  32. 自分で考えるにも前提となる知識が必要だからな
    熟練者に聞いたり本で読んだりネットで調べたりしたものを自分の中で消化して、初めて考える材料になる
    何でもかんでも教えればいいってもんじゃない、苦い経験からこそ得るものがある

    挫折したくない甘やかされたいだけのお子ちゃまが謎の上から目線で部長を批判してんのはとても滑稽

  33. 今までが調子良すぎたw
    釣れないというエピソードは必要だったし
    その中で試行錯誤して成長するわけだし

  34. 今までが調子良すぎたw
    釣れないというエピソードは必要だったし
    その中で試行錯誤して成長するわけだし

  35. 体育会系とか言うキモい陰キャがあちこちで頑張ってるね
    実世界でもっと頑張ればいいのにw

  36. 自分もバス釣り始めた時
    なかなか最初の1匹が釣れんかったからなあ
    本を読んでその通りやったって釣れんからなあw

  37. ここまでの流れを読んでみたところ、
    部長の考え方に否定的な人達には肯定的な人を叩く人はほとんど見ないけど、
    部長の考え方に肯定的な人達には否定的な人を叩く人をそれなりに見かける。
    どっちの方向性がベターかは自分にはわからないけど、
    少なくとも議論よりも叩きを好む人達の肩を心情的に持ちたくはないなぁ。

    • 君のその論調自体が独善的な叩きだという事を理解していないな?

      君は部長肯定派は他人を叩く人、部長否定派は他人を叩かない人という単純化をして語っているわけじゃん。君自身が言っているように目に付くか付かないかの話だよね?その程度の話なのに、都合のいい2分割に単純化して肩を持つとか言ってのけるのは、十分なレッテル張りであり、叩く行為と同等だよ。議論をするなら内容を見なさいな。

      何故に個人レベルの話にまで言及されてしまうかというと、物語内に描かれているものを理解しないまま批判しているからだよ。だから、どういった思考をしてんだ?って思われるし、それの説明がなされるんだよ。部長否定派は、ただ自分自身が感じたままを言うから議論にすらならないんだよ。正直、多くの人が幼稚だと思っているよ。それを「叩いている」って部分だけに注目して、語るべきではないでしょ。内容について語りなよ。それこそ、議論とやらから逸脱した行為だよ。

      部長のやり方を否定するのも、そういった叩き行為に対して言及するのも、自分がどう感じたかしかないわけよ。自分が~自分が~ばっかり言われたところで、議論になるわけないでしょ。ちょっとは頭を使いなさいな。

    • 別人のフリして必死こいてもバレバレですよボクチャン
      何をやっても幼稚ですね

    • 公平に見ようとする姿勢なのだろうけれど

      部長のやり方を否定している人の中には
      肯定している人を体育会系とか陰キャとか実生活で頑張れとか
      明らかに人格攻撃して馬鹿にして煽っている人がいるけれど
      そういうやり方は気にならないの?

  38. キスは旨いよな
    刺身はツルツルして淡泊なかんじ
    アオムシはさすがに女子には無理だろww

  39. 部長はもうちょっとお股を閉じることを学んだ方がいい
    いっつも大股開き

    • 私服はパンツルックが多いみたいだからな。なぜなら……

  40. みんながDVDブルーレイを予約してくれてる事を期待してる

    これだけら円盤が予約されるぐらい人気だから2期作ろうって声が業界から聞こえてきて作られるように

    みんな頼む予約してくれ
    水着回や合宿やら色々楽しい話がいっぱい残ってるんだ!
    俺はそれが見たい

  41. BDケースをずらすと海の下がみえるようになっていて
    海中の魚がみえる仕組みになってた

    一瞬「おおっ」と思ったけど

    いやこれで誰が買うんだwと思った
    作品のテーマとしては正しいけど
    販売考えたら水着とかにしろよw

  42. 結局、釣りって 自分vs魚 の個人スポーツだからね
    つり具・装備や餌だけじゃなく釣り場やポイントや時期や時間・天候まで、あらゆる情報収集や工夫も楽しさの一つなんだよね。

  43. あんまり魚が好きじゃない俺でさえ
    魚釣りやってみたいと思わせる力がある作品
    魚好きな人ならもう始めてるかも知れない

  44. 今回は背景がきれいだった。

  45. 今までビギナーズラックと主人公補正で釣ってたけど
    釣れない事も含めて釣りだもんな
    釣れた→楽しい
    じゃなくて
    釣れない→試行錯誤→釣れた
    までの成功体験が楽しめるようにならないと続かないだろうしね

  46. 気付きは大事だな
    なんでも教えてたら得られない


error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました