1. あにかい
アニメの脚本には漫画家における編集みたいな存在っていないの︖
あれこれダメ出しして修正させる地位の⼈間がいれば
原作付きアニメのオリジナル回で
事故レベルの糞つまらない回を回避できると思うんだが
2. あにかい
そんなオリジナルで⾯⽩い話がかけてたらアニメでなく原作の原作になっているよ
3. あにかい
オリジナルだったのか
4. あにかい
⿃取県がスポンサーなんだっけ︖
ただの観光アニメで宇崎ちゃんである必要がないように感じた
地元の⼈は嬉しかったろうが…….
5. あにかい
くまみこのCM回といいだがしかしの看病回といい
原作のストックも⼗分にある作品のアニメ化で誰得アニオリ回やるのはどういう判断なんだろうな
6. あにかい
脚本家会議って知ってる︖
もしかして脚本家に全ての決定権があるとか思ってない︖
7. あにかい
>>6
⾺⿅と無能しかいない会議なんですか︖
8. あにかい
>>6
それが機能してないって話じゃないの︖
9. あにかい
>アニメの脚本には漫画家における編集みたいな存在っていないの︖
いる
リライトっていう単純にもっと⾯⽩く⾊づけ改造する⼈と
スクリプトドクターっていうその脚本家の作⾵を損なわず⾯⽩くしようっていう⼆種類の専⾨職がいる
10. あにかい
>>9
宇崎ちゃんには本当にそういう⼈たちいたんですかね…︖
11. あにかい
⿃取とコラボするにしてももうちょっと何とかならなかったのか
⼆⼈っきりでホテルに泊まる展開とかさぁ
12. あにかい
けものみちはほぼアニオリだったけどそこそこ⾯⽩かったし
作画も妙に良くなるシーンあって楽しめたけど
宇崎ちゃんは話も絵もサッパリだな
13. あにかい
そもそも宇崎ちゃん原作がつまらな
14. あにかい
ツイッター⾒るといらない回って感想が…
15. あにかい
まあ今回いまいちだったのは確か
16. あにかい
普通にやってもつまらないんだから同じくつまらなかろうがスポンサーついて聖地商法できるほうがいいだろ
17. あにかい
>>16
円盤売れないのがわかってるから
そっちのほうにシフトしたってことか︖
18. あにかい
>>17
そこまではわからんが結果が同じなら予算多くなるほうがいいだろって話
19. あにかい
>>18
なるほどねぇ
なんか世知⾟い
コメント
漫画とアニメだとそもそもスタッフの規模が違うからな
漫画家はキャラデザ・脚本・演出も一人でやろうと
思えば全部出来るし、一方でアニメは複数が前提
あと一番の違いはマンガは基本アンケートの結果や
コミックスの売り上げに左右されるので失敗は許されない
ところがアニメは視聴率や円盤の売り上げは大事だが基本
テレビ局の買い取りなので面白くなくても放送中止にならない
アニメの場合は作画が間に合わない、テレビ局へのクレームが
あって放送中止になるけどジャンプのように人気が出ないから
すぐに打ち切りということにならない(基本13話全部放送する)
>原作付きアニメのオリジナル回で事故レベルの
>糞つまらない回を回避できると思うんだが
そもそも原作が市場で一定数売れていると結果を
出しているから受けやすいけど、アニオリの場合は
一発勝負に近いからアニメスタッフ次第だよな
しかも作ったスタッフが世間とズレていたらアウト
自分たちが面白いと思いこんでて、すべるのは全部
視聴者のせいにする連中だったら余計人気を失う
なにかと思ったら宇崎の鳥取回からの話か
製作の体制によって監督に突っ返されたりコンテで修正改編されたり色々あるが
この手のコラボだとそもそもコラボ先の方でNG表現指定されたりもするから、脚本だけでどうにかなる話じゃあないだろ
性表現暴力表現抑えてとか、この建物でこの行為ダメとか
前後の話とのからみやスケジュールや作画リソースやまで関わってくるし、結局面白さより事故にならないかどうかが優先される
アニオリ回って原作設定に関わる新しい事は触れられないし、話を進めたりすることもできないんだよ
だから全く進展がなくてつまらなくなる
記事で出てるけものみちとか原作が少なすぎたせいで
各キャラのお約束を何度も何度も見せられてつまんなかったろ
アニメスタッフが勝手に新しいお約束とか持ちネタ作れないからね
同じ作者のこのすばは天丼でも色んなパターンでやるから面白いのであって