海外の反応【Re:ゼロから始める異世界生活 2期4話(リゼロ)】第29話 お父さんとお母さんが良い人すぎる… こんなん泣くに決まってるだろ…

海外の反応
Re:ゼロから始める異世界生活 2期4話 リゼロ(29話)「親子」あらすじ
それは見慣れたはずのいつもの部屋のはずだった。しかし、ずっと暮らしてきたはずの自室にも関わらず、どこかつきまとう違和感。言いようのない焦燥感に駆られるスバルだったが、そんな不安は父親である菜月賢一の腕挫十字固めによって吹き飛ばれてしまう。悶絶するスバルだったが、負けじと反撃し、プロレス技の応酬が繰り返される中、母親の菜月菜穂子がそろそろお腹が空いたから、朝ご飯が食べたいとやって来る。

1. 海外の反応
ベストガール菜穂子ついにキターーー


2. 海外の反応
Okaa-sama is so cute..


3. 海外の反応
俺の嫁…


4. 海外の反応
>>3
エキドナの剛毛舐めたい


5. 海外の反応
スバルが一度も死ななかった回はこれで3回目!
いやー泣いたわ


6. 海外の反応
>>5
死に戻ろなかったけど、スバルはここまでほぼ毎話泣いている…


7. 海外の反応
ナツキスバル more like 泣ツキスバル


8. 海外の反応
>>7
ワロタ


スポンサーリンク

9. 海外の反応
スバルの過去編良かったなぁ…
彼は賛否両論あるキャラだけど、俺は素晴らしい主人公だと思う


10. 海外の反応
まさかリゼロで泣かされるとは…


11. 海外の反応
スバルがなぜああいう性格になったのかついに判明したね
重いエピソードだったけど、とても価値のあるエピソードだった


12. 海外の反応
>スバルはお父さんのように振る舞っていた
>みんなスバルの事が嫌いだけど、お父さんはみんなに愛されている
どういうことだ?スバルが父親と比べて嫌われている理由は?


13. 海外の反応
>>12
空気が読めないとこが違う


14. 海外の反応
>>12
スバルが思うお父さんを演じてるだけだから、みんなにウザがられる


スポンサーリンク

15. 海外の反応
俺の両親に電話して、愛してると伝えた
スバルが両親と二度と会えないと分かった瞬間、もうなんか涙が堪えられなくなったよ


16. 海外の反応
リゼロの世界に来てからどれくらい経ってるんだっけ?


17. 海外の反応
>>16
確か数ヶ月


18. 海外の反応
Fantastic episode
スバルが異世界転生する前に、お母さんに”行ってきます”って言えなかった事を思い出すシーンで涙が…今回言えて本当に良かった…

そしてEDもめちゃくちゃ良い!4話目にしてやっと映像が見れたね


19. 海外の反応
日本では「いってきます」と「いってらっしゃーい」の文化がとても強いよね
ずっと言えずにいたのは辛かっただろうなぁ


スポンサーリンク

20. 海外の反応
リゼロ、OP無しで29分30秒!
I f〇〇king love Subaru!さすが俺の息子だ!
後なんて温かい家族なんだろう、これだからリゼロ大好き
この回をきっかけにスバルを見る目が変わってくれたらいいなぁ


21. 海外の反応
>>20
正直このエピソードを見る前はスバルのことが嫌いだった
でも今は彼を応援したい気持ちが強くなった、こんな最高の主人公久々に見た


22. 海外の反応
守りたいこの笑顔


23. 海外の反応
スバルは元の世界に戻ろうとはしないの?


24. 海外の反応
>>23
もう諦めてしまってる


25. 海外の反応
>>23
元の世界に戻るのは恐らく不可能だと思われる


スポンサーリンク

myanimelist.net/anime/39587/


4話の評価:Excellent:92.55% Great:4.61% Good:0.71% Mediocre:0.35% Bad:1.77%(283票)
MAL
の登録者数:312,335→326,497
4
話までの平均スコア(7/30時点)MAL

1話:8.79点2話:8.50点3話:8.46点4話:8.43点
    

コメント

  1. EDはベア子が小指を出して運命の人を待っていること暗示していたね、そこにエキドナから放たれた蝶が一匹たりとも止まらないことも、そして彼女の後姿で俗世やスバルから目を背けていることも2期は実質、彼女がヒロインなのでどう変わっていくか、未読組の彼女への評価がどうなるか今から楽しみ。

    • 楽しみだね、今みんなエキドナにお熱だと思うけど、あいつ最後の最後に全部持っていくからな

  2. スバルみたいな落ちこぼれ方したやつって結構多いんじゃないかなぁ?
    なまじ小さい頃は努力しなくても結構出来ちゃったけど、成長するに従って周りが努力で追い抜いていく
    小さい頃にできちゃった分、努力の仕方が分からずに自分の無力さに打ちのめされて拗らせてドロップアウト

    25
    • 十で神童十五で才子二十過ぎればただの人とかね
      野球とかサッカーとかスポーツやっている人は特に目立つと思う

      18
    • 小学校の頃はガキ大将で、俺らのリーダー的存在だったけど中学で
      更に喧嘩が強い不良にタイマンで負けて、暗くなった子がいたな

      なんかヤンキーの世界だとそれが如実な気がする

      高校の頃には下克上や族に入っている奴が幅を利かせてて、
      入学時は明るかった同じクラスの不良が更に強いグループに
      リンチされて、その子ともう一人の仲が良い子は不登校になった
      今思えば勉強できないから喧嘩の強さが最後の砦だったかも

    • 俺自身が中学までほとんど勉強とかしなくても普通に出来たし日々上々だった。けど高校で挫折して大学で完全に折れて中退しちゃったからスバルの気持ちにすごい共感したしボロボロ泣いた

  3. 原作はもっと描写が細かくてアニメではどうするんだと思ってたけど、上手く纏めてた印象。原作者の補完ツイートも海外の人たちに伝わってほしい。

  4. 現実の話をするとスバルは「行ってきます」も言わずに行方不明になってるんだよな、ツラい。

    11
    • このエピソードでスバルの両親のことがすごく好きになっただけにスバルがいなくなった世界の二人を思うと胸が痛いよ…

      11
      • 原作を読むと更に落ち込むぞ
        スバルのいなくなった世界の時間は止まらず流れていて
        スバルは失踪者扱いになっている
        母親はスバルのことで毎日泣いていて父親に慰められている
        登場人物に甘くないのがリゼロ
        他の凡百のなろう作品や韓国のマンファなんかと出来が違う

        11
  5. パパの真似してたのになんで、ってのはパパの上辺だけの真似だったってことなのよな
    パパさんが原作ではぶっちゃけてるけど、ちゃんとTPO考えて、ふざけていい時と場所と相手にだけふざけてたっていう
    スバルも入学式でいきなり馬鹿な事しないで、6月くらいまでまって馴染んでからやればよかったってアドバイスしてくれてたり

    15
  6. 見守るって言えば聞こえが良いが、ちょっと放任しすぎじゃないか?
    スバルがそこに至るまでのコミニュケーションが感じられない。
    まるでそれまで両親とは別の場所で暮らしてたみたい。

    • いや、いきなりマジレスしても二重に傷つくだけだから、それとなくちょっかい掛けながら落ち着くのを待ってただけで、もうちょっと時間が立ったら親父が本格的に更正させて、学校に復帰してたらしい。

      • そして就職して職場の後輩のレムに性格が似た子と結婚するはずだった、らしいな・・・

    • 登校拒否になってからせいぜい三か月くらいだから、両親も自分で立ち直ってくれるの期待してたってのもある
      あとスバル自身中学あたりからずっとボッチなんだけど、家ではそれに気づかれないように必死でいつも通りに過ごしてたから
      両親もスバル何か悩んでるっぽいなと思いながらもそこまで追い込まれてることに気づけてなかったってのもあるな

      • 1期で18歳っていってたから高3だろ
        高校デビュー失敗からの不登校だからたぶん高1から

        • たしか腫れ物扱いのまましばらく過ごしてる
          今回のサボり始めて3ヶ月以内に完全不登校発言と制服着るのが3ヶ月ぶり発言で合計約半年
          今回が3年の春頃だったし2年の途中までは一応学校行ってるんだと思う

    • 正論を言っても誰も救われないんだよ。

  7. 一話まるまるでやるとは思わなかった
    確実にいい話だったけどやっぱこそばゆいからこの回を繰り返し見ることはないだろうな
    ラストシーンの女子高生以外は。
    お母さんが完全な貧乳なのが残念

    • ここまでリゼロを観てきてて、そういう視点でしか観れないのだとしたら可哀想。

      20
    • 真面目に感想を述べ続けるのが照れくさくておふざけに走った結果が↑だとしたらちょっと可哀そう…

      • 初見でまさにそう感じたからスクロール後マジレス全否定で同情しかけてたとこだw

        • >>この回を繰り返し見ることはないだろうな
          このフレーズはその考えなら出てこない文じゃない?
          全否定って言われてる人の解釈の方が
          自然だと思うよ

          • 話の良し悪しと「繰り返し見る気になる」は必ずしもイコールじゃないぞ
            見るのに体力を使うような話はとりあえずお腹いっぱいになってしばらく見ないとかね
            その人の場合は「こそばゆい」のが理由のようだが、
            今回の話に照れくささを感じるようなタイプの人がちょっとふざけてしまうのは
            如何にもな感じだから、見た時(ノ∀`)アチャーてなったわ
            まあ本人に確認取ったわけじゃないから違うかも知れんけども

  8. いやぁ、やっぱり今回レムの笑顔久々に見たらナンバー1だわ。
    はぁわぁ〜可愛い!って言っちゃったよ。

    • 更に今はツンツンしている幼女がそれを超えてくると予想するよ

  9. スバルは陰キャニートのくせにコミュ力ありすぎとか言ってたやつが駆逐されたことを願う

    • そもそもスバルに本当の意味でコミュ力があったら、13話でやらかしてないし、16話で各陣営にフルボッコされてない

      コミュ障が痛い目に遭いながら最低限のコミュ力と交渉術を身につけた成果を発揮したのは19話

      13
  10. スバルのお父さんって有名人かなんかなの?

    • 単にコミュ力が異常に高いだけの一般人

    • 服装からして消防署勤務じゃないの
      月曜の昼前に家にいるから夜勤明けとか

  11. 原作読み返してみたらリューズの出番が丸々カットされてるんだな
    長大な原作を枠に収めるための措置だろうけど
    まあ後々出てくるんだろうけど

    この親子回はすごいよかった

  12. 自分も親がコミュ強で自身がコミュ障で
    劣等感抱えて生きてるから
    「半分でいい」の一言にすげー救われたわ
    ちょっと前向きに慣れた気がする

    13
  13. スバルって既にトラック君に轢き殺されてるよな確か

    • 別の作品とごっちゃになってない?

    • はぁ?お前何言ってるの
      第1話もう一回見直して来い

    • 違うよ。
      轢き殺されると思い込んだだけでショック死だよ。
      ちなみに実際はトラクターな。

      • 完全にカズマさんじゃねーか

        11
      • 幾らカズマさんとスバルの仲が良いうえに、原作者も親友同士だからと言って間違え過ぎだろ

        10
  14. この世界にカズマさんがいたら、スバルは一緒にニートになって楽しく暮らしただろう

    • あの世界、エミリアが死ぬとパックが暴走して暴れるし、魔女教や魔獣も被害を出しまくってるし、ラインハルトの側以外は安心して暮らせないような気がする・・・

      • カズマさんにはもれなく強キャラの女神アクア様が付いてくるし制約なしの不死身、彼の運と知識と卑怯さだけは並外れているぞ、それに魔王殺しだしな。原作者同士の仲の良さを反映していせかる時空同様に相性の良いスバルの死に戻りが加われば、ほぼ無敵だぞ。
        魔女教の外道司教どもなんかそれを上回るど卑怯ぶりで次ぎ次に撃破するぞ、あいつ等がアニメで倒した魔王の幹部デュラハンやデッドリーポイズンスライム程じゃないってのは作者同士の対談で明らかだし。

    • もしスバルの代わりにカズマが来た場合、皆からこう呼ばれるんだろうな

      エミリア「カスマ」
      パック「やあクズ」
      レム「クズマさん」
      ラム「クズ」
      ベア子「クズなのよお前は」
      オットー「カス・・・カズマさん」

  15. なんかガッカリだな……
    結局は学校生活で自尊心が崩壊しての引きこもるパターンって……
    生活に困らない先進国ならでは自意識の世界
    親への罪悪感とか
    さすがにワンパターン
    食傷気味でまったく共感できんわ
    王道じゃない異世界を魅力的に描いてきたリゼロだからこそ拍子抜け
    エミリアも家族がどうのってスピーチして違和感あったが
    これの伏線だったか
    家族テーマがいきなり推されて何だ?何だ?っていう唐突感
    感動してる人がいるらしいから作品として成功なんだろうけどさ

    • ここで引きこもりに大仰な理由や悲劇を描くのは物語の邪魔にしかならない

      誰が悪いわけでもなく100%スバルの自業自得だからこそ、
      その黒歴史な過去と向き合って乗り越えるのがスバルの明確な成長

      これで安易に悪者や悲劇を作ったら、その悪者や悲劇を憎む話になって
      横道にそれる上にスバルの成長がわかりにくくなる

      ってか、そもそも主人公の引きこもりの理由を描いてる作品なんて少数だと思うが、
      何と比較して捻くれてるのかがわからn

      34
      • 100%スバルの自業自得じゃなく、現代の社会構造が生み出したもの
        自意識の暴走によるドロップアウトはシステム由来の現代病としての側面がある
        たしかにリゼロでは、他の作品の多くでもだが、それを個人の問題として描く
        個の問題として成長させるネタフリにしてる
        こういうストーリー構造しても、結局は個の問題だという従来の認識を強化させるだけ
        新しい価値観を提示してくれない
        だからそれで成長しても逆に救いがない
        だから「拍子抜け」という感想をもった
        楽しく見てきた作品だから期待値が勝手に上がっていただけだよ
        リゼロなら違う角度で「引きこもり」を描いてくれるかなって
        エピソードが好きな人には不愉快な捻くれた感想だろうと理解してる
        問題は自分自身が変えるものだという点に何の疑問も持たないなら素直に共感できるもの

        • まぁこれで社会構造やらの話になったらジャンルが違ってくるし、
          スバル個人の掘り下げってことで許してね

        • 別に社会構造とか関係なくね?

          尊敬する父親の真似をしようとして失敗して自爆して、それをずっと引きずり続けたっていう、万国どこにでもある話だろ

          ついでに、これはありふれた話であることが重要だと思う
          スバルは何も特別じゃない、どこにでもいる人間だって事だ
          それが歯を食いしばって必死に足掻いて前に進む物語

          30
        • 「ワンパターンだと共感できない」とか完全に支離滅裂

          単に自分が欲しいと思っているものが貰えなくて
          ぎゃーぎゃー文句言ってるだけのガキだって少しは自覚しろ

          22
          • 多分スバルと同じような失敗してるんだと思うよ。

  16. 翻訳がうまくいってないのかな……?
    それとも心理描写が日本と海外で違って見えるのか

  17. 異世界での出来事が激しいので、スバルが引きこもった理由が弱すぎると
    感じてつまらなかったな。伏線回てコメをいっぱい見るので続きは楽しみ

    • マルチうざ

  18. 見ていてどんどんストレスが溜まって気持ち悪くなって吐きそうになった
    一般人がエキドナに会うと吐くってこういうことかな?って思ったわ

    • 自身に重ねると辛いかもしれませんね

  19. 海外勢は泣いた泣いたと言ってるが
    俺はスバルママの天然っぷりに声出して笑かしてもらった!

  20. 異世界物って、転移、転生した主人公が不自然なほど、元の世界に対して何も感じない作品が多いよね
    今回の話で、スバルの葛藤や悲しみをしっかりとやったことでキャラに深みが増したと思う
    やはりリゼロは、凡百の異世界物とは違うね。

    • 転生もの自体がリゼロみたいに転移や召喚だと現実との絡みが面倒だから
      「死んでるので諦めます」で省略したくてなろうの主流になったようなもんだし

  21. 録画見た。
    正直、主人公嫌いだったからレムからの励ましの話とか共感できなかったし作品自体そこまで好きじゃなかった。それが、この1話で変わった。最初からキャラ設定作り込まれていたんだと感心した。

    • 主人公嫌いでここまでたどり着ける人少ないだろうけどたどり着いたうちの10%は好きに反転するだろう


error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました