1. あにかい
⽇本がアニメと漫画の国だとして
それ以上にアニメと漫画の国ってあるの︖
2. あにかい
アメリカ
3. あにかい
無いよ
他の国ではそもそも漫画の発⾏部数で⽇本と⽐べる事⾃体ができないしアニメの数も遥かに少ない
4. あにかい
⽇本みたいに⼤⼈から⼦供までって国はない
ハリウッド映画になったりかなり扱いは変わってはきてるけど
それでも「⼦供向け」という基本は揺るがない
少なくとも⼈前で堂々とタランティーノみたいにスパイダーマンのどこが好きかをまくし⽴てていたら変⼈扱いはされる
5. あにかい
中国でしょ︖
なにより市場がでかいよ
6. あにかい
>>5
中国は市場がでかいってだけで漫画やアニメの国ではない
⾒る⼈間の数が多いだけだぞ
なんか視聴者が多い=⾦が動くから作品も溢れているに違いないと思う奴居るけど全然そんなことないから
7. あにかい
そもそも⼗数本の漫画が掲載されてる漫画雑誌って⾔う概念⾃体がない国が⼤多数
8. あにかい
毎週複数の漫画雑誌が発⾏されていて
それがどこでも買える国は他に存在しない
9. あにかい
漫画雑誌って概念も週刊連載って概念も持ち合わせてる国⾃体が10もないよな
10. あにかい
⼦供の頃は⽇本アニメもカートゥーンも楽しんで⾒ていて
トムとジェリーなんかは外国のアニメという知識はあったから
世界各国にはそれぞれの漫画やアニメがいっぱいあるんだろうなあと漠然と思っていた
11. あにかい
嫌いな漫画も載ってる雑誌よりリーフで好きな漫画個別に⾒られたほうが良い
12. あにかい
>>11
そういう形態しかない国は作品のファンが増えずにすぐ頭打ちになる
さらっと読んで作品を偶然知るって⾔うことが無いからだ
13. あにかい
確か何年か前に観た国別の漫画的な物の市場規模だと⽇本とアメリカが突出して他はせいぜいフランスとドイツが⼤き⽬って感じであとはカスみたいだった
14. あにかい
アニメは⽇本とアメリカが無双してる状態で他の国がお察しなのはわかる
15. あにかい
下⼿すりゃ⽇本以上と思えるのは台湾かな
16. あにかい
>>15
いやいやそりゃ⽇本を過⼩評価しすぎだよマジで
17. あにかい
⽇本がアニメでアメリカ超えた事あるの︖
ディズニー1社に蹂躙されるだろ
18. あにかい
>>17
超えたの概念についてかなりのすれ違いが感じられる
スレ主の⾔う漫画やアニメの国って⾔うのは年に何本かの作品が超ヒットしたからって意味じゃないだろう
19. あにかい
正直ディズニーは別格だろう
映画⼀本で1000億稼ぐ会社なんて前代未聞だし
20. あにかい
中華市場が使い物にならないのがね……
現地代表の現地法⼈じゃないと仕事すら出来ないし
アニメも漫画もゲームも許認可事業の年に数本案件で
とても外国企業が参⼊出来る状態じゃないし
21. あにかい
>>20
売れるから扱うってだけでクリエイティブじゃないからね全然
22. あにかい
>>20
ヒットしても進撃の巨⼈みたいに体制に対する反発みたいな展開があると禁⽌にしたりする国だからな
作品の多様性を許容できる社会とは真逆
23. あにかい
⽇本はタブーが少ない分マニアックな創作が可能なのが良いね
政治批判に神批判に⼈権無視もナチスもOKって国は中々無い
24. あにかい
>>23
アメリカの作品には⾃由なイメージが昔はあったがポリコレ塗れで⾃由は無いと知ってしまった
25. あにかい
アメリカのゲーム規制で⼥を可愛くしたら駄⽬とか圧⼒かけてくるキチガイ⼥が多いって⾔うのがやばい
コメント
色々と問題が起きてるが中国だろうな(・_・;)
今後は中国のテンセントあたりが爆買いして赤字覚悟で経済合理性を無視してやってくんだろうなー。
中国は補助金で企業の資金はじゃぶじゃぶしてるし、共産党的にも対外的なイメージ改善を務めだしてくるから、コンテンツ業を通して赤字でも何らかの手段で頭角を現してくると思う。
それこそK-POPみたく中身以上にマーケティングに全力に力を入れて人気を作り出してくるんじゃないかなー。
パクリばっかのディズニーが何だって?
過去の有名な2作以外にパクりなんてあるか?
腹が立ったからって誹謗中傷するんじゃ相手以下だぞ
ちなみにディズニーの2019年映画収入は11億ドル、日本のアニメ市場は2兆円だからディズニー1社で蹴散らすのは無理だな
ディズニー全体の収入は2兆円を超えてるけど2/3弱はESPN(スポーツ番組)とテーマパーク
逆にディズニーってここ30年ぐらいでディズニー完全オリジナル作品ってあるの?
大昔のミッキー&ドナルドとかみたいな
なんかアナ雪でさえ外人連中が聖闘士星矢をパクって作ってるって騒いでる記事見た事あるけど
パクリとは違うにしても美女と野獣とかアラジンとかはよその作品をリメイクしただけの他人のフンドシだし
中国のアニメでパッと思い浮かべるのが全然ないけど、アメリカはいくつか思いつくかな
自分が中国のアニメ自体詮索してないのもあるかもしれないけど…
でも正直日本超える国はないんじゃないかなースレで書いてある通り
マニアックな作品を作れたりアニメ化できるのが日本のいいところだと思う
>それ以上にアニメと漫画の国ってあるの︖
というか日本以外の国はアニメと漫画はニッチな市場
アメリカもディズニー以外のカートゥーンやアメコミも
正直映画やゲーム産業に比べたら稼ぎが少ない
漫画やアニメに力を入れているのは日本だけ
中国や韓国の奴らも娯楽分野では主要産業じゃない
あいつらも実写の方が上だという認識
マーケティングが国内向けで輸出産業としては認識しておらず
海外向け作品作って来なかったし
国内向けだけでも採算は取れてたからね
最近あちこちに売れてやっと気づき始めたばかり
仏陀とキリストが地上で休日を過ごす、なんてマンガ及びアニメは日本しか無理だわ(ヾノ・∀・`)
他の国は「宗教をネタにする」なんてあり得ない、マジで赦されない。
だいたいスレタイの意味自体はっきりしないじゃないか
それ以上って具体的にどういう意味だよ
★原始人はアニメと言えば日本アニメしか視ないだろ。どのスレ視ても原始人が語るのは日本アニメ1色だ。
まるでアニメ制作してる国は日本しかないみたいにさ、アニメの話題と言えば頑なに日本アニメしか語らないだろ。珍しくディズニーがどーこー言ッてる奴がいるがディズニーはあくまで幼児向けだぞ。大人が視るもンじゃない。そもそもアニメではなくフルCGの人形劇だぞ。日本の大人向けアニメと比べるもンじゃない。むしろアメリカはディズニーが脚を引ッ張ッてるから大人向けアニメが造られない。故に発展しない、故に不人気、故にアニメ大国になれない。日本語が無く規制に縛られてる国がアニメ大国になれるはずがないのだ。日本みたいに週に100本以上放送してるわけじゃあるまい。
ぶッちゃけアメ豚は低級民族なのでアニメ造る才能無いし幼稚過ぎる。ディズニーがそれを物語ッてる。萌文化が無いからキャラデザからしても全く可愛くないし、わざとらしく奇形不細工にしてるのが不快。そンなンだから認定無いのだ。
★なンか知無が日本を越えて世界一のアニメ大国になッたとゆう記事があッたが知名度や存在感無さ過ぎて全くそンな感じしないンだよなァ。最近動画サイトに多少Upされてるがいずれもつまらないし。日本人声優に吹き替えてるから辛うじて視れるが視る価値は無いな。全く話題にならないし。結局どこの国でも話題にされるのは日本アニメだけなンだ。知無原人だッて日本アニメしか語らない。奴らの口から知無アニメが出る事は無い。
日本アニメが凄いのはやはり環境のおかげだろうな
海外だと規制だらけで面白い話が作れないしそもそもニッチな産業だからアニメ産業の人工も少ない
エロにもグロにも宗教にも戦争にもここまで寛容な国って他に無いよ
★結局規制ッてのは妨げにしかならンのだよ。アレやッちやダメ、コレやッちゃダメ。そンな国でアニメ制作なンて出来るはずがない。
規制して何かメリットあるのか?規制したらアニメ大国になれるのか?
ンわけねェだろ。そンな事に気づかないから原始人は未開なのだ。
アメリカじゃ雑誌は売ってないかもだが、毎日あちこちで
ガンファイトやらカーチェイスやらの漫画的展開が
リアルで起こっているではないか?
核⼼的なアニメって何ぞ?
「革新的」だろ
学の無さヤベーな
と言う事は漫画家になろうと思ったら、アメリカ出身でもフランス出身でも
東京に上京するのが近道なのか。世界から人が押し寄せてくる東京は凄いな。
東京とか大阪って日本にいる実感無いよな、やはり名古屋が落ち着くわ。