ソシャゲアニメはたまに当たりが⽣まれるな
2. あにかい
ラノベアニメより打率⾼い気がする
3. あにかい
プリコネはオリ展開と聞いたのでそれがヒットしてる原因なのかもしれない
ゲームの展開どおりにしようとすると当然ながらどんどん登場キャラ増えるからな
4. あにかい
これは主⼈公がうっとおしくないからいい
5. あにかい
サイゲームスは⼤体当たる
6. あにかい
>>5
グラブルアニメ……
7. あにかい
>>6
1期は良かったよ作画も凄かったし
2期は制作会社変っちゃったからあんなだけど
8. あにかい
プリコネは監督が好きにやれてるのがでかいんだろうな
9. あにかい
ゲームを⼀切知らなくても頭空っぽで観てられるのが良い
10. あにかい
原作内容を紹介しないソシャゲアニメは成功する
11. あにかい
可愛いは正義なんだなぁ
12. あにかい
シリアスはやるにしても⻑過ぎない⽅がいいな
13. あにかい
FGOは評判悪かったと聞いた
きのこが書いたのにどうして…
14. あにかい
シリアス系だと打率低い印象
ゲーム原作なんてキャラが楽しくワイワイ動いてればええんや
15. あにかい
今の社会⼈は弱いオタク化してるからゆるい展開が好まれるんだ
16. あにかい
逆にこのすばほど毒気がないからギャグより癒しが欲しい⼈向けだなプリコネ
17. あにかい
割り切りも⼤切
あれもこれもと⼊れるからソシャは失敗する
プルコネは出すキャラも過剰にせずバランス良く出してるのも上⼿いよね
18. あにかい
もしかしてソシャゲアニメって幹となるストーリーがないから割と監督と脚本の技量に左右される︖
コメント
プリコネのことかなそれは(ー_ー;)
立ち上げてからだいたい放映まで3年くらいかかるから
そのときには当時のソシャゲから内容遠ざかってるし
Pも代わってる場合も多いし終了寸前ってこともある
版元の懐具合によって作画の質は左右されるし
ケースバイケースだよね
通常の場合、ソシャゲが終わってないから
アニメのほうで勝手に話を終わらせるわけにもいけなくて
予定調和として俺たたエンドくらいしか考えられない
まあ当たるかどうかはむずかしいよね
ガンスリンガーストラトス(原案虚淵、原作ニトロプラス、おそらく藤子・F・不二雄先生のひとりぼっちの宇宙戦争のオマージュ)は
まだサービス中なのにアニメ側で勝手に話を終わらせるわ
反対側の陣営ルートも同時進行という意欲的な内容だったが
いかんせんアニメ自体の出来がね…
プリコネは今のところシリアスなメインストーリーを
深く掘り下げずに、寄り道のイベントみたいなノリで
やってるから自由にできて、軽く楽しめるのが良い。
グラブルもグラン君のやってるメインストーリーより
ジータちゃん主人公の番外編の方が楽しかったりするし。
FGOはシナリオのアレンジ具合に好き嫌いあるかもだが
あれはあれでメインストーリーを全力で
映像化した感じで面白かったよ。
ウマ娘はアニメは楽しかったが、ゲームはそろそろ諦めろw
もう無理だろあれw
FGOも元がアレなんだからそんなに悪くないというかよい出来だと思うけど
ウマは、実名が足かせとなったね
野球はコミッショナーがプロ野球機構に全員入ってて窓口が1つしかないからそこと交渉して金払えば済むんだけど
ウマの場合、馬主単位で交渉する必要があっておそろしく時間もかかる
x万本のゲームソフトとか1匹いくらのロイヤリティのぬいぐるみとちがって、ソシャゲは長くサービスするから、使用するたびに金払えとかムチャすぎわ
どれだけつぎ込む気だよ
プリコネは原作がほぼアニメみたいなものだし
プリコネもFGOもゲーム中で
主人公が戦闘に参加しないから
(バフ係という設定)
主人公の見せ場が作りにくいが…。
プリコネは主人公弱いというのを
ギャグに振って、ペコリーヌの
プリンセスストライクでとどめ、を
パターン化してる分、上手くごまかせてる感じ。
けもフレもソシャゲアニメだね
実質、このすば3期だからな
円盤買取拒否とかはプリコネに限ってはなさそう
ソシャゲアニメが酷いのは、数十人のキャラ全部出して長い冒険の末に世界を救え全12話で
みたいなプレイヤー以外に価値の無い酷過ぎる前提条件で作られてるとこが大きい
サイゲアニメはそこらへん抑えてる気がする、作品として成立させて新規呼ぶ方向なのかね
ゲーム用に作った設定やシナリオを、そのままアニメにすると不自然さや無理が出てしまうね
パラレルワールドって事にしてアニメ化した時に無理が出る物は変更
キャラクター性は大事にして、その上でオリジナルのシナリオを作った方が良いのかも