⼤正時代って15年しかないのに創作物で⼤⼈気だよな

アニメ・漫画
⼤正時代って15年しかないのに創作物で⼤⼈気だよな
スポンサーリンク

1. あにかい
⼤正時代って15年しかないのに創作物で⼤⼈気だよな


2. あにかい
たった15年限定の⽂化ってすごいな


3. あにかい
今は誰でも⻑寿の時代だから⼤正時代みたいに年号が短い期間ですぐに変わるなんて事は起こらないんだろうな


4. あにかい
2005年から今年までの間だけの時代と考えるとビックリだな
2005年と今年なんてスマホ台頭くらいしか⼤きな違いがないのに


5. あにかい
懐中とか外套とかかっこいい


6. あにかい
実際はかなり波乱万丈な時代だったんだけどねぇ
左翼運動やテロすごかったし


7. あにかい
時代的には華族のお嬢様やモガもボットン便所でうんこしてた時代なんだよな…


スポンサーリンク

8. あにかい
>>7
いやそんなん昭和もやん…


9. あにかい
⽶騒動
シベリア出兵
WW1勃発
原⾸相暗殺
関東⼤震災
暗い時代で実際にロマンはそんなにない


10. あにかい
>>9
暗いのだけピックアップすりゃそりゃどんな時代でもそうだわ
バカなんだなお前


11. あにかい
都市部で電気が普及したのがちょうど⼤正の初め頃とかだから
いろいろやりやすいのだろう


12. あにかい
軍服もかっこいいしこの後WWが控えてるからドラマも作りやすいしな


13. あにかい
⼤正天皇があと20年⻑⽣きしてたら暗⿊時代って⾔われてたんだろうな


スポンサーリンク

14. あにかい
>>13
⼤正帝なら戦争しなかったと思う


15. あにかい
>>14
うん︖
⼭縣有朋が⽣きていたらっていうなら分かるが


16. あにかい
⼤正村好き
テーマパークというよりかは古い建物がクソほど残ってるだけと⾔ったほうが正しいかもしれないが
創作の資料とかには使える


17. あにかい
韓国では激おこネタ


18. あにかい
>>17
なんで︖
あいつらには関係ないじゃん


19. あにかい
>>18
モチーフにすると大抵軍人さん出て来る
荒れた女性向けソシャゲもイベントカードでキャラに軍服着せてたってのがある


スポンサーリンク

20. あにかい
スペイン⾵邪流⾏ったのも⼤正なのね


21. あにかい
>>20
⼤正の初頭やね
第⼀次⼤戦に⾏った兵⼠は銃弾よりスペイン⾵邪でやられて全軍戦争継続困難な被害を受けたんで終戦
⻤滅の刃とちょうど同時期


22. あにかい
⼥学⽣の間にミニスカならぬミニ袴とかも流⾏ってたんだよね…


23. あにかい
なぜ和服・軍服にコートやマントは厨⼆⼼をくすぐられるのか


 

コメント

  1. はいからさんやサクラ大戦も世界観のモデルは大正だったな

    • 「はいからさんが通る」はシベリア出兵や関東大震災の描かれた、史実の大正の世界だろ

      • いや金髪の軍人なんて史実の大正に存在しなかっただろ
        フィクションの見分けもつかんのか、アホかお前

      • 両方とも「日本の大正時代」をベースに作っているからおかしくないだろ
        はいからさんは登場人物が架空で史実の出来事も混ぜている、一方でサクラ大戦は
        架空の「太正」を使っているが世界観や設定は史実の大正から着想を得ている

        そこ突っ込むところか?鬼滅は史実の大正時代の日本じゃないとか当たり前だろ
        ちなみに実写版はいからさんでは時代考証で金髪のハーフ軍人は却下されて阿部寛が演じているぞ

      • それとサクラ大戦も史実で起きた日露戦争やロシア革命、辛亥革命などが
        登場人物であるマリアと李紅蘭のイベントで出てくるぞ

  2. 大正デモクラシーだから明るい感じがするんだろうな。
    昭和になると軍国主義ってイメージだし。

  3. そら金持ってる都会の人は楽しいやろ
    おしんが明治末期の話で、ほぼ全国的にはこちらのほうが正しい
    徴兵制度の長男免除とかもなくなってたし
    昭和初期〜世界恐慌までが一番安定してる

  4. 大正浪漫という言葉があるように、大正時代は武士が最高位とされた江戸時代から明治時代に変わった後、産業をはじめ国力が欧米諸国に追いついてきて、民衆に文明が浸透していった時期といわれる。
    良いところをみれば、日本の伝統文化と西欧の最新文化が混在して発展したハイカラな時代で、絵になりやすいからかなあ。

    • それからなんだかんだで比較的平和な時代だったって事もあるだろうね。第一次世界大戦があったけど、日本は直接参戦してなかったから対岸の火事だったし、シベリア出兵も小競り合い程度で終わったしね。そして何よりも大正時代は『憲政史上初のバブル時代』だったから、社会的にも割合ノンキな雰囲気が漂ってて、かえって物語を作りやすいんだよね。

      • >第一次世界大戦があったけど、日本は直接参戦してなかったから対岸の火事だったし

        いや日本海軍もUボートと戦って戦死者出している

        >1917年1月から3月にかけて日本とイギリス、フランス、ロシア政府は、日本が
        >ヨーロッパ戦線に参戦することを条件に、山東半島および赤道以北のドイツ領
        >南洋諸島におけるドイツ権益を日本が引き継ぐことを承認する秘密条約を結んだ。
        >1917年2月に、巡洋艦「明石」及び樺型駆逐艦計8隻からなる第二特務艦隊をインド洋
        >経由で地中海に派遣した。さらに桃型駆逐艦などを増派し艦隊は合計18隻となった。
        >第二特務艦隊は、派遣した船舶数こそ他の連合国諸国に比べて小規模であったものの、
        >ドイツ海軍のUボートの攻撃を受けた連合国の艦船から7000人以上を救出し、連合国側の
        >西部戦線での劣勢を覆すことに大きく貢献し、連合国諸国から高い評価を受けた。一方、
        >合計35回のUボートとの戦闘が発生し、多くの犠牲者も出した。
        ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%B8%80%E6%AC%A1%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%A4%A7%E6%88%A6%E4%B8%8B%E3%81%AE%E6%97%A5%E6%9C%AC

  5. >韓国では激おこネタ

    まぁ劣等感やな


error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました