原作を超えたと思ったアニメある?

アニメ・漫画
原作を超えたと思ったアニメある?
スポンサーリンク

1. あにかい
原作を超えたと思ったアニメある?


2. あにかい
キテレツ大百科


3. あにかい
>>2
ある意味原作者のお墨付きだったと聞く


4. あにかい
味っ子


5. あにかい
>>4
何故ああなった…


6. あにかい
はたらく魔王さま


7. あにかい
瀬戸の花嫁


8. あにかい
忍空


9. あにかい
夏目友人帳


10. あにかい
四月は君の嘘


11. あにかい
>>10
音楽系の漫画は音がつくとマジで化ける


スポンサーリンク

12. あにかい
鬼滅


13. あにかい
原作も最高なんだがハンターハンターのフジテレビ版は俺の中で超えた


14. あにかい
>>13
旧版アニメは演出がとにかく素晴らしかった
特にヨークシン編


15. あにかい
プラネテス


16. あにかい
喰霊


17. あにかい
>>16
ストーリーが全く別物だし比較は無理かと


スポンサーリンク

18. あにかい
アザゼルさん
監獄学園
ウィッチクラフトワークス
水島努黄金期


19. あにかい
宝石の国


20. あにかい
ゆるキャン△


21. あにかい
冷静な判断だと
ハイジじゃね?


22. あにかい
けいおん!


23. あにかい
四畳半神話体系


24. あにかい
ジブリ全般


25. あにかい
最近だけど
このすば


26. あにかい
>>25
アニメを先に知ったから原作とのキャラデザの違いに衝撃を受けた


スポンサーリンク

27. あにかい
メイドインアビス劇場版
規制が厳しい中よくここまでのクォリティに持っていけるなと感心した
色声BGMがついたことでプルシュカの可愛さと可哀想さが倍増…


28. あにかい
そもそもつまらない漫画はアニメ化しない


29. あにかい
>>28
そうでもないんだ…


30. あにかい
>>28
稀に編集部内政治でアニメ化したりもするし…


 

コメント

  1. ゆるキャンのは超えてたのかな( ・ω・)
    というか実写ドラマがアニメを超えてたとか聞いたんだが(ー_ー;)
    見れなかったんだよな実写ドラマの方は( ´ω` )

    • 実写がうまくアニメに寄せてたが正しい。
      アニメを超えてはいないと思う。

  2. 未来少年コナン
    原作のつまらなさときたら・・。

  3. アニメーション(動き)と色、
    背景美術、SEに音楽、各種効果、
    声優の演技まで加わるんだから
    本来ならプラス要素しかないはずだが

    なぜ「原作を台無しにした」とか
    「結構ファンがっかり」みたいな
    アニメが多いのだろうか。

    • 大きく分けて原作の良さをわかってないアニメスタッフの無能さか、
      TV局ならではの諸問題に大別できると思う。そして後者の中身を分類すると…
      ・枠や尺の制約によるカット、もしくは水増し
      ・局内政治、及びスポンサーや広告代理店の意図や利害に絡むしがらみ
      ・放送規制、及び書籍やゲームとは桁違いのクレーム処理等

      …になるかと。精査すれば他にも出てきそう
      TV版がそれ程売れてるわけでもないのに映画化するアニメ作品が少なくないのは、
      後者の諸問題をなるべく減らしたいのかも知れない

    • 長く読んで大枠のイメージが読者の頭の中に出来上がってしまってるから
      それなりに良作品にもケチをつけたくなる
      全部かもしれないし、1部をどうしても受け入れないってのもある

      監督の作品の触れ方にもよるけどね
      例えば、出崎監督はいい監督だけどあきらかにkey作品にはあってない
      あの時代の監督は「原作をそのまま流すならアニメ化する意味がない原作読めばいいじゃない」というスタンスの人が多い
      それは演出家としてはそれほど間違ってる考えではないけどね
      出来上がった作品自体はいわゆる出崎版になってしまって、原作派の理想とするだーまえ演出からはどんどん離愁してしまう
      まあこれも頭のなかにイメージが出来上がっているからだよね

      いまはこれがあるから、なるだけ原作に寄せるってのもあるよね
      実写版のあの花とか、ゆるキャン△とかはこれに近い
      この原作に寄せるってのを勘違いすると、金髪やピンクカツラとかかぶせてコスプレさせただけで満足し、その後内容を改変していくということになっていく

      • 出崎監督はAIRでの評判の悪さをかなり気にしていたと思う。だから「源氏物語ー1000年の恋」というのを作ったり、「CLANAD」の劇場版に関わったりしている。

        (京アニ版CLANNADであそこまで原作に忠実に作っているのに「何か不思議なことが起こった」というまとめ方を批判した視聴者サイドの手のひら返しが自分には理解できない。)

        あの時点がだーまえ評価の頂点だったと思う。自分的には映像は兎も角、「KANNON」のシナリオは東映版の方が良かった。

  4. ゆるキャンの原作漫画は変なトーンはいってて見にくい

    • あはははw
      スクリーントーンの技術が廃れちゃったからね
      スケールサイズの変更したり安易にトーン重ねると変なモアレが発生したり
      ひたすらコマがうるさくなるんだよ
      ほんとならアシスタント時代にそういうの習うんだけど
      師匠となる人も自分のマンガがおかしくなっちゃうから
      手本を何度も見せたり、トーンの何番と何番は重ねてはいけないとか
      色々教えるんだけどね
      原稿が白いから白さを埋めるためだけに貼ってる人多いよね

  5. ハイジを挙げるんだったら、母を訪ねて三千里だろう。

  6. WORKING
    原作は4コマ漫画だから当然かな

  7. 進撃の巨人の第一部はどう見ても、アニメの方が優れてるんだけど
    音楽も含めてね。

  8. のんのんびより
    とあるシリーズ
    けいおん
    プラズマイリヤ

    どれもコミックス/小説よりアニメがいい。

  9. 瀬戸の花嫁はDVD揃えたけど、原作は買えなかった。
    あまりにも絵が…

  10. 戦え!!イクサー1
    冥王計画ゼオライマー

  11. キテレツ大百科 原作のほうが全然いいだろ、
    キャラもシナリオも遥かにドライで

  12. ヒットした萌アニメ系は、概ね原作よりかなり良いよね
    というか、萌え4コマ系で作画がアニメ並に良いのなんて、ゆるゆりくらい?

  13. ていうか超えないとヒットしないし
    超えるのはむしろ当たり前だと思う
    個人と組織で作るのは作業量自体からして天と地ほど差がある

  14. ガンバの冒険
    ノロイ様の凄さが際立つ

  15. コブラ 原作コミックより練られている

  16. じゃりン子チエ
    声優から演出までホント最高過ぎる

  17. プラネテスのアニメはクソだよ
    蟲師に一票

  18. こういう時、新しめの萌えアニメを挙げるやつ無能

  19. ガンxソード かな

  20. 小説だけど「響け!ユーフォニアム」
    演出ってすごいと思った。

  21. ジョジョ

  22. 攻殻機動隊

  23. 銀魂


error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました