「本好きの下剋上」NHKで放送してれば人気出たんじゃね?

アニメ・漫画
「本好きの下剋上」NHKで放送してれば人気出たんじゃね?
スポンサーリンク

1. あにかい
NHKでやれば⼈気出たかもしれないのに


2. あにかい
今⼈気が無いとでも


3. あにかい
配信の再⽣数もかなり低め


4. あにかい
アニメしか⾒てないけど好き


5. あにかい
キャラデザはあんま良くない


6. あにかい
なんだろう……こう……不気味の⾕︖


7. あにかい
アニメが⼀番ブサイクという悲劇


8. あにかい
アニメはキャラデザがね
全年齢に受けるキャラデザを
って考えなんだろうけどそのセンス⾃体がもう古いと⾔わざるをえん
今の⼦供は普通に萌え絵でも受け⼊れるよ


スポンサーリンク

9. あにかい
>>8
亜細亜堂な時点で諦めろ


10. あにかい
そこまで⾔われるほどキャラデザが気になったことがない


11. あにかい
>>10
停⽌絵だとアレだけど動いてると別に気にならんな
アニメ本編中はしょっちゅうSD化もするし


12. あにかい
普通に⼈気あると思うんだが違うのか


13. あにかい
アニメしか⾒てないけどメッチャ⾯⽩いけどな
ただ何処が⾯⽩いかと⾔われると説明が難しい


スポンサーリンク

14. あにかい
作品の出来とアニメが釣り合ってないだけ


15. あにかい
とにかく丁寧な作りという印象のアニメ作品…
視聴者が疑問に思うシーンや展開などでは必ずSDキャラが説明をしてくれる
ただ唯⼀の不満があるとすれば意味の無いシーンは本当に排除され意味のあるシーンのみで構成されたアニメ


16. あにかい
>>15
どゆこと︖


17. あにかい
>>16
原作忠実アニメで余裕ないって意味だろうけどまぁ贅沢な話だわな


18. あにかい
>>15
遊びのシーンは確かに全然ないな
ただ窮屈になりがちな内容を様々な⼯夫はキチンとされてるぞ


19. あにかい
10年後ぐらいに総⼊れ替えで作り直して欲しいとは思う


スポンサーリンク

20. あにかい
⼗⼆国記がいけるんだからファミリータイムでもいけるのかなあ


21. あにかい
ぶっちゃけアニメ化決まる前にファンが⾔ってた序盤の主⼈公の性格がアレなのと序盤の展開が遅くて⼭場がないからアニメは無理だろみたいな話が当たってたんだと思う
同じ事⾔われてた無職転⽣もどうなるんだろう


 

コメント

  1. >同じ事⾔われてた無職転⽣もどうなるんだろう

    主人公が転生するまでを2話くらいかけてじっくり描いてくれたら、伝説の作品に為り得ると思う。

  2. 原作知らんがアニメ楽しんでる

  3. 2章のラストと4章のラストが物語の山というか一番泣けるところなのだけど
    アニメという媒体では表現は難しいだろうなって

    • 原作に意味のないシーンは無いが、
      端折っても話が通じるシーンはある。はしょる代償に物語に深みが無くなるがな。
      アニメ版は端折ってもストーリーが破綻しない箇所は、盛大に端折ってる。

      アニメの総話数の制限を考えれば、どうしようもないことだけどな。

  4. >ただ唯⼀の不満があるとすれば意味の無いシーンは本当に排除され―

    原作はもう4周くらいしてるけど意味のないシーンなんてあるか?
    表現が冗長に感じるシーンはあれど、劇中の出来事の因果関係はよく練られているし、先の展開への布石になる情報公開用の話はあれど、無意味なシーンなんて思い浮かばないな

    • NHKだったらって話で、個人的に過去に見たNHKアニメのアリソンとリリアについて、似たような評価と不満を持ってる。
      良くできているけれど、原作ほど強く訴えかけて来くほどではなく、不必要と思えるフィラーなシーンも無いと思うし原作の必要なシーンをしっかり押さえてはいるけれど、それ故に急ぎ足に感じる。
      全部必要なことを続けると、矢継ぎ早にストーリーが積みあがるように感じるので、そのせいかもしれない。
      まぁそれでもNHKってことで放送的に改変されたシーンとか、放送時間の関係で省かれたエピソードとかもあって、「確かに必要最低限の変更で、原作に忠実にしっかり作られている」とは感じるんだよ。
      でもそのうえで、平均よりやや上、8割くらいの出来と感じてしまう。傑作ではなく、頑張った佳作という感じに。
      決して及第点とか言うほど低い訳じゃないんだけどね。

  5. 孤児院のシーンはもっと悲惨なのに綺麗すぎたり
    側仕えの外着買いに行くシーンがカットされたり
    アニメはなんだか演出がイマイチ
    SDシーンは楽しく動くので好き
    しかしOVA銀英伝みたいに話数かけてちゃんと完結させて欲しいわ。

    • ギルがボコボコにされなかったり

      • もっとなでろ、は名シーンなのに
        めっちゃ普通に流したよね
        サクサク進むけどダイジェスト感はんぱない

  6. アニメ化されてるの知らずになろうで2章途中まで見てたけど主人公が最終的に結婚する相手を知ってなんか見る気なくなった

    2
  7. NHKよりNetflixでおk
    先長いし。

  8. 国民の金でクソアニメを流すのもな

  9. 作者もNHKアニメ希望だったんだけれどな
    主人公の性格悪すぎだし
    脱税オークの件もあったし

    1
  10. 無職転生は漫画見る限り 凡作だから期待しない方がいいぞ 賢者の孫と同じで完全に過大評価、 蜘蛛ですがに期待しよう。

    • 無職転生の良さは文体の読みやすさなとこあるからアニメだとまた変わってくるだろうなあ。

    • 言い難いですが、蜘蛛をアニメですか?
      僕は見たいけど、子供たちやママさんたちが、拒否しませんか?

    • 賢者の孫って過大評価されていたか?

    • 蜘蛛はコミカライズをちょっと見た程度だけど、なんか戦闘シーン的なもんばっかで、アニメ化には向いてない素材だと思う。
      好きな人には好きな題材だと思うけれど、それでマニアックな人気が作アニメになるとか、一部では支持されるアニメになるとは思えないし、もちろん普通に人気のアニメになるとは思えないな。
      なんか他人がやってるモンハンを見ているみたいな感じだった。

  11. うーん。
    一般受け狙い過ぎて、安易な制作になっちゃってるよね。
    アニメになる前に読んでたから、少しはがっかりしちゃった・・・

    一応R15ってことは、想像力かある人には残酷に感じるシーンがあるってことなんだけど、アニメでは表現する気がないみたいだから、作品的にはこれ以上深みは持たせられないだろうな。
    悲惨なシーンがあるからそれを乗り越えたときに感動が生まれるわけで、それを省略しちゃったら、ダメだよねぇ

    • まぁ、貴族の残酷さは身食い兵あたりから分かりやすくなりますもんね。

    • 孤児院のところや性をにおわせるところ(女性灰色神官のあたりとか?)あたりの関係で、前もって予防線的にR15にしてるとか聞いた気がする

  12. 最近のNHKは、民放で放送されたラブライブ!、今放送中の銀英伝があるから、本放送が終了したらNHKで再放送は有り得るのでは?
    なるほど、原作未読ですが、アニメより深そうですね。

  13. NHKで丁寧に作ってくれたらBOX買います!キャラデザは椎名優氏でお願いします。

    今のキャラデザも見慣れてきたけど、ちょこちょこアップのキャラがどこ見てんのかわからないのがキモい。なんとかならんかしら、狙ってない炎柱みたい。

  14. アニメはよく頑張ってるが、話数や尺の制限で情報量に関しては10分の1くらいに削られているかなあ。

    深く構築された世界や人物の背景を補強するエピソードや、ずっとあとで涙を誘われることになるちょっとした仕掛け、それにコントのような掛け合い、この辺みーんなバッサリ。

    その中に名シーンや名セリフがてんこ盛りだから、せめてアニメが終わったあと、アニメの範囲のWeb版(無料!)か書籍版(書下ろしSSお勧め!)を読んでみてほしい。

  15. 亜細亜堂も最近だと異世界魔王とか作ってたし、普通に今風の作品も作れるはずなんだがなぁ…。

    監督もキャラデザもおじいちゃんだし、子供向けアニメのチームに仕事与える意味もあるんだろうけど…ファンとしては残念で仕方ない

  16. 個人の好みで言うけど。
    アニメのキャラデザ、良いと思うけどなー。時々、めっちゃ良い表情する。マンガ版よりも好きだ。

    不気味の谷とか言われてるけれど、ギリギリのところで踏みとどまってる。二期のOPのマインが叫んでるところとか、リアル感がありつつ、アニメから逸脱していなくて、最高に気持ち良い。

    • キャラデザ云々は原作やコミカライズとかじゃなく、単純にアニメ化における作画労力の削減も関係しているのかもね。
      万人向けにキャラデザされるってのはよく言われるけれど、その上でアニメ制作において最低限破綻しないレベルの作画労力でないと。
      昨今はアニメーターの低賃金や人手不足なんかいろいろ言われているし、その辺の影響がより強くなってる気はする。
      作画崩壊とか制作遅延による延期とか目に見えるところだけじゃないような。

  17. NHK逆輸入は有りうるけど、最初からお金と時間に余裕を持って制作して欲しかった。
    チョット原作を端折り過ぎを感じる。

  18. アニメは作りが適当過ぎて、なんにも腹に貯まらない感じだね
    原作読んだ方が良いよ

  19. ★便乃と神官長は要らねェな。何だろなアイツらのマインちゃんに対する憎しみや厳しい態度は?
    これだからロリじゃない奴はクズなンだ。ロリを愛せないから大切にしない。ロリ相手にムキになッてブチ切れてバカじゃね。こーゆー奴がロリをころすンだよな。


  20. 主人公性格よくなるの?
    コミックス一巻で主人公の性格が悪すぎて切ったわ
    やたら評価高かったけど改心するのか?

    1
  21. キャラデザは古いけど、面白いし楽しみにしてる人結構いるよ。
    ニコ動の有料の先行配信、毎回1万再生位いってるし、
    コメも荒れてない。

  22. そもそも、原作が長いからアニメ化向いてない側面が強い作品なんだよな。
    4章の貴族院とかどうするんだろう?
    その点でNHKなら最後までちゃんとやってくれそうって所が一番のポイントだよな。

    あと作画がやっぱしイマイチなのが残念
    書籍のイラストレベルとは言わないがもう少し良ければと思う。

  23. 横向き時の口の動きが気持ち悪すぎ。

  24. なんだ、自称評論家共の分析は何一つ当たっちゃいなかったって事か

  25. NHKならCMが無いぶんで実際の製紙や印刷の歴史とかの紹介やったりしそうでいいと思う。
    以前に民放のアニメをその後NHKが流したことが何度かあるから、後々でもそういうのをやってほしいな。

  26. まあ、アニメしか見てないけど幼児の扱い(膝に乗せて「花」とか愛人とか)がちょっと
    NHKでは無理かも知れないとは思う。
    個人的には1章の途中で、研究用のものを母親に何回もダメにされて気力ゼロになる場面で
    「単にひとこと注意しておけばいいだけじゃん」と、なろうのテンプレ臭さを感じてしまった
    からそこだけなんとかアレンジしておけばもっと離れる視聴者は少なかったかもと思う。

  27. 個人的にはNHKには夕方の帯人形劇タイムを復活させて犬夜叉をやって欲しい。
    作者があの世代でやたら連続人形劇向きなマンガなんだよね。途中引き伸ばされた展開もありがちな感じだったし、奈落の存在がモロ新八犬伝の玉梓の怨霊。やたら大きい武器とかも人形劇的だし、ロードムービー的な展開も。キャラクターデザインも人形向き連続だと思うんだけどな。
    リンネをやるより後世に残る名作になるんじゃないかな。

    • 人形劇も最近だとアニメ制作に負けないくらい費用かかるし、特殊技能持ちの人間を何人も拘束してやらないといけないので大変そうだ

  28. 本好きの下克上は第三部以降が巻数が第一部の倍以上になるから2クール以上必要なだけに、放送枠確保の上でNHKで出来れば一番良いけど、結構むずかしそうではある。

  29. 端折りすぎとかって意見ありますが
    原作結構長いんで
    丁寧に作ってたら何年かかるのやら

    1
  30. そうだったら見てないだろうな

  31. いうて途中からバトルメインやで

  32. 原作を途中まで読んでたけど、無意識の性格の悪さが滲み出たままで変わらなかったので読むのが苦痛で切った話。
    世界観や設定は凄く面白かっただけに、中々切れなかったなあ。
    だからアニメは観てないけど、初期は分かりやすく性格の悪い時期だし受け入れられない人は結構居ると思う。

  33. 序盤の主人公の性格が悪いって言うほどか? そんな事ないやろ。
    作者がモンクレ感想気にしすぎて前書きに書いてしまったのがレッテルになってるだけやろ

    全体を通してワイは結構立派な作品やと思ってるで
    海外で結果残して慌てて文科省が手を出す未来が見えますわ

    1
  34. おっさんたちが出てくるまでは苦痛。
    おっさんたちがかっこいいのに、変に美形に変換されていてなんか違う。

  35. 最近全然本読んでねえ。っていうか紙作ったり命ヤバくなったり女性管理職ばっかやってて全然本よんでなくねえか?w

  36. 1話の途中で切った
    シンプルに面白くなかった 人気あるのコレ?

    1


タイトルとURLをコピーしました