ジャンプで最も成功したSF漫画てなに?

少年ジャンプ
ジャンプで最も成功したSF漫画てなに?
スポンサーリンク

1. あにかい
コブラ


2. あにかい
コブラしかない


3. あにかい
ドクストをSFに入れていいならわりと上位には食い込めそう


4. あにかい
銀魂もSFだよね


5. あにかい
つーか漫画家の実に9.9割がSFつーかファンタジーを本当は描きたいんだからほぼ全作品にその要素は含まれてるのでは?
まあ編集がまずは学園物かスポーツ物を描かせる習わしなんだけどね


6. あにかい
>>まあ編集がまずは学園物かスポーツ物を描かせる習わしなんだけどね
一時期サッカー漫画が死んでは生まれしてた時期あったよね…


スポンサーリンク

7. あにかい
難しいとはいえ一番ワクワクするジャンルだからなSFは


8. あにかい
北斗の拳はSF


9. あにかい
サム8はSFというより


10. あにかい
惑星を継ぐもの!


11. あにかい
ザ・グリーンアイズでしょ


12. あにかい
レベルE


スポンサーリンク

13. あにかい
ジャンプじゃウケないジャンルと呼ばれて企画持って来ようものなら読まずにボツると言われるSF


14. あにかい
ここ十年だとワールドトリガーかな


 

コメント

  1. 彼方のアストラは面白かったな( ・ω・)
    ただちょっと短かったのが不満かな(・_・;)

  2. コブラってジャンプだったのか
    初めて知ったのが従兄弟の本棚だった(少年誌と少女誌の名作SF漫画とバイク漫画しか置いてなかった)

  3. 惑星をつぐ者…(kindle版でてるよ)

  4. コブラってSFというよりスペオペかな

  5. マジンガーZじゃないのか?

    • マジンガーだな

      成功したってのは十年たっても語り継がれるか、だな

  6. 宇宙人がいて超技術があって超能力やタイムトラベルもあってのドラゴンボールがSFでないとはいわせない

    • 人が惑星を破壊できる時点でサイエンスはない
      それっぽくてもサイエンスがないとだめ

    • ドラゴンボールよりはDr.スランプの方が

  7. 電影少女もSFだったな
    桂正和はD・N・A2やZETMANもそうだけど
    SFやヒーローもの書くの好きだよね

  8. 封神演義

  9. ギャグ漫画だけどアグラビティボーイズには期待してる

  10. ブルーシティ

  11. 昭和時代の鳥嶋の上司だった西村編集長がSF好きだったというが
    実際にヒットさせたSFはマジンガーZとコブラくらいだった。
    ただ本来SFといえないジャンルにSF的荒唐無稽さを入れることで
    「アストロ球団」や「リングにかけろ」や「ドクタースランプ」や「北斗の拳」のような
    ヒット作を生み出した。

  12. ドラゴンボールだって立派なSFよ。

    神様、悪魔、魔族、魔界、魔術など、神々と戦ったり、師匠が現れる一方で、
    宇宙人と出会うほどの宇宙船を作り、
    地球より科学の発達した宇宙人と戦い、
    その宇宙人をはるかに凌駕する人造人間と戦ったり。タイムマシンさえ出てくる。

    相手の位置やパワーを数値化する、宇宙の科学力のスカウターを、
    神様から教わった気配を消す技術で破ったり。
    DBは、科学と魔術が共存する、希有な漫画よ。

  13. > つーか漫画家の実に9.9割がSFつーかファンタジーを本当は描きたいんだから

    SFのFはファンタジーじゃなくて…いや、いいです…

  14. ToLoveるでしょ。
    SFかつハーレムモノというファンタージー。

    • ファンタジーだ。


error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました