富野監督『⻤滅の刃』と『リズの⻘い⿃』を絶賛!!そして『進撃の巨⼈』は相変わらず酷評

アニメ・漫画
富野監督『⻤滅の刃』と『リズの⻘い⿃』を絶賛!!そして『進撃の巨⼈』は相変わらず酷評
スポンサーリンク

1. あにかい
富野監督『⻤滅の刃』と『リズの⻘い⿃』を絶賛
そして『進撃の巨⼈』は相変わらず酷評


2. あにかい
AM5⽉号 富野に訊け︕︕Q218
歴史や記憶に残る作品とは︖富野
「普遍的な内容を持っているもの」です。
作品が続く⻑さは必ずしも作品そのものの価値とイコールではありません。「ドラえもん」、「ちびまる⼦ちゃ
ん」、「ONE PIECE」、
「聖闘⼠聖⽮」などは評価もさることながら、
⾊々な隙間を上⼿に縫うことで続いてきた側⾯もあるのです。今は巨⼤ロボットで新企画を出すのはかなり難し
い。そういう意味では、アニメ「⻤滅の刃」は、今の時代が⽣み出したヒット作。
10年くらい前のアニメの作りとは明らかに違っていて、
スタッフが楽しんで作っている感じが伝わってくる。
また、分かりやすい伝奇もののフォーマットがあり、⼈間関係もシンプルです。
⼦供からおじいちゃんおばあちゃんまで3世代に受けているのも分かる。


3. あにかい
・ラブライブ(孫が⾒てたので鑑賞)「穂乃果ちゃんが頑張っている」「エンタメとして全てやっている」
・進撃の巨⼈「あれだけのグロい世界を漫画で表現することに関しては、じいちゃんの⽴場で⾔わせてもらうと
絶対に認めがたい部分。
まさにエロとグロが同居していて、あれは絵にしてはいけないだろう。僕個⼈としては絶対に読みたくないし、
評価もしたくない作品なのです」
「むしろ気になるのはこういう作品がヒットする環境」・
・君の名は
「転校⽣のパクリ感無きにしも⾮ずだが芸能は繰り返すもの。新しい物を作る必要は実はあまり無い。
おそらく尺を縮めろとの指⽰や楽曲に合わせる事を要求され、新海監督がやってみせた⼿技は上⼿だった。今の
⼈には⾒易いのでは無いか」
「動員数に屈服してしまって、映画評論家といわれる⼈たちが映画の内容に対してきちんと評価できていませ
ん。
そんな評論だと新海監督が堕落していくだけだよと⾔いたいですね」


4. あにかい
富野に訊け今もやってるのか
すげえ⻑期連載じゃないか


5. あにかい
最近のアニメも観てるんだ


6. あにかい
どうでもいいもの褒めて嫉妬の対象を酷評してるツンデレがなんだって︖


7. あにかい
進撃の巨⼈が⼀番オススメということか


スポンサーリンク

8. あにかい
⻤滅はじいちゃんにも受けてたのか
ばぁちゃんは分かる


9. あにかい
>・ラブライブ(孫が⾒てたので鑑賞)「穂乃果ちゃんが頑張っている」「エンタメとして全てやっている」
ちょっと笑った


10. あにかい
君の名は評が⾒事だな


11. あにかい
>>10
岡⽥よりマシだけど的外れも良い所だろ


12. あにかい
元気だなこのじーさん
俺なんて30付近からシリアスなアニメなんて胃もたれして観る気が起きないってのに


13. あにかい
>>12
Gレコ劇場版の舞台挨拶では相変わらずで安⼼した
とにかく⻑⽣きして新作やってくれよなホント


スポンサーリンク

14. あにかい
>>12
そりゃ凡夫とはそもそものバイタリティーが違うわ
毎年4クールアニメ監督してた化け物だし
⾃分含めここにいる⼈間とは⼈物としての桁が違う


15. あにかい
進撃は酷評というより駄⽬出ししながら細かくアドバイスしてるように⾒える・・・


16. あにかい
>>15
それはただの余計なお世話じゃないかな
アニメ3期はNHKで放送されるくらいになってるしアドバイスしてるなら⾃分の作品でやればいいのに


17. あにかい
⻤滅のグロはOKで
進撃のグロは駄⽬なのか


18. あにかい
>>17
⻤滅はグロく描くことが⽬的化してないから全然違うと思う


19. あにかい
>>17
根底にあるものに嫌悪するんだろ
進撃はイジメられっ⼦だった作者の鬱屈を反映しすぎでキモいって指摘を昔してる


スポンサーリンク

20. あにかい
進撃はむしろあのテーマでよくあそこまでグロ感を出さずに作ってるなと感⼼するわ
あとエ○はほぼ皆無ですよね︖


21. あにかい
>>20
禿にとってエ○スは直球の性描写だけじゃないのよ
なんというか⽐喩表現に近い


 

コメント

  1. 進撃はほんとウケたのが謎
    直前によく似たヤツあったのに

  2. 経歴や年齢が邪魔して最近の作品全否定でもおかしくないのに、きちんと見た上で評価出来るのはすごい

  3. 叩くと信者が沸いてくるからなぁ
    めんどくさい人
    安彦がなぜ禿を制作に入れないのか
    少しは理解できないのかな

    • そっちこそORIGINが安彦にとってどういう意味を持つ作品か知らんのか

  4. このじーさんってガンダムの人?エヴァの人?
    カバネリなんかの評価気になる。
    俺はカバネリは結構好きだった
    映画>TVって感じ

  5. 穂乃果推しだったのが意外だった

  6. 記事タイトルにしとるのにリズと青い鳥について言及してる部分がないぞ?
    つーか全部リズ「の」⻘い⿃になってるやん

  7. この年齢でこれだけ頭が元気なのは手放しで褒めるしかないと思うけどね
    ただの文句書きのくせに何に対しても信者とか当て嵌めるおっさんは頭の劣化にしか見えん
    熱や拘りの有る表現者に棘があるのは当たり前だしな、そういうの読むのが面白いんよ

  8. 進撃はどちらかといえば海外人気
    エルフェンとかデスノもそうだったけど外国人はグロいのを好んで観る

  9. リズと青い鳥のことはどこに書いてあんねん
    転載元のスレどこだよ

  10. >このじーさんってガンダムの人?エヴァの人?
    ガンダムの人で「エヴァは潰したい!」(原文ママ)って言ってた人

  11. 進撃がグロいなら楳図かずおとかは評価しないんだろうか?…
    トミノのおじさんの評論は中々一筋縄ではないな

  12. 鬼滅もリズの⻘い⿃も富野の得意ジャンルと被らないからってのも大きいんじゃないかな
    師匠の手塚治虫先生と性格が似て来たな
    富野にとって、殴りたい程憎かったが大好きな先生だったんだよなあ

  13. 進撃は食わず嫌いって感じのコメントだな。グロさとかパッと見の印象でしか評価できないとはもったいない。まあ脳みそ使うアニメは老体には厳しいか。

  14. 進撃の巨人ってエロ要素あるか?
    もしかして巨人の裸を見て「性的搾取だ!」とか言ってるフェミさんタイプか?

  15. おいおい、女性キャラの眉間を銃で撃ち抜いたり、バズーカで頭を吹っ飛ばしたり、あまつさえ敵味方全てを銀河の藻屑にしたバッドエンドの作者に進撃がグロいとか言われちゃってんぞ。。。

    • 殺し方が気に入らなかったのかもな
      富野はかじられて殺される進撃を見て、
      それは残酷だと感じたのかもしれない

  16. 富野が本質とズレた表面的な批評をする作品はガチライバル視している作品
    ヤマトやエヴァもそうだった

  17. Vガン…

  18. 「君の名は。」に対して、批評が機能していない、それは新海にとってもマイナス、と述べているのは正論だと思うよ

  19. 富野は肉体フェチだから進撃から暴力とエロスを感じ取るというのは褒めてる
    ここの記事でカットされてる部分も含めて、お禿のツンデレ語を要約すると
    「俺が好きな要素を全部ストレートにブチ込んだらダメになるので真似するわけにはいかない」
    と嫉妬しながら褒めてるだけである

    ハガレンも某イベント会場で素人客つかまえて「何が面白いんだ!」と力説していたもよう
    相変わらず元気そうで微笑ましいエピソードである

  20. 単純に鬼滅より進撃の方が面白い
    鬼滅は子供向け、進撃は大人向けそれだけのこと
    嫉妬してんのかな

    • 富野が褒めてる作品は傑作もあるが大体凡作。エイジがその例。
      逆に批評してるのは脅威に感じてるので傑作だから、多分進撃はかなりライバル視してんじゃないかなぁと思う


error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました