海外の反応 【Dr.STONE (ドクターストーン)】 第20話 クロムは天才!!

海外の反応
Dr.STONE (ドクターストーン) 第20話 「動力の時代」あらすじ
スポンサーリンク
「人類200万年最強の武器、ケータイを作る!」千空の宣言により、村での携帯電話作りがスタートした。司軍に先制攻撃を仕掛ける為、情報戦を制する最強の武器、ケータイを手に入れたい千空。しかし、石の世界(ストーンワールド)の村人たちにとっては未知の領域。そんな中、ケータイ作りロードマップの第一歩として千空が作りだしたのは、何故か、あのスイーツだった……!

1. 海外の反応
iPhone 3711を作ろうとしてる千空


2. 海外の反応
千空の力を借りずに水車を完成させたのが良かった
クロムの発想力は凄い


3. 海外の反応
>>2
千空が言ったように司に○されても、彼のような何でも挑戦する科学馬鹿が現れる


4. 海外の反応
>>2
もしクロムが3700年前に生まれてたら天才児に育っただろうなぁ


5. 海外の反応
>>4
知識ゼロから水車を作ったり、今でも十分天才じゃね


6. 海外の反応
クロムはご主人様の後ろをついっていてる子犬かと思ったけど、彼の科学の知識は正しかったんだな
彼は千空が言ってた”生まれ持った天才”なのではないか


7. 海外の反応
Mr. Greenhairはなぜ水車を思いつかなかったんだ


8. 海外の反応
>>7
千空はクロムに挑戦させてあげた
ロードマップをみたら分かるけど、彼はサルファちゃんを使って電池を作る予定だった


9. 海外の反応
字幕が素晴らしい!(”meme”)


10. 海外の反応
>>”meme”
日本語では何て言ってんだろう
日本語に”meme”って意味の言葉あるの?それとも意訳なのかな?


11. 海外の反応
>>10
日本語では”nori-tsukkomi”って言ってたよ
ノリツッコミは”straight man”って意味だから、翻訳者の意訳が入ってるね


スポンサーリンク

12. 海外の反応
>>11
straight manが分からない人へ:銀魂の新八


13. 海外の反応
超サイヤ人カセキ


14. 海外の反応
>>13
Kaioken!!!!


15. 海外の反応
わたあめのエピソードが可愛すぎた
最近はシリアス続きだったからちょっとした息抜き回をやってくれてありがたい
後、クロムが自分の力で水車を発明したのが嬉しい、水力発電は村/科学王国にとって大きな一歩になるぞ!!

16. 海外の反応
今週は使えそうなリアクション画像がたくさんあったな


17. 海外の反応
>>16
それな


18. 海外の反応
コハクのふんどし姿、1期が終わるまでにもう一度拝める?


19. 海外の反応
>>18
あの世界ではもう秋だから無いと思う
その代わり可愛い毛皮の服を着たコハクちゃんがそろそろ見れるぞ


20. 海外の反応
>>19
なるほど、2期があると良いなぁ


21. 海外の反応
一つ気になったんだが、村の人々は戦争を引き起こした千空を嫌ってる人いないの?

22. 海外の反応
>>21
千空はただ人助けをしようとしてるだけだからな
後千空が来なくても、司は村を制圧しようとし対立関係になってたと思う


スポンサーリンク

23. 海外の反応
>>21
その部分は来週説明されるから待ってて


24. 海外の反応
初めてわたあめを食べるシーンでこんなにほっこりするとは思わなかったよ:)
自分が子供だった頃はわたあまが大流行してたなぁ


25. 海外の反応
ギンロー可愛すぎ


26. 海外の反応
“ありがとう、父上!”
HNNNNNNNNNNGGGG


27. 海外の反応
>なぜか大量の金を持ってるクロム
てかなんで金じゃないと駄目なんだ


28. 海外の反応
>>27
金は熱や電気を通しやすいから電化製品によく使われている


29. 海外の反応
>>28
それなら安価で手に入る銅の方がよくない?


30. 海外の反応
>>27
金って今の時代一箇所にストアされてるから、それをたまたま発見したのかも


スポンサーリンク

20話の評価:Excellent:67.59% Great:21.3% Good:3.7% Mediocre:4.63% Bad:2.78%(108票)
MAL
の登録者数:369,131
20話までの平均スコア(11/16時点)MAL

1話:8.42点2話:8.30点3話:8.26点4話:8.23点5話:8.21点6話:8.17点7話:8.17点8話:8.19点
9話:8.20点10話:8.22点11話:8.22点12話:8.24点 13話:8.24点 14話:8.25点 15話:8.26点 16話:8.26点
17話:8.26点 18話:8.27点 19話:8.27点20話:8.27点    

コメント

  1. やっぱり戦争より発明してる方が面白いわ

  2. 3400年も生き繋いで来たのに人少な過ぎだし、茅葺き屋根って可笑しいだろw人間だけが石化したんだから普通の家に住んでたんちゃうんかw

    • 普通の家が風化しないとでも思っているのだろうか…

      • 3400年前は図書館とかもあったし、使える文献残しとけよwなんで原始人みたいな生活してんだあいつらw

        • そもそももともとが文明的なものがほぼない離れ小島だった。そんな中では千空の父親は文明の「遺跡」をどう扱うか教える機会がない。地殻変動的なものがあって後は文明にふれるチャンスはあったのだろうが教えるものがいなかった。

          多量の金はどっか銀行でも探り当てたのか、あるいは御徒町か。3000年も経れば中身を晒す金庫もあるだろう。

        • 現代で一般的に使われている紙は、正しい保管をしてなければ100年程度で文字を判別できなくなるぐらいボロボロになる
          そして建物は保全や補修・改修を行わなければ数十年でボロボロになる(コンクリート単体なら数百年はもつけど、鉄筋が入ってると鉄筋と接触してる部分が脆くなる)
          さらに言えば本土に到達できたのは百夜の孫ぐらいの代であり、その頃には“現代”を知ってる者は亡くなってるから設備を利用するための知識を持つ者がいない(というか文字を読める者がいない)

        • 常識で考えて、コンクリートが腐食して建物が全て倒壊してる状況で図書館だけ無傷で
          その中の本は誰も管理してないのに無事に残ってるなんて事があるわけねーだろ

    • 百夜達6人が最後の生き残りで、しかも衣食住や医療などの技術が失われた世界から3700年経って、化石村の人数が生きているならかなり奇跡だぞ?

    • 人口爆発には農業が欠かせん
      狩猟でやりくりしてるのが一番の原因やろ
      あんな場所に村を作ってたのは害獣の侵入を防ぐことがおそらく理由やろうけどそれも農耕発達の遅れの原因になったと思われる
      一組につき3人産めばとかいうアホがようおるけど病気その他の自然淘汰を考えるとそんな単純なものやない。人類史の最初から考えれば3700年は割とあっという間。稲小麦の発見だって奇跡に近いことやった
      つーか理由は語られてないだけでそのうち明かされるかもしれないのにすぐありえないとかいう早漏童貞は見なくていいよ

      • 石神村の現状についての理由は、
        次の章で明かされてるので、原作読むか、次シーズンがアニメ化されるのを待つよろし

    • そもそも本州に上陸できたのもごく最近(少なくとも数百年レベル

  3. 3700年後の世界がなぜ人口が少ないかと言えば、もしいま石器時代まで時代がリセットされたら
    手に入りやすい地表の天然資材は取り尽くされているので文明を築く事ができないと予想されているからでしょ
    まぁ今でもアマゾンで狩猟生活送ってる人がいるんだし「文明の発展」て何らかの天才が生まれないと発生しないガチャなんだろうと思う

    • アマゾンの部族は原始的な生活を保持したグループと今まで思われたが
      最近の研究では過去に部族争いで文明圏から追い出されて
      貧困生活を強いられたグループと分かった
      つまり好き好んで原始的な生活やってるわけじゃない

  4. やっぱ発明してる時が一番面白いわ

  5. 作画もうちょっと頑張ってほしいわ
    動かない絵が崩れてるのなんとかしてほしい

  6. いやいや奈良の大仏が残ってたんだから大した災害起こってないと思われる。

    • 地形かわるレベルで富士山噴火数回起きてるんだが

    • だから鎌倉だっつってんだろ

  7. なぜ金かというと金はとても延ばしやすい金属だからなんだけどね
    ちなみにあの大仏は鎌倉な

  8. 富士山が噴火してたなら鎌倉大仏の頭なんざ噴石でぶっ潰されてるだろう

    • 当たればそうだろうけど
      え 富士山噴火したら鎌倉の大仏辺りまで隙間なくびっちり噴石降り注ぐの?しらんかったわ
      なら噴火したらその近辺に住んでた人は一人の例外なく漏れなく全員死亡か… 火山やべーな
      でも御嶽山はそんな事なかったな なら富士山特有? やっぱ規模が桁違いなんだな
      でもそんな規模だともう日本は富士山噴火したら死の国にでもなりそうだな その割には未だ日本は長々と続いてるけどどういう事なんだぜ?

      • そりゃ、人間は移動するからね
        縄文期に喜界カルデラの破局噴火で一掃された九州にも、空白期こそあれ、住み着く人間は居たワケだからね

        • いや、そもそも火山灰ならともかく噴石はそんな遠くまで飛ばない

          火山灰が数百キロ先まで飛んで日光を遮り、広範囲の農作物に多大な被害を出した例はあるが
          被害の飛距離に関しては噴石よりも溶岩流の方が上

          過去の記録と現在のコンピューターの予想だと富士山の噴石と溶岩流の被害が届くのは富士吉田市くらいまで
          奈良までは火山灰はともかく、噴石は届かない

          • 大仏といえばなんでもかんでも奈良かw

      • 平安時代初期くらいまで関東は辺境の未開の国で富士山信仰も後世のもの
        つまりそういう事だ

  9. 最初が6人だから農耕もだけど集団の狩りもままならん
    鹿はいけてもライオンと熊はきっついな

  10. 人類史200万年のうちのほとんどの時間はこういう生活だったはずだぞ

  11. 記事内
    >安価で手に入る銅
    安価とか何を言ってるんだお前は

    実際硫酸銅から作るしかないかね?後のエピソードで銅を使ってたがどうやって作ってたか忘れた

    • 元の文章がわからないからなんとも言えん
      ここのテキトー翻訳だけで脊髄反射しない方がよろし

  12. クロムは御前試合でも、自分の汗と涙で眼鏡のレンズを虫眼鏡のレンズと同じにするという機転を自分で思いついてる

    あの時点で知識と計算力は千空が上でも、応用力はクロムの方が上だと描写されてた

    • 知識が豊富な人にけっこうありがちだよな、応用力がちょい低いって。まあ千空はそれでも常人以上の応用力備えてるけど。

      予備知識ゼロなクロムみたいな奴ほど知識にとらわれず自由で突拍子も無いアイデアを生み出す場合もある。

      いいコンビだよ。

    • 違うわ
      応用力じゃなくて発想力
      千空ならもっと効率のいい手段を取るだけ

    • なんであれだけで応用力が千空より上だってなるの
      この原始的な世界であるのものを工夫して様々なものを作り出してる千空には応用力は無いのかw
      くっだらねえあほ

    • この世界にあるものでやりくりしてあれだけの物を作り出しても、応用力・発想力が無い(キリッ
      子供時代に子供ながらに手に入るもの,設備でロケットを作っても、応用力・発想力が無い(キリッ

      はっきり言ってここまで○○だと人生楽しそう

  13. 『勝利の法則は決まった!!』的な展開だな!
    通信機を作ると戦力を有利する必須アイテム!!

  14. 自然鉄より純粋な天然銅ってのがあるけど
    それで銅線作るには少なくとも800度くらいに熱して
    数百トンの圧力で銅の心太をやらなきゃダメなので
    金線を作る以上に困難なのね
    あと江戸時代の日本でも1世帯で子供8人、
    子孫を残せたのが1人から2人といったとこだから
    千空が村に来なかったら幼児や老人からの死亡者がたくさん出たと思う

  15. 回転を反転させるところでムラができるというのは千空ならやる前から気づきそうなもんだが

    • 知識があっても実際にやってみるまで気付かない事なんていくらでもあるぞ

  16. これ戦争始まる直前でアニメ1期終わりそう

  17. ノリツッコミとstraight manは違うやろ


error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました