今思うとハルヒってなんで流⾏ったんだろうか【涼宮ハルヒの憂鬱】

アニメ・漫画
今思うとハルヒってなんで流⾏ったんだろうか【涼宮ハルヒの憂鬱】

1. あにかい
今思うとなんで流⾏ったんだろうか


2. あにかい
タイミングかな


3. あにかい
タイミング以外に何かあるのか


4. あにかい
流⾏なんてそんなもん


5. あにかい
時代が求めてた
世紀末オカルトコンテンツが終わって憂鬱になってたオタクとハルヒが上⼿く重なった

6. あにかい
>>世紀末オカルトコンテンツが終わって憂鬱になってたオタク
ノストラダムスとかで盛り上がってた頃楽しかったよな


スポンサーリンク

7. あにかい
絵が⾒やすくキレイで演出がさっぱり分かりやすく普通に⾯⽩くて謎があったから


8. あにかい
だんご3兄弟も何で流⾏ったか解らんよね


9. あにかい
ハルヒは不思議じゃないだろ
インフィニットストラトスは本気で不思議
⼀瞬だけ⼤爆発してあとさっぱりなのも

10. あにかい
ハイクオリティアニメの幕開けである
そして業界の地獄の始まり…


11. あにかい
内容が⻘春を謳歌出来なかった層やしたい層に刺さったからでしょ
ラノベの中じゃ読み易いし


12. あにかい
アニメでの知名度はやはり配信、まあ当時だから違法になることにはなるがそれが拡散した事が理由なのもある
だろうな
例のEDでのダンスにしたってその辺があるから流⾏ったみたいなのはあるかと


13. あにかい
正直ケモフレとかも何で流⾏ったのか全くわからん
⾯⽩くはないな普通に⼦供向けだし


スポンサーリンク

14. あにかい
>>13
俺がこのコンテンツを育てた感かな
権利者が主導権握り始めた段階ですぐ⼿のひら返してたし
ぶっちゃけアニメの監督そのままでも売上落ちてたよアレ


15. あにかい
>>俺がこのコンテンツを育てた感かな
何でこう的外れな⼈ほど声が⼤きいんだろう


16. あにかい
らきすたの⽅が謎だと思います

17. あにかい
>>15
あのへん⾜がかりに⽇常系への流れを作ったし


18. あにかい
>>15
先にあずまんが⼤王あっただろ
そっちが露⾻に低予算だったのでそこから⼀気にらきすたへ


19. あにかい
らきすたはハルヒのヒットを受けて当たった感じ


スポンサーリンク

20. あにかい
ハレ晴れユカイも当時陰鬱とした00年代アニメの中で効果的に効いた
ハルヒ流⾏るまではエヴァを引き摺ったアニメが多かったからね


21. あにかい
今考えたら京アニでなくJC辺りが作りそうなアニメよね


22. あにかい
TV放送版第1話がみくる伝説だもん
低クオリティクソ作画アニメと⾔うヤツと、ハンディカムカメラの細かい演出を挙げてこれは意図的なものだと⼒説するヤツとで論争になって話題になり掴みもバッチリだった
原作ファンはまだ多くなかったから静かだった

23. あにかい
けいおんが1番謎だとも思うがまぁ
あれは可愛いからだろうな


24. あにかい
エンドレスエイトさえなければ今でもそこそこ⼈気あったと思う
作者が続き書かないから下降傾向ではあるが


25. あにかい
今⾒ても普通に⾯⽩いんだけど思い出補正なのか

スポンサーリンク

26. あにかい
最近はまた社会が鬱々とした雰囲気になってるからこの時代の明るいアニメはウケないんだろうなあ…

27. あにかい
>>26
逆じゃないか︖
社会が鬱々とし始めると皆娯楽に逃げ込むから明るい⽅がウケるけもフレもそうだと思う


 

コメント

  1. エヴァにハマッた層と違って陽キャのオタクや高校生がアニメを見るようになったからだと思う
    エヴァがリアルタイムで放送されていた時代はアニオタの大半が大学生ばかりだった
    あの頃のオタクはSFや心理描写、キリスト教をもじった謎を考察するのがステータスだった
    そしてハルヒの頃は低年齢化が起こり、けいおんでとうとう10代のオタクが堂々としてきた
    ハルヒが好きなオタクは考察よりもキャラの魅力の方に関心が向き、ヒットしたと思う

  2. 陰キャは陽キャにコンプレックスを抱いてる
    本当は自分だって高校生の時にリア充ライフを送りたかった、クラスの可愛い女子とイチャイチャしたかったっていう願望を抱いてる

    でもそれは叶わなかったから、もう少し大人になった頃に「平凡なモブ系男子がクラス1の美少女に散々振り回されて非凡な体験をする」アニメを観て自分を慰める訳だ
    いわゆる代償行為だな

  3. 単純に面白かったからだろ
    円盤も売れた
    でも調子付いたお陰でオワコンになったけどな

  4. 一人で喋って楽しいの?


error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました