2. あにかい
>>1
加地君のことかーっ︕
4. あにかい
>>3
俺以外にもこの漫画読んでた⼈いるのか…
5. あにかい
>>4
出会えるとは思わなかった
新しくなったやつはあまり読んでなかったけど
マイナーだと誰も知らないうちに消滅しててつらい
8. あにかい
>>7
それ最後どうなっちゃったんだ︖
9. あにかい
⼭本雲居
10. あにかい
うろたん
11. あにかい
ハト嫁の作者は元気なのだろうか
12. あにかい
男性向け同⼈でバリバリやってたら良いけど
⼥性作家の場合同⼈ばっかになって⼥性向け描いてたりすると追い切れないんだよなあ
何かしらで描いてたらまだしも
会社員やってたり主婦やってたりするともう
14. あにかい
>>13
うちの職場に⼀⼈いる
本⼈隠してるけど単⾏本⼆冊出てるそうだ
サラリーマンやってる今の⽅が全然儲かってるって
漫画は同⼈含めてもう読むだけにしてるそうだ
15. あにかい
>>14
漫画描けるなら趣味で同⼈しても⼩遣い稼ぎになりそうなのに
16. あにかい
昔ちょっと話題になった路杏るうは表紙描きになってる
17. あにかい
キユってそもそも⽣きてるのか
18. あにかい
>>17
松井勝法でググれ
19. あにかい
>>17
キユはPN替えて原作付きのバーテンダー物描いてたけど
それが終わってからは不明
22. あにかい
>>21
仮に何かあったとしても編集部から発表ある
23. あにかい
熊倉裕⼀頼むから帰ってきてくれ
編集って漫画家どんどん使い捨てにしてない
25. あにかい
>>24
なにを期待してんの…
26. あにかい
>>25
ちゃんと漫画賞とか通して専属になった作家にぐらい⾷いっぱぐれない受け⽫⽤意してても良くない
27. あにかい
>>26
チャンスは与えられるじゃろ
28. あにかい
遠藤達哉みたいにこのまま消えちゃうのかなと思ったら
デビュー19年⽬にして⼤当たりする⼈もいるから分からんもんよ
消えてないけど漫画描かなかくなってヒのお絵描きマンで満⾜しちゃってる⼈たちが結構いる
30. あにかい
>>29
消息が分かるだけでもなんか安⼼できる
31. あにかい
>>29
キルコさんのヘイホーがそんな感じになってる気がする
32. あにかい
ちょいちょい死んだことにされてたけど最近原作で復活してTwitterも始めたな
個⼈的にはまなびやの続きの⽅が読みたいのだが
結婚だったり介護だったり⽣活環境の変化で
突然創作意欲消えて描けなくなるパターン結構多い
絶えず筆動かせる⼈ってそれだけで凄い才能
34. あにかい
実家継ぐってパターンもけっこうあるな
コメント
メジャー契約しても、所詮は自営業者で会社員じゃないんだから保証なんてないしな。
女性漫画家は結婚引退多いよな
鴨川ツバメ・・・
イラスト家や小説家は相当売れるまでは本業(リーマンなど)やめるなって言われるらしいからな。参入リスクが低いくせに、当たるとアニメ化マンガ化ゲーム化と美味しいから、新人がバカスカ参入してくる。少なくとも宝くじよりは当たる確率高いし、努力と才能は報われる世界だからな。
コレに比べたら数コマ漫画ならともかく、ストーリー漫画家はどう考えても小説家よりかなりリスキーだよな。作業的にとてもリーマンと掛け持ちできるとは思えん。ホントよく新規参入が絶えないよ……。いや薄い本は結構売れるらしいから意外に掛け持ち可能なのかね? ならばわからんではない。
個人的に気になるのが、かずはじめ先生
今頃何をしているのか気になる
好奇心旺盛だからね。いちいち報告しないだけでいろいろやってるよ。
>絶えず筆動かせる⼈ってそれだけで凄い才能
ただいくら年取っても絵が描けても売れないとな
特に昔は成功して売れても2作目以降売れなくなると
やっぱ自殺か別の職業に行ってしまうらしい
一番悲惨なのは漫画家辞めて違う職場に行ったら
ついていけず辞めて、経済的に困窮するパターン