「自分らしさがない」 という分厚い壁にぶち当たった英子とKABEは自分探しを始める。
七海と路上ライブをするうちに、英子は自分に足りないものに次第に気づいてくるが……。
一方、KABEは劇的な変化を遂げたあいつと再会。
OH My Friend! ダチって最高じゃん! って仲間とつるんでる場合かっ!
Xデーが迫ってるっていうのに、こんなんでいいの!?
あれ?そういえば孔明は?!
1. 海外の反応
なんでナナミンは自分のグループのこと嫌いなんだろう?エ○チな衣装のせい?
4. 海外の反応
>>こいつらより可愛いな
これ
5. 海外の反応
俺もラップ始めようかな
7. 海外の反応
>>6
お酒が飲めるくらいの年齢
11. 海外の反応
俺だったら英子がこれだけ近くにいるだけでスパゲッティを落としてるな
12. 海外の反応
日本の銭湯の壁にはどこも富士山が描かれているの?
銭湯のシーンには必ずと言っていいほど、こんなショットがあるような気がする
13. 海外の反応
>>12
ttps://thegate12.com/article/317
14. 海外の反応
>>13
イイネ
15. 海外の反応
HAHAHAHAHAHAHAHAH
ラップ、曲と合ってないし酷すぎて笑ってしまった
やっぱ日本のラップはダメだな
16. 海外の反応
>>15
自分ならもっと上手くやれると思ってるのかwhite boi?
17. 海外の反応
だめだラップパートで笑ってしまう
18. 海外の反応
日本のラップは好きなやつもあるんだけど、KABE太人のラップを聴くと腹が立つのはなぜだろう
19. 海外の反応
え、ラップパート好きなの俺だけなのか?
20. 海外の反応
>>19
前回のラップバトルはこれまでで最高のパフォーマンスだったぞ
21. 海外の反応
>>19
ラップバトルはなかなか良かったと思う、ただ英子の曲にラップを入れるのはちょっと違和感があるね
22. 海外の反応
KABEのラップはED曲にはとても合ってる、ラップが合うように作ってるから
23. 海外の反応
俺はKABEは嫌いじゃないけど、ここ数話は孔明の出番が少なくてちょっと苦しいかなぁと思う
彼のパートがこのアニメで一番おもしろいから
24. 海外の反応
個人的にリングフィットアドベンチャーをプレイする孔明が今週のハイライトシーンだった
また孔明の話し方を真似る英子がとても可愛かった
25. 海外の反応
>>24
勝敗が分からなかったのが残念すぎる!
26. 海外の反応
KABEは自分の回を持つだけの一人歩きした脇役ではなく、英子と共に苦悩と動機を持つ第二の主人公のように感じられてとても気に入ってる
みんなが彼を半分ディスりながら、同時に褒めているのがとても面白い
27. 海外の反応
>>26
うん、最初はあまり興味なかったけど彼のキャラクターはとてもよくできていて、今では彼のいない作品は考えられないほど好き
あと彼のラップのスキルはデュエットで見たように、英子の歌にユニークなタッチをもたらしてくれる
28. 海外の反応
>>26
自分は正直ラップパートはファンではないなぁ、歌詞もスタイルも本当に作為的で無理矢理な感じがする(90年代からラップ聴いてる)
どう説明したらいいか分からないが、この作品のラップはラップを聴かない人が考えたラップに聞こえる、自然に流れるものはなく英語の過剰な使用や大げさで不自然なイントネーションなどによって韻を踏んでいる
参考までに、実際の日本のフリースタイルがどのようなものかを紹介する(1:40から)
29. 海外の反応
>>28
良いコメントありがとう、このアニメのラップどうしても好きになれなかったんが君のコメントで納得した
特にラップが好きってわけじゃないけど、かぐや様と君のリンクのラップはずっと良く聞こえる
孔明のラップは良かったが、KABEのラップは違和感すごいし英子の曲を台無しにしてる気がしてならない
30. 海外の反応
>>28
EDのラップはどう思う?
31. 海外の反応
>>EDのラップはどう思う?
俺も普段見せてくれるフリースタイルラップは好きじゃないけどEDのラップはめちゃくちゃ良いと思う、曲とすごい合ってる
6話のラップバトルも良かった
myanimelist.net/anime/50380/
8話の評価:Excellent:84.04% Great:7.98% Good:2.13% Mediocre:0.53% Bad:5.32%(188票)
MALの登録者数:15,510→33,165→60,432→77,169→98,028→114,134→123,445→130,206
8話までの平均スコア(5/23時点)MAL
1話:N/A | 2話:8.08点 | 3話:8.31点 | 4話:8.36点 | 5話:8.38点 | 6話:8.41点 | 7話:8.41点 | 8話:8.41点 |
コメント
今回ほとんどアニオリだったらしいな
ラップパートやめて孔明出してくれ
やっぱりラップと英語の歌は痛キツイ
ラップパートのディレクション担当してるのが
HOMEMADE家族のラッパーで、
HIPHOPとJPOPの良いとこどりしようとして中途半端なグループなんで
評判が悪いのはわかる気がする。
まぁまだまだ成長段階を残してるキャラ達だから
あえて下手くそにやらせてるのかもしれんけど、
KABEは経歴的に下手くそである必要がまったくないからな。
ラップがいらない
サマーソニア企画決まったあとに孔明が歩き回ったのが
ラップキャラ探しでなく作曲家探しとかの方にしてて
新曲出来てすぐ、ラップキャラの過去回想でなく英子の路上ライブ回にしてくれた方が
どう考えてもテンポもいいし
英子が世界目指してどんどん上に上がってく本筋として面白いだろ
何でこんなラッパー推しで突然何話も使って過去回想まで見せられたのか疑問に感じたわ
ラップきつい
いらない
聴きたくないからラップが始まると音量を下げてる
ラップは今世界中でブームだしナマモノだから見る目は厳しい
最近だと日本でも最大規模のHIPHOPフェスがあったばかりで勢い有るし視聴者の耳も肥えてる
現役ラッパーは英語と日本語の融和が進んでるからクオリティ高いのにな~
ラップは聞く側も教養が求められるからしゃーない
ラップ嫌いだし、日本語ラップはいつもいたたまれなくなって寒ボロが出るけど、音楽の素養の無い批判が多すぎる。
あのラップは合いの手で入るラップだから、ヒロインの歌うメロディラインとは合ってないように感じるんだよ。ちゃんと伴奏が入ればマッチしているように聞こえるはず。まぁ、それでも多分早口で字余りなんだけどね。シャンソンとかもそうだけどわざとずらしたり余らせたりしてこなれている感を出すんだよな。
なんでアニメ好きな人達はやたらとラップを毛嫌いするが多い気がするのがよく分からない
アニソンにだってココロオドルや少年ハートみたいなラップで名曲あるし、m.o.v.e.の曲とか聞くとよく分かるけどmotsuさんのラップがないと乗っていけない
ラップはあんまり知らないけどパリピ孔明をラップも面白いなと思った
アニメ好きに限らないのでは?日本では一般的にラップはまだ受け入れられていないよ。印象が悪いもの。それに、ラップは自己主張の塊だから、日本人の感性に合っていないんだよ。それこそ、ココロオドルや少年ハートのように、ラップでももう少し曲に乗せた感じだと受け入れられると思うけどね。
印象が悪いってのもよく分からないな、やってる奴は不良やチャラいイメージとか、
ラップの曲はテンションを上げてくまさにパリピの曲だからなのかね?
英子とKABE太人の曲はEDの気分上々↑↑みたいなのか、クラブで踊れるm.o.v.e.みたいなのか
どっちにしろ楽しみ
>印象
ヒップホップは日本でも別に受け入れられていないわけじゃないんだよ。DJやブレイクダンスみたいなのは日本でも根付いたわけだし。ラップも一般的に認知されてからもう30年は経っているから、そろそろ根付いてもいいと思うんだけど、如何せん(日本のラッパー関係なく)ヒップホップのもともとの印象が悪いままだからな。グラフィティ(壁の落書き)がまだ受け入れられていないのと同じなんだと思うよ(粗悪さが先行してしまって、日本人の感性に合ってない)。同じ黒人文化でもジャズが早々に受け入れられているところを見るに、やっぱり印象が悪いんだと思うよ。
ラップを毛嫌いしてるんじゃなくて、パリピ孔明のラップが下手で聴いてられないんよ。
孔明と三国志ネタが好きなので、それがない回は(ラップ云々関係なく)ツマラン
原作はそれで脱落したんだったわ
EDのラップは「気分上々↑↑」
よし、ラップパート担当をIKUZOにチェンジだ
>IKUZOにチェンジ
良いけど、全部津軽弁になるよ。^^;
やっぱ、PAはオリジナルやらせたら駄目だな。露骨に無意味に引っ張りすぎ。引っ張るにしても、演奏や歌唱を動画で魅せるなら良いけど、それすらもしないで静止画ばかりって。オリジナル展開を入れるなら手を抜くなよ。
原作知らんけど孔明に惹かれて見たから
もっと孔明の話がみたいのに殆ど出ずにラッパーの話とかされても面白くないんだよね。
全般にテンポが悪いし、ラップが微妙すぎる。
原作もこんなにテンポ悪いのかな。
ラッパーの立場から言わせてもらうと
ジャイアンの声優がやってる赤兎馬カンフーはちゃんとしてる
彼はラップの仕方がわかってるし韻を踏まなくても何となく感じが出せる
究極的に日本語ラップは韻を踏まなくても良い
韻を踏んだ方がベターだが必須ではない
日本語の発音はグチャグチャ潰しても意味が通る
何が言いたいかというと
KABE太人の声優がラップど素人で
それが共感性羞恥につながってるって事
プロのラッパーなら韻を踏んでない台本でも
発音をグチャグチャに潰してそれっぽく出来る
追加になるが 英語についても同じ事
月見英子は英語が出来ない
EDMフェスに行っても英語の曲は歌えない
歌ってもengrishであり笑われるだけ
パリピ孔明の敗因は適切な声優が選ばれなかった事
OPで大バズりしたが失敗してしまった
思い立ったので書く
まずラッパーには2つの要素がある
ソングライターと歌い手
今回の場合は
シナリオライターと声優となる
パリピ孔明ではシナリオライターもHIPHOPを知らず
声優もHIPHOPも知らないという最悪な状態になっている
HOMEMADE家族のMCはよく知らないが
HIPHOPグループではなくミクスチャーのグループである為、適切ではない。
少なくとも現状、作中の天才ラッパーである「KABE太人」がネットの底辺ラッパーより下である事は確実である。
どの位深刻な状態かというと
初代ガンダムでたまたま見つけたジムに乗ったのが機械音痴の一般人だった位ヤバい
まず作家が用意したのは「ガンダム」じゃない「量産型ジム」だ
更に乗り込んだのはモビルスーツを知らない機械音痴の一般人だという事
HOMEMADE家族のMCという「ハロ」の指示により起動と歩行ぐらいは出来るだろう
しかしネットに蔓延る「底辺ラッパー」というザクの一般兵に手も足も出ず破壊されるだけ
それどころか「才能ある中学生」というドムに乗った訓練兵にも勝つ見込みはない
全く技術の無いラップが作中で「天才」と持て囃される光景はさながら「なろう転生無双」を感じてしまった
ごめん最初の本文はわかるけどガンダムの例え話の方が全く理解できない
彡(゚)(゚)「、、、、、」
彡(^)(^)「ええんやで!」
内容は大体同意。書き方が酷すぎるんでバッド押されまくってるのも納得だが。
そもそも陰キャのアニオタに、陽キャのパーティーピーポーは合わないんだと思う。
クラブとか行った事なさそうだし
無理して見ても、眩しすぎて目が潰れるんじゃね?
作品は疑似体験を味わえるものでもあるんだから、それは少し単純すぎる。
ラップバトルが始まってからというもの、溜め回や繋ぎ回というより露骨に尺延ばしに感じる構成になってきた。そこが不評の一因ではないだろうか
オタクがラップ嫌いなのは共感性羞恥が高すぎてまるで自分がやらされて恥をかいてるような錯覚に陥るから。まぁようするにラップ=恥ずかしいが頭にある。聞いててなんだこれってなるから仕方がない。
お経だと聞けるのは法事の賜
恥ずかしいというか痛いとは思うな。
ボキャブラリが足りないせいかラップは実際貧相なものが多い。
「ラップは難しいんだ」ってのはその通りかも知れないが、
結果出来ていなければくだらないとしか言えない。
頭が良いやつがやればまた違うかも知れないがそんなのは見たことがない。
勘違いしてる奴多いけど
単純にラップが上手い下手とか浸透してるしてないではなく
英子の立身出世みたかったのに孔明の活躍がウケたのに
テンポよく来ていきなり過去回想だのラップバトルだの関係ない話見せられたからだぞ評価落ちてるの
異世界モノと同様に出落ちアニメだから徐々につまらなくなるのとラップ回が重なってるだけの気がする
評価落ちてるの?6話のラップとか評判良かったけどな
英語の歌は、英語のしゃべれない英子が歌ってると思えばリアルといえるし、そう考えると意外と気にならなくなったな
今期アニメで、三作品にラップが登場人物したけど
かぐや様 面白かった。
阿波連さん 可愛かった。
パリピ孔明 微妙。
何故なのか?他二作品はラブコメで、遊び回としてラップをやったからか。
でもガチでやってるパリピが負けちゃダメじゃん。
かぐや様のラップEDとかヌルヌル動くし、中毒性があって10回以上見てる。
曲も悪くないし、会長上手くねって思う。
動きとか曲とか、PAWORKSもあんくらい頑張って欲しいね。
訂正
✕今期アニメで、三作品にラップが登場人物したけど
○今期アニメで、三作品にラップが登場したけど
>KABE太人のラップを聴くと腹が立つのはなぜだろう
別段あれが大好きって訳でもないが、ここまで不評な理由もいまいちピンとこない。
フツーに聞き流してた。
恥ずかしいというか痛いとは思うな。
ボキャブラリが足りないせいかラップは実際貧相なものが多い。
「ラップは難しいんだ」ってのはその通りかも知れないが、
結果出来ていなければくだらないとしか言えない。
頭が良いやつがやればまた違うかも知れないがそんなのは見たことがない。
すまん。
上のコメ返信で投稿したブラウザエラーで誤操作してしまった。
1話、2話とかならいいけど、まだ続くのかと思うと、もういらないんじゃないかと思う。
ラップアニメじゃないんだから。
投稿エラー出るの面倒臭いな
アニオリで膨らましてんのは、単純に尺合わせだろ。
原作勢は「全12話ならアソコまでだな」ってわかると思うけど、
素直に原作通りに進めちゃうと足りないんよ。
2期あるかどうかわからんけど(あって欲しい)、
なけりゃなおさら区切りいいトコで終わらせなきゃならんし。
漫画ならいい歌いい曲だっていうテイで済むところを、
アニメでは説得力ある音を出さなきゃならんから、
それを誤魔化しではなくちゃんとやろうとしている制作側の本気度は窺われる。
何かしら専門分野なモチーフにガチ勢がケチ付けるのは、まぁ何でもそうだよね。
原作はこんなテンポ悪くないぞ
そもそもラップ回もアニオリが半分くらいあって1話分縮められたし、今回に至っては8割から9割アニオリ
KABEの話なんて漫画一切ないからな。1コマのトロフィー持ってくる絵で終わり
PAのアニオリつまらんし長いしでほんとに酷い
KABEの声優はもっとラップぱーとをラッパーっぽく発声できないかな
オッドタクシーみたいに本物使えとは言わないけど
あまりにも声優声の発声で空々しく感じるんだよな
合わない
そもそもKABEがラップやるシーンて原作だと孔明とのバトル入れて3回しかなくて本来そこまでスポット当たらないからあんまり目立たないはずなんだよね
PAが謎のアニオリ入れまくってKABEの話を100倍くらい長くしてるからみんな違和感あるだけで
原作だったらKABEのラップなんて何も覚えてないし気にならないレベル
まじでPAが悪い
そいや、中国語のラップって聴いたコト無いけど、現実問題、可能なのかな?
声調言語だけにムリっぽく思えるんだよね。リズムに乗せると言葉の意味が判らなくなるから、外国語曲を歌う時、歌詞を優先するトキはリズムを(場合によってはメロディーを)変えるか、リズム感優先する場合には歌詞を変えるって話は聞いたコトあるので、何かムリっぽそう…
まぁ通常の会話程度でも無闇に喧しいので、日常会話がラップバトルって気もするなw どっちみち、音の響きが耳障りな印象が強いので、有っても積極的には聴きたいとは思えないけどね(多少の怖いもの見たさ程度の興味!?)wwww
う~ん頭悪いって悲しい事だな
オッドタクシー(ヤノ:METEOR)のラッパーは良かったよな!
あの自然に話すようなイメージなのにちゃんと韻を踏んでるのに聞き慣れてると、こっちのは喋りにちょっと無理があってきつい気がしてならない