かつてない強大な力が街を襲っていた。蓬はダイナソルジャーを手にし、その根源に立ち向かう。
3. 海外の反応
ファンタスティック
10/10のエピソード、五十嵐海さんはオスカーに値する
4. 海外の反応
今回のエピソードはTRIGGERの一軍が来てたな、様々なスタイルがあるので後でEDクレジットを確認しよう(恐らく元ガイナックスのレジェンドたちが携わってる)
後2話なのに謎が増えていく一方だし、やっぱり続編がありそうな予感がするな
夢芽の姉が自殺したかどうか分からないままにしたの好き、色々と議論になりそう
5. 海外の反応
>>4
数秒見ただけで、これはすごいエピソードになりそうだとわかるよね
6. 海外の反応
>>4
続編があっても全然構わないけど、上手く完結してくれることを願う
夢芽の姉は恐らく自殺したのではなく、夢芽と同様に転落事故だったのではと思う
7. 海外の反応
もしこれ以上ヒントがないのであれば、香乃の死は事故死であると考えられる
前回の夢芽と同じように、知恵の輪を落として捕まえようとして死んだのでしょう
しかし、夢芽と違って彼女には頼れる人がいなかった
8. 海外の反応
>二人の姉妹を殺すところだった
知恵の輪がラスボス?
11. 海外の反応
お金や夢芽のお姉さんの状況が、まだ解釈の余地があるのがいいね
本当は何があったかなんて関係ない、前に進めばいいんだよ
12. 海外の反応
怪獣優生思想のフラッシュバックの最後の部分にシズムがいないのが気になった
この時点で、彼がラスボスであることはほぼ確実で、特に帽子にはカーン/アレキサンドリア風のロゴが付いている
13. 海外の反応
個人的にグリッドマンの9話より良かったわ
ヴィジュアルも凄かったけど声優さんたちの素晴らしさにも注目したい、蓬と夢芽は感情の起伏を見事に表現していた
Episode of the year
15. 海外の反応
蓬はこのエピソードで今期のBEST BOYを獲得したと思う…みんなを助けようとするあの決意は最高だった
頼むから二人にはハッピーエンドを迎えてほしい!
ダイナゼノンがMALで7点以下のスコアなのが信じられない、一体どうなってるんだ
16. 海外の反応
このアニメは100%過小評価されてるよな、現在のMALスコアはどう考えてもおかしい
今期だとメガロボクス2も過小評価されてるけどMALのスコアはそんなに悪くないのになぁ…
ガチでなんでダイナゼノンはこんなにスコアが低いんだ?
17. 海外の反応
>>16
なんでこんなに低いの分からない、恐らくメカ要素が原因なんだろうけど続編効果もあるだろうしなぜだろう…
18. 海外の反応
>>16
もしかしたらMALのユーザー層はこの種のストーリーテリングやテーマをあまり評価していないのかもしれない
「パシフィック・リム」のようなメカ映画が、他の国では評価されていても、アメリカの映画市場ではあまり受けてなかったし
21. 海外の反応
>>19
彼はまだ過去に囚われている
22. 海外の反応
>>21
それだな
最後のアークはガウマを救うことになるだろう
myanimelist.net/anime/43229/
10話の評価:Excellent:97.3% Great:2.7% Good:0% Mediocre:0% Bad:0%(37票)
MALの登録者数:63,684→65,122
10話までの平均スコア(6/05時点)MAL
1話:N/A | 2話:7.07点 | 3話:7.01点 | 4話:6.95点 | 5話:6.92点 | 6話:N/A | 7話:6.90点 | 8話:6.90点 |
9話:6.91点 | 10話:6.94点 |
コメント
知恵の輪の演出良かったなあ
これはすごいわ。たいしたもんだ。
いや、一つ一つの断片はどうってことないんだけど、そしてこういう能力を持つ怪獣も珍しいわけではないのだけれど、これを利用していろいろなバックストーリーを一気に収斂させたというのがすごい。
もう、ユメと姉ちゃんの話は、ここまででいいや。すべてを解明する必要はない。これ以上やると蛇足になる。
前回までは、この話ちゃんとたためるのかな? と心配だったけれど、ようやく、ラストに向かって一気に進みだせるベースができた。もう後は、安心して楽しむだけ。
バイトリーダーのあのお金は非日常を求めてのただの自作自演だったのかな
結局バイトリーダーはあの後も日常を抜け出せなくて所帯も持って燻ったまま生きてきた所に
暦と再開して非日常をもう一度みたいになりかけたけど、
旦那の怪我を機に地に足つけて生きてく覚悟を決めたって感じ?
暦がニート生活できてるのはあのお金のおかげって説は無くなった気がした
蓬が怪獣操作能力を身に着けつつある伏線はどう絡むのだろうか
正直、風呂敷畳めるのかって不安はないわ
前作でも後1話でこれどう畳むんだよ…ってなってたのに綺麗に終わったからなぁ
つい忘れてたけど、あの勢いある崩れた作画こそがTRIGGERの真骨頂だった
今までの作画が美麗すぎてすっかり忘れてたわ。
でも正直あまりにも作画が変わりすぎて、けっこう生理的な拒否反応起こした。
昔は攻殻みたいに毎回作画が全然違う作品も平気で観れてたのに、慣れとは恐ろしいもんじゃ。
15. 海外の反応
蓬はこのエピソードで今期のBEST BOYを獲得したと思う…みんなを助けようとするあの決意は最高だった
エヴァ破のラストをやりたかっただけ
あれこれこねまくりで制作陣のオナニーにしか感じなかったワイはひねくれもの
君がそう思うのは自由だけども、いちいち「ワイはひねくれもの」って自己顕示欲を出さなくてもいいよ。誰も君に興味はないし、それもれっきとした自慰行為だよ。自慰行為をする位なら創作活動でもしてみたら?
いかにもキモ○タなわかりやすい反応で草
いかにも知能が低そうな反応で草
それが精一杯なんだね
お子さまが必死なのを傍で見てるには面白いから頑張れ
>いかにもキモ○タなわかりやすい反応で草
つまり、これを書いた奴も必死なお子さまで精一杯強がっているってことだな。
↑何も言えなくて同じことを繰り返すだけなのが草
鏡に向かって語ってみればw
かまってちゃんですと自己紹介してる奴にレスすると、めんどくさいことになるからやめたほうがいいぞ
一人一人の過去に囚われているエピソードを挟みがちだけど、ここで一気にもってきたな。ただ、確実に解決する方向に向かったのは夢芽と暦だけだな。蓬は夢芽への感情であの場面を突破したけど、今現在抱えている問題にまだ向き合っていないし、ガウマの最後のシーンも意味深。チセにも深い過去があるようだけど、ゴルドバーンのエピソードで乗り越えたのかね?
ヨモギの場合は未解決というより積極的に解決するまでもない些事ってのが個人的解釈
現状で解決してるのはチセだけ
オニジャだけ影が残らなかったのは作画ミスか?
夢の中に閉じ込めるてコンセプトが天元突破グレンラガンのアンチスパイラルとの最終戦みたいだと思ったのはガイナックス繋がりだったからか?
過去の死にかけのガウマにはクマは無く、作中のガウマはクマがある
生まれ変わったと言うよりは幽霊みたいな状態かも知れない
グリッドマンではアカネが現実に戻り、ダイナゼノンではガウマが何らかの形で救われる(成仏できる?)、という終わり方になりそう
いい回だった
実際に過去に戻ったわけではなく取り込んだ人間の記憶をベースにした幻想だろうから
姉ちゃんの件は未だ真相不明となんだろうけど夢芽的には一区切りついた感じ?
なんか怪獣の能力だって言えば何でもあり?
みたいに思えてしまったわ
人の情動を元に怪獣は構成されるから、
願望反映系の能力が現れやすい
まぁ今回のはかなり強力&ストーリーの
「巻き」に上手く使われた感
見てる途中でエヴァの使徒みたいに好き勝手に何でもありなのを思い出した
別のサイトのコメントなんかだと今回つまんないがよく書き込まれてて悲しいわ
真実なんてわからないんだし、解釈の余地を残しつつもそれぞれの過去と決別してキャラが成長していく物語として、とてもよく練り込まれてると思う
ちゃんとまとまってた良い話だと思った
ラストの死んだガウマのシーンでちょっと引っかかるようにしているので
そのあたりどう終わらすのか楽しみ
11. 海外の反応
お金や夢芽のお姉さんの状況が、まだ解釈の余地があるのがいいね
本当は何があったかなんて関係ない、前に進めばいいんだよ
最近これが出来ないアニヲタが多くてクソウザったい。
何でもかんでも答えがなくちゃ気が済まない幼児みたいなメンタルの連中。
で「回収してねえ!」ってキレ散らかしたり。
「あと2話しかないけどどう回収するか心配」とかよくわからない心配し始める奴もぼちぼち現れて来たし。
幼すぎる。
答えがない事に納得できる視聴者がいるように、
答えがない事に納得できない視聴者だっている。
また、作り手の回答が必ずしも是とは限らなければ、
世間や多数派が是とする回答に異を唱える人もいるから、
数学と違って明確な正解のない事象において、
違う考えの他者を腐すのは宜しくないと思う。
それはさておき、夢芽が過去の真相追求はせずに吹っ切れた描写について、
個人的には是だと感じてるし納得もしてる。
個人的に、エヴァ以降こういうのが顕著になったと思ってる
伏線がどうとか物語の謎がなんちゃらとか
当のエヴァのそれはハッタリでしかなかったというのに
人物が消える演出が怖かった
本当に一瞬で存在そのものが消える
前兆も余韻も何もなく、ただただ一瞬で
あれ効果音がなかったのが怖さに拍車をかけてた
無音ってのも怖いんだなー
そうだね。伏線回収とか言うようになったのは、小説にせよ漫画にせよアニメにせよ、比較的最近の傾向だし。
伏線回収は義務ではないんですよ。回収しないほうが余韻が残っていい場合もある。この作品なんかは、まさにそうだと思う。
回収しないものが何で伏線なんだ?w
後で繋がるから線なんであって、何もしないで放置なのが伏「線」なわけないw
何でもかんでも伏線とかわめく奴もうざいけど
伏線は回収しなくてもいいんだとか語るのも頭悪過ぎ
だがそもそも視聴者が勝手に伏線と思い込んでいるだけで、製作側は伏線ですよーって明言していないからな
政策側は、臭わす情報だけ出して、あとはみんなで勝手に想像してくださいってやっているだけなのを、明確な答えを出してくれるはずと思い込んでも不毛
>>伏線は回収しなくてもいいんだとか語るのも頭悪過ぎ
頭悪過ぎではないな。伏線回収を否定するのは、ちゃんとした文学を知っている人の考え方だと思う。
それをそのままアニメに適用するのも、どうかとも思うけど
そもそも繋がりのないものを伏線とはいわないだろ
ということで回収しない(つながらない)のは伏線じゃないでしょ
なんだから文学とかなんとか関係ない
それともちゃんとした文学とやらの世界では何でもかんでも伏線なのか?w
つまらん揚げ足取りだな。
アニメとライトノベルしか知らんような連中のレベルに合わせて、伏線というわかりやすい言葉を使ってやっているだけの話だ。
ちゃんとした文学とやらは何が違うのかな?
笑
バイトリーダーの若いころを見た蓬が、すぐにバイトリーダーだとわかるのが不思議なくらい違う雰囲気なんだがw あそこだけはちょっと無理がある気がした!
学生の頃に美大生の彼女とよく見たミニシアター系の映画を髣髴とさせられた
トリガーの一軍クリエイター陣もそういうのタップリ見て来てんだろな
手塚治虫も自分のジャンル以外の良い表現にたくさん触れろって言ってたっけ