朦朧とした意識の中、確かめるのは、懐かしい面影と、朧気な記憶。それは、ある人物との出会いだった。その先に待つ自らの使命を果たすため。
1. 海外の反応
KINO(超最高傑作)
2. 海外の反応
74話は文句なしの10/10
3. 海外の反応
次回で最終回なのが信じられないよ…
4. 海外の反応
ジークの素晴らしい回想回だったね
来週の日曜日に開催されるアニメジャパンエキスポで2クール目に関して何か発表があることを祈ろう
5. 海外の反応
リヴァイとジークが爆発するシーンはレベルが違った
質感、表情、感情、すべてが素晴らしい
6. 海外の反応
I CRIED
such a good episode
I love Zeke(ジーク)
エレンを見て涙を流すところが最高
7. 海外の反応
これでようやくアニメ組の人たちに俺がジークが好きな理由を説明できる
8. 海外の反応
この作品の最大のミームキャラクターは、最も複雑で魅力的なキャラクターでもあるlmao(大爆笑)
9. 海外の反応
ちょっと待って、リヴァイ兵長は生きてるよね…?
10. 海外の反応
>>9
立体機動で飛んでいったように見えたから多分生きてる…?諫山先生の場合、死体を見るまでは死んでいない
11. 海外の反応
クサヴァーさん実は3期パート2のグリシャの回想で登場していた
12. 海外の反応
>>11
それと3期パート2でジークがグリシャを裏切るシーンにも登場している
13. 海外の反応
>>12
ジークがリヴァイを取り押さえようとした時に、彼の名前を呼んだのも興味深い
彼はジークにとって自分の親よりも親らしい存在だったのだ
14. 海外の反応
相変わらず進撃の巨人は伏線が凄いね!毎回驚かされる
15. 海外の反応
グリシャは最悪の父親だな!
この回をきっかけにアニメ組はジークが親を裏切ったと言うのをやめてほしい…
MAPPAがジーク回に全力を出してくれて嬉しい
16. 海外の反応
>>グリシャは最悪の父親
グリシャは妹が犬に生きたまま食われるのを見て、マーレと一緒に働くことを「受け入れる」と思うのか?
確かに彼がやったことはめちゃくちゃだけど、自分の子供たちを「洗脳」してまでマーレを内部から破壊しようとした気持ちは理解できる
17. 海外の反応
グリシャの声優凄いわ、グリシャの悲鳴を聞いたときのジークの気持ちが伝わってきた
18. 海外の反応
いやーガチでグリシャの声優さん素晴らしかったね
例のシーンでどういう演技をするのか楽しみで仕方ない
19. 海外の反応
個人的に4期の中で一番好きなエピソード
アニメーション、サウンドトラック、スムーズなカット、声優…すべてが11/10!
20. 海外の反応
MAPPAはジークが両親と一緒にいるときに感じる一定の緊張感をすべて伝えることができてたと思う
ジークは漫画の中でも最も好きなキャラクターであり、進撃の巨人のエピソードの中でも最高の作品となった
21. 海外の反応
俺の今シーズンのトップ5エピソード:
5. EP14
4. EP8
3. EP5
2. EP15
1. EP7
みんなは?
22. 海外の反応
>>21
自分は:
1. Ep 14
2. Ep 8
3. Ep 1
4. Ep 5
5. Ep 15
23. 海外の反応
>>21
んー
1. 13話
2. 5話
3. 15話
4. 14話
5. 7話
ライナーの自殺未遂のシーンはもっと気合い入れてほしかったかなぁ、原作で一番好きなシーンだから…
24. 海外の反応
シャーディス教官は教え子の為にわざと憎まれ役になったのかな
25. 海外の反応
アニメ組は、今週はとんでもない感情のジェットコースターになるだろうなlmao(大爆笑)
26. 海外の反応
つまりジークの計画はエルディア人のチ○コを奪うことなんだな?
27. 海外の反応
>>26
厳密に言うと金○
28. 海外の反応
ジーク:”エルディア人がいなければ、エルディアへの憎しみはなくなる”
エレン:ok
¯_(ツ)_/¯
ジークは気の毒なやつだと思うけど、安楽死計画には賛成できないな
エレンも安楽死計画をすんなり受け入れたと思えない
29. 海外の反応
>>28
エレンには全く別の計画があり、ジークを騙して”王家の鍵”を手に入れようとしているのではないか
彼は民衆を皆殺しにするような性格じゃないと思うし
30. 海外の反応
ライナー、エレン、ジーク、ヒストリア、そしてケニーを父親としてみるとリヴァイ
ほぼ全てのキャラクターがクソみたいな父親を持っているな
31. 海外の反応
>>30
グリシャはエレンに対してはそこまで悪い父親ではなかったと思う、彼はジークの失敗から学んだ
32. 海外の反応
>>31
グリシャはエレンを巨人に変身させ、彼の寿命を13年に制限した
正当な理由があったかもしれないが、良い親とは言えないでしょ
myanimelist.net/anime/40028/Shingeki_no_Kyojin__The_Final_Season
74話の評価:Excellent:88.6% Great:3.49% Good:2.02% Mediocre:1.1% Bad:4.78%(544票)
MALの登録者数:838,090→866,463
第15話までの平均スコア(3/22時点)
1話:9.22点 | 2話:9.06点 | 3話:9.05点 | 4話:9.06点 | 5話:9.07点 | 6話:9.15点 | 7話:9.15点 | 8話:N/A | 9話:9.17点 | 10話:9.17点 |
11話:9.17点 | 12話:9.16点 | 13話:9.15点 | 14話:9.15点 | 15話:9.15点 |
コメント
リヴァイ生きてんのか
確認できんの次か
この頃のグリシャが何かアレなのは、我が子を道具として扱った自覚が無かったことなんだよな
ここでその自覚があればいっぱしの悪役なんだけど、まあそんな”カッコいい””ヤバイ”キャラは、この作者は描きたがらんしね
そいつが悪いだけで済むからなぁ そんなんじゃライナーも消えてしまうよ
クサヴァーさんって英語版では
KSavarと綴るのか。
本来の綴りはXaver(独)なんだっけ?
英語のエグゼヴィアやポルトガル語のザビエルに相当する男性名だったはず
英語だとエグゼビアと読んじゃうから変えたのか
XーMENのプロフェッサーXと同じなのに
へー本当にある人物名なのか、勉強になった
漫画の感想で「草葉の陰」から取ったってコメ見た事ある
ラガコとかモブリットとか、この作者ならふざけた命名やりかねんと思った
3期で初登場した時の英語版EDクレジットでは “Xaver” だったな
まぁ主要キャラだとは知らなかっただろうから、英語圏の視聴者を
特に気にせずに、日本版のクレジットをそのまま普通に翻訳した
だけなんだろうけどね
てっきり三笠と東人に続く日系の草場さんかと思ってた
なんかその辺の公立校で理科の先生とかしてそうな雰囲気だし
MAPPAにバトンタッチしてよかったよね
ジークに共感して泣いたわ
はじめて進撃の巨人で泣いたかもしれない
感情を描くの上手すぎる、それと引き込み方がすごい
深夜に熱中して見てしまった
興奮したのかしばらく心臓がドキドキして眠れなくなったよ
・・ほぼすべてのキャラがクソみたいな父親を持ってるな
諌山世代の父親像の原型はゲンドウだからね
というか
ブラウス家のもそうだが出すとなれば母親より存在でかくなる
ブラウン家はチョイ出ではあるがそれだけで子を曇らせてる
とはいえリヴァイのは父親代わり ミカサん家にいたっては空気
ミカサの父ちゃんアッカーマンなのに、なんですぐ死んでしまうん?
アッカーマンの血筋であっても覚醒まで至るのはごく少数。
いや、作者のダメな父像って、典型的な田舎の農家のおじさんだと思うよ。悪い方での
自分の父親の嫌な部分とか、子供の頃の御近所トラブルとかネタにしてんのかなーと思うことある
ヒストリアの話とか、街に繰り出して外人ホステス孕まして大騒動になったおっさんでも知り合いにいたのか?って感じ
どこをどうとっても、王の私生児の話じゃなかったもん、あれ
いや王とか地位が高い奴らの遊びでできてしまった隠し子とかざらにある設定だとおもうんだが…
そもそも王様なんてのは同時期に何人も妾抱えて、庶子だって沢山こさえて堂々としてる
王妃との間の子じゃないから王位継承権こそないけど、名前や爵位や土地を与えて、今もその血統は名家として脈々と繋がってるくらい
なんならその家から何人も、王妃が輩出されたりしてるよ
表向きが地方貴族だとしても、恥として地域ぐるみで白眼視ってありえんわ
絶えたら困る血筋で、正妻との間の子がたったあれだけの人数なのに(産めるもんなら10人以上は当然と思うべきところ)、ケニーがロッドを好色扱いしてたり、なんか価値観が「王」を取り扱うにはこぢんまりし過ぎてる
こじんまりとした島国だから特に矛盾は感じないかな
富裕階級や地主階級は居るみたいだけど
貴族階級も騎士階級も居ないみたいだし
そこまで王に特権がある訳ではないみたいだからね
ゲンドウの原型はガンダムのテム・レイやイデオンのドバ・アジバだし
まぁ進撃という作品自体がエヴァの作品構造を参考にしてるから人物設定が似通うのは仕方ない
104期生が大人になって以降活躍するキャラって
リヴァイとハンジとジークのおっさん世代だよな
結局現代の若者はおっさんには勝てないみたいな構図になってる
エレンたった一人にエライ目なってんですけど…
マーレ軍やパラディ兵団は軍事組織として描かれているから、構図としてマガトやピクシスやハンジたちが指揮するのが当たり前
アルミンみたいな秀才も上層部へ助言するのが精一杯で、104期生がリヴァイ班へ特別昇進したり、フロックたち反乱分子のクーデーターで個々の優秀さを表現するしかない
それ思った…
でもまあミカサも最初は普通の子だったし、覚醒せずに終える人生もあるのかも
エレンみたいにけしかける奴がいなかったらミカサも覚醒したか分からん
チート能力持ちのリヴァイはともかく
知識や経験等が蓄えられ体力低下が顕著に現れないハンジやジーク世代が1番脂乗ってるわけだし当然でしょ
おっさん言うても30前後、職種によっちゃ普通に若造扱いの世代やんけ
逆にどこに「若者」が連中に勝てる要素があるのか聞きたいわ
お前が今15歳くらいとして、あと15年実戦で身体鍛え続けて
知識と経験をため込んだとして、今のお前に負けるんか
謎の力が働いて大人はストーリーに絡んでこないヤツが好きなんでしょ
進撃のいいところは活躍するのは少年だけじゃない、渋くてカッコいい大人がいるところだな
現実の軍隊でも序列は絶対で、よほど偉い人の息子じゃなきゃ上官より偉い中堅若手なんていないしね
今の15歳と昔の15歳じゃ違うだろ。
宮本武蔵のころの萬屋錦之介とか、仁義なき戦いのころの松方弘樹とか30代前半だけど、松坂桃李と同世代とはとても見えないし。
ましてや現代と近代では比べるのはナンセンスだ。
一期の早い段階から憲兵団へのエリート選抜システムやピクシス司令の周りを固める切れ者の参謀集団という組織構造が提示されてきたのに
若者が勝てないとか、これまで何を見てきたのかと
そんな構図になってないと思います!
ようやくマッパが覚醒したかと思ったら来週で終わりとかもうね・・・
たった1シーズンだけなの?!
グリシャの父親も毒親だと思う
同じページ見せながら「エルディアはこんなに悪い!」「エルディアは悪くない!」って言い合ってるのが滑稽だったな
原作でグサヴァーさん初登場時は、誰だよこいつ?でザワついてたけど
アニメではあまり違和感無かったな
この回があるからジークは憎めないのよね
ジークは好きにはなれないが憎みきれないって感じだわ
ノリノリで岩投げてたシーンもう一回見てから言え
あれもゲーム感覚でやらなきゃやってられなかったんだと思うぞ
ノリノリで調査兵団ぶん回して遊んでたアニちゃんは許されてるし・・・
クサヴァーの陰から見守ってる臭ヴァーさん!
みててくれよ!
最終回ってやっぱり空にアレが来るとこで終わりかね。。。
アニメ組は続き見たくてたまらん最後だな
来いよ…ライナー…の場面で終わると予想
作画、演出文句の言いようがなかった。
神回を神回に仕上げてくれてありがとうmappa
MALも一向に上がらないし、Mappaは作画に呪術廻戦ほど力を入れていないのは明らか
演出とは言うが、もともと原作が優れていただけで、それ程貢献しているとは言えない
Mappaを持ち上げ過ぎだろう
本当に評価するべきは、ガビ山先生の創造力と声優の熱演ぶりだ
今回の生まれてこなければ幸せだとか
ケリーの「何かに酔っぱらってなきゃやってられなかった」とか
年齢のわりに作者メンタルが枯れすぎやろ
マヴラブでメンタルが灰になりかけたんかな
年齢考えたらここまでの人生経験あるはずないのにどうしてこんな人間ドラマ描けるんだろうと思ったら、この作者映画をたくさん観てるんだよ
アメドラとか映画で実体験を越える経験値を補ってるんだと思った
普通はそういった他の創作物からインプットするもんだよ
もちろん自身の経験だって反映されるだろうけど人ひとりが経験できる事なんて限られてるんだから
多くの著書をもつ作家ほど人生経験が豊富なんてことはないわけで
ドストエフスキーとか読んでそうなんだよね。
あーなんとなくわかる
エレンって『罪と罰』のラスコーリニコフっぽい
カラマーゾフの兄弟を読むともっとわかると思う。あと悪霊。
だから同じ事言ってるよね?
歳の割に達観してるってコメに対して、他の創作物から補ってるって
ご教授頂かなくても結構ですよ、わかってるんで
それは創作に携わるなら割りと普通のこと
音楽でさえそうだよ
1期と3期のエンディング担当したシネマスタッフに、リンクトホライズンのRevoが贈った助言は「たくさん映画を見てね」だったし。まあ、あの人は半ば作家みたいなものだけど
3期の時に限定復活したけど、休止もったいなかったな、シネッフ…
原作で獣の巨人を示唆するシーンが猿から○○○に変更されていたな
あれじゃクサヴァーさんにピッチャーの素養があっても、戦争では
役に立たなかったわけだw
原作組としては、アニメオリジナルで戦士候補生野球回が挟まれても文句は言わない
クサヴァーさんが不憫すぎる
その回だけ麻枝に脚本を書かせよう!
残り1話でまとめられるの?
来週で29巻の半分ぐらいでまだ出てない34巻(最終巻)まであるから無理
「続きは映画でやるんじゃないか?」って推測してる人もいたけど2本なきゃ無理
たぶんあと1クールを来年に持ってくるんじゃないかな?
ファイナルシーズンって言うから再来週以降もぶっ続けで放送するかと思いきや分割2クール編成?
民放や配信のアニメでは時々見る形式だけどNHKアニメではもしかすると初かも
第3期も分割だったことさえ憶えていないのか
記憶を改ざんされた
キングダムたぶん2クールやるだろうから
秋に1クール+やるんじゃないかなと思ってる
ファイナルシーズンと銘打っているからTVは終わりであとは映画かなあ
ファイナルシーズンなら文字通り通しで地上波でしょ、どういう解釈だよw
そもそもまだ映画1本じゃ終わらない量あるし
映画2本にわけたら間延びが半端ない
原作かよ
この世界でまともな親であることなんて無理難題すぎる…
ましてや直接迫害受けてるマーレに住むエルディア人は…
大きな目的を果たすには、多大な犠牲が出る。
誰も死なせないとか、全てを守るなんてことを実現できる奴はいない。
大切なものを失ったり、奪われたことがある者だけが
不屈の意思を持てる。
「駆逐してやる!」・・・この一言で充分だな
「何かを変えるためには何かを捨てなくてはいけない」って言って人間性も命も捨てたアルミンがエレンを責める側になるってのが何とも言えんな
住民を犠牲にしたエルヴィンとレベリオ襲撃したエレンも大差無い
親がどうこうよりも
悲しみを知ることで優しさを持つでもなく、新たな悲しみを生む悪魔になるのが多い
まー大儀の為とは言えジークの「死が救い」という考え方には共感できんわ
でもリアルで巨人がいたら安楽死計画は全人類の願いだからなあ…
いやホント神アニメですな
母親が苦肉の策でジークに垂れ込まさせてたのかと予想してたんだけど違ったのか
ジークで泣いた、好きになったって言ってる奴の気がしれない
ライナーとかアニと違って楽しそうに人殺すやつに感情移入なんてできないわ
同意
奴は自分とクサヴァーだけが大事であとは平気で罪無い奴を楽しんで苦しめる
権力汚い手段で得て島の為の大義名分で他人痛めつけて喜んでイキってるフロックと同じくらい嫌い
ついでにこいつらのさばらせて結局計画穴だらけのバカエレンも
まあアニも意味フにワイヤーぐるんぐるん♪とかしでかしてはいるんだけどね
脳内麻薬で一時的にハイになって、あとで吐いちゃうタイプなんだろうなと
ジークは多分、ユミルの民を独立した他人だと認識してない
口では「違う」と言うかもしれないけど、自分自身の延長だと認識してそう
あそこはマーレの戦士としてらしく振る舞うことで辛い現実から目を背けようとしてると解釈したわ
リヴァイに殺られる直前の最後の言葉からするとジークも自覚あったんだろうな
シーズンごとに記憶が欠落していく仕様の人達なんだろ
ジークアンチってすぐそれ持ち出すけど、
特攻にキレたり、その特攻にキレた事に対して「なにマジになってんだよ。お前はあの父親とは違うだろ」って自分を諌めてたのはなかった事になってんの?
ライナーを許さない教とかワイヤーブンブンしたアニを絶対許さない教がいたけど、ジークを許さない教もできたか
>グリシャはエレンを巨人に変身させ、彼の寿命を13年に制限した
正当な理由があったかもしれないが、良い親とは言えないでしょ
なお…
こうして下がりに下がったグリシャの評価がまた後で変わってくるのが進撃の巨人の醍醐味よなあ
視点が変われば見え方も変わってくるって演出ほんと上手いよね
クサヴァーファンの皆さん みててくれよ!!
あのシーズンPVから期待してた人は皆無と思うが…
作画酷すぎるな
14話は酷かったと思うけど15話は良かったと思うぞ
14話は獣戦でケニー戦のラップ入れたのがゴミ過ぎたわ
ほんと、ジークが巨人継承するまではよかったけどその後のまるでゲームのような大量虐殺…
好きになることは絶対ないわ
ジークは熱狂的ム―ブに対して嫌悪や幻滅を抱えていて
そこから距離を置くようにあんな茶化しノリとか身に付いているのかもしれない
リヴァイは快楽おフザケ野郎と程度を見限った隙を突かれたのかもね
ここからグリシャの事を知ってもう一度手の平返す時が楽しみだ
継承前の行いは手のひら返せる要素がないぞ
進撃って綿密な伏線に感動するけど
意外と予定通りに行かなかった部分も多い気がする
獣の巨人の初登場時の喋り方は
もっとガキっぽいパーソナリティを構想してたんじゃないかな
安楽死計画のことを皆殺しとかジェノサイドと解釈してそうな人がちょいちょいいるのが気になる
子供を作らせないことによって殺人という手段を取らずに済む民族の緩やかな消滅だよな
いや、それって典型的な民族浄化=ジェノサイドそのものだよ
まさにC国が現在進行形でやってる事
民族浄化(ジェノサイド)は何も殺人を伴うとは限らない
ジークは軽薄なノリでも気取ってないとやってられなかったんじゃないかな
何もかも全て安楽死計画なんていう虚無への作業工程でしかないんだから
一方で、巨人なんて消失したほうがいいのは間違いないから計画を止める訳にもいかず・・・
クサヴァーさんの横にいた羊が可愛くてなごんでしまったw
もうワンクールは夏じゃね
長い長い回想だったな
でも原作通りだしキャラを立てるのに必要なところだが正直眠くなったよ
14話のリヴァイのシーンでテンションさがっちまった
思い返すとずっと話してばっかの立ち絵と顔面黒線まみれと男っぽいミカサしか記憶にない
次は劇場版かTVかしらんがWITに作ってもらいたい
バカはなろうアニメでも見てろよ
>バカはなろうアニメでも見てろよ
バカというしか言い返せないのか
そんなに頭使うアニメかこれ?wまぁおまえにとっては頭使ってるのかもしれないな
>バカはなろうアニメでも見てろよ
バカというしか言い返せないのか
そんなに頭使うアニメかこれ?wまぁおまえにとっては頭使ってるのかもしれないな
効きすぎて2回返信してるのクソダサいよ
わかるわ、会話劇を退屈にみせちゃいかんよな
不妊よりアッカーマンみたいに巨人化しない体にすればもっと希望があっていいんじゃないの
生きたまま食われる嫌悪感は減るけど、人間離れした化物戦闘集団になるからやっぱり「危険すぎる!エルディアは殲滅しなければ!」ってなると思う
身体能力がくそ高い、それだけで十分脅威なので
現代の軍隊だって特殊部隊や戦闘機乗りは身体能力が高くないと始まらないだろ?
身体の構造換えたからもうエルディア人は全員普通の人間ですなんてマーレや世界の人が都合よく信じる保証ある?
力をなくして脅威じゃなくなった事で過去の罪とか言って都合よく奴隷化させる姿が目に浮かぶ。
書き替えたなら再度戻す事も可能かもしれないしずっとエルディア人は信用ないままだと思う
だからジークが選んだのはエルディア人の集団自殺なんじゃない?
無理心中だな
作画は今までと比べると割と良かった。
ジークは不憫だがまあやったことは正当化はできんわな。
先生、質問があります!
なんで、ジークはエレンとの接触をためらったんですか?
あの時点で安楽死計画を実行しなかった理由がわかりません
命令権はエレンにあるからだよ。あの一幕だけでエレンを信用したら、そのまま地ならしされたらジークの計画は詰む。
いや多分リベリオで計画を実行しちゃうとエルディアの去勢は出来るだろうがその後の地ならしによる国防に支障が出かねないからじゃない?
察知したマーレにパラディ島渡航を邪魔されるかもだし、義勇兵も島でなにされるか分からんし
ネタバレになるけど
最初から最後までジークはエレンを信用してなかった。
自分でどうにか出来るまでの時間稼ぎ
えっ!次回で最終回なの?
リヴァイがめっちゃ気になる
この回漫画でも泣いたけどアニメも泣いちまった。いろんな側面からみるとやると視聴者はやらせない気分になるわ
ジークが喜々として兵団を殺してたとしてもそれが救いだという信念があるから
悪の要素は払拭されたわ
死んだ側に感情移入すると簡単に割り切れないけどな
なお性質が悪いとは思うけどな
手に掛けた者に「大義の為のやむなき犠牲」じゃなく「救ってやった」と嘯く辺りは相当に歪んでしまってるわ
「救ってやった」は、殺した兵士本人に対してじゃなくて、その兵士が生きてたら生まれたであろう子供達に対しての言葉じゃないか?
エルディア人として生まれて苦労した子供だった時の自分を救いたい
自分と重ねた未来の子供達をこの世に生まれないという手段で救いたい、という意味だと思ったけど
だから兵士を殺すこと自体は「大義の為のやむなき犠牲」だと思う
まだ見てないけど、今回良かったのか!
前回があれで見る気なくしてたけど。
今回は良かったよ
ウイグル人安楽死計画は順調アルヨ
ジークの子供っぽい態度やエレンに兄さんって言われて泣いたり大事なボールをあげたり
血のつながった家族愛を欲してたんだなって思った
家族愛を求めてて反動で不幸になる子供を作らないってなる事が悲しい
グリシャの毒親具合…お受験ママに育てられた人達にじわじわ効いてそう。
対してエレンは母親に「見てウチの子マジかわいい 生まれてきてくれた時点でクソ偉い」的なこと言われてたっぷり愛されて育ったのに、最終的にはジークと同じ考えになっちゃうんだ?本当に真意?
イェーガー兄弟は優生思想にたどり着いたのか。未来を信じてクーデターまでやった若者達を、哀れむべきか。いや、私も、こんな未来のない地球に子供を残さなくてホントよかったよかった。結婚もしてなくホントてよかったよかった。彼女もいなくてホントよ・・・
ちょっと爆発してくる。
クサヴァさああああん!
なんか、イイ者とワル者の境界が曖昧になってきてないか?
それが当たり前なんよ。
善玉悪玉がはっきり分かれるのはフィクションと子供の世界だけ。
これから進撃の主題というか核心に迫るシーンが来るんだけど
その手前でアニメが終わる
悪魔は全ての人の心に存在してたって言う主題
進撃って初めからそうじゃね?
1期の頃からエルヴィンの作戦とか第三者視点で見たら完全に悪役の所業だと思ってた
野生動物のドキュメンタリーでよくある、捕食者視点での番組と、
被捕食者視点の番組では、感情移入が逆転するわけで、それを
諌山は一つの作品の中で、視点の転換をうまく入れ替えてやってるわけだ。
そうする事によって、世界がいかに残酷なのかを表現できている。
進撃の巨人めちゃくちゃ好きだったけどMAPPAの進撃はなんか退屈
見ながら他のことしたくなる
未だに制作会社を叩いたり持ち上げたりしてる連中ってなんなん?
気色悪い。
彼は民衆を皆殺しにするような性格じゃないと思うし→そうだろうか?
EDでクレジット見てると作画の中国下請けが多いが
スタッフの身の安全は大丈夫なんだろうか?
確か中国では思想的理由で共産党に禁じられた作品だよね
16話以降は映画化させて儲けるつもりらしいな
やたらジーク派が多いけどダメ親子の親子げんかにしか見えんな
兵士長と戦士長だからお互いハンパないね。
うわああああぁぁぁあー!
>ライナー、エレン、ジーク、ヒストリア、そしてケニーを父親としてみるとリヴァイ
アニの父親もクソだと思った
自分的には、
ヒストリアの父>>>>アニの父>ライナーの母>>エレンとジークの父>>>>>>ケニー
これがクソ順