ファルコに連れられ、とある建物の地下室へと足を踏み入れたライナー。そこで彼を待つ人物の顔を見て、ライナーは愕然とする。そんな中、世界中の注目を集める、ヴィリー・タイバーによる演説が始まろうとしていた。
1. 海外の反応
このエピソードではライナーの声優さんがすごかったと言わざるを得ない
2. 海外の反応
マジでライナーの声優さん良すぎ
3. 海外の反応
ライナー役の細谷佳正さんはアワードを貰うべき
特にラストの演技が凄すぎた
4. 海外の反応
Now…Stop…I don’t like…Eren…Please…
5. 海外の反応
>>4
めちゃくちゃ抱きしめてあげたい
6. 海外の反応
エレンが巨人化するシーンで4期のトレーラーのサントラかYouSeeBigGirlが流れなかったのが少し残念だけど、それ以外は完璧なエピソードだった
7. 海外の反応
いやもう完璧なアニメ化だったのでは10/10 🔥
漫画の各ページに命が吹き込まれるのを見て鳥肌が立ったよ、このアニメを作ってくれたMAPPAさんと原作を書いてくれた諫山さんに感謝したい
来週はもっとクレイジーになるから期待してて👀
8. 海外の反応
Kino(超最高傑作)Best episode ever
9. 海外の反応
あまりにも良すぎて涙が出てきてたんだが
10. 海外の反応
私の期待に見事に応えてくれた!
興奮しすぎて落ち着かないよ!
12. 海外の反応
俺のアニメ勢の友達:えええ負傷兵の男がエレンの巨人の力を持っているの?てことはエレンを食べたってこと?Nooooエレンのこと好きだったのに!
13. 海外の反応
>>12
LMAO(大爆笑)
14. 海外の反応
pieck a best
A BEST!!
15. 海外の反応
良かったけど一つだけ気になったのはOSTのチョイスかな
誰かエレンが変身するシーン、YouSeeBigGirlを入れて編集してほしい
16. 海外の反応
Loved it overall!
盛り上がり方と緊張感が素晴らしい、個人的にヴィリーのスピーチはもう少し声の音量を上げて力強さがあった方がいいかもって思った
17. 海外の反応
今回のBGMカッコ良すぎて24分間鳥肌が立ちっぱなしだったわ
マガト隊長とヴィリの会話はカットされちゃったけど、これは問題なかったと思う
エレンの巨人化のシーンはもっと良いBGMがあったかな、全体的には10/10
18. 海外の反応
OMFG(Oh My F〇〇king God)まだ見れてないんだが、みんなの意見が別れてて怖いんだけど
19. 海外の反応
>>18
全体的には素晴らしかったから心配しなくていいよ
想像してた曲が使われなかったってだけ
20. 海外の反応
なんかリヴァイvs獣の巨人の時を思い出すな~
あの時もOSTのチョイスで荒れたけど、今はもう馴染んるからこれもしばらくしたら馴染むと思う
21. 海外の反応
俺はぶっちゃけOSTは気にしてない、でもエレンの変身のシーンは大満足ではないかな
進撃の巨人の名シーンの一つだからもう少し力を入れてもらいたかった、まぁでも他は素晴らしかったよ
22. 海外の反応
俺はアニメ組が満足であれば、何でも良いよ
23. 海外の反応
正直OSTのチョイスが気に入らない人がいるのは理解できる
進撃の巨人の強みの一つは音楽だからね
24. 海外の反応
次回予告のウド…
25. 海外の反応
まさかイェレナの顔をこんなにはっきり見せてくるとは思わなかった
めっちゃ可愛いね
26. 海外の反応
イェレナの声好きだわ
後、次回予告で旧キャストが出てこなくてよかった、いやー来週はワイルドなエピソードになるぞ…!!
myanimelist.net/anime/40028/Shingeki_no_Kyojin__The_Final_Season
MALの登録者数:382,140→452,084
第3話までの平均スコア(1/11時点)
1話:9.22点 | 2話:9.06点 | 3話:9.05点 | 4話:9.06点 | 5話:9.07点 |
コメント
1話が良かっただけに他は手抜きに思えてきた
特に盛り上がるところにはもうちょっと時間かけて音楽も凝るべきだわ
前回も今回も、ラストシーンはもうちょっと時間かけて壮大な音楽かけてほしい
そう考えるとwitの1stシーズンはうまくやっていた
しょうもない音楽かけるぐらいなら、傑作を使いまわしした方がいいよ
わざと台無しにしてるのか疑ってしまうレベル
公式にリプしてる人見る限り、アニメ勢は興奮してて、漫画勢は結構批判してるね
これならファンが作った非公式動画の方が良かったわ
作画はWITからMAPPAに変更されたけど、音楽や音響は1期からずっと同じスタッフで継続だぞ。
あほやなw どの音楽を割り当てるかはもっと上が決めるんだよw
その上の製作委員会は、1期からの企業が4期でも継続参加。
現場を取りまとめていたプロダクションIGは、グループ企業のWITが作画担当から離れても、継続して製作に関与。
もちろん音楽を担当するポニーキャニオンも、1期からずっと継続。
いったいどっちがアホなのかと・・・。
あっほやなあw
「関与」ってことは「担当」じゃないんだよなあw
音楽を担当してるからといってどの場面でどの音楽を使うかの決定権は別でしょw
音楽に関してはサントラ販売するポニキャが最上位だな
どの場面でどの音楽を使うかは監督や音響監督が決めることであってポニキャが決めることではないよ
ポニキャはあくまで「この音楽を使え」といって音楽を渡すだけ
どこにどういう形で使うかは現場の判断だよ
音響監督、音響効果、音響制作、音楽、音楽制作・・・以前のスタッフがそのまま継続して担当。
完璧な煽りができてると思っている量産型の関西弁単芝、やっすい語彙力、事実を指摘されても一切反応せずただただ必死に自分の最初の意見にすがりつく
悪魔の末裔以下のゴミ
DVDとBDを各5枚買って、友達1,000人にも同じく10枚づつ買わせれば、製作費も上積みされてもっと良くなると思うぞ
制作費の問題ではなくて原作のどの部分を重視するかどうかの問題
監督の能力の問題ね
何を作ろうと批判する病気の人は必ず出てくるからどうしようもない
何を作ろうと擁護する病気の信者は必ず出てくるからどうしようもない
何を言おうとその擁護を批判する病気の人は必ず出てくるからどうしようもない
そしてその批判を(ry
以下、無限ループ
なら俺は何も言わないッ!!!
言えたじゃねぇか……
うーんこの幼稚な逆ギレよ……
わざわざ海外の反応を見に来てまで批判する方が明らかに病気なのに何で反省できないかね
進撃の国内視聴者は拗らせ過ぎてて批判しかしない。制作陣が気の毒。
わかる。フロックみたいな奴ばっか。なんでそんなキレてんの?って思う
漫画よんでないにわかはそういう感想になるだろうなあ
アンチはオウム返ししかできないのは本当のようだ
批判しかしないってどこ見て言ってんの?
ロバにまたがって巨人に立ち向かうドン・キホーテさんやぞ
拗らせた奴がヤケクソでコメしてるだけで、本当に視聴しているとは限らないぞ
ノイジーマイノリティだ。ほっとけ
原作既読者から見ても、ええ加減鬱陶しいわいw
このエピソードの少し前から、2期OPの入ったアルバムのタイトルをつけたリンホラのコンサートツアーが始まって、自分は単行本派から本誌派に切り換えたんだったなー
懐かしい
同じく既読組だけど、同意。
観なきゃイライラしなくてすむのにね。
漫画持ってるけど、アニメのために読み返ししてないから、アニメ派の人たちと同じ感じで観てる。
不満はないし、分かりやすい。
原作まともに覚えてないニワカだからそういう感想になるんやろなあ
連載当初から漫画もアニメも観てるから多分にわかではないけど
好きな漫画だと確かにアニメ化されたときに、あの台詞が省かれた!あのシーンが変えられた!って集中できないから、アニメ化された段階で漫画は最新巻がでたら読み返さないってルール決めてて
そうしたら結構アニメも楽しめて、アニメ見終わったら読み返して、違いを楽しんでます:-)
次回からの盛り上がりが凄いから今回はあんな感じの引き良かったと思うよ!
ライナーの苦悩は続く…
見なくなった作品がいつまでも人気であることに我慢できない幼稚な人間は絶対いる。
見てる作品がいつまでも人気があると信じ込んでいる人間も絶対いる
2020年上半期(2019年11月18日から2020年5月17日まで)のコミックシリーズ年間作品別
1位 45,298,233 鬼滅の刃
2位 *4,724,279 ワンピース
3位 *3,954,687 五等分の花嫁
4位 *3,512,571 キングダム
5位 *3,164,150 僕のヒーローアカデミア
6位 *2,936,943 約束のネバーランド
7位 *2,862,484 ハイキュー
8位 *1,867,649 進撃の巨人
9位 *1,844,327 地縛少年花子くん
10位 *1,658,317 Dr.STONE
1,921,457 進撃の巨人13←全盛期
638,683 進撃の巨人31 ←現在
いや、人気はあるよ、でも一時期ほどじゃない、確実に落ちてる
原作既読組だがアニメは一回目の視聴はイマイチと感じるが二回目は面白く見られる
期待値が上がり過ぎてるんだと思う
今回のエピソードはヴィリーの演説の内容とか原作を知らなかったら興味深く聞けたと思う
知ってるから聞き流しながら映像やBGMの細かいところに注意を向けてしまうけど、それがあら探しにつながるんだと思う
アニメ組はかなり楽しんでいるだろうと想像できる
わかる。
漫画って好きな所は時間かけてじっくり、嫌いな所はパパっと読むことできるし自分にとって都合の良い解釈になりがちなんだよな。
だからアニメ初見だと自分の中での理想との実際の映像との乖離が大きく感じちゃうけど、何回か見たらちゃんと演出面の良いところとか見えてくるよね。
進撃ほどの原作をテレビアニメという尺の限られた媒体で映像化して100点を出すのはかなり難しい。
3期part2の前半くらいまでは納得のいかない部分も多々あったが、もうアニメ組が楽しんでくれてるならそれで良いやと思ってる。
まぁ大体ここまでMappaの仕事見てればうだうだ言う気もないよね。いい会話カットしちゃったかーとかのプチ残念はあるにはあるけど。
そしてここからの巨人戦はCGになるのか?という不安はある笑
「プチ残念」程度のことにさえ信者が噛みつくから荒れる
プチ残念っていうただの感想に信者が「叩くなあああ!!!」とムキになるから荒れる
ぶっちゃけセリフ削られてるの残念って言うのにそうだね、とかまぁ尺とかセリフ長くなりすぎるからしょうがないとかって信者でもそれ位なのにアンチが凄い勢いで暴れてるだけだぞ
信者が「そうだね」で済ませてないから荒れるんだぞ
進撃に加えてMAPPAにもアンチが多いからね
自分はMAPPAの作品好きなの多くて映像的にもよくやってると思うんだけど色々とフィルターかかってしまうと純粋に楽しめなくなって無意識に粗を探すことに一生懸命になってしまう
WITのノリに慣れてるからな
真面目で堅実なMAPPAスタイルに不満が出るのは当然理解できる
MAPPAは激しい盛り上がりを描くのが、かなりヘタなスタジオ
どんなシーンでもフラットになるのが欠点
WITのように作画や演出で誇張してテンションを揚げるノウハウとスキルがない
どの作品みても爆発力がない
今話を見ると「やっぱWITが良かったな」って、ちょっと思ってしまったな
MAPPAのスタイルなのかこの監督のスタイルなのか分からんけど
全体的になんかフラットなんだよなあ
WITと荒木演出だと最後に向かってグワーッと盛り上がるような演出する事が多かったけど
今期はそこが弱いので盛り上がる所でイマイチ盛り上がらない
どうしても1〜3期の積み重ねの延長で見るからね
演説はもう少し音量上げて歓声も入れて盛り上げて欲しかったなと思うし、
エレンの巨人化もイマイチ迫力足りない気がした
2期のライベル巨人化がすごかったからどうしても期待値高くなる
これはわかる気がする
宣戦布告のとこ漫画の方が迫力あった
呪術見てても領域展開でイマイチ盛り上がれん
作画は文句なしにすごいんやけどね
逆に自分はWITのノリが誇張しすぎくどく感じてしまう時が結構あったから、MAPPAの淡々としつつも堅実に進めてくれるところにすごい好感もてるし好きなんだけど。
あとファイナルシーズンでやっている話が現実の問題だったり、難しく答えなんて無いようなテーマ性の物語だからMAPPAのスタイルにすごいマッチしている気がするんだけどなあ
ここから左寄りの考え方の人はエレンに感情移入できなくて
ついてこれないだろうな
ファイナルシーズンのエレンって完全に主人公じゃなくなってるし、どっちかというと敵役だから完璧に感情移入しちゃってる方がおかしくないか…?
だから理解できないって言ってるんだが・・
自分だけじゃなく家族や友人が殺されそうになっても何もしない
傍観者決め込むのが左の人でしょ
まじで来週からは見ないことをお勧めする
色眼鏡かけすぎて視野狭そう…。
左と右が全く理解できてなくて草
貴方が言わんとしているのは、所謂カタカナの「サヨク」を揶揄してるんだろうけど
もしかしてイデオロギーと感情を混同してないかい?
戦争好きなリベラルもいるし、ヘタレなナショナリストもいるでしょ
より良く革新しながら保守することが本質として、左翼=世界平和的な決めつけすると進撃とか訳わからなくなっちゃうと思う。
原作読んでるけどやっぱり今回の話はドキドキしたよ
映画見てるみたいだった
アニメスタジオの癖とかはよくわからないけどどっちも好きだな
ただキャラデザだけは今回の方が好きかも
前のキャラデザはモブ含めてちょっと小綺麗すぎる気がした
イェレナは斎賀みつきさんか
アルミンに見た目だけじゃなくて井上麻里奈さんと声も似てる?
海外のリアクターさんで、絶対アルミンだって言ってる人いたw
ピークも見たことあるって言ってたし、そう思う人いてもおかしくない。
原作当時はコニー説も出てたよw
自分も原作読んだ時はコニーだと思ってたw
アニメで見ると声で違うって分かるけど
俺もあそこはYouSeeBigGirlが一番合ってたし相応しかったと思う
それか ət’æk 0N Tάɪtn
今回最後に持ってきたBGMは盛り上がりに欠けるしシリーズを代表する曲でもない感じだから
そこだけは残念だった
盛り上がりに欠けるのはわかるけど、その2曲も個人的には微妙だと思う。
盛り上がりという1点だけで言えば実際使われた曲より優れてるだろうけど、ライナーの懺悔だったりヴィリーの演説だったりエレンが巨人化する前のシーンとの繋がりとか考えるといまいち合ってない気がする。
エレンの巨人化でヒャッハー!ってなる人とoh…エレンやっちまったな、って悲しくなる人と分かれるからどの曲でも賛否分かれる気がする
個人的にはあんまりノリノリのアガる曲にされても悲しくなるけど、迫力は欲しかった
アニメはファイナルシーズンと銘打ってるし原作もそろそろ最終回が見えてきたけど、
ペース配分的に綺麗な同時最終回を迎えられるのか、若干タイミングのズレは出るのか…
原作は4月で最終話になるみたいだから、アニメとはズレるだろうね
ファイナルシーズンは今のペースだと3クール分費やしそうだし、分割の噂もあるから
もしかしたら年内に終わり切るのも難しいかも・・・
作画が良いだけの演出下手なMAPPAに対して
あれこれと期待しすぎることが、そもそもの間違いです。
それを理解してるか?してないか? そこが不満の出るところよね
初めからMAPPAの特徴(抑揚演出が下手で常に平坦進行)
を知っていたら(呪術廻戦しかり他然り)特に不満をいうこともないわ。
だって・・・いつものことで、そこを変えようとMAPPA内の
誰一人として意見し変えようとする人がいないのだから。
ただ、これじゃチェンソーマンも『ただ作画が良いだけのグロアニメ』
で終わるわね、社運をかけるとは言ってらっしゃるけれど・・・
根本的な演出に熱がないから何作っても平坦でしょ。
言いたいことはわかるけど、進撃の巨人についてはそこまで平坦ではないだろ。
(手の動きでごまかそうとする所に自信の無さは感じるが)
呪術回線との違いは原作力かな。呪術回線はがんばってもそんなに盛り上がらないと思う。
チェンソーマンは演出力が特に求められるから心配ではある。
いや呪術も領域展開なんかで全然盛り上げられない時点でもうね
よくよく考えると
領域展開外しました
五条の顔も外しました
ゲラゲラゲラもなんか違う
にわかにすらセンスが無い会社だと判断できる場所よね
五条の領域展開はよかったと思うぞ
顔も受けてたみたいだし
でも物語的に盛り上がりの無い平坦さがあるよ原作の
五条の顔も受けてねえよ脳内変換すんな
社員の工作かおめーわ
youtubeとかtwitterで検索してみろよw
呪術廻戦の五条さん、アニメで顔が変わる
アニメ「呪術廻戦」、肝心の領域展開が何か違うと話題に
あの領域展開のしょぼさや
マツゲ伸ばし腐向け改変が受けてるとかよくやったとかほざくなら
ゲェジかMAPPAの工作員でしかないだろ^^;
↑いかにもネットが全てってやつの意見だな気持ち悪い
しかもソースはまとめや5ch笑
自分の「主観」で擁護した癖に不評のソース出されると
ネットガーとかお前がツイッターだのyoutubeだのはじめたんだろまぬけ(笑)
進撃でさえこの程度なのにチェンソーに社運とか言われてもな
良い原作買いあさって
ほどほどの力加減でやってますって場所でしょ
チェンソーは映像の場面場面を切り取った様な漫画だから
その間を埋めて映像にするアニメに凄く左右されるだろうけど
この会社ではロクなもん作れないだろうね
この会社以外ならロクなもん作れるってことか
じゃあエクスアームんとこに作ってもらおうぜ
OST含めて、スゲーよかっただろ
先週と同じぐらい良かった。
ほぼ完ぺき。
ただ、某キャラの声はもうちょっと男ぽい声のほうが良くないか?って思った。
ラストのBGMよほど気に入らないのか、YouSeeBigGirlに編集し直したファンメイドがYoutubeにバンバンあがってるねー
そんなに今回ダメだったかねえ?
YouSeeBigGirlての?サントラの曲名なんて知ってるほどの思い入れなら期待してしまうのかもしれないけど、これじゃないとってほどではないな(もちろん良い曲だけど)。
その曲だとなんか、「今から正義が悪を懲らしめます!!」って感じ。戦隊ヒーロー的な盛り上げ方で、前シーズンまでの敵味方がはっきりしている舞台には合ってた。曲調が、ていうんじゃなくもうそういうイメージが付いてしまった。
双方の視点を描いた後で「それでもぶつかってしまうの?」っていう今回の場面には、あれで良かったんじゃないかな。
あんまり語ると信者とかキモいとか言うから、あくまで個人的主観でありこれ以上出しゃばらないけど。
Youseebiggirlだとあの場面と対比になっちゃうけど、対比させるようなところではないしなあ。
今までも物語の重要ポイントで使われることが多かったからこの曲イメージしてた人多いと思うし
合わせてみるとYouSeeBigGirlの方が合ってるしな
無職転生と比べるとMAPPAのクソっぷりがほんと分かりやすい
ボカして誤魔化してる映像も見せ方も酷い
これまでの部分は話も平坦だったからまだ我慢できたけど
今回の部分での盛り上がりのなさっぷりはやってくれたなぁって感じ
盛り上がる宣戦布告のシーンをまさかあんな止め絵にすると思わなかったなぁ
もっと勢いあるシーンイメージしてたわ
MAPPAって呪術でも思ったけど多少作画が良いだけ
進撃みたいなビッグタイトルやる力はねーわ
1話のCGから悪い予感がしてたけど原作&以前のアニメより劣るのは確定
金がかかってない以前の問題
ほんま紙芝居が酷い
上から下や横にスクロールさせてるだけ
セリフの為に口だけ動かしてるシーンも多いし
やっぱり盛り上がる演出やBGMの入り方はWITには敵わないな
MAPPAでもいいんだけど
この感じはワンパンマンの2期を思い出すわ
アニメ会社が変わって前作より大幅にショボくなった作画
監督がどこでどう盛りあがるのかまるで分かってない原作殺し
早速一つ目の大きな見せ場である宣戦布告を萎えるものにしてくれたわけだが
戦闘が始まる次から本当の批判が始まると予想
キャラに動きがほとんどない会話パートでさえ今回作画の動かなさが目に付いたし
前のアニメ会社でも悲鳴を上げてた立体軌道と既にCGでしょぼいのが分かってる
巨人のバトルなんて絶対ロクなもん描けないでしょ
一体どうしてそこまでよく言い切っちゃうのかよくわからんけど、とりあえずコピペしていい?
来週の出来良かったらここに貼らせてもらうわw
動かないところは動かないでいいんだぞ
変な手の動きの所でさんざん批判されてただろ
つまり動かすと違和感ある動きになり
動かさないと紙芝居になると
これ最悪じゃねーかwwwwwwwwww
他のアニメ、例えばReゼロなんかは所々口だけ動くシーンはあるけど、同じカット内で表情が動いたり、姿勢が動いたり、瞳に動くものが映り込んでたりと気にならない為の工夫を上手く活用してる。MAPPAは1カットまるまる静止画だったり口だけ動かしてる。しかも今回は聴衆の同じ紙芝居数パターンを何度も表示してる。かなり酷い部類だと思うよ。
エレンの目にハイライトがなさすぎて感情のないサイコに見えたな原作のあの絶妙な表情を表現するのは難しいね
この出来で批判されるの正直ハードル高すぎるな
宣戦布告を紙芝居にしてもOKはハードル低すぎ
そんな力の入れ方しかできないなら引き受ける仕事じゃなかった
わかってねーな
そこは学芸会だろ
紙芝居なんてワードセンスで演出語るなw
旧BGMが良かったって言ってる人いるけど、もうエレンには格好良い曲は合わないよ
今回始めるのは虐殺だから
既に変身によって地下の上に立っていた民家は吹っ飛んでいて、エルディア人は肉塊になった
今のエレンはパラディ島編のライナーやベルトルトと同じ立場なんだよ
今週のラストはパラディ島の正義の鉄槌のシーンじゃなくて、エレンが始めて罪のない人を殺す瞬間だから
逆なんだよ。
かつてエレンに対して使っていた曲を、今度はライナーに対して使うことで立場の逆転を描く演出ができたんだよ。
まぁそのまま使うのは合わないとは思う。
でも基本的なメロディはそのままに、ライナーやマーレ風にアレンジして使うべきだった。
第一話冒頭の超大型出現!の曲とかそのまんま対比になっていいと思ったな
かっこいいテーマ曲が良かったんじゃなくて、虐殺する側の迫力とか禍々しさが感じられる曲が良かった
祟り神様が出たぞー!みたいなw
原作勢はアニメと原作漫画は別だと思った方がいい
音響監督にはもう期待しない
リヴァイvs獣と同じbgmで肩透かしだったがこのbgm気に入ってるのか?
あの曲 進撃の中では盛り上がらないんだよなあ
他に盛り上がる曲がいくつかあるのにそれ使わないから文句が出てくる
WIT版はある意味原作以上に進撃っぽかったし結果的にその貪欲さが功を奏した
MAPPAは100点もないけど60点以下もない初めから手堅く80点を目指してる印象
けもフレ2みたいな大失敗はない安心感はある反面、物足りなさはどうしても否めない
ファルコが『だました』って言う場面に一瞬でもいいから
ライナーの表情をいれてほしかったな。
やっぱ最後のBGM指摘してる人多いね
あれは私も気になった
重箱の隅を突くように粗ばかり探して叩く人って居るよな。
そういう人は人間関係でも人の短所ばかりに目が行って、人間関係を築けないから彼女も出来ないんだよな。
自分は非モテブサメンなのに、異性の容姿には異常にこだわるタイプに多い。
アイドルが少し太ったら「デブデブ」叩くけど、自分は100キロオーバーとかw
作品の比票に向き合えず語れずまったく無関係のものに話すり替え
いかにもまんさんの書き込み
もうバカなまんさんしか擁護できてないよMAPPA
アンチの重箱度合いと、まんさんという呼び方はどうかと思うが、
大筋は同意w
作品の良し悪しでなく、唐突に見てもいない人の容姿や人格を攻撃する人のほうが社交的じゃないし彼女もいないと思うよ?
ライナーの人生に疲れ切った感とエレンの何かを悟った感が凄い
声優さんの演技に拍手したい。
国内視聴者だけ文句言ってるとか書いてる奴いるけど
普通に海外のフォーラムでもレベルが低くなってるのに気付いてる奴だらけだぞ
ここから作画のカロリーを求める展開だし
今の調子じゃ不満爆発して炎上するかもしれん
俺はもう駄目な予感しかしてないけど
巨人のバトルのために予算を抑えてたと祈るしかないな
ファイナルシーズンは今までの進撃とはガラッと変わるとはいえ
WITの演出や音楽を見ていたからMAPPAになってから作画は丁寧なんだけど
演出がしょぼいんだよね、こう物足りなさを感じるのよ
ライナーの演技はすごく良かっただけになぁ・・・
OPの路線変更がすごく違和感あったが、ここまでを
見てからOPを見返すと凄くしっくりくるな・・・・
そしてEDもまた合ってる
さすがに素晴らしいスタッフを揃えてるね
3期part2の頃、エレンvs鎧とかベルトルトの巨人化シーンとかがしょぼかったてWIT叩かれてた記憶あるんだけど、WITのが良かったて言ってる人達はその事忘れたんか?
まあそもそもその時と今で文句言ってる層がどれだけ被ってるかはわからんけど、WIT美化されすぎてる気がする
酷い部分が会社変わってさらに酷くなった的な認識かな?
私は当時の改変の叩かれよう覚えてるし、実際ものすごく不満だったけど、
今回はもう、こんなもんかなくらいで楽しんでる
まあ、期待を低く保つのはいい事かもね
出来が良ければ普通に楽しめるしイマイチでもダメージ少なくて済むし
ぶっちゃけね、リンホラ追い出した時点でかなり鼻白んでるから
まあ色々事情があるんだとは思うけど、
人間同士のままならない諍いを語ることこそあのアーティストの真骨頂なのに、王政編といい、その時に限って放り出すんだからもうやってらんねえ
アンチのおかげでコメ数が凄いし人気のほどが知れる
管理人も潤う神作品ではないか
このMAPPAがネトフリの尖兵として
これから日本アニメの代表ヅラしていくんだと思うとちょっとね
チェンソーマンも何かいまいちな感じになるんだろうなぁ
ネトフリ「業績不振なんだけど何が足りないの?」
コンサル「ポリコレっすかねぇ」
ネトフリ「OK、わかった。今後更に強化するわ」
元からこの姿勢は不評なのに
これから更に強化するネトフリくん
今期はロシア制裁が原因だけど、来期も普通に加入者減りそう
たぶんもう皆んな目や耳が肥えてハードルが高すぎるんだと思う
昔のアニメと比べてみなさいな
例えばモーレツあ太郎とか花のピュンピュン丸とか
その辺は時代以前にそもそも対象年齢が違うから比べるのはおかしい
どうせなら同じ大人向けアニメのナウシカとかAKIRAとかシティハンターを例に出せよ
古い作品で口だけ動かしてるシーン探すほうが難しいと思うけど
古い作品を持ち出してるけど、古い作品程カメラ移動を多用する事がなかったから、全く動かないカットを使うことなんて殆ど無かったよ。数秒間全く変化のない絵を見せちゃう事になるからね。
MAPPAは完全な静止画をカメラ移動だけで表示しているカットを数え切れない程多用している。
“アニメーション”としてどっちがアニメーションしているかは言うまでもないよね。
いくらなんでも古すぎない?w
俺がギリギリ名前聞いたことあるレベル
ようやく説明回終わって物語が動き出したな
こんな長いのよう耐えてスコア持ったわ
エレンの巨人化はもはやヒーロー的なものではないのだからこれまでのシーズンの基準で音楽がついてたらむしろ興醒めだと思うんだがちゃうんかな
あのシーンだけ抜き出すならあの音楽でも別に問題ないけど、今までの話とあわせて「立場が逆転した」ことを示すBGMとしてはハッキリ言って不十分。
1期や2期の巨人のBGMをそのままとは言わなくてもアレンジして使うべきだった。
全体として悪くないんだけど、タメ?って言うのかな、間が無いから話が淡々と進んでる感じが個人的には不満
2期のライナー・ベルトルトが変身するシーンみたいな息を呑む緊張感が4期にはない
特に宣戦布告のシーンは一番の見せ場なのにイマイチな盛り上がりだった
OSTのチョイスはそんなに悪くないと思ったけど...
議論する気がある人はそもそも「アンチ」とか「信者」って言葉を使わないから、少なくとも返信という機能は使わないでほしい
黙ってろとは言わないけど、独り言は一人で言え
2期までは原作1話アニメ1話でやってたから丁寧に作られてるように見える。
3期前半の巨人の話が出てこない長い話を良く1クールにまとめたと思う。
原作は2期の範囲までは絵が下手だったが話はうまかった。
3期の辺りから原作でも絵が上手くなっていった分話が長くなっていった。
今のアニメ視聴者にスロースペースは耐えられない。
このまま2期までのようにカットしなかったら、ペースが遅すぎてそれこそ叩かれまくってたし、制作予算がもったいない。
アニメの出来の文句を全部アニメ制作会社に言うのは無理がある
文句を言うなら映画みたいに金払ってから見ろ。
原作を買っただけでチケット代払った気になるな。
低予算で作ることが前提のTVアニメに映画クオリティを求めるな
今回の出来の悪いと感じた所はここで書かれてる事と同じ意見だが、今更、制作会社批判に直結する意見は幼稚すぎる
他のアニメも手を抜く所は抜いてるけどそれをする為に色んな工夫が入ってる。手や足元だけをアップにしたり、そもそも動いてない事が自然なものだけ表示させたり。動かない人が多い場合には一瞬だけ使ってアップを使ったり、アップを使いすぎな場合は動かない人が画面に入らないアングルに切り替えたり。静止画の表示時間を気にならない短い時間に抑えたり。こういうのは予算どうのこうのはあまり関係ないと思うけどね。
すでに原作で展開を知っている人たちの反応だったので
なんか面白みがなかったな
つまんない演出だったな
エレンの悪の権化としてのスタートダッシュを
よくもあんな淡々と止め絵ぱっぱと映して片付けたもんだ
手抜きOPから不安は覚えてたけどやっぱりあかんわ
かつてのライベルの巨人バレからの「裏切りもんが」の
シーンはほんと神だったと再確認した
今すぐ制作辞めて荒木呼び戻してこい
俺はあのシーン苦手。。。
「これから何か起こるよ」って感じで大袈裟すぎると感じてしまう。
日本的アニメ演出なのは解るけど、「ここで興奮してね」「ここで感動してね」は白ける
否定してすまん
なんかここ凄いな、ここまで否定的なの他じゃない位だし意外と少数の人が書き込みまくってる雰囲気がするな
今回の話imdbでは☆9.9の超高評価だぞ
ちなみに2期6話は☆9.8です
海外の評価がどうのとか言うけど、海外の人は基本無音が嫌いで音楽鳴って動きがないと落ち着かないような人達なのでほっとけばいいと思う(久石譲もそれで国外向けに音楽追加したりしてた。ラピュタとか)
日本のアニメは低予算の中で生まれた間とかストップモーションとか他に無い独自の表現が持ち味だから、そこが上手く機能していけばいいと思う
でも最近は海外の人も目が肥えてきてるから、オリジナルに音楽足すな、台詞変えんなって意見が多数だね
原作読み込んでる人が脳内アニメとのズレで叩くのは普通はアニメ化最初の3話まで。それからは静かになると相場が決まってる。だが進撃の巨人の場合は制作会社の変更でそれが今更切れないクライマックス前に来ちゃって五月蝿いクレーマーが目立っちゃってるんでしょ。
ここがYouTubeみたくBad多く押されたコメントが下に下がって目立たなくなるシステムだったら上には賞賛コメントしか表示されなくなるだろうね。普通にドラマチックで良い出来だったよ。
舞台と登場人物ガラッと変わって世界変わったんだから以前を引きずるのはナンセンスって思う部分がけっこうあるな
文化が違うから表現方法も変わって当然っていう区別意識あるからね
エレン達も成長してるから担当スタジオ変わって作画が変わるのも納得できるし
演出の味付けの評価はこれからの盛り上がりでとりあえず判断できるんじゃないかと思う
Season 1 Episode 5:エレンが初めて巨人と戦う(超大型巨人)
Season 2 Episode 5:エレンが初めて巨人を仕留める
Season 3 Part 2 Episode 5:エレンが初めて巨人の能力を持った人間を倒す
次週は最初にマガトとヴィリーの馬車会話のフラッシュバックからの、再度エレントランスフォームで始まると予想。シーズン2の7話みたいな感じ。そうすればヴィリーの覚悟や名誉がより守られる。
あと次話でトランスフォーム時の曲(シーズン1の23話のアニーみたいに)を変えてくるかもしれんが、俺はどっちでもいいかな。むしろ曲よりもう少し進撃の見た目を抑えてほしい(デフォルメしすぎてて少しカッコ悪いw)。
その点トランスフォームからのヴィリー放り投げ迄は漫画の方が良かったかな。そこだけが残念だけど、6話で変えてくるかもしれないしね。まぁ戦槌トランスフォームのときの進撃はスマートに見えたから、この最高に盛り上がるシーンでは「敢えて」だったのかもしれんが。
訂正:(シーズン1、24話のアニーのトランスフォーム時みたいに)でした
このコメント欄にいる人って、どこの世界に生きてるの
普通に、どこ見ても今回絶賛しかないんだけど
自分の考えがすべて正しいと思わないことだね。
どこを見てもと言っているんだが
他所の評価だってことはわかるだろう
もうちょっと、周りを見たほうがいいぞ
翻訳元だけ見てもBGMの用い方にダメ出ししてるコメ普通にあるけどな
まあ賞賛以外は一切認めない心に余裕のない人間にはこういうサイトは向いてないだろ
公式ツイッターにわざわざdisappointedって文句書き込んでる英語ツイ結構あるけど
俺は楽しめたし見た後に色々感想見るくらい好きだけど、
アンチでも何でも批判くらいネットで好きに書いても良いんじゃないかな
エルディア人エルディア人っていつまでもネチネチうるせぇな
WITのやや過剰な演出よりMAPPAの抑えた演出の方が好みだわ
できたら声優の演技ももう少し抑えて欲しい
外人視聴者さんもキャラや演出が感情的過ぎてちょっと笑っちゃう感じを見受けるけど、
みんなそういう物として楽しんでるんじゃないかな
なんでこの絶賛の中、MALは0.1しか上がらないんだろうか
明らかに1話よりも良かったと思うのだが
ピークちゃんどうしてこんなに人気あるの?
俺もピークちゃんに好意的だわ
原作読んでると彼女のバランス感覚に共感しやすい気がする
俺はフロックに好意的なんだが
なんだかマイノリティなんだよな。
一般的な凡人はフロック思考になるはずなのに・
その辺の反応が今後楽しみ
俺はあんま好きじゃないけど、別にフロック好きはマイノリティーってこともないんじゃない。パラ島の視点から見ればフロックはエルヴィンの代わりに悪魔役を一生懸命こなしてると思う。外国の方はイエーガー派多そうw
OSTに文句が出てるけど尺的にもトレーラーの曲じゃあ合わないだろ
ライナー演技よかった
さあ次回はみんあお待ちかねの戦闘だ!
原作も終わりが近づいてきたけど、イマイチ盛り上がってない
ファンの間じゃ普通に盛り上がってますが?
タイバーが人としてクソ過ぎる
子供達に13年で寿命が終わる巨人を植え付けられたり
巨人兵器にされたりしてる人々が居るのに、私はシにたく無い
一緒にエレンイエガやっちまおうぜ!?
そりゃエレンも世界デビューしちゃうわな。
死にたくないってのは全くの嘘じゃないが、基本的に世界中の要人を説得するための方便だろ
ヴィリー本人はこの演説で自身が死ぬ事を予想してたし覚悟していた