1. あにかい
解散したのでは
2. あにかい
もーやだやだ結局ハヤオ以外パっとしないんだも〜ん
3. あにかい
ハヤオは今なにかつくってなかったっけ
4. あにかい
令和にジブリは必要ない
5. あにかい
>>4
パヤオが何もしなくなったならともかくパヤオが創作に勤しんでる間は
昭和も平成も令和も関係なくジブリはあってくれなきゃ困る
6. あにかい
パヤオが数年前に尺取り⾍のCGアニメ作ってたのを⾒たけど
あれどうなったんだ︖
7. あにかい
あれは美術館で流す⽤の短編でとっくに完成して公開したぞ
今ハヤオは何つくってるの
もうタイトル発表されてるん
9. あにかい
>>8
君たちはどう⽣きるかだっけ
戦前の名著だけどこれが原作なのかまでは分からん
10. あにかい
>>9
タイトルだけで原作ではないらしい
もはや⼦供向け完全に諦めてるよね
このタイトルでトトロみたいなファンタジーマスコットキャラが出てくるとは到底思
えない
12. あにかい
パヤオの後継者は結局⽣まれなかったな
16. あにかい
パヤオのジブリスタッフ募集漫画みたけどありゃ酷いもんだった
社員というか丁稚だな
パヤオ⾃分は可愛い⼥の⼦描くの⼤好きなくせに
可愛い⼥の⼦描くの⼤好きな若いアニメーターを蛇蝎のごとく嫌うから
⾮常に⾯倒くさい
18. あにかい
パヤオが好むのはメカ動かすのが⼤好きで⼥の⼦の作画は苦⼿なアニメーター
例えば⼤塚康⽣と庵野秀明
ジプリで働ける⼈ってかなりのレベルが無いと無理そうだけど
記念受験みたいに若いアニメーターは⾯接に⾏くんだろうか
20. あにかい
>>19
俺もそう聞いてたけど
ジブリにいると他のアニメができなくなって使い物にならなくなると押井守が鈴⽊敏
夫に吐き捨ててたな
うちでは引き取りませんからと
21. あにかい
>>20
サラリー制で上が納得いくまでリテイクさせるから
他と⽐べると完成まで時間がかかり過ぎるんだっけ
22. あにかい
>>20
んで予算下りない押井の所なんかに⾏かず新海のとこに⾏ったんだよな
それで⼤成功したんだから良かった
契約期間から逆算すると少なくとも完成が2021年4⽉以降になるわけだけど
これ下⼿したら新海作品とぶつかるんじゃね
⼤体新作アニメって2-3年周期で出すし
24. あにかい
結局新作を作るなら今まで鍛えた⼈材を外に放出した意味なかったな
元ジブリの⼈達に外注するなら解散したのは結果的にはただ⾮効率になっただけ
新たに集めるのもまた⼀からスタジオワークを確⽴しなければならないので⾮効率
25. あにかい
>>24
もともと⾼畑とパヤオの映画を作るためのスタジオなので
パヤオの引退宣⾔に振り回される形になっただけ
26. あにかい
使い捨てられた元ジブリスタッフは召集に応じるのか気になる
ラピュタまででやりたい事は全部やっちゃってるよねパヤオ
28. あにかい
>>27
むしろやりたい事を出来るようになったのって
もののけとか千尋以降だと思う
それ以前は売れるものを作ることって⾜枷があった
ちょうど「君の名は。」を作って以降の新海さんみたいなもん
コメント
そもそもパヤオが稼いだ金で高畑が好き勝手する体制だからな
高畑何十億捨てたんだよって話
あと元ジブリスタッフは劣化したパヤオ絵なだけで
才能自体はまったく無いからね
ジブリはクリエイター作る事はまったくしないで
パヤオの奴隷作ってただけだから
>パヤオ⾃分は可愛い⼥の⼦描くの⼤好きなくせに
>可愛い⼥の⼦描くの⼤好きな若いアニメーターを蛇蝎のごとく嫌うから
>非常に⾯倒くさい
>パヤオが好むのはメカ動かすのが⼤好きで⼥の⼦の作画は苦⼿なアニメーター
パヤオはロリコンじゃなくてアリストだ
不思議の国のアリス信者のアリストとロリコンは水と油だから
女の子よりも彼女を乗せて不思議の国を走るメカをうまく描けるメーターを
起用するのはごく真っ当な判断
ジブリっていうのはね、パヤオ専用の介護施設を指す言葉らよ
一時期、鈴木が後継者づくりに奔走してたけど無事(実質上)潰れたな
「宮さんが若手を全部潰しちゃうんだよ!」
押井はそもそもCGになっていくらでも描き直せるようになった時点で文句言ってたからね
ジブリはレベル低いだろ
っていうか宮崎駿も含めて80年代の技術って感じがする
結局ポノックもコロリドも肩書きもタッチも「ジブリの~」で飯食ってる矜持もクソも無い集団
只の労働力として消化されなかった著名な出身者はゲストで出戻っても腐らないからこういう時に差が出るんだなって
>ちょうど「君の名は。」を作って以降の新海さんみたいなもん
なんか違和感がある
新海誠は「君の名は。」以前は売れない作品ばかり作ってた印象しかないんだけど
んで心を入れ替えたのか、好きなことばかりしないようにしたから売れたんじゃね?
パヤオって仕事教えなさそう
そんで下が育たない
育てる義務無いからしょうがないね
プロが技術教えるって、それお金とってする事だからw
普通は既に戦力になるレベルまで育ってるのをぶっこ抜いて来て使うんだよ
パヤオのダメ出しって「それじゃダメだ!描き直おせ!」じゃなくて
「それじゃダメだ!俺がやる!」って若手の仕事取り上げちゃうからなあ
パヤオの劣化コピーで終わりたくない人は逃げて独立して当然だわ
>結局新作を作るなら今まで鍛えた⼈材を外に放出した意味なかったな
>元ジブリの⼈達に外注するなら解散したのは結果的にはただ⾮効率になっただけ
>新たに集めるのもまた⼀からスタジオワークを確⽴しなければならないので⾮効率
こいつアニメ業界のこと何もわかってないな
常に作品を作ってないとアニメーターを遊ばせておく余裕なんて無いから
作品を作る時だけ呼び寄せるのが日本のアニメ業界のやり方なんだよ
京アニみたいに社員として常駐させるには常に何か作り続けて稼がないと給料払えない
ジブリはパヤオが2年に1回くらい大儲けして全てを賄うという無茶な会社なんだよ
庵野のカラーもそんな感じになりつつあるが・・・(事実ガイナックスもそうなったし)
NHKでアニメ会社を嵐の桜井翔さんが回って最後にスタジオジブリで宮崎駿監督に会い、監督は新作を作っていました。
通常、アニメは一か月に五分が制作で二年で二時間の作品なるそうです、今回の作品は一か月に二分の制作で一年で二十四分ですね、いつ完成するか?です。
ジブリは映画作る会社だったからね
TVアニメを作る能力は無かったんだよ
だからTV版エヴァに参加させたけど役立たずだった
そういうつもりで扱わな駄目だ