海外の反応 【彼方のアストラ】 第8話 ここに来て急展開!!

海外の反応
彼方のアストラ 第8話 「LOST AND FOUND」あらすじ
スポンサーリンク
アストラ号と同型の宇宙船を発見したカナタたちは、船内でコールドスリープ状態の生存者を確認する。彼女の名前はポリーナ・リヴィンスカヤ。この宇宙船、アーク6号の機関士だったという。さらに、アーク6号の発見によってアストラ号の修理にも一筋の光が差し込む。

1. 海外の反応
What the f〇〇kクローンなのか!?


2. 海外の反応
ザックとキトリーの船が出港!
もちろん最後はクリフハンガーで終わるよね…this show is great <3


3. 海外の反応
>>2
ラスト数分でほんわかムードから一転したね…


4. 海外の反応
OPの親の絵が変わってる


5. 海外の反応
>>4
どうして変えたんだろう?
てか左上のおじさんは誰だ?


6. 海外の反応
アストラ号の修理方法を見つけ出すシーン、アリエス以外誰も思いつかなかったのか…


7. 海外の反応
>>6
せめてIQ200のザックは気づいてほしかったよね
まさかのアリエスでびっくりした


スポンサーリンク

8. 海外の反応
>>6
自分も同じこと思ったけど、ザックが”参ってた”って言ってたからちゃんとした思考ができなかったんじゃね


9. 海外の反応
先週ご都合展開って騒いでた人たちを論破してくれてありがとうザック


10. 海外の反応
フニとカナタのシーンはカットか…残念


11. 海外の反応
>>10
まだ見れてないんだけど、なんでここカットしたんだ!?


スポンサーリンク

12. 海外の反応
>>11
恐らく例のパートまで早く行きたいんじゃない?


13. 海外の反応
Zack is lucky


14. 海外の反応
幼馴染大勝利か、珍しい


15. 海外の反応
”私の本当の夢はあんたのお嫁さんになることなんだからあああ”
もしかして安倍さんが書いたのこれ?


16. 海外の反応
>>15
流石安倍さん
躍進が止まらない


17. 海外の反応
お、OPのポリーナが鮮明になってる


18. 海外の反応
>11/10 body
>Christmas cake
>ブロンド
>ロシア人
>賢い
>共感できる
>歴史好き
ポリーナと結婚したい…


19. 海外の反応
宇宙船の中でDNA検査!?
手軽に持ち運べるような機器ではないと思うんだが


20. 海外の反応
>>19
アストラ号は調査船だからね
DNAを検査できる機器があってもおかしくないと思う


スポンサーリンク

21. 海外の反応
伏線が沢山張り巡らせてあったからクローン展開は予想できたなぁ


22. 海外の反応
>>21
キトリーとフニが似てたのもうなずける


22. 海外の反応
この作品は次から次へと驚きを提供してくれて大好き
つまりキトリーの母親は娘のクローンを作り、親友にあげたってことなのか?(何かの実験?)
てかいよいよ最後の惑星まで来たね
でも刺客が何らかの方法で妨害してきそうな予感がする…

まぁとにかく、来週が楽しみだ!


23. 海外の反応
ポリーナが日付を聞いてパニックになってたのが気になるなぁ…


myanimelist.net/anime/39198/


8話のスコア:9.08点(107票)
MAL
の登録者数:62,017
1から8
話までの平均スコア(8/22時点)MAL

1話:7.77点2話:7.71点3話:7.62点4話:7.62点5話:7.59点6話:7.58点7話:7.59点8話:7.61点
    

コメント

  1. 宇宙船の中でDNA検査!?
    手軽に持ち運べるような機器ではないと思うんだが

    ↑こういう系統のコメントってあらゆる作品に言う人いるけどこういう人って永遠にで続けるんだろうか…。

    「宇宙船」「星を“高校生”が渡る時代」「現代の数百年は発達してそうな技術」を散々見てきて、「宇宙船にDNAだと!」って。勿論この宇宙船には伏線があるから「技術がどれだけ未来のものか」はまた話が別だけど。コメントからそれは知らんのだろうし、「未来の技術」を「現実」と比べて「なんで!」と感じるのかわかんないよ。「未来では、この世界では、そうなってる」って普通は思うと思う。

    異世界もの見て魔法があるのに「物理法則」にやたら突っ込む人やファンタジーで生態系が違うっつても「動物の血はそんなに早く固まらない」とか、これ系のコメントする人はほんとどこでも尽きないな。

    • 問題はどういう目線で見るのかだと思う

      ギャグ、ファンタジーものならそれでいいけど、現代の知識使って伏線張りまくって回収してすげぇ、上手いって狙いで作るなら、現代でもある程度納得できる技術や常識じゃなきゃ駄目でしょ。

      魔法世界ものでも後から、実は蘇生の魔法を予めかけていたんだとか、その蘇生もキャンセル!とか言われて都合のイイトコだけなんでもありになって、しかも伏線やら謎やらってストーリーだったら突っ込まれるだろ。

      まぁ今回のDNA鑑定についてはそりゃ食い物判定機作れるならそんくらい積んでてもおかしくないとは思うけど。
      つか、伏線的にはむしろあの姉妹がクローンじゃない方が違和感凄いから、まぁ真実かは置いといて一度はクローン話出るだろうと思ってたし、そんなもんだろとは思った。

      原作知らないで見てると、原作ファンが伏線が凄い凄い言ってるらしいからどんだけ凄いんだろうという所だけ気になる。
      刺客は妹のパペットでそれにも敵対じゃない意味があり、実は親達は今回の話で出た2063年までに起きる何かから子供を救うための苦肉の策であんな状況、で、実はみんな勘違いしてるけど、吸い込まれて飛んだ先がただの別の場所じゃなく実はタイムスリップまでしてましたみたいな勝手な予想してる。

      • 伏線に現代の知識ってのはちょっと違うと思うぞ。魔法の世界でも伏線は作れるし。
        上の例だと蘇生の魔法の条件や制限を登場させておいて使用者に蘇生の条件をクリアする描写を入れたり、それを破る側がその方法を知る描写を少しでも入れておけば伏線になる。

        要は現代の知識って話ではなく読者(視聴者)がその世界の知識や世界観を理解しているかだろう。

        • だからその魔法に条件があるとか制限がってのが今現在の常識ってことじゃないの
          今現在伏線になりうるためには前フリとかある程度のルールというか常識的なお約束があるって話でしょ

          ファンタジーの場合はその世界観が今の常識、例えばゲームとかで既に浸透してるような、魔法使うにはMPが必要で無限には使えないとか凄い魔法には条件や制限があるみたいな話をちゃんと使わないと見る側に違和感を与えて納得できないものになる
          どんな世界観の話でも伏線は作れるけど、それにはそれなりの納得できる何かは必要

          これがSFでしかも2063年なんて今から40年ちょい先の話になれば尚更今の常識に照らし合わせるのが自然になるからこれだけ違和感持つ人がいる
          どうせなら2563年とかにしちゃえば未来の技術はーって言えるかも知れないけど、それなら他のところももっと未来の超技術になってるはずって箇所が出てくると思う

          • いや普通は時代ではなく環境で判断しないか?40年後に超光速航行がある世界という設定なんだから他の物も同じように進歩していると考えるだろ。

          • 40年後に高校生が宇宙船操縦して超光速航法がある世界でそのレベルで他の技術も進化してるなら宇宙船でDNA解析できても良いと思うけど、そういう技術の進化した世界なんだから!って言い出すと、そもそもなんでコイツラ迷子で警察、学校とかも見つけられないの?って話になるからあんま言わないほうが良いと思う。

            作者があんまり深く考えてないから、そんな世界なら普通こうだよねってツッコミどころ多すぎ。
            そんな超科学世界なら、普通宇宙服にはGPSのもっと進化したような発見装置付けるだろうし、親たちも行方不明になった星の海の沖の方は探せないなんて馬鹿な話にならない技術があるのが当たり前だと思う

          • 超光速航法で何か月もかかる位置まで飛ばされてるっての
            あの世界の技術でも何か月もかかるってのにそこまで捜索できるわけないだろ。
            たかだか学生の捜索にそれほどの範囲を捜索するわけないし予算もない。
            沖もとい海の底まで捜索しないのはそうであろうという推測を潰すと黒幕がゲフンゲフン

    • 30年前の人に2000年では電話機に写真機能がついているって言たら
      頭おかしいといわれるのと一緒だよね
      未来の技術がどう変わるなんて誰もわからない

    • ググったら今すでに手のひらサイズのDNA鑑定機器がある。それは最新式として多くの視聴者にとっては卓上機器だと思う。それをまるで研究棟一棟専有するような装置をイメージしている人は少ないんじゃないか。よって元コメの意図は不明。

      • 単に無知なんでしょ
        それを書き込んでる掌の上の自分のスマホが
        エニアックの2兆倍の計算能力があるのにね
        可住惑星探査船の検査機ならDNA鑑定機能くらい
        オマケの機能になってそう

  2. ほんとに無策でスリープ解除してたんだな。最悪な集団だろw

    • 一応原作では「何かヒントが見つかれば」と起こしていた
      「ぬか喜びさせて申し訳なかった」と謝罪つきで
      カナタの12年寝てた云々とかキトリーの「診せて」ってセリフカットしてこのセリフ入れた方が良かったと思うんだけどな
      あの状況で診れる人はキトリーしかいないからただ駆け寄るだけで診察するんだとわかるし

    • 原作だと、体力回復後、本人が希望すれば再度コールドスリープしてもらおうとも言ってたよ

    • アストラ号が航行不能になってキトリーが取り乱した時、ザックがコールドスリープの装置が一つあるって言ってたやん
      もしなんだったらそれ使てもろてもいい、くらいの気持ちがあって起こしたんやと思うで

    • 治療回復の目処もたたない病傷が原因で冷凍睡眠についたという訳ではないようだし、
      アストラ号も手詰まり感に満ちてたし、事情を聞くのは悪い手でもないと思うけど。
      何を備えてたのなら起こしても良かった?

  3. 2063年で星間航行できる宇宙船があるのか・・
    科学技術の進化がハンパないなw

    • 第1話から西暦付きで日付が表示されたのに、なにをいまさらw
      俺はむしろ1963年に世界政府成立、とかの別歴史だったほうに驚いたがな

      • まあなんで2063年世界政府樹立、2163年本編とかの設定にしなかったのかはわからんね
        別に悪いわけではないけど

        • 良い意味で君のような人に最後まで観て欲しい
          トリハダが止まらなくなるから

  4. 原作でも、アストラ号の修復案をアリエスが急に言い出すシーンは違和感があるんだよな。
    どうせなら、ポリ姉がアーク号の構造説明やら修理の可能性を提案するように変えてくれれば良かったのに。

    • それは俺も思った
      というかあんなボロボロの見た目の船体でも使えるのがすごいわ

  5. てかコメントにもあったけど
    前回ご都合展開とか言って騒いでいたやつ、バカみたいだな

    • 全体的に???なストーリー展開だけど
      運良く着陸箇所にもう一機宇宙船が!?ってのを前回おかしいって騒いでた人に関しては
      正直、それは無くはないんじゃ…とは思ってた。
      ちょい前にNHKの宇宙番組でまさにあぁいう星の話見てたから、そりゃ着陸するなら被る可能性あるだろうなと。

      ただ、それを今回の話でキャラがいちいち説明してたの見て、なんか笑ってしまった。
      あぁいう部分って作中じゃ放ったらかしで作者のコメントとか裏話としてこういう考え方で作ったストーリーでしたって出てくるもんだと思ってた。

      むしろその違和感に気づけて、さらにおかしくはないっていう説明まで思いつく優秀なキャラにしては宇宙船をニコイチで修理しようとかはアリエス以外思いつかないってどういうことよ?って別のところで違和感際立つ形になると思うんだが…

      • ああ、なにがなんでも違和感探しする人か
        ごくろうさま

        • いや、探さなくても普通にツッコミどころ多いだろギャグアニメなんだから

  6. スリープ解除しない方がおかしいだろ
    少しでも情報得るために何でもするに決まってる
    殺すとかなら流石に躊躇うだろうけど、起こして嫌がったらまた寝かせるだけだわ
    二度は寝られないとしても、申し訳ないけど情報のために起こすよ

    • 解除する前にやるかどうかの問答とか
      なにかメッセージがないかとかの捜査はやるんじゃないかな

      • 解除する前にやるかどうかの問答とかは漫画にはあったけど尺によりカットされてる。
        シカタナイネ

        • 仕方ないっつーかそれで原作ファンがアニメ制作陣に怒らないのが結構不思議

          • カットはアニメの宿命だからしょうがない。1話の時間を自由に増減できるようにならない限り避けられないし。
            逆に原作では見れなかった補填もあるしそこで楽しめばいい

          • 個人的には、OPEDもカットして尺に収まるように最大限頑張ってくれてるとわかるからあまり不満はないかな
            あくまであまりだが

  7. まあ、こまけぇこたぁいいんだよアニメだからw

    SFの設定には目をつぶって、丁寧な伏線とミスリードからの伏線回収を楽しまないと

    • それな
      漫画やアニメって本来自由に楽しむもんだよ
      ただネットが発達し、知識持った読者や視聴者が
      粗探しをしてけなすのが流行ってしまった
      ONE PIECEも尾田が火よりもマグマの方が強いと
      連載時に台詞で言わせたらネットで袋叩き
      まあ少年漫画なのに読者層が高齢化しているからな

  8. >先週ご都合展開って騒いでた人たちを論破してくれてありがとうザック
    ベルト地帯は広くはないだろうが、徒歩での捜索圏内から見つかったのはご都合主義には違いないと思うw

    • ベルト地帯+1度植物に襲われ不時着+今は危険な植物のいない場所+食料のある場所だからもっと限定的になるでしょ

  9. 自分がこの作品の描写で特に気になったのは、防疫・検疫が甘過ぎるところで、
    何ですぐにヘルメットを解除して未知の病原菌があるかもしれない大気を呼吸するんだ?
    何で消化できるかも分らない食べ物や水を口にするんだ?という事だった

    色々突っ込みながら見ていたけれど、食べられるか否かを判断するのに、
    未知の物体に突っ込んだ瞬時に「ヤミー!」って判断する道具が登場した瞬間に、
    ああ、これはこういう作品として楽しめってことかと自分は理解した

    科学的な矛盾とか、人物の機微の不自然さとか突っ込みたいところはあるけれど、
    ドラえもんやアンパンマンに、四次元ポケットなんかあり得ないとか、
    アンパンマンの人格は頭にはないのか?と突っ込まないで楽しむのと同じように
    そこはそういうもんだと思って楽しめよって作品なのではないかと

    • 自分もそういうことだと思ってみてるけど原作ファンの押しっぷりが伏線の凄さみたいなことだから、なんかいまいち乗り切れないわ

      • なんかヤケに原作ファンを敵視してる人がいるが別に原作ファンはSFとしての伏線云々なんて強調してないと思うがなあ…
        普通にストーリーとしての伏線の話でしょ?
        SF漫画として穴がなくて超スゲェ!って言ってる原作ファンは見たことないわ

        • なんですぐ敵って言葉使っちゃうかね
          前評判を耳にした割には穴があって乗り切れないって言ってるだけじゃん

          原作知らない人が伏線凄いだけ聞いて宇宙もの見ればそりゃSF的にもちゃんと考えられてると思うのが普通でしょ

          • いや本格SFって言われてない時点で気付こうよ。伏線の面白しろさはSFの設定の深さとは関係ないところだし。
            話題の大河ドラマに正しくないとか言っちゃうようなもんだ。

    • 少なくとも一度は調査入ってるから、そういうところも含めて立ち寄る惑星割り出してたんだろうと思ってる

    • SFなのに過食判定機がダメなのがよく分からん。ワープや反重力エンジンなんかよりよっぽど現実的だろうに。
      身体に害のある成分の検査と味や栄養に関する検査をするだけだろ?現実でも果物の甘さを判定する機器があるぞ?
      あと水も水質検査してる。最初に食料調達班と水質調査班に分かれてるし7話ではカナタが水は問題なさそうだとコメントしてる。

      というかすべてを厳密に描写してたらテンポもビジュアルも悪くなるよ。

    • 防疫・検疫面があまくて、ウィルスや胞子がある大気を吸っても、毒や細菌がいるかもしれない食糧や水を食べても何ともないのは、カナタたちが惑星開拓用に強化された強化人間(レプリカント)だからと思えてきた。
      母惑星(アストラ)の人々もみんなレプリカントであるように思えてきた。

  10. DNAシーケンサーは作りが単純だから未来では間違いなく小型化するぞ

    • DNA解析機は現在でも(ア○デンシーIS-5320)幅41cm奥行き45cm高さ41cm質量27kg、解析時間80分のものがあります。

  11. >もしかして安倍さんが書いたのこれ?

    すいませんこれどういう意味ですか?

    • 安倍首相が少子化対策でとにかく人にセックスさせたがるという設定のミーム
      abe birthrate meme とかで検索するとその手の画像が色々出て来るよ

  12. ポリ姉もキトリー遺伝子で3人同じ!?
    どういうこと?みたいな展開だったら笑う
    (原作未読組)

    • ああ、DNA 検査機が壊れていてアストラ号の皆が同じ遺伝子と判定される訳ね。
      …ストーリー滅茶苦茶やん!w

  13. そもそも人間が生きるのに適した環境の星を渡り歩いてるって設定忘れてる人多いな。水と食料が補給できる条件でチョイスしたんだから、病原菌まみれの星は弾かれるって思えば良いのに。

    • 確かに、病原菌まみれの星は候補から弾かれているのは分かるけど、
      例えば、地球そのものは生存に適した星だけれど、
      では、地球にある大気・水・食糧は全て無害であるかといえば、そうは言えないでしょ

      だから、いきなりヘルメット解除するのは無頓着過ぎるし、
      実際にも、キノコ状植物の胞子の毒が放出される星が、
      地球環境に似て生存に適した星として候補から弾かれなかった訳だし

      検疫云々言った元発言主だけれど、そういうところも含めて
      ドラえもん見ているような感覚で見るべきなんだろうなと個人的には思っている
      (文句言うなという訳じゃなくて、作品を楽しむ為に)

  14. ヘルメット云々は気になるけども消息不明の場所にせっかく治ったアストラ号で行くの?
    消息不明になったって事は危険があるって事じゃ?また壊れない?っていう
    ハラハラ感はあった
    でも基本的にはノリ的に子供向けの大冒険って感じで見て楽しんでる

  15. 単なるクローンの事を同一人物なんて表現するかなあ
    成長するに従いメチル化によってどんどん変わっていくんだから
    クローン=同一人物なんて有り得ないんだが

    • 詳しくないからわからないんだがそれって年齢が経てば警察のDNA鑑定をすり抜けれるってこと?過去の証拠をDNA鑑定して犯人を特定できた事件があったからそれはないと思うんだが

  16. 8行かんね。


error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました