今年のコミケどうだった?【C96反省会】

コミックマーケット
今年のコミケどうだった?【C96反省会】
スポンサーリンク

1. あにかい19/08/12(月)22:18:24
運営「並んだ順に入場希望ですか?」


2. あにかい19/08/12(月)22:27:23
運営はこれだけ大規模なイベントをやってる一点が優秀なんであって
全体的な方針とかましてや個々のスタッフはそういう返しするのがいても仕方ない


3. あにかい19/08/12(月)22:27:34
列問題もそうだけど
個人的には夏参加自体これからは再考しないといけないかもしれん
こんなのいつか死ぬ


4. あにかい19/08/12(月)22:30:52
いや並んだ順番でも徹夜はペナ与えろよ


5. あにかい19/08/12(月)22:42:12
>>4
しかし実際問題どんなペナ与えるの?何か課そうにも元からルールなんて守らないクソども数千人だぞ暴れだしでもされたら制御不能になるだけで


6. あにかい19/08/12(月)22:44:32
>>5
隔離して入場後回しでいいじゃん
駐輪場先の海岸線とか


7. あにかい19/08/12(月)22:33:54
どうもノウハウの継承が上手く出来ていないのと
若いスタッフの処理能力の無さとか


8. あにかい19/08/12(月)22:34:35
参加者に落ち度は無かったの?


9. あにかい19/08/12(月)22:36:07
>>8
指示に従って並びます
3日目は焼肉、4日目は始発組すら途中組に抜かれます
リストバンド無くても平気で入れます


スポンサーリンク

10. あにかい19/08/12(月)22:37:22
>>8
上空から列が見えない全容が見えない一般参加者は
誘導に従うしか無いし


11. あにかい19/08/12(月)22:36:56
>>8
東が遅れたのは運営の落ち度だけど
倒れる倒れないは参加者の落ち度だよ


12. あにかい19/08/12(月)22:38:32
>>倒れる倒れないは参加者の落ち度だよ
どんなに体調万全、水分ミネラル準備OKでも
倒れる時は倒れるよ


13. あにかい19/08/12(月)22:39:09
>>12
倒れる前に逃げろよ


14. あにかい19/08/12(月)22:39:58
>>13
あのさー、そのタイミングが読めないのが事故だろ


15. あにかい19/08/12(月)22:40:59
炎天下で密集した状態の20万人の中から5人しか熱中症にならなかったのが奇跡


16. あにかい19/08/12(月)22:37:48
スタッフの質はかなり落ちてるね


17. あにかい19/08/12(月)22:36:06
スタッフだって所詮お祭り気分だし
仕事だとは思ってないよ


18. あにかい19/08/12(月)22:36:37
>>17
仕事じゃなくてボランティアだし


19. あにかい19/08/12(月)22:39:38
どんだけお客様気分なんだって話


スポンサーリンク

20. あにかい19/08/12(月)22:45:31
>>19
運営って書いている時点でお客様気分のが沢山いると思う


21. あにかい19/08/12(月)22:46:00
ボランティアだから参加者が熱中症で倒れてもそいつらの自己責任ですっていう規模じゃないよ既に


22. あにかい19/08/12(月)22:46:20
客じゃなくて参加者だとかスタッフはボランティアとか
そういうの免罪符にするのも限界なんじゃねーの


23. あにかい19/08/12(月)22:41:05
無責任通すためにボランティアだからと言ってないで素直にビジネスにしろよと思う


24. あにかい19/08/12(月)22:41:15
少なくとも今回に限るとリストバンドで金取ってるのがその辺ううむ
まぁ弁えてるからちゃんと熱中症対策して文句も言わずスタッフに従ってたら酷い目にあってるんだからそこに文句とか
改善意見ぶつけるのはいいんじゃないの


スポンサーリンク

25. あにかい19/08/12(月)22:42:54
リストバンドは結果論だから気にしてないよ
入場の前後はめっちゃ根に持つからな!

コメント

  1. 黎明期から年々経ってると思ってんの・・・スタッフだって「安定運用」のノウハウしか無くて
    会場変更や会場を分けたりとかで試行錯誤しなきゃならん時のノウハウなんてとうに消滅してて当然やろ(経営組織の硬直化の基本中の基本だよ)

    スタッフの質が悪いんじゃ無くて、黎明期に必要なスキルから安定期に必要なスキルにスタッフの必要スキルが変わっただけやねん


error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました