海外の反応 【モブサイコ100 Ⅱ 2期】(最終回) 13話 MALのスコアがとうとう9点台に到達! OVA楽しみだ

2019年冬アニメ
モブサイコ100 213話 (最終回) 「ボス戦 ~最後の光~」あらすじ
スポンサーリンク
調味市の上空に浮かぶ文化タワー。
モブとボス・鈴木の、最後の決戦の幕が上がろうとしていた。
思う存分、力を開放する喜びに呑み込まれそうになるモブ。
そのとき彼に飛び込んできたのは、弟・律の姿だった。
気を取り直し、再びボス・鈴木に立ち向かうモブだが、敵の力はあまりにも強大。
説き伏せることを諦めたモブは、持てる力のすべてを彼にぶつけようと試みる。
壮絶な戦いの結末や、いかに?

1. 海外の反応
モブの”肉改!ファイオー!!!”で泣きそうになった


2. 海外の反応
>>1
少女漫画の主人公かな?
このモブならツボミちゃんもイチコロ


3. 海外の反応
>>1
このシーン今日の戦闘シーンの中で一番好きだわ


4. 海外の反応
やっとOPに出てくるブロッコリーの種の伏線について話せる!


5. 海外の反応
>>4
今見直すと、1期OPの伏線の多さにビビる


6. 海外の反応
>>5
だろ?ちなみに後もう一つ伏線が残ってるで


7. 海外の反応
>>5
実は原作にも出てないシーンの伏線もあった(恐らくONE先生はこの時から構想を練ってた)


スポンサーリンク

8. 海外の反応
>>ブロッコリーの種
ずっと何なのか疑問に思ってたんだけど、今日のエピソードでやっと繋がった!


9. 海外の反応
いやーモブくん成長したねぇ…
人と人との出会いや繋がりって大事だなって改めて思った
モブの物語をもっとみたい!


10. 海外の反応
First episode: Mob growing plants, last episode: Mob growing plants. Book ends.
モブサイコ2期の評価は10100/10です
3期もやって完結までアニメ化して欲しい!


11. 海外の反応
2期最高だったんだけど、個人的に爪編よりもモブの身の回りの小さなエピソードのほうが好きだった
モブサイコってこういう壮大なバトルよりも、彼の周りの小さなストーリーの方が面白いんじゃないか?


スポンサーリンク

12. 海外の反応
>>11
まぁモブサイコは成長物語だからね
自分は霊幻編が一番好きだったなー


13 海外の反応
モブの表情がコロコロ変わってたけど、色んな感情が爆発してたってこと?


14. 海外の反応
>>13
うん、原作では感情ごとに文字が出てたんだけど、アニメではそれを表情で表現してた
確か順番は100%怒り、100%快感、100%恥、100%同情、100%悲しみ、100%諦念、でラストは100%勇気!


15. 海外の反応
>>14
”100%優しさ”を忘れないで!


16. 海外の反応
>>14
少し分かりづらかったから感情を文字で出して欲しかったな~


17. 海外の反応
アニメ組だけど”爪”が退場してこの先どうなるのか気になる
てか2期への伏線的なシーンがなかったけど、これは3期やらないってことなのかな…


18. 海外の反応
モブサイコ最初から最後まで最高だった
Excellent job BONES!!


19. 海外の反応
OVAが出る頃に3期を発表してくれ…!
Please please please!!


スポンサーリンク

reddit.com/r/anime/comments/b83y2i/mob_psycho_100_season_2_episode_13_discussion/
myanimelist.net/anime/37510/


13話までの平均スコア(4/02時点)

1話:8.84点2話:8.79点3話:8.74点4話:8.71点5話:8.73点6話:8.76点7話:8.77点8話:8.80点9話:8.87点10話:8.89点
11話:8.90点 12話:8.94点 13話:9.00点       

コメント

  1. すげー!9.00いったか。見てないけど。

  2. 一気よりもスケールは狭かったけど、その分モブの成長が丁寧に書かれていて面白かった。
    三期もボンズさんでお願いします。

  3. モブによるモブの物語。
    当たり前だが、どの作品に出てくるモブにも人生が有り、感情が有る
    それを上手く書ききった名作

  4. 9すごいな
    モブサイコは笑えたり泣けたり考えさせられたり、
    キャラデザは割りと簡素でポップな感じなのに、作画や演出が劇場版みたいだったりと
    全体的に大胆のようで繊細で深いって感じのジェットコースターみたいな良い作品だった
    ホワイティのラストはずっと忘れないと思う

    3期もREIGENもアニメ化して欲しいけどその前にone脚本完全新作OVA決定したから楽しみだ

  5. モブが怖…て言う所で英訳ではThis is…になっていたのが残念

  6. いまどんな感情が100%になってんのかなーと思いつつ見てたが
    原作だとちゃんと文字でてたのか
    アニメだと声の演技もあるから一々文字無くてもいいかもな
    全話面白かったがやっぱホワイティは飛び抜けて良かった

  7. 9点台は異常だし過大評価
    外見(作画)は9点だけど中身(内容)は3点ぐらい

    • たしかに・・・
      消化不良気味と感じたよ。

      • 過大評価のうず高いクソ

    • 9に持ってこうぜ!ってスレが立ってたし、まあ最終回のご祝儀みたいなもんだわな
      テレポーターとの戦い引っ張りすぎたわ
      あれと芹沢を合わせて一話でよかった

      そりゃ戦闘シーンの作画は凄いけど、そんなある意味内輪ウケのために他のこと犠牲にしてちゃあな

    • そうなんだろうな
      お前の中ではな

    • あれで中身が三点くらいって・・・
      萌えアニメ好きの子供みたいな評価するんだな君。

    • じゃあ何が10なの?多分それをキミみたいに3点だと思う人いると思うよ

  8. あの抑えられない凄まじいエネルギーの爆発がどうなって
    あのブロッコリーになったのか一切説明がないまま終わったのが意味不明すぎて微妙だった。

    まーエネルギーをブロッコリーの成長エネルギーに変えたんだろうけど・・・
    そこの映像をキチンと見せないと「は??なにこれ?」でしか無いでしょ
    戦いの映像は凄かったけど、逆にそこが良かった分ストーリーの内容としては
    確実に説明不足すぎなのと尺足りなすぎてまとめかたも良くなかった。

    これなら先週の芹沢の尺をあそこまで割く必要なかったとおもうし、
    こんな釈然としない終わり方するなら、その部分の説明を最終話できちんとして
    戦いのシーンは先週で終わらせても良かったでしょ。

    そもそもモブの成長物語なんだから戦闘だけをメインにする必要性がなさすぎ
    そこを必要性にして一生懸命になりすぎた結果、単純に説明不足で置いてけぼりEND
    その終わり方は駄作のオチパターンでしょ。

    • あそこはキノコ雲がもくもく立ち上っていく絶望的な映像を見せておいて
      からの~「実はブロッコリーでしたー」というオチに繋げないとダメだよな
      あれじゃ本物のキノコ雲にしか見えなかった

  9. チラッと妖怪のアイツ映ってたしOVAは書き下ろしだし3期やる気満々に見えるわ
    とにかくいいアニメ化をありがとうボンズ
    時間かかってもいいから3期待ってる

  10. どっかんどっかん派手なのはウケるな
    それ以前にこれがなんでこんなにウケているのかわからん
    別に悪くはないと思うが

    • > どっかんどっかん派手なのはウケるな
      > それ以前にこれがなんでこんなにウケているのかわからん

      まぁこの13話に関しては、そうだな。この13話限定で言うなら、なんでこれが9で、
      爪編が始まる前の霊幻編や、最上と出会ったモブの話がそれ以下なのか確かにわからん。
      モブサイコ自体が人気あるのは当然。こんな濃くて丁寧な話はなかなか無い。

      • そういうのがキモい

  11. 感情はまぁせっかく頑張って動かしてるけらブツブツ文字で画面を切り替えたくなかったんやろな

    でも原作組からするとあれはアニメでも必要だったと思う
    せっかくアニメのSEもカッコよくて良かったし…

    あー、あとは原作ではもうちょい社長とお喋りあったんだけど、それが無いから戦闘ばかりで単調に見えたなぁ

  12. 好きな良い作品だけど、さすがに9は高すぎ。
    7~8といったところだな。

  13. アニメ最終回の評価がアニメ全体の評価になりがちなのはあるある

  14. 重要なボス戦端折りすぎ!芹沢のパワーも奪うとかのシーンもカットだし…
    2期は2話ぐらい足りない感じで3期やるなら4~5話ぐらい足りない
    2クールでちょうどよかったけどボンズにそんな余裕がないんだよねえ

  15. 一期から二期までのトータルで9ってこともあるだろうけど、この素晴らしいタイトルの締めにふさわしい数字だよ。自分は妥当だと思う。本気のアニメだった…三期やってくれ!

  16. 戦闘シーンはよかったし上手くまとめててすごかったけど
    最後はさすがにかけあしに感じたなぁ

  17. やっぱ文句たらたらは原作組か・・・
    文句言うんじゃなくてさ、原作はもっと面白いから読んで見ろって言えないのか?
    その方が建設的だろうが。

    • お、そうだな

    • 文句言うやつらに文句つけんなよ

  18. ああ、爆発自体がなくてあれブロッコリーの成長に完全にエネルギー変換されてたのか
    だったら黒いシルエットだけで良かったね。まぁめっちゃ雷ピカってたんだけど。
    あと戦闘描写がサイキックバトルって言うよりドラゴンボールだったのが残念。
    まぁ超能力という言葉自体は間違いではないけど、ジョジョやハンタ×2みたいな個別な特殊能力モノになってるから仕方ないっちゃないけど。
    ナルトの地爆天星みたいなビル囲いは良かった。これから鈴木ボスは国管理のべジータみたいな扱いになんのかね。

  19. まあ結構駆け足だったけど綺麗にまとめられたと思う
    欲を言えばあれはカットして欲しくなかったなとか思ったところはあるけどね

  20. 理想的なアニメ化だったわ
    最終回の点数はそのシーズンの総まとめの点数みたいなところがあるので9点も納得

  21. 素直に喜べないのかお前らは…
    最終回でグチグチグチグチ

  22. 2期は作画は良いが暗い話が多くて少しつらかった
    「良い奴だ」のエピソードは最高だったが
    テレポーターとの戦闘がすごかったせいで
    最終回が物足りなかったけど贅沢な話だとわかってる

  23. ふぁーモブすっごい
    正直この後だから余計にスタジオ変わったワンパンマン可哀想

  24. わかるわかる
    3話のモブの気づき、6話・7話の師匠編、8話のマラソン大会に向けて努力する場面
    戦闘シーンはもう劇場クラスで文句のつけようがないこれ以上ない出来だけど
    それに負けないくらい心情や成長描写が愛おしい作品なんだよな
    特に7話の「僕の、師匠の正体は・・・良い奴だ」は泣きそうになった

  25. 人は変われるってことを全肯定したようなアニメだった

  26. 芹沢モブの親父に凄い似てたからモブの叔父とかなのかなと思ったらそんなことは無かった

  27. 9点は初めて見た…
    マンガワンで読んでたけどあんなに批判コメントが無い漫画は珍しいよ


error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました