海外の反応 【どろろ】 第9話 どろろの秘密が明らかになる!

2019年冬アニメ
どろろ 第9話 「無残帳の巻」あらすじ
スポンサーリンク
風邪で熱にうなされるどろろ。朦朧としながら曼珠沙華を目にしたどろろは、父・火袋と母・お自夜とのかつての日々を思い出す。

1. 海外の反応
おい誰だ、今玉ねぎ切ってるやつ!


2. 海外の反応
どろろを抱きしめてあげてくれ百鬼丸…


3. 海外の反応
>>2
こういうシチュエーションはどう対処したら良いのか分からないんだと思う


4. 海外の反応
また辛い話になってきたね…


5. 海外の反応
>>4
ハッピーエンドが2話も続いたから、まぁ予想はついてた


6. 海外の反応
>>4
非常に良く出来たエピソードだったと思う
個人的に一番好きな回かも


7. 海外の反応
ちょっと待って、どろろって女の子だったの!?
My life was lie


8. 海外の反応
>>女の子
百鬼丸は鬼神とサムライたちの相手で手一杯なのに、次はFBIを相手にしなくちゃいけないのか…
休む暇がなくて可哀想


9. 海外の反応
>>7
なんとなく女の子だと思ってたけど、話が進むに連れて分からなくなった


10. 海外の反応
>>9
確か1話で自分のことを男だと言ってたのに…
完全に騙されたわ


スポンサーリンク

11. 海外の反応
百鬼丸は性別の概念がなさそうだから、女の子だと分かったところで今は何か進展することはないと思う(今はね!)


12. 海外の反応
>>11
魂しか見えないもんね


13. 海外の反応
どろろの父親は恐ろしいほど強いな
足が不自由な状態で、あそこまでやるとは
”槍っていうものはこう刺すんだ!”のシーンがめちゃくちゃカッコ良かった

てかイタチが生きてたら良いなぁ…そしたら復讐できるから


14. 海外の反応
>>13
恐らくイタチは何らかの形で本編に絡んでくると思う
でも正直どろろが復讐する姿は見たくない…


スポンサーリンク

15. 海外の反応
>>両親の死
ものすごくドラマチックな死に方ではなく、シンプルで不運な死に方をしたのが興味深かった
人間の脆さと人生は予測不可能だと分かるのが良い


16. 海外の反応
今週の個人的なハイライトシーンは百鬼丸がどろろを背負って助けを求めに行くシーン
しかも少し会話した!


17. 海外の反応
>>16
Dororo…body…hot…


18. 海外の反応
>>16
少しずつ喋れるようになってきたね!
人間味が出てきて微笑ましい


19. 海外の反応
10話の予告


20. 海外の反応
>>19
Oh man can’t wait


21. 海外の反応
>>19
来週は多宝丸の話か!
これは期待


22. 海外の反応
2クールやってくれるの感謝しかない


23. 海外の反応
>>22
マジで!? FREAKING YES!


スポンサーリンク

reddit.com/r/anime/comments/ax7i6r/dororo_episode_9_discussion/
myanimelist.net/anime/37520/


9話までの平均スコア(3/5時点)

1話:8.26点2話:8.29点3話:8.39点4話:8.44点5話:8.48点6話:8.53点7話:8.59点8話:8.60点9話:8.59点

コメント

  1. 山賊だしあの死に方は仕方ないだろうね。
    何時かは退治されるしかないわけで。

  2. 手塚作品は大人になって読み直すと新しい発見があったりする。

  3. このコメントは削除されました。

    • 正直1話の時点でどろろ側に正義なんかなかったしなあ
      盗んどいてあそこまでやってまだ殺そうとはしなかったあのオッサンらのほうがよほどマシに見える

      • むしろこの作品通して「正義」なんてもん一度もなかったんじゃないかな
        誰しも生きる事や自分の役目を果たす事に必死でそんなこと考えて行動する余裕なんてない
        今回のどろろ父だって正義の為に動いた訳じゃなく復讐や憎しみで動いてただけな訳だし

    • 自分1人なら施しは受けなかっただろうけど、どろろに食わせるためだからそりゃ並ぶでしょう。 それでも身体を売らなかったのは、どろろが娘だったってのが大きいかもね。

    • 現代の価値観と感覚で判断してもね

    • >クズでも賢ければまだいいが馬鹿だからイライラする

      お前自身に当てはまるな
      自己嫌悪というやつか

    • 随分と甘やかされて育ったようだねキミ

    • このコメントは削除されました。

      • 今回の脚本は靖子じゃないんだよなあ
        ちゃんと調べてから書こうねボクちゃん

        • このコメントは削除されました。

    • このコメントは削除されました。

      • ちょっと何言ってるのかわからない

      • 分かった気になってるが全く賛同してやれないわ
        すまんな

        • 理解しないといけないのももうちょっと賢くならないといけないのもお前さんな
          頑張ろうね
          独りよがりにしかなって無い状況を理解する事も必要だぞ

      • >権力相手に何しても構わないって勘違い反体制が流行ってた頃の原作

        この漫画の時代背景と「一揆」を調べてから書き込めよ

    • どっちもどっち程度ならわからなくもないけど片方を悪し様に言うのは見地がおかしいとしか

    • こういう「他人に迷惑かけたり足引っ張ったりするやつ絶対許さないマン」「人間らしい弱さ愚かさを抱えたやつ絶対許さないマン」って年々増えてるように感じる。
      こういうやつが、いざ人生で躓いて自分自身の完璧性が崩れたとき、自己嫌悪でうつ病になったりするんだよ。俺の弟が実際そう。

      • 盗賊→DQN→いじめっこ→嫌い!→ちね!
        こういうタイプの根底にあるのはあるのはコレだからw
        完璧性以前の問題

      • >こういう「他人に迷惑かけたり足引っ張ったりするやつ絶対許さないマン」「人間らしい弱さ愚かさを抱えたやつ絶対許さないマン」って年々増えてるように感じる。

        弱さに共感せず切り捨て叩くサイコパスな態度がカッコイイとか思われちゃってるフシはある。
        弱者過剰擁護のキモいお花畑思想に対して、これまた過剰反発して極論にイっちゃう様な、エセ保守思想にかぶれた脳筋が陥りがち。
        みんながみんなそういう理由で許さなくなっちゃう訳では無いのだろうけれど。

        • 自分がうまく行かないのは周りの人間がちゃんとやってくれないのが悪いとか思っちゃうタイプの人間だと思うな
          働いてるかどうかは置いといて、精神的にはニートみたいな奴
          安全圏から他人叩いて許されてきた甘えん坊なんじゃないかね

    • 毎回だけど今回も原作から改変されてる
      どろろの父は、村人達が餓鬼のように戦士した人々の死肉を食べるほど逼迫する村で、自分も死肉が食べたくなるほど追い詰めながらも、権力者の奥方からの施しを拒んで怒り殺された
      粥を配ってたのは寺の施しで武士は関係なかった

      • なるほどそっちのほうが良いな。
        変えた理由がわかんないね。

        • 武士への恨みと復讐に固執した結果、イタチのように矛を収める着地点を見つけられず最期は自分も復讐されて終わるっていう無常観を描きたかったんやないか

    • つまり
      「自分はクズじゃない」
      「自分は他人の賢さを推し量れるほど頭がいい」
      「子供の空腹を思う母の気持ちなんてキモい」
      ってことか
      本当にまともな人間がこんなアピールをしたりするのだろうか
      アニメキャラの粗探しをしてイライラしたりするのだろうか

      • このコメントは削除されました。

    • 加害者被害者の2次元でしか見てないお前が薄っぺらいだけだぞ。

  4. むしろあの状況で親父の命は助けた上に炊き出しもくれたいたちって相当いいやつだろ

    • 鼬は生きて自分が出世するのが1番大事な事で、他人に対しては良くも悪くもフラットなんだろうね
      恨みに拘らないから侍にも取り入るし後ろめたさもないから火袋家族にもそれなりの対応

    • 襲撃から庇ってくれたり、賢く生きろと言ってみたり
      イタチはどろろのこと割と大切にしてる

    • 劇中で本人のセリフにもあったがイタチが施しをしてたのは
      山の野伏を退治して手柄を立てるための戦力を手っ取り早く集めるため、
      なのであくまでも自分の出世が目的。
      まあどろろの事を気にかけてるのは確かだけど。

    • 自分の私利私欲の為に仲間売って殺させた時点で良い人では無いな
      基本的に自己中心型だけど最低限の慈悲だけ辛うじて残っていたと言うだけで

      • 自分たちの命がかかってるのに私利私欲と言っちゃうのか
        現実的なプランを提案したのにリーダーは自分のプライド優先して仲間を巻き添えにしちゃうし、頭悪いと生きていけないのを自ら体現しちゃうのはな…
        どろろはイタチの生き様を見て学んだと思うよ

        • 仲間の命売った時点でまあ私利私欲なのは間違いない
          実際仲間を利用して取り入ってるからね
          賢くはあるけども

          プライド・正義感が強かったり、正直者程早死にするもんだからな

      • 武士の襲撃の時仲間が何人も死んだシーン見ただろ?
        あのまま武士への野盗を続けてたらいずれ武士との戦いの中で死ぬのを待つだけだしあの時代に金も土地もない人間が一人で独立して生きていけるわけもない
        私利私欲以前にイタチが生きる為にはああするしかなかったわけで。

  5. どろろが女だってバレたのえらいあっさりだったな。

    • あっさりでいいんじゃね
      百鬼丸も性別の概念とか分かんなかったろうし
      他にどうしたら良かったんだ

    • 百鬼丸「な!なんだってー!!」ババーン!(効果音)

      こんな感じがよかったんすか?

  6. 火袋の死亡シーン相手が逃げないようにちゃんと手を掴んでから刺しているね。原作見たとき火袋刺した兵士なんで逃げないのか違和感あった。こうした細かい変更しているのはいいな。

  7. 尼僧の声優が上手くなかった

  8. このコメントは削除されました。

    • 辿々しさを言ってるならわざとだろ

    • 「居心地悪くなるほど下手」ってまだちゃんと普通に喋ってないのに何言ってるんだお前…まさか今までの百鬼丸の台詞のたどたどしさが声優の下手さによるものだと思ってるのか?嘘だろ??

  9. >そもそも百鬼丸役が聞いてて居心地悪くなるほど下手
    尼の念仏もほんと同じくらいキモかった

    わしには、あんたの方がよほどキモいわ。
    居心地悪くなるくらいなら、もう見るなや。

    • このコメントは削除されました。

      • コメ欄に語彙が乏しい御堂筋くんリスペクトが粘着してるのだけはよく分かるw

  10. 旧作はサクサク喋ってたけど、百鬼丸は聴覚と声取り戻したばかりで、どろろが女とわかっても愛情表現も分からんし、こりゃどうにもならんな。

  11. どろろが未央に言った「侍から奪われたもん取り返してやれ」って言葉に重みが増したな

    • どろろは両親から侍は殺しても問題ない程に悪い奴って刷り込まれてるからな

  12. 赤の色彩演出がとても良かった
    エグさが増してて悲しかった
    早く次回が見たい

  13. 室町から戦国時代の話なら
    権力言うても今の暴力団の10倍ひどい奴らの縄張り争いでしょ
    今の感覚での権力とはかなり違うでしょ

    • ですよね
      応仁の乱以降の混乱期にあって、荘園で囲われていた農民が自立自衛の村をどんどん築いていって村を守るための武闘集団にもなり、名家だけでなく侍の家が乱立していった時代
      すでにどちらが正義かなど現代の価値で測れるものではない

  14. どろろの秘密のうち、実は女子ってのはあっさり早々に明かされたけど、他の秘密はどうするのかねえ
    百鬼丸の奪われた体がどろろに使われてて、どろろが死ねば妖怪退治と関係なく百鬼丸に体がすべて戻るって言う、百鬼丸のすぐ後に生まれてるならわかるけどえらく年齢差あるし鬼神の投資信託で資産運用的なもの??、にしても、そもそも百鬼丸が体を取り戻して行ってるのにどろろに変化ないのはおかしくね?と言う謎な秘密設定とかもあって、どうするのかちょっと楽しみだったんだけどw
    最終的に百鬼丸を喋れるようにする気なのははっきりしてきたな
    医学的には言語から断絶して育って言葉を取り戻せる年齢をとうに過ぎてるので、もしかするとこのまま最後まで喋れない設定で演出するのかな、とも思ってたが

    • その設定は冒険王とPS2のゲームだけ
      基本今読める「どろろ」は無い設定
      今回は48から12体に減ってるし
      すでに半分取り戻してる(割とハイペース)から
      今さらどろろと身体を引き替える必要もないかと

    • またその話かよw 医学ガー言語ガーと同じ話を何回もウザイわ
      お前自身が脳に医学的な問題を抱えているんじゃない?

  15. どろろは加賀の一向一揆に繋がる話。原作が描かれた際カムイ伝が人気だったこともあり反体制・反権力が物語の根底にある。
    権力側の横暴は描かれているので、火袋たちを悪し様に言う奴は読解力がなく、権力と自分を同化している熱湯浴というだけ。どろろを視聴するのに根本的に向いていない

  16. イタチの選択は後の斉藤道三や羽柴秀吉を思わせる。でも成功し名前を残せたのはほんの一部。待っているのは更なる棘の道。安芸の国衆は毛利に、三河の国衆は松平に結局は収れんされて行く。21世紀どろろは反体制・反権力の行き着く先も描いて欲しい。

  17. 戦国乱世￳の話に反体制がうんちゃらって右曲がりサルはどこでもうざいな

  18. なんでこんなに荒れてるのかね
    右曲がりとか言い出してるガイジも湧いてるし
    ああ、自分の気に気にいらないのは全部右とか言い出す半島塵かなw
    奴等が湧くと必ず荒れるよね呆

  19. 神のような仕上がりの作品にケチつけるジジイどもはマジうざいわw
    脳に医学的な障害がある無職ジジイどもは黙って見てりゃいいんだよ

  20. ↑呼ばれたような気がしたので(笑)。

    子供だったとはいえ当時(よりチョットあと)の時代の空気をリアルで体験した世代からすると、どろろに出てくるような反体制・反権力的な感じは懐かしい!と思う反面、あれから時代を経て自分もトシ食った今となってはチョッと恥ずかしいと思う感じもある。

    リアルにはみんなイタチみたいにして生きていくよね。火袋みたいに生きていたらそれこそ無職で引きこもってアニメの感想にコメントするのが唯一の楽しみみたいな生活にしかならないわ。

    • イタチみたいには生きてないでしょ。あんな裏切りせずだまって離れていく程度のことはあるけど、それは「イタチのように」とは全然違うと思う。

  21. どろろの女の子バレした時の反応、安易に頬染めはやめて欲しかったなー
    女の子が身体見られるというのは大変恥ずかしいことだし、ましてや背中に秘密を持ってるからかなり抵抗するはずなのよね

    原作では気絶した時に身体を百鬼丸に拭いてもらって、目を覚まして身体触られたこと知った後
    悪態をつく→泣く→ニカッと笑って介抱してくれたことお礼を言う
    という細かい心の描写があるのよ。
    背中に秘密があるという設定今回もやるなら、もう少し踏み入った演出ならよかったなー

  22. ほんとに2クール?やはりこうでないとね。明るい話だと面白さが下がるな。

  23. 何でこんなに民度下がってんだ
    まともにコメント読むのも馬鹿らしい

  24. 百鬼丸が醍醐の息子って分かってどろろが復讐とか、そういう展開にはならないだろうけど、どろろが百鬼丸と一緒にいる理由がちょっとわかった気がする。

  25. どろろが女の子だったってのは原作でもそう大した秘密ってわけでもないし

  26. このコメントは削除されました。

  27. コメ欄の民度低いねぇ

  28. このコメントは削除されました。

  29. 粘着くんキモ

  30. このコメントは削除されました。

  31. あぁ同じ奴がやってんのかこれ…IDとか無いから好き放題できるもんな

  32. 管理人さん、顔真っ赤にしてるやつ鬱陶しいからブロックして
    米欄が痰壺と化しているブログってまともな人間は見る気なくすよ
    結果として痰はくやつしか残らない

  33. 意見の内容云々じゃあなく、ただひたすら「暴言」を吐くだけのやつやったな。
    御堂筋くんってたとえ秀逸でワロタ。

  34. 消毒お疲れ様です

  35. なんて書いてあったかしらんけど、反応系ブログで言論統制わろす

  36. この作品の時代設定での社会情勢と、現代の日本の社会情勢や反権力思想が云々を混同して評価してるのがそもそも間違いだと思うの
    この時代は中央の権力や権威が弱体化したからこそ各地で豪族や大名、果ては寺院や豪農を中心とした庶民までが各々力を持ち制御を無くして争い合うようになった混乱期
    イタチのように割り切るのも生き抜くために悪とは言い切れず、火袋たちのように侍に強い不信感を抱くのも単純に頭が固いだけとも言い切れない(過去にやられたことを思えば安易に従ったところでいつ裏切られるか分かったもんではない)
    時代背景やキャラの置かれた立場や過去のいきさつや、そういうもの吟味した上で色々感じて欲しいけどな
    でも紋切り型で「こう」って断じて終わりな人多いよなあ

  37. 今回も感動で涙出た
    ほんとに2クールなの?嬉しすぎる

  38. 正直イタチはそこまで悪い人間とは思えないな
    いつまでも武士への恨みと復讐に固執して着地点を見失ったままいつ自分が死ぬかも分からない復讐を続けるどろろ父は側から見たら狂気そのものだし、それに付き合いきれなくなったイタチの気持ちもわかる。結局どろろ父だって復讐の連鎖の中で死んだ訳だし

    もちろんイタチが正しい人間だなんて言うつもりはないが

  39. イタチがどろろを痛めつけなかったのは女の子だと
    知っていたんだろう。奥さんにもあんたのこんな姿
    云々といっていたので昔の恩義は多少は感じているんだろう。

  40. 原作知っている人も多いだろうから
    どろろが女の子だってあっさりカミングアウトしたんだろな
    引っ張ってもしゃーないし

    あと、イタチの出番が多くてセリフも練られていて良かった
    イタチは原作では最後、どろろを守って死んでいくのだけど、
    (恐らく)それに繋がるエピソード重視ということなのだろう


error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました