海外の反応 【どろろ】 第8話 初めて嗅いだ臭いが硫黄臭…

2019年冬アニメ
どろろ 第8話 「さるの巻」あらすじ
スポンサーリンク
ある村では、黒雲をまとう大百足の鬼神を鎮めるために、若い娘を生贄として捧げる習わしがあった。姉が生贄となった少年・さると共に、百鬼丸はどろろと協力し鬼神に立ち向かう。

1. 海外の反応
わお百鬼丸は気が休まる暇がないな
初めて感じたものは痛み、初めて聴いた音が女性の泣き声、初めて発した声が苦痛の叫び、そして初めて嗅いだ臭いが硫黄の激臭!


2. 海外の反応
>>1
まぁ助けた女性からもらったお花で、いい香りと臭い香りを両方体験できたから悪くはなかったと思う


3. 海外の反応
>>1
視覚を取り戻して、初めて見る光景が母親かどろろの満面の笑みだといいな~


4. 海外の反応
>>3
今までの流れから考えると残忍なシーンになりそうで怖い…


5. 海外の反応
>>4
予想だけど最後の鬼神(父親)を倒して視覚を取り戻すような気がする
だから初めて見る光景は父親が死んでる姿と母親が泣いてる姿と予想


スポンサーリンク

6. 海外の反応
あのムカデを倒したのが湖の上でラッキーだったねx)


7. 海外の反応
>>6
Just according to keikaku


8. 海外の反応
>>6
何故あのムカデは嫁をキープして、男は食ってたんだ


9. 海外の反応
>>8
”嫁”だからだろhaha


10. 海外の反応
まさかの今回もハッピーエンド??
最近のどろろは平和でいいね!


11. 海外の反応
>>10
二週続けてのほっこり回
来週が怖すぎるんですが…


スポンサーリンク

12. 海外の反応
>>10
こういうエピソードを入れることで、彼の人間として成長していく姿をしっかり見れて良かった
原作の百鬼丸は既にほぼ成長しきってたからね


13. 海外の反応
知らない人のために書くけど、今回もアニオリ回で
雲、ムカデ、さるは原作に登場してない
原作で嗅覚を取り戻したかは覚えてないけど


14. 海外の反応
>>13
well done episode


15. 海外の反応
>>13
てことは今後もアニオリ回をガンガン入れてくるってことなのかね


16. 海外の反応
>>13
アニオリでこの出来は凄くない?


17. 海外の反応
両親をなくし、家を焼かれ村から追い出され、唯一優しく接してくれたお梅を生贄に捧げられる
それでも立ち向かったさるはほんと強い子だね
こういうほっこり回大好き


スポンサーリンク

18. 海外の反応
過去のエピソードが容赦なかったから、お梅が生きていて少し違和感を感じた
てか百鬼丸の叫び声と名前呼び以外の声が聞きたい!


19. 海外の反応
9話の予告


20. 海外の反応
>>19
次回はどろろの過去回か!


21. 海外の反応
>>19
来週は涙腺崩壊しそうだな…


reddit.com/r/anime/comments/aulkre/dororo_episode_8_discussion/
myanimelist.net/anime/37520/


8話までの平均スコア(2/26時点)

1話:8.26点2話:8.29点3話:8.39点4話:8.44点5話:8.48点6話:8.53点7話:8.59点8話:8.60点

コメント

  1. 来週は最高の鬱回になるね~原作だとさ。

  2. あ、ツインモルド

  3. >>原作で嗅覚を取り戻したかは覚えてないけど

    たしか原作では、つくりもの鼻は小型の爆雷になってて、妖怪を爆破して倒した時に鼻が生えてきたはず
    テレパシー能力を削除して育ての父と細かい意思疎通ができてない設定なんで、兵器化できる百鬼丸の義体が限定されてしまってバトルがやや単調な傾向はあるよね

    つうか、第一回で顔の皮膚が戻った時に鼻がそのままあったから、鼻はてっきり鬼神減らした分とられなかったことにしたパーツなのかと思ってたわ
    演出のつくり込みが細かいぶん、こういう矛盾は目立つんでもうちょいがんばって辻褄あわせてほしいところ

    • 鼻だけ色違うから細かいアニメだなと思って見てたぞ…
      何を言っているんだ

      • 旧アニメのストーリーを基本的には踏襲する気だと思うが、
        あと三分の二でオリ回を入れてる余裕あんのかね?
        どうしてもやらないと全身復活のクリアにたどりつけないエピソードだけでも、
        どろろの過去、どろろの両親が残した秘密と謎解き、壁抗争、百鬼丸VS多宝丸、
        百鬼丸×母×父、と、ややこしい話がこれから目白押しなんだけど、
        どれも百鬼丸が満足に言葉を解せないとかなりの難航が予想されるんよね
        鬼神12体でシーズン2は無理と思うんで、やりきりとっぱらいだと思うし

        • たった4巻の長さを、2クール(24回?)に伸ばすんだから、オリジナルも必要だし、今後肉親との骨肉の争い、ドロドロ展開があるんだから、今はどろろとほのぼの、ライトな話やっとかな、胃もたれする
          言語訓練もやっておかないとね!
          …でも会話の内容があんまわからん、私日本語ワッカリマセーンな百鬼丸のままの方がいいんじゃないかと思ってしまう今日この頃。それ位シビアでヘビーな内容が待っているからなあ…

    • いやそれは君がちゃんと見れてないだけだよ
      どう見たって鼻だけ作り物でしょ?

  4. 作画が素晴らしい

  5. やはりアニオリ回は心にくるものがない
    ただの少年バトルものだった

    • 旧作でも淡々と鬼神を狩っていく回が多いですし
      5話6話が特殊だと考えた方が

    • えー心動かされる要素もあったぞ。これまで手を焼いていた音を戦闘で味方につけることが出来た。荒いけどどろろとコミュニケーション取りながら闘ったし、名前も初めて呼んだ。衝動に刈られて叫ぶのではなく、明確な自分の意思で声を使ったのは大きな進歩だと思う。
      でも何だろな、前回同様箸休め回と思って見ていたけど、物足りなさは確かに感じた。苦い展開に慣れてきた矢先の円満エンドで麻痺してんのかな、靖子の毒が回っている。来週が怖い。

  6. 弓を当てて、当たった音で位置を探る…目が見えんのに何で弓を当てられるん?

    戦い慣れてるからこその『勘』ということか。

    • 1〜2発外していればもっとリアルだったかも

    • ずっと石投げを練習してたでしょ
      弓を射る前に石を何回か投げて(描写では1回で足に当ててたが実際はカンであちこちに投げたと思う)当たった反響音から頭の位置をイメージした

    • ゆっくり接近してくる相手でよかったね
      すごい勢いで接近して来られたひにゃ
      ゆっくり弓に矢をつがえてる暇ないでしょ
      石礫をエイエイッと投げてた方が早いじゃん
      でも百鬼丸が弓を構える姿がカコイイから許す

      • 最後の一文w
        手投げだと弾道安定しないから、或いは投げても満足に届かない時のために弓も用意したんだと思ってた。もしくはアーチャーにジョブチェンジした兄貴をというスタッフの趣味と実益を兼ねたファンサービスか。

  7. 鼻の色が微妙に違ってたのはまだ鼻が戻ってなかったからなのか…

  8. 石投げで「音の大きさで距離を測る」を練習
    ムカデの飛んでる音で方向を察知し弓矢で距離を測る
    と、思ったけどあっているかはわからん

  9. さるのねぐらから弓を持ってきてたけど
    弓とか物体がどのように見えてるか判別してるかは謎だな
    さらっと使ってたし

    • 今まで物体を判別できなかったら岩やら木にぶつかりまくって戦闘出来てないし今更じゃね?

      • だから
        なんで自分で勝手にもってきて使えたのかと
        さるに弓を教わってるシーンとかあればよかったのに

        • 3話で木刀が(百鬼丸から見たら)緑に映ってた
          だから弓も緑っぽく映ってたと思われる
          弓は寿海にある程度、教わってたんじゃね

  10. 個人的にはミオの回より来週の話の方が辛い

  11. このアニメ、脚本が女ってのもあって女尊男卑感が激しいね
    男は食い殺されたのに女は食われても生きてたのは興醒め

    • 百鬼丸の生足食われて討伐後戻ってきた描写で、鬼神殺したら戻ってくる法則が
      一般人にも言えるなら
      男2人は崖の上に居て見えなかっただけで食われて間もない奴らは全員生還ルートだと思ったが

      もし百鬼丸の中の鬼のオーラ(呪いのような何か)が鬼神討伐後の部位復活を手助けしてる設定があるのなら
      姉復活は矛盾(いわかん)になるが…どうなんだろうな

      • 死んだ奴には奪還ルール適応外ってことでひとつ・・・

        ねーちゃんはムカデの腹の中で消化されずに生きてただけってことでひとつ・・・

      • 村人は食料としてただ喰われただけ
        姉(嫁)は百鬼丸みたいに贄としての呪術的価値があるから
        ただ喰うとは違うアプローチがあったのかもね

      • いや男の方は仮に部位が戻ったところでもう死んどるやろ

    • 今回の話の脚本て金田一明て男の人じゃないの?

    • 今回は靖子脚本じゃないよ
      残念でしたw

    • あの姉ちゃんは殺しとくべきだったよな
      あと最初の作戦に失敗した後どろろはサルに謝るべきだった
      細かいところで残念な脚本だ

      • うざくて未熟で厚かましいところを品行方正にしたら
        どろろじゃないだろ
        たくさん判断ミスして悪い方向に話を展開させるのもどろろの役まわり

        • 原作のおっちょこちょいだけど
          腹が据わっていてたくましいどろろを
          このアニメでは描いてきてないから
          突然張っちゃけてるように思える

        • 「オイラたちにまかせとけ」って言った以上は
          失敗したら素直に謝るほうがどろろらしいと思うけどね

    • 馬鹿じゃねーのこいつw

    • 出た
      「男尊女卑」が好きな人

  12. あんまり細かいこと気にすると、皮膚が戻る前の百鬼丸はハゲだったのか?とか考え始めるからほどほどにね。

  13. 姉さん白装束を残して食べられたのに…
    がっかりな点の多い内容だったな

    • 残したのって、あれ羽織ってた上着?(名前わからん)じゃねーの?

    • 見張りの死に様との差を考えても同じような目には合ってないの丸わかりだっただろ何言ってんだ

  14. 姉ちゃんさらった後にまた戻ってきたから
    昔話的な考え方すると処女じゃないからNGとかか?
    男は速攻吐き出してたし本当に嫁じゃないと駄目なんやろな

  15. 現代のちびっ子だったら、何かの虫の幼虫を手に渡された時点で悲鳴を上げて、幼虫をその辺に放り投げて砂金も一緒に無くしそう。

  16. 百鬼丸が拗ねてる、可愛いと思わせておいて豈図らんや!
    鬼神を倒すため計略を練っていたなんて。
    拗ねたり腐ったり駄々を捏ねたり、16才の少年らしい百鬼丸も見てみたいなあ。
    でも、次回はまた地獄。

  17. 百鬼丸の「初めての」が毎回気の毒過ぎるw

  18. 鬼神たちは業とか人の心を味わう愉快犯的な悪魔みたいだし
    現世に肉体は持っていても「早く消化して養分にしなきゃ」とかじゃないのかもな
    あるいは、男は噛み殺すけど
    前回のオハギのように体内で生娘の精気をじわじわ吸い取るのがムカデの趣味とか

    • 空中に浮いたり、死ぬと岩のようになって分解する時点で
      この世の理の中に存在するものじゃないから
      消化されないのかよ!とか猛獣の延長みたいに考えるのは違うよなぁ

  19. アニオリ好きになれない。百鬼丸が喋れないとか原作にないところがあるのはいいけど
    基本原作に沿って欲しい。鼻爆弾がなくなってしまった
    24話だっけ?
    原作みたいに打ち切りエンドみたいなのではなく落ちはちゃんとつけるんでしょ?
    オリジナルでお茶濁してて大丈夫か?どろろの回想や夜盗と一緒に背中の宝追うとか百鬼丸と親兄弟が出会って殺し合いしたり色々あるんだが

    • 原作既読ならわかるだろうけど、既に省かれた話の中にも「これはあった方が良かったのでは?」という話がいくつかある。
      でもそれがなくても物語は進行しているし、観てない人間には違和感を一切感じさせていない。
      話数が決まっているなかでこれだけできているなら、現時点では脚本は成功してるだろ。

      どろろの過去は次回やるし、アニメとしてまとまりのある起承転結を見せてくれるなら、俺はそれだけで楽しみだけど。お前さんは不安しかないの?
      平成の御世に話数固定のアニメ化ってだけで、絶対原作に100%忠実にはいかないんだからさ、オニオリを楽しむくらいの度量をもとうぜ。普通にどろろと百鬼丸の関係が進んだ、いい話だったじゃん。

  20. 喰われちゃった時の辛さも生きてた時の喜びも中途半端
    ねーちゃんだけ生きてたってのもアレだし

    • 今まで嫁を何人も攫ってるから、まずは女好き確定だろ。っつーことで、♂は即処分。
      女は後でゆっくり食うのか、ねぐらに連れてってどうするのか知らんけど、しばらく生かす設定なんじゃないの?
      身体の中に、消化するルートと保存するルートがあるんやろ。よく知らんけどw(適当

      • そもそも鬼神の「食う」ってのが生物の「食う」と同じなのか不明だしな
        妖だけどおはぎも別に物理的に食わなくても精気吸うだけでいいんだし(そのうえそっちのが遥かに高効率)

    • 逆に聞きたいんだが、姉ちゃんが食われた時の辛さって、どういう描写だったら満足したの?
      さっきまでそこにいた姉ちゃんが、音もなくあっという間に奪われて、茫然としたまま立ちつくして。
      さるがどうにもならない現状に大声をあげることもできず、穴蔵で声を殺して泣いていたの、ベストだったと思うけど。
      あたり一面血みどろで、さるが駄々っ子みたいに泣きわめいていたら満足なの?薄すぎるだろそんなの。
      たった一人で理不尽な生活を生き抜いてきた子なんだぜ、さるは。

  21. 百鬼丸が矢を放って音で方向確認してるけど
    最初から決め打ちで全部当たってるっていうね
    倒して落ちた場所が湖っていうか水たまりで無事
    姉ちゃんは消化されてないのにムカデがでかくなるとか
    猿を山から追いたてた村の人間のくせに何の呵責もなく声掛け
    母ちゃんに雰囲気にてるから姉ちゃんと慕う
    最後は一緒に暮らそうとか
    色々雑すぎてもうね・・・
    ムカデの音?で方向わかるなら
    最初のバトルの前提が崩壊するなw

    • 矢→その前にずっと練習してた石投げの当たった音でも確認してるから決め打ちでもなんでもない
      倒して落ちた場所→硫黄臭やら間欠泉やらで散々フラグ立ててたし温泉だろ…
      姉ちゃんは消化されてないのに→ムカデがでかくなるのは脱皮でとしか作中では言及されていないが、でかくなる=消化という設定はどこから出てきた
      最初のバトル→「初めての経験で」混乱してるとナレーションで説明したやろ…
      ついでに言えば2回目は石&矢を当てたり声を出して自分を狙わせたりどろろ共闘の段階&積み重ねあっての話だからムカデの音とやらのみで方向を認識してるわけでもない

      結論:雑なのはお前の読解力

      • 見えない相手にどうやって百発百中で矢を当ててたんでしょうかね・・・
        横レスだけどそこだけ謎だわw

  22. アニオリと聞いたとたんにこの重箱の隅をつつくようなクソ細かいいちゃもんのオンパレード
    てかそのいちゃもんの方が無理矢理すぎて支離滅裂だから笑える

    • 具体的指摘もできずに必死こくのが精一杯という方が笑える

  23. ムカデは単純に男たちを食べて満腹になって、姉さんは丸呑みでゆっくり消化かと思ってたな。でも百鬼丸のように、奪われても倒せば戻ってくるんなら、さると百鬼丸で戦って倒した事で両方戻ってくるのはありかも?

    鬼神が村全体を不幸にして生贄寄越せってパターンが、醍醐が百鬼丸を犠牲にした時の飢饉と全く同じ。鬼神がやってる事がやくざの因縁ぽくて何とも。

  24. 今回の投石戦闘は勝新の座頭市のエピソードだね


error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました