海外の反応 【どろろ】 第2話 百鬼丸の声が聴きたい!

2019年冬アニメ
どろろ 第2話 「万代の巻」あらすじ
スポンサーリンク
どろろと百鬼丸は万代という女性が治める村を訪れる。百鬼丸は何故か突然彼女を前に剣を抜き、村人たちによって土蔵に閉じ込められてしまう。すると土蔵には先客が居て…。

1. 海外の反応
あの年取ったおじさんも仲間に加わってほしいなぁ

二人組が嫌いなわけじゃなくて、どろろの一人喋りに疲れてきた
次はどの四肢や臓器が戻ってくるのか気になる
それといい霊の例を見せてくれたのはナイスだったと思う



2. 海外の反応
>>1
原作では百鬼丸は喋れてたから興味深い
と言っても最初の会話が”とっとと失せろ、ガキ”みたいな感じだったけど


3. 海外の反応
>>2
Before:とっとと失せろ、ガキ
After:白い塊が俺の周りをうろちょろしているが、無視するか


4. 海外の反応
>>2
映画でも喋れてたよな
アニメの百鬼丸は声帯かボイスボックス(甲状軟骨と輪状軟骨)をやられたんだろう


5. 海外の反応
原作ではテレパシー的な感じて会話ができてたね
自分はその設定をなくして良かったと思う


スポンサーリンク

6. 海外の反応
>>5
俺もテレパシーを使われたら萎えるからこっちで良かった
どろろが自分で発見していくのを見るのが楽しいし


7. 海外の反応
>>5
自分も賛成
もっとミステリアスな感じになっていい


8. 海外の反応
百鬼丸は今期の色っぽいキャラ上位だな


9. 海外の反応
>>8
正直に言うと、この作品に興味を持ったのは彼の見た目がとても魅了的だったから


10. 海外の反応
>>9
見た目に騙されちゃいかんぞ
彼の髪、目、身長は全て偽物だからな
終わってみたら別人になってる可能性ある


11. 海外の反応
>>8
キャラクターデザインは浅田弘幸さんが担当した
イケメンの書き方分かってるわhaha


12. 海外の反応


13. 海外の反応
>>12
この世界の魔物は弱くて好き
刀で指したら死ぬThat’s good!


スポンサーリンク

14. 海外の反応
>>12
百鬼丸は耳が聞こえない
だから敵のモノローグが聞こえないhaha


15. 海外の反応
Kono mura wa goran no suponsaa no teikyou de okuri shimasu


16. 海外の反応
>>15
腹抱えて笑ったLOL


17. 海外の反応
あのハゲたおじさん”おくびょうなカーレッジくん”のユースタス・バッグにしか見えない件について


18. 海外の反応
今期は月曜日が最高の曜日だわ
1. どろろ
2. モブサイコ100
3. 転スラ

いやー、どろろホントおもしろい
特に魔神像との戦闘シーンが最高
一つ気になるのが、百鬼丸は敵の識別と剣術はどこから習ったんだ?
あのハゲたおじさんが助けたわけじゃないみたいだし
てか身体の一部を取り戻すごとに弱くなっていってるように感じる


19. 海外の反応
>>18
敵の識別に関しては、赤い色の霊は襲ってきて白は襲ってこなかったとかじゃね


スポンサーリンク

20. 海外の反応
>>弱くなっていってる
それがこの作品のメインテーマなんだよね
今は魔物を狩る人形みたいなもんだけど、魔物を倒して身体を取り戻すごとに人間になってしまう
人間になればなるほど弱くなる…


reddit.com/r/anime/comments/afwde6/dororo_episode_2_discussion/
myanimelist.net/anime/37520/


2話までの平均スコア(1/15時点)

1話:8.26点2話:8.29点

コメント

  1. あの顔でかい妖怪って結局何だったんだろう

    • 小判をモチーフにした金銭に憑いた物の怪みたいなものかと
      アニメでは埋められた金銭が小判でなかったから判りにくかった
      「やろうかあ」ってのは、おまえにお宝やろうかぁってことだな

      • そこで「ちょうだい」って言ったらどうなるの?

  2. 最初の餌食がお遍路巡りしてる坊さんで、それが化けて出たんだろ

    • お遍路さんて金持ちなんだな。
      宿借りて廻るイメージあったから大金持ってる印象なくて驚いたわ。
      それともたまたま金持ちが遍路してただけなのか…。

      • 寄進するためにお金持ってたのかも

    • ヒトの霊っていうか金そのものの霊じゃないかね
      付喪神みたいな「モノが化ける」系の昔話の中に、「使われない道具が使って欲しくてうろつく」のがあったと思う
      使われず埋められてしまったのが悔やまれたのでは

  3. 百鬼丸イケメンすぎ。どろろのほっぺ触るとこマジ濡れたわ。

    • ケツの穴から腸液出たんか? おっさん

  4. 説明不足ではあると思うけど
    自分が殺されたことを告げ、旅人に警告を与える霊
    そしてちゃんと埋葬してほしいと願っている。礼金はある
    現実でも、葬式をするのはちゃんと埋葬してやらないと
    霊魂は成仏できないからと言われているからなわけで
    実際に本当に成仏できない物語世界なんだよ

    • ちょっとわかりにくいよね、あの妖の正体というか
      どういう役回りなのか

  5. 浅田さんの絵柄はかっこいいよな、蓮華思い出すわ。

  6. ここまでどろろに喋らせるなら本業の声優使ってほしかった。
    マイク前でギャーギャー喚いてるだけで、
    どろろの心情をまったくアウトプットできてない。
    脚本も絵もいのに、一人で足を引っ張ってる。
    彼女が悪いわけでなくて、明らかに技量不足なのにゴリ押しした音響監督だかなにかの大人側のせいだわ。
    彼女のキャストありきだったなら、ちゃんとトレーニングさせてあげてから録音にすれば黒歴史にならなかっただろうに。

    • どろろの声、めちゃ良い感じでフィットしてるじゃんか
      私怨でも有るんか?って感じの叩きコメのほうが黒歴史だろうに

      • 俺も好きだな
        暗い過去を持ってるけど出さないように強がってるような感じ

    • 俺は好きだけどこの声。
      声優臭さが無くて、なおかつ聞き取りやすい。
      萌えアニメのわざとらしさがなくて、ジブリの聞き取りにくさが無い。

      この回をみて思い出したけど、ドラクエⅢのジパングのオロチって多分万代のオマージュだよな。

    • 俺はこの声大好きだけど・・・

    • 声優は健闘してるよ。どろろの見せ方が悪いだけだと思う。
      1話は「町の悪ガキ」という手垢モブだし、2話でもただの説明役にさせられてる。これじゃそこらにありふれたキャラと同じ。
      まだ百鬼丸がリアクションできないんだから、最初にどろろの「らしさ」を演出していれば良かったんだ。
      そしたら声優がなぁ〜とかにはならなかったと思う。

    • とても良くわかる
      この子はキャラクターに対して喋っているのではなく、視聴者に喋りかけてるんだよ
      子役特有のわざとらしさを感じるのもそのせいだと思う
      百鬼丸がどんな声なのかわからんけど、喋るようになったら違和感が増す可能性もある

    • フルボッコw

    • 申し訳ないけど、そうは思わなかった

    • 私は好きだな
      ばらかもんのなるを思い出しわ
      どろろの声はちょっと女の子すぎる気はするけど

  7. 琵琶丸が早くも出てきましたね。声優さんとか全然知りませんがいい演技でした。

  8. どろろの声いいじゃん

  9. どろろの声そんなダメ?
    自分は思い描くイメージにぴったりですごい気に入ってるよ
    この子供の声だからこそ、百鬼丸との兄弟愛のような恋愛のような微妙な距離感が描けるんじゃないかなと思う

  10. 喋らない百鬼丸をどろろがいじくりまわしてるの面白い
    表情も動かないのにどことなく迷惑そうで笑う

  11. どろろの声は全く問題ない。
    しゃべらない百鬼丸との対比でむしろ好き。

  12. どろろの声、いいけどね。
    何か、やたら子役の声優を敵視してる人がいるけど。

    声の出ていない息を呑んだりする台詞の隙間もしっかり演じてるし。
    アニメ声に馴らされすぎやろ。

    • そういや1話でもボロクソ言ってた奴いたな。同一人物か?
      なんかもう、いかにも声豚ってカンジ。
      声豚のくせに声優の演技の上手さ下手さが全然理解できず、自分の声色の好みだけでアレコレ評論かます奴多いんだよな。

    • 中の子がバリバリ売れっ子やもんな
      NHKのドラマで重要な役によく器用されて、演技することにも慣れているし

  13. 百鬼丸はあのキャラデザインに似ている
    え〜〜とNo.なんとか。
    No.9?6?7?だっけ。
    ネズミって役のやつ

  14. コブラのサイコガンの元ネタは百鬼丸の腕である
    という説を、俺は支持するね
    (寺沢武一先生は、手塚治虫先生の直弟子)

  15. どろろが大人のこなれた声優だったら百鬼丸との対比が微妙になるからこれで正解だと思うよ。

  16. 寺の建立資金かなぁ? 念仏よりもその日の食い物ってことなのかな…

  17. 百鬼丸のキャラデザはカムイ伝のカムイっぽい

    • 作品全体がカムイっぽい
      と言うか、途中でサスケが出て来ても違和感ないw

      • 原作でどろろが百鬼丸の刀に固執する理由と
        カムイが子どもの頃強くなれば誰にも馬鹿にされないし
        誇りを持って生きられると信じて強くなることだけを願った姿に似てるな
        サスケといえば、今作でカメオ出演のノタ公と同じような子犬(チビ)が
        鬼姫ちゃんの手によってワンコ爆弾にされるのを思い出した…

  18. どろろの声も演技もすごく良い
    不評コメも目にするけど実は少数があちこちに必死に書き込んでる感じで延べ人数では圧倒的に支持するコメントのほうが多い印象を受ける
    まぁ妄信的な声優オタクはバイアスかかってしまって専業声優でないCVは全て棒に聞こえるからそんな彼らの批判を否定したところでしょうがないのかなと思う

  19. バンダイに刺されても平気だったのが今回は痛覚を取り戻しちゃったからなあ
    更に弱くなった

    • 身体能力は損なわれた訳じゃないから、以前は痛みを知らないず無謀に攻めてたのをここからはちゃんとかわしたり弾いたりして戦うだけでしょ
      作り物から人間に近づいただけ

      • 物事はそう単純じゃなくて、今迄できてた無茶ができなくなり、傷を負ったら動きが鈍くなるし、熱にも寒さにも弱くなったってことだ。
        より人間らしくなった分一方で戦いにでは明確な弱点にもなる。

  20. どろろの声優は69年のときからギャーギャーうるさかっただろw
    何を言うてんねん

    子どもっぽさをこれでもかってぐらい吐き出してようやっとるわ

    • ほんそれ

  21. OPの曲の映像を見る感じだとあの技師がどろろの父ちゃんなのかな、んで技師は百鬼丸としばらく行動してた感

  22. 村人の魂も充分赤そうだけどねえ…

  23. 工作員雇いすぎ
    金はアニメータに払え

    • 全てが匿名で出来るネットの世界において工作員ってのは実に便利な言葉ですな

  24. やらないよ!

  25. 百鬼丸の声優は舞台俳優というか2.5次元俳優?とかの人らしいね
    単なるTVタレントよりは舞台俳優の方が声優の演技出来そうだけど不安材料ではある。

  26. コブラのサイコガン撃つとき腕抜くのは百鬼丸がヒントかな
    手塚先生のアシだったし寺沢武一先生は

  27.  荒らしって「愚にもつかない事に時間と労力を割いて自己満足」って無益な悲しさに気づかず浸れてしまう自分すら見つけられない程度の感受性しかないからねぇ

  28. 鈴木梨央の悪口言う奴ぁこの俺が許さんぞ!!

  29. どろろの声良いよな
    子供の無邪気さが良く出てる
    調べたら本当に子供が声当ててるのな。

  30. 声質はすごくイメージ通りなんだけど演じてる感じが出すぎちゃってると思う
    まあ自然な演技ってそうとう難しいんだろうね

  31. 原作を読んでないけど、万代様が弱すぎるところで、え?え?となったんだけど、こんな感じなの?

  32. 原作の内容かなりはしょってあるよ、万代は
    本当はもっとしぶといし、邪悪で悪霊感があるよ
    尺の都合上仕方ないとは思うけど

  33. のこのこさん
    ありがとうございます。原作そうなんだ。
    今のところ化け物の魅力が薄いのだけが不満だなー。2体しか出てないからこれからに期待するけど。
    去年手塚マンガの面白さに目覚めたばかりなので原作読んでみます。

  34. 原作が削られるのは仕方ないね。
    なんせ大作だし、何というか原作も削ってあると思うよ?
    手塚さんは分かりやすくする為にかなり削ってると思わないか?
    声優に関しては向き不向きなんて考える方がおかしい。
    ボー読みでない限り、イメージと違うからって間違いと思うのか?w
    世の中イメージと違う事だらけだぞ?リアルを知らんのか?
    まして小学生の声なんて目隠ししたら男女の区別は付きにくい。
    男勝りな女の子かも知れん、強くなきゃ生きれない時代に育った女の子なら尚更。
    本を読むように想像を膨らませて見ろよ、ソレができないならアニメなんか見るな。

  35. うーむ、ところどころ場面展開が唐突なのが気になる。


error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました