海外の反応 【ケムリクサ】 第1話 謎だらけの世界観!面白くなりそうな予感!

2019年冬アニメ
ケムリクサ 第1話 あらすじ
スポンサーリンク
赤い霧に包まれた世界。荒廃した建造物の中、水を求め探索しているまとめ髪の少女りんとツインテールが特徴的な少女りな。二人が、離れた場所にいるもう一人の少女りつに水を見つけた事を報告しようとしたその矢先…

1. 海外の反応
失望と怒りに駆られたたつきさんが何を見せてくれるのか期待


2. 海外の反応
>>1
続編制作を断られた男、その名はたつき(けものフレンズ騒動)


3. 海外の反応
これってたつきさんがツイッターで公開してたやつ?
1話見た感じ面白そうじゃん!
世界滅亡後みたいな設定が気に入った

女性キャラたちも魅力的でいい(死んだと思い込んでたらクローンの娘?が出てきて気持ちの整理がついてないけど)
わかばは間違いなくこの世界の人間ではないね
彼の性格と好奇心から察するに、転生される何かをしたんだろう
最後に赤面したりんちゃん可愛い!


スポンサーリンク

4. 海外の反応
>>3
ケムリクサは彼が所属してる同人グループ”irodori”が8年前に制作した作品が元になってる(数々の賞を受賞してる)
クローンについてたけど、注意して見たら冒頭に伏線がある
プロモーションポスターにもクローンたちのシルエットが見れるよ


5. 海外の反応
>>3
なかなか興味深い話だったけど、わかば不気味じゃなかった…?
誤解を解こうとせず、あっさり死を受け入れたのが変に感じた
まぁそれ以外は良かった


6. 海外の反応
>>5
”これはきっと夢だ”のセリフを入れるべきだった気がする


スポンサーリンク

7. 海外の反応
うおおお今日が配信日か!
テンションマックス!!
追記:今見終わったけど、面白くなりそうな気配がするね
次回が待ちきれん!
てかOPはどこ!?


8. 海外の反応
>>7
Nano? Nano? Nano?


9. 海外の反応
>>7
もちろんアニメーションはないけど、ショートver.がYouTubeに上がってたよ


10. 海外の反応
非常に興味深い設定でいいね
けもフレと違って、今作はかなりダークなのかな?
ヴィジュアルはけもフレ同様魅力的だね
たつきさんのファンってわけではないけど、期待してる


11. 海外の反応
掴みはOK
でも個人的にわかばは女の子方が良かったかな
効果音が少し小さい以外は文句なしの出来(特にスタッフクレジットの短さとかを考慮したら)


12. 海外の反応
この独特な世界観が大好きだわ
続きが気になる~
けもフレの時のように、また皆んなと考察するのが楽しみ!


スポンサーリンク

reddit.com/r/anime/comments/ae7fo5/kemurikusa_episode_1_discussion/
myanimelist.net/anime/37302/


1話までの平均スコア(1/10時点)

1話:5.85

コメント

  1. MALスコアがけもフレ一期の人気出る前並に低いな
    ここからどれだけ上げられるか

    • まあ、謎が提示されて解決されていない場合、モヤモヤが募るばかりだから、高くならないわな。
      その代わりそれが解消したときはすっきりして一気に上がる可能性はある(見なくなる可能性もあるけど)。

  2. 感想とスコアが比例してないのは面白い
    自分は面白みを感じなかったのと、語尾が鬱陶しくて合わないと判断し10分くらいで切ってしまった
    プライムビデオ(独占配信)では大絶賛だね
    星5だらけで、一晩でもう60近くの評価がある
    まあ、ほぼたつき信者なのだろうけど

    • 最後の1行が言いたいだけですよね

      • ホントにそう思う?
        最後の一文がそんなに癪に障りました?

        • 下手くそな煽りだなあ

          • 荒らしたいだけか、相手にしたこっちが馬鹿だった

    • 全く同じ。
      語尾は鬱陶しいね。声質的なのもあるかな。
      けものフレンズは1話から興味引かれたけど、これはなんだか雑だね。

  3. まだ様子見だな〜
    わかばがなんかイラッとするキャラだけど見ていれば変わるかも知れないし

  4. けもフレ見てないんだけど、たつきってけもフレで有名になった人か。
    何かもめて2期から降ろされたらしいけど、けもフレ2期も今期やるんだったよね。
    どちらの作品が評価されるのか面白そうだな。けもフレの方は多分見ないけど。

  5. わかばのリアクションとか妙に感じられるシーンも伏線として描いてるはずなんで
    そこは安心して見れるわ

    • あれ伏線か?
      そういう人間味のない聖人キャラって設定じゃない?

  6. たつきのCGや動きが単純に進化してて感心した

  7. >なんかもめて2期から降ろされた
    まぁ間違ってないんだけど、事実だけでもこうだぞ

    ・カドカワからの一方的降板通告、監督所属会社に対して理由通告無し
    ・けもフレスポンサー側であるテレビ東京社長も事情分からないとかいう意味不明な状態
    ・監督側会社の権利譲渡してない素材を使った公式スマホゲーが出る不始末
    ・カドカワ側が脚本代未払いを監督がTwitterで暴露、カドカワからの反論や謝罪などのレスポンス皆無

    そして、カドカワ側からは逆に何で監督と所属会社まとめて降板させたのか今に至るまで公式声明なし

    揉めた、だけだと監督側が悪いみたいに聞こえるので一応指摘しておく。
    何も決着してない現在進行形の問題やぞ。

    • たつき信者さん…w

      • 古い認識かもしれないので、間違ってたら指摘してほしい。いや、畑違い業界だけど取引昔あった会社の下っ端なんで、今度、自社が組んだ時に同じことにならないかすげー不安なんですよね。

      • 具体的な反論をせず信者呼ばわりで揶揄することしか出来てない時点で…

        • どっちのアンチも憶測混じりの話しかできてないからね
          不幸な過去としてとっとと忘れた方がいい

      • 自分に都合が悪いと信者認定ww

  8. けもフレは動物物がウケたんじゃなくて作品の雰囲気や世界観が良かったと思う
    これには同じ雰囲気があってのんびり観ていたくなるし、このCG感が好き
    けもフレが只の動物アニメなら話題にすらならなかったかと
    エヴァネタ満載なケロロ軍曹は好きだけど

  9. スコア幾ら何でも低すぎ
    そんなにCG嫌いなら初めから見るなよw

    • 見ないと評価できないだろw

    • まだ様子見だ、俺も1話じゃ50点相当の点しかつけられないよ

  10. けものフレンズが井上雄彦におけるバガボンドならケムリクサはリアルって感じ

  11. 嫌なら見るな!嫌なら見るな!

  12. 1話にしてたつきのなんもかんも伏線に見える世界感作りの上手さが醸し出されてたな(回収するとは言っていない
    まあ話はけもフレの世界が崩壊して進化したセルリアンと植物のフレンズとのお話みたいな感じだったけどたつきが角川へ向けたメタファーかな?

    • メタファーもなにも同人作品と流れ一緒だしけもフレもセルフオマージュみたいなもんだぞ

    • うんにゃ、けもフレに関わるずっと前に同人で作ってニコニコとかに投稿してた作品のリメイクだから全く関係ない
      あっちの方じゃケムリクサはまんまタバコの形で吸ってたらしいから、細々とした所は変えているんだろうけれど、ストーリーはここまでは基本的に同じらしい
      同人版はココから先が無いから、ここから先は完全にけもフレ後に作った話になるのだろうけれど

  13. とりあえず異世界転生フォーマットが血肉化していて
    何でもそれに思える脳みそが多いのは分かった

  14. 凄い絶賛されてるなぁと思ったら最後のスコア5.85で草

  15. 角川とたつき監督の問題は、ハリウッド映画でよくディレクターズカット版が作られるのと同じような話だと思ってる。
    ハリウッド映画でも、プロデューサーと監督の間で内容をどうするかにもめて、とりあえず妥協した通常版が上映されたあとに、ヒットした場合には、監督がプロデューサーに潰されたと思っている部分を復活・修正したディレクターズカット版を出すという流れ。
    クリエイターと、あくまで商品を売りたい資金提供側は、どこかで噛み合わないのはむしろ当然。

  16. けもフレはCGの酷さも作品の幼い可愛さと相まって見てられたが
    シリアスなアクションでこの動きじゃ流石に見てられない
    それでも次も見ようと思うぐらいには興味は持ってる

  17. 「信者」呼ばわりして荒らしている奴は、卑怯モンの末裔だから皆さん相手せんようにね。
    ———–

    謎解きが捗る。わかばが現れてから、4人いるりなちゃんズのうち、りなむが眠った状態あるのが不思議。伏線ではないだろうか。
    輪郭線を太くしてセル画風にしたCGはおなじみのirodoriスタイル。気にならない。

  18. なんかベビーメタルっぽいし、
    キャラデザや世界観はこっちのほうが海外でウケそうなんだけどな。
    あとは低燃費CGへのアレルギーを乗り越えてくれるかどうか。

  19. 低い!成り上がれ、勇者のように。

  20. 男がひたすら不快なキャラだった
    あんな気持ちワリーのいたら無理だわ

  21. また女の子しか出てこない世界なのかと思ったけど、
    今回はちゃんと男の子キャラが出てきて安心した。(^^♪
    今後に期待します!

  22. アニメけもフレ、殺伐(を隠さない)版、って感じだった

  23. そもそもけもフレ自体が海外じゃ評価低かったからこの低さは当たり前だと思う
    戦闘シーン次第だとさらに下がる可能性あるし

  24. にゃーにゃーなーなー安直な語尾をうんざりするほど聞かされて喜ぶのはアライグマなりきりガイジくらいだろ
    ベテラン声優に大真面目にオカマみたいな変な演技させたりいつも通りの低クオリティのモデルと映像と言い本当に良いのは背景絵くらいしかない

  25. 正直他の萌えアニメとか漫画原作付きよりは期待できるわ。
    久々のアニメ監督って感じ。
    20年前くらいの深夜アニメはこんなわけのわからんアニメがたくさんあって楽しかったよな

    • OVA全盛期の雰囲気あるよね

  26. そもそもけもフレだって1話の時点じゃ「なにこれ?」だっただろ。
    今回はネームバリューで期待度高まってるけど、けもフレ騒動でアンチも付いたから差し引きトントンぐらいじゃね

  27. 酷いCGにサブカル臭キツすぎて見てらんない

  28. ストーリーイミフだし全体的にクオリティ低いしで評価するところないんやが

  29. 同人アニメからリブート、細長く鋭い印象から丸く愛嬌ある感じになった
    軍艦島を舞台とし、それに合わせて新たに加えられ設定もあって続きが気になる

    ……あと女の子オンリーは食傷気味なので、わかばんげんの存在は癒し

  30. 面白そうやんけ!
    最初10分は語尾キツいわーと思ってたけど、閉鎖的ディストピアと少ない人間関係が気に入った。
    ここから更に面白くなってゆくんだろうな

  31. 見ていて前作の話を思い出してきた。
    基本的にストーリーはそのままのようだ。
    前作最後までは見てないのでずっとそうかはわからないが。

  32. 初期作品のリブートってやりたいこと詰まってる感じでいいな。


error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました