海外の反応 【転生したらスライムだった件】第14話 ゲルド…いい王だ…

2019年冬アニメ
転生したらスライムだった件 14 「全てを喰らう者」あらすじ
スポンサーリンク
ついに魔人ゲルミュッドが姿を現す。ゲルミュッドの真の狙いは豚頭帝(オークロード)を豚頭魔王(オークディザスター)へと進化させ、ジュラの森を支配させることだった。ゲルミュッドの真意を感じ取った豚頭帝(オークロード)はある行動に出る。

1. 海外の反応
ドラゴンボールZを見すぎたせいで、煙が消えて敵が生きてことに驚く一連の流れが即頭に浮かんだ


2. 海外の反応
>>1
俺もだわ
これはアニメのお約束みたいなもんだねhaha


3. 海外の反応
オークロードの悲しい回想は予想外だったんだが…


4. 海外の反応
>>3
転スラが他の異世界アニメと違うのはこれ
どのキャラもバックストーリーがあって、それをしっかり紹介してくれるのが素晴らしい


5. 海外の反応
Daaaaamn Shion

EDの映像、今まで起きた出来事を振り返っててなかなか良かった


6. 海外の反応
>>5
いやガチで彼女のお○ぱいは、回を重ねるごとに大っきくなってる


7. 海外の反応
>>6
これがSECONDARY EVOLUTIONだよ


8. 海外の反応
>>6
魔素が溜まりに溜まってるんやろうなぁ


9. 海外の反応
>>6
W O R L D C L A S S


スポンサーリンク

10. 海外の反応
ゲルドの回想、想像以上に切ない
王が民のために戦ってたという…
普通に泣いちまったわ


11. 海外の反応
>>10
民のために自分の腕を引きちぎるとかすげぇよな
なんていい王なんだ


12. 海外の反応
>>10
転スラの書籍全て読んでるけど、俺も泣いた;_;


13. 海外の反応
>>10
オークがこういう描かれ方をされて嬉しい(オークは大体の作品ではただのモンスターだから…)
利用されていると分かっていても、民のために自分を犠牲にする…
彼は素晴らしい王だね


スポンサーリンク

14. 海外の反応
転スラはグルメアニメだった?


15. 海外の反応
>>14
そうだよ
この美味そうなローストポーク見てくれ


16. 海外の反応
>>14
食事をした時に、ゲルド(それかリムル)の服が弾け飛ばなかったら違う


17. 海外の反応
>>16
食戟のソーマしか見てないやつ発見…


18. 海外の反応
今回あまり活躍できなかった大賢者が可哀想LOL


19. 海外の反応
>>18
大賢者が少しずつ人間っぽくなってきてるのが好き
実は人格が成長していたと言われても驚かない


20. 海外の反応
今週もあっという間の20分だったなぁ


スポンサーリンク

reddit.com/r/anime/comments/adjdoy/tensei_shitara_slime_datta_ken_episode_14/
myanimelist.net/anime/37430/


14話までの平均スコア(1/08時点)

1話:8.01点2話:8.09点3話:8.14点4話:8.20点5話:8.23点6話:8.24点7話:8.27点8話:8.29点9話:8.30点10話:8.32点
11話:8.36点 12話:8.38点 13話:8.39点 14話:8.43点      

コメント

  1. オークが回想したらオジサンの涙腺が崩壊した件

  2. >転スラはグルメアニメだった?

    ゴブタが昇天してしまうほどおいしそうなシオンの料理も出てきたし、グルメアニメだったんだろう

  3. うーん
    なんか茶番感がひどくてあんま面白くなかった

  4. 民を飢えさせる時点で良い王では無いのだが、民を思う気持ちだけは真の王だったな。

    • 飢饉は王の良さより国が豊かでないと回避できないだろ

      • どの様な事態にも備えておくのが王たる者の務めだよ。
        飢饉が来てから慌てて対処できない王はそれだけで罪深い。
        自分の体を与えるのは王個人的には美談だが統治者としては失格だし無能と言わざるを得ない。
        国が豊かではない時点で良き王ではない。
        ぶっちゃけ早い段階でジュラの森に侵略して食料を確保すりゃよかったんだよ。
        結果、他部族と戦になったり汚名をかぶってもそうすべきだった。民を思うならね。

        • ジュラの森を侵攻可能になったのもヴェルドラが封印され可能になったからなので、無意味で無闇に一族が滅ぶ選択を取らなかったのは王としての選択としては正しい。
          『民を思うならね。』

          • 回想で「森に入り食料を探す」と言っている。
            王には決断すればその選択肢は当然あった事が分かる。
            暴風竜が封印されてることもジュラの森が加護を受けているのも知っていた。
            飢える民を思うなら子供が死ぬと嘆く前に暴風竜や他部族ががどうあれ森に入るべきだった。

            俺もゲルドはやさしい王だと思うが同時に統治者としては無能と判断せざるを得ないって思っただけだよ。単なる評価だ。
            けして良い王ではない。

            あと原作読んで考察しろって言う前に作品の中で見せろと言いたい。
            大きく勘違いさせる作りになってるのなら、そりゃ制作側が悪いんだろ。
            もう一つ「王なの?」って言われてもな。人間の歴史を鑑みればこの手のやさしい王こそ多くの民を死の淵に追いやってるのが学べるわけで王では無くても理解しないといけない事だろ。

          • ゲルミュットの介入前に戦争なんて勝ち目ないぞ。オークは格下だし。
            何者かの手引き(仮面のピエロ)で武装しているようだって話し忘れた?装備も足りてないよ
            それにオークロードの力であんな無茶な進軍ができたわけで、死んだ味方を喰いながらひたすら前進せよとかいう命令は普通は従わない。
            装備なし食料なしで格上相手にどうしろと

            あと歴史上でも飢饉時に解決の為に戦争した例はほとんどない。普通は民を見捨てて人口削減する。ゲルドは見捨てられなかった上に可能になるほどの力を手に入れちゃったからねえ

          • オークの王の優しさを誇張する事で、それを救ったリムルの優しさを誇張する事にも繋がる。
            そう言う展開手法。

            それを理屈や設定の粗探しに必死になってる時点で、アニメを楽しむ気が無い、ただの批判厨。

            無粋、不作法、無礼。

            キャラ否定したいわけじゃないと嘯いても、王の優しさを否定している時点で全否定に等しい。
            考えがどうとか、判断がどうとか、知略や戦略が主の作品じゃない上に、そこまで重箱の隅を突いて否定するほどのプロットミスですらないからね。

            この展開では、王の優しさをリムルが尊重する事こそ、物語の結果であり全てだろ。

        • 少しは原作読んでから考察しろよ・・・
          王の理想理想って、お前は王なの??

          • 騎士王「おまえらやめろ、やめてくれ。その攻撃は私に効く。」

        • その理屈だと全ての民が幸せに満ちてるような国の王様でも巨大隕石が落下してきて国が全滅したら悪い王にならないか?

        • 中世以前の文明レベルで自然災害に依る飢饉に対抗出来た例は存在しない。
          農耕技術に於いても、保存技術に於いても、現代レベルで無い限り、自然災害に対抗出来ないのは歴史が証明している。
          だから、現代に於いても途上国や後進国の最も大きな課題になっているのだから。

          例え万全に備えたつもりでも、飢饉や災害で大勢が亡くなる。
          それが、中世以前の文明のレベル。

          それを現代のベクトルに当て嵌めた挙げ句に、それにそぐわないから失格だなどと言うその考え方がそもそもお門違い。

          そして、物語の設定のハナシを鑑みても、結果は同じ。
          飢餓者で強化され、武器防具を与えられた20万のオークが、上位種に進化したとは言え、短時間でたった4人の鬼人に16万まで減らされたワケだ。

          しかも部族総出で20万と言っているのだから、実際の戦闘人数はその半分以下。

          戦力の比較に於いても、そんなオークが素の状態で強豪ひしめく縄張り争い真っ只中のジュラの森に挑むなど、正気の沙汰ではない。
          そんな判断を下す事こそ、王失格だろう。

          批判をするのなら、批評を並べ立てるのではなく、なぜそれが不適当なのかを論理的に指摘しないといけないのだから、中世のハナシを現代のベクトルで計るなどという批評は、論理的とは言えない。
          言ってる事がお門違いなのだから。

  5. 農業や備蓄の技術も無いのに飢饉を回避する手段なんて侵略するしか無い

    • まぁ、基本「弱肉強食」だって誰か言ってなかったっけ。

      ん?その倫理観だと、トレイニーさんの討伐依頼はどういう理屈だ?

      • 弱者が集まって強者になろうとしてるだけだろ
        弱肉強食って命を差し出すって意味じゃないから

      • 弱者も抵抗はする

      • 見ての通りオークの生息地は森の外、つまりトレイニーさんからすれば管理外からの侵略だものさ

  6. オークディザスターは準魔王種でリムルより格上なのに
    吸収能力も残されたオークの面倒見るからと、ゲルドが戦う意義を奪うまでは互角だったのに
    アニメでは終始楽勝モードにされてたな

    • 飢える者の上位スキル持ってるし、その時点でリムルのがわずかでも上でしょ

      • 飢餓者と捕食者は相互互換で上位互換ではないぞ

  7. 自分の腕をちぎって与える…アンパンマンか

  8. 最初から茶番だろ

  9. アニメに茶番とか言い出したらキリがなだろ
    フリーザ出てきて「どうせ悟空が勝つんだろ」とか言ってるのと同じ

    • 確かに
      オーバーロードで「俺TUEEEかよw」と突っ込みをいれるようなものだ。
      あとは監獄学園をしかめ顔で「エッチアニメかよ!」と毎回突っ込むようなものだ。

      つまりこういう突っ込みするのは狭量で野暮ったい。

  10. オークなんかゴブリンよりは強いけどリザードマンより弱い程度の種族だからな
    備えるも何も、魔王領と大森林に囲まれて行くあてもないし、飢饉になった時点でどうしようもないよ
    オークロードに進化したから大森林に侵攻出来たけど、そうじゃなかったら強者だらけの森で死にかけのオーク引き連れて入っても全員殺されただけだったろうし

  11. 文明レベルが中世の世界でモンスター達は原住民レベルなわけで自然に対抗して飢饉を回避する術は無いのは雰囲気で伝わると思うが。人間の世界でもそうだし、現実世界でもそうだった。灌漑、治水、品種改良、貿易流通等々で乗り越えて来た結果ある程度安定している。理想の王論をどや顔で語っている人は結果論や歴史を知ってるから言える事であって幻想でしかないね。もっと色んな要因が絡むからね。現代でも北朝鮮みたいなのがいる。そこで理想の王論を披露したらどうかねて事だね

    • だからこそ早い段階でジュラの森に入る(侵略)事を決断できなかった事が万死に値するんだよ。現代の価値観では躊躇もするが中世で原住民と言い切るのならなおさらそうしなかった王は無能だと評価しなくちゃならん。優しいだけの王なんて百害にしかならん。
      「少しばかりの恵みを」と言いながら森に向かうわけだが、こう言うからには森を侵略せずに片隅で暮らす事も出来たろうに。少なくとも子供が死んでいく荒れ地で嘆くよりはマシだろうに。

      別に完璧なキャラ作れと言いたいわけじゃ無いんだ。
      自分の腕を食わせる優しい王=良い王っていう評価は違うだろってことが言いたいだけなんだよ。
      もう自分でもウザイなと思うからこれ以上の書き込みは控えるけど、ゲルドのキャラを否定したい訳じゃないってのは理解してくれ。

      • まず侵略したら勝てる前提で考えてるのはちょっと・・・
        オークロード化で全員を狂化しないと森まであの数を進軍できんぞ
        飢饉時は国の維持で精一杯なのに無謀な戦争をする方が無能でしょ

        少しばかりの恵みをじゃ足りないし例え足りててでも普通の相手は認めないだろう。
        それ許可したらなあなあで居すわられて土地取られる奴だから

      • 設定忘れてるんじゃない?
        ジュラの森は福島第一原発並みのヤバいところなわけ。

      • >だからこそ早い段階でジュラの森に入る(侵略)事を決断できなかった事が万死に値するんだよ。・・・
        >「少しばかりの恵みを」と言いながら森に向かうわけだが、・・・

         いや、その直後、森に入るでもなく荒野に倒れていたオークロードの姿を思い出してくれ。
         大勢で森に向かっていた場合、やっぱり全員あの場で倒れているはずで、ゲルミュッドが「お前に名前と食事をやろう」とか言っている背景に大勢のオークが倒れた状態になってしまうだけだ。つまり、ゲルドが名前を授かるまではオークの群れがジュラの森に到達するのは(スキルの『飢える者』が無い状態では)能力的に不可能だったんじゃないかな?

      • 万死に値するって言いたいだけじゃないかと

      • 森はヴェルドラの脅威で不可侵地帯。魔王達ですら牽制しあってスルーする地域。追い詰められたオークも「飢える者」がなければゲルド一人で全て統率支配してた訳ではなく、ゴブリン達みたいに部族集落の集まり。他種族間の小競り合いはあったろうし、他種族がいきなり助けてと押し寄せてきてもそれらを賄う恵みもなければ自分たちの生活で手一杯だし知識も無いし警戒する。ドライアドなら一時の恵みは分け与えられるかもしれないが継続して助ける手段は持っていない。侵攻の道を進んだのはゲルミュッドや魔王の思惑もあり。利用されようと業が深かろうと、これしか無かったと罪の意識、懺悔ありのリムルとのやり取り。これしか無かった、藁にもすがるしかなかったと。無能だよはその通りかもだが、そんな事例は現実の世界に今もある。少しネタバレも入ったし、これから解るネタバレもあるしこれくらいに

      • 「オークにとって優しい王」だったのは間違いないと思うが、飢饉から助ける為の知識も知恵も文明レベルも無かっただけの事

  12. 相手を飲み込むというのはその力だけでなく罪や背負っている物も飲み込むスライム神過ぎる。

  13. 文句言うためにアニメ見てるやつは結構ヤバめな状態だから重篤化する前に通院したほうがいいよ、マジで

    • それな。
      観ないという選択肢があるにもかかわらず観て、さらにこんなところでコメ書いてるわけだし。

  14. シオンちゃんの魔素ちゅーちゅー吸いたい

  15. 大賢者は捕食を考え付かなかったの?

    • 喰い合いはリスキーなので 焼いて倒してから安全に捕食しようとした

      炎耐性獲得は極小なので無視したんだけど細かい説明カットしたのでドジっ子に見える

  16. 今後残ったオークの民を養っていくことになるから、オークロードが根っからの悪党だと、統治する上で都合が悪くなるって事情もある。
    ゲルなんたらが全て悪かったから、戦争は水に流して今後はみんな仲良くやっていこう、が成り立つわけで。

  17. 大賢者は一か八かみたいな手は排除しがちよ

  18. カズマさんの声にしか聞こえなくて集中できない。このすばの印象でかすぎる~

  19. 散々引っ張って結局スキルチートで解決

    未だに思うんだけど転スラって
    ネカマアバターの異世界ゲーム脳ファンタジーのチートコードプレイ日記だよね
    中身おじさんだと思うと気持ち悪い
    振る舞いや言動が多過ぎる

    • なんでまだ見てるの?

    • そろそろその類の書き込みは構ってちゃんを自称してる状態で恥ずかしいという自覚を持った方がいいと思うんだが…

    • これコピペだから言うだけ無駄だよ

    • 罪とか恥の概念をうしなった人間はミジンコにも劣るな

    • この回に関しては確かに酷かったね。この大一番でコレは無いわ
      ただ作品自体、この原作のエピソード自体は説得力持って描かれていて面白いので
      この作品が面白く無いには同意しないけど

  20. シオンの胸がどこまでデカくなるのかが一番気になってる

  21. web、書籍も読んだけど、TVでは、何処まで進むか期待します

  22. SECONDARY EVOLUTION って、第二次性徴のことかなー…。


error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました