海外の反応 【BANANA FISH】アッシュ…涙が… 第24話

2018年秋アニメ
BANANA FISH 24 「ライ麦畑でつかまえて」あらすじ
スポンサーリンク
ゴルツィネを人質に捕虜たちの解放を求めたアッシュだったが、フォックスの裏切りにより、アッシュはフォックスの手におちてしまう。
ケイン、シン、ブランカはアッシュと捕虜を助けるために動き出す。
英二は病院で日本への帰国を決めるが、アッシュのことが気掛かりで

1. 海外の反応
EDの解釈は人それぞれで正解はないと思うから自分の解釈を書く:
アッシュは自分が犠牲になることを選んだ
彼は13話でオレは死を恐れたことはない だが死にたいと思ったこともないと言っていたから、自ら犠牲になることを選ぶなんて矛盾していると感じた人がいるかも知れない
だがラオに刺された時にアッシュは自分を憎んでる敵がまだいると気づき、もし英二が自分を探しにアメリカに帰ってきたら彼の身が危ないと悟る
そこで英二を危険から確実に守るには、憎しみの対象がいなくなればいいと考えた(英二をターゲットにする理由が無くなるから)
それで、病院に行けば助かったかもしれないが、自分が犠牲になることを選ぶ


2. 海外の反応
>>1
なんでこんな悲しい結末なのって気持ちが強いけど、このエンディングが正解なんだろうなと思う


3. 海外の反応
えーとあの後こうなったんだよね:
アッシュはぐっすり寝た後、英二にまた会う計画を立てる
で日本へ出発する日に空港でシンたちに見送られる
そしてアッシュと英二は日本で再開し完結
これがトゥルーエンドだよ!異論は認めん!


4. 海外の反応
>>3
If only…


5. 海外の反応
>>3
自分もこのエンディングを信じるよ!
原作エンドはいくら何でも残酷過ぎる
最後のハグ!(づ。◕‿‿◕)


6. 海外の反応
>>5
Thank you!!(づ。◕‿‿◕)


7. 海外の反応
>>5
今夜はハグが沢山必要になるなぁ


8. 海外の反応
F〇〇K Lao


9. 海外の反応
>>8
ラオの行動は分からなくはないけどね
彼は異母弟のシンを愛してるから死なせたくなかった
アッシュについてもっと知っていればこうはならなかっただろうね


10. 海外の反応
he’s just sleeping he’s just sleeping he’s just sleeping he’s just sleeping he’s just sleeping he’s just sleeping he’s just sleeping he’s just sleeping


スポンサーリンク

11. 海外の反応
完全に意表を突かれた
バッドエンドになる予感はしてたけど、フォックス大佐に勝利してやったあ脅威はなくなった!と喜んでいたらこれだよ
ラストのシーンで泣き叫んでしまった(今も泣きながら書き込んでる
あぁ日本で幸せに暮らしてほしかったな


12. 海外の反応
>>11
私も同じだよ… :'(. Offers Hug


13. 海外の反応
>>11
自分はゴルツィネが死んだ後も警戒してた
でも手紙を読むシーンで警戒心を解いてしまった
泣きながら書き込むのは難しいね
戦闘シーンの時は泣かないかもって思ってたけどNOPE


14. 海外の反応
まぁ良いニュースはボーンズが生きてたことだね


15. 海外の反応
>>14
そしてマックスはジェシカと再び結婚
後漫画ではマーディアはあの探偵と結婚する
それとそれとユエルンはずっと素晴らしい


16. 海外の反応
>>15
シンはほんといい子だったなぁ


17. 海外の反応
原作既読済みだからある程度心の準備はできてたけど大泣きしました
また涙をありがとうBANANA FISH


18. 海外の反応
F〇〇k, just… f〇〇k.


スポンサーリンク

19. 海外の反応
エンディングでがっかりした
刺され、撃たれ、虐待されあまりにもアッシュが可哀想過ぎるよ
空港で英二に会って終わりじゃだめだったのか?
フラストレーションが爆発しそう


20. 海外の反応
>>19
分かるよ
こんなこと書いたら叩かれそうだけど15年経った今でもエンディングは理解できない


21. 海外の反応
>>20
自分は読んだ当時10代だったんだけど光の庭を読んでちょっとだけ救われた


22. 海外の反応
これで何故“Banana Fish hellと呼ばれているかが分かったと思う
1つ言いたいのがこれがエンディングではない
この後にアッシュの死から七年後の話を描いたエピローグ(光の庭)があるんだけど何故かやらなかった
OVAでやるのかな?
もし映像化されなかったら光の庭”NEW YORK SENSE”を是非チェックしてほしい


23. 海外の反応
もう終わっちゃったのが信じられないな
BANANA FISHは今年のベストアニメの1つだよ
1クール目のOPが流れた時は鳥肌がたった
恐らくBANANA FISHは内田雄馬さんの代表作になる
シリーズ通して素晴らしいパフォーマンスだったよ
製作に関わった方々に拍手と感謝を送りたい


スポンサーリンク

reddit.com/r/anime/comments/a80mjn/banana_fish_episode_24_discussion_final/
myanimelist.net/anime/36649/


24話までの平均スコア(12/21時点)

1話:7.61点2話:7.73点3話:7.83点4話:7.84点5話:7.88点6話:7.90点7話:7.92点8話:7.93点9話:7.94点10話:7.99点
11話:8.02点 12話:8.04点 13話:8.05点14話:8.06点 15話:8.06点 16話:8.06点 17話:8.06点 18話:8.07点 19話:8.07点 20話:8.08点
21話:8.07点 22話:8.08点 23話:8.08点24話:8.09点       

コメント

  1. いつも有難うございました。
    でももう立ち直れない。沼に、、、

  2. こんな名作なら、もっと早くアニメ化してほしかった

  3. 光の庭は必要だよね…

    • 光の庭までやって真の完結だからね…

  4. 以前はアンパッピーエンドの漫画もたくさんあった
    今はハッピーエンドの大サービス

  5. アッシュ的にはハッピーエンドだからなー
    彼は平穏には生きられない星の下に生まれたから仕方ないのだ
    そんな彼にも救いがあったことが悲しくも愛おしい

    • ブランカが、この子はこの世界でしか生きられないと思った、ってのが当たってしまったよ…

    • 作者がインタビューでも言ってたね
      アッシュは、たくさん人を殺しすぎたから幸せにはなれないって

  6. 待って待って、公式人物相関図のアッシュが、時間を追うごとにどんどん「生存」してるってば!「完全グレー」→「写真色付きに変化名前グレー」→「写真色付き名前白」今ここ!え、クリスマスプレゼントあるかも???

    • 本当だ
      でも何がしたいんだろね??
      刺殺は刺殺のままだし、そもそも原作どおりだし
      パラレルifでも作ってくれたらいいけど流石にそれはないだろうしさ

      • 次回のSpponの表紙がまんまアッシュと英二の服装が赤のジャケットとカーキのモッズコード。それで二人が駐車場のような場所で向かい合って笑ってる図なんだよね。まるで空港のパーキングで待ち合わせしてたような。
        Xmasプレゼントあったら良いな。OVAでもいいよ。そしたら買う!

  7. 倫理的に殺すしかなかったような感じ。漫画を読んでなければ3みたいに生存を信じることもできるし良かったんじゃないかな。

  8. 仮に今後光の庭が映像化されたとしてもこの終わり方で間をおいちゃった人達が触れてくれるかというとかなり不安だよね
    原作だと本編の最終回と同じ19巻収録だからその心配はないんだけどもさ

  9. シン曰く「熱烈なラブレター」の返事をアッシュから聞きたかったなぁ。

    今すぐ死んでもいいくらい幸せってのはなしの方向でさ。。。

  10. アッシュは別に自分が犠牲になって…とかは考えてなかったんじゃないかな
    それより英二の手紙に胸が一杯になって幸せを感じながら死んでいった
    原作では笑みをたたえた死に顔だったけど、アニメでは分かりにくかったな

  11. 原作既読だから分かってた。分かってたけど色付いて声があって動いてるともう、アッシュが図書館にいるシーンから泣きが入ってた。あとは号泣の号泣の号泣。夜中にリアタイで見てから何度見返して泣いたか分からない。
    でも、最後に光の庭ないのっ?とか思ったけど24話をじっくり作ってくれたから良かったのかな。今回は1話と同じくキャラデザ監督の林明美さんが担当だったせいか、作画の乱れもほとんどなかったし。
    でもOVAで良いから光の庭やってほしい。まあ、その頃には海外も日本もファンが離れてるかもしれないけどね。
    翻訳ありがとうございました。海外の方と意識を共有できたのが本当に嬉しかったです。

  12. ショーターを裏切るように追い込んだユエルンが許されるのが何かなぁ・・・
    シンも知らないからユエルンに同情していたけど、原作でもこうなの?

    • 原作でもショーターの死にユエルンが絡んでるのは語られていないね。あの時ドースン邸にいたメンバーだけが知ってること。
      でもユエルンもショーターが実験体になるとは思ったなかったわけだし(遠因にはなったけど)、直接手をくだしたアッシュ一人がやったと思うのも仕方ないかも。
      それ言ったら、英二の手紙もアッシュの死にかかわるようになってしまう。そえを英二当人が自分を責めるのは仕方ないけど、第三者が言うことじゃないよね。ユエルンについてはそれと同じじゃないの。

      • >原作でもショーターの死にユエルンが絡んでるのは語られていないね。

        そうなんだ。
        アッシュと英二は真相を知ってるけど、シンには話さなかったんだね。
        新たな抗争を生ませたくなかったのかな。
        アッシュが屋上でシンにビンタしてボスの心得を説教したところからすると、そう言う理由も考えられるかな。
        自分が撃った言い訳にもなりかねないし。
        でも話していたらタオ達はユエルンの手下にならなかったかもね

      • シンは心が広いからショーターを直接楽にさせたアッシュを
        この目で見てても許せるけど、逆にアッシュに対して反感を
        持ってて、ショーターを殺したとしか聞いていないラオたちから
        すればどうしても許せなかったのかもね(まして漢民族じゃない)
        そしてラオはアッシュは近い将来本気でシンを殺しにくると勘違い
        していたので、先に手を下したと

        個人的にはアッシュが力尽きる前にショーターが幻影として出て欲しかった

    • もともとショーターは英二を華龍のところに運んでお役御免になるところを強引にNYまでついていったんじゃなかったっけ

      • 原作ではシンはラオに「あいつはショーターを殺したんだぞ」と言われて、「お前にはちゃんと説明しただろう、俺だってそうした」と言っている。少なくともラオにはアッシュのショーター殺害の真実を話してるってこと。月龍に対しても「兄貴が腑抜けなのをいいことに~」と言ってるしね。けどそれですんなり納得とはならないのは、物語の冒頭でアッシュが刑務所に入ったときにやむを得ずグリフを撃ったマックスに「殺す」と宣言していたことがある意味で返って来てるのかと思う。

        あとシンが月龍とショーターの件を知ってるか否かは不明だよ。でも自分は知ってると思ってた。だってシンは廃人華龍を見てたから英二の夢物語のような薬物の話を信じたし、華龍のあれは月龍がやったに違いない、ショーターも同じ薬でやられたってピンと来たと言ってるから。そこまで知っててショーターと月龍の関わりだけ端折って説明はないと思うけどな、私見だけどね。

    • シンはショーターのことを知らないけど、ユエルンの指令で英二が狙われたことを知っているからユエルンに銃を向けたんだと思う
      でも殺せなかったんでしょうね
      最終的にはユエルンは許された格好になっちゃったね

  13. 海外コメントはどうしてハッピーエンドにしないの?とか英二と一緒になるべきだ、みたいなコメントが多いね
    最後はみんなハッピーでめでたしめでたし!みたいな話だったらこの作品はここまで語り継がれなかったと思うんだけど

    アッシュは一生懸命に”生きた”
    最後は無情な死を迎えたけど彼の魂は救われた
    英二と出会って光も破滅ももたらされた一人の少年の生そのものが尊く愛おしく、いつまでもいつまでも心に焼きついたまま忘れることができないんだ

    光の庭、ぜひとも作ってくれないかな…頼む‼︎

    • 円盤特典映像になるかな?
      売れまっせぇ〜

  14. エンドに連載当時の時代を感じる

    • 今はディズニーみたいなハッピーエンディングの安売りだからねw

      • まあ日本人は悲劇的な終わり方って好きだしね

        • 俺はこれ、エレファントマン近いと思っているので
          別に日本人だけが悲劇的な最後が好きってわけでもあるまい
          シェークスピアだってあるわけだし
          しかもロミオとジュリエットと違い悲嘆にくれて死んだわけではない
          エレファントマンもアッシュも自分の死を悲劇とは思ってないだろう
          それって悲劇か?と言えば、俺は彼らの生に失礼だと思うのだ

  15. 話の軸としてはアッシュとゴルツィネとの闘いであって、それにエイジや他がアッシュに絡んで肉付けすると言う感じだった。
    例えばエイジが登場しなくてもバナナフィッシュの問題は起き、ゴルツィネとの確執が闘争となり、結果も同じになるだろう。
    エイジは徹底的にアッシュの癒し要素として存在していただけで話の展開にほとんど関与していない。
    高跳び選手として挫折していた設定も生かしていないのが残念。
    原作は未読。
    アニメはアニメ単独の作品と理解した感想。

    • そう、だから英二がいなかったらと想像したことがあるけど、そうなるとアッシュの精神がもたないなと結論がついた。

      英二がいなくてもオーサー対決はあったし、グリフィンを狂わせたバナナフィッシュの存在を知らないままディノの後継になってたかも。

      それに気が付いたら最後、それを使ってアメリカ政府や世界各国に流出させた自分がゆるせなくて、コルシカ財団を壊滅させた後は自殺すると思う。

      どんなに人間離れした存在だとしても、アッシュは闇の魔王になるほど悪人じゃないから。

    • そもそも英二と伊部が本作より以前に描かれた短編のキャラをリサイクルしたという事、その元の作品で英二が高跳びの選手をしていた事、そこから本作で彼らがアメリカに来るという動機付けの為のスランプであった事、たったそれだけの話なんだよ、英二の設定は

    • 英二は物語の装置としての役割が「足を引っ張る事」「救いになる事」だから、英二が居なかった場合にはアッシュは失うばかりで何も得られないという話になる。
      高跳びの選手だったのもかつては「持つ者」だった「持たざる者」だからだろう。まあ高跳びじゃなくてもよかったわけだが。
      多分英二抜きなら半分で終わるだろうが、何というかアッシュがずっと孤独な王者のままになりそう。

    • アッシュは英二が壁を跳び越えるのを目にしてから考えが変わったと思う
      それまではどっちかっていうとディノを出し抜いていいようにコケにしてやれたらぐらいの腹づもりだったんじゃね
      ストリートギャングのボスっつってもしょせんディノの庭の中だし
      アタマおかしくても死ぬくらいならなんでもやってやらぁって気概はなかっただろ

      それに英二は棒高跳びの選手としても「持たざる者」だった
      棒高跳びで絶対的に(圧倒的に、ではなく)不利な体格を才能で埋めようとしたツケを再起不能の故障という代価で払ったわけだから
      棒高跳びってそういう競技なんだってさ

    • 棒高跳び選手として挫折していたから伊部さんは英二をアメリカに連れて来たし、英二が目の前で跳んだところを見たからアッシュの人生は(アッシュの内面の世界だけですが)変わったんだと思います。それだけでは設定生かされてませんでしょうかね。色んな感想ありますね。

  16. アッシュ的にはこれはハッピーエンドでもあるんだよなあ
    英二や周囲にはとんでもエンドだけど

  17. 仮にアッシュが助かったとしても周囲はだまってないでしょ。
    マックスがすっぱ抜いたクラブ・コッドがアメリカ中枢を揺さぶってるんだから、バナナフィッシュだけは暴露されたくはないはず。その中心人物だったアッシュを各関係機関は見逃すはずはないと思う。

    まあ、だからと言っては何だけど、国立健康衛生センターに幽閉された時みたいに、アッシュから情報を引き出そうとする機関が彼を「死んだことにした」みたいでもおかしくはないんだけどね。

    でも数年後に用済みになったアッシュをそんな機関が生かしておくわけないから、アッシュが機関内部でよほどうまく立ち回らない限り、やっぱり数年の命だったかも。

  18. いくらアニメだと言っても、あれだけぶち殺して罪を重ねてたら
    間違いなく重犯罪者として罰せられるわけで。

    そう考えるとあの死んで解放される最期は理想的かもしれん。

  19. 20年の時を経て原作未読も既読も悲しみに沈めるバナナ…
    てかゾンビの後に放送だったから
    昨夜はテンション壊れて頭痛くなったわ

  20. 実は超人ブランカが救出してカリブに匿ってて「光の庭」後に英ちゃんと再会とかいう延長オリジナルはダメですか(必死)。ヒロイン30歳でもいいからさー、千葉雄大みたいな。で、ルパンシリーズみたいに数年に1回ファミリーで大暴れしてくれよ…。

    • 原作ではブランカ「カリブに来ないか?」と誘うんだよね
      もしあの時その誘いに乗っていれば死ななかったかも
      というのは無理でしょうね
      原作者がそう決めたんだからさ

  21. ドンパチ有りで「救い」の物語はこれに限らずだいたい最後死ぬ
    魂の救済とは肉体の維持ではないからな、テーマに向き合うとどうしてもこういうオチになってしまう
    罪を抱え続けて生きたアッシュ、灰は灰に・・・という事だな

  22. 原作のおまけ漫画で救われるw
    ちゃんと日本の温泉に来てるんよw

  23. ブランカの提案するままカリブに行ってしまったり、英二と日本へ行ってしまったら、こんなにも心に残らなかっただろうとも思う。でも読者としては、当時もの凄いトラウマ状態に陥り、アッシュの味わった絶望を少しだけ垣間見たような、半端ない喪失感を味わう事になったけど。

  24. 本編は文庫版で読んだから、光の庭を知って読んだのは最終話からだいぶ経ってからだったな。
    本編を10代で、光の庭その他の番外編を20代半ばくらいで読んだから、もう今回のエンドくらいしか覚えてなくて、私にとっては救済どころかトドメになってしまった。光の庭を読んでなければ、まだアッシュ生存の夢を見てられたから。
    それから本編はこのアニメ化するまで一度も読めなかった。でも読み返して良かった。自分がどれだけアッシュや英二が好きだったか思い出したから。
    そういう意味でもアニメ化してくれて感謝しかない。
    翻訳もありがとうございました。外人さん達がこんなに日本のアニメに夢中になってるのが最初信じられませんでしたが、最近やっと納得してきました。
    毎週お疲れさまでした。

  25. アッシュは仮に生きていたとしても数十人殺してるから一生刑務所で過ごすか、あまりにも突出しすぎていて別の悪い人間に目をつけられるかで平穏な暮らしはまず不可能だと思う。

    最悪なパターンは英二に先立たれること(アッシュ発狂死しそう)
    なのでアッシュ本人にとっては幸福の絶頂の中で死を迎えたあれが一番いい終わり方なのかもしれないね

    • アメリカの組織がからんで来たらきっとこれまでの犯罪は司法取引でなんらかの軽い刑になるか、それこそ政府機関の裏の仕事とか指示されそう。
      でもアッシュが英二とは会えない(合わない)方がいいと思うのは一緒だろうね。もしかしたらストリートギャングでいた時より危険になる。ブランカと同じ世界に生きるのは英二には無理だと思う。
      でもそれでもブランカと一緒に一時期でもカリブに行って、ラオの追跡をかわせるようにはできてたかもなと思わずにはいられない。もしくはアッシュが素直に空港に行って、英二ときちんとお別れだけでもしていたらと。ラオやチャイナタウンのことは時間があれば解決できたことだからね。
      でもバナナフィッシュ絡みはたぶん無理だろうね。生き証人だから。

  26. 殺されるにしても、空港でひと目会ってからでもよかったのでは!と 昔思ったなぁ

    • それは、私も思った。原作読んでいないから今回アニメを見てだけど…。アッシュが最後に見た英二の顔は笑顔であってほしかったよ。見送りに来てくれたボーンズたちに向けたものだったとしても。

      • そうしたら逆にアッシュは死なないんじゃ?
        冷静でコンピューターみたいに反応するアッシュがラオという本来ならやられない三下にやられたのは英二からの手紙と日本行きの飛行機時間迫ってたのと、それこそ病室での英二との会話が最期だからこその焦りだろうし。

  27. あんな激しい生き方をして日本でのんびり何て返って違和感がある。このエンディングは必然だったと思う。当時から「Banana Fish」は有名だった。どういうアニメか一度週間漫画で読んだけど分からなかった。スマホが出てきたけど、もッと前にアニメかしたらとも思うけど、今だから海外の人たちも見れるのだから、正解なのかな。やはり海外の人たちに見てほしね。OP、EDもよく、作画も安定していていいアニメだと思う。サヨナラ。

  28. 翻訳ありがとうございます。
    あまりアニメの海外の反応は見ないのですが、バナナフィッシュは毎回楽しく読ませていただきました。
    管理人さん、お疲れ様でした。

  29. 素早い翻訳、ありがとうございました。
    海外アニメファンの正直な意見が興味深かったです。

    原作は、前半(オーサーとの決着あたりまで)の「リアルさ」が好きだったので、
    現役ニューヨーカーがどんな反応をするのか、楽しみでした。
    実際、面白かったです。

    それから、一見理不尽なアッシュの終幕が、
    映画「スタンド・バイ・ミー」のクリスに似ているな、と。
    もしかしたら、作者のリバーフェニックス愛なのかな?と。

    あと、アッシュや英二やマックスや伊部さんの個性って、
    80年代当時の価値だからこそ生み出されたものなんだな、
    と改めて思いました。

    お疲れ様でした。

  30. アニメ組には原作本編もだけど、外伝は絶対に読んで欲しい。
    オススメは、時系列になる以下の順番です。

    ① Fly Boy, in the Sky (高校時代の英二と伊部さんの出会い)(BF以前の単独読切)

    ② Angel Eyes (アッシュとショーターの出会い)

    ③ Private Opinion (アッシュとブランカの出会い)

    ④ 光の庭 (最終回から7年後の物語)

    ⑤ うら・BANANA
     (公式版IFのメタ世界。アッシュもショーターも復活!最後に読むと癒されます)

    さらに余裕があれば、

    ⑥ YASHA 夜叉(全12巻)
      (別の作品だけど、BFと共通の世界。今風に言うなら同一ユニヴァース。
       光の庭との関係性から推測すると、光の庭の10年後、BFの17年後くらいかな?
       あのキャラが重要な役で再登場します!他のキャラにも言及されます。)

    ⑦ イヴの眠り(全5巻)
      (夜叉の18年後を描く続編。てことはBFの35年後くらい。
       あのキャラが引き続き登場。むしろその実子が準主役!)

    実は、BF・夜叉・イヴは、あのキャラの生涯を描いた3部作だったのだ?

    更に掘り下げるならBF以前の連載「カリフォルニア物語」にNYPDの2人、
    ジェンキンズとチャーリーが登場しています。

    あとイラスト集にも外伝が入ってるらしいけど自分が未読なので内容は不明です。

    • さらに余裕があれば(^^)
      カリフォルニア物語のヒースはアッシュの原型キャラクターですね。
      作者さんは本当にああいうタイプの男性キャラが好きなんだと分かる。また描いてくれないかな。
      さらに言えばイーヴそのものというより、ヒース×イーヴは、アッシュ×英二の原型だなと思う。

    • 皆さんのコメントを読みながら,見させてもらいましたが、アニメと原作を交互しながら見ていた人達が結構いたんですね。驚きました…。ゆっくり時間かけて読んでみます…ありがとうございます。。それから,この作品にたくさんの人達の声や音楽,背景に現在の状況に置き変えながらも大切に丁寧に作って下さったことに心から感謝致します。ありがとうございました…!忘れませんよ、ずっと。「僕の魂はいつも君とともにある」になぞえて…私達の魂はいつもあなた達とともにある…。

  31. これまで視聴者はアッシュを悪の道に誘う者たちに対し「アッシュの人生を決めつけないで」と言ってきた。けど闘いが終わりディノが消えて、アッシュ自身が出した答えは「これまで通り、街のダニさ」。自分も相手も命を粗末に扱う世界に居続けることを選択して、その結果。

    でも幸福の中で生を終えるという平和に暮らす人間でもそう無い最期を迎えたのは、精一杯生きた彼への救いなんだろうと思う。

  32. 日本に来たら5年どころか3年も持たずにアッシュ死んじゃうんじゃ。
    銃持てないから身を守れない、武器の入手も困難、金髪白人だから目立ちまくって身を隠せない、アメリカと違って島国だから逃げ場に限界がある、米軍基地もある。アメリカの方が生存確率高くなるんじゃ無いかな。

  33. 公式相関図、どんどん「生きてる」ってば!ラオからの「刺殺」矢印も消えてる!

  34. 最終回時点ではアッシュは死んでいると100%は言えない、
    眠っているだけと言う希望もわずかにある、と言う余韻と余地を残したものなので、
    刺殺と明記するのは原作が狙った演出表現に反する事に気づいた為の相関図変更。

    光の庭のアニメ化予定ありを兼ねたものであれば嬉しいけどね。
    (その時にアッシュの死が確定する)

    • おそらくDBボックスの最終版で、OVAか何かが特典につくんだろうね。

  35. 苦しい。
    別コミで読んだ最終回を昨日のことのように思い出す。どうしてあれから25年も経って、もう一度この苦しみを味わわなきゃならないのか……。
    あの時よりもキツイかも。あの時はいきなり衝撃が来たけど、今回はアニメ放送を重ねる毎に、アッシュは死ぬんだ死ぬんだ、って心を押し潰されそうになりながら観てた。
    年取ったら感受性って鈍くなるもんなんだよね。ちょっとは鈍れよ私の感受性。

    アッシュだけは幸せの絶頂で逝った。でも残された者にとっては地獄だわ。英二にとってもシンにとっても読者にとっても……。

    あまりの苦しさに、なんでアニメ化なんてしたんだって思うことが何回もあったけど、それでも……やって良かったと思う。
    やっぱりBANANA FISHは私の人生で一番大切な漫画だと改めて思い知らせてくれたから。

    • 私は漫画リアタイ世代ですが、別コミは買ってなくて単行本だけだったんです。定期的に新刊はチェックしてたから、出るたびにそれほど遅れなく読んでました。でも何しろ連載は開始から終了まで9年かかってますからね。今回のエンドの時にはすでに20代半ばのイイ年したお姉さんで、10代の頃のピュアさも薄くなりw、最終巻読んだ時は「哀しいけどアッシュは幸せだったんだ」と泣くこともなく納得出来てました。逆に「光の庭」読んだ時の方がショックで、アッシュの死を改めて宣言された感覚でしたよ。シンや英二の苦悩も本当に読んでてつらかったですし。
      でもアニメは違いました。もうあの頃泣けなかった自分がウソみたいにビデオ見返しては号泣してます。
      きっと20代の自分には現実的な他のことで頭がいっぱいで、昔の漫画に入れ込むほどきちんと読めてはいなかったんだろうなと思い至りました。でも10代の頃の強い想いがあったせいか、自室にあった古本を処分する時にもバナナフィッシュを含んだいくつかの漫画は残してはいたんですけどね。
      アニメは色々思うことが多いですが、アニメを見て当時に思いを馳せることが出来て良かったです。そして改めてこの作品の美しさを堪能できたことを感謝します。
      海外の方々もこの作品で色んなことを感じているようですし、今頃世界中でアッシュの死を悼んでるんだろうなと。
      安らかに、アッシュ。

      • リプありがとうございます。
        私もあなたと似た年齢だと思います。ショーターの死後直後くらいに原作と出会い、連載が終了した時には20代になっていました。
        終了時は、嵌まってから数年経っていたので、バナナフィッシュに無我夢中という時期は越えていました。それでもあの本編ラストには頭をぶん殴られましたし、光の庭が掲載されるまでは、必死で僅かな希望を持っていたのも同じです。
        あの時も今も苦しいばかりで涙が出ない。いっそ泣きたいです。架空の人物の死がこれほど辛いのは、アッシュの死、以上のものが未だにありません。
        でもずっと苦しくて悲しくて涙を流していたアッシュが、最後の最期に、幸せすぎても涙は流れるのだと知った……そのことを慰めに、また時間が苦しみを癒してくれるのを待ちます。
        遺された英二がシンの存在や時間の流れに、彼の痛みが癒されたことを祈りつつ。

      • もしアニメ化したことの利点があるとしたら、本場のニューヨーカーにこの作品が知られたことでしょうか?
        貴方の文を読んでそう思いました」

  36. もしハリウッドで映画化されたらアッシュは生きてるENDにされそうだけど
    そういうのは違うんだよな

  37. 初見でこのラスト受け入れるのは難しいよね・・・
    でもやっぱりこのラストが伝説的な最終回で、金字塔って感じがする。

    ハリウッドで全年齢向けエンタメとして映像化したらそりゃどうなるか分からんけど、大人向けのドラマや映画だと、主人公の死による最終回も悲劇も珍しくはないよー
    ドラマに関しちゃ日本より全然容赦なく踏み込んでて自由で濃い作品多いよなーと思うし、もし実写化となるなら向こうで最高のドラマ化してくんないかな、とは夢想する・・・(映画の尺では無理!)

  38. キムタク、萩原聖人の「若者のすべて」の最終回を思いだした

    • あれ、二人とも死んだかと思ってハラハラしてたら、最後に二人とも起き上がって肩を貸し合いながらヨタヨタ歩き出して爆笑した記憶が…

  39. 原作未読でこのラストの衝撃から抜けられない人は、番外編の「光の庭」を読んだ方がいいです。
    文庫版なら「ANOTHER STORY」に入ってるし、復刻版なら19巻に入ってる。
    ここから7年後の話だよ。

  40. ハリウッドがハッピーエンド好きなのは確かだけど
    死亡エンドの原作を改変までしてるのは多くはない様な。
    思いつくのは、

    フランダースの犬(ネロは風邪ひくだけで凍死しない)

    リトル・マーメイド(人魚姫が泡に消えない)

    クジョー(母子とも狂犬から生存。Sキング原作では子供死亡)

    バトルランナー(キング原作では飛行機で自爆特攻。最も映画は設定以外全改変)

    ランボー(原作ではランボー射殺。映画も撮影したが試写の反応悪く変更。
    幻のランボー死亡エンドはDVD特典に。商業的には最も成功した改変かと。
    1は小ヒットだったが、主役生存のおかげで続編ができ、2から大ヒット。
    その影響は今も続き、来年、最終作5が公開。
    また、ロッキー以外不発続きで、消滅寸前のスタローンがスターに定着)

    あと原作は無いけど、初期脚本から変更になったヤツで

    スターウォーズ(ハンソロは死ぬはずだった)

    グレムリン(ギズモ含むモグワイ全員グレムリン化するはずだった)

    簡単にいくつか思いつくと言う事はやはり多いのかな?

    仮にバナナフィッシュが映画化されてもさすがに死亡エンドだと思うけど
    プロデューサーが勘違い野郎だった場合、生存エンドにして、
    2から世界を舞台に裏世界と戦う「アッシュ・リンクス」シリーズ爆誕かも。

    • >世界を舞台に裏世界と戦う「アッシュ・リンクス」シリーズ爆誕

      それ見たいんですけどw
      というか、上でも言われてるけど、アッシュが生きてたらまずCIAやFBIとの闘いになるだろうね。
      マックスはジャーナリストだから大っぴらには抹殺出来ないだろうけど、B1のなんらかの証拠をつきとめて暴露する気があればいずれはその運命になるけど、アッシュの場合は即ターゲットだろうね。ゴルツィネ姓のままだからコルシカマフィアの後継争いもからんできそうだし。
      いや、これ面白じゃんw

      • 「イーサン・ハント」
        「ジェイソン・ボーン」
        「アッシュ・リンクス」

        • 1「ファースト・ブラッド」2以降「ランボー」シリーズ
          1「レイダース」2以降「インディ・ジョーンズ」シリーズ
          1「バナナフィッシュ」2以降「アッシュ・リンクス」シリーズ
          このパターンですね
          いいじゃん、ハリウッド改変
          どうあれ原作は永遠なのだから

  41. まぁ最後ハッピーエンドで終わって欲しいのは分かるがそれで終わったら凡作だろう。アッシュの死に際描いてこそ作品が心に刺さると思うわ

  42. 映画のバタフライ・エフェクトのように、円盤に「もしもED」を作って入れて欲しいな…理解は出来るけどあまりにも救いがなさすぎるラストだから。
    まあBANANAFISHに救いを求めるなという話かもしれないが。

  43. 西部戦線異常なし、チンピラ、とんぼ、切ないバッドエンドを
    いろいろ思い出すね

  44. 誰かがNY市立図書館の座席に一本の薔薇をたむけてた。それがBF公式インスタに載ってる。
    ttps://www.instagram.com/p/BrsMjWjBhLx/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=o1nzfet8313j

    すごい気が利く人がいたね。24話放送時の朝(現地)は「誰かこれから図書館に行って、金髪の青年が寝てたら起こして!彼が待ってるからって!」とツイッターで呼びかけてたし。こういうSNSはなんだか良いなと思った。
    海外の方々を巻き込んで、今やNY市立図書館はBFの聖地中の聖地になったわけだね。

    • わあ!いいな・・・(;;)教えてくれてalligator

  45. 怖くてまだ観れてない・・・私は番外編も受け入れられてないですよ・・・。
    頭では分かっていても突きつけられる現実に心がついていかない。読んでる途中から変な汗が出てきて気分が悪くなった・・・あぁ、これはダメなやつだ・・・ってものを有無を言わせず食え!飲み込め!と言われても吐いちゃうよ・・・無理強いはいけない。あれで救われたと言える人はいいでしょうが出来ない人もいるよ。グイグイ勧めてくるけど全ての人が受け入れられるわけじゃないのは分かって欲しい。
    少数派なのかなぁ・・・こんな脆弱メンタルとせっっまいキャパでファンですって言ってるのが間違ってるのか?
    私は本編ラストのままでいい・・・僅かだけどここから先は読者の想像、判断に任せますって余地がある。それをぶった切った番外編はやっぱり残酷だ。心を揺さぶったという点ではすごい作品なんだろうね・・・自分の中で消化するまでにすごく時間がかかると思う。
    公式の相関図を変えていく意図がまだよく分かりませんが、
    アニメ、やっちゃうのかなぁ・・・はぁ・・・。
    今はひたすら支部に逃げる。無理するより逃げたほうがいい。いい時代だよね、全く・・・。

    • 私も原作は何年も読めなかった。
      光の庭もアッシュ生存の希望が絶たれただけ。英二がアッシュの死を受け入れられたのだけが救い。私自身は救われなかった。
      アニメは原作と違って見ても大丈夫かなと思ったけど、ここ何年も読んでないあのシーンを声付き、音付きの動き付きでまともにくらってしまい、今もBFのことしか考えられない。SNSとか掲示板で話題を見るとウルウルしてしまう。
      エンド知ってさえこれだから、アニメだけの人よく大丈夫だなと心配しちゃうよ。

  46. ナイフで腹を刺されて失血死したなら、
    図書館の床は血でベチャベチャで魚市場臭くて(大量の血は魚市場の匂いがする)、
    「いい夢みたいね」とか言ってられない惨状だったはずなので、
    少なくとも図書館に足を踏み入れた時点で失血は止まっていたと思われる。

    • 無粋なコメントだね

      • んじゃ粋なコメントをどーぞ。

        • 自分で出来ないんだな、わかったw

    • ttps://www.msdmanuals.com/ja-jp/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0/25-%E5%A4%96%E5%82%B7%E3%81%A8%E4%B8%AD%E6%AF%92/%E8%85%B9%E9%83%A8%E5%A4%96%E5%82%B7/%E8%85%B9%E9%83%A8%E5%A4%96%E5%82%B7%E3%81%AE%E6%A6%82%E8%A6%81

      >腹部外傷の概要
      >腹部外傷による出血のほとんどは、体内(腹腔内)に起こります。

    • ただの知ったかwまたはツリかな。

    • もしくは腸内出血だと思われます。
      この場合、外側には出血しませんし、腸は弾力があって丈夫なのでゆっくりゆっくり死んでいく事になりますが数時間程度では死なないはずです。

      アッシュがラオを撃った時の銃声は結構大きな音でしたし、銃声はおそらく図書館内でも聞こえたでしょう(そのせいかアッシュが閲覧室に入った瞬間、静かな図書館のはずなのにザワッと音がするんですよね)。
      図書館のある場所はミッドタウンの中央で元々人通りが多く、たくさんの有名店があるため、アッシュが感知してないだけで実際は阿鼻叫喚の大騒ぎになっていると思われます。
      隣のブライアントパークには24時間パトロールしている警備員がいますし、駅が近いので警官や監視カメラも有りです。
      もちろん図書館にも警備員がいますので、OPの感じで閲覧室へよろよろ向かっているアッシュにも当然、気付いて、司書が銃所持者のアッシュが無抵抗状態なのを確かめてから救急救命士達が突入したのかもしれませんね。

      それ以前に真新しい血のついた手紙がはっきりと見えているのに「いい夢みたいね」で流してアッシュに死なれちゃうと後で司書が救命の義務を怠った罪で訴えられる可能性もあるので、アッシュはとりあえず生存して自らのせいで発生するであろう図書館の消毒代を払いなさいよと心から思います。

  47. アニメ初見派でしたが、このエンディングで正解なのではと思ってました。
    「光の庭」は知りませんでしたが、Zガンダムの映画版みたいなものなのでしょうか?
    Zも私はTV版派なので(汗)

    • 光の庭はエピローグだよ。その先にバナナフィシュの話が続くわけではない。
      数年後彼らはどうしたかというワンシーンを、このエンドをからめて短編として描いてるだけ。
      ただ、それで救われる人もいれば、よけいに悲しむ人がいるってだけ。どう感じるからは人それぞれ。

  48. 1話を観た時は硬派なミステリー作品って感じですごく期待したんだけどな

    • 30年以上前の少女漫画だよ。あるわけない。

    • そういう部分まで描いてたら尺が足りなかったんだよ

  49. 海外SNSでハグが大量発生、なんかいい時代になったね。
    確か失血は図書館でも続いてて、じわじわ失血していく物凄い苦しみの中で
    手紙を読み、幸せに満ち足りた想いの中息を引き取ったとあったんだよね。
    当時は号泣しかなかったけど、リアルタイムで共感しあえたらちょっとは和らいだかも。
    その後の人生、一人で背負うアッシュに完全に同化してました。

    • ハゲが大量発生に空目した
      今頃アマプラで最終回を見終わって感想巡回

  50. むしろ光の庭が本編

  51. 私はそれほどコアなファンじゃなかったけど、アニメ化の際に原作を読み返してやっぱりあのラストは無いよなあ~と思ってしまった派です
    少数派なのかもしれないけど
    あのラストがあるから名作だという人も多いけど、ラストが変わるだけで名作でなくなるなんてことないと思う
    ラストが変わっても名作は名作だよ

    アッシュが亡くなったというだけで悲しいという人もわかるけど、確かにアッシュはもっと幸せになる権利がある人間だと思う
    伊部さんが言っていたように「あんなにいい子なのに」
    あの死はすごく無駄な死のような気がして、もっと別に死に方なら受け入れられるかなあ~とも思うけど、でもやっぱりアッシュがかわいそうなことに変わりはないからなあ~
    あれで幸せだったという人の意見も認めるけど、そう思えない人間もいるってことを分かってほしい

  52. 「光の庭」はアッシュの話ではない。「死人に口なし」本編での“何で!?”に答えは出ない。シンも言ったけど自分だけ救われる道を選んだ・・・。アッシュには残される者の辛さが分かるはずだろう・・・本当に大切な存在ができたら守る、以外にもあるだろう・・・自分に何かあったら相手がどんなに悲しみ苦しむか、とか・・・考えると思うんだけどなぁ・・・。答えはない。残された者の話だから、これは・・・救われるのかな?置いてかれるかな?ストーリーも大事だけど読んでる自分の気持ちも大事。二次元の生存if読んで泣いてる・・・「公式」か「二次元」か、精神の均衡を保つにはどれか?一番いいのを選べばいい・・・と思うよ。

  53. アッシュは死んでなくて後で英二やマックス達からめちゃくちゃ本気で怒られればいい。
    そしてあの時はダサかったなって笑えばいい・・・。

  54. 最近Amazonprimeで一気見したけどなにこれ…。なんでリアタイしなかったの…。この悲しみをリアルタイムで共有できないなんて…。
    本当に1話からNYの街やキレキレアクション、目まぐるしいストーリー展開に引き込まれて24話まであっという間でした。
    opedも最高にかっこよくて登場人物も敵(とくにユエルン)でさえ魅力的な人が多くって夢中になって見ました。
    とくにアッシュという強く美しく逞しく、そして哀れな人物像にこれ以上なく惹かれました。
    えいじと一緒にいる時にふと現れる「ただの17歳の少年」がどうしようもなく愛おしかったです。
    最後のラストはすっっっっごく衝撃で1人で「死なないで!!!アッシュ!!!」
    と叫びながら見てました。
    3日たった今でも図書館で安らかに逝くシーンがフラッシュバックして涙ぐむほど重症です。
    私としては、あのラストは、いや、病院いけや!とか思った反面あれだけ運命に縛られて生きてきたのだから最後くらい好きにできて良かったのではないかとも思いました。
    エイジやその他の人達にとっては辛く苦しい終わり方でしたがアッシュにはこれ以上ない幸せな最後だったと思うと。
    もう…。よかったね…アッシュ…………。(இдஇ; )
    「my soul is always with you」
    この言葉でどれだけアッシュの心が和らいだことか…。
    ただ欲を言うなら…アッシュはあの手紙だけで充分だったみたいだけど…。
    最後に1回ぐらいちゃんとお別れして欲しかった…。

    でもあのラストに不満はありません!
    きっとアッシュは普通には生きられないし、普通にも死ねないと思う。
    この最後が全ての終わりの中で1番アッシュが幸せになれるものだったと思いました!!!

    長々と失礼しました!!
    光の庭アニメ化してくれ!!

  55. 最初に友達に借りて初めて見たのが中1だったからか受け入れられなかったな
    ハッピーエンドを望んでしまって生きてると言い聞かせて
    (友達にはハッピーエンドだよと言われたけど納得いかなかったw)
    光の庭を読んで当時絶望してしまったw

    でもこうやってアニメ改めてみると確かにアッシュは幸せになれたんだなと思える
    今読むと光の庭も受け入れられるんだろうか

  56. 個人的には『光の庭』はシンの見ている夢のお話で、BF最終回後の本当の現実ではないと思っています。
    というのもシンと出会う前の英二の罪やアッシュとの関りで生じた因縁、日米の法律・彼ら以外の意志を悉く存在しないように扱っているからです。

    英二はアッシュの逃亡を手助けした事で大勢の人間が死んだために本来なら日米間の犯罪者引き渡し協定の対象になって当然なのに、何も無かったようにアメリカで有名なカメラマンになるだけでなく個展でアッシュと確かに関りがあった事を自白しているような真似をしているのにも関わらず無事なのは不自然です。
    英二が日本国内にいる間にアッシュが殺したチャイニーズの身内に復讐される可能性もあるでしょうに。
    しかも『光の庭』の次の年くらいからアメリカでもDNA検査が始まるので、それまでは誤魔化せていた犯罪もどんどん解き明かされていく事になり、リンクスやケイン達の罪が世間にバレる事もあるかもしれません。
    普通に考えれば、英二が不法滞在した理由が理由なので帰国してすぐに謝罪会見でしょうし、アメリカ再入国を拒否される可能性も高いです。トランプ政権の設定であろうアニメ版に至っては一生、再入国は無理です(再入国出来るとしたら帰国前にアメリカ市民権所有者との結婚を認定されるか、または飛行機が途中でアメリカに逆戻りするくらい)。
    原作連載当時のファンがアッシュの訪日を望んだのは、英二の再訪米が現実的には無理だと感じたのもあるでしょう。

    生き残ったコルシカマフィアやユダヤ人達の報復は凄まじいでしょうし、そして『光の庭』時はジュリアーニ市長であり、五大マフィアを潰した後の対象の1つはチャイニーズマフィアです。
    BFのハードボイルドなアメリカから『光の庭』の都合の良いなんちゃってアメリカはきつすぎます。
    それなら実はアッシュが生存して、英二達の罪も全て背負って刑務所行きか政府の犬になる方が辻褄が合います。特にアニメ版は、現実では大統領令で最も人身売買や子供の性的虐待を厳しく取り締まっているアメリカが舞台ですし、いろいろやり方もありそうです。

    • 何を言ってるのか全く分からない。


error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました