海外の反応 【BANANA FISH】また辛い展開に… 第18話

2018年秋アニメ
BANANA FISH 第18話 「海流のなかの島々」あらすじ
スポンサーリンク
キッパードの元から帰ってきたアッシュに英二は甲斐甲斐しく世話を焼いていた。
マックスと外出したアッシュはホルストック死亡のニュースを目にして、キッパードとホルストックは誰かに殺されたのではないかと推測する。
それはアッシュにとって認めたくない人物だった。

1. 海外の反応
アッシュの英二への愛が狂気じみてる

アッシュは過去には戻らない- 心から大事にしてくれる人に出会えたから
お互いの安全を祈る…

18話を見てまだこれが本物の愛ではないって思ってる人いるの?
後特に印象的だったのは迷わず自分を撃ち抜こうとした時のアッシュと、英二のことをブランカに話してる時の表情の違い
自分を撃ち抜こうとした時は表情ひとつ変えなかったのに、英二の事になるととても苦しそう…


2. 海外の反応
何のためらいも無く、引き金を引いたシーンはびっくりしたなぁ
あまりにも衝撃的過ぎてしばらく放心状態になった…


3. 海外の反応
>>これが本物の愛ではないって思ってる人
他の人がどう思ってるかは知らないけど、愛し合ってるようにしか見えないね


4. 海外の反応
>>2
だよね?
でも何故か男同士だから違うって意見がある
ただの親友の関係ではないと思うんだよね


スポンサーリンク

5. 海外の反応
>>今回のユエルンとブランカカッコ良かったな…
美しすぎてスクリーンショットが止まらなかったよ
メガネ外したブランカカッコイイ

ユエルンのスカーフ姿も良い


6. 海外の反応
アッシュ数話前に苦労して脱出したのに、また捕まっただと!?
それにしてもアッシュの行動に驚くユエルン良かった


7. 海外の反応
>>6
もうこれで二人を含めて5、6回目?
誰かカウンターを作るべきLOL


8. 海外の反応
>>6
ユエルンは彼についてどう思ってるのかね?


9. 海外の反応
>>8
恐らく今の彼に失望してるんじゃない
アッシュは次に会った時は殺すってユエルンに言ってた
なのにみっともない姿を目の前で見せつけられて怒りが湧いたんだと思う


スポンサーリンク

10. 海外の反応
今週は見ててすごく胸が苦しかった
英二のためなら何だってやるってことは分かってたけど、それを実行に移すシーンは切なかった…
それとブランカに英二は傷つけないでくれって頼むシーンも辛かった…


11. 海外の反応
しんどすぎて涙が止まらん…
かなり強烈な回だった…


12. 海外の反応
最後ディノの車に乗せられた時の表情:(


13. 海外の反応
Man what an episode
前半のからかい合うシーンは癒やされたね

EDの入り方がとても素晴らしい
後ブランカとアッシュがやり合うシーンも良かった
二人の核の違いを見せつけられたね


14. 海外の反応
全てが終わったら2人で日本に行ってくれ;-;


スポンサーリンク

reddit.com/r/anime/comments/9vccg4/banana_fish_episode_18_discussion/
myanimelist.net/anime/36649/


第18話までの平均スコア(11/09時点)

1話:7.61点2話:7.73点3話:7.83点4話:7.84点5話:7.88点6話:7.90点7話:7.92点8話:7.93点9話:7.94点10話:7.99点
11話:8.02点 12話:8.04点 13話:8.05点14話:8.06点 15話:8.06点 16話:8.06点 17話:8.06点 18話:8.07点  

コメント

  1. わかる…わかるぞ…

  2. しんどい…→癒しを求めて冒頭から再生→見終わってまたしんどい…→再生のループ
    これでまた一週間待たねばならんとは

  3. 残り6話かー、はぁ…

  4. しんどいのに見ちゃう・・・それを繰り返しループ
    これがBANANA FISHの本当の怖さか。恐ろしいアニメだ

    あいつを傷つけないでくれっていうセリフの時のアッシュの顔をみて泣いてしまった
    可哀想だ幸せになってくれ

    • ループ視聴同じくです。多分18話が一番多く見てる。でもそれでもまったく飽きないし辛い・・・。

  5. すげえドラマティックな展開で大満足なんだけど時折BGMがうるさいのが気になった

  6. >他の人がどう思ってるかは知らないけど、愛し合ってるようにしか見えないね

    「ダレン・シャン」のカーダはダレンの恋人だったのか

  7. ユエルンはアッシュを同類だと勝手に思ってたけど
    英二のためにためらいなく死のうとするアッシュを理解できないんだろうね
    お前は僕と一緒のはずなのになぜ(他人の為に命をかけれるような)そんな行動ができる!?って

  8. 残りの話数が少なくて心配だけど、この調子でうまくまとめてくれると信じる
    当たり前ではあるが全員、情報戦なのにネットやスマホを使う気ゼロなのが笑う

  9. ユエルンがアッシュに一番シンパシーを抱いている部分(あるいはシンパシーを抱いたきっかけというか)は「被害者タイプの子供だった」ってとこなんだな
    このセリフはアニメでは英二に太極図のたとえを出したシーンで言ってたけどカットされている

  10. ↑漫画ではそのシーンで言ってたセリフだけどアニメではカットという意味です

  11. 今回ほぼ1話で1巻やったね。かなりの急ぎ足で好きなシーンが削られまくってたけど、アニメだけの人ってどうなんだろ。外人さんの反応だけだとちゃんとわかってるように思えるけどね。来週はどこまでやるんだろ。
    とにかく最後の放心状態のアッシュが不憫だよ~。

  12. 恋人の為だってあんな躊躇なく引き金を引けないと思う。アッシュにとってもう、英二=生きる意味
    なんだね、泣いた。

  13. 今回作画に力入れてたね。水滴の動きとか、すごい凝ってた。
    アッシュとシンとブランカ、好きなキャラ勢ぞろいで嬉しいはずなのに、
    この胸の苦しい感じが最終回まで続くかと思うと、耐えられるかな~・・・。

    3~4巻分くらいマルっと省略されるかと思ってたけど、
    今回の展開を見ると、残りのエピソードも
    なんとか詰め込んできそうな感じもしてきた。

    シンとブランカが、かっこいいことするシーンはカットしないでほしい・・・。

  14. ユエルン見てて思う。嫉妬って、本当に恐ろしい。

  15. ユエルンは、失望したっていうか
    『めっちゃ仕事できて女にモテまくるけど興味なくて「こいつ俺と同じで生涯独身貴族だな」って思ってた同僚兼ライバル(自称)がカワイイ嫁さんもらって丸くなったのを見て「リア充死ね!」ってイラついてるサラリーマン』のような心情かと

    • 結構当たってるところが何とも

    • 「あんな男最低だよ、やめときな!」とか言って友人(女)の幸せをぶっつぶそうとしている寂しい女を思い浮かべてたよ。本当は自分も、英二的救いが欲しいんだろうね。

      • 確かに。サラリーマンと書いた後で、OL(意識高い系)の方が似合うと思ったw

  16. あと六話で本当に最後までまとめきれるんかいな、原作はこっからがまた長いのに

  17. >>1,3,4
    こいつらには性愛しか無いのか

    銃を受け取ってすぐに引き金を引いたとき「うわっ」って声に出そうになったわ

    • 「こんなにも深い愛情を英二に捧げているアッシュを見たら、肉体関係の有無も性別も関係ない」と海外の人達が感じているってすごい事だわ
      原作者も後に「2人はセックスするきっかけがなかっただけ」とも言ってるし、アッシュがここまでしているのを見たら英二と幸せになってねとしか思えない
      こんな話の時ほど海外の同性愛者達の感想を知りたいのに語らないんだよね

  18. 愛なんてチープな言葉で軽々しく言い表せるようなちっぽけな関係ではありません
    少なくともこの作品では愛というありふれた安っぽい言葉で表現できるものが人の絆の最上位ではないのです

  19. アッシュって自分を「単なる人殺し」って思っているところあるから、平気で自分で引き金引けたのかも
    育てたブランカさんが切ない表情したのわかるが、ディノですら、なんか切なそう…
    あの場で一番ひどいこと要求しているはずのユエルンが一番人間味があるように思えるのがおもしろい

    • アッシュは漫画でもアニメ見てもわかるけど自己評価が低い
      自分のような人間よりも英二の方が生きる価値があると思っているのかの知れない
      それも引き金を引けた理由の一つかもしれない
      あくまでも一つだけど

  20. アッシュが日本に来たりマフィアのトップに君臨したりするアナザーストーリーが見たい…誰かゲーム作ってくれないかな。

    • とりあえずストーリーを変えてでも日本に来るサイドストーリーが見たい
      無理だけど…

  21. 性愛ではないと思うし人として最上位正しい関係性かはおいといて
    めちゃくちゃ美しい依存関係を魅せてもらってるよな・・・尊い

  22. 殺そうとしてきたとはいえ、今まで他チームのギャングなりバナナフィッシュ施設の警備員なり色々殺してきたからな
    殺したくなかったがショーターの命も奪った
    そんな手を血に染めきった自分の命と
    英二の命を天秤に掛けられたら
    「そんな事でいいのか?」
    だろう
    だって、交換条件に誰か他の人間の命を新たに奪ってこいとかじゃないんだ
    こんなに簡単な話はない

    • 過去のファンブックでアッシュの殺害人数カウントってのがあったが
      直接倒した描写があるのを数えただけで100人超えだったという
      バトルものでも無けりゃ少女漫画の主人公としちゃ中々のスケール

  23. 18話を見てから『愛について~アガペー~』を聴くと涙が止まらない…

    • 皆さんのコメントが楽しくて、さかのぼって見ています。私の住んでいるところでは、ようやく18話まで終わりました。教えて下さい。頭の中でイメージしている
      『アガペー』って、どんな音楽なんでしょうか?

  24. エイジの無能足手まといっぷりがイラつく、女の子だったら良かったのにな

    • この世界の女は強いから
      英二が女は無理

  25. 原作ガチ読みの私には、原作削った部分丸わかりだけど、読んだことない高校生の息子にも、きちんと理解できてるから、上出来だと思うわ。
    息子はBL?と最初は言ってたけど、私にハードボイルドや、と言われて納得して見てるww

  26. 原作読んだときは、アッシュとエイジは親友として強い絆で結ばれてるんだなと感じてたけど、今アニメを見てると変な意味じゃなく、深い愛としか言いようのない奥深い絆なんだと思うようになった。

    こんなにも誰かと愛し愛されるなんて、アッシュにとっては幸福でたまらないことだと思う。命も投げ出したくなる気持ちわかる気がする。

    来週まで待てないよーーー!

  27. ここまで来たら2人の関係がBLだのホモだのゲイだのという安っぽいもんじゃあ無いって事に大概の人が気付くと思う
    だから「BANANA FISH」は名作として後世に語り継がれているのだ

    • 「BLやホモやゲイ」を安っぽい関係と表現するのはただの差別でしょう。
      アニメの舞台である現在のアメリカでは同性愛も同性婚が認められて、「本物の関係」として扱われているのだから。
      アッシュはひどい男達に痛めつけられたけれど、同時に彼を平和な世界に連れ出そうとしている英二にも出会えた。
      アッシュと英二が見返りを求めない愛情・お互いの幸せを心から望むという深い絆を築いている事は事実なのだから、それをどう位置づけるかは各視聴者の自由だよ。
      あなたがBLやホモやゲイを嫌いで蔑みたいだけでしょう。
      原作者のインタビューはその相手や時代によって変わっているから正解がどれかわからないし、これからもきっと変わり続けそう。

    • 安っぽいって‥そういう差別的なことを言う低レベルなファンが一番作品をおとしめてることに気付こうよ

      ぶっちゃけ作者の本音なんて作者にしかわからないよ。頭の中では恋愛ものとして考えててもストーリー的に出さない方がいいと考えたら物語の中では友情止まりだから

      個人的にこれが好きな人は囀る鳥は羽ばたかないも好きだと思うわ(笑)

  28. アッシュが女にモテない訳が無く、英二との愛が恋愛なら他の女たちと何が違うのかという事になる
    単なる恋愛、性愛ではないからこそ英二との間には他の人間には与えられなかった「見返りの無い愛情」という言葉が出る訳で
    作者は二人を成立する機会の無かっただけのカップルと考えていたようだけど、個人的には恋愛ではない別の形の愛という方がこの作品のテーマには相応しいかなと考えてしまう

    • 上の言葉のソースがどこかは知らないけど
      作者は二人の関係に恋愛を当てはめた事はないと明言してる
      カップルだとは思ってないよ

  29. 今回のシャツの鳥って、ギズモ風だよね。

  30. 躊躇なく引き金を引くのにびっくりしてるけど
    キッパードの狙撃からブランカの存在に気付いてて
    ブランカ相手じゃとても敵わないと覚悟を決めて
    ドースン連れたり資料取り入ったり色々してる時間はあったんだから
    その間に、もし英二に何かあるなら自分が犠牲になるって散々考えてて
    あの場に行ったんだろうからってのと
    もともと今までのおいたちもタヒんだ方がマシな事が多いし
    自分でも自分の手は血にまみれてるっていってるし
    そもそもアッシュはいつタヒんでもいいと思ってるんじゃないかな

    まあいきなりガチンでびっくりはしたけど
    漫画だと自分のペースで読み進めるけど、アニメだと勝手に次のシーンいくから

  31. ところで、引き金ひくところや最後のディノに連れられるシーンに泣ける
    って人が多いけど
    オレは今幸福なんだ の所でなんだかツルツル涙が出たな
    まだ学生の頃読んだ時は、他の漫画もそうだけど
    別に泣く事はなかったのに
    悲しいシーンも嬉しいシーンも悲しいなとは思っても涙は出なかった
    今の方が、年とって色んな似たようなシーンに遭って思い出して泣いてしまうな
    大事な人と過ごせる事とかその人を
    私の子供を失ってしまった事とか
    一緒にいられるだけで幸福だった事とか
    今更よく解ったなあ

  32. あと6話と考えると寂しくてたまらない気持ちになった
    ずっとアッシュとエイジを見ていたいよ

  33. 原作者は「英二はアッシュのドストライクだった」・「たまたまセックスする機会が無かっただけ」とも言っているわけで、いやいやそんなの親友じゃなくて恋人への反応でしょと思う人も出てくるのは当たり前。
    2人の関係をどうとるかは個人による、終わりでいいのにね。
    自分が最初に原作者を知ったのは『モーリス』特集の映画誌で、この同性愛映画について語りまくってはしゃぎ、映画のワンシーンをアッシュと英二で再現したイラストまでご披露だったから。
    原作者もそういうのは確実に好きだろうし、2人の間には恋愛感情もあると思う人はそのまま進めばいいのよ。
    「原作の質はともかく、友情絶対主義者のファン達は狂暴だから読まない方がいい」と言われていた過去はもう終わりにしたい。

    アッシュは女性にもモテていたけど全く相手にしなかったし、肉食系美人ナース達にも靡かなかった。初恋の女の子とさえ何もなかったのに。見た目や地位で判断してアッシュを理解する事をしなかった彼女達と唯一アッシュを理解し、見返りを求めずにその心を守ろうとした英二を同列に置こうとする人の存在がよくわからない。
    過去のトラウマからアッシュはセックスはもうこりごりだろうし、恋愛するとしても(トラウマを克服出来るまでは)性欲無しが前提だろうにね。


error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました