『2007年8月』。五条は“最強”に成り、任務もすべて1人でこなすようになった。必然と夏油も1人になることが増えた。その夏は呪霊が頻出し、夏油は、ひたすら祓い、取り込む。誰のために?そしてある日、夏油の前にある人物が現れる。五条を“最強”の呪術師に、夏油を“最悪”の呪詛師に至らしめた在りし日の事件、その結末とは―!?
2. 海外の反応
エピソードの最後で五条先生がOPと同じ椅子で寝ているシーンがあった
それは彼が自分の思春期のことを夢見ていたということを意味しているんだろうね
3. 海外の反応
ここまで映画にしても良かったのでは
4. 海外の反応
やったー、メインのトリオが帰ってきた!!
渋谷事変が始まるのが待ち遠しい、まだ映画を見ていない人は見るべきだよ!
5. 海外の反応
うん、3人が帰ってきて嬉しい 🙂
6. 海外の反応
呪霊の味がゲロ雑巾
俺だったらこの時点でクレイジーになってるわ
7. 海外の反応
由基はちょっとしか出番なかったけど、夏油に大きな影響を与えたなぁ
8. 海外の反応
由基は夢見るタイプの人だね
呪いのない世界は素敵なことかもしれないけど、全ての人に呪いのエネルギーを制御する方法を教えるのは実現可能なことなのかわからないね
10. 海外の反応
シャワー室で”猿”と言った時に精神が崩壊してたのが分かる、彼は「呪術廻戦 0」でも同じことを言っていた
由基との会話全体を見ると、彼女とのやりとりが彼をさらに追い詰めていたように思える
12. 海外の反応
“猿め”はもうちょっと嫌悪感を声に出してほしかった
13. 海外の反応
いやー本当に素晴らしいエピソードだったな
ストーリーボード、アート、声優さんの演技、すべてが非常に上手にできていた
MAPPAは明らかに1期では小規模なチームだったけれど、その後の成功と人気により、今では10倍の人員と努力をこのシリーズに注いでいることは間違いない
渋谷事変が楽しみすぎる
15. 海外の反応
>>14
Cute!
16. 海外の反応
五条先生が1年生の子供に対して彼が父親を◯したと言い出すなんて、まさに彼らしい行動だな
17. 海外の反応
どんどん面白くなっていくね…
やっと呪術廻戦を心から楽しんでいると言える…
五条先生の過去編は最高だったよ…
渋谷事変も楽しみだ!🔥
18. 海外の反応
夏油と由基との会話中に雨が降ってくる場面や、カルトに対するスピーチ中にサウンドトラックで拍手の音が入るところはとても印象的だった
マンガを読んでいる私でも心を奪われるような創造性があって見ていて楽しい、アニメ化で新しい演出が加わることで物語がより豊かに表現されているのを感じる
19. 海外の反応
御所園さんが毎回ストーリーボードを担当できないの?
今回のエピソードは本当に素晴らしかった、呪術廻戦で会話が多めのエピソードがここまで良いとは驚いた
20. 海外の反応
なんか今回のエピソード駆け足気味じゃない?先週が良すぎた気がする
21. 海外の反応
>>3週間休み
嘘だろ!?!?
22. 海外の反応
>>3週間休み
WHYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY?
23. 海外の反応
渋谷事変は8/31から放送開始?それまで総集編?
24. 海外の反応
>>23
そうみたいだね
◤ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
『#呪術廻戦』第2期
「#渋谷事変」OPテーマ
#KingGnu 「#SPECIALZ 」
____________◢「渋谷事変」8/31(木)より放送開始
呪いを廻る壮絶な物語が再び廻りだすー
▼ #常田大希 さんコメントはこちらhttps://t.co/nGIRs7qv9A#呪術2期 #JujutsuKaisen pic.twitter.com/cxsh5rLJm0
— 『呪術廻戦』アニメ公式 (@animejujutsu) August 3, 2023
25. 海外の反応
Holy f〇〇k WHAT THE F〇〇K IS THIS SONG
26. 海外の反応
>>25
Holy s〇〇t、渋谷事変にこれが合うイメージが湧かない
27. 海外の反応
>>渋谷事変にこれが合うイメージが湧かない
うん曲は悪くないけど、渋谷事変のテーマに合うかというとちょっとピンとこないよね
28. 海外の反応
>>27
渋谷事変がOP1つなわけない
このOPは最初だけのものかもしれないし、シーズンの後半で変更されると思う
29. 海外の反応
次のエピソードまでほぼ1ヶ月も待たなきゃいけないのは辛いね
でもそれが渋谷事変の始まりだから待つ価値はあると思う、楽しみに待っていよう!
30. 海外の反応
もし渋谷事変が五条過去編と同じくらいのクオリティでアニメ化されたら、呪術廻戦史上最高の章になる予感がする
myanimelist.net/anime/51009/
29話の評価:Excellent:62.5% Great:6.25% Good:0% Mediocre:0% Bad:31.25%(16票)
MALの登録者数:498,701
29話までの平均スコア(8/04時点)MAL
25話:8.65点 | 26話:8.66点 | 27話:8.67点 | 28話:8.74点 | 29話:8.78点 | |||
コメント
ちょっと駆け足には感じたが良い出来だったな
この作品、TVで字幕つけて見ているからセリフの意味わかるけど
字幕なしで耳だけで把握できる若者たちに感心してしまうわ
言いにくいんだがその手の話題は概ね
・オーディオ環境
・耳の老化
が原因だったりする
うちの親父も50後半からだいぶひどくなってきてたな…
字幕あった方が術式の説明が理解しやすいって話で耳が遠くなって普通のセリフが聞こえないって話じゃないんじゃないの?
漢字を想像しにくい固有名詞や人名や、オカルトの予備知識がない人は耳だけで理解するのが難しいこともあるんじゃないかな
別のアニメで恐縮だけど銀英伝を文字無しで一発理解できる非ミリオタすごいと思うし
自分も字幕付けることが多いかな。家族がスマホ見ていたりする居間で見ているので。
たまにネタバレだったり、コイツこんな名前なの!?みたいなことがあるよね。
原作連載三話ぎり
人気出てるようだから一応アニメでチェック
結局何が面白いのかわからない作品筆頭だわ
まーた来てるw
毎週毎週ご苦労さまw
人は自分が言われて傷付く言葉で他人を攻撃する
だからこの人の場合「お前つまんねぇな」って言われるのが怖いから、何でもかんでもつまらないと切り捨てる側に回ろうとしてるんだろう
嫉妬や認知的不協和が原因のマウンティングだろうね
自らの才能に劣等感を感じている者は他を否定することで精神の均衡を図る
自分好みじゃない作品が世の中で評価されていると認知的不協和で攻撃的になる
一流が一流を認めるのは自らの才能に自負があるから 嫉妬や憧れの感情は一流を更なる高みに導くが、それは自らの欠点と真摯に向き合うから
他者に石を投げるだけのものは本物にはなれない
つまり夏油と同じ状況ってことだな(無理やりアニメの話題に持っていく)
五条に素直に色々教えてもらえばよかったのに劣等感を感じていつも通り接することができなかった
一人で居ることが多くなったといっても声をかければ五条なら付いてきてくれたはず
五条に攻撃的にこそならなかったが、多分無意識に五条を避けていた
結局その鬱憤は猿に向けられることになったけど
夏油の問題ってそんな単純な問題じゃないし根本的に大分違うでしょ
アニメだけでもある程度段階踏んで十分丁寧に描かれてたと思うけど、やっぱり受けて側の認識力、読解力の問題って大きいんだなって思わされる
総集編て2話だけじゃ無いんか…
総集編二話と一週放送休止で三週間や
なんか閑話=総集編と思ってる人多いけど、渋谷事変の前の箸休め回(原作では過去編の前に入ってた日常回)と渋谷事変に繋がる序章っぽい回でどっちも原作にある話だよ。
総集編ていうか小沢回とメカ丸回じゃないの?
原作だと渋谷事変ってタイトルが付くのってその後からだよね?
予告の感じだと前作未視聴者の為の振り返りだな
やっとかないと今作から見始めた人には今後の夏油を理解するの至難だからな
なんでみんな総集編だって言ってんの?
次回予告に小沢ちゃん出てるしタイトルも「そういうこと」ってなってるじゃん
小沢回に2週使う訳ないし、予告に0の映像使いまくってたろうが
総集編に小沢〜メカ丸導入までだろ
2週使うなんて思ってないし予告っていつもの最後の15秒のやつのことじゃないの?
総集編の予告があるってこと?
今回は特に音響さんの手腕が光ったな!!
拍手かと思ったら雨だった
あと 今回は
照井のスティーヴ・ライヒにすんごい寄せた劇伴も良かった
話の雰囲気にすんごい合ってた
凄く良かったわ
五条と夏油の所の演出が懐かしのシャフトっぽさを感じたな
ツイッターとかで今期の出来に文句言ってる奴はオシャレ感が鼻につくのかね
まぁ少年漫画っぽい雰囲気は一期の方があったとは思うが
原作読んでないから1シーズンまるまる過去の話やるのかと思ってたけど
渋谷なんとかで現代にもどってくるのん?
こっからはずっと現代編
過去編はもう終わり
いや今回の最後で現代に戻ったやん
日髙のり子、大大大ベテランなのに声の張りも艶もあんま衰えないな…九十九姐さん立派な肩幅が男前すぎる
小沢回は原作ファンに人気があって外せないんだぞ。
OPの過去世代の日常を期待してたら元気な少年死んじゃった
猿めはもうちょっと嫌悪感を声に出してほしかった
dubで見たんか?
MAL評価も右肩上がりでうれしいわ
今回さ、作画に関して違和感とか作画崩壊だとか結構見かけるんだけどさ
違和感ならわかるけど作画崩壊って言われるのだけはマジで理解できない
今回はリアルタッチだからこそ夏油の状態も合わせてめちゃくちゃよかったやん
山﨑爽太、新沼拓也この二人の濃さが出てただけで合ってたじゃん
違和感と作画崩壊これをちゃんと使い分けろよマジで 不快でしかなかった
作画は全く崩壊してないけども
絵コンテと演出と音響と音楽のレベルが高過ぎてなぁ
較べるとちょっとだけ作画が見劣りするってカンジかなぁ
正直チェンソーマンの方が好きだから、このスタッフでチェンソーマン作って欲しかった・・
チェンソーマンと似たり寄ったりだよな
既にヤンキーものがジャンルとして消滅してるから
妖術系の戦闘ものでのゲスキャラ路線が今どきのトレンドなのかもしれんが
結局どれもが昔のヤンキー漫画や幽白を越える事はない
確かに、評判が良いから見てみたけど映像演出は一級でも内容の方はそんなにでもないな
文豪ストレイドッグスに蘊蓄と理屈が増えたイケメンバトルアニメってだけな感じ
俺はこれならチェンソーマンの方が新しいもの感じたわ
少年漫画に偉そうに蘊蓄だの新しいものだのと恥ずかしい奴だな
お前の厨二病みたいな喋り方の方が文豪ストレイドッグスよりも安っぽい事に気付いた方がいいぞ
少年漫画って低レベルを表わす言葉じゃないんだけど
チェンソーマンが文ストよりもレベルが高いとか言ってる事への皮肉でしょ
演出まじでどうにかしろクソMAPPA
進撃でもチェンソーマンでもそうだったが原作通りの画角と演出しかできないのか?
五条が夏油殺そうとする画角とか原作でもおかしかったがアニメでも同じにしてて吹いたわ
センス無さすぎ
そのコメ出来るってことは自分の中で構想ができてるんだよね?
それ書いてTwitterに乗せてくんない?
え?できるよね?????
idも書いてねよろしく
さすがに少し異論書いただけでそのコメントはキモイわ。
隠キャきっしよ
椅子は眠って過去を見るための道具
opで椅子が倒れたのは過去との決別
つまり夏油との決別を意味したのか
夏油を五条と敵対させたいという状況を無理やり作り上げたいというだけなので夏油の考えが強引すぎる。
呪術師の世界を作るといいつつほぼすべての呪術師を敵に回して見方は妖怪ばかりという・・