海外の反応 【オーバーロードⅣ(4期)】第10話 ザナック王子カッコいい奴だった…

海外の反応
オーバーロードⅣ (4期)第10話 「最後の王」あらすじ
スポンサーリンク
魔導国軍の動きが明らかになった。
ザナックは、交渉での解決を望むランポッサ三世を幽閉して実権を奪う。
さらに民たちへ国難を知らせて兵を募り、かき集めた四十万の兵をもって決戦の準備を進める。
同じころ、蒼の薔薇のもとに依頼の話が来ていた。
その依頼は、アダマンタイト級冒険者である蒼の薔薇と朱の雫を
呼び出すもので、仲間たちは興味津々。
嫌がるラキュースを説得して全員で依頼人に会いに行く。

1. 海外の反応
彼は生きるべきだった…


2. 海外の反応
RIP ザナック、最初は多くの人があなたの意図を誤解していた(Rest In Peace)


3. 海外の反応
>>2
読むたびに、そして今見るたびに少し胸が痛む
彼は本当に3人の王位継承者の中で最高だった、ただあまりに平凡だった


4. 海外の反応
>>ただあまりに平凡だった
いや最悪なのは彼が平凡でなかったことだ、ラナーに匹敵するような怪物ではなかったが彼自身はかなり優秀だった
作者が作った統治者ランキングでは、ザナックはラナー、ジルクニフ、ドラリオンに次いでかなり上位に食い込んでいた
ちなみに鈴木悟(アインズ)は最下位であった


5. 海外の反応
ザナックはラブコメに出てくるツンデレキャラみたいで笑ってしまった
“お前なんか大嫌いだ!くたばれ!”

“すみません、そんなつもりじゃなかったんです。陛下を大変尊敬しております”


6. 海外の反応
>ニューロニスト送り


7. 海外の反応
>>6
みんな幸せそうだなぁ


8. 海外の反応
あの馬鹿貴族どもはザナックによる臣民を苦しませずに死なせるという恩義を台無しにし、それよりも酷い運命に見舞われることになったlol
ひねくれた見方をすれば、あれだけの能力を得て感情を抑えたとしてもアインズは中身は人間だということが分かる


スポンサーリンク

9. 海外の反応
Sasuga Ains-sama
シャルティアが手を振る姿かわいかった


10. 海外の反応
ガゼフがいい剣持ってたのは知ってるけど、アインズが剣と鎧にしか興味なさそうでちょっと笑った


11. 海外の反応
>>10
レアドロップは集めなくちゃな


12. 海外の反応
ニューロニストって拷問場所みたいなところなの?
あとアダマンタイトの冒険者たちが、なぜアインズと戦うために手を組もうとしないのか、その理由も分からなかった

アインズに逆らっても無駄だと既に分かっているのか


13. 海外の反応
>>12
ニューロニストは3期でナザリックの侵略者の一人を拷問した人だよ(ゴキブリの人と一緒に)
彼女は創造主が腎臓結石で苦しんでいると言っていたので、それにふさわしいもので侵略者を拷問するつもりだったのだろう


14. 海外の反応
ニューロニストのことを忘れしまった人にこれを置いとくわ


15. 海外の反応
>>14
私の心が必死に抑圧していた記憶を思い出させてくれてありがとう


スポンサーリンク

16. 海外の反応
アズスは生意気に振る舞い、赤い鎧を着て人々を救い、売春婦とやり、面白半分に国家機密を漏らしている
これ以上アイアンマンに似せようとしても無理だろう

あとザナックには大きな敬意を表したい、このクソみたいな堕落した貴族たちは彼に相応しくなかった


17. 海外の反応
“大切な人に幸せを届けられるなら、他の人がどうなろうが関係ない”

ナザリックの墓:アインズ様ありがとうございます、あなたは私たちのために大量○戮者になった…


18. 海外の反応
>>17
今、アインズが自分のギルドのたっちみーに会ったらどうなるんだろうといつも考えちゃう
彼はきっと自分が引き起こした無意味な○戮の数々で、自分の根性を憎むことになると思う


19. 海外の反応
>>18
うん、アインズがたっちみーに会ったら面白いことになりそうだよね


20. 海外の反応
>>18
たっちみーはみんなを救おうという歪んだ論理で、アインズより酷い状況になってたと思うなぁ


21. 海外の反応
>>アインズより酷い状況になってたと思う
へぇーそういう視点もあるんだな


スポンサーリンク

myanimelist.net/anime/48895/


10話の評価:Excellent:83.87% Great:9.68% Good:0% Mediocre:3.23% Bad:3.23%(31票)
MAL
の登録者数:223,414→251,665→264,954→275,483→284,418→292,192→298,718→304,314→309,507→314,717
10
話までの平均スコア(9/07時点)MAL

1話:8.28点2話:8.29点3話:8.32点4話:8.32点5話:8.33点6話:8.34点7話:8.34点8話:8.33点
9話:8.33点10話:8.33点    

コメント

  1. 悲しすぎる最後だった。王として普通に優秀なのもだけど、化物と認識してるラナーにいつでも逃げていいと声をかけ、アインズに尋ねた最後の質問が足手まといの兄の消息だったり、家族愛もある人間だったな

    91
    • あの世界は、ガゼフにしろ、ザナック王子にしろ、利他的な常識人が生きていけない世界だという事を痛感する。敵対者がナザリックという化け物軍団だけども、人間も十分に化け物だと思うわ。それを上手く描いている作品。こういう「やるせなさ」も魅せ方として大事だな。

      21
      • 前回の感想で言ってる人もいたけど、結局は現王の無能さが招いたことなのよ
        貴族の対立と腐敗を食い止めることができなかった
        第一王子は何も考えずに完全にその対立を利用しようとして(飲み込まれちゃって)たし、
        それが可能だったであろうラナーはお姫様の生まれのために王位継承順位に入れなくて遠い目するだけだったし、
        さてようやくザナックが実権を握れました、ってのがこのタイミングだからもうおしまいだよ
        レエブン侯も心折られちゃったし
        で、その無能さの報いを、王様が我が子らに先立たれるという形で味わわされるっていう

        13
        1
  2. 第2王子は兄を追い落とし王を幽閉し妹を辺境へ追いやり 内戦覚悟で貴族を粛正する人物でなかったからこそ格好良かったし悲しい

    22
    • そしてザナックと王国のこの結末を見ると、ジルクニフがいかに有能だったかもよく分かる

  3. あの困難な状況で、王子が内心を抑えて立場を弁えた振る舞いに努めていたことが、ツンデレっぽくて笑うは酷いよ~
    アインズへの人物評も的確だったし、惜しいと思わせる良いキャラだね

    46
  4. 「なぜそのように狭量なのですか」
    本当にコレだな。アインズへの嫌悪感がどんどん増すけど
    視聴者はどこまで残れるか

    24
    55
    • これに嫌悪感湧くなんてそんな狭量な奴そう多くないから無用な心配よ

      60
      18
    • 4期目にして未だにこの作品の楽しみ方を見出せないのは、流石にもう擁護できんな。何処まで視野が狭くて狭量なんだよ。

      56
      17
    • わかるで。でも、アインズがおかしいのはもう前提なんや。

      47
      3
    • メリットが無いって話してたでしょ

      仮に 寛 容 な心で受け入れた場合
      保身の為にザナックを裏切って殺すような輩を身内にするって事
      そういう事を理解した上でザナックは本人の居ない場所でも魔導王陛下と呼んだ訳

      20
      2
    • そーな
      モモンにはそれだけの力があって、なんかもうちょいうまくやれたんじゃね?っておもうよなー
      そうして凡人モモンがいろいろ取りこぼすところも、この作品の面白みかもしれんね

      11
      5
    • ああ、最初のインパクトがある台詞に意識が持って行かれて、
      その後のアインズの返答へのザナックの感想とかは全部頭から吹っ飛んだか

      4
      1
  5. 外見がどんなにバケモノでも中身は人のように狭量だからこそ魅力のあるキャラクターだと思うけどね自分は

    37
    10
  6. 人間ではなくなってるから、人間という種族にこだわりがない。
    仲間には恐怖公みたいのもいるわけで、人間が平気で虫を殺せるように、虫すら仲間である者が、人を駆除するに躊躇なくとも不思議はなかろう。
    一方、種族関係なく、仲間とか、義理とか、忠義とかには、思入れがある。

    56
    2
  7. アニメのキャラクターを憎むとか感情移入しすぎに思える。

    8
    15
    • それが物語を楽しむ方法だぞ。分析ばかりしてるわけもない。

      28
      3
      • 自分の知人がアニメのキャラクターの事を「俺、アインズの事を憎んでいるんだ」って言ってきたら距離置くけどねw

        19
        5
  8. ナザリックの姿は、人類そのものだとおもうけど。作者は、元を参考にしてるかのようにそっくり。彼等は他民族を虐○しまくったが家庭では妻を愛し息子、娘を溺愛する良き父親だった。この気質は多かれ少なかれ、どの民族も持ってたし、それは現代でも受け継がれているのは、プーチンが証明してくれているよ。

    24
    10
  9. GOT並みの予算で、原作に忠実なの作ってくんねえかな。

    5
    8
  10. 生首って、まぶたは半開きで、口をだらしなく開けないといけないよなぁ。

    1
    9
    • そう決まってるわけでも無い
      様々な死相があり、武家では状態によって吉兆を占いもした
      ザナックのはやや「天眼」でナザリック側にとっては凶兆(甲州武田家では逆)
      とマジレス

      20
    • 生首ソムリエとか始めて見ましたわw

      33
  11. ザナックが平凡だって解釈なのは、途中まで目立たないようにレイブン公と示し合わせてたのをそのまま受け取ってしまってるからなのか。

    20
  12. > アインズよりひどい状況になってたと思うなぁ

    たっちみーさん虫だし、もしそっち側に精神引っ張られるんなら、有り得るかもしれん

    19
    • 困っている(虫)がいたら助けるのは当たり前!
      あ、虫を駆除している悪(人間)がいるから排除しますね

      12
  13. アインズのことを本気で狭量だと思ってるわけではなく、
    やろうと思えばいくらでも余裕のある対応ができる力があるのに
    なぜわざわざ狭量に見られるような行為を行うのですか?
    と素朴な疑問を投げかけてるんだよ。

    アインズも親戚の子のように大切に思っているNPC達に
    幻滅されたり不和が起きたりしないよう配下に合わせてるから
    流されて結果的にそうなってるだけで
    王国を許せないわけでも憎いわけでも見下してるわけでもない。

    作者も言っているようにアインズに統治者としては才能がなくて
    可愛い子供たちに父親の威信を保ちたい一家の大黒柱くらいが等身大の器。
    それがNPCの狂信的な設定によって、本人も思わない方向に流され続け
    世界に歯を示すことになり、国を造ることになり、
    他国を弑逆することになってしまったというだけ。

    30
    1
  14. 腐敗した空間では哲学や理想を持つ者は
    排斥され汚泥になじめる者のみが崩壊する
    その時まで幅をきかせる、、、自国が
    蹂躙され殺戮される様を見ずに済んだのが
    ザナックにとってせめてもの救いかな。

    8
    2
    • 悪貨は良貨を駆逐するってね

      7
      2
  15. 王族だからどうしようもないけど
    ザナック王子も
    レエブン公作成の使える人間リストに名前が載っていてほしかった

  16. ザナックは立場的にはアインズと同じ位置にいる。彼は逃げることもできたが、それをしなかったのは王族としての矜持と民を思ってのことだ。だからこそ彼のしに顔にあったのは驚愕と絶望だった。彼に絶望を与えたのは強大な力を持つアインズではない。国民だ。

    7
    2
  17. まあ、ワーカーや聖王国、今回の王国関係はデミとアルベドのせいみたいなところあるしな
    アインズの中身は取り繕うだけの無能でしかないし、狭量で視野が狭いのは仕方ないやろ
    物語序盤や帝国、ドワーフはアインズ主導で面白いけど、それ以外は流されて動いているだけで主体性が無い

  18. 散々意味ありげなキャラに仕立てておきながらあっさり殺し過ぎだろ…

    • 今までも、ずっとそうだろ

    • この諸行無常感がたまらん


error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました